SSブログ

巻機山に泊まってきました♪ (2012年9月) [甲信越の山]

9月2日(日) ~ 3日(月)   2日間とも 晴れ ~ くもり ~ ガス のローテーション (1日目夜は雨)

桜坂無料駐車場 ~ 五合目 ~ 前巻機山 ~ 巻機山避難小屋(泊)  【往復】

            1日目(2日) : 避難小屋到着後、割引岳(われめきだけ)や巻機山、山頂方面を散策
            2日目(3日) : 朝食後、牛ケ岳途中まで散策。 その後下山。

12.9.2.8.jpg
今日の日よ、さようなら・・・


同僚と勤務日を交代してあげたところ、うまい具合にパートナーと休みが重なり、連休となりました♪
今度2人の休みの合う連休はいつになるか分かりません。 よぉ~し!山へ泊まりに行こう!! 
しかし・・・イベントの多かった夏。 懐はスッカラカンでございます。 小屋泊は無理・・・
ということで、寝袋担いで巻機山の避難小屋に泊まってきました。 









12.9.2.4.jpg
本日のお宿♪





12.9.2.5.jpg
お世話になります^^

この避難小屋は 「巻友会」 の方が交代で山に入り管理をされているおかげで、本当に綺麗。
こんなに快適な避難小屋はそう多くないと思います。
(気持ちばかりではありますが下山時に掃除をして、ポストに使用料を納めてきました)

10時には避難小屋着。 時間はたっぷり♪ 小屋に荷物を置いたあと、ランチを持って山を徘徊します(笑)









12.9.2.1.jpg
向こうに見えているのは越後三山 左から 八海山、越後駒ヶ岳、中岳





12.9.2.2.jpg
割引岳(われめきだけ)より牛ケ岳方面





12.9.2.3.jpg

本当に美しい笹稜線です。 みどりのビロードの絨毯が山一面に広がっています。
この緑の絨毯、光の入り方、風の吹く方向で刻々景色が変化していきます。
時間が経つのも忘れて、2人でこの美しい景色に見入っていました。

「割引岳」(われめきだけ) 地図上に仮名がふられているにもかかわらず、ずっと 『わりびきだけ』 と思っていました。 


よしころん : 割引岳 「われめきだけ」って読むみたいだよ。

パートナー : へ~ そうなんだ。 知らなかったね。

       ・・・・・しばらく経つと・・・・・

パートナー : なんだっけ? 「われめけ」 だった?

よしころん : ぷっ! 「・・・ちょっと違う」 ^^;

パートナー : あれ? 「わりめけ?」 「われめけ??」   語尾にどうしても 「めけ」 を付けたいらしい。

次回登った際にまた確認しようと思います(笑)






12.9.2.16.jpg12.9.2.15.jpg
               ???                                  モミジバハグマ♪




12.9.2.18.jpg12.9.2.17.jpg
              エゾリンドウ♪                           キンコウカ♪









12.9.2.6.jpg
直前までブロッケン現象が見えていたのですが・・・

訳の分からない写真になってしまいましたが、直前まで 「ブロッケン現象」 が見えていたのです。
ガスに浮かぶ自分の影のまわりを虹の輪が包んでいました。  
虹の輪が少しだけ残っているのが分かるでしょうか・・・ 
「うわぁぁ~~~」 カメラをさげているのを忘れて思わず見入ってしまいました。
あ! 写真、写真~~!! 我に返ってシャッターを押したときはすでに遅し・・・ ほんの一瞬の出来事でした。

9月2日、この日は友人が旅立っていった命日でした。
美しい虹の輪の中に見えていたのは空にいる彼女だったのかもしれない。









12.9.2.7.jpg
反対側はこんな景色





12.9.2.9.jpg
龍が夜へと駆けていく





12.9.2.11.jpg
   
また逢う日まで・・・ 
 









12.9.2.12.jpg
新しい朝が来た
 




12.9.2.13.jpg

避難小屋の夜は快適でした。
ただ夜のあいだは雨風がかなり強く降りつけており、小屋の中まで外の音が聞こえてきていました。
小屋の向こう側に見えているのは谷川岳方面。 山頂付近には雲がべったり張り付いています。
牛ケ岳方面へと散策に出かけましたが、ガスが深くなってきたため、途中までとしました。

午前中には下山完了。
雪が降る前にもう一度、のんびり来られればいいなと思った2人なのでした。 
nice!(47)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 41

Suika

巻機に行かれたのですね。

私は毎日仕事帰りに巻機を眺めながら運転しています。
ガスっていたり、すごく澄んで見えたり、毎日その表情は違っています。
そのころ山頂ではよしころんご夫妻が夕食の準備にとりかかって
いたのではないかと。 

山に登る前は巻機もましてや割引岳とか、何のこと?みたいに、ぜーんぜん興味がなかったのですが、今はもう虜ですたい!

巻機山にはもう少し体力をつけて再びチャレンジしたいと思っています。





by Suika (2012-09-13 12:00) 

よしころん

Suikaさん♪
コメントありがとうございます♪
suikaさんも苗場山、平標山とこの夏登られたのですね~
巻機は昨年7月はじめて登り、いっぺんに好きになりました。
ニッコウキスゲとたくさんのトンボ達が迎えてくれたのでした♪
http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-07-15

巻機はじめ、好みの山の傾向が似ていますので、いずれお会いできるかもしれませんね♪
上越国境付近の山は大好きですたい!\(^o^)/
会津駒ケ岳も気に入られること間違いなしでしょう♪ (もう行かれたかな)
by よしころん (2012-09-13 12:40) 

翼@昼休中

こんにちは。
巻機山、素晴らしいですねェ。なんて綺麗な避難小屋なんでしょう。
こんな雰囲気なら1泊はもったいない感じ。
以前、知り合いが“巻機山の紅葉は実に素晴らしい!”って言って
ましたけど、どうなんでしょうね。
胸がスーッとしそうな稜線歩き、ブロッケン現象はぜひ画像で見た
かったです。友人の命日のくだり… 美しい画像と相俟って、ちょ
っとジーンとしました。
by 翼@昼休中 (2012-09-13 13:00) 

いろは

こんにちは^^
巻機山って?と主人に聞いていたのですよ〜(^^;
新潟の山なのですね。素敵な所をご存知ですね。
綺麗な稜線ですね〜♪ 緑が微妙に色変わりして...
「われめきだけ」うぅ...私も覚えられないかも知れません(-_-;)
お二人の会話が楽しい〜〜♪
うっすら見える虹、判りますよ〜
幻想的な一瞬、やはり見とれてしまいますね〜
by いろは (2012-09-13 14:10) 

旅爺さん

この次行った時は割引岳を・・・・まれめけ・・わりめけとかもう読めないね。笑
ブロッケン現象は気象条件も良くて余程運が良くないと見られませんね。
by 旅爺さん (2012-09-13 14:28) 

はるか

niceは一番で、仕事終えてコメント書こうとしたら、もう6番目。
さっすがよしころんブログ、高い人気ですね。

先日は大変お世話になり、ありがとうございました。

巻機山の避難小屋、とっても綺麗なところですね。
そして稜線が素晴らしく、感動的。苗場や平標山も上越のお山は本当に素敵です。冬場は動力で登っては滑ってますが、今度は緑の美しい頃に登りたいなあと思います。(まだまだ修行しないといけないね)

美しい空に虹、この日は命日でしたね。
by はるか (2012-09-13 14:50) 

g_g

綺麗な夕焼けですね、ここでまったりとこの稜線を見ていたいですね
ブロッケン現象写真に納められなくて残念でしたね。

by g_g (2012-09-13 16:14) 

