SSブログ

奥日光 夏 (2012年7月) [奥日光]

7月25日(水)    くもり 時々 晴れ (たまに小雨)

赤沼 ~ 泉門池 ~ 小田代ケ原 ~ (バス移動) ~ 千手ケ浜 ~ 熊窪 ~ 幕張峠 ~ 小田代歩道経由 赤沼

12.7.25.21.jpg
小田代ケ原

山を歩き始めて5年目の夏となりました \(^o^)/  夫婦で山や湿原をのんびり歩いています♪
いつもご覧いただいている皆さんも、はじめましての皆さんも、あらためましてどうぞよろしくお願いいたします♪

お互いの休みが合わず、前回の山行からめずらしく2週間以上空いてしまいました。
足慣らしを兼ねて、久しぶりに二人で奥日光をのんびり歩いてきました。
今回もたくさんのお花達に会うことができました \(^o^)/









12.7.25.1.jpg
キツリフネ♪

あなたはどうしてそんな形をしているの?
その名の通り、黄色い釣り舟のような不思議な形のお花。 この日木道沿いにたくさん咲いていました^^









12.7.25.5.jpg12.7.25.4.jpg
ハクサンフウロ♪

大好きなお花のひとつ。 個体によって少しずつ色が違っています。
「今日はハクサンフウロに会いたいな~」 この日パートナーはそう言って歩き始めたのですが、
やがて見飽きるくらい沢山咲いていました(笑)









12.7.25.6.jpg
ヤマオダマキの後ろ姿♪





12.7.25.7.jpg12.7.25.10.jpg
               トンボソウかな?                          ミズチドリ♪




12.7.25.14.jpg12.7.25.25.jpg
クルマユリ♪  右の画像の下のほう、葉っぱの形が車の車輪みたいでしょ^^











12.7.25.11.jpg


12.7.25.12.jpg
潤った森の中はいい香り♪





12.7.25.3.jpg12.7.25.16.jpg
               ホタルブクロ♪                               サワギク♪


12.7.25.8.jpg12.7.25.23.jpg
(左)チョウチョちゃん なんとかシジミかな・・・   (右)蛾ちゃん   (翼さん、ありがとうございます ^^;)

                ヒメシジミ                                イカリモンガ









12.7.25.17.jpg


12.7.25.18.jpg
小田代ケ原は見事なお花畑でした♪  私達、今年はお花畑当り年かな^^v





12.7.25.20.jpg


12.7.25.2.jpg
ホザキシモツケ♪  ひとつひとつはとても小さなお花なのですが、見事なピンクの絨毯を見せてくれました。










12.7.25.22.jpg
熊窪付近  私達の心のプライベートビーチ ^^;





12.7.25.15.jpg
迷い込みそうな深い森   人を奥へ奥へと誘い続ける。










12.7.25.24.jpg
クガイソウ♪





12.7.25.9.jpg12.7.25.26.jpg
                ノアザミ♪                             オトギリソウ♪









12.7.25.27.jpg
ありがとう♪ いい1日でした。















余談 : 今回から新カメラ導入。 Nikon D7000   時代の流れに反し、私の荷物は年々重くなっています ^^;
     山行の記録にと撮り始めた写真。 「一眼で撮ってみなよ」 パートナーがプレゼントしてくれたのが、OLYMPUS E420。 
     前ブログはほとんどこちらのカメラが頑張ってくれました。 4年間ありがとう。
     今や私達の山行にカメラは切り離せないものとなりました。
     今回も重いカメラ購入を躊躇する私の背中を押してくれたのはパートナー。 感謝、感謝です。
     
     しかし、カメラってメーカーによって随分仕様が異なるものなのですねぇ。 
     (前回までが入門機だったためかもしれません)
     フォーカスは? 露出は? 測光はどうやるの? いちいち分かりません・・・
     ピストンリングの回転方向も逆だったり?? 手間取ること限りなし~~
     説明書持参で1日使用。 基本的なところはなんとかクリアした感じかな・・・ 
     まだまだ不慣れなうえに腕力不足にて若干の手ぶれはご容赦くださいませ ^^;
     予算上、三脚はまだなく ^^;   不要な三脚、喜んで引き取りまっす~~(笑)
nice!(42)  コメント(39)  トラックバック(1) 

nice! 42

コメント 39

いろは

こんにちは^^
わぁ〜い一番! (^^)
新しいブログに一番って嬉しい〜〜
お引っ越し、おめでとうございます♪

ハクサンフウロを初めて見た時、とても嬉しかったのを思い出します。
綺麗なホタルブクロですね〜♪
アザミやイブキトラノオ?の群生が素晴らしいですね♪
ホザキシモツケのアップが可愛いです♡
深い森、本当に魅力的!
私も初秋に、奥日光を訪れてみたいと思っています。
新しいカメラでも、素敵に撮られていますね〜♪ さすがです!
そうそ、アイコンはベニサラサですね(^^)
by いろは (2012-07-26 16:26) 

よしころん

いろはさん♪
こんにちは~^^ わぁ~、新ブログコメント一番! ありがとうございます~~\(^o^)/
いろはさんが一番で嬉しいな~~♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

今年初のハクサンフウロです ^^v
毎年会えるお花だけど、シーズン一番だとやはりなんだか嬉しくなるものですね。
ホタルブクロが奥日光に咲くとは! 私もはじめて知りました。
綺麗でとても大きなお花でしたよ。
奥日光に行かれるのですね!! 雨降るな~乞いします!!

アイコン、谷川のベニサラサです ^^v

by よしころん (2012-07-26 16:51) 

はるか

新ブログに新カメラ、そして新アイコン、おめでとう。

いろはさんに続いて二番目に書き込みます。

小田代は花いっぱいですね。

新しいカメラ、ますますよしこちゃんの腕に磨きが掛かりますね。

by はるか (2012-07-26 19:44) 

よしころん

はるかさん♪
お姉ちゃん、ありがとう~~\(^o^)/
二人でも話してたのだけど、この時期は山にばかり向かうので、この時期の小田代は初めてだったかも。 
おかげで素敵なお花畑に会えました♪

新カメラ、ボタンの位置とかも違っていて、慣れるまでもうしばらくかかりそう。
でもどのボタンもうまい具合に配置されている~ ように思います。
ピント合わせのスピードが驚くほど速くて、すんごく気持ちいいです ^^v
by よしころん (2012-07-26 19:57) 

テリー

5周年、そして、Part2 の開始、おめでとうございます。
新カメラD7000 を得て、ますます、きれいな写真を期待したいですね。
私のほうは、カメラ機材をいかに軽くするか、小型にするかが課題ですね。
by テリー (2012-07-26 23:09) 

みなと

お~
新しいずくめおめでとうございます♪
でもヘタッピな私とは違うのでカメラの性能はもう関係ないと思いますが・・
次はフルサイズですねww

ところで山行についてご相談したいのですが・・
よろしければウチのページにメッセージボックスがありますので
連絡いただけると嬉しいです m(__)m

by みなと (2012-07-26 23:16) 

koiz

最近更新無いな~と思っていたのですが、なんと
こんなにもいろいろと新しいことがあったのですね^^
それにしてもパートナーさん、かっこいいですね。憧れちゃいます。
奥日光はすっかり夏のお花畑ですね。ホザキシモツケのピンクの絨毯
見に行きたいのだけどなぁ~


by koiz (2012-07-27 01:24) 

hidamari

あ~遅れること6番目~(>_<)
まあまあ、いろいろ変わっちゃったんだね~\(◎o◎)/!
でもパワーアップして、ますます素敵な写真撮るんだね~!!
奥日光もすっかり夏の花畑、今回はパートナーさんとご一緒♡
お花もすっかり様変わりして、いいですね~。
そう言えば、タイトルから♨が消えたっ!!
by hidamari (2012-07-27 06:00) 

