SSブログ

2012年 夏 帰省旅(2012年8月) [みんなでおでかけ]

8月14日(火)~17日(金)

12.8.17.1.jpg
よしころんの田舎はハワイ? グアム?? 讃岐だよん~~(笑)

少し前の記事となってしまいますが、ご容赦ください・・・

よしころんの実家への帰省旅。 夏の恒例行事であります。
人が移動する時期連休の取れないパートナーは一人千葉でお留守番。
昨年行けなかった長女、今年は休みが取れました^^ 1日遅れて合流。
じじ、ばば、よしころん、娘二人の5人。 親子孫三世代、和歌山への夏旅です \(^o^)/
( しかしこの5人、若草女子会も負けそうなくらい、毎回珍道中なのであります )








12.8.17.4.jpg
潮岬


帰省の1か月ほど前・・・


 じ じ   : 今年はどこ行くか~?

よしころん : 熊野古道行ってみたいな。

 じ じ   : 和歌山か。 行ったことあるわ。 ほな徳島からの南海フェリー、予約しといてくれ。

よしころん : 了解。 那智勝浦あたりで泊まるかんじでえぇね。


四国から和歌山はそう遠くないと誰もが思っていました。 行ったことのある じじ、ばばさえも・・・






12.8.17.3.jpg

実家を午前5時に出発。 和歌山の最先端、潮岬(しおのみさき)到着、午後3時。
途中若干の渋滞につかまったけれど・・・ ここまで8時間の道中・・・・・  と、遠すぎる~~~

ハワイに行けるわ! 千葉に帰れるわ! 沖縄のほうが近いじゃん!! 多様な意見あり(笑)

事前に誰も確認していないところがすごい(爆) それでも和歌山の先っちょまでやってきました。
潮岬って台風が来たとき、天気予報でよく名前聞くよね~^^
海、すんごい綺麗~~♪  空も青いね~~~









12.8.17.6.jpg
橋杭岩





12.8.17.5.jpg
わ~~~ ここもすごいね!





12.8.17.7.jpg
潮が引いていると散策することもできます♪  (歩いているのは次女)
  









12.8.17.8.jpg
この日は那智勝浦で宿泊。 ホテルの部屋からの眺め  すぐ目の前は海~~♪

あの船で目の前の島にあるホテルに渡り、そちらの温泉にも入りにいけたのですが・・・ (宿泊者無料)
ここまで予想以上に時間がかかってしまったため誰も行く気力なく・・・
(船の時間のタイミングが合わなかったこともあり) ちょっともったいなかったかな。









12.8.17.9.jpg
翌日は那智の滝へ向かいます。 熊野古道もちょっぴり歩きました^^










12.8.17.14.jpg





12.8.17.13.jpg
えっちら、おっちら~~  じいちゃん、孫に負けまいと歩きます。







12.8.17.11.jpg



12.8.17.10.jpg
那智の滝







12.8.17.16.jpg





12.8.17.17.jpg
最後の2枚は絵ハガキ風~ ^^;

私達はこのあと和歌山から名古屋経由新幹線利用で千葉まで。
じいちゃん、ばあちゃんはまた8時間かけて香川まで戻ったのでした。

なんだかんだと今年も楽しかった帰省旅でした \(^o^)/

ちなみに・・・
よしころんはこの3日後に北アルプス4泊5日の夏山縦走旅に出るというイベント目白押しの夏なのでありました・・・
(体がもってくれて本当よかった・・・)
nice!(39)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 33

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
わーっ、これは本当に日本じゃないみたいな光景です。
山も良いですが、海も良いですね~。
8時間!w(゚o゚)w
もしや、本当に、日本と思っている夢の国に行かれたのでは…。(^<^)

那智の滝に迫力と涼を感じます。(^^)/

by クロちゃん (2012-09-08 07:35) 

tina

おはようございます。
三重は朝から大雨洪水警報が出て豪雨なんです。
近くまで来たのですね、熊野古道、晴れ渡った天気が夏の風景ですね。
それと最初の夕日の画像が日本だと思えない風景ですね。

by tina (2012-09-08 07:38) 

g_g

若かりし行ったことのあるような景色が・・・
8月はナデシコ?パワー全開でしか(*゜д゜*)
by g_g (2012-09-08 08:51) 

koboo

こんにちは。
和歌山きれいなところですね。
パンダの赤ちゃんもいるし、行ってみたいと思っているところです。
by koboo (2012-09-08 10:01) 

