SSブログ

秋にさよなら♪ 金袋山 (2012年11月) [奥多摩・奥秩父・奥武蔵の山]

11月13日(火)    晴れ のち くもり

東日原駐車場 ~ 一石山神社 ~ 一石山 ~ ミズナラの巨木 ~ 人形山 ~ 金袋山(往復)


12.11.13.2.jpg
豪華絢爛、木々の饗宴♪

奥多摩、タワ尾根の紅葉は素晴らしい。

こちらへ来て下さっている、山バカ夫婦さん、nousagiさん、tatsu_m1113さん、皆さん声を揃えて言われている。
2日前、nousagiさんがここを訪れておられた。 まだ紅葉も間に合いそう。
秋にさよならしにタワ尾根へ行こう。 そしてその森に棲むという山の主にも挨拶をしてこよう。









12.11.13.3.jpg
ちょっと行ってみよう~~ そんな軽い気持ちでは決して踏み込んではならない、侮れないルートです。










森の奥深く、そこにシシ神さまはいらっしゃいました。

12.11.13.4.jpg
おまえは誰だ~。 山の主がこちらを振り返りました。





12.11.13.5.jpg
いいか、決して山や森を荒らすでないぞ。





12.11.13.6.jpg
やがて山の主は森の奥へと消えていきました。










12.11.13.7.jpg







12.11.13.8.jpg







12.11.13.9.jpg







12.11.13.11.jpg

               ミズナラの巨木より先は破線ルート。(一般的な登山道ではありません)
               踏跡も薄く、久しぶりにコンパスで位置確認しながら進みました。
               今回は金袋山まで。 次回はウトウの頭まで訪れてみたいな。

               でもこの日一番緊張したのは帰路 一石山 ~ 一石山神社 下り。
               そうでなくてもズルズルの急道が、前日の雨で滑るのなんのToT 
               今年一番緊張した下りのルートでした。 (北岳からの下りより緊張したかも・・・)









12.11.13.12.jpg





12.11.13.13.jpg










12.11.13.14.jpg
今年もたくさんの秋を堪能させていただきました♪  ありがとう~ また来年^^

帰路、先週お休みで入れなかった のめこいの湯 まったりのんびりリベンジしました(笑)

nice!(44)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 34

hrd

威圧感のある巨木ですね
何か宿っているのに違いありませんね^^
by hrd (2012-11-18 07:33) 

山バカ夫婦

どこを歩いても赤い絨毯ですね。
最近、メジャーな尾根になりつつありますね。
ウッドサークルがあつたほうがいいか、無い方がいいか?
考えさせられます。
by 山バカ夫婦 (2012-11-18 10:23) 

akipon

最後のは、よしころんさんと旦那様でしょうか?とても素敵です!
by akipon (2012-11-18 11:59) 

g_g

落ち葉の絨毯を踏みしめながら山容、素晴らしいですね。
by g_g (2012-11-18 17:49) 

テリー

迷いそうな道ですね。行きたいですが、山の主さんに魅入られると困りますので、やめておきます。
by テリー (2012-11-18 18:14) 

shin

アレッ!
火曜はH姉ちゃんも奥多摩界隈を
徘徊してたんじゃなかったっけ???
by shin (2012-11-18 18:52) 

よしころん

hrdさん♪
ミズナラですが、森の中圧倒的な存在感を誇っています。
まさに森の主といった風貌であります。



山バカ夫婦さん♪
この木の存在を知ってから数年が経ち、やっと会いに行くことが出来ました。
タワ尾根、少しずつ距離を延ばしていきたいと思います。
ウッドサークル、あればあの中に立ち入る人はほとんどいないでしょうけどね。
木の周りを囲う作業も結構大変だったろうねと2人話していました。



akiponさん♪
ありがとうございます。
仰る通り、不肖よしころん夫妻でございます ^^;



g_gさん♪
山歩きは春夏秋冬やはりそれぞれの季節でよさがありますね~~^^



テリーさん♪
新緑や紅葉の時期の週末はわりと人が入っているのかもしれません。
深い静かな森です。
by よしころん (2012-11-18 18:59) 

よしころん

shinさん♪
え!? 本当??
あんれま~~ 会わなかった。 ニアミスだったのかな。 残念!
by よしころん (2012-11-18 19:04) 

ゆうくん

タワ尾根の紅葉の紅葉素晴らしいですね、紅葉の絨毯が秋の終わりを伝えてくれているようですね。
by ゆうくん (2012-11-18 19:35) 

ひろたん

広い広い紅葉ですよね
堪能です^^
by ひろたん (2012-11-18 21:01) 

hidamari

奥多摩は秋真っ盛りの紅葉の空と絨毯だね~(●^o^●)
あと2週間は・・・・・待ってくれなさそうだけど、
葉の落ちた木々の間で鳥さんたくさん見れるかな?
by hidamari (2012-11-18 21:10) 

miya_gon

この世界に行ってらしたのね?すっご~く羨ましい♪
でも、この写真を見せていただけただけでも、充分シアワセかも?
なんか一枚一枚どれをとっても溜息でます♪
最後の一枚がまたかっこいい~♪あああ、よしころんさまとダンナさま?
かっちょえー
by miya_gon (2012-11-18 21:52) 

Jetstream777

いい黄葉と紅葉ですね。
めのこい湯、 あそこは源泉の温泉です。 !(^^)! 
今日行ったところは枯葉散る晩秋。
通り過ぎた御嶽あたりが、丁度真っ赤な紅葉でした。
by Jetstream777 (2012-11-18 22:34) 

selybar

素晴らしい奥多摩の森の秋を堪能させて頂きました。
手を合わせたくなる様な・・・
自然は良いですね。
by selybar (2012-11-18 22:51) 

tochimochi

ほんとにもののけ姫を連想するような巨木ですね ^^
広範囲の淡い紅葉も古代に帰ってしまったような雰囲気です。
落ち葉がぬれた急坂は滑りますね。
無事のお帰り何よりでした。

by tochimochi (2012-11-18 23:00) 

tatsu_m1113

おぉ~っ綺麗!!

この間タワ尾根歩いた時も綺麗だと感じたけど、さらに紅葉が進んでスッカリ見頃で文句ナシに素晴らしいですね!

確かにあのロケーションだとミズナラの巨樹の声が今にも脳内に声が響いてきそうな感じ(漫画や映画の見過ぎ!?)雰囲気の良い尾根で僕はお気に入りに登録となりました。

ちなみに温泉の定休日に泣くのはもう慣れましたよ・・・火・水・木辺りが危険です(笑)


by tatsu_m1113 (2012-11-18 23:37) 

旅爺さん

流石奥多摩!”素晴らしい紅葉・・黄葉でしたね。
獅子神様は山が作った自然の造形ですね。
by 旅爺さん (2012-11-19 05:07) 

ken_trekking

みなさん行かれているんですね。
でもこの写真たちを見せられたら
行きたくもなります。来年の予定に
入れておきたいけど、さてどこに
書いておこうかな?(^-^
by ken_trekking (2012-11-19 07:29) 

よしころん

ゆうくんさん♪
秋の終わり、素晴らしい紅葉を堪能しました^^
落ち葉のサクサク道、趣があって好きでもあり、
岩や根っこが見えなくて、キライでもあり ^^;



ひろたんさん♪
この尾根の広さが結構くせものでもあります・・・



hidamariさん♪
日当たり具合によってまだ青々としている場所もあったよ。
ちょびっと残っているかもしれない・・・
この日もオオルリを見かけました^^
いろいろな鳥さん、見られるといいね♪



miya_gonさん♪
ここ、とても東京都とは思えないでしょ~~
少し奥へ踏み入れると原生林残っていたりします。
最後のショットは、はい、お恥ずかしながらわたくし達でござります^^;
カーブミラー、少し歪んで写るためか実物よりいい具合に写っております(爆)