g_g

ホザキシモツケ、綺麗ですね、これだけの群生始めて見るかも
自分は段々軽い一眼レフになり最近コンデジにしようかと思うぐらい
肩に重さを感じてます。
by g_g (2012-07-27 07:27) 

tochimochi

ブログ引越しおめでとうございます。
新しいカメラでの旅立ちが奥日光とはいい場所を選びましたね。
お花たちも生き生きしているようです。
D7000は重いのですか。私もメカには興味深々なのですが、重量と大きさがネックになってコンデジから離れられません。

by tochimochi (2012-07-27 08:47) 

hrd

ブログもカメラもリニューアルされて気分も一新ですね^^
これからも美しい写真と山行日記楽しみにしています。
by hrd (2012-07-27 09:44) 

shin

男は黙ってニコン!
大昔三船敏郎が言ってたような・・・

ニコン仲間が増えて嬉しいです。
防塵防滴ですから雨の日も気兼ねなく撮影出来ますね。
by shin (2012-07-27 11:41) 

山子路爺

あれっ、アイコン違うぞっと思ったらパート2になったんですね。
長い尾根を登るのも大変だけど、容量一杯になるほどブログを書き続けるのも凄いなぁっと思います。見習って爺さんも頑張ろうと思います。
ニコンに持ち替えたんですね。
益々冴え渡る写真が楽しみです。

by 山子路爺 (2012-07-27 12:46) 

山子路爺

追伸
今回は虫は大丈夫でしたか?
by 山子路爺 (2012-07-27 12:48) 

nousagi

いい感じで咲いてますね~。
明日行く予定です。
楽しみ。(^^)
写真、微妙に色の感じが違いますか?
ますます磨きがかかりますね。
よくわからないのですが、
以前のレンズは今度のカメラで使えるんですか。
あれもこれも楽しみいっぱいですね。
by nousagi (2012-07-27 13:30) 

翼

この時季の奥日光は面白いですよね。
私はもっぱら蝶を追いかけて、光徳から小田代あたりをよく歩きました。
瑞々しいミズナラの森はフィトンチッドがいっぱい、体に潤いが沁みこん
でくる感じでしょ。
画像が素晴らしいので、いつも感心して拝見してます。三脚も使ってな
いのかな、でもとってもシャープですよ。やっぱ腕ですね。
蝶はヒメシジミ、蛾はイカリモンガですね。
by 翼 (2012-07-27 21:07) 

ゆうくん

よしこんさん、新しいブログおめでとうございます。
これからも、すてきな花の写真楽しみにしてます。
写真の腕は全然及びませんが、花への気持ちは少しずつ近づけるようがんばります。

by ゆうくん (2012-07-27 21:59) 

ヴェール

新ブログおめでとうございます。引き続き綺麗な写真を楽しみにしています。
小田代ケ原のノアザミ、2年前の7/25に写真撮影に行きましたが、
以前に比べてノアザミの群落が少なく、ノザキシモツケが多くなっており、がっかりした思い出があります。
当然ですが湿原も変化(変遷)していますね。
by ヴェール (2012-07-27 23:31) 

よしころん

テリーさん♪
ありがとうございます^^
山を歩くには軽いのにこしたことはないのですが・・・
フルサイズのミラーレスとか(笑) 開発されないですかねぇ~~



みなとさん♪
おはようございます。
さきほど取り急ぎメッセージお送りしておきました。

今回フルサイズも検討したのですが、重い!高い!!! 没・・・
体力的にも予算的にも私達にはここまでですぅ~~



koizさん♪
久しぶりに2週間以上山行けませんでした。二人して完全に山切れ状態でした(笑)
昨日も出かけたので、今週は山溜めしてます(笑)
koizさんも、また是非どど~んと奥日光歩きまわってください!
ホザキシモツケ、可愛らしかったですよぉ♪



