SSブログ

晩秋の尾瀬 前編(2012年10月) [尾瀬]

12.10.25.12.jpg
至仏山 冠雪 (撮影 : 2012年10月25日)











10月24日(水)  くもり 時々 雪   鳩待峠 ~ 山ノ鼻 ~ 竜宮 ~ 見晴(泊)
   


パートナー久しぶりの連休。 どこかしらに泊りで行こうと計画。

①谷川岳主脈縦走(避難小屋泊) 
②燧ケ岳(見晴または尾瀬沼泊)
③会津駒ヶ岳(駒の小屋泊) 
④巻機山(避難小屋泊) 

今回泊りで訪れてみたかった山域はことごとく天気が悪い・・・ 没、没、没 ↓ ↓ ↓

⑤尾瀬 鳩待峠 ~ 大清水 縦断(見晴泊) 
どこも悪天だった際の最後の砦。 晩秋の尾瀬をのんびり、まったり歩いてこよう♪ 尾瀬行決定 \(^o^)/


いつも通り6時前には戸倉到着。
ん? なんかいつもと様子が違うような・・・ 
鳩待峠までの交通規制が解除されたため、戸倉発鳩待峠行、乗合タクシーの姿がない!
今回は大清水に抜けるプランのため、鳩待峠に車を駐車すると、帰りの車の回収が面倒になる。
仕方ない7:50始発のバスを待つか・・・

そう思っていたところに1台の乗合タクシーが! 2名でも発車してくれるとのこと。(シーズン中では考えられない)
ありがた~く、2名貸切でいざ鳩待峠へ ^^v

鳩待峠まで車であと10分足らずくらいの地点。 目の前に数台の車が停車している。
なんだろな? と前を見ると、ダケカンバの大木が倒れ、見事に道路を塞いでいる。
前日夜はかなり雨風が強かったよう。

運転手さん「ありゃ~ 撤去にあと1時間以上はかかるかな。 待ちますか? 鳩待峠までは歩いてもあと30分前後かな。」
よしころん夫婦 「歩きます!!」 (即答)

外は雪が降っていたため、タクシー内で着替えさせていただき、倒木を乗り越え出発!

鳩待峠まであと10分くらいの地点まで歩いた頃、なんと後ろから車が~~~(笑)
「倒木思ったより早く撤去しましたよ~。 乗っていきますか!!」 先頭で控えていた車の男性が声をかけてくれた。 
「ありがとうございます~~ ToT」 ありがた~く、同乗させていただいた。

波乱万丈の鳩待峠入となった。 






12.10.25.1.jpg

濡れた木道の上に落ち葉、そして湿った雪。 まるでトラップのように滑るんです~~~(><)
よしころんとパートナー、仲よく1回ずつ大転倒なり~~~






12.10.25.2.jpg
こんなところにも三本カラマツみっけ ^^







12.10.25.3.jpg
名残の秋







12.10.25.4.jpg
燧ケ岳も冠雪

見晴手前、前方から歩いてくる男性2人。
「こんにちは~ 」 すれ違いざま、お互いに ん??? 「あ! あぁぁ~~!!!」 ozebakaさんです。
山の鼻から歩いて最初の橋。 川上川の橋の撤去作業の準備に行かれる途中とのこと。 
群馬側までの遠征、ご苦労様でございます。
尾瀬でのozebakaさん遭遇率100%継続中のわたしたち(笑)






12.10.25.5.jpg
桧枝岐小屋
この日の宿泊者は4組7名。 8人部屋貸切、広々と使わせていただきました♪ 荷物を置いて、平滑の滝へ。







12.10.25.6.jpg
カンバのダンス♪







12.10.25.7.jpg
名残の秋色♪







12.10.25.8.jpg







12.10.25.9.jpg
ほとんどの小屋は今年の営業を終えていました。







12.10.25.10.jpg
平滑の滝
この日は一日中雪が降ったりやんだり、ここまでで折り返すことにしました。



後編に続きます♪
nice!(43)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 37

sizuku(姉)

わぁ~い!!一番海苔!!(*^_^*)
そろそろかなぁ?と、思って来てみたら!!
わぁお~!!!素晴らしいトップの写真に釘づけでした。
なんてきれいなの?この水色の空、うっすらと雪化粧の至仏山、
山裾にたゆたう朝靄、拠水林の木立と、荒涼とした湿原、
まさに、晩秋、そして初冬の風景だね。
きっと寒気がピーンと張りつめているのだろうけど、この至仏山が
とっても優しそうな姿に見えます。
眠りに就く尾瀬…そんなふうに見えるからなのかな?
萌えるような紅葉の賑わいも、今はひっそりと、みんな、こうやって静かに冬を待つんだね。

山小屋の窓からの景色も、寂しげで…
今年最後の尾瀬に抱かれて眠った記憶は、良い想い出になったことでしょうね。
いいなぁ…わたしも、尾瀬を思いながら寝ようっと、おやすみ~♪
by sizuku(姉) (2012-10-30 00:44) 

shin

数年前になりますが台風の翌朝・・・
一番のタクシーに乗っていて同じように道を塞がれた事があります。
タクシーの運転手さんが無線で連絡するのを待っていたかのように
2名の男性がトラックで現れチェーンソーで切断してワイヤーで
倒木を道路脇に寄せました。
あっと言う間のその手際の良さに驚いたことがあります。
そう連絡してから~30分ほどの時間だったと思います。

ozebakaさんもですが尾瀬の影で働く方々に感謝!感謝!です。
アレッ!勿論!!あの方もです。
by shin (2012-10-30 05:05) 

よしころん

sizuku(姉)さん♪
お姉ちゃま、おはよう^^
うふふ、真夜中の一番海苔ありがとう \(^o^)/
そうなの、晩秋と初冬のまさに狭間の季節かなと私も思いました。
初日は終日小雪模様で、とっても寒~い1日でした。
翌朝は暖かい布団の誘惑を断ち切って外に出ました(笑)
いざ外に出てみると風もなく穏やかな朝で、想像よりは寒くなかったの。
だからなんとなく穏やかで優しそうな雰囲気に写っているのかも♪

鳩待峠まではもうしばらく車で入れるようなので、タイミングが合えばもう一度訪れるかもしれません。
どこまでも天邪鬼な我らです ^^;



shinさん♪
殿下、おはようございます^^
倒れていたのはすごく大きなダケカンバで、とてもすぐに撤去できそうもないと思い、
この道を歩くことって、そうないだろうな~ という思いもあり歩きました。
この時はかなり雪が降っていたので、カメラをザックに入れてしまい、写真撮れませんでした。
倒木や鳩待峠までの道の様子をやはり写真に収めておけばよかったな・・・
後の祭りです・・・

今頃皆さん閉所作業に大わらわですね。
くしゃみしてるかな(笑)
by よしころん (2012-10-30 09:12) 

翼

素晴らしい! 
トップの画像、サバンナに聳えるキリマンジャロのよう… 
そう思ったのは私だけでしょうか(笑)
天候の加減でしょうか、柔らかなトーンの紅葉がいい感じ。
尾瀬行は時期を逸してしまいました。1週間もズレればこ
んな紅葉に逢えたんですね。
山肌の紅葉、小暮真望さんのシルクスクリーンのようです。
by 翼 (2012-10-30 09:18) 

g_g

名残の秋色、素晴らしいですね
体調がいいときはどんどん山旅を楽しんで下さい
私も目の保養になりますので(^.^)
by g_g (2012-10-30 10:15) 

tina

足早に冬なんですね、
紅葉と冠雪がとっても美しいです。
カンバのダンス 木が踊ってるように見えます。



by tina (2012-10-30 12:30) 

tochimochi

まさに晩秋、名残の秋色ですね!
朝霧に浮かぶ至仏山の山肌がまたいい色してます。
赤のなくなった名残の紅葉を見ながらのんびり歩き、いやされますね~。


by tochimochi (2012-10-30 12:37) 

おど

出だしから問題発生のようでしたが、雪の尾瀬を堪能したようで羨ましいですね。 紅葉も綺麗ですし、空いていたようで良い雰囲気です。
by おど (2012-10-30 12:49) 

みほ

それぞれが、一幅の画となり、お見事の一語に尽きますね。
by みほ (2012-10-30 13:57) 

よしころん


翼さん♪
キリマンジャロには登れないけど、アフリカって一度訪れてみたいのですよね~~
キリマンジャロを眺めながら、キリマンジャロコーヒーをいただく~~(笑)
今年はどこも紅葉が遅れたことが私達には幸いでした。
例年ならとっくに終わっている頃ですもの。
小暮真望さんの美術館も一度訪れてみたいのですが、いつも時間切れ・・・
きっと素敵なのでしょうね~~♪



g_gさん♪
はい! おまかせください ^^v
山へ行かないと体調悪くなる2人ですから(笑)
でもこれからはいつも以上に無理なく臨みます。



tinaさん♪
ついこの前シーズンがはじまったように思うのに、もうおしまい・・・
尾瀬のシーズンは本当にあっというまです。
できればもう一度訪ねたいと考えていますが、タイミング次第です。

by よしころん (2012-10-30 16:31) 

みなと

お~冬だ・・・
バックの山々の色合いがσ(^.^)が行った頃と全然違いますね

もう山々は冬支度なんですね

今年は初軽アイゼンにチャレンジしようかと思ってます
手軽な丹沢からですが ^^;


by みなと (2012-10-30 16:46) 

nousagi

いいですね~
柔らかい紅葉の色、
うっすらと白が被さって・・・。
よしころんワールド素敵です。(^^)
by nousagi (2012-10-30 17:11) 

よしころん

tochimochiさん♪
この冬直前の雰囲気も好きです♪
ちょっと寂しいですけど。
草紅葉のあとも一見すべて枯野原のように見えますが、
枯草にも色のグラデーションがあって好きだったりします^^



おどさん♪
この時期の尾瀬、例年なら平日にはほとんど訪れる人もいないと思うのですが、
ここのところ続けざまにTVで紹介されたこともあるのでしょう。
想像よりも多くの方が歩かれていました。
なかにはおどろくほど軽装の方もいて、ビックリです。



みほさん♪
日本の秋、尾瀬の自然がそれだけ素晴らしいのです。
四季のある美しい国に生まれたことに感謝です♪
by よしころん (2012-10-30 19:15) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
う…。
尾瀬はもう冬の世界に突入ですか~。w(゚o゚)w
戸倉で乗合タクシーは嬉しい誤算(?)でしたね~。
以前、知らないで行ったとき、車が全然なくて「???」としていたら、タクシーのおじさんが「鳩待まで車で入れるよ。」とそっけなく教えてくれました。
「タクシーは?」と聞いたら「みんな車で入っているよ。」と、つれない返事でした。
うーん、この違いはなんだろう!
それ以来、私は大清水か富士見下になっています。(^^ゞ
冬景色の尾瀬も素敵ですね~。(^^)/

by クロちゃん (2012-10-30 21:08) 

koboo

こんにちは。
三本の落葉松、かわいいですね〜!!
by koboo (2012-10-30 22:13) 

miya_gon

すごいな、これhalloween!の顔
書いたんでしょうか?自然にできた?ロールシャッハ・テストみたい(^^;
こうもりみたいにも見えるし、笑ってるカボチャにも見える。
3本松もこれまた可愛い。ほんとうに九州からしたら別世界です。
どの写真もいいな、いい色だな、肉眼で見たらきっと感動するんだろうな♪
憧れます(*^^*)
by miya_gon (2012-10-30 22:36) 

ゆうくん

尾瀬の紅葉もすてがたいですね。ここに見に遊びに来ると何処に行こうか候補が増えてしまいます♪来年は尾瀬に行きたいな~
by ゆうくん (2012-10-30 23:13) 

チングルマ

三本カラマツ  いいですねー。
背景がまたカラマツを浮かび上がらせてますねー。
by チングルマ (2012-10-31 06:22) 

カズ

1枚目のお写真とってもいい!来るべき冬も感じさせるいい写真です。
山の上には傘雲?天気が崩れ始める前兆?
ハッピーハロウィン!ほんとだー。かぼちゃだ。

ロードバイクで鳩待峠じゃなくて、その手前の分岐のところから左に、コンロク峠から水上、谷川岳に抜けました。緑がきれいだったから紅葉もきれいなんだろうなあ。
山は全然行ってないですけど、ノースフェイスのゴアレインウェアを最近買いました。
黄色の目立つ奴。青とかじゃ背後の車やバイクが怖くて。そう、自転車用。
by カズ (2012-10-31 06:39) 

