SSブログ

晩秋の尾瀬 後編(2012年10月) [尾瀬]

12.10.25.16.jpg
まるで秋色のパレット (一ノ瀬付近にて)










10月25日(木)   晴れ 時々 くもり

見晴 ~ 白砂峠 ~ 沼尻 (南岸経由) ~ 三平下 ~ 尾瀬沼VC ~ 三平峠 ~ 一ノ瀬 ~ 大清水

12.10.25.21.jpg
尾瀬の朝は刻々とその景色を変えていく・・・  朝霧はまるで絶え間なく流れ続ける川のよう。







12.10.25.11.jpg
至仏山 おはよう。 今日はいいお天気になりそう♪

尾瀬沼方面へ向かう前に燧小屋に泊まっているozebakaさんを訪ねた。
前日は悪天のため現場にヘリが来なかったそうで、この日も川上橋まで行かれるとのこと。
尾瀬の裏方さん達は今の時期、閉所作業に大わらわ。 あちこちで木道の架け替え作業も行われていました。
みなさん、本当にありがとうございます。

あ、そうそうozebakaさん、「アクティブDライティング」 ONにしました ^^v
またいろいろ教えてください ^^;






131.jpg

前日同様、滑る木道に四苦八苦しながらも尾瀬沼へ。 さっそくビジターセンターを訪ねるもhidamariさん不在。 
遠くへは行かれていないということで、ベンチで昼食の準備をしながらしばらく待つことに♪

ベンチへ戻ってまだ5分と経っていないころ・・・
「うわぁ~~~~!」 雄叫びとともに、よしころん何者かに後ろから羽交い絞めに! ぐっぐっぐるじぃ~~~!! 
ジャジャ~ン♪ 尾瀬のhidamariさん、登場 ^^v   ※この描写はフィクションです(爆)

作業途中だったようで、hidamariさん一旦仕事に戻り、その後冬の遊びの打ち合わせやらなんやら、おしゃべりタイム♪
1時間のおしゃべりタイムを設けていたにもかかわらず、気が付くとタイムオーバー ^^;
(大清水発15:00のバスに乗るため、12時を刻限としていたのですがやや遅れて尾瀬沼を出発)
というわけで、尾瀬沼周辺の写真は1枚もなく~~~ (本当に1枚も撮っておりませんでした^^;)
尾瀬沼周辺の様子はいつもhidamariさんがアップしてくれていますので、ご容赦くださいませ。

ozebakaさん、hidamariさん、お忙しいところありがとうございました。
今ごろ閉所作業真っ最中ですね。 お体に気を付けてがんばって! またお会いしましょう \(^o^)/










12.10.25.13.jpg
三平峠を過ぎ、十二曲がり付近から森が燃えはじめました。





12.10.25.23.jpg
帰宅後気づきましたが、1週間ほど前に訪れた翼さん、全く同じ場所で写真を撮られていました^^





12.10.25.15.jpg
 




12.10.25.14-1.jpg
ブナ萌え~~♪










12.10.25.17.jpg





12.10.25.18.jpg
一ノ瀬 ~ 大清水 いつもはだんだんと飽きてくる長い林道もこの季節は飽きることがありません^^







12.10.25.19.jpg
わぁぁ~~! 山も燃えてる~~!!





12.10.25.20.jpg
素晴らしいねぇ・・・  いつまでもいつまでも眺めていたい景色でした。










12.10.25.21.jpg
大清水にて

15時大清水発のバスで戸倉へ無事戻りました。

秋から長い冬の眠りへと向かいつつある尾瀬を満喫できた2日間でした。
尾瀬、今年もどうもありがとう。 またくるね♪
nice!(44)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 39

shin

フフ~ン!
一番海苔!!

ozebakaさんもカメラのメーカー同じですよね。
アドバイス同意です。

+もいいけどけど-もいいよ!!

と言っても好みですよね。
7枚目・・好みです!!!
by shin (2012-11-04 00:44) 

はるか

わーい(*^◯^*)一番海苔。よしこちゃんの所ではなかなか叶わなったんだよ。

きれいだね。特に三平峠からの道。
美しい秋を見せてもらったわ。

by はるか (2012-11-04 00:46) 

はるか

わ!殿下に先こされてる。残念。

一ノ瀬までの下りやあの砂利道も嫌になるけど、この錦秋ロードなら、飽きないね。
by はるか (2012-11-04 00:52) 

よしころん

shinさん♪
殿下、おはようございます^^ いつもありがとうございます。
でも時間を見てビックリ! ふだんはお休みのお時間では!?
珍しく夜更かしされたのですね~~(笑)

アクティブD、次回から本格的に試してみます! (遅い? ^^;)
アドバイスお待ちしておりまっす~~ ^^v



はるかさん♪
お姉ちゃん、おはよう^^
殿下とタッチの差でnice! は1番、コメント2番だったね(笑)
いつもありがとう♪

そう最後の林道はいつもだんだんと眠くなってくるんだけど、
主人とも 「いや~秋はいいねぇ~」 とルンルンロードだった \(^o^)/
やっと縦断できました。
来年は未踏ルートも歩きたいと思ってます^^
by よしころん (2012-11-04 07:28) 

sizuku(姉)

ムム…三番海苔でした^_^;
昨夜は疲れすぎて早寝してしまい、不覚でした~(笑)
それにしても、殿下、遅い時間に登場にびっくりです(^o^)

どの写真も素晴らしい~♪
これこそ、錦秋の道だね。最後から2番目の写真、素晴らしい!!
ほんと、山が燃えてるなぁ。。。
それと、翼さんと同じアングルというので、翼さんのブログも覗きに行ったけれど、ほんとだ~!!やっぱり、写真が上手な人は目の付け所が違うのね(^_-)

素晴らしい写真を見せてもらってありがとう。尾瀬沼の写真も見たかったなぁ…
by sizuku(姉) (2012-11-04 09:21) 

ヴェール

十二曲がり付近の燃える森、燃える山、綺麗ですね。
来年行ってみたくなりました。
by ヴェール (2012-11-04 10:08) 

元山陽ちとせ

うわ~、ホントに山が燃えてますね!
今年は特に素晴らしいのか、毎年こんなに素晴らしいのか
よく判りませんが、素晴らしいことは間違いないです!
尾瀬、いいですね。
by 元山陽ちとせ (2012-11-04 13:43) 

michi

秋の景色は、本当にいつまでも眺めていたい気分になりますね。山が燃えている~~!
by michi (2012-11-04 15:52) 

チングルマ

おんなじ秋なのに…
12年前の尾瀬はこんなに燃えてなかったなー (´д`)

by チングルマ (2012-11-04 16:08) 

g_g

写真の状況から見ると、あまり落葉は目立っていない感じがしますね
紅葉はいつ見てもいいですね、暖かければまったりしたい光景です。
そうそう今日天気予報では雨が降らないと云うから麓から北蔵王方面に歩き出したら途中から強風と雨、山形は天気が悪いようでどんどん真っ暗になってきたので退散してきました、紅葉の見頃は500~700m付近が綺麗でした。
by g_g (2012-11-04 17:43) 

tina

ワオー めっちゃ紅葉が美しいいです。
北の方に行ってみたくなります。



by tina (2012-11-04 18:12) 

テリー

すばらしい紅葉ですね。
こんなに、素晴らしいのなら、来年あたり計画しようかな。
by テリー (2012-11-04 18:50) 

よしころん

sizuku(姉) さん♪
お姉ちゃま、いつもありがとう^^
夜半すぎの殿下のコメントにはびっくりです(*_*)
私はもちろん夢の中でした・・・

翼さんとは立ち位置もほとんど一緒だったんじゃないかな。
撮っているときはそうとは気づきませんでしたがこれまたビックリ!

尾瀬沼の写真、ホントごめんね(><)
ゲッ! 1枚も撮ってない~~ またまた後の祭りにて・・・
おしゃべりしすぎでございました ↓ ↓ ↓



ヴェールさん♪
大清水 ~ 一ノ瀬 間の林道歩きがいつも飽きてくるのですが、
紅葉の時期はナイスな紅葉ロードです。
来年の紅葉の時期は候補に入れられてみてください♪



元山陽ちとせさん♪
う~ん、私も紅葉の時期にここを歩いたのは初めてだったので、
なんともいえませんが、訪れた際の紅葉は素晴らしかったです ^^v
このルートはわりと静かに歩けますよ♪



michiさん♪
許されることなら、葉が落ち、そこに雪が降り積もるまでも眺めていたい。
そんな心持ちでした。
by よしころん (2012-11-04 19:08) 

miya_gon

これは素晴らしい!
あああ、もうカレンダーの写真ですよ!!!
これ、大写しにして壁にかけて、その世界に入っていたいですね♪
これを肉眼で見てきたんだぁ~う、羨ましいよぉ~♪
山が燃える~~~~♪って、天城越えでした?(爆)
はるかな尾瀬~~~♪、遠い空~♪(泣)
行きたい~~~~(←ココロの叫び)
by miya_gon (2012-11-04 19:55) 

tochimochi

フィクションではなくて有り得そうな展開で手に汗握ってしまいました ^^
十二曲がり付近からの紅葉、素晴らしいですね。
赤黄2色の紅葉なんて初めてです。
さらに山まで・・・いいときに歩きましたね。

by tochimochi (2012-11-04 20:50) 

hrd

山燃えに萌えました^^
by hrd (2012-11-05 07:08) 

よしころん

チングルマさん♪
今年の紅葉は例年と比較するとかなり遅れたようです。
ラッキーでした ^^v



g_gさん♪
平地の天気予報は山ではあてはまらないことも多いですものね。
蔵王の紅葉もいつか訪れてみたいものです。
紅葉もかなり標高をさげてきましたねぇ。
そちらではもう冬の足音が聞こえてきている頃ですね。



tinaさん♪
私は生まれが四国なのですが、やはり雪の多い地方の紅葉って凄いわ!
こちらの紅葉を見てそう感じた次第。
いつか計画されてみてください ^^v



テリーさん♪
このあたりの紅葉も今年はかなり遅れたようです。
大清水~尾瀬沼 のルートはそう人も多くなくて、どちらかと山を歩いているような趣です。
来年は是非 ^^v
by よしころん (2012-11-05 07:49) 

nousagi

本当にステキ。
モノトーンの朝霧
鮮やかな錦秋の山
メラメラ燃えてますね。(笑)

by nousagi (2012-11-05 10:37) 

山バカ夫婦

さすがに尾瀬ですね。綺麗な紅葉の後に動植物にとっては
厳しい冬がすぐそこに・・・葉を落とし春までの養分を
蓄えで生き残る。何故か、そんなことを考えちゃう私は
年かなぁー


by 山バカ夫婦 (2012-11-05 13:41) 

ゆうくん

とにかく紅葉が綺麗ですご~い。行ってみた~い~と思ううのが率直な感想です。

by ゆうくん (2012-11-05 15:29) 

koiz

紅葉すごいですね~。たしかに燃えてますね。
こんな景色を眺めながら歩けたらどんなに楽しいのでしょう^^
でも、もう雪なんですね。暦からいったら降っても不思議じゃない
のでしょうけど、それでも、もう雪?って思ってしまいます。
by koiz (2012-11-05 19:45) 

よしころん

miya_gonさん♪
えへへ♪ タイミングばっちりでした ^^v
越えてきたのは 天城越え~♪ じゃなくて 三平越え~! だったけど ^^;
山はメラメラ燃えてたよ~~

九州からだとちょっと遠いけど、いつか計画されてみてくださいねん♪



tochimochiさん♪
えぇ~、あり得そうですか!?
来年あたり尾瀬沼を訪ねた際、羽交い絞めにされますわよ~~(爆)
もういまはすっかり雪景色になっているようですので、
本当にいいタイミングで歩くことができました ^^v



hrdさん♪
秋と冬、ふたつの季節を堪能した2日間でした^^
by よしころん (2012-11-05 20:23) 

Jetstream777

他の方のブログを拝見すると、尾瀬はもう雪景色のようですね。 丁度いい時期に行かれましたよ!  紅葉がすばらしい。 尾瀬のとりこになるのも分かりますよ。 !(^^)!

by Jetstream777 (2012-11-05 20:58) 

hidamari

ただいま~!帰ったよ~~~!!
初雪と紅葉、両方楽しめたのんびりゆったり尾瀬の旅、会えて嬉しかったよ~!
羽交い絞め!ノンノン、最大の愛の表現でごじゃります♡

by hidamari (2012-11-05 21:16) 

よしころん

nousagiさん♪
秋と冬の狭間を楽しませていただいた2日間でした。
尾瀬、現在はすっかり白の世界となったようです。
冬に向かう直前の山々の輝きを見させてもらえたようです♪



山バカ夫婦さん♪
>葉を落とし春までの養分を蓄えで生き残る。
紅葉や実りは春に向けての動植物たちのサインでもあるのですよね。

>年かなぁー
そんなことはないです。 
植物や動物達への愛情深い山バカ夫婦さんだからこその感慨でしょう♪



ゆうくんさん♪
久しぶりに圧倒の紅葉でした。
三平峠付近は遅くまで残雪のある所なので、もし来年検討される際は念頭におかれてください。
毎年残雪期に遭難死亡事故おきています。



koizさん♪
もう今は雪景色になっているのかと思うと、
山の今年最後の輝きでもあったようで感慨深いものがあります。
明日、あさって、パートナーが急きょ連休となったので、koizさんのお庭を歩こうかなと検討中 ^^v
夕べから地図とにらめっこしています(笑)
by よしころん (2012-11-06 10:50) 

安曇野

よしこんさん こんにちは。

紅葉の写真自然体で素晴らしい一言につきます。
今度お会いする機会がありましたら
素晴らしい写真の撮るポイントを教えて下さい。
奥多摩の紅葉は今一の感じです。
by 安曇野 (2012-11-06 10:55) 

よしころん

Jetstream777さん♪
すでに一面の銀世界のようですね。 私も驚きました。
季節があっというまに進んでいきます。
ついこの前まで汗だくで登っていたのがウソのようですねぇ。



hidamariさん♪
おかえり~~~♪ 
ギュー!!(羽交い絞め、じゃなくてハグだよ❤)

終わっちゃったんだねぇ。 本当に早い・・・
今シーズンもお仕事お疲れ様でした。
あまり行けなくてごめんね。
そのかわりオフ中は暖かい関東へバンバン遊びにきてね^^
待ってるよん~~



安曇野さん♪
いえいえ、いつもお近くに最高の助言者いらっしゃるじゃないですか♪
お姉ちゃまの撮られる森や巨木、お花の写真、大好きです^^

私の写真は、きちんと習ったこともない、全くの自己流なので、
見る方が見れば足りないもの、また余分なものも沢山あるのではないでしょうか。
カメラの機能もほとんど使いこなせていませんし~~ ^^;

ポイントといえるかどうか・・・
対角線のななめラインは意識しながら撮っているかもしれません。

by よしころん (2012-11-06 16:29) 

翼

1週間でこの彩りの差なんですね。
よしこさんの画像を見て、行ったつもりになって、
また来年ですね。ブナって年2回萌えるんですよ、
それは初夏と秋です。
立ち位置まで同じ? ってことは感性までも一緒? 
だとしたら… 嬉しいですね。
by 翼 (2012-11-06 17:01) 

よしころん

翼さん♪
本当に自然の魔法そのものですねぇ~~♪
お後に申し訳なく・・・(笑)
初夏のブナ萌えもドンピシャのタイミングでは見たことがないと思います。
来年の楽しみですね^^

>立ち位置まで同じ? ってことは感性までも一緒?
こちらこそ、光栄です~~ 
でも私は翼さんほど繊細ではないと思います(爆)
by よしころん (2012-11-06 17:33) 

旅爺さん

尾瀬のいろんな風景に、素晴らしい紅葉に出合えて大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2012-11-06 17:47) 

rin

はじめまして~
hidamariさんの所からお邪魔しました(*^_^*)

素敵な写真ばかりですね!!!!!
hidamariさんの写真にも感動しっぱなしですが、yoshikoronさんの写真も美しい~~~~~

あまりに素敵だったので、コメント置かせていただきました~(#^.^#)
by rin (2012-11-06 18:52) 

よしころん

旅爺さん♪
はい~、おかげさまで尾瀬の秋と冬、両方の季節を楽しむことができました \(^o^)/



rinさん♪
はじめまして~^^
hidamariさんのところでお名前は拝見していました^^
若草四姉妹の一人、hidamariさんとは同学年です♪

赤城や白根山、谷川岳は私達もよく訪れます。
同じ登山道を歩き、同じ景色を眺めていますね~~。
hidamariさん同様、どうぞよろしくお願いします^^
by よしころん (2012-11-06 20:21) 

ひろたん

綺麗な紅葉ですね
これって釘付けになってしまいそうです
また来年も見れますように・・
そんな心境です
by ひろたん (2012-11-06 20:40) 

カズ

先日は真っ白な日光白根が見えていましたが、次のよしころんさんちは初冬恒例の雪の前白根なのかはたまたアヤメ平なのか谷川なのか上信方面か富士山が見える山か。
ともかく、初冬に入る今こそくれぐれも注意してもらって楽しい山旅をと思いまっす。風がすごいですからね。
by カズ (2012-11-08 04:57) 

keykun

おはようございます。

すごい紅葉ですね。
素晴らしい紅葉の写真の連続・・・ため息が出ます。
一ノ瀬~大清水の紅葉がこんなにすごいなんて・・・いい日に歩かれましたね。

今年の秋はとうとう尾瀬にいけませんでした。
by keykun (2012-11-08 05:05) 

よしころん

ひろたんさん♪
燃える山を目の前に望んだとき、「うわ~~!」本当に声が出てしまいました。
はい、また来年も見られますように♪ お願いしました^^



カズさん♪
パートナーが急きょ連休になったので、雲取山の避難小屋に泊まってきました^^
富士山の見える山で当たりですね!
さすがカズさん、お見通し~~
昨日今日は稜線上風もなく、快適そのものでした \(^o^)/
次回はあの辺りを狙ってます(笑) ^^v

しかし今回は登りで予想外にオーバーワークとなってしまい、下りはルート変更してまったり下りてきました。
荷物が重くなったときの脚力とパワーがまだまだ足りないようです(><)

by よしころん (2012-11-08 19:49) 

よしころん

keykunさん♪
こんばんは^^
正直この林道は歩いているうちにいつもだんだんと眠くなってくるのですが、
今回は眠くなる暇がないほどの紅葉、黄葉ロードとなっていました。
もういまはすっかり冬景色となったようなので、本当にいい日に歩くことができました。
keykun、来年は思う存分尾瀬を訪ねられてくださいね^^
by よしころん (2012-11-08 20:22) 

hidens

うぉーー綺麗。終わりかけとは思えないなぁ。
主人が言うにはガンと寒くなる日が続かない年は綺麗に色づかない尾瀬だそうですが、今年はよく色づいたのではないでしょうか。
寒さもハンパ無いでしょうけど、ご褒美ですね♪
お写真の撮り方もとっても綺麗です。


by hidens (2012-11-08 21:10) 

よしころん

hidensさん♪
こんばんは^^
紅葉、この林道あたりはちょうど見ごろだったみたいです ^^v
1週間前に行かれた方はまだまだ緑が多い感じだったので、
冷え込みが続くと1週間でまるで別の場所のように変化します♪
今からはある意味寒さとの戦いです(笑)
by よしころん (2012-11-09 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。