hidamariさん♪
カメラってメーカーによって違うもんだねぇ~~
昨日も使って、ちょっと慣れてきた^^  少しはパワーアップしてる!? ^^;
それにしてもマクロレンズは嬉しい贈り物だったね^^
見習って私も三脚記載してみた。 邪心バリバリだからダメだね(笑)
そうそう、単焦点レンズも欲しいぞよ~~ ウハハ(爆)
温泉マークがなんか変なマークに変換されてたから外しちゃった ^^;
by よしころん (2012-07-28 07:49) 

g_g

書き忘れていましたが、トンボソウ→コバノトンボソウかも・・・
距が上に向いているように見えます、一度検索してみて下さい
by g_g (2012-07-28 18:15) 

かっちん

プライネートになってますよ!!この水辺はきれいだなあ。
平地は暑すぎるので奥日光は涼しいでしょうね!
今年の小田代は昨年秋の水で根ぐされ起こっていませんでした??

ツリガネニンジンなんかはそろそろかな。
きれいな音色が聞きたくて鐘を作ったら、花の形になったんだそうですね!
あれ、どこかで??
by かっちん (2012-07-28 18:29) 

よしころん

g_gさん♪
時代に逆行してしまいました ^^;
昨日は山歩きでしたが、なんとか耐えられそうです。
コバノトンボソウ、ありがとうございます。
画像検索してみたのですが、よく分からず・・・
すみません。今回は「トンボウソウかな?」ということで ^^;
気づかれた際はまたどうぞよろしくお願いいたします^^



tochimochi さん♪
本当は谷川岳と考えていたのですが、お天気いまいちにて、奥日光にしました。
山も2週間以上空きましたので、カメラのデビューにはここが最適だったかもしれません。
カメラ、決して軽くはありません。
今回のカメラは本体+レンズで約1.5キロ。
いままでのカメラはレンズ混み1キロありませんでしたので・・・
レンズもう1本持参していますので、カメラとレンズで2キロをゆうに超えますからねぇ。



hrdさん♪
いやぁ~、使い勝手が異なるものですねぇ。 (*_*)
これは慣れるしかないのでしょうが・・・  でも楽しいです^^  頑張ります ^^v



shinさん♪
殿下。 わたくしまだ一応 「女」 ですが・・・
あ、忘れてました?(笑)
まだまだアタフタしてます。 先輩! どうぞよろしくお願いいたします~~ \(^o^)/

by よしころん (2012-07-28 18:42) 

よしころん

山子路爺さん♪
無駄にたくさんの画像載せてますから~~
私も爺さまみたく、厳選した写真を!! と思うのですが、
貧乏性なものにて、結局あれも~ あ、これも~~ てな具合です ^^;

トンボが随分増えていたためか、虫は少なくなってきたようです。
ブヨによく刺される耳の後ろにサロンパスを貼るという新技を使ってみたのですが、
効果のほどはよく分かりませんでした ↓↓↓



nousagiさん♪
おかえりなさい~~^^ どうでした? きっと楽しめましたね^^
写真、やはりメーカーによって色の出具合が異なるようです。
でも他の方の写真を拝見してて Nikonの色はわりと好きな雰囲気だったので、
自分として気に入っています。
前のレンズは使えないのですよぉ~~~  ホントもったいないですよねぇ~~~
マクロレンズ、結構高かったのに・・・ ToT
by よしころん (2012-07-28 21:04) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、こんばんは~(*^_^*)
新ブログ、気分も一新ですね~♪
よしこちゃんとパートナーさんの山を愛する優しい気持ちがいっぱい詰まったブログ、お名残惜しいけれど大切に封印ですね。
また、新しいブログを、素敵な宝物でいっぱいにしていってね~(*^_^*)

