SSブログ

2013年 山始め \(^o^)/ (2013年1月) [奥日光]

13.1.8.13.jpg
2013年もよろしくお願いいたします \(^o^)/










1月8日(火)    晴れ[晴れ]   スタート時の気温 -6℃

歌が浜駐車場 ~ 阿世潟 ~ 阿世潟峠 ~ 社山 (往復)

13.1.8.1.jpg
中禅寺湖より奥白根(日光白根山)

午前7時 歌が浜駐車場。
あぁ、いいお天気。 雲もなければ風もない。 絶好の山日和になりそう。







13.1.8.2.jpg
たぶんアカゲラ(もちろんトリミング)

湖畔沿いの遊歩道を登山口まで歩く。
見通しの良くなった森には朝食中の野鳥がたくさん^^
あ、あれはコガラ。 お腹がオレンジなのはヤマガラだね。 覚えたての野鳥たちが朝の挨拶をしてくれる。
アカゲラは一心不乱に枯れ木を突いていました。 う~ん、よく脳震盪起こさないよね(笑)







13.1.8.3.jpg
霧氷が着いていたらなぁ・・・ 相変わらずないものねだりばかり ^^;







13.1.8.4.jpg





13.1.8.6.jpg
これぞ社山の稜線であ~る!







13.1.8.7-1.jpg
そしてひたすら急であ~る ^^;







13.1.8.5.jpg
毎度おなじみ 定番ショット

この景色を見るためにやってきました \(^o^)/ 稜線上も無風♪ 登りでは暑いくらいです。
2人してレイヤー1枚脱ぎました。 冬用グローブも暑く感じるくらい。
こんなにも穏やかな社山の稜線は初めて。 文句なしの山日和。
 









13.1.8.9.jpg





13.1.8.11.jpg
皇海山方面





13.1.8.8.jpg
パートナーショット^^

よしころんの誕生日のプレゼントにとパートナーにおにゅーザックを買っていただきました^^
KLATTERMUSEN (クレッタルムーセン) Arvaker 40 (アルヴォーケル40)
北アでお会いした ピッチャー夫婦のご主人。 先日雲取を一緒に歩いた おじーが使用しており、気になっていたメーカー。
企業コンセプトもnice! http://www.barriojapan.com/klattermusen.html
流行りの軽量ザックではありませんが、体へのフィット感がいままで使用したどのザックよりもいいかんじ。(個人的感想)
容量も大きいので、目標のテント泊に向けて歩荷訓練がんばりまっす!










13.1.8.12.jpg
カズ師匠からは岳人の魂 ピッケルを譲り受けました ToT

「ピッケルとフルアイゼンが必要な山には行かない」 自分たちルールはもちろん今後も厳守。
これからは師匠の魂とともに歩くのだ。










13.1.8.17.jpg
社山 やはり何度来てもいい山♪ 今年こそ新緑の頃に歩いてみたいな。







13.1.8.14.jpg





13.1.8.15.jpg
イカ 干してる!?





13.1.8.16.jpg
タコもいた!!(笑)

写真を撮ったあと、魂のピッケルで氷をバキバキ割って遊んだこと、師匠には内緒です・・・










13.1.8.18.jpg
朝は気づかなかったけれど、湖の欄干がすごいことