SSブログ

ふたり女子会♪ [女子会]

10月16日(火)    晴れ 時々 くもり

上日川峠 ~ 石丸峠 ~ 狼平手前 ~ 大菩薩峠 ~ 雷岩 ~ 福ちゃん荘 ~ 上日川峠

12.10.16.11.jpg
山切れ中のパートナーには申し訳ないけれど、はるかさんと2人、大菩薩峠を歩いてきました。










12.10.16.1.jpg
先日パートナーと歩いた 石丸峠 ~ 大菩薩峠 への登山道。
少しずつ植生の違う森を歩き、やがて稜線へと登っていく道がここからはじまります。







12.10.16.2.jpg
まずは広葉樹の森歩き♪







12.10.16.5.jpg
コマドリ (sizukuお姉ちゃま、ありがとう^^)

「あ、小鳥! ほら、つがいだよ♪」 頭がオレンジ色でまさにハロウィン色^^
 
鳥や植物の名前はいつもsizukuお姉ちゃまやhidamariちゃんが頼りの私達。
2人してさっぱり見当がつきません。 ハロウィン鳥だね! ケタケタ笑います。







12.10.16.4.jpg
いい道だね~~♪ はるかお姉ちゃんも気に入ってくれたみたい^^







12.10.16.6.jpg
広葉樹の森はやがてカラマツの森に変わります。 ここは黄金色まであと少し。







12.10.16.7.jpg
そして稜線に出ると ふじさ~~ん\(^o^)/  やはり圧倒的な存在感に2人見とれてしまいます♪







12.10.16.9.jpg
来てよかったね~♪







12.10.16.8.jpg
石丸峠をあとに大菩薩峠方面へ向かいます。







12.10.16.10.jpg
大菩薩峠までくると、これまでの静けさがウソのように、急に人が増えました。
大菩薩嶺は百名山のひとつでもあり、この時期はどなたでも登り易い、平日でもやはり人気の山。







12.10.16.12.jpg
雷岩から少し歩くと大菩薩嶺の頂上ですが、特にピークにこだわりのない2人。
 
大菩薩嶺には向かわず唐松尾根を下ることにしました。







12.10.16.13.jpg







12.10.16.14.jpg

福ちゃん荘の前、ほんわりピンクのマユミの実がたわわに実っていました♪
稜線ではおそらく今年最後のリンドウに会うこともできましたよ。

撮って、歩いて、しゃべって、笑って、女子2人山歩きの1日は穏やかな天候にも恵まれ、あっというまに過ぎていきました。
そして首都高迷走コンビ、今回は首都高~中央道も無事クリア ^^v
残すは東名のみ! はるかお姉ちゃん、いつもありがとう^^ またよろしくね \(^o^)/ 
nice!(36)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 34

みなと

紅葉シーズンは平日でも混んでいるんですね・・


by みなと (2012-10-17 18:44) 

テリー

富士山、よく見えましたね。
もう少し、紅葉が進むと、さらに、素晴らしいのでしょうね。
by テリー (2012-10-17 19:04) 

安曇野

よしころさん こんばんは。

やっぱり秋ですね、色づいて来た紅葉が綺麗です。
レポ観て今度行きたいと言っています。
by 安曇野 (2012-10-17 19:31) 

よしころん

みなとさん♪
メインコースは観光っぽい方もいらっしゃいましたね。
石丸峠経由で歩く方はほとんどいないと思います。
のんびりと森歩きを楽しむにはお勧めコースですよ ^^v



テリーさん♪
そういえば大菩薩で富士山、あまり外したことないかもしれません ^^v
ほとんど冬に登っているからかも(笑)
今年初紅葉狩でした♪



安曇野さん♪
先ほど安曇野さんの龍勢まつりの記事を拝見していて、
戻ってきたら安曇野さんからのコメントが入っていて驚きました!(笑)
コマドリ早速お姉ちゃまが教えてくれました。
他にも何種類かの野鳥を見ることができましたが、種類は??? ^^;
大菩薩、今の時期は上日川峠まで車で登ることができるので楽ちんです ^^v
紅葉もまだ間に合うと思います♪
長くも短くもいろいろなコース設定もできるので、是非お二人で歩かれてみてください^^
この日のコースだと、写真撮りつつ、おしゃべりしつつ、ランチ&休憩込6時間くらいでした。
by よしころん (2012-10-17 19:58) 

nousagi

随分色づきましたね。
もうちょっとというところですね。
唐松の紅葉、いいんですよね。
あのとがった葉が、
キラキラと落ちるさまは最高。
石丸峠から小菅の方へ抜ける
牛ノ寝通りもいいですよ。(^^)
by nousagi (2012-10-17 20:12) 

いろは

こんばんは^^
やはり、よしころんさんの山のお写真は素晴らしいですね〜♪
一枚目からもう惹き付けられて...(^^)
三枚目の巨木のお写真も素敵!
コマドリは初めてです! このような可愛い鳥に逢ってみたいです。
カラマツ林も、もうすぐ黄金色に輝くのでしょうね〜
墨絵のような富士山、綺麗ですね♪
by いろは (2012-10-17 20:53) 

akipon

ふたり女子+オッサンひとり会みたいな気分になりました(笑)
by akipon (2012-10-17 21:24) 

koiz

わぁ~、いいですね。
週末に大菩薩ともう一か所とでどっちに行くか迷っていたのですけど、
よしころんさんの写真をみたら大菩薩方面に行きたくなっちゃいました^^
by koiz (2012-10-17 21:26) 

miya_gon

こうやって一緒に出掛けられる方がいらっしゃるってとっても羨ましい♪
それにと~っても綺麗!これでも十分紅葉楽しめました(見てるだけで
胸が膨らむ~笑)本当に綺麗なところですね。大菩薩峠・・・・
なんかこの題名の小説ありませんでしたっけ?確か時代劇だったような(笑)
コマドリ、たしかにハロウィン(^0^と~ってもかわゆいですね。
まゆみもキュートなピンクで、何をとっても素晴らしい。
山、行きたいでーす!(><;
by miya_gon (2012-10-17 21:40) 

sizuku

よしころんちゃん、こんばんは(^_-)
はるかちゃんとの二人遠足は、超楽しそうで良かったね。
コマドリもゲットしちゃうし、オオルリも見たんだってね。
昨日は最高の日で良かったね(*^_^*)

カラマツもあと少し…よしころんちゃんの写真を見てたらいきたくなってしまいました。

by sizuku (2012-10-18 01:01) 

はるか

よしころんさーん、お世話さまでした。

大菩薩、とても美しい山で、どこを見渡しても「わー、きれい」の連続。
感動しました。ヤマツツジの紅葉が特によかった!
ハロウィン鳥はコマドリですか。やはり鳥のことは姉さまとhidamariちゃんがいないと、手に負えないね。
飛んでいたのはたぶん(オオルリ)と思います。

山は楽しいね。次回はsizuku姉さまの膝トレを兼ねて、オフシーズンのhidamari妹ちゃんと若草四人衆でお出かけしようね。

いつも本当にありがとう。

by はるか (2012-10-18 01:44) 

hawaiian

このコース、行ってみたいなあ。
私の近所のハイキングは、先週は丹沢の表尾根(曇り)、今週は台風接近で中止になってしまいました。
by hawaiian (2012-10-18 07:05) 

hayazou2002

秋色ですね。

by hayazou2002 (2012-10-18 07:42) 

shin

早くても今日あたりのアップだろうと油断していたら~
もうこんなに賑やか・・・
出遅れちゃったなァ~

コマドリこんな近くでゲット出来たんですか?
羨ましい!

コマドリの聞きなしは「ヒンカラカラカラー」と言って
馬の鳴声に似ていると言われてます。
それで「駒鳥」の名がついたそうな・・・

shinにはコオロギかキリギリスのように聞こえますが・・・
by shin (2012-10-18 08:23) 

tochimochi

紅葉が見事ですね~!
それに富士山も圧倒的な存在感で、前衛の山とのグラーデーションもいい感じです。
コマドリ、よく撮れましたね。
私は鳥の撮影でうまくいったことがないです。

by tochimochi (2012-10-18 08:37) 

michi

“大菩薩峠”素晴らしい、見ていても、まるで絵の中を歩いているようですね。「撮って、歩いて、しゃべって、笑って」わかるなあ~!楽しさが伝わってくるようで。

by michi (2012-10-18 09:38) 

Jetstream777

大菩薩は今頃がよさそうですね。 どの写真もいい。
大菩薩嶺、あそこは360度林に囲まれて全方向視界なし。 百名山でワーストの頂でしょう。(笑) それを除くと、いい山域ですね。 
富士を見るとほっとします。 富士山がだんだんきれいに見える季節になりますね。 これから山梨の山にシフトします。
by Jetstream777 (2012-10-18 10:04) 

翼@お昼前

こんにちは。
職場のPCからこっそりと。
いいですねぇ大菩薩。落葉広葉樹の森歩きが何とも
気持ち良さそうです。コマドリもナイスショットで
すね。でも、不思議。夏鳥だからこの時季に見られ
るなんて…
マユミの実、何とも言えない優しい色合いで撮れて
ますね、サスガ。

by 翼@お昼前 (2012-10-18 11:36) 

山バカ夫婦

色付き始めましたね。大菩薩も魅力ある尾根があるので
この時期を、参考にしておきます。それにしてもパートナーさんの
ストレス限界に達してませんか・・・
by 山バカ夫婦 (2012-10-18 13:26) 

すずらん

見事な富士山ですね!
秋色の山をきれいに見せて頂きました♪
by すずらん (2012-10-18 14:58) 

hidamari

な~んと、つがいのコマドリ!!
うらやまし~~~♡見たくて見たくて、見たい鳥さんですぅ(●^o^●)
そして、紅葉のはじまったとっても素敵な森歩き!
はるかお姉ちゃんとの楽しい2人女子会でしたね~^^V
by hidamari (2012-10-18 22:02) 

カズ

よしころんさんおはようございます。
小さな秋を探しながらのふたり女子会も楽しそうですね!
急登をガシガシ登るのだけが山じゃないですものね。
コマドリもかわいいですね~。ピークを踏むことが目的のヤマノボラーではなかなか気がつかないですよね。
百名山スタンプラリーやっているわけじゃないんだから!
一期一会で今しかない瞬間を楽しむのが一番です♪
ランチも美味しかったでしょう!

by カズ (2012-10-19 06:23) 

旅爺さん

ん~・・・まだ黄葉は若干早い時期でしたね。
今年は猛暑のせいか葉が紅葉しないで枯れてるのが多いですね。
当地の桜並木の葉は全部落ちました。
by 旅爺さん (2012-10-19 08:31) 

旅爺さん

666のゾロ目nice!が揃いました。
おめでとう御座います、宝くじ買えば当たるかも、頑張れ~~~♪
by 旅爺さん (2012-10-19 08:34) 

よしころん

nousagiさん♪
うふふ♪ 昨日はキラキラのカラマツの黄葉が見られましたよ ^^v
牛の寝通り、いつも歩いてみたいな~と思うのですが、車の回収が・・・
マイカー組、結構コースに制限あるのですよね。



いろはさん♪
こんにちは^^ いつもありがとうございます♪
昨日は奥日光でキラキラのカラマツの黄葉、見られました \(^o^)/
皆さんの話によるとコマドリってなかなか見られないようです。
こんなわからんちんの2人の前に現れてくれて、ありがとうでした♪



akiponさん♪
コメントありがとうございます^^
正確には女子というか、おばちゃん2人会です(笑)



koizさん♪
このあたりはkoizさんのお庭の一部ですね^^
いつか小菅や丹波あたりまで歩けるといいですが・・・
無理かな(笑) 2000メートルあたりはちょっとピーク過ぎた感じでした。
by よしころん (2012-10-19 08:41) 

hrd

そのままハロウィン鳥でいいと思います^^
by hrd (2012-10-19 09:09) 

keykunn

こんにちは

そうだね大菩薩もいいですね。
オイラも山切れの仲間です。

師匠が明日(土)は仕事だとか・・・オイラは目標を見失っています。
by keykunn (2012-10-19 11:49) 

よしころん

miya_gonさん♪
そうですよね~。 
声をかけると一緒に出掛けてくれる山友、ありがたいことです^^

「大菩薩峠」中里介山作の未完の小説で、幕末が時代背景のお話しのようです。
読んだことがないので、内容は不明 ^^; 峠には介山荘という山荘がありますよ。
紅葉、いい感じに色づいてきたようです。
山、行かれてください~~



sizukuさん♪
お姉ちゃま、お天気にも恵まれてとても楽しかったです^^
今回もはるか造語炸裂!?(笑)
青い鳥はオオルリだったのかな~ 何度もみかけました。
あとツバメも飛んでいました。 コマドリもツバメも渡りの途中だったのかな♪
ここはとても歩きやすいのでお姉ちゃまにもお勧めです。
ただ唐松尾根はちょっと急なので、まだやめておいたほうがいいかな~
もし行かれる際は、登山道どんな雰囲気が具体的にお知らせしますね。



はるかさん♪
お疲れ様でした^^ お天気にも恵まれて、本当楽しかったね♪
道中、いつも隣で笑わしてくれるおかげで安全運転、エコ運転 ^^v
皆さんのコメント拝見してると、コマドリは珍しいみたいね。
なんだか申し訳ないくらい ^^;
あの青い鳥はオオルリだったのね。 少しずつ覚えなきゃ!
こちらこそいつもありがとう^^  次回も楽しみね♪



hawaiianさん♪
歩きやすく、石丸峠経由は人も少なくてお勧めです^^
ただ週末は混雑必死かと思いますので、お気をつけてください。



hayazou2002さん♪
ここのところの冷え込みで各地で秋色になってきていますよ^^
by よしころん (2012-10-19 17:28) 

みほ

コマドリの写真初めて見ました。
大菩薩峠は、机龍之介で、名前だけ知っていました。
ステキな所ですね。
ありがとうございます。
by みほ (2012-10-19 18:39) 

よしころん

shinさん♪
こんばんは^^
殿下いつもありがとうございます。 うふふ、油断禁物ですよぉ~~(爆)(爆)
コマドリは「ヒンカラカラカラー」ですか!
コマクサの鳥版!?(そんなわけはない!)
それにしてもコマドリそんなに見られない鳥だったとは2人してつゆ知らず・・・
渡り途中で休憩中だったのかしら。
またひとつ覚えました♪ ありがとうございます^^



tochimochiさん♪
やや早かったかんじですが、十分楽しめました^^
昨日は奥日光でしたが、とても素晴らしかったです。
週末は恐ろしい人手になりそうな気もします。
クマも現れたようなので、奥深い山に入られるtochimochiさん、
くれぐれもご用心くださいね!!



michiさん♪
「大菩薩峠」なんだか名前もかっこいいですよね~~
いつも冬にばかり訪れていたのですが、他の季節もいいな~と思いました。
楽しさが伝わりましたかね♪



Jetstream777さん♪
私は大菩薩嶺、2度ほど行った(通り過ぎた?)ことがあったので、
はるかさんには眺望ないよってことを伝えたうえでスルーしました ^^;
ここから望める富士山、個人的にはかなり好きですね♪
大菩薩峠、前回に続き今回も風もなく穏やかな稜線歩きでした \(^o^)/



翼@お昼前さん♪
翼さん、こんばんは^^
いつもありがとうございます(笑)
私の場合は山歩きプラス森歩きも外せない楽しみです♪
植物、動物、昆虫、森の住人達にご挨拶^^

この時期のコマドリは貴重だったのですね ^^;
ホント何も知らない2人の前に姿を見せてくれて感謝です♪




by よしころん (2012-10-19 19:59) 

チングルマ

きれいな画像だなー うっとり。 (^ω^)
by チングルマ (2012-10-20 06:21) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
おかげさまでパートナー、3週間ぶりに山歩いてこれました^^v
奥日光のまったり歩きでしたが、黄葉が本当に美しくて癒されました♪
今月は前半に休みがなかった分、後半に集中しています。
奥様の捻挫の具合はいかがですか? 
紅葉、まだまだ大丈夫そうです ^^v



すずらんさん♪
紅葉、この日は少し早いかんじでしたが、ここのところの冷え込みでどんどん進んでいることと思います。
空気が澄んで、今からは富士山がよく見えるようになってきますね^^



hidamariさん♪
コマドリ、hidamariちゃんも見たことがないなんて、も~驚きだよ(*_*;
ハロウィン鳥、そんなに見られないのね。
hidamariちゃんも渋沢での正真正銘の若草女子会、楽しそうだったね^^
燧裏、今年は歩けなかった・・・



カズさん♪
山も森もそれぞれの季節毎にキラキラと輝いて、そこに生きる動物や植物も生き生きと♪
しかし赤沼付近にクマが現れたというニュース、さすがに驚きました。
あの時間にあの場所で!? 
でもそれは人の勝手な認識で、クマは襲うつもりなんてなかったのでしょうが。
森の住人への気遣い、山や森へ立ち入らせてもらっているという謙虚な気持ち、
忘れないよう心掛けないと・・・


旅爺さん♪
666! 気づきませんでした ^^;
ありがとうございます♪ 宝くじ、当たるかな~~(笑)
先日奥日光に訪れましたが、紅葉いい雰囲気に進んできていました。
これからだんだんと標高をさげてきますね^^
by よしころん (2012-10-20 07:39) 

koboo

素敵な秋の山道ですね。
楽しそうな感じが伝わってきます。
by koboo (2012-10-20 18:18) 

よしころん

hrdさん♪
ハロウィン鳥、可愛いでしょ♪
コマドリ、そんなに会えない鳥だとはつゆ知らず~~^^;



keykunさん♪
おはようございます^^
パートナーは先日やっと山切れ解消しました ^^v
今朝もとても気持ちの良いお天気。
クロちゃんとどこかへお出かけされているかしら。
ここのところの冷え込みで山が燃えはじめていますよ。
keykunもクロちゃんも燃える秋を満喫できますように♪



みほさん♪
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
コマドリ、私達もはじめて見ました♪
大菩薩峠、今日あたりはすごい人で賑わっていると思います。
この時期は車でかなり標高の高い場所まで行くことができるので、
観光客の方も含めて大勢の方が訪れます。
コースを少し外すと静かな山が楽しめますね♪



チングルマさん♪
私はチングルマさんの絵にいつもうっとりです~~^^



kobooさん♪
コメントありがとうございます。
白の世界に入る前の山の色ですね^^
こうやっていつも探し物ばかりしながら歩いています。
by よしころん (2012-10-21 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。