SSブログ

第4回 若草女子会 in 奥多摩♪ (2012年12月) [女子会]

12月4日(火)    くもり 時々 小雨 たまに晴れ間

12.12.4.1.jpg
sizukuお姉ちゃまの案内で女子5人、初冬の奥多摩を歩いてきました♪

今回はるかお姉ちゃんは残念ながら欠席。
そのかわり可愛い2人のゲストと共に歩きます♪ ひだまりちゃんの娘分、Kちゃんとおじ~。 
よしころんも含め母親3人と2人の娘たちといったかんじ。 今回は堂々と「若草」名乗っても大丈夫!(笑)







12.12.4.3.jpg
ほら、さっそく何か見つけたよ^^



12.12.4.2.jpg
見つけたのは 「ツチグリ」 (土栗、担子菌門菌蕈綱 ニセショウロ目 ツチグリ科 ツチグリ属)







12.12.4.4.jpg
Kちゃん、何を撮っているのかな



12.12.4.5.jpg
岩からいくすじもの清水が流れ出て、綺麗だね~~♪







12.12.4.8.jpg
日差しが差し込むと木々が喜んでいるようにも見えます。







12.12.4.9.jpg
わぁ、まだリンドウが咲いてるよ♪







12.12.4.6.jpg
Kちゃん、次の宝物発見♪ (Kちゃん、顔出し下向きだから大丈夫? ダメなら消すから言って)



12.12.4.7.jpg
そのまま切手を貼って誰かに送ってあげたいね^^







12.12.4.10.jpg
自由きまま隊 ともいいます(笑)







12.12.4.13.jpg
枯れてなおこの存在感のアサダ







12.12.4.12.jpg



12.12.4.18.jpg



12.12.4.14.jpg
名残の秋を見つけつつ、奥へ奥へと歩いていきます。







12.12.4.17.jpg
おっきなヘビが巻き付いてる~~!!







12.12.4.16.jpg
sizukuお姉ちゃま、ひだまりちゃん、激写中 ^^v










12.12.4.19.jpg
このカツラの巨木に会いにきました♪



12.12.4.20.jpg
推定樹齢300年。 はるか昔からずっとこの場所に、そしてこれからも佇んでいるのだろう。

※一般的な登山道ではない道を経てたどり着きます。 申し訳ありませんが詳細な場所については伏せさせていただきます。







12.12.4.21.jpg
モミの巨木







12.12.4.22.jpg
トチノキの巨木










12.12.4.23.jpg
川の中にもうひとつの空が広がってる~~







12.12.4.24.jpg
あ、あそこに森がある







12.12.4.25.jpg
画面を逆さにすると・・・  東山魁夷画伯もこの世界を見ていたのかもしれない。










12.12.4.26.jpg

sizukuお姉ちゃまとはここでお別れ。
小雨が降ったり、途中ヒョウが降ったりとお天気がコロコロ変わる1日でしたが、あっというまの楽しい楽しい1日でした。
お姉ちゃま、ありがとう♪
ひだまり、よしころん隊は周辺に宿泊し、翌日「雲取山」を目指します。

続きは次回^^



※久しぶりに揺れましたね ToT
 皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか・・・  交通機関乱れそうです。 皆さまどうぞお気をつけて。
nice!(41)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 31

はるか

今回は一緒に行けず残念でした。
代わりに本当の若草ちゃん二人の参加。いつものように自由気ままな宝探し隊。
次回は参加するからね。
お疲れ様でした。

忘れた。一番海苔だよ~

by はるか (2012-12-07 16:19) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
早い!(@_@。 見てた??(笑)
一番海苔ありがとう ^^v

2人の若草ちゃん達も私達同様、あっちウロウロ~、こっちウロウロ~
今回も宝物たくさん見つけたよ♪
道中、お姉ちゃんのいつものボケがないので寂しかったよ。
それに首都高一人通過はドキドキ×バクバクで、関越に入った途端、一人トイレに駆け込みました~~^^;
それプラス渋滞で集合場所にちょっと遅刻してしまいました。