よしころん

翼@昼休中さん♪
こんばんは。 いつもありがとうございます^^
綺麗な避難小屋でしょ~
本当は人に教えたくないのですが、翼@昼休中さんにはこっそりお教えします(笑)
ぜひ寝袋担いでおでかけしてみてください♪
そうここの紅葉は素晴らしい! らしいのです・・・ まだ紅葉時期に訪れたことがなく。
見てみたいですね~~



いろはさん♪
こんばんは^^
巻機山、長年師匠に勧められており、昨年ノニッコウキスゲの頃はじめて訪れた山です♪
ときどき訪れている谷川、白毛門から稜線は続いています。
ただふつうの山ノボラーには歩けないルートです。(笹薮深く距離長し・・・)
雲が流れる度、風か吹く度に様子が変化して、本当に美しかったです。
ブロッケン現象、思わず見とれてしまいました・・・
また見られるといいのですが~



旅爺さん♪
爺さま、「まれめけ」でも「わりめけ」でもなく 「わ・れ・め・き」です!
あまりいろいろ言っていると訳わかんなくなります(笑)
ブロッケン現象、見られただけでもラッキーでした ^^v
by よしころん (2012-09-13 17:36) 

よしころん

はるかさん♪
お姉ちゃん、いつもありがとう^^
お姉ちゃんのように、いつも覗いてくださっている方々のおかげです♪

こちらこそ先日はありがとうございました♪
もっとゆっくり歩いてあげればよかった・・・ とか、
もっと写真撮る時間を作ってあげればよかった・・・とか・・・ 反省ばっかしです。
でも関越、東北道は2人でも大丈夫そうだね ^^v
今度は東名、中央道にチャレンジしてみましょう~~

巻機も苗場も平標も、そして会津の山も先日の倍くらいの時間だよ。
がんばろうね ^^v

そう、もう1年経ちましたね・・・



g_g さん♪
山に泊まって過ごす時間は何にも代えがたい素晴らしいときです。
ブロッケン現象、今度こそは!! ^^;
by よしころん (2012-09-13 17:51) 

koiz

きれいな避難小屋ですね。
これだと確かにないしょにしておきたいかも^^

「割引岳」 聞けば聞くほど、どれが正解だかわからなくなってきそうです^^;
by koiz (2012-09-13 18:54) 

nousagi

やっぱりいい山ですね~。
避難小屋、空いてましたか?
私も近々、行く予定です。(^^)
by nousagi (2012-09-13 19:02) 

山バカ夫婦

稜線が緑がいいですね。もう少したつと色が変わるかも。
ブロッケン現象を撮るときに手を広げて十字架のように
撮りたいんですが、自分では撮れない・・・早くぅー
そんな思い出がありますが・・・虹の輪・写ってます。
こればかりは粘ってもダメですよね。

by 山バカ夫婦 (2012-09-13 19:16) 

ロバ

われめきだけ
自信ないな。覚えられない。
綺麗な避難小屋ですね。
綺麗にしているから汚せないってありますよね。
by ロバ (2012-09-13 20:31) 

Jetstream777

なんときれいな山小屋。 場所もいいところにあるし、巻機山から見る三山もいいですね。 水場は近くにあったんですか? でも避難小屋だからシュラーフがいるんですね。 
by Jetstream777 (2012-09-13 20:40) 

hayazou2002

綺麗な非難小屋です。
こんな綺麗なところで
泊まったこと無いです!!
by hayazou2002 (2012-09-13 21:44) 

sizuku

よしこちゃん、素晴らしい山だったね。
わたしは、本当は、こんな風に山でのんびり過ごすのが好きみたいです。
こんな綺麗な避難小屋なら、時間さえ許せば、滞在してみたいなぁなんてね。
よしこちゃんとパートナーさんが、会話している風景が目に浮かびます。
同じものを見て同じように感じられる。思い出を共有できるって素敵な事だね。

