SSブログ

山へ行けないときこそ・・・ [散歩♪]

12.10.12.1.jpg

紅葉シーズン真っ盛りだというのに・・・ 山へ行けていない・・・
私は今月初め女子会で山を歩いているからまだいいのだけれど、パートナーは先月の谷川岳オジカ沢以来歩けていない。 
あと1週間山行の目途はつきそうもなく 「山切れだ~ 山切れだ~~!!」 毎日のように言っています。










12.10.12.2.jpg

かくいう私もなんだかんだと慌ただしく過ごしていたのですが、今日の午後ぽっかりと時間の余裕ができた。
外は暑くもなく、寒くもなく、お日様の照り具合も写真を撮るにはいい塩梅。
そうだ!マクロ撮りの練習しよ!! 図書館へ行く道すがら、カメラにマクロレンズ装着してご近所散歩です。









12.10.12.3.jpg
そこここで、タマスダレの花が咲き始め、どこからともなくキンモクセイの香りがふんわりと漂ってきます。










12.10.12.4.jpg
セイタカアワダチソウもマクロレンズで撮ると、雰囲気が変わります♪ アレルギーの方ごめんなさい^^;










12.10.12.5.jpg
この芙蓉の花は真っ白でキズもなくとても綺麗♪ 見とれてしまいました。










12.10.12.6.jpg
最後はブルーハートのツユクサちゃん(後姿です)。 紅葉、間に合うかなぁ・・・

nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 30

miya_gon

わーお!嬉しい一番乗り~♪
(だらだら書かないようにしなくっちゃ 笑)
もう笑っちゃいました”山切れー!”ほんとそのコトバ最高です♪
アタシはそこまで登ったことがないので、だけど”ラン切れ”には
なるのでそのお気持ちよくよ~くわかります。筋肉のあちこちが
ウズウズしてきて、走りたくなる(笑)お花たちとっても綺麗ですね。
最後のつゆくさのうなじなんて食べたくなるほどです(おいしいんだろうか?)
by miya_gon (2012-10-12 17:13) 

テリー

ツユクサ、すごいアップですね。すごい接写ですから、寝そべっての撮影ですか?
普通の道だと、なかなか、できませんね。
by テリー (2012-10-12 17:48) 

よしころん

miya_gonさん♪
早! いつもありがとうございます^^
だらだら書いても大丈夫、お返事は簡潔に!(ウソウソ ^^; 笑)

ヤバイです。 2人して山切れです・・・ 家の中イライライライラ~~充満中(爆)
ツユクサちゃん、後姿が色っぽかったので、ついパチリ。
私は赤ちゃんのプリプリしたお尻を見ると食べたくなります。



テリーさん♪
ツユクサ、しゃがんでちょうど目の前の高さでした ^^v
さすがにご近所で、しかも公共の場所では私も寝そべることは難しく~(笑)
by よしころん (2012-10-12 18:38) 

さつき

素敵な写真ですね!!
私も紅葉狩に行きたいのですが、行けておりません(^^;
by さつき (2012-10-12 18:42) 

しずく(姉)

よしころんちゃん、こんばんは(*^_^*)
てっきり、どこかのお山で、素晴らしい紅葉にうっとりしてるのかと思ってました。
山切れとは、知らなかった~(笑)
そうね、高い所は、今が最高だろうけど、ちょっと標高を下げて行けば、まだまだ間に合うよ。
うずうずしてる気持ち判るけどね(*^_^*)
早くよしころんちゃんたちが、黄葉・紅葉三昧の嬉しい悲鳴をあげられるよう祈ってるよ。
わたしも、ぼちぼち、里山リハビリ中です。教えてもらったストレッチやってるよ~(^_-)v
by しずく(姉) (2012-10-12 19:16) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
静かな秋色がほんのりと伝わってくる写真です。d(-。∂)good!!
私は「山きれいだ、山きれいだー。」と青空の下で叫びたーい。
今年の紅葉はこれから本番でしょう。(^^)/

by クロちゃん (2012-10-12 20:46) 

よしころん

さつきさん♪
はじめまして。 コメントありがとうございます♪
今年は遅れているとの情報に期待して、来週には山歩きたいと思います^^



しずくさん♪
お姉ちゃま、こんばんは^^
うぅぅ~~ うっとりしたい~~~!
明日なんかはお天気最高そうですねぇ・・・ 我が家は仕事だけど ↓↓↓
紅葉もそうだね。 高い所から降りてくるから、きっとまだ大丈夫だよね。
黄葉、紅葉、山きれいだ~~! って叫びたい~~ \(^o^)/
里山、少しずつゆっくり距離を延ばしていってね。
痛みがでたら絶対無理しちゃダメだよ~