翼

最初の画像を見た時に「南海の楽園?」って思いましたよ。
いいですねェ、きちんと思い出旅してるんですね。それに
しても那智の滝は壮観なこと。最後から3枚目の画像は素
晴らしい!

by 翼 (2012-09-08 10:19) 

Jetstream777

ご両親もお元気そう、娘さん方も元気いっぱいでなによりです。
いい時間を過ごされましたね。 親孝行になりますよ。
那智の滝、熊野古道もいってみたいですね。
時間があれば、大峰山・大台を一気に巡れるのですがいつのことやら。
by Jetstream777 (2012-09-08 11:06) 

山子路爺

……孫に負けまいと……これはキツイぞぉ。
自分の孫が、お嬢さんの歳になる頃には私は……。
素晴らしい親孝行ですね。

by 山子路爺 (2012-09-08 15:15) 

nousagi

何年か前、私もこのあたり
旅行に行きましたが、
結構時間のかかるところなんですよね。
不便というか、なんというか・・・。(^_^;)
でもお孫さんを連れて
おじいちゃん、おばあちゃん、
楽しい休日だったでしょうね。
by nousagi (2012-09-08 17:16) 

よしころん

クロちゃんさん♪
あり? 今日はお山じゃなかったのですね。
和歌山の空と海は本当に澄みきっていましたよ♪
そうか、いつのまにか夢の国に飛んでいっていたのでしょうか~~
熊野古道はいつかまたゆっくり歩いてみたいと思いました。
(ただし夏はやめておいたほうがよさげです・・・)



tinaさん♪
雨は大丈夫だったでしょうか・・・
最近、雨の降りかたがすごいですからねぇ。
このあたりも昨年の豪雨の爪痕が残っていました。
最初の画像、実は朝日なんです~~ ^^;



g_g さん♪
お~~、g_g さんは行かれたことがおありだったのですね。
私は初めてでした。
熊野古道はいつか日数をかけてのんびりと歩いてみたいと思ました♪



kobooさん♪
コメントありがとうございます。
そうなんです。実は白浜付近も立ち寄る予定だったのですが、
大渋滞でこのあたりはビクとも動いてくれませんで、途中であきらめました ^^;
by よしころん (2012-09-08 18:49) 

tatsu_m1113

よしころん さん こんちわっス!

和歌山と聞いて飛んで来ました(笑)
那智の滝に橋杭岩、潮岬に熊野古道!和歌山を代表する名所揃いじゃないですか!潮岬から見る地球の形に弧を描く水平線が懐かしいです。

今度は白浜にある【とれとれ市場】に行ってみて下さい。魚たくさんでテンションアゲアゲになりますよ♪(何?別に上がらない?(笑))

北アルプス山行の全記録拝見しました。
去年、辛い思いをした分、今年は楽しく歩けましたね!体調変化もあったようですが、天気も良くて時間もたっぷりあるなら気持ちも楽ってもんだ♪

よしころんさんの写真を見て、やっぱり早起きして双六寄っておけば良かったと後悔してます・・・雑誌の1頁に出て来そうな素敵な写真ばかりで来年はこの辺りに行こうかな〜なんて思ってしまいました←気が早い(笑)

確かにたまに外人さんですごくラフな格好の方いますよね〜。日本人が着過ぎなのかな?以前、丹沢を縦走の時に麦わら帽に半袖短パンのモデル級イケメンと遭遇した時の事を思い出しました・・・「コンニチワ〜!!」てやたら爽やかだったな(笑)

鏡平から弓折乗越のよしころん夫妻がニセモノだったのは残念でしたが、同じ時期に同じ山域で同じように感動していたなんてなんだか嬉しいですね。

あ〜僕もよしころんさんみたいな山写真撮りたい!!


※コメント長くなってごめんなさい!








by tatsu_m1113 (2012-09-08 20:59) 

山バカ夫婦

羨ましいですね。帰るところ、逢える人、がいるということは・・
何もかも無くして初めて解かったんじゃ遅いという事ですね。
我々にもこういった光景があったなぁーなんて思い出させて頂きました。
有難うございました。
by 山バカ夫婦 (2012-09-08 21:01) 

よしころん

翼さん♪
南海の楽園ちゃあ、楽園ですね^^
和歌山の夏は四国の夏よりも湿気が少なく、爽やかに感じました。
旅のせいかもしれません。
いつかもっとゆっくり歩いてみたいところです。



Jetstream777さん♪
熊野古道は私もいずれゆっくり歩いてみたいと思っています。
娘たち、成人してからも、なんだかんだと都合を合わせて一緒についてきてくれています。
うちのじじ、ばばは幸せだと思います。



山子路爺さん♪
うちの父は年甲斐もなく負けず嫌いですぐに張り合おうとするのです。
爺さまもお孫さんが大きくなっても張り合ってくださいね!



nousagiさん♪
名古屋に出るまでも結構時間がかかりましたねぇ。
地図でみるとそう遠い感じしないのですが、いやぁ~本当遠かったです ^^;
あ~でもない、こ~でもない、みんな好きなことを言いながらも楽しい旅でした♪
熊野古道はまたゆっくり歩いてみたいものです。
by よしころん (2012-09-08 21:03) 

みなと

昔バイクで紀伊半島一周を計画しましたが
思った以上に紀伊半島って大きいんですよね・・
結局日数が掛かりすぎるので断念しましたww
by みなと (2012-09-08 22:28) 

macinu

パワーをいただきました~
by macinu (2012-09-09 03:48) 

hidamari

ホントにイベント目白押し\(◎o◎)/!
でもキレイな海も、素晴らしい古道と那智の滝、3世代で一緒に過ごす
とても素敵な家族時間・・・・・いいですね~♡
それにしてもじ~じ、短パンで若いね(^◇^)
by hidamari (2012-09-09 05:04) 

hrd

確かに8時間かかるとは想像しづらいですね^^
3世代揃っての旅行って素晴しいと思います。
by hrd (2012-09-09 07:04) 

よしころん


tatsu_m1113さん♪
おはよ~ござります~~^^
あれ?tatsuさん、もしかして和歌山出身だった??
もしそうなら、ごめんなさい。 知りませんでした ^^;
いい所だね~。 ちょっと遠かったけど。 家族内では来年は高野山案もでております。 
名所、旧跡たくさん、自然も綺麗、いうことなしですね~~♪
白浜は途中下車予定だったのだけど、高速おりた途端動かなくなってしまったので、行けませんでした。
【とれとれ市場】次回はチェックします ^^v

北アではtatsuさんもこの道歩いたんだな~、ここにテント張ったのね! って思ってました。
双六のテント場横にクロユリが咲いていたよ。
私達が行ったころは終わりかけだったけど、tatsuさんが泊まられた頃には見頃だったんじゃないかなぁ。
双六にテント張って、そこを起点に歩いている方もいました。
なるほど、そういう方法もあるのねぇと。 山行費用も節約できるし。
このあたりの山域は2人してすっかりお気に入りになりました \(^o^)/
黒部五郎が気になっている私達です。

丹沢の外人さんは「景色関係ナ~イ」って言ってなかった(笑)
泊り用のザックはふだんと色、大きさが違うのでよろしくデス ^^v



山バカ夫婦さん♪
いつまでみんなで一緒に行けるかなぁ・・・ 
最近はそう思うようにもなってきました。
両親が元気でいてくれるこそできることですね。
実家には大じじ(104歳)も健在です。

by よしころん (2012-09-09 07:19) 

チングルマ

夏山縦走旅、帰省旅と充分満喫させていただきました。
ありがとうございます♪
by チングルマ (2012-09-09 11:04) 

旅爺さん

山ばかりでなく夏の和歌山のいい旅して来ましたね。
此処に行こうかと旅の本見てたところなんです。
潮岬は良い所なんですね、知りませんでした。 
by 旅爺さん (2012-09-09 13:29) 

テリー

おじいさん、おばあさん、娘2人との旅行、いい思い出になりましたね。私も、昔、お袋とパートナーとで、熊野古道、那智の滝に行きました。
by テリー (2012-09-09 18:30) 

tochimochi

おぉ!これが那智の滝ですか、迫力ありますね。
天気もよくてまさにそのまま絵はがきになりそうな光景です。
毎年親孝行出来てじいちゃん、ばあちゃんも幸せですね。
それにしても往復16時間とは疲れを知らないじいちゃんですね。

by tochimochi (2012-09-09 19:53) 

よしころん

みなとさん♪
そうなんです。 紀伊半島はでかいのです!
自然は美しく、旧跡も多く、とてもいいところだと思いました。
いつかまたゆっくり訪れたい場所であります。



macinuさん♪
コメントありがとうございます^^



hidamariさん♪
娘たちがカレンダーに書かれた私の8月の予定を見て、
「お母さん! ちょっと予定すごくない!?」  
自分自身もちょっと心配してました ^^; なんとか乗り切ったよぉ。
じ~じ、気持ちの若さは娘より若いかも(笑)



hrdさん♪
そうでしょう、もう少し近いと思い込んでいました。
娘たちもなんだかんだ言いながら、じじ、ばば、大好きみたいです。
by よしころん (2012-09-09 20:39) 

よしころん

チングルマさん♪
なんだか盛りだくさんの夏となりました。
おかげで懐は寂しくなりました(笑)



旅爺さん♪
和歌山、見どころたくさんなので、日程に余裕をもっておでかけください ^^v
想像以上に遠いですから~~(笑)
空と海の青さがとても印象的でした♪



テリーさん♪
親子孫、3世代旅、夏の恒例となってます。
じじ、ばばが元気なうちは一緒にでかけたいと思っています。
おかげで思い出たくさんです^^



tochimochiさん♪
ホントだ! 2日で往復16時間 (*_*)
じじ、恐るべし・・・
熊野古道は1日で歩ける道ではありませんので、いつかまた歩いてみたいと思いました。
tochimochiさんもいつか是非 ^^v

by よしころん (2012-09-10 07:36) 

はるか

讃岐はハワイみたいだねえ。

お父さんがお若いので、熊野古道もらくらく登れるのは、よいですね。
孫と張り合うおじいちゃん素敵です。
うちは父と一緒の旅は、坂道・階段はなるべく避けるので、車移動ばかり。


和歌山の海は美しいね。そして熊野古道のこの森、じっくり時間をかけて
歩いたいね。


那智の滝、素晴らしいね。海の写真もとてもいい。

娘ちゃんも一緒で楽しい夏の旅。お疲れさまでした。
by はるか (2012-09-10 12:02) 

いろは

こんにちは^^
旅行から帰って来てからずっと毎日用事があり、やっと今日終わりました。

ご家族でご旅行、素敵ですね♪
和歌山の海の綺麗なこと!
潮の岬、素敵ですね〜歌で聴いたことがありますが、この様な所だったのですね。行って見たくなりました。
熊野古道に那智の滝、どちらも憧れの地なのです。
素晴らしいお写真に見惚れています♪


by いろは (2012-09-10 16:58) 

ひろたん

最後の2枚は絵ハガキ風~ ^^;
これはお見事ですね
綺麗です^^
本物と間違ってしまいそうな出来ですよね
尊敬です
ご家族もお喜びですね
by ひろたん (2012-09-10 20:20) 

hidens

うわー、見たこと無い海岸線。巨岩が一杯で面白いと思ったら、有名な那智の滝まで。私もざぶざぶ入りたくなります。

陽射しが強い中みなさんで楽しんだようでよかったですね。
いつも山を歩かれてる方には大したことは無かったのでしょうけど起伏もあって、汗かきそうです!笑 お嬢様たち、なんて、スタイルがよろしいの!!
よしころんさんと体型似てますよね。素敵ですよ~
歩いてる人はちがいますよね。
by hidens (2012-09-10 21:36) 

