SSブログ

奥白根(日光白根山)を眺め歩く稜線♪(2012年8月)  [奥日光]

8月3日(金)    晴れ[晴れ]

菅沼駐車場 ~ 弥陀ケ池 ~ 五色山 ~ 前白根山 ~ 五色沼 ~ 弥陀ケ池 ~ 菅沼駐車場


12.8.3.19.jpg
奥白根(日光白根山)と五色沼

前回の山行がやや時間に追われつつの山歩きだったこともあり、今回はお花を眺めながらまったり歩きたいね♪
ということで前白根山 ^^v
五色山から前白根山への稜線は奥白根と五色沼を眼下に眺めながら歩くことができる最高の登山道。
そういえば奥白根(日光白根山)にはもう何年も登っていません。 なんたって人が多いので・・・
奥白根、私達は季節問わず、すっかりこの稜線から眺める山となっています。









12.8.3.16.jpg
弥陀ケ池までは針葉樹林の中を登っていきます。 フィトンチッドのいい香りに包まれながら歩きます♪





12.8.3.1.jpg
弥陀ケ池

この先の分岐でほとんどの方は奥白根(日光白根山)方面を目指します。
五色山、前白根山方面に向かう人は1割もいないかな(笑)




12.8.3.2.jpg












12.8.3.10.jpg12.8.3.11.jpg


12.8.3.9.jpg
コマクサ♪ まだ咲いていてくれました。
12.8.3.5.jpg12.8.3.4.jpg                 ???                               ヤマオダマキ♪
12.8.3.18.jpg
オオウバユリ♪
12.8.3.12.jpg12.8.3.17.jpg                ヒメシャジン♪                         コバノイチヤクソウ♪
12.8.3.6.jpg
旅烏~
編笠姿がこんなに似合う人もそういないと思うな。
12.8.3.7.jpg
こちらの方は 「お控えなすってぇ」 みたいだな ^^;
12.8.3.13.jpg12.8.3.14.jpg
全く人間に動じない鹿さん達
12.8.3.15.jpg
帰路の弥陀ケ池
のんびり歩きで充電完了 \(^o^)/   今夜より山に向かいます ^^v  行き先?  うふふ^^ 2位でいいんです~~~!!! 行ってきます。 コメントに対するお返事、ご訪問遅れます。 ご了承くださいませ。 ※レイアウトが崩れていますが、直す時間ありません。 申し訳ありません・・・

nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
nousagi

前白根、よしころんさんお好きなようですね。
ここにもコマクサあるんですね。
一度行かなくては・・・。
「おひかえなすって」・・似合ってるぜぇ。(^^)

2番目のお山、あら羨ましい。
お気をつけていってらっしゃ~い。
by nousagi (2012-08-07 21:43) 

みなと

暑さにやられちゃってますが・・
パワフルなよしころんさんに脱帽です

お気をつけて~ (^_^)/~
by みなと (2012-08-07 23:24) 

shin

お出かけ先のヒント・・・

>2位でいいんです~~
>コメントに対するお返事、ご訪問遅れます。

日帰りじゃないんですよね。
北岳かしら???

お気をつけて!
by shin (2012-08-08 04:47) 

hayazou2002

コマクサ咲いてるんですね。
by hayazou2002 (2012-08-08 06:57) 

g_g

色合いが濃いコマクサですね。
by g_g (2012-08-08 10:21) 

tina

コマクサ綺麗に撮れてますね。いいな
蓑笠が妙に似合ってたりまします。。。

by tina (2012-08-08 12:23) 

翼

懐かしいですね。以前、よく登りました。五色沼でのんびり
昼寝、最高に気持ち良かったです。
「2位でいいんです~」私もずっと憧れてましたけど、未だ
に行けず仕舞いです。
どうぞ感動の山行を。そして、レポも楽しみにしてます。
by 翼 (2012-08-08 13:12) 

hrd

山登りをしたくなるような素敵なお写真ですね^^
by hrd (2012-08-08 13:44) 

いろは

こんにちは^^
オオウバユリの群生、ちょっと凄みがありますね〜(^^;
女は強し!という感じです^^
ヒメシャジン、ありましたね〜これを拝見すると、我が家のヒメシャジンはヒメイトシャジンかも知れません。この様に茎がしっかりしていませんので...
編み笠が似合うご夫婦、そういないと思いますよ〜(^^)
阿弥陀ヶ池に吸い込まれそうです^^
お出かけは北岳ですか? キタダケソウ、観られると良いですね〜
by いろは (2012-08-08 17:08) 

tochimochi

コマクサ咲いているんですね。
どの辺でしょう?教えてください。
私も避難小屋の近くでバンビに出会いましたが、人間にはまったく無関心で歩いていました。子供だからと思っていましたが、親鹿もそうなのですね。


by tochimochi (2012-08-08 17:48) 

kykun

おはようございます。

日光白根を眺める山・・・・いいですね。
オイラも弥陀ヶ池を見たことあります。
でもよしころんさんの選ぶコ-スはいつも素敵です。
折があったら行ってみたいですね。


by kykun (2012-08-09 06:06) 

山子路爺

二枚目の樹の陰がいいなぁ。

これから何処にお出かけなんだろう……?
Up待っています。
by 山子路爺 (2012-08-09 11:20) 

はるか

編笠姿のお二人、似合うねえ。

コマクサやヒメシャジンが美しいです。

北岳、安全登山で無事に戻って来てくださいね。

秋の女子会は姉さんの白馬とよしこちゃんの北岳で盛り上がるね。
楽しみにしています。
by はるか (2012-08-10 11:32) 

よしころん

みなさん、コメントありがとうございます^^
今回はまとめてのお返事にてご容赦ください。

1泊2日の北岳、間ノ岳の山歩きより昨夜無事戻ってまいりました。
私達の念願で、今年の目標のひとつでもあった北岳。
本当に素晴らしい花の山であるとともに、標高日本2位、さすがの厳しい山でした。
それでも2日間ともお天気に恵まれたことは幸いでした。
本日は二人して激しい筋肉痛と戦っております。

ただいま片づけ&写真の整理中です。 
ご訪問、もうしばらくかかりそうです。 落ち着いたら皆さまのところへもお伺いします。
どうかご容赦くださいませ。 

by よしころん (2012-08-10 12:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。