新しいカメラ、写真に、ますます、深みが出てきたみたい!
よしこちゃんが撮る森の写真、とっても好きです。
プライベートピーチの写真は、吸い込まれるほど美しいですね。
奥日光、また行きたくなりました。よしこちゃん、女子会でまた行こう…(^o^)/
by sizuku(姉) (2012-07-28 23:36) 

よしころん

翼さん♪
ヒメシジミ、イカリモンガ、ありがとうございます~~\(^o^)/
きっと翼さんが教えてくださるかな!? ちょっと期待していました ^^;
他力本願ですみません。
きちんと撮るには三脚必要なのは分かるのですが、私達は山歩きがメインで・・・
となるとこれ以上の荷物も辛いし、時間もなく・・・ 息を止めて撮るのが得意技です(笑)
先日谷川岳、群馬~新潟の国境を越えて歩いたのですが、
たぶん「チシマウスバスミレ」かな? と思われるスミレを見つけました。
次回記事にて確認いただければありがたく~~ よろしくお願いいたします。



ゆうくんさん♪
おはようございます。 いつもありがとうございます^^
お子様とご一緒での富士登山、素晴らしい山旅だったことでしょうね。
私達も山を歩き始めた頃はお花の名前、分からないし、間違いまくり~でした。
(あ、今でもよく間違えますが ^^;)
こちらへ来てくださる方に詳しい方がたくさんいらっしゃるので、いつも助けられてばかりです。
お花を覚えると、山を歩く楽しみが倍増すること間違いなしです ^^v



ヴェールさん♪
昨年の小田代湖が凍って冬を越したためなのでしょう。
1枚目の画像でも分かりますが、水に浸かった低木は立ち枯れている木も結構見られました。
おそらくかなりのホザキシモツケも枯れてしまったのではないでしょうか。
こうして変遷を繰り返していくのでしょうね。
by よしころん (2012-07-29 06:22) 

かっちん

最初に旦那さまがプレゼントしてくれたカメラも一緒に山旅をした思い出いっぱいのものですものね。当時よしころんさんが喜んでいたのを憶えていますよ。

登山中心だからどうしても機動力が必要で、三脚というのは面倒くさい。
じっくりと腰を据えて早朝の貴婦人のみを狙う、
『朝の4時から小田代でスタンバイしてたが自分の狙いの霧と光じゃ無いので一枚も撮らなかったぜぇワイルドだろう~?』
とかは今のよしころんさんには無理でしょう(笑)。
歩きながらパシャパシャ撮るのが結局いい写真を残す方法だと私は思います!
by かっちん (2012-07-29 06:37) 

安曇野

よしこんさん お早うございます。

新カメラのプレゼント良いパートーナさんですね。
今まで以上に良い写真を期待してのパートーナさんの思いかと
勝手に思ってしまいました。
何時も素晴らしいアップ拝見させて頂いていますがコメントが難しく
........
新カメラでのアップ今まで以上に期待しています。
by 安曇野 (2012-07-29 09:07) 

よしころん

かっちんさん♪
いらっしゃいませ~~\(^o^)/
先日はお電話ありがとう♪ 久しぶりにお話しできて嬉しかった^^
いつもいろいろありがとうね。
プライネート、即訂正しましたです ^^;
小田代、一見緑の草原に見えたけど、淘汰された植物もたくさんありそうな気がしました。
草花系はわりと普通に見られたようにも思います。
ツリガネニンジンも咲き始めてたよ♪

以前のカメラ、主人は下取りする? と言ってくれましたが、
いままでの山行の相棒でもあったので、とてもそんな気持ちにはなれず~~
サブカメラとしてまだまだ活躍!?してくれるかな ^^;
私たちは歩くマイルド系!?なので、とても同じ場所で光や雲を待ってはいられませぬわ。
いままで通りのスタイルは変わらないと思います。
でもピント合わせが早くなったので、息を止める時間が短くなったのは楽かな(笑)
Nikon仲間としてもよろしくお願いしまっす~~!
秋には滝にも挑戦!? できるかな。
by よしころん (2012-07-29 17:10) 

よしころん

安曇野さん♪ sizukuさん♪
おはようございます~~
すみません。 お二人まとめてしまいました ^^;

そうなの。中禅寺湖は波が穏やかだとこんなに綺麗な色をしているの。
みんなにも見せてあげたかったけど、あの日は結構風が吹いてましたものね。
何度か通ううちにいつか見られます(笑) また行こうね!!

