SSブログ

奥日光 秋 前編(2012年10月) [奥日光]

10月18日(木)    くもり

奥日光の秋は美しい・・・

12.10.18.1.jpg
さかなと森の観察園







12.10.18.3.jpg



12.10.18.2.jpg
竜頭の滝

竜頭の滝、午前7時前。
平日にもかかわらずずらりと三脚の列。 すごい!(*_*;
三脚を持たない私は手すりに腕を固定してなんとかパチリ・・・ (やや場違い感あったかも)
早朝のうえ、くもり空。日差しもなかったため、手持ちでのスローシャッターはやはり厳しかったです。
少しでも雰囲気が伝わればよいですが・・・














光徳牧場 ~ 涸沼 ~ 切込湖 ~ 刈込湖 ~ 日光湯元

12.10.18.4.jpg

社山に向かうか、光徳牧場から湯元に抜けるか最後まで悩みました。
「昨日は湯ノ湖から金精峠付近の紅葉が見ごろだったわよ~~」 車中泊されていたおばちゃんの話。
おばちゃん情報を信じて、光徳~湯元を歩いた後、湯ノ湖を散策し、金精峠を抜けて帰るプランに決定 ^^v






12.10.18.6.jpg







12.10.18.5.jpg







12.10.18.7.jpg
こんなに美しい黄葉の森は初めてかも・・・










12.10.18.8.jpg
黄葉の森の中にひときわ目立つ紅










12.10.18.16.jpg





12.10.18.9.jpg
涸沼付近
ここだけ全く雰囲気が変わります。 パートナー曰く、奥日光のツンドラ地帯だなぁ。
 









12.10.18.10.jpg





12.10.18.11.jpg
切込湖付近

ここまでにお会いした方は工事関係の方のみ。 この素晴らしい景色を二人占めです♪










12.10.18.12.jpg
刈込湖付近







12.10.18.13.jpg
黄葉はダケカンバかな♪







12.10.18.14.jpg







12.10.18.15.jpg
どんなランチだってこの景色のなかで食べると、三ツ星レストランにも勝る美味しさになるよ^^



次回、湯ノ湖編に続きます♪
nice!(44)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 34

カズ

3年ぶりくらいに一番乗りゲットー。
滝チャレンジ着々と進行中ですね(笑)。竜頭は柵が周りにあるので三脚なしでも柵に置いてスローでパシャができますものね。滝は練習あるのみ~。

私はこの前日に光徳にも流しに行ったのですけど、1日で全然違うとは~。
冷え込んだ翌日だもんなあ。だからミズナラ難しいんですよね。
光徳は葉っぱも地面に落ちていなかったから、あと2日くらいかなと思っていましたがドンピシャでしたね。
カンバ類もきれい。奥日光の秋は品が良いでしょう~。
by カズ (2012-10-21 03:50) 

みほ

解説もすばらしく、奥日光の紅葉楽しませて頂きました。
次回は、湯の湖との事、子供たち2人を連れて、
日光いろは坂から、奥日光を抜けて、
片品村で、焼きトウモロコシを食べ、
沼田に降りて行ったのを、思い出させていただきました。
ありがとうございました。
by みほ (2012-10-21 07:25) 

よしころん

カズさん♪
わ~い、ありがとうございます \(^o^)/
ブログを始めてから、かなり長い間、コメントはカズさんとのマンツーマンでしたよね^^

4年くらい前の今頃かな。カズさんの撮られた大霜の戦場ヶ原の写真は鮮烈でした。
私達、未だにあの景色には会えていません。
谷川も奥日光もまだまだカズさんの領域には近づけておりませぬ。

そうなんです。ミズナラっていつも茶色になった葉っぱしか見たことがなかったのですが、大感激の美しさ~~~ToT
涸沼のカラマツ達もなんとも美しかったです。
欲をいえば、たまにでいいから日差しが差し込んで欲しかったかなぁ ^^;
仰る通り、奥日光の秋はしっとりと落ち着いて、とても上品な雰囲気。
いままで秋の奥日光を避けていたことを少し後悔してしまいました。
来年からは通うこと必死かな ^^ 品よく(笑)クマ鈴ジャンジャン鳴らしながら!!
by よしころん (2012-10-21 07:25) 

よしころん

みほさん♪
おはようございます^^
みほさんも車で同じルートを辿られたのですね♪
ここは車でも素晴らしい秋が楽しめる場所。 大勢の方が訪れるのも納得です。
今日あたり、いろは坂は恐ろしいことになっていそうですが・・・
湯ノ湖の周りの紅葉もとてもいい雰囲気でした。
トウモロコシを食べられたということは、みほさんが行かれたのは夏頃だったのかしら。
奥日光、尾瀬、谷川・・・ このあたりは大好きな場所がたくさんです♪
by よしころん (2012-10-21 07:33) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、おはよう!!!
わたしも、誰かさんみたいに、職場から(笑)
今日は休日出勤で、広い事務所にぽつんとひとり(泣)
外は最高のお天気なのに~ということで、よしころんちゃんのブログの秋を満喫させてもらいました。ありがとう~♪

このコース、娘が中1の時、夜行日帰りで歩きました。
わたしが行ったのは10月10日、まだカエデ類の赤い紅葉が始まったばかりで、緑が多かったです。それが、こんなに美しい黄葉の海になるとは(@_@)
よしころんちゃんの写真がもちろん素晴らしいのですが、最初の写真から、やられました。こんなしっとりした森、大好き(^^♪
そして、4枚目、最高!!!これは、何の樹なのでしょう?樹形も素敵!黄葉も素敵!です。
涸れ沼は、こんなに素敵な黄葉になるんだね。パートナーさんの日本のツンドラという表現、ぴったりですね(*^^)v
素敵な写真を見せていただいてありがとう。湯元編も、すごく楽しみです。
長、長、コメントごめんねm(__)m
by sizuku(姉) (2012-10-21 09:50) 

旅爺さん

日光も紅葉に黄葉が綺麗ですね。
竜頭の滝は紅葉時期の目玉ですね。
熊が出て怪我された人が居ますが、で合わずに良かったですよ。
by 旅爺さん (2012-10-21 10:08) 

Jetstream777

竜頭の滝は人気がありますね。 秋の日光はスゴイ人出、渋滞にはまるとどうしようもない。 行きたいんですが、避けてます。 
金精峠が凍結しない前に、今年は奥白根に行こうと思っているのですが、11月半ばはもう無理なのかもしれませんね。
by Jetstream777 (2012-10-21 10:41) 

テリー

手持ち撮影とは、思えない、しっかりとした構図の写真ですね。スローシャッターもお見事です。
三脚撮影は、周りの人に、迷惑をかけることが多いですね。いい場所を、我が物顔に長時間占有されて、困ったものです。
by テリー (2012-10-21 10:41) 

ヴェール

黄葉の森とその中の紅葉、本当に綺麗ですね。竜頭の滝の写真も素晴らしいです。
晴れなら鮮やに撮れたのかもしれませんが、曇りでも写真のトーンが柔らかくなって雰囲気が出ていますね。
今頃の日光は平日行くに限りますね。
by ヴェール (2012-10-21 11:09) 

tochimochi

素晴らしい黄葉、紅葉ですね。
やはり滝はスローシャッターが効果的ですね。
涸沼付近はカラマツ林の独壇場ですね。
おととい白根山を歩いてきましたが、紅葉はすっかり終わってました。
麓の紅葉はすごかったですけど・・・。

by tochimochi (2012-10-21 11:15) 

すずらん

お見事です!(*^▽^*)
きれいな紅葉を楽しませて貰いました!

by すずらん (2012-10-21 15:13) 

元山陽ちとせ

素晴らしい黄葉ですね。金色に輝いてる様です。
奥日光のツンドラも雰囲気が伝わってきました。
今年は、全国的に紅葉のあたり年ですかね~
by 元山陽ちとせ (2012-10-21 17:25) 