Jetstream777さん♪
前記事にもコメントありがとうございます♪
のめこいの湯はこのあたりで一番お気に入りの温泉なのですが、
ここのところ続けざまに振られておりました ToT
この日は のめこいの湯 が目的でもありました(笑)
by よしころん (2012-11-19 19:21) 

koiz

わぁ~、ちょうど紅葉の見頃でしたね^^
わたしも昨日タワ尾根歩いてきたんですけど、ほぼ落葉していて
すっかり晩秋の景色になってました。奥多摩の冬ももう間もなくですね。
by koiz (2012-11-19 21:19) 

sizuku

よしころんちゃん、こんばんは(*^_^*)
素敵なタワ尾根満喫だね。何度も行ったけれど、あのミズナラがこんなに錦秋に包まれている時に行ったことがなかったです。
最初に、このミズナラの写真を奥多摩駅前の観光案内所で見た時、(2005年)凄く逢いたいと思いました。
その頃は、まだ、金岱山のミズナラとだけしか知らされてなくて、秘密の巨樹でした。
何度か日原の森林館に通って、鍾乳洞辺りに登り口があると知りました。
わたしの持っていた地図には金岱山すら載っていませんでした。
それから2年経ち、2007年の9月、偶然に一石山神社の裏で金岱山へと書かれた小さな道標を見つけた時は、躍り上がりたいほど嬉しかったです。
すぐには辿り着けず3度目に、このミズナラを目の当たりにした時、どこをどう歩いたか判らずに、夢中で登りあげました。お蔭で、帰り道、方向を失って道迷いしそうになったことを思い出します。
わたしにとって、思い出深い巨樹なんです。よしこちゃんが素晴らしいアングルで撮ってくれて感激です。長々と思い出話、ごめんね~^_^;
by sizuku (2012-11-20 00:17) 

Aqua

たくさん素敵な秋を見せていただき感謝感謝です。今度は初冬の山々にモードチェンジですね。o(^▽^)o
by Aqua (2012-11-20 02:38) 

lamer

この秋色の中に入って行きたい♫
by lamer (2012-11-20 10:38) 

よしころん

selybarさん♪
自然の造形に敵うものはないなぁ~
こういう景色を目の当たりにするとつくづく思います^^



tochimochiさん♪
軽い気持ちで人が踏み入れてはならないような雰囲気がこの森全体にはありました。
落ち葉だけではなくて、粘土質な急坂なので、も~~コンディションは最悪でした。
岩場以外ではじめて後ろ向きで下りましたもん ToT



tatsu_m1113 さん♪
ここから先、ウトウの頭を経て酉谷避難小屋泊もいいなぁ~と。
一度稜線まで歩いてみてからですね。
本当にみなさんが言われているように、とても雰囲気のいい尾根でした。
また違う季節にも歩いてみたいと思っています。

温泉の定休日はねぇ~~ ^^;
近づいてみると、駐車場に車がない!!!
ま、ま、まさか~~~  ヒィィィ~~ToT て感じですよね(笑)
by よしころん (2012-11-20 10:48) 

nousagi

私が見たときより綺麗?(^^)
ほんとにいいところでしょう。
ウトウの頭まで、私も行っていませんので
今度は行きたいと思っています。
できればその先まで行って
ぐる~っと。(^^)
by nousagi (2012-11-20 17:16) 

よしころん

旅爺さん♪
本当に東京の自然も捨てたものじゃないですよね~~
森の奥深くにシシ神さまはいらっしゃいました。



ken_trekking さん♪
新緑の頃に行かれている方が多いようです。
ken_trekking さんならどの季節に行かれても問題なしですね。
来年の予定、もう計画中なのですね(笑)



koizさん♪
koizさんのお庭にちょっとおじゃましてきました^^
次回はウトウの頭、そして酉谷避難小屋までも行ってみたいものです。
日が長くなってきてからですかね~~
その時はまた相談させてくださいませ^^



sizukuさん♪
お姉ちゃま、こんにちは^^
そうだったのね。 お姉ちゃまの思い出の巨木にご挨拶してきました ^^v
お姉ちゃまがはじめて会った頃にはきっとウッドサークルもまだなくて、
きっとすぐ近くで挨拶できたんだろうね。
奥多摩にはそんな思い出の巨木がたくさんあるんだね。
今度の女子会でまたいろいろな思いでを聞かせてください♪



Aquaさん♪
Aquaさんにそんなふうに仰っていただけるなんて大変光栄です。
ありがとうございます。
たぶん? 明日から雪山へシフトです ^^v



lamerさん♪
コメントありがとうございます。
この真っ只中にいると、山に抱かれているようで幸せそのものです♪



nousagiさん♪
隣の芝生は青く見える!?(笑)
いい場所を紹介いただき、ありがとうございます。
山深く、且つ森深く、とてもいいところでした。
次回はウトウの頭! そして酉谷避難小屋泊ですね ^^v
by よしころん (2012-11-20 17:56) 

元山陽ちとせ

奥多摩、素晴らしいですね!!
自転車では奥多摩はかなり行っていますが、
山の方には、また足を踏み入れておりません。
こんな近くにこんな良い山があるんですね ^^
by 元山陽ちとせ (2012-11-21 00:17) 

カズ

おはようございます。
おまえは誰だ~とか、こぎんさん風のドラマ仕立てになってますねぇ(笑)。

下草や笹が無いと落ち葉の広がりがすごいですものね。
なぜ草や笹が無いのでしょうね??山に入るとそれが気になることがあります。
戦場ヶ原から小田代原のミズナラの森は笹が広がっているけど、高山から中禅寺湖熊窪に降りるあたりは全然笹や草が無い。日当たりでこうも違うのかなあ?とか。
何かあるね。研究してきてくだされ、よしころんさん。
by カズ (2012-11-21 04:55) 

hanami

良い森ですね~。
フカフカの落ち葉の中に立つりっぱな巨木の森。
なんとなく天城のイヌブナの森に感じが似ているなぁと思いました。
そこも稜線から外れた場所にあり、ガイドさんに案内してもらって撮影に行きました。
紅葉の写真、とても素敵です。

by hanami (2012-11-21 11:08) 

koboo

いいですね〜
最後の写真、真似したくなりました。
by koboo (2012-11-21 22:31) 

michi

暖かい陽ざしの差し込む“晩秋のブナ林”、凄くあこがれますね。
by michi (2012-11-21 22:36) 

よしころん

元山陽ちとせさん♪
林道を自転車利用すると、いろいろなコース取りを選択することもできますよ^^
今からは人も減ってくると思うので、是非歩いてみられてください♪



カズさん♪
おはようございます^^
>こぎんさん風のドラマ仕立てになってますねぇ
ホント? こぎんさんの表現力には全然及ばないけれど、
カズさんがそう感じてくれたのなら嬉しいな~~♪

昨日は恒例の前白根!と思って気合い入れていろは坂登ったんだけど、
強風で中禅寺湖付近で登る前に敗退 ^^;
そそくさと坂を下りて鳴虫山と東照宮周り(行者堂までぐる~と)歩いてきました^^

笹、そうときどき不思議に思っていたの。
シカが根こそぎ食べたとか・・・
なんだろねぇ~~???



hanamiさん♪
わ~い^^ hanamiさん、コメントありがとうございます^^
天城にもそんな場所があるのですね~
どんな巨木なんでしょう。 興味津々です。
Aquaさんに続き、hanamiさんにもお褒めていただいて、
朝からとてもムフフな気持ちです。 ありがとうございます \(^o^)/



kobooさん♪
コース上に林道があったりすると、カーブミラーをチェックしてみてください。
結構楽しい写真が撮れますよ ^^v



michiさん♪
ブナやミズナラ、カエデの類。 沢山の広葉樹の森でした。
また季節を変えて歩いてみたいと思います♪
by よしころん (2012-11-22 08:19) 

山子路爺

落ち葉が積み重なってフカフカとなった道……
歩きたいでぇ~~~す。

by 山子路爺 (2012-11-22 11:39) 

よしころん

山子路爺さん♪
落ち葉のなかに隠れた岩や根っこに気を付けながら
歩かれてくださ~~~い♪(笑)
by よしころん (2012-11-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。