SSブログ

大菩薩峠まで行ってはみたものの・・・(2012年9月) [奥多摩・奥秩父・奥武蔵の山]

9月20日(木)    晴れ 時々 くもり

上日川峠 ~ 福ちゃん荘 ~ 大菩薩峠 ~ 石丸峠 ~ 上日川峠

12.9.20.2.jpg
石丸峠付近

前日夕方まで お腹ピーコさん ToT      
今シーズン一番の絶不調ぶり。 山歩けば少しは体調回復するかなぁ・・・  
しかしどちらにせよ、この体調でがっつり歩くのは無理。
臨機応変なコース取りができる、大菩薩へ。 
とりあえず峠まで歩いて、そのあとどうするかは体調次第で決めることにしました。 
( ここはトイレも点在しています ^^v)









12.9.20.1.jpg
よしころん 腹痛で苦しむ・・・ のモニュメントではありませぬ ^^;

大菩薩はいままで冬にしか訪れたことがなかったため、今回上日川峠まではじめて車で登りました。
(冬になるとかなり手前で林道が冬季閉鎖されており、過去2回はそこから登っていました。往復で約3時間短縮となります)

・・・・・ あきません↓↓↓  お腹が痛かったりはないのですが、どうにも体に力が入りません。
大菩薩峠から石丸峠経由でおとなしく下ることにしました。









12.9.20.6.jpg
苔が好き♪





12.9.20.5.jpg
カラマツの森♪





12.9.20.7.jpg
ブナの大木♪







12.9.20.3.jpg



12.9.20.4.jpg
アザミ♪

よい雰囲気の登山道です。 個人的にはメインルートより、こちらのほうが好き♪
積雪期の下見も兼ねて歩いてみましたが、トラバースの多い登山道のため、
残念ながら私達にとって冬は難しそうな道でした。

約4時間のんびり歩きのあと帰路につきました。









アスファルトの道路脇にも秋の花がたくさん咲きはじめていました♪

12.9.20.8.jpg
イヌタデ♪





12.9.20.9.jpg115.jpg
               ミゾソバ♪                            ツリフネソウ♪





12.9.20.10.jpg
シュウカイドウ♪

山で花が見られるのもあとわずか。
咲き残っている花も見逃さないよう、ゆっくり丁寧に歩きたいなと思います。
nice!(41)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 25

tochimochi

腹痛でも体力の回復を求めて山に向かうとは、さすがです!
>山で花が見られるのもあとわずか
ですが次は紅葉が待っています ^^
 

by tochimochi (2012-09-25 08:38) 

g_g

花が咲いている時期もあと僅かですね
紅葉も間もなくですが、遅れている感じですね。
無理せずにお大事にね・・・
by g_g (2012-09-25 09:22) 

nousagi

体調が悪い時はどうしようもないですね。
行って良くなる時もありますが
無理は禁物ですね。
体調悪くても、写真はステキですよ。(^^)
by nousagi (2012-09-25 10:35) 

hrd

アザミの咲きかけに雫がいい感じ~
by hrd (2012-09-25 12:24) 

チングルマ

たくさんの画像を拝見して元気が出てきました。
「よしころんモニュメント」だけは… 例外でした。 

by チングルマ (2012-09-25 14:09) 

keykun

こんにちは

このごろ霧しか見ていないオイラにはうらやましい写真ばかりです。
大菩薩峠は臨機応変でコースが変更できる山・・・確かにそうですね。

お腹の調子がいまいちとか・・・いかがですか。
じつはオイラもこのところ調子がわるく薬を飲んでいます。
そうなると登山は消極的で元気が出ないものですね。

お互いに早くよくなって元気に山に登りましょう!!ね。



by keykun (2012-09-25 14:47) 

よしころん

tochimochiさん♪
ちょっと体調悪いな~ くらいだったら山歩くことでよくなるのですが、
今回はあきませんでした ToT
そうですね、そろそろ色づきはじめた頃ですね♪



g_g さん♪
g_g さんも体調いかがでいらっしゃいますか?
私はおかげさまでもうすっかり元気です ^^v
そちらの紅葉は見事なのでしょうね~~
いつか見に行ってみたいです。



nousagiさん♪
無理してないでしょ ^^v
温泉で温まったらずいぶんよくなりました♨
はじめからそうすればよかったデス ^^;



hrdさん♪
すごいトゲだな~~ パートナー触ってみると 
うわ! イテテ~~!! でしたよ(笑)



チングルマさん♪
腹痛のモニュメントじゃないですよぉ~~(笑)
強風に耐えている人にも見える!?



keykunさん♪
こんばんは^^ 

ありがとうございます。 もうすっかり元気です。
明日は山歩いてきます ^^v
keykun、お薬飲まれているとのこと、大丈夫ですか?
私は薬を飲むと胃にくるので、ほとんどの体調不良は寝て治す感じです。