よしころん

みなとさん♪
尾瀬は冬の気配でした。
軽アイゼン、尾瀬ということもありこの日は持参していなかったのですが、ヤバ!って思いました。
今からは常に持参しておかないといけませんね。
締まった雪道は歩きやすくなりますよ♪
でも初めの頃は足が重いよぉ~と感じました。



nousagiさん♪
>よしころんワールド
わ~い!とっても嬉しい言葉です。 ありがとうございます \(^o^)/
これからは訪れることの出来る山域が限られてきます・・・
by よしころん (2012-10-31 07:09) 

hrd

カンバのダンス良いですね~
写真を撮りに行きたい衝動に駆られました^^
by hrd (2012-10-31 07:15) 

はるか

コメント出遅れた海苔(#^.^#)

美しいね~。”カンバのダンス”は何度見ても「は~」と、心から感動しています。

鳩待まで行けるのも便利なようで、縦走するのには不便なのですね。

春の残雪の中を同じ道を歩いたことが、思い出されます。
もう季節が巡り、また冬が来るのだなあ・・・

Happy Halloween.



by はるか (2012-10-31 13:25) 

michi

晩秋の尾瀬、燧ケ岳も冠雪ですね。絵がまた美しいとしか言いようがないです。写真ではなく、“絵画”を見ているようで、行ってみたくなります。



by michi (2012-10-31 17:00) 

よしころん

クロちゃんさん♪
日帰りであれば、喜んで鳩待峠まで乗り入れるのですが・・・
ふだんであれば、満員になるまで待たされますものね。
>うーん、この違いはなんだろう!
やはり色仕掛け❤ ウフ♪ (爆)(爆)

私達、富士見下からはまだ入ったことがないのですよ~~
来年こそはいくつか残っている未踏のルートを歩きたいです \(^o^)/



kobooさん♪
三本カラマツといえば尾瀬沼が有名ですが、尾瀬ヶ原にもみつけた~
という感じで嬉しくて撮っちゃいました。



miya_gonさん♪
halloween の顔は雪が解けてできた自然のアートみたいでした。
帰路に同じベンチを見たら、もうすっかり解けてなくなっていました。
いつもこんな感じなので、なかなか前には進みません。

私も実家は四国なので、「尾瀬」はまさに「遥かな尾瀬」というイメージ。
山歩きをはじめてからも、はじめの頃は千葉から日帰りできるとは思っていませんでした。
1泊するとかなりのんびり楽しむことができますよ。
ブログのおかげでここに来ると友人に会える楽しみも増えました \(^o^)/



ゆうくんさん♪
尾瀬はお子さんと一緒なら、やはり7月~9月がベストシーズンでしょうか。
トンボもいるし、オコジョは子供の足音に反応して姿を現すとか!
来年は是非計画されてみてください♪



チングルマさん♪
絵心のあるチングルマさんにそう言っていただけると嬉しいです~~
来年はご家族でお出かけされてみてください♪



カズさん♪
1枚目、お世辞を言わないカズさんに褒めていただけるなんて~~
これまた嬉しい~~  舞い上がっちゃうな~~(笑)
雲の形はすぐに崩れてたので、傘雲ではなかったのかな。
この日は終日お天気よかったです☀

あの道も紅葉綺麗でしょうね^^
今年何度か訪れた袈裟丸山の寝釈迦様のコース、
あそこも新緑が綺麗だったから、タイミング合えば行ってみたいなと思ってます。
カズさんもあそこなら自転車で行けるんじゃ!
ゴアのレインウェア買われたのですね。
私達、来年はテント狙ってます ^^v
by よしころん (2012-10-31 18:38) 

テリー

冬直前の尾瀬ですね。
雪が積もると、木道は、滑りやすいでしょうね。場所によっては、木道に滑り止めがついていますがーー。
by テリー (2012-10-31 20:58) 

ochikasan

素晴らしい写真が並びますね♪ 
うっとりさせてもらいましたよ(^_^)

良いですね、この時期の尾瀬も♪


by ochikasan (2012-11-01 00:36) 

よしころん

hrdさん♪
尾瀬や奥日光は撮影ポイントには事欠かないでしょうね~~
私は歩きメインなので、実はいわゆる撮影スポットってあまり知らなかったりします ^^;



はるかさん♪
お姉ちゃん、おはよう~~^^
お忙しいのにコメントありがとう海苔~~

お姉ちゃん達が行かれた頃はまだまだ白砂峠も三平峠もがっつり残雪だったのに、
あれから雪が解け、花が咲き、木々が色づき、そしてまた雪が積もりはじめました。
季節の移ろいは早いねぇ。