ゆうくん

独身時代、山より滝が好きで、本を見てたらどうしても那智の滝が見たくて
次の休みに見に行ったことを思い出しました。
また色んな滝が見たくなってきました。

by ゆうくん (2012-09-10 21:51) 

michi

山、旅・・・素晴らしい!
RSSに登録させていただきました。
最近になって、“山”と“高山植物”を撮るのを再開し始めましたが、身体がかなり弱ってきていることがわかりました。
よしころんさんのブログに魅せられました。
by michi (2012-09-11 05:52) 

keykun

こんにちは

恒例の家族旅行うらやましいです。
那智の滝・・・青い海・・・・船旅・・・最高ですね。

我が家の家族旅行何時だったかおもいだせません。
孫が大きくなるまでとても無理です。
早くしないと歳をとってしまいそうです。


by keykun (2012-09-11 10:59) 

よしころん

はるかさん♪
お姉ちゃん、今日はお疲れ様でした^^
天気もなんとかもちこたえてくれてよかったね。
貴重なお休みにお付き合いいただきどうもありがとう♪
プチ縦走無事歩ききれましたね。
私の父はお話しした通り、かなり笑える父なの ^^; 

来月のあの山目指して、気合いだ!気合いだ!!気合いだぁ~!!!



いろはさん♪
いろいろとお忙しかったのですね。 旅のお疲れは大丈夫でしょうか。 
まだまだ暑い日が続いていますので、どうかご自愛くださいませ。
和歌山はどこから出かけても、結構時間がかかる場所かと思います。
計画される際は余裕のあるスケジュールをお勧めします ^^;



ひろたんさん♪
ありがとうございます。
朝早い時間帯だったので、人が多くなかったこともラッキーでした。
ひろたんのほうからはそう遠くないかな。
機会あれば是非おでかけください♪



hidensさん♪
いやいや、hidensさんちのみーちゃんには叶いませんよぉ~~(笑)
娘たちも歩くのはキライではないほうなのですが、山には全く付き合ってくれません・・・
和歌山は本当に自然豊かで素晴らしい所でした。
また再訪してみたいと思っています♪



ゆうくんさん♪
えぇ~! すごく遠かったでしょう~~
無事に戻ってこられました。
独身時代ならでわのエピソードですね^^



michiさん♪
たくさんのnice! そしてコメントありがとうございます。
RSS登録重ねてありがとうございます^^
山歩きの記事ばかりのブログですが、どうぞよろしくお願いいたします♪



keykunさん♪
keykun、まだまだお若いですよ ^^v
私達はじじ、ばばにすぐ会える距離には住んでいないので、
両親も年に一度孫に会えるのを楽しみにしているようです。
お子さんお孫さんがお近くにいらっしゃるのなら、それが一番のようにも思います。
by よしころん (2012-09-11 19:06) 

sizuku

よしこちゃん、遅くなりました^_^;
よしこちゃんの故郷は素晴らしい所だね!!
いつか、お遍路しに訪れます。
その前に、熊野古道を歩きたいです。
この、橋杭岩の黎明の写真を見たことがあって、行ってみたいと思っていたの。
今年の夏、奈良に行った時、まほろば線に乗りながら、娘と終点の和歌山って、あの和歌山?なんて、おバカな事をつぶやいてましたが、(笑)
よしこちゃんに教えてもらって、次回こそ、行ってみたいです。

そうそう、今日は、最高な富士山が見えたんじゃない?(^_-)
by sizuku (2012-09-12 00:30) 

よしころん

sizukuさん♪
お姉ちゃま、お返事遅くなりました。
昨日は、はるかお姉ちゃんと女子2人。
今日は主人と、2日続けて日帰り山歩きでした ^^;

お遍路さん、ぜひぜひいつか四国88ヶ所お参りしに来てね。
熊野古道、私もゆっくり歩いてみたいと思いました。
そう橋杭岩、星空や黎明がとても美しいらしいです。
なんたって海や空が本当に澄んでいるの。 私もいつか見てみたいものです。

昨日はね、いつもの私のきまぐれで行先変更したの ^^;
富士の隣の山はまたの機会に~~
はるかお姉ちゃん頑張ったよ~~ \(^o^)/
(でもザックの重さが足りなかったかも 笑)

by よしころん (2012-09-12 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。