大丈夫、次は晴れます ^^v
晴れパワー送りますね!
by よしころん (2012-09-25 19:34) 

hidamari

山に行けば腹痛も直るのでは・・・・なんて考えるのは
よしころんちゃんだけです。
普通は寝てれば直るかな~ですよ(*^^)v
でもとっても素敵な登山道で苔むした森が私も好き好き♡
アザミのピンクもとてもいい色♡
来週は久しぶりに会えるね!楽しみ楽しみ!!
今日お会いしたみなとさんが、よしころんちゃんはスゴイ!って言ってたよ~!
by hidamari (2012-09-25 21:36) 

翼

お腹はいかがでしょう。
実は、私もつい先日までお腹の調子が良くありませんでした。なんか、こう
モヤモヤした感じで。
大菩薩、以前はよく行きましたねェ~。カラマツの森も懐かしいです。蝶が
多く、特に介山荘から先には美しいキベリタテハがたくさん見れました。
残りのシーズン、惜しみなく花々に会いたいですね。これからの季節、高い
山から里山がメインフィールドになります。
by 翼 (2012-09-25 21:39) 

koiz

石丸峠は良いですよね。わたしの大好きな場所のひとつです。
ほんのちょっと足を延ばして狼平とかも良いですよ~
体調の良い時にどうぞ^^
by koiz (2012-09-25 21:41) 

いろは

こんばんは^^
お腹の具合が悪くても、山に行こうという気持ちが凄いです(^^;
もう良くなられたようで良かったです!
苔むした山道、素敵ですね〜♪ 先日訪れた泉門池を思い出します。
ブナの大木、アザミの美しさ、やはり森は癒しですね(^^)


by いろは (2012-09-25 22:05) 

miya_gon

同じく苔が好きです(笑)
それと同じく、すごくおなかが弱くて、いつも下痢というか(^^;
山に入る日に限ってすっごい持たないというか(笑)正露丸とストッパと
ものすご~く飲んで、それでも、やってはいけない花を摘む~(爆)
ど厚かましい話、山に入ったら治るかな?とか思っちゃいます。
今は大丈夫ですか?おなか。そんな不調な時でも、こんなに綺麗なお写真
撮っていらっしゃるだけでもスゴイことです。見せていただいてありがとう
ございます♪
by miya_gon (2012-09-25 22:17) 

Jetstream777

お大事にしてください。  もうすぐ立つと、ススキで一杯ですね。 穏やかな日にあるく大菩薩はいいですね。  11月に入ったら山梨の山にシフトするつもりです。 P.S. 丸薬(正露丸)は早く効きますよ。
by Jetstream777 (2012-09-25 22:25) 

山子路爺

それは力が入らないでしょう。
お大事に。

アザミ、とても素敵ですね。

by 山子路爺 (2012-09-25 22:34) 

sizuku

よしころんちゃんも超人ではなかったってことかな?
でも、山に行けばと考えるところが、やっぱり超人かな?(笑)
カラマツの小道は、錦秋の季節に歩きたくなりますね。
金色の針が、はらはらと際限なく落ちてくる季節にネ(^_-)

ツリフネソウって、かわいく撮るのが難しいのに、とっても愛らしく撮れたね。
光の感じがとっても素敵、後ろボケが、また綺麗(*^_^*)

苔って、新緑の頃が綺麗かなと思ってたけど、この時期、綺麗だよね。
わたしも、苔好きです~♪
by sizuku (2012-09-25 23:10) 

はるか

お腹がピーコだと歩くのがきついし、体がだるいものです。
こんな時もマクロで花撮るのに、しゃがんでいるだね。
アザミのつぼみがちょっとほころんだ写真がとてもとても素敵。

さあいよいよです。私も体調を整えないと。
by はるか (2012-09-25 23:41) 

ken_trekking

あらら、残念でした。でも、書かれている通り
すばらしい路ですよ、これは。こんなところを
余裕をもって歩く機会もなかなか貴重ですね。
結果オーライではないでしょうか。

by ken_trekking (2012-09-26 18:01) 

山バカ夫婦

体調が悪くても・大菩薩・・行かれるだけ
羨ましいです。それだけ体力あり、の証拠です。
でも、これは立派な病気です。無理は禁物。
by 山バカ夫婦 (2012-09-26 22:52) 

よしころん

hidamariさん♪
>山に行けば腹痛も直るのでは・・・・なんて考えるのは
よしころんちゃんだけです

え、そうかな~~ ^^;
そういうhidamariちゃんも、雨の日も風の日も毎日山歩いてるよね。
苔ってなんだか萌えちゃうよね~~
カラマツの森を通るときは、ちょっとビクビクしたよ (><)

いよいよ近づいてきたね♪
今回はお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします \(^o^)/



