SSブログ

鳴虫山 と 日光東照宮周辺散策♪(2012年11月) [奥日光]

11月21日(水)    晴れ

憾満が淵駐車場 ~ 独標 ~ 鳴虫山 ~ 神ノ主山 ~ 神橋 ~ 観音堂 ~ 行者堂 ~ 二荒山神社 ~ 憾満が淵駐車場

12.11.21.1.jpg
毎年この時期恒例 雪の前白根山へ登ろう~! 意気込んでいろは坂を越えてきましたが・・・

午前6時、仮眠をとっていた歌ケ浜駐車場。 気温-3℃。 北風ビュービュー(><) さ、さ、さぶい~~
上空、晴れてはいるけれど、中禅寺湖は白波がたち、目指す前白根山方面は雲がべったりはりついている。
ここでこれだけの強風だと、前白根付近は一体どうなるか・・・ 想像するだけでさぶくなる。
へたれ夫婦危うきに近寄らず~
おとなしくいろは坂を下ることにしました。









12.11.21.4.jpg
訪れたのはツツジで有名な鳴虫山(なきむしやま)。 未だツツジの時期に訪れたことはありません。
色のない登山道の林床にコアジサイの黄葉が残っていました。










12.11.21.5.jpg
鳴虫山はお昼前に下山完了。 東照宮周辺をまったり歩いてみることにしました。







12.11.21.6.jpg
観音堂
 
うわ! うわ!! なにこれ~~♪  こういうの、ゾクゾクするほど好き~~~(笑)





12.11.21.8.jpg
ほうほう、香車が戻らずに直進する駒なので、安産信仰の社。 なるほどぉ~~





12.11.21.7.jpg
パートナー 「王将」 見っけ!(画面左スミに写ってます) 「王将はどの方向にも進めるから置いちゃダメだよね~」(爆)(爆)







12.11.21.9.jpg
小さな社がちょこちょこあります。







12.11.21.10.jpg
まだまだ奥に進みます。







12.11.21.11.jpg










12.11.21.13.jpg
行者堂

ここは女峰山への修験道のはじまりでもあるため、健脚信仰の社とのこと。 足が丈夫になりますように♪ お願いしました^^
ここから女峰山までコースタイムで6時間以上(*_*;  修験の道は厳しいのだ・・・









12.11.21.14.jpg
へたれ夫婦、修験道には進まず、下ります ^^;










12.11.21.16.jpg





12.11.21.17.jpg
二荒山神社

予定の山へ行くことはできなかったけれど、山歩きと世界遺産を楽しんだ贅沢な1日となりました。

nice!(39)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 33

shin

一番!一番!一番!


by shin (2012-11-23 04:18) 

hayazou2002

香車がいっぱいですね。
綺麗な景色、最高です。
by hayazou2002 (2012-11-23 06:43) 

hawaiian

鳴虫山は下りたあと東照宮周辺をのんびり歩けるのもいいですよね。
by hawaiian (2012-11-23 08:27) 

g_g

目的の山に行かなくても別の楽しみに
変更は最高なのでは・・・
by g_g (2012-11-23 08:29) 

miya_gon

一枚目の写真にゾクゾク♪
こういう光景たまりません。いつもよしころんさんのところでは、
山行の楽しさを画面から味あわせてもらってシアワセ♪
でも、こうやって無理をしないのも別味で良いかも?
香車の社?すっごく面白い!ほんと王将もありますね(笑)
6時間ー!それは恐ろしいですね(^^;でも、一度は行ってみたいかも?笑
by miya_gon (2012-11-23 08:41) 

Jetstream777

おはようございます。
もう葉が落ちて、登山道は明るくなりましたね。 最初の写真、根っこが一杯ですね。
日光の山、ことしは行きそびれてしまいました。 長期予報は寒い傾向とか?
by Jetstream777 (2012-11-23 08:58) 

nousagi

冬ですね~。
温度が低くても、お日様があればと思いますが
風がビュービューでは、体感温度もぐんと下がりますしね。
お山変更で正解だったでしょうね。
何度も日光に行っているのに、
東照宮も二荒山神社もじっくり見学したことがありません。
こういうのもいいですね。(^^)
by nousagi (2012-11-23 09:04) 

山バカ夫婦

鳴虫山は駅からいけるので、貴重な山ですよね。
しばらく東照宮には行ってませんが、
東照宮周辺と思うと混んでるなんて思いがちですが、
写真を拝見したところ、静かそうですが・・・・
by 山バカ夫婦 (2012-11-23 10:33) 

よしころん

shinさん♪
ありがと、ありがと、ありがとうござります~~ \(^o^)/



hayazou2002さん♪
観音堂、うわ!うわ!面白い~~!!
思わず駆寄っちゃいました ^^;



hawaiianさん♪
鳴虫山、一度ツツジの時期に行ければと思っているのですが・・・
間違いなく混雑していそうで、なかなか~~



g_g さん♪
日光は変更にもアレンジが利くので本当に助かります。
前白根は雪が本格的に積もる前であれば再チャレンジしてみます!



by よしころん (2012-11-23 14:46) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
私も以前、憾満が淵駐車場 ~ 鳴虫山の周回を歩いたことがあります。(*^^)v
アカヤシオの時期はももいろ天国になりますよ~。
と云いたいところですが、こちらは何故か登山道からちょっと入ったところにアカヤシオが多くて撮影がむずかしかった。(^^ゞ
東照宮周辺はさすがに世界遺産の雰囲気がいっぱいですね。
左隅の王将も見つかりましたよ~。(^^)/

by クロちゃん (2012-11-23 17:07) 

akipon

お天気等により、予定していた行動を変えるのは
とても勇気がいることなんでしょうね!?
へたれどころか、とても息の合ったご夫婦で羨ましいです(笑)
by akipon (2012-11-23 18:08) 

よしころん

miya_gonさん♪
1枚目、血管のようでもあり、いまにもザワザワと襲ってきそうなエイリアンのようでもあり~~
根っこ隊に一斉に襲われるとひとたまりもなさそうです ^^;
私達はいくつかの自分たちルールがあり、基本「危うきには近づかず」なんです。
女峰山、上に避難小屋があるので泊まりで行けるかな~検索してみると、
そこの避難小屋、どうもでるらしいのです・・・
ひぃぃ~~ ダメもう行けない~~ へたれなうえに怖がりなのでした。



Jetstream777さん♪
こんばんは^^
木々の葉っぱが落ちると、登山道、驚くほど見晴しがよくなりますね^^
私達は未だ男体山が未踏です(笑)
端正な山容の山ってあんましそそられないのですよね~~
言い訳ですが ^^;



nousagiさん♪
冬山の稜線上の強風は半端ないですからねぇ。
これからの山はなるべく穏やかそうな場所におじゃまするようにしないといけませんね。
今回、東照宮、二荒山神社の中には入らず、その周りをぐる~と歩いてみました。
観光客の人も少なくてなかなか楽しいコースでしたよ^^v



山バカ夫婦さん♪
観光客の皆さんは、東照宮や二荒山神社方面に向かわれるので、
その周りというのは結構穴場なのかもしれません。
この日は2時間近くかけてのんびり歩きましたが、会った人は数人でした。
紅葉も過ぎ、冬に向かう今からの時期はさすがの東照宮も静かに楽しめそうです。
by よしころん (2012-11-23 19:18) 

ゆうくん

始めてよしころんさんのページにきたのが去年のこの山だったような。
ここに登りたかったのですが、まだ行ってません。
来年こそは行くぞ。心に決めました。
by ゆうくん (2012-11-23 19:55) 

よしころん

クロちゃん♪
鳴虫山、ちょうど1年くらい前にも歩いているのですが、あれれ~って思うくらい結構な急登でした ^^;
いくつものピークにも見事に騙されながら登りました。
すっかり忘れているものですね~~ ^^;
自分自身に「もうちょっと、もうちょっと~~」騙しだまし登りました(笑)
アカヤシオはやっぱ袈裟丸ですかね~~♪
王将! 見つかりました!? おめでとうございます \(^o^)/(爆)



akiponさん♪
いえいえ、私達はピークに拘っている訳でもなく、
とにかく気持ちよく山を歩きたいタイプなので、当日の予定変更ありありです ^^v
大人数だとそうもいかないでしょうが、縦横無尽、臨機応変、優柔不断!?夫婦(笑)



ゆうくん♪
おぉ~~ そうでしたか。 1年、早いですね~~ 
お子さんたちもどんどん大きくなり、しっかりされてきて、楽しみですね^^
鳴虫山、岩場や鎖場はないのですが、急登です。
根っこもかなり張っているので、雨の日の翌日などは控えたほうがよさげです。
by よしころん (2012-11-23 20:59) 

tochimochi

私も先日足利から白根山を眺める機会がありました(仕事です)。
真っ白で寒そうでした (xx)
危うきには近寄らず・・・私も見習うことにします ^^
東照宮周辺もまったり歩けばいろいろ発見がありますね。

by tochimochi (2012-11-23 21:34) 

安曇野

よしころんさん こんばんは。

木の根はりが凄いですね、
生命力に感心しました。

王将やっと見つけましたが次は虫眼鏡を用意します。


by 安曇野 (2012-11-23 22:45) 

ヴェール

日光東照宮周辺、いい雰囲気の写真ですね。
前日の20日ならいい天気だったので、前日根まで行けたのでしょうね。
20日の朝、東北新幹線からは真っ白な奥白根山が綺麗に見えていました。
by ヴェール (2012-11-23 23:36) 

hrd

東照宮周辺ってこんなに魅力的な所があるのですね^^
by hrd (2012-11-24 07:52) 

よしころん

tochimochiさん♪
もちろん奥白根には向かいません~~
tochimochiさんと私達では危うきレベルがかなり違うような気もしますが(笑)
東照宮のまわりなら拝観料もかかりませんし、人も少ないし、結構楽しめますよ♪



安曇野さん♪
この根っこが雨に濡れるとめちゃめちゃ滑ります(><)
濡れた木道か、濡れた根っこか~~(どっちも木ですね 笑)
「王将」見つかりました?
間違い探しより難しいかしら^^



ヴェールさん♪
お天気だけは仕方ありませんね。
この日も午後からは雲も取れたようですが、まぁ次の機会を伺います。
これからの時期はふだん以上に万全で臨みたいと思っています。



hrdさん♪
やはり東照宮があまりにも有名ですからね~。
宝探しみたいでとても楽しかったです ^^v
by よしころん (2012-11-24 18:59) 

sizuku

よしころんちゃん、こんばんは(*^_^*)

奥日光はもう、冬ですね。昨年、娘と旅行で行ったのが11月初旬でしたが、
中禅寺湖では小雪が舞い、湖面を横殴りの強い風が吹き寄せていたことを思い出しました。
金精峠越えは、雪が白くなるくらい積もってました。白根山も雪だったなぁ。
ほんと、ブログも一気に冬モードだね(^_-)

わたしは、今日は、御嶽渓谷界隈で、まだまだ、めいっぱい秋モードだったよ~♪
by sizuku (2012-11-24 21:28) 

sizuku

あっ!!言い忘れた。根っこも、とっても素敵だったけれど、
コアジサイの透き通るような黄葉…すごく綺麗~♪
さすが、よしころんちゃん的な写真と思いました(*^_^*)
by sizuku (2012-11-24 21:31) 

はるか

根っこ、すごくたくましくて、力強くて、生命力を感じるね。

「王将を探せ」近くは見えないけど、パソコンから1m離れてさがしたら、
すぐに見つけたよ。熱くなったぜえ!こういうの好き。またぜひ。

パートナーさんの後ろ姿と杉並木が素敵。
この道歩きたいな。
by はるか (2012-11-25 00:59) 

michi

おはようございます。
おもわず、引いてしまいそうな山道ですね。“道”も生きているんですね
by michi (2012-11-25 08:04) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪ はるかお姉ちゃん♪
いつもありがとう^^
女子会、もうすぐだね。 毎日指折り数えているよ \(^o^)/
あとひと月もすれば白い奥日光をお見せできるかな~~
今回はあまりにも風が強くて戦場ヶ原も歩き気持ちにならなくて・・・