いろは

こんばんは^^
一枚目を見た瞬間、素敵!!と思ったら、三枚目も素晴らしい〜〜♪
光徳の秋はこのように綺麗になるのですね〜
四枚目も素晴らしいので、もうこれは絶対行きた〜いと思いました(^^)
勿論よしころんさんのお写真が素敵だからですが...^^
by いろは (2012-10-21 17:34) 

g_g

日光の紅葉綺麗に撮られていますね、見とれてしまいました
私も100%手持ちなので見習わなければとおもいます。
by g_g (2012-10-21 19:13) 

翼

目を見張る黄葉ですね、素晴らしい!
これを尾瀬でも期待したのですが、時期が合いませんでしたね。
やはり、山肌の黄葉のコントラストが美しいと思います。
ところでこの日、戦場ヶ原ではクマとの遭遇事故があったようで
すが、よしこさん、ご無事でなによりでした。

by 翼 (2012-10-21 19:55) 

はるか

奥日光、美しいね。
一枚目からずっと「オー!」と感動しっ放し。
竜頭の滝もとても素敵。しいちゃんと同じく4枚目にハットして、
奥日光のツンドラ地帯はまるで外国の様。

続きも楽しみにしてます。
by はるか (2012-10-21 21:52) 

よしころん

sizuku@職場さん♪
今日は本当におでかけ日和でしたよね~~
私も美しい朝日を見て、がっかりしました(笑)
紅葉も黄葉も毎年タイミング勝負ですよねぇ。
カズさんが前日訪れたときはこれほどではなかったということなので、
冷え込むと1日であっというまに進むものなのですね。
雨も降ったことも幸いしてか、しっとりと本当に美しい黄葉でした。
4枚目はミズナラだと思います。
1本ではなくて、ごみ箱の周りに、6~7本の樹があるの。
ごみ箱の色も茶色だから大きな幹のようにも見えるよね。
私もまるで巨木みたい~って思いながら撮ったんだ^^

涸沼あたりもとても素敵だった、今日あたりはカラマツが金色に輝いていたでしょね。
いつか四姉妹で歩こうね♪



旅爺さん♪
翌日のあの報道にはとても驚きました。
赤沼の木道入口入ってすぐのあたりのようでしたから・・・
クマさんには遭わないよう気を付けたいです。



Jetstream777さん♪
私達もいままで秋は避けていましたが、混むのも納得の美しさでした。
11月半ばの金精峠ですか。
まだ通行は可能かもしれませんが、ノーマルタイヤでは無理でしょう。
もういつ雪が降ってもおかしくない時期ですから。
私達は先日すでにスタッドレスにはきかえました。



テリーさん♪
スローシャッター、手持ち撮影では精一杯息を止めてもこれくらいまでです ^^;
いろいろな所を歩きたい私には、いまのところ三脚は不要なようです。
欲をいえばこの日はもう少し日差しが欲しかったです。
by よしころん (2012-10-21 21:54) 

hidamari

今年は紅葉が良くない!ってだれが言ったのか????
尾瀬も奥日光も美しいではあ~りませんか(●^o^●)
いい色ですね~♡
奥日光のツンドラ、好きです!
そう言えば刈込湖ってかりこみ?かりこめ?どっちだっけ??
by hidamari (2012-10-21 22:12) 

カズ

ふたたびおはようございます。
実は昨日の朝、読売の一面に日光の紅葉の写真と記事が掲載されていたので用事を済ませた後に出かけたんです。
9時頃にいろは坂の下に到着したらすでに渋滞。
いろは坂を登っても赤沼までは数時間かかると判断し、東照宮近くの神社仏閣方面でも行こうかと行きました。
向こうからすごい美人が歩いてくるので誰かと思ったら菊川怜さんでした。
ドラマのロケということでした。
テレビで観ているよりもさらに美人なんだなとびっくりした次第。
まあ、それだけの話ですが(笑)。
by カズ (2012-10-22 05:55) 

michi

“奥日光の秋”堪能しました。黄葉に紅葉、そしてツンドラ地帯・・・。スローシャッターで撮った滝と紅葉。こんな風景見たことがない!
by michi (2012-10-22 06:15) 

hrd

チョット前TVで見た時はまだそれほど色付いていませんでしたが
このところの冷え込みで一気に染まりましたね^^
素晴しいお写真ありがとうございます。
by hrd (2012-10-22 07:18) 