年が明けたら、またみんなでお出かけしようねん^^v
by よしころん (2012-12-07 16:29) 

shin

はるかさん!素早いな!!
チェツ!2番か~

秋が残っていたようですね。
by shin (2012-12-07 18:36) 

hidamari

チェッ、3番か~!
やっぱり一番海苔ははるかお姉ちゃんでした\(◎o◎)/!
一緒に行っても目線が違って、私の知らない私もいたりして・・・・・。
はるかお姉ちゃん、今度は一緒に行こうね!!
by hidamari (2012-12-07 20:17) 

akipon

女子会だからでしょうか?
美しい写真に、さらにゴージャスさが加わってますね!
奥多摩で山登りの経験はありませんが、
かつてはバイク、自転車、電車等で度々行きました。
山の中は綺麗なんですね!写真の腕かな?
鳩の巣駅のそばの喫茶店(名前忘れました)で
ハヤシライスを食べるのが習慣でした(笑)
by akipon (2012-12-07 20:42) 

よしころん

shinさん♪
チェッ!、と言いつつコメントありがとうございます(笑)
当日は殿下の晴れパワーのおかげで、大雨になることはありませんでした。
(ヒョウが降ったけど 爆)
私が「殿下~~!」って叫んでるの聞こえたかな^^



hidmariちゃん♪
>チェッ、3番か~! にププッ! 

長距離運転お疲れ様でした^^
はるかお姉ちゃんも一緒だと、さらに楽しかっただろうね。
私も途中SAでトイレに駆け込むこともなかったかも・・・
本当に目線がそれぞれで面白いね~~
続きも楽しみなりよ~~



akiponさん♪
2人の若草ちゃんのおかげでゴージャスになったかな^^
奥多摩、すこ~し奥に行くと、とても面白いですよぉ。
林道がけっこう奥のほうまで続いているので、自転車でなら結構行けるかも。
またぜひお出かけされてみてください♪

喫茶「山鳩」ですかね。この日は少し下った所にあるこちらの宿に宿泊しました。
ハヤシライス、機会あればいただいてみます ^^v
by よしころん (2012-12-07 21:48) 

miya_gon

すごいことですね、女子で5人もこうやって一緒に歩いてくれる人が
いらっしゃるなんて!すっごくすっごく羨ましいです♪
アタシの回りには口では行きたいわぁ~って言うクセに、いざとなったら
全員ドタキャンです。誰も一緒に登ってはくれません。そういうことに
もともと興味はないらしく、言葉だけ合わせてくれるみたい(泣)
あああ、ここ皆様にくっついて歩きたいです♪東山魁夷にはもう笑っちゃい
ました。でも、真剣にそうかも?(^^;
by miya_gon (2012-12-07 22:36) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、こんばんは~♪
先日はお世話になりました~(^_-)
すごくすごく、楽しかったよ。どうもありがとうヽ(^。^)ノ
よしこちゃんの優しい『おねぇちゃま、スィートヴェルトォ~(笑)』の声が、なつかすぃ~よ^_^ホント、お世話掛けました~^_^;

さすが、よしころんちゃんの写真、美しいです~♪
東山魁夷とは、恐れ入りました~(^o^)/
素晴らしい美的センスだなぁと感心です。逆さ写真面白いよね。
わたしの、知り合いさんは、断崖絶壁に腰かけてる写真を逆さにしてた…
これは、超怖い(@_@)高い所好きなわたしも、お腹の辺りがゾワ~っとしました(笑)

わたしのレポは…年内には^_^;
by sizuku(姉) (2012-12-07 23:28) 

テリー

もみじが落葉し、積もった山道は、ふかふかして、気持ちが良かったでしょう。
木がまっすぐ上に伸びていますね。
「つちぐり」って、なんですか?
くりではなさそうだしーー。
初めて見ました。
by テリー (2012-12-07 23:54) 

hrd

落葉してからの山は違った雰囲気で楽しめるのですね
お宝だらけで楽しそう^^
by hrd (2012-12-08 07:28) 

よしころん

miya_gonさん♪
女子会なのに参加希望のおじさま達が引く手あまたで、お断りするのに四苦八苦(笑)
本物の若草ちゃん達も参加するとなると余計かも~~^^;
みんなブログ&尾瀬つながりです。
この日は林道歩きがメインでしたが、山歩きとなると体力が同じくらいじゃないとなかなか難しいかもしれません。
翌日の雲取山は、自ら「行きたい!」と志願したメンバーなので、体力、脚力、全く問題ありませんでした。
ひょっとしたら私が一番軟弱だったかも・・・^^;



sizukuお姉ちゃま♪
お姉ちゃま、おはよう~~\(^o^)/
こちらこそ、本当にお世話になりました。
思いの外十分すぎるウオーミングアップとなりました(笑)
朝は遅刻しちゃってごめんね。 やはり私には、迷走はるかナビが必要です!
カツラさんは本当に立派で感動してしまいました♪