鳩待峠まで入れる看板を見たときは 一瞬「ラッキー」と思ったのだけど、
主人が 「いや、鳩待まで入ると帰りがまずいよ!」 でUターン ^^;
尾瀬でも迷走しそうになりました(笑)

尾瀬、いつかみんなで歩きたいね♪



michi さん♪
それだけ美しい自然に恵まれている場所なんですよね。
毎週のように訪ねている方もたくさんいらっしゃいます。
来年、尾瀬が長い眠りから覚めた頃、ぜひ計画されてみてください^^
by よしころん (2012-11-01 08:41) 

keykun

こんにちは

いつものことですが写真が素晴らしいです。
カンバのダンスなんてネーミングも最高。

それにもう雪なのですね。

オイラはとうとう尾瀬に行かないまま紅葉が終わってしまいそうです。
春の桜同様あっという間の出来事ですね。
by keykun (2012-11-01 11:20) 

Jetstream777

尾瀬はいいけど、なかなかいけません。 もう来年ですね。
by Jetstream777 (2012-11-01 14:21) 

よしころん

テリーさん♪
かえってがっつり雪が積もったほうが滑らないように思います。
濡れた部分と解けかけた雪、この状態が一番危険なように私は感じます。
木製の簡単なストッパーのような棒は付けられてはいるのですが・・・



ochikasanさん♪
コメントありがとうございます^^
この時期お花はないけれど、その分初雪&紅葉で楽しませてもらいました♪
やはり尾瀬はどんな季節に訪れても楽しませてもらえますね。
by よしころん (2012-11-01 17:50) 

Aqua

いつもながらこの時期はとても寂しさを感じさせる季節ですが,雪が降ったり,霜が降りたりすると,今までの季節以上の煌めきを見せてくれますね。
ゆったり尾瀬を楽しみながら歩けましたね。
by Aqua (2012-11-01 21:35) 

ひろたん

冠雪はなんとも寂しいような・・・
これからは雪山ですよね
四季折々がいいのですが、この時期はセンチメンタルになりますよね
いつもきれいな写真です^^
by ひろたん (2012-11-01 22:29) 

よしころん

keykunさん♪
尾瀬は冬の準備に入ってしまいまいしたが、里の秋はこれからですもの。
秩父では本当に毎週のようにいろいろなお祭りが開催されているのですね。
これからはお祭りと紅葉のコラボもあるのではないでしょうか♪
楽しみにしています^^



Jetstream777さん♪
もうしばらく入山は可能ですよ ^^v
あ、でも人間同様車も冬仕様じゃないとまずいかも・・・
鳩待峠は標高1600メートルあるので。
by よしころん (2012-11-02 07:40) 

よしころん

Aquaさん♪
コメントありがとうございます^^
尾瀬の花のシーズンは山々の花のシーズンでもあるので、
どうしてもあっちの山~、こっちの山~とで歩いてしまいます。
やっと時間とタイミングがあった頃にはシーズン終了・・・
でも冠雪した至仏山や燧ケ岳が望め、ゆったりのんびり尾瀬を楽しませていただきました。



ひろたんさん♪
なんだかあっというまに山は冬となってしまいました。
季節の移ろいは早いものですね。
これからしばらくは白の世界ですね。
by よしころん (2012-11-02 21:00) 

akipon

いつもご訪問、そして美しい写真をありがとうございます。
by akipon (2012-11-03 21:08) 

CARRERA

毎度です。

尾瀬はまだ行ったことがありませんが、晩秋も良さそうです。
行くところに迷ったら、来年行ってみようかな~

これから山は少しづつ雪が積もりはじめ12月には本格的な雪山になりますネ。
どの山に行こうかな???
by CARRERA (2012-11-03 21:52) 

よしころん

akiponさん♪
こちらこそ、akiponさんの写真と、ひとことにはいつも刺激をうけております。
ありがとうございます \(^o^)/



CARRERAさん♪
どうもです!

シーズン中は人の多い尾瀬ですが、さすがにこの季節になると少ないですよ。
でも正直CARRERAさんにはかなり物足りないかもしれませぬ。

本当にまもなく雪の季節ですね。
私達はスノーシューと6本爪アイゼンで行ける範囲の場所で頑張ります ^^v
by よしころん (2012-11-04 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。