クロちゃんさん♪
クロちゃん、こんばんは^^
近所の植物をマクロのみで撮ってきました。
山を歩いているときのように寝そべることができないのが、ネックです(笑)
幸い?にも今年の紅葉は遅れているとのこと。
山きれいだ~!って叫べることと信じています ^^v
by よしころん (2012-10-12 21:22) 

koiz

よしころんさんにしてはめずらしく、最近更新ないと思ったら
山切れだったんですね。
紅葉はしずくさんも仰っているように低めの山なら十分間に合いますよ~
普段わたしの行くような山だと見頃は10月末~11月上です。
でも、これはちょっと低山すぎるお話だったかもしれませんね^^;
by koiz (2012-10-12 21:35) 

Jetstream777

たまにはのんびりするのもいいですよ! (笑)
写真、上達されてますヨ。 私は重い本格一眼はもう、山へは持っていかないことにしました。 写真は好きなんですが・・・・ どちらかを捨てないと。
誰かも云ってましたが、 これまさしく人生ですね。 (笑)
by Jetstream777 (2012-10-12 22:07) 

みなと

今月15日まで2回しか休めてないので山へも行けていません (T_T)

山では無理でも普段使いではマクロもありかな・・w
by みなと (2012-10-12 22:25) 

ヴェール

身近な花もよしころんさんが撮影すると芸術的になりますね。
紅葉もこれから本番の山もありますので、是非紅葉のきれいな
写真をご紹介下さい。
by ヴェール (2012-10-12 23:08) 

nousagi

行けないとき、ありますね~。
気持ちウツウツ。(笑)
でも、レンズを通してお花を写してると
心が落ち着いてくるのでは?(笑)
by nousagi (2012-10-12 23:11) 

tochimochi

これだけ行ってるのですから十分と思います。
のんびりと近所の散策も楽しいです。
マクロだとほんとに雰囲気変わりますね。
セイタカアワダチソウも・・・ ^^

by tochimochi (2012-10-12 23:20) 

よしころん


koizさん♪
ありがとうございます~~
そう、毎年狙わずに訪れた山が綺麗だったりするので、
あまりイライラしないようにします ^^;
でも季節関係なくいつ訪れても山は癒してくれるのですよね♪



Jetstream777さん♪
のんびり・・・でもないのですよぉ~~ ^^;
若輩者にてまだまだ捨てられないものが沢山あり、パートナーに担いでもらっています。
私一人だと一眼で山は無理ですもの。 
いつも一緒に歩いてくれるパートナーのおかげですね。



みなとさん♪
うちも同じようなかんじです。
パートナーは先月末、谷川訪れた翌日からですが・・・
マクロレンズを通すと少し違う世界が覗けるような気がします ^^v



ヴェールさん♪
いつもありがとうございます^^
はい、私もバリバリ登ってご紹介したいです~~
近所歩きのときはのんびり撮れるので、設定をいろいろ試してみたりしています♪



nousagiさん♪
できれば週1回コンスタントに歩きたいのですが、贅沢というものですよね・・・
お花と向き合っているときはイライラありませんでした ^^v



tochimochiさん♪
そうですね。贅沢な悩みかもしれません ^^;
マクロレンズ、本当楽しいのです♪
熱中しすぎて怪しい人にならないように注意しないといけませんが~~(笑)
tochimochiさん、アレルギーでした? ごめんなさい!

by よしころん (2012-10-13 07:20) 

g_g

栗駒山に行って見たかったのですが天候が良くなく、昨日蔵王に行ってきましたが9月の下旬の感じでまだまだでした・・・強風との戦いでしたが
ことしはどちらにしてもイマイチでした。
by g_g (2012-10-13 08:32) 

hrd

紅葉も待ち望んでいた分、到来すると
アッと言う間に過ぎ去っていきますからね^^
素晴しい山の紅葉写真楽しみにしています。
by hrd (2012-10-13 08:56) 

michi

マクロ撮影、最近はマクロレンズあまり使っていない。と言うのも、荷物が重くて、一眼レフには広角をつけ、それにデジカメとそれだけにしている。
白山は山頂付近が紅葉のいい時期でしたね、⒎日頃。

by michi (2012-10-13 13:59) 

山バカ夫婦

よしころんさん達にとっては、イライラがつのりますよね。
山は逃げないから、あっ!でも紅葉は逃げちゃうかも・・・余計なことでした。
でも「そんなに急いで何処へゆく」ゆっくり行きましょう。・・我々も山行断念です。イライラ・・・
by 山バカ夫婦 (2012-10-13 16:29) 