翌日、雲取山登りながら、みんな前日のかんじで
「この木はなに?」「この葉っぱは??」 シーン・・・・・ 返事なし^^;
途中すごくいい匂いのする地帯もあったの。 コメツガだったのかな。
ワタガシ屋さんの屋台がすぐそこにあるような、甘い、いい匂いがしてた。

みんな奥多摩が大好きになったみたいだよ^^
次は雲取山も一緒に行けるといいね~~ (みんな次は避難小屋泊したいって!)



テリーさん♪
「ツチグリ」はきのこです。 
見つけた場所の少し上ににょきにょき沢山生えてました。
ヒトデのようでもあり、すごく綺麗でしたよ。
奥多摩はまだすこ~し秋が残っていて、おしゃべりしながら楽しい1日でした。
by よしころん (2012-12-08 07:41) 

よしころん

hrdさん♪
落葉すると見晴しが利くようになるので、夏には見えなかった滝もよく見えるようになります。
1年を通じて山にはお宝ざっくざくです ^^v
by よしころん (2012-12-08 07:44) 

tochimochi

楽しそうな女子会ですね(^^)v
何気なく見過ごしてしまう風景も、こういう雰囲気だとまた違った世界に見えるようです。
葉っぱと丸ボケが不思議の国のようですね(*^^*)

by tochimochi (2012-12-08 09:46) 

よしころん

tochimochiさん♪
はい^^ パートナーと2人で歩いているときとはまた違う楽しさがありますね~~
女同士、気兼ねがないということもあり♪
みんなふだん尾瀬で鍛えているので、体力、脚力全く問題なし ^^v
娘ちゃん達はなんたって若いしね~



by よしころん (2012-12-08 18:57) 

ゆうくん

女子会で行くとまた違った楽しさがありそうですね。

by ゆうくん (2012-12-08 20:35) 

元山陽ちとせ

なんとも楽しそうな雰囲気です!
奥多摩の山にこだまする黄色い声が聞こえてきそうです ^^
奥多摩の山のしっとりした感じもいいですね。
by 元山陽ちとせ (2012-12-09 02:28) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
奥多摩は自然の魅力がいっぱい待っていましたね~。
賑やかな笑い声が聞こえて来そうです。o(*^▽^*)o~♪
さあて、いよいよ東京都ナンバーワンに向けて準備万端ですね。
楽しんでくださーい。(^^)/

by クロちゃん (2012-12-09 09:18) 

g_g

巨木巡りいいですね!森の中の徘徊に巨木大好きです。
by g_g (2012-12-09 09:35) 

ひろたん

>おっきなヘビが巻き付いてる~~!!

 これにはドキッとしました
 まさに・・
 蛇に反応です^^;
 それにしても神秘なような写真ですよね
 いい感じです^^
by ひろたん (2012-12-09 09:47) 

michi

“自由気まま隊”っていいメンバーですね。それぞれ興味が違うのでしょうね。Kちゃんのモミジいいですね。蛇も、最初見たときはヘビと思いましたよ。なが~いヘビに。
by michi (2012-12-09 17:03) 

よしころん

ゆうくん♪
はい、パートナーと2人で歩くときとはまた違った楽しさ、発見があるのです^^



元山陽ちとせさん♪
本物の若草ちゃん達は黄色い声だけど、母親組は山吹色かな(笑)
まだなんとなく秋の雰囲気も残っており、雨のおかげでしっとりとした雰囲気も楽しむことができました♪



クロちゃん♪
クロちゃんも先日sizukuお姉ちゃま達と近くを歩かれましたね^^
翌日の雲取山のウオーミングアップのつもりでしたが、途中からは思いの外本格的な山道となりました ^^;
雲取山はクロちゃんの山の会にも負けないナメクジ歩きでしたよ(笑)



g_gさん♪
sizukuお姉ちゃまは植物や野鳥にとても詳しくて、私達の先生です♪
いつもいろいろ教えてくださるのですが、生徒の覚えが悪くて~~ ^^;