よしころん

ヴェールさん♪
奥日光には四季を通じて頻繁に訪れていますが、秋の紅葉シーズンだけは今まで避けていました。
やっと訪れた奥日光の秋、さすがに納得の美しさでした。
週末は恐ろしいことになっていたと思います。
この日はもうちょっと日差し、欲しかったかな~~ ^^;



tochimochiさん♪
奥白根、行かれましたか~~
この日、白根山方面は終日べったりと雲が張り付いていました。
涸沼のカラマツ、とてもよい雰囲気で、パートナーとは以前から話しているのですが、
冬にも一度訪れてみたい場所です。
tochimochiさんの奥白根レポ楽しみにしています♪



すずらんさん♪
タイミング的にかなりいい時期に訪れることができました^^
ありがとうございます。



元山陽ちとせさん♪
黄葉は本当に輝いているようでした。
紅葉よりも黄葉のほうがタイミングが難しいのでしょう。
森全体がこんなにも美しい黄葉は初めてでした。
涸沢同様、たくさんの人が訪れるのも納得なのですが・・・
by よしころん (2012-10-22 07:34) 

nousagi

w(゚o゚)w オオー!
美しい~!
日光は平日がいいですね。
こんな美しい黄葉を
ほぼ独り占め状態だったようで・・・。
行きたいところがあるのですが
イロハ坂の混雑を考えると
ついつい足が向きません。
渋滞は大丈夫でしたか?
by nousagi (2012-10-22 11:12) 

keykun

こんにちは

息が詰まるほどきれいです。
こんな黄葉があるなんて日本は素晴らしいですね。
今年は紅葉らしい紅葉を見ていないオイラ・・・眼がくらみそうです。

by keykun (2012-10-22 13:48) 

ゆうくん

日光は昔、滝が好きで良く遊びに行ってましたが、最近さっぱりいってません。
何だかまた行ってみたくなってきました。
紅葉の滝格別ですね。

by ゆうくん (2012-10-22 17:39) 

shin

「かりこめ」に1ッ票!
by shin (2012-10-22 20:04) 

miya_gon

手持ちのスローシャッターでこれだけの絵が撮れればもう最高ですよ!
カエデかなぁ、この大きな葉っぱ、これがこんなに詳細に写ってるし♪
たしかに三脚軍団の中で違和感はあったかもしれませんが、お見事です。
奥日光の景色、ほんとうに溜息の連続なお写真ばかり。
すごいですね♪これを生で見られるって憧れです♪これだけの紅葉の
中でのランチ。すっごくおいしそうです。ああ~付いて行きたいこと(笑)
by miya_gon (2012-10-22 22:06) 

koboo

黄葉の森はすばらしいですね。
見てみたい。。。
by koboo (2012-10-22 22:12) 

ひろたん

解説もすばらしく、十分に楽しみました
綺麗な紅葉です
素晴らしい写真です。満喫しました^^
by ひろたん (2012-10-23 07:26) 

よしころん

いろはさん♪
日光のいい所は老若男女分け隔てなくこの景色が楽しめるということでしょう。
(涸沼~切込・刈込 は歩かないとダメですが)
道路沿い、車内からだけでも十分楽しめますもの。
平日に行ければなんとかゆっくり楽しめるかな♪
カズさんも言われていますが、ミズナラの黄葉はタイミング勝負のようです。
ラッキーでした ^^v
いつか是非ご自身の目でご覧いただきたい景色です♪



g_gさん♪
正直、だれか三脚貸して~~ と思うことも多々ありますが ^^;
得意技は息を止めることです(笑)



翼さん♪
奥日光、クマ遭遇事件は翌日でした。
第一報を聞いたときは、もっと奥のほうかと思っていたので本当に驚きました。
奥日光、尾瀬、いづれもクマの領域ですものね。
おじゃましているのは人のほうなんだということを忘れないようにしないと。
明日は尾瀬方面に行く・・・ かも・・・???