やはりカメラによって露出によっても微妙に色の具合が違うので、
どれくらいが自分の好きな雰囲気になるのか、使いながら把握していくしかありませんねぇ。
この日はやや暗すぎたかなぁ~ と感じたので、次はややプラス気味で撮ってみたら明るすぎ(><)
まだまだアタフタ中です・・・

いつもありがとうございます^^ 白馬登山もいよいよ近づいてきましたね♪
楽しみですね~~~ \(^o^)/
by よしころん (2012-07-30 06:55) 

元山陽ちとせ

無事引越し、おめでとうございます。
カメラもD7000の導入、おめでとうございます。
今までE420だったんですね。もっとスゴ~イカメラかと
思っておりました。
by 元山陽ちとせ (2012-07-30 12:27) 

よしころん

元山陽ちとせさん♪
ありがとうございます^^ 無事引っ越しできました♪
最初に一眼で撮り始めた頃はフルサイズとかフォーサーズとか知りませんでした。
カメラやレンズについて、今でもあまり詳しいほうではないですねぇ ^^;
新カメラ、少しずついろいろな設定を試しながら慣れていきたいと思っています。
by よしころん (2012-07-30 19:33) 

たっち

よしころんさん、新たなブログ開設おめでとうございます。
これからも綺麗な写真を見せてたのしませてください。
キツリフネとても素敵です。
by たっち (2012-07-30 21:36) 

よしころん

たっちさん♪
ありがとうございます。
キツリフネ、山では珍しくないお花ですが、はじめてこの花を見たときは、
不思議~~ マジマジと眺めてしまったのを覚えています。
毎年その季節のお花達に会えるのが本当に楽しみです^^
by よしころん (2012-07-31 07:12) 

山バカ夫婦

無事引越しおめでとうございます。
我々なんかアクシデントが怖くて引越したくても
出来ません。(笑)そう新カメラも手にした よしころん さんの
笑顔が目に浮かびます。さすが気配りのパートナーさん私も見習わないと・・・無理ですかねぇーー
by 山バカ夫婦 (2012-07-31 09:50) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
ありがとうございます^^
先日より基本的なレイアウトから少しずつ準備し始めていました。
きっと大丈夫ですよ。 
新カメラ、最終的には二人で秋葉原に出かけて決めました ^^v
我が家の場合、私が気配り不足なもので(笑)
by よしころん (2012-07-31 19:30) 

selybar

新しいアイコンもキュートです。
奥日光、私も一度こぎんさんのご供養に歩きに行きたいです。
ボチボチですが、フットワークが重たいものですから・・・
by selybar (2012-08-03 18:15) 

よしころん

selybar さん♪
アイコン、キュートですか!? ありがとうございます^^
奥日光、下界よりずっと涼しいですよ。
機会あればのんびり、ゆっくり歩きに行かれてください♪
by よしころん (2012-08-04 07:37) 

Jetstream777

ニコンだったら間違いないですよ。 カメラ運搬人もいるでしょうから、いい写真をバンバン撮ってください。  さすがニコンらしく、色が自然ですね。
by Jetstream777 (2012-08-05 15:14) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
いままでもカメラ道具一式だけは全て私が担いでいます ^^v
2キロちょっとくらいかな。 
例え自分が転んでもカメラだけは死守します。(無意識です。子を想う親と一緒?)
でもたまにレンズを転がしてしまいます(笑)

by よしころん (2012-08-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。