SSブログ

奥日光 秋 後編(2012年10月) [奥日光]

12.10.18.28.jpg
前回からの続きです^^










12.10.18.20.jpg
湯元に到着しました^^

日光湯元の源泉地です。
足元のあらゆるところからポコポコと温泉が湧き出しています♪
手を付けてみるとちょうどひと肌くらいの適温のお湯から、アッチッチ~のお湯までいろいろ。
あまり長くいると硫黄のにおいで酔っちゃいそう~~~









12.10.18.21.jpg
湯ノ湖

パートナーは光徳牧場の駐車場に置いてある車を回収するため、湯元からバスで光徳へ向かいました。
パートナーを待つあいだ、よしころんは湯ノ湖にて撮影タイム ^^v






12.10.18.22.jpg







12.10.18.23.jpg







12.10.18.24.jpg
パートナー合流♪







12.10.18.26.jpg







12.10.18.27.jpg
どこもかしこも美しくて、まるで絵画のなかを歩いているようです。







12.10.18.29.jpg







12.10.18.30.jpg







12.10.18.32.jpg
ひときわ目をひく紅葉







12.10.18.31.jpg







12.10.18.33.jpg
金精峠も秋色でした

実はこの日も 「困ったときの奥日光」 ~で訪れたのですが、深まる秋を十分すぎるほど満喫させていただきました。
訪れれば訪れるほど、さらに奥深い、奥日光の自然の美しさなのでした。














12.10.21.1.jpg
2012年10月20日 従弟夫婦のところに天使がやってきました♪  おめでとう\(^o^)/ どうぞよろしくね♪

nice!(37)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 33

カズ

おはようございます。
そうそう、車の回収どうするの!?と思っていたので納得でした。
旦那様お疲れ様です!前も電話でよしころんさんとお話しましたけど、旦那様はやさしい方ですね。スッと言動に出してくれる方なのでしょうね。男はそうでなければ。
従兄弟さんのところは赤ちゃんは2人目ですか?

天気が良すぎるよりもこの日のようにやや曇り空や小雨がやんだ後のほうが紅葉や新緑は輝きが増す場合も多いですね。
晴れだと全部がテカテカになってしまうから、静かな森の雰囲気はこれくらいがいいのかも。写真は朝がいいというのはそういうこともあるんでしょう。光も斜めに差しますからね。
もちろん昼間のピーカンの空と葉の透明度もきれいだけど。

赤いのはツツジ類やカエデ、黄色がカンバ類やブナなど、緑が常緑のシラビソやモミやコメツガなどの針葉樹。湯ノ湖のあたりはいろいろ混じっていて楽しいですね。
湯ノ湖は侮れないですよ~。
エエエッ!とびっくりする時があります。きれいすぎて。
新緑もいい!6月中旬、あのカンバの新緑が凄いから。
ただし、3日間限定かな。

by カズ (2012-10-25 05:50) 

keykun

すごい!!すごい!!この世のものと思えない景色です。
スノーシューのために二度ほど行った奥日光ですが秋の景色も素晴らしいですね。

週末はまだ緑が濃い山を歩いたオイラ・・・うらやましい限りです。
by keykun (2012-10-25 06:47) 

shin

日光野鳥研究会( http://nwbc.jp/ )のメンバーですから
月に1度は日光に通っていました。

2008年冬・・
一人で日の出を撮りに出かけた際・・圧雪の急坂でハンドルが利かなくなり
ガードレールに接触して車を止めました。
幸い怪我が無く車の小破損で済みましたがガードレールが無ければ
車もろとも崖下に真っ逆さまでした。
今でも思い出すと背筋が冷たくなります。

それ以来・・連れ合いから冬の参加の禁止令が出て
足が遠のいていまでは幽霊会員になってしまいました。

前篇から懐かしい光景ばかりです。



by shin (2012-10-25 08:19) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、おはようヽ(^。^)ノ
待ってました~美しすぎる続編☆

湯ノ湖、ほんとうに絵のような美しさですね。
去年、娘と11月に中旬に通過した時は、小雪が舞い眠りに就くような寒々しい景色でした。
一昨年、家族旅行で那須に向かう途中で立ち寄った9月の朝には、ノコンギクが静かに咲き競い、湯ノ湖には釣り人のボートが浮かんでいました。
それを、ベンチで眺めている初老のご夫婦が、やっぱり絵画のように素敵でした。
話がそれましたね。湯ノ湖、侮れないですね。素晴らしいなぁ…
よしころんちゃんの写真には、いろんな優しさが写っているよ。
紅葉した木々は、どれも素敵な色なのに、お互いに協調しあっているように、うっとりするような色調だね。先のカズさんという方がおっしゃるように、光の感じもちょうど良かったのですね。パートナーさんのエピソードも交えて、そして、天使ちゃんの優しい写真も相まって、とっても暖かなぬくもりを感じる続編でした。
ちょっと、長々でした。^_^;よしころんちゃん、素敵なブログ、ありがとうね(*^_^*)
by sizuku(姉) (2012-10-25 08:29) 

tochimochi

ほんとに目の覚めるような紅葉ですね。
実は私も白根山の帰りに湯ノ湖によって来ました。
素晴らしい景色でした。

by tochimochi (2012-10-25 12:37) 

テリー

奥日光、混むのでは、というイメージから、行こうと思いつつ、実現していません。まずは、湯ノ湖あたりの下見からやるのがいいのかな。
by テリー (2012-10-25 17:41) 

nousagi

本当に美しい景色に圧倒されていましたが
とどめの可愛いあんよ。(^^)
これには参りました~。
by nousagi (2012-10-25 18:05) 

hidamari

まだこれから色濃くなりそうな美しい紅葉の始まりの写真、
どれもこれもほ~っとため息ですね♡
今日は寄ってくれてありがと♡
久々、思い切りハグ(一方的でしたが)できました(^。^)
by hidamari (2012-10-25 21:54) 

koiz

さすが奥日光、ほんとに素敵な黄葉、紅葉のけしきですね。
パートナーさんの山切れもこれですっきり解消ですね?
by koiz (2012-10-25 22:21) 

みなと

日光、良い色出てますね~♪

以前訪れた時はいろは坂が今市から上までビッシリつながってました ( ̄□ ̄;)
穂高もここ数日で腰まで積っている所がある様で・・
足早に「冬」が迫ってきていますね
by みなと (2012-10-25 22:24) 

ひろたん

綺麗ですね~~

それにしても可愛い足^^
なんとも言えませんね
by ひろたん (2012-10-25 22:32) 

miya_gon

景色もすごいのですが、何にくぎ付けになったかというと最後の写真。
人間ってすごいですね。こんなに生まれたての足なのに
爪がちゃんとある(笑)おなかの中でちゃんとそこまで作られて出て
きたんだ・・と、わかっちゃ~いることなんですが、やっぱり神秘です。
こんな写真をわが子の時も撮っておくべきでした・・・後悔先に立たずです。
ご主人様、ちゃんと撮影タイムまで作ってくださるのですね?
なんと優しいお方。合流されてからもきっと綺麗なポイントを教え合ったりとか
なさるのでしょうね。う~ん、羨ましい!

by miya_gon (2012-10-25 23:14) 

はるか

美しい湯の湖にうっとり。
ひとり車を回収して来たバートナーさんのやさしい思いやりも素敵。
最後のあんよ、これは記念になるね。皆さんの喜びが伝わってくるようです。
足の爪。まだ生まれたたてのほやほやでも少しのびてる!
思わず触りたくなる天使のあんよ。あー、この一枚なんて素敵なの。
by はるか (2012-10-26 00:34) 

すずらん

可愛い天使に思わず、nice!(*⌒▽⌒*)
おめでとう~ございます~~!

by すずらん (2012-10-26 00:43) 

michi

おはようございます。“奥日光 秋 後編”も楽しませていただきました。来年には、「私も行くぞ-!」
天使ですね。おめでとう!
by michi (2012-10-26 06:20) 

hrd

水面に映る紅葉も素敵ですね
大勢の方が訪れるのもナットクです
by hrd (2012-10-26 07:11) 

ヴェール

湯ノ湖。湖畔の紅葉、黄葉が美しいですね。前回の光徳周辺の黄葉も素晴らしく
来年は行ってみたくなりました。(車中前泊で。)
本当に、
>天然の美とは、かくも見事なものか・・・
です。
by ヴェール (2012-10-26 08:33) 

よしころん

カズさん♪
バス代を一人分節約するという効果もあり・・・(笑)
平日でしたがフリーパスで乗降される方がとても多く、湯ノ湖から光徳まで片道30分近くかかったよう。
休日だと本当に恐ろしいことになりそうです。
おかげさまで、気は優しくて力持ち! のパートナーに恵まれております❤

赤ちゃん、以前紹介したのは今回の従兄弟の妹ちゃんの赤ちゃんなので、
この従兄弟夫婦には、はじめての赤ちゃんです♪ (時々一緒に山歩いていた従兄弟夫婦のところ)
やはり赤ちゃんって無条件に可愛いですね~~♪

私も雨のあとの森の美しさを再認識したように思います。
そう、もちろん晴れた日のよさもあるのだけれど、
しっとりと落ち着いて、なんだか大人な紅葉だわ~~なんて ^^;
来年はぜひカンバの新緑にビックリしたいデス ^^v



keykunさん♪
昨日尾瀬から戻りましたが、尾瀬は大清水あたりがちょうど見ごろ、
でも戸倉まで下りてくると、まだまだ緑のほうが多かったです。
標高1000~1400あたりを徘徊すれば、どこかしらが見頃になってきているかも♪
でも大丈夫^^ そのうち里に下りてきてくれますよ~~♪



shinさん♪
冬の日光の凍結は本当に怖いです(><)
ブレーキ踏むと、とたんに滑りますもの・・・
奥様のお気持ちも分かります。
殿下のご自宅からは割と行き易いですよね。
雪のない頃はまた行かれてみてはいかがでしょう^^ 奥様もご一緒に♪
by よしころん (2012-10-26 09:46) 

g_g

湯の湖の雰囲気が素晴らしいですね、紅葉の色合いも抜群
今年はなかなかいい紅葉に巡り会いません、よしおろんさんの
写真で楽しんでます。
by g_g (2012-10-26 11:29) 

Jetstream777

紅葉を楽しまれましたね。 秋が一番歩きやすいシーズンですが、すぐ冬が来てしまうのがもったいないですね。 今年はちょっとピークハンティングにこだわりましたので、これからはのんびりと歩きます。 
最後の写真、かわいい!
by Jetstream777 (2012-10-26 11:37) 

よしころん

sizuku(姉)さん♪
お姉ちゃま、こんにちは^^ いつもありがとう。
夕べ尾瀬からの帰り道、写真家の石川直樹さん(ヒマラヤ等にも登られる若い写真家さん)
その方がラジオで話されていたんだけど、写真について
「自分は風景を切り取るのではなく、自然から伝わってくる何かを受け止めたい。」
ということを言われていました。
もちろん全然レベルは違うのだけど あぁ~、なんだかその感覚は分かるかも
と思いつつ聞いていました。
「写心」ですよね~。
天使ちゃんは見ているだけで癒されますわ~~~♪

錦秋の奥日光、いつかかならず若草4姉妹で歩こうね ^^v



tochimochiさん♪
一昨日の雪で奥白根冠雪しているのが尾瀬から見えました。
湯ノ湖の紅葉はtochimochiさんが行かれた日のほうが見頃を迎えていたのでは^^
続きを楽しみにしていますね♪



テリーさん♪
間違いなく混みますね ^^;
前日夜に入っておくのが一番いいと思います。
そしてやはりできるかぎり休日は避けるほうがよいでしょう。
大勢の方が訪れるのも納得の紅葉です。



nousagiさん♪
以前から赤ちゃんのあんよ、撮ってみたかったのです。
念願が叶いました ^^v
もちろんおてても撮りましたよ♪



hidamariさん♪
ozebakaさんの指示に従い、無線でお呼び立ていたしまして、申し訳なく・・・
背中から「うわぁ~~~!」ってハグされたときは、
ホラー映画ばりに叫んでしまい、これまた申し訳なく~~(笑)
ハグ返すの忘れた! 今度ね ^^v
手袋はやっぱりアナグマくんに持っていかれたみたい~~
ニット帽は無事発見なり ^^;
by よしころん (2012-10-26 13:36) 

よしころん

koizさん♪
実はお天気がいまいちにもかかわらず、がっつり山へ向かいたい様子でしたが、却下しまして~~ ^^;
天候の悪いときは登らない原則を貫き正解なのでした ^^v



みなとさん♪
今市までびっしりとは(*_*;  恐ろしいですねぇ・・・
おとといの尾瀬、至仏山や燧ケ岳も初冠雪していました。
だんだんと登ることのできるお山が限られてきますねぇ。



ひろたんさん♪
はい~本当に綺麗でした♪
天使ちゃんも可愛くて、可愛くて~~
赤ちゃんのあんよやおててを撮る願望が叶いました^^



miya_gonさん♪
もちろん私もわが子にこのような写真はなく~
いつの日か孫のあんよやおててを激写するのが楽しみであります。
(いつのことやら・・・)
撮影タイムは「写真撮りながら待ってるね~」自ら申し出まして ^^;
撮影ポイントは仰るとおり、「あの辺りが綺麗だったよ」と教えてくれました。
miya_gonさん、見てた?(笑)
by よしころん (2012-10-26 19:27) 

ゆうくん

ここの紅葉は何度みても幻想的です。
日光の紅葉10年以上見てません、また時間を作って行きたいです。

by ゆうくん (2012-10-26 22:16) 

安曇野

こんばんは。

奥日光の紅葉圧巻きですね。
湖に移った紅葉もさぞかし素晴らしいでしょうね。
素晴らしいレポ感激です。

by 安曇野 (2012-10-26 22:26) 

よしころん

はるかさん♪
お姉ちゃん、いつもありがとう^^
今まで秋の奥日光に訪れなかったことをちょっとだけ後悔しました。
でもそんな奥日光のなかでもここはかなり静かに歩けるコースなの。
ここでもよかったなぁ・・・ そうも思いました ^^;
いつかかならずみんなで歩こうね♪

天使ちゃんは生まれた翌日に会いました♪
下の娘も「会いたい~~!」 てことで2日続けて(笑)
本当に可愛いよぉ^^



すずらんさん♪
すずらんさんにも天使ちゃんいらっしゃいますね^^
我が家にもいつかやってきてくれるかしら♪



michiさん♪
おはようございます^^
昨日のニュースでも映像が流れていましたが、
紅葉、いまは華厳の滝やいろは坂付近まで下りてきているようです。
はい、来年はぜひ ^^v



hrdさん♪
そうなんですよ。
大勢の方が訪れるのも納得の美しい景色が広がっていました。
来年からは通うこと必至かな(笑)



ヴェールさん♪
「車中前泊」それが一番ベストです ^^v
無料駐車場はたくさんあるので、寝る場所には事欠きませんもの。
>天然の美とは、かくも見事なものか・・・
圧巻ですよ~~ \(^o^)/
by よしころん (2012-10-27 07:12) 

元山陽ちとせ

奥日光も美しいですが、舞い降りた天使もまた
美しいですね。おめでとうございます。 ^^
by 元山陽ちとせ (2012-10-27 08:26) 

よしころん

g_g さん♪
今年の紅葉、地域にもよるのかしら。
いいという声も聞くし、逆もしかり。
奥日光はご覧のとおり♪ 堪能させていただきました^^



Jetstream777さん♪
本当に山のベストシーズンってとても短いですね。
私達は1年中のんびり歩きなのですが~(笑)
以前から赤ちゃんのあんよを撮りたいと思っていたのですが、
念願を叶えさせていただきました \(^o^)/



ゆうくんさん♪
はい、本当に素晴らしかったです。
私達奥日光には年中訪れていますが、この紅葉シーズンだけは今まで避けていました。
ちょっと後悔しています ^^;



安曇野さん♪
こんばんは^^
本当に息をのむ美しさでした。
平日このコースであれば静かに歩くこともできます^^
とってもお勧めですよ~~
安曇野さんも是非sizukuさんとご一緒にお出かけくださいませ♪



元山陽ちとせさん♪
赤ちゃんはもう無条件に可愛いです。
主人と娘も一緒に出かけましたが
「可愛い~ 可愛い~~♪」
赤ちゃんの迷惑顧みず、みんなで代わる代わる抱っこさせてもらいました^^
by よしころん (2012-10-27 18:25) 

tatsu_m1113

よしころんさんにちょっぴり遅れて奥日光に行ってきました。
光徳牧場の紅葉はもう終わりかけでしたが、中禅寺湖湖畔は綺麗に色付いていましたよ。

季節が巡るのは早いですね。

湯ノ湖は湖面にうつりこむ紅葉の森や、湖畔の苔の緑に赤黄の落葉が実に綺麗ですよね。よしころんさんの写真で見るとまさに絵画の世界です。

結局、好きな場所はいつ行っても好きな場所なんだな。
by tatsu_m1113 (2012-10-27 20:40) 

チングルマ

健康・仲良し家族じゃないと
こーんな 画像は撮れませんよね~。
うらめしや~。
by チングルマ (2012-10-27 20:42) 

クロちゃん

よしころんさん、こんにちは♪
秋色、秋色~♪
奥日光は奥が深い~です。d(-。∂)good!!
私もこんな素晴らしい旅をしてみたいです。(^^)/
天使ちゃんの足もd(-。∂)good!!、d(-。∂)good!!、d(-。∂)good!!

by クロちゃん (2012-10-28 10:55) 

よしころん

tatsu_m1113さん♪
tatsuさん、こんばんは^^
奥日光にオフ会で行かれたのですね。 みなさんさぞ喜ばれたことでしょう♪
この日歩きながら、tatsuさんと会えるかな~~ 私も思ってましたよ。
木曜日だったしね^^ きっとまたどこかで会えますね♪ 

本当に巡る季節の早いこと・・・
また1年が終わりに近づいてきました。

そう、好きな場所はいつ行っても、何度行っても、好きな場所。
好き好き具合は深まるばかり(笑)



チングルマさん♪
うふふ^^ うらめしい、ん?羨ましいでしょ~~ (笑)
でもチングルマさんちの仲良しぶりには叶いませんよ。



クロちゃんさん♪
クロちゃん、こんばんは^^
おかげさまで、この日は秋色三昧でした♪
奥日光には何度訪れても飽きることはありません。
殿下やkeykunと是非~~
生まれたての天使ちゃんです♪
by よしころん (2012-10-28 18:50) 

山バカ夫婦

パートナーさんも久しぶりの山行ですか。
ニュースで日光の紅葉は連日伝えられてますが、それ以上に綺麗ですね。
それと、気になるショット・木の根にお不動様あるんですね。
気がつきませんでした。
by 山バカ夫婦 (2012-10-29 09:40) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
パートナー、おかげさまでやっと山切れ解消です^^
本当に大勢の方が訪れるのも無理のない素晴らしさです。
お不動様、気づかれました^^
年々まわりの木々や緑と一体化してきているように感じます。
tatsuさんも言われていますが、好きな場所はいつ行っても好きな場所ですね♪
by よしころん (2012-10-29 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0