ブロッケン現象って、聞いたことはあったけれど、本当に出逢えることってあるんだね。
よしこちゃんが言うように、こぎんさんが逢いに来てくれたんだと思う。
だって、泣けてくるような、こんなにも綺麗な夕焼けだもの…

よしこちゃんたちが山に向かった日、こちらは、かなり強い雨が降っていて、
よしこちゃんたちは、難儀してないかなぁと思っていました。
でも、技量もあり、用心深く、冷静な判断が出来るお二人だから心配はしていなかったけれどね。
空に近い山の上では、こんな景色が広がっていたんだね。ほんと、良かったね~♪
by sizuku (2012-09-13 21:46) 

tochimochi

素晴らしい避難小屋ですね。
私が泊まりたいと思っている2つの避難小屋よりいいかも・・・。
ビロードの稜線が刻々と色を変えていく様はいつまでも見ていたい光景ですね。
さらにブロッケンまで見れるとは日頃の行いの成果が出ましたね ^^

by tochimochi (2012-09-13 21:51) 

元山陽ちとせ

割引岳の稜線、なんと気持ちが良い稜線なのでしょう!
小屋も綺麗ですし、行ってみたくなりました。
素敵な写真をありがとうございます。
by 元山陽ちとせ (2012-09-13 23:54) 

みなと

うひょ~!
こりゃまた素敵な稜線ですね~♪

また今回も知らない山を歩かせていただきました m(__)m

毎回その山まで連れて行ってくれる
ここは私の「どこでもドア」です (^^)v
by みなと (2012-09-14 00:01) 

ひろたん

綺麗な稜線ですね
歩きたい・・なんて思ってしまった^^
この小屋の感じもとても素敵です
割引岳(われめきだけ)これは読めないような・・
いつまで見せてください
by ひろたん (2012-09-14 02:54) 

michi

おはようございます。
残念ながら、越後三山は登ったんですが、ここは登っていません。巻機ですか。ビロードの絨毯が広がる景色、いい山ですね。ブロッケンいつか五竜で見ましたが、また見たいですね。
by michi (2012-09-14 06:10) 

よしころん

koizさん♪
koizさんもここはないしょでお願いします ^^;
「われめきだけ」そうなんです。
微妙に間違えるとどんどん分からなくなってきますよ(笑)



nousagiさん♪
この日は私達と6人組のパーティー、2組の宿泊でした。
15時ころまでは貸切でしたよ ^^v
トイレで自転車こいでくださいね! (行けばわかる!!)



山バカ夫婦さん♪
そうなんです。 
自分の影に向かって手を振ったりしていたら、どんどん薄くなり~~
仰る通り、今度はすぐにシャッター押したいと思います ^^;



ロバさん♪
帰路に管理をされている「巻友会」の方がちょうど登ってこられていました。
週1回、交代で掃除等のために登られているようです。
直接お礼を言えてよかったです。



Jetstream777さん♪
水場は小屋前、テン場を抜けた沢まで下りていきます。
残雪期は利用できないこともあるようです。
昨年7月に訪れた際はダメでしたので、事前確認が必要です。
布団は目につく場所には見当たりませんでしたので担いで登ってください ^^v



hayazou2002さん♪
ここの避難小屋は地元のみなさんに愛されて、丁寧に使用されているなぁ~
そんな印象でした^^
by よしころん (2012-09-14 07:54) 

しらんぷり

はじめまして、ヤマレコから遊びにきました (^o^)
巻機山の写真、素敵ですね~
一昨年に行ったのがまた思い出されました♪
by しらんぷり (2012-09-14 09:16) 

よしころん

sizukuさん♪
お姉ちゃまありがとう。
私達もできるだけ長く山に滞在していたいタイプなので、
こうして時間の制約なくのんびりと山を歩けることが一番幸せなことです♪
ここの避難小屋は以前に訪れた際、いつか泊まってみたいとその頃からずっと思っていた場所なのです。