翼さん♪
そうなんです。 数日モヤモヤしてました・・・
体調、昔から季節の変わり目に崩しがちなのです。
おかげさまでもうすっかり大丈夫です ^^v

おぉ~ 翼さんもよく歩かれていた山なのですね。
私達、ここは冬専門だったのですが、違う季節もいいもんだ~
と思いました♪



koizさん♪
そうなんです。 
koizさんの記録を拝見していて、ずっと行ってみたいと思っていた場所なのです。
この日も狼平まで!と思っていたのですが、撤退しました ^^;
次回は体調万全にして行ってみます ^^v



いろはさん♪
おはようございます。
山や森の中に入ると、いつのまにか良くなってること結構あるのですよ。
私の場合は、風邪のひきはじめくらいだったら、治るかんじ。
(もちろん誰にでもではないでしょうが)
この日は温泉で温まることで改善しました ^^;
いろはさんもやはり苔好きですね~~♪



miya_gonさん♪
あらら! そんなにお腹弱いですか ^^;
私は「お花摘み」になったことはないです。
どちらかというと、山に入ると詰まるほう(笑)
もう今はすっかり大丈夫です!  昨日はふつうに山歩けました ^^v
ここには苔好きがたくさん集まってますね~~♪



Jetstream777さん♪
丸薬飲むと詰まります ^^;
私は胃が非常に弱く、薬飲むと胃が大変なことになるため、
こうして自然治癒に任せるかんじなのです。
そういえばこの日、大菩薩にきてはじめて無風だったかも・・・
山的にはベストコンディションだったんですけどねぇ。

by よしころん (2012-09-27 08:32) 

tatsu_m1113

山でのお腹ピーコさんはキツいですよね。
末期には花も展望も目に入りません(笑)

夏から秋へ、そろそろ花も少なくなってきましたね。
小さな花はチラホラ咲いてますが、いかんせん有名なお花以外は名前すら分かりません。帰って調べても次のシーズンには忘れてしまったり・・・。

昨日、奥多摩でシュウカイドウ見ました!この花は形も色も変わってて以前見かけて以来覚えています。

しかし、カメラ変わっても写真は綺麗なままですね♪ブレないな〜よしころんさんは。
by tatsu_m1113 (2012-09-27 13:17) 

みなと

腹くだしてる時に山を考えるとは・・・
暑さに負けて「今日はやめたー」と言ってましたがハズカシイww

by みなと (2012-09-27 23:11) 

よしころん

山子路爺さん♪
ピーコの翌日はさすがに力が入りませんでした・・・ ToT
秋になると紫系のお花が増えてきますね♪



sizukuさん♪
カラマツが金色に変わるにはもうしばらくかかりそうでした。
この道はみんなで歩くのにもいいな~♪ と思ったよ ^^v

ツリフネソウ、そう撮るのホント難しい(><)
そして思ったより難しいとかんじたのが シュウカイドウ。
あれ? あれれ?? なんだかなぁ・・・ てな感じでした。

この時期の苔、気温が下がってきて、水分を含んで、イキイキしているように見えました。
萌えモエ~~♪



はるかさん♪
体調いかがですか?? 私はもうすっかり元気^^v
アザミのつぼみに小さな滴がたくさんついてて、とても可愛らしかった♪
でも思わずトゲに触るとイテテ~~ だったよ(笑)
やはりふつうに食事が採れないと力がでないですね。

うぅ~~ん、台風・・・  通り過ぎますように!



ken_trekkingさん♪
メインルートではなく、大菩薩嶺経由したい方には遠回りになるので、利用する方は少ないようです。
この日もすれ違ったのは一組のみでした。
kenさんには少し物足りないかもしれませんが、植生が変化に富んでいて楽しいルートですよ^^



山バカ夫婦さん♪
はい、気をつけます ^^;
山歩きをはじめる前であればとても家から出られなかったと思うので、
自分でも少しは体力はついたかな!? ちょっと思います。
by よしころん (2012-09-28 08:09) 

よしころん

tatsu_m1113さん♪
tatsuさん、お腹ピーコは前日までで、この日は大丈夫だったの♪
幸い山で末期症状に陥ったことはないのよ ^^v
想像しただけで脂汗かきそう~~~(笑)

シュウカイドウ奥多摩ではよく見かけるね。
群生して咲いていることが多いように思います。
来月からお花を紹介するサブブログ始めようかなと準備中です。
1種類ずつの紹介形式にしようかなと思っているので、
記事が増えてきたら参考にしてみてください^^

写した写真の半分近くはは手振れしてるよ~~ ^^;



みなとさん♪
尾瀬の旅お天気にも恵まれたようでなによりでした^^
みなとさんはお若い方だと思っていたので、同世代とは意外でしたよ!
体調悪いときの無理はいけませんです~~ ^^;
by よしころん (2012-09-28 20:44) 

テリー

多少の体調不良、山で治すというのは、すごいですね。お花のマクロ写真、きれいですね。
by テリー (2012-09-29 15:04) 

よしころん

テリーさん♪
風邪の引き始めくらいだったら、山を歩くことで回復したりします。
もちろん熱があったりはNGですが。
腹痛もやめたほうがいいみたいです ^^;
by よしころん (2012-09-30 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。