はるかさん♪
美しいでしょ~~
今まで秋の奥日光は避けていたのだけど、後悔しきり・・・
いつか必ず四姉妹で歩こうね!
そうなの涸沼付近だけ、まったく雰囲気が異なっていて、異国の地に迷い込んだよう。
カラマツが綺麗に色づいていました♪
雪が積もった頃、できればまた訪れてみたいと思ってます^^
by よしころん (2012-10-23 08:07) 

よしころん

hidamariさん♪
まさに うっひょ~~~! な黄葉でしたよん~~\(^o^)/
尾瀬もほとんどの小屋がもう終わったみたいだね。
明日の山行をどうするか劇悩み中・・・
刈込はね、道標にはkarikomi とあったけど、学術文献とかにはkarikome というのもあり・・・
よしころん見解は どちらでもいいんじゃん~ ということです(笑)
見かけた道標 → http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-02-22



カズさん♪
たぶんあの日お出かけされたんじゃないかな~ と思ってました。
珍しく車で行かれたのかな?
あの日9時にいろは坂下ではあかんかったでしょう~~
でもカズさんのこと、またリベンジされたかな^^

菊川玲さん、カズさんも心動かされるほど美しい方だったのね。
まさに才色兼備。時に天は二物も三物もお与えになりますねぇ。
世の中って不公平~~ おばちゃんのひがみです(笑)



michiさん♪
奥日光、この日はかなりどんぴしゃなタイミングで訪れられたようです。
欲をいえば、たまにでいいから日差しが差し込んで欲しかったです~~



hrdさん♪
そちらのほうも、ずいぶんよい雰囲気になってきている頃ではないでしょうか。
奥日光、紅葉シーズンは今まであえて避けていたのですが、
やはり大勢の方が訪れるのも納得の美しさなのでした。
by よしころん (2012-10-23 10:07) 

よしころん

nousagiさん♪
えへへ^^ すみません。刈込までほぼ独占してました ^^v
平日でも朝から行動するにこしたことはないですね。
この日7時には竜頭の滝にいましたので、渋滞は問題なしでした。
天気もあまりいい予報ではなかったこともあるかもしれません。
でも1日雨には遭わずに歩き通せました。



keykunさん♪
あまり期待しないで訪れたのですが、もう素晴らしくて、素晴らしくて~
こんな景色を見せてくれる自然に心から感謝です。
この素晴らしい自然をいつまでも守っていきたいものです。
紅葉も黄葉もまだまだ今からですもの。
keykunもこれからたくさん目がくらみますように^^



ゆうくんさん♪
私達、ここには年中訪れているのですが、今まで秋だけは避けていたのです。
これからはやはり年中訪れることになりそうです(笑)



shinさん♪
お姉ちゃんチームが 「かりこめ」 、妹チームが 「かりこみ」 でした。
殿下はやはりお姉ちゃんチームでしたね~~(爆)(爆)(爆)
by よしころん (2012-10-23 20:26) 

よしころん

miya_gon さん♪
手持ちといっても、もちろん柵に腕を固定してですが~~^^;
息を止めるにも限界がありますし(笑)
前日に冷たい雨が降ったようで、一気に色づいたようです。
紅葉よりも黄葉のほうが短いぶんタイミングが難しいようなので、
一面の黄葉が見られたことはとてもラッキーでした。
ちなみにランチは餅入りラーメン(奥日光黄葉スペシャル!?)でした ^^v



kobooさん♪
一面の黄葉の森というのは私達もはじめてでした♪
ほんわかと暖かい雰囲気がとてもよかったです^^



ひろたんさん♪
ありがとうございます^^
そちらは今からですね。 ひろたんさんも秋を満喫されてください♪
by よしころん (2012-10-23 21:35) 

e-g-g

>こんなに美しい黄葉の森は初めてかも・・・
奥日光は、もう10年近くご無沙汰ですが、
この時期の黄葉は仰るとおりほんとうに見事、夢の世界ですね。
光徳牧場の輝く黄葉、久しぶりに会いたくなりました。

by e-g-g (2012-10-26 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。