今年出会ったなかで一番綺麗な夕焼けでした。
ガスの中に写っている影に手を振っているうちに消えていったの。
きっとまた会えるね。

いつも心配ありがとう^^
この日、関越トンネル越えると雲が切れたよ。
このあたりは見事に天気が一変するまさに分水嶺なの。
ここもいつかみんなで行けるといいな~ と思う山のひとつです♪



tochimochiさん♪
tochimochiさんが泊まってみたい避難小屋も気になりますね~~
ここの小屋は住んでもいいかな~ って思ってしまうくらい快適です♪
真冬は雪の下になるらしいですが・・・ ^^;
ブロッケン、また見てみたいです。




元山陽ちとせさん♪
思わずなでなでしたくなるような美しい稜線でしょう~~
年に1度は訪れたい大好きな山のひとつです♪
元山陽ちとせさんも機会あればお出かけください♪



みなとさん♪
「どこでもドア」嬉しい言葉、ありがとうございます。
みなとさん、あそこへのお出かけそろそろですかね。
ルートは決まりましたかね。
よい旅となりますように^^
by よしころん (2012-09-14 18:51) 

よしころん

ひろたんさん♪
本当に綺麗な稜線なんです。
いつまでもいつまでも歩いていたい・・・
そんな気持ちになる素敵な山なんですよ♪
割引岳・・・ 私も自信がありません ^^;



michiさん♪
越後三山登られたのですね~~
私達は八海山だけ、越後駒ヶ岳は今年の目標でもあったのですが、来年になりそうです・・・
ブロッケンも今度こそは~~ です ^^;



しらんぷりさん♪
はじめまして。 コメントありがとうございます^^
しらんぷりさんは岩登りもされるのですね。
私は高所恐怖症にて岩イワ系は怖くて怖くて~~~
私達も今年はじめて北岳登りました \(^o^)/
毎年訪れたい大好きな山になりました。
お時間あればまたお立ち寄りください♪
by よしころん (2012-09-14 20:53) 

hrd

山からの夕焼けも、稜線も、ブロッケン現象も
登山の醍醐味なんでしょうね~憧れます^^
by hrd (2012-09-15 09:17) 

miya_gon

はじめまして、いえ、嘘です。ずっとROMしておりました。(^^;
ももこ姉さまのところからたどってずっと読んでおりました、みやごんと
申します。まだ山初心者なので、とにかく憧れの写真の連続に
いつもため息ついております。今回は思い切って・・・いえ、たいしたことは
書けないのですが、いつもながらに素晴らしい景色ですねと(汗)
今回もすごい写真見せていただき、ありがとうございます♪
by miya_gon (2012-09-15 14:06) 

テリー

よしころんさんの写真は、いつも、感心させられていますが、特に、一枚目の写真が素敵ですね。
きれいな避難小屋ですね。避難小屋で宿泊できるのですね。トイレは近くにあるのですか?それとも、携帯トイレをもってゆくのですか?今後の参考まで、教えていただければ、幸いです。
by テリー (2012-09-15 17:24) 

よしころん

hrdさん♪
そうなんですよぉ~
これだからやめられないのですよぉ~~
hrdさんは十分体力あるかと思いますので、憧れていないで、是非、ぜひ!!



miya_gonさん♪
はじめまして。 初コメントありがとうございます^^
ももこさんのところから~ ますますありがとうございます \(^o^)/
山も写真も、ももこさんにはまだまだ及びません。
お元気にされていらっしゃるのか・・・ 案じております。