いろは

こんにちは^^
山のお写真が出ないなぁ〜と思っていました。
もしかしたら、お具合でも悪いのかしら?メールを差し上げようかと考えていたところです。お元気で良かった! (^^)
お忙しかったのですね。 ご主人様もイライラ?
来週でも紅葉は大丈夫ではありませんか?
谷川岳はもう遅いでしょうか...お写真お待ちしております^^


by いろは (2012-10-13 17:20) 

よしころん

g_gさん♪
そちらでも遅れているのですね。
ということはまだまだチャンスあり!?
でも山は一気に冬に向かいそうでもあるので、注意しながら臨みます。



hrdさん♪
なんだかここのところの冷え込みで、一気に色づきそうな気も・・・
あまり期待しないで待っててくださいませ ^^;



michiさん♪
レンズだけでも結構重いですものね。
カメラ本体とレンズ2本で2キロは超えますからねぇ・・・
でもやはりお花はマクロで撮りたいし・・・ 悩みは尽きません ^^;



山バカ夫婦さん♪
そうなんです。 お花や紅葉は逃げちゃいますからねぇ・・・
でもイライラしても仕方ないので、ドン!と構えて待ちますわ ^^v
断念ですか? まだ早いんじゃ!?



いろはさん♪
こんばんは^^
ご心配おかけして申し訳ありません。
元気です! ピンピンしてます ^^v 体力あり余ってます(笑)
山切れ、主人のほうが重症です ^^; 
私達も来週はいろはさんに紅葉をお見せしたいです♪
さてさてどこに行きましょうかね~~
by よしころん (2012-10-13 18:49) 

ひろたん

幻想的な写真になって綺麗ですよね^^

by ひろたん (2012-10-13 22:11) 

元山陽ちとせ

山切れ~という表現が面白いですね ^^
自分の場合、山ばかり行っていると
社会復帰できなくなりそうです。(笑)
by 元山陽ちとせ (2012-10-13 22:56) 

selybar

里の秋のお写真も良いですね。
深まる秋を楽しみましょう!

by selybar (2012-10-14 12:11) 

ロバ

私も山に行けずストレスを感じてます。
今は紅葉の時期ですよね。
月末にどこか行こうと思います。
by ロバ (2012-10-14 15:20) 

よしころん

ひろたんさん♪
マクロレンズ、楽しいのですよ~~
ついつい時間もかかってしまいます ^^;



元山陽ちとせさん♪
あぁ、社会復帰できない、その気持ちもよぉく分かります。
夏に4泊5日で北アで過ごした際、下界に下りたくなかったですもの。



selybarさん♪
なんだか気が付けばもう秋・・・
また1年が終わりに近づきつつあります。
本当早いですねぇ。



ロバさん♪
ロバさんも同様でしたか!
いやいやお仲間がいてよかった~^^;
なんとか紅葉に間に合いますように♪
by よしころん (2012-10-14 21:14) 

山子路爺

禁断症状出てきましたか?
爺ぃは、出っ放しで御座います。

花撮り素敵ですねぇ。

by 山子路爺 (2012-10-15 11:44) 

よしころん

山子路爺さん♪
あはは^^ さようでございますか~~
禁断症状、私は明日には解消されそうですが、パートナーは・・・

爺さまもマクロ撮り、いかがでしょう ^^v
by よしころん (2012-10-15 21:02) 

ken_trekking

いつもとっても綺麗な写真ですね。
山行の後、毎回自分の撮ってきた写真に
がっかりさせられる僕としては、とても
うらやましいです。
練習の成果ですね♪

by ken_trekking (2012-10-16 18:39) 

keykun

おはようございます。

「山切れ」なんて言葉があるなんて知りませんでした。
オイラも家の都合や風邪やお葬式などで1ヶ月も山切れです。
紅葉のレポが多い中一度も紅葉を見ていないオイラ・・・このまま一度も見ないままシーズンが終わってしまうのかもしれません。
ちょっとあせりきみです。
by keykun (2012-10-17 06:46) 

よしころん

ken_trekkingさん♪
とにかく枚数撮ってますから~~ ^^;
でも自身で気に入った写真はそのうち数枚あるかないか・・・
全くないときもあり、やはりがっかりします。
落ち着いてゆっくり撮ることが一番いいのですが、山ではそういう訳にもいかないですよね。



keykunさん♪
こんにちは^^
「山切れ」我が家のなかだけで通じる言葉かもしれません(笑)
なかなか行けないときもありますよね・・・
でもお祭りに行かれたり、安曇野さん、sizukuさんにもお逢いされたり、
お元気そうでなによりです^^
私もまたkeykun、shinさん、クロちゃんにお逢いできる日を楽しみにしています^^
殿下が秩父の紅葉は11月と言われていました。
まだまだ大丈夫そうですね♪
by よしころん (2012-10-17 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。