今回の東照宮の周りの散策は女子会で歩いても楽しい道のりかな~~
歩きながら思いました。
「王将」1メートル離れて見えてよかった(笑)
大きな大きな杉並木の道、いにしえの昔から一体どれくらいの人々がこの道を歩いたのでしょうね。
みんなで歩きたい場所は増えるばかりだね^^
ひとつひとつ思いで増やしていきたいね~~ \(^o^)/



michiさん♪
こんばんは^^
あまり根っこを踏みながら歩きたくはないのですが、いたしかたありません。
ごめんね~~ と思いつつ歩かせてもらっています。

by よしころん (2012-11-25 18:45) 

テリー

満が淵駐車場 ~ 独標 ~ 鳴虫山 ~ 神ノ主山 ~ 神橋 ~ 観音堂 ~ 行者堂 ~ 二荒山神社 ~ 憾満が淵駐車場

-3度Cで、風が、ものすごく強ければ、体感気温は、マイナス15度とか、マイナス20度位まで、下がるでしょう。
登らなかったのが、正解でしょう。
1枚目、登山道に、すごく、木の根がはっていますね。
下りが、滑りそう。

コアジサイの写真、さすが、よしころんさんですね。幻想的で、アジサイとは、思えませんね。

二荒稿神社の道、雰囲気があって、素敵ですね。

by テリー (2012-11-27 12:06) 

よしころん

テリーさん♪
無風であれば-15℃くらいまで経験があるのですが、とにかく風が強いと本当に辛いです(><)
顔の片側だけが痛くなり、感覚がなくなってくるような・・・
観光客の方はみなさん、東照宮や二荒山神社の中へ行かれるので、
その周りは意外に静かです。
機会があればまた歩いてみようと思います♪
by よしころん (2012-11-27 19:22) 

チングルマ

ご主人の後ろ姿… 格好いい!
この体型を目標に…
私も楽しんでみます♪ (o^^o)
by チングルマ (2012-11-27 19:54) 

よしころん

チングルマさん♪
えぇ~! まぁまぁ^^ お世辞でも嬉しいです \(^o^)/ (きっと本人も 笑)
でも実物は間違いなくチングルマさんのほうがスリムでカッコイイと思います^^v
by よしころん (2012-11-27 20:42) 

ひろたん

1枚目の写真は歩きにくいですよね
うわ~~と思ってしまいました

風は辛いですよね
飛ばされそうになりますよね^^;
もう進めないと思ってしまって
by ひろたん (2012-11-27 21:55) 

山子路爺

将棋は好きですか?爺さんは結構好きです。でも下手です。囲碁はもっと好きです。これもへぼです。

ところで、山屋さんには香車は合わないかもねぇ~~~

by 山子路爺 (2012-11-28 00:41) 

NO NAME

おはようございます。

日光東照宮周辺は奥深いですね。
将棋の香車が安産につながるとは驚きました。

風が強い日の登山は中止が正解ですよね。
by NO NAME (2012-11-28 07:57) 

よしころん

ひろたんさん♪
木の根っこ、この日は濡れてなかったのでまだよかったです。
風が強いと本当に辛いですよね。
私達の場合、進みませんが~~(笑)



山子路爺さん♪
はさみ将棋は得意です(笑)
香車のことを「きょうしゃ」と呼ぶのも知りませんでした ^^;
囲碁も同様「ひかるの碁」という漫画は娘が好きで読んでいましたが、肝心の囲碁のほうは・・・???
観音堂に「王将」置いたのは山屋さんですかね^^



NO NAMEさん♪
コメントありがとうございます。
日光は有名な東照宮だけでなくその周辺も見どころ満載です^^
観音堂、視界に入ってきたときは何だろう~~ 興味津々でした♪
昨日は雪山でしたが、風も穏やかで快適でした。(気温は-10℃以下でした)
by よしころん (2012-11-29 08:01) 

selybar

紅葉の後、落葉すると森が少し明るくなるのでしょうか?
針葉樹林の深さと広葉樹の明るさを感じました。
ゆっくり日光、良いですね。

by selybar (2012-12-01 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。