写真は数打ちゃ当たる写真ですし、たいしたお返事もできませんが・・・
どうぞお気軽に♪ またのコメントお待ちしております ^^v



テリーさん♪
ありがとうござます。 今年一番の夕焼け空でした。
こういう日に山に滞在できたことに感謝です。
トイレ、ここの避難小屋に関しては中と外にあります。
雲取山などは外、しかも小屋から少し離れているので、冬は凍えそうになります。
(雲取、冬季は大禁止です。 凍ってトイレが使用できなくなるため)
こちらは豪雪地帯にあるので、冬は雪の下となるようです・・・
by よしころん (2012-09-15 19:07) 

keykun

おはようございます。

避難小屋は新しいのでしょうか。
きれいですね。
オイラはこの小屋の前で足が攣ってしまいました。
大勢の登山者が休憩中で恥ずかしかったこと・・・今でも顔が赤くなります。

巻機山でのんびりなんて最高・・・のんびり登山も時にはいいですね。

by keykun (2012-09-16 06:20) 

チングルマ

見事な稜線にポカーン。 (´Д`)
by チングルマ (2012-09-16 07:13) 

よしころん

keykunさん♪
おはようございます^^
ここは平成16年築のようです。 住みたいくらい綺麗です♪
パートナーも昔はよく足が攣っていましたが、いつのまにか症状でなくなりました。
私が故障をした頃、一緒に歩き方をいちからやり直した頃からでしょうか。

本来、ゆっくりのんびり山歩きが大好きな2人です。



チングルマさん♪
うふふ^^ そう、大きく口が開いてしまいそうな稜線なのです ^^v
by よしころん (2012-09-16 07:56) 

selybar

ブロッケンの名残の虹が見えます。
紅葉の巻機山を是非見せてくださいね。

by selybar (2012-09-16 14:54) 

よしころん

selybarさん♪
名残の虹、なんとなく見えたでしょうか・・・
紅葉の巻機、はい!私達も見てみたいです ^^v
by よしころん (2012-09-16 19:08) 

pulsar

私も初めて巻機山に行って来ました、会津駒ケ岳の中門岳のように池塘がきれいでした。
by pulsar (2012-09-16 20:13) 

よしころん

pulsarさん♪
おかえりなさい。
今日は新潟方面はお天気よさげだなぁ~ と思っていたら、やはり!
私達もここに初めて訪れた際、あ!会津駒、中門岳と雰囲気似てる!!そう思いました。
どちらもいいお山ですね^^
by よしころん (2012-09-16 20:37) 

CARRERA

良い避難小屋だし、良い稜線だ~
のんびり歩くには最高の場所!ん~行ってみたい♫
by CARRERA (2012-09-17 22:02) 

よしころん

CARRERAさん♪
CARRERAさんにはこの時期だと緩すぎるような気も・・・
冬にでもいかがでしょうか~~ (小屋は雪の下になるようですが・・・)
by よしころん (2012-09-18 07:14) 

カズ

昨夜はありがとうございました~。
よしころんさんともいつも長電話になってしまうなー。

そろそろ霜が降りて雪が舞う季節が近づいていますね。
草も枯れた茶色になるその前は数日間だけ赤みを帯びた茶色&金色の野になるんですよね。霜が降りるとすぐ色が薄くなり枯れ野になってしまうから10月入って最初の週末くらいがいいのかな。上越国境は何年か前の苗場が10月8日で山頂がややピークすぎでしたからね。
なんにしても秋の入りのころは天候と体調面を適応させるのが難しくなるから万全に~ですね。怪我、病気も頭に入れて行動していかないと、稜線で停滞になり吹雪かれたとかなると翌朝は冷凍マグロですからね。
よろしく!
by カズ (2012-09-18 07:23) 

よしころん

カズさん♪
電池切れ・・・ 本当ごめんなさい(><)
いつも優しいカズさん、たまには自分のための時間を作ってくださいね。

「山を舐めたら死にますよ!」 入ってますよぉ ^^v
山道を自転車で疾走する老若男女のカズさんを見かける度に思います。
花を追いかけているうちにいつのまにか秋・・・
1年瞬く間に過ぎていこうとしています。
by よしころん (2012-09-18 07:43) 

山子路爺

小屋……
素晴らしい!
by 山子路爺 (2012-09-22 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。