ひろたんさん♪
ヘビに見えるでしょう~~
ドキッとしますよね ^^;
山歩き同様、森歩きも大好きなのです♪



michiさん♪
それぞれに少しずつ興味が違っているのだけれど、お互いに認め合って、共感して♪
同じ道を歩いていても、それぞれ目線が違っており、本当に楽しくもあり、大事な仲間です \(^o^)/
by よしころん (2012-12-09 18:39) 

nousagi

名残の秋を楽しまれる
春爛漫の乙女たちでしたね。(笑)
翌日は雲取山ですか。
どんなだったのかな~?(^^)
by nousagi (2012-12-09 18:40) 

よしころん

nousagiさん♪
本物の乙女は2人だけですが~~(笑)
雲取山?
nousagiさんの予言的中でしたよぉ~~ ^^v
みんな 「次は避難小屋に泊まってみた~い!!」 とのことでした♪
by よしころん (2012-12-09 18:49) 

hidens

おはようございます。ご無沙汰してすみません。
わぁ、女子会だぁ、楽しそう。鳩ノ巣は行ってみたいと毎年思ってるんですけどなかなか実現しません。根性が無いのかもしれません。
よく道を知ってる方がご一緒だと安心ですよね。
私のような方向音痴では・・xxx笑 

紅葉も終わって、ぎっしりの落ち葉が素敵です。木立もさすがよしころんさん、美しいです。

by hidens (2012-12-10 08:49) 

翼@就業中

あちこちキョロキョロの林道歩き、何となく察しが
つきますね(笑)
白馬が入ってくれば正しく東山魁夷。というか、そ
の着眼点が素晴らしい!
by 翼@就業中 (2012-12-10 10:17) 

keykun

こんんちは

鳩ノ巣駅の写真・・・春の遠足を思い出します。
自由気まま隊の写真・・・いいネーミングですね。
少し笑ってしまいました。

奥多摩って奥が深いですね。
翌日の雲取りのお話楽しみです。
by keykun (2012-12-10 14:35) 

koiz

奥多摩の巨樹めぐり、いいですねぇ~
この手の山歩きしていると際限なく遊んでいられますよね^^
コロコロ変わる天気も、逆に楽しんでいたみたいですね。
by koiz (2012-12-11 00:07) 

Jetstream777

川に映える空と森、水の色がなんともいえない色ですね。
晩秋の奥多摩、ほぼイメージどおりに撮れていますよ。 いい写真見させていただきました。 私はこういう写真からっきしダメです。(^^;)
これからが奥多摩の出番、楽しみです。
by Jetstream777 (2012-12-11 14:46) 

よしころん

hidensさん♪
こんばんは~^^
気にしないで~~ コメントも無理して入れなくて大丈夫だよ ^^v
sizukuお姉ちゃまはこのあたりを庭のように歩いており、
一瞬「え!?」と思うような道をガツガツ平気で登って行きます(笑)
みんな宝探しし隊でもあるので、いろいろな発見があって本当に楽しかったです^^



翼@就業中さん♪
あ、やっぱり想像つきますかね ^^;
この林道だけで間違いなく1日楽しめますね。
東山魁夷画伯からは空からクレームくるかもしれません ^^;



keykunさん♪
こんばんは^^
それぞれ少しずつ興味が違うので、あっちウロウロ~、こっちウロウロ~。
誰かが何かを見つけると、何々??と集まる。そんな感じです♪
奥多摩は仰る通り奥深い! まだまだ知らない場所だらけです。

by よしころん (2012-12-11 20:50) 

CARRERA

若草女子会補欠のcarreraです。^^

巨木と、枯葉に埋め尽くされた感じがすごく良いよ!
by CARRERA (2012-12-11 21:46) 

よしころん

koizさん♪
koizさんも奥多摩の巨木、たくさんご存じでしょうね~~
巨木って急斜面に根付いているものが多いですね。
お天気はそう気になるほどの雨ではなかったのですが、
ヒョウが降り始めたときはさすがに驚きました^^



Jetstream777さん♪
ここの川面の色、なんとも不思議な色をしています。
この日は朝夕2回眺めましたが、色の雰囲気が違っていました。
山での宝探しは四季を通じて楽しいですね~~



CARRERAさん♪
えぇ~ とてもワイルドに山に登られるCARRERAさん!
実はそっち系の方だった!?(爆)(爆)
by よしころん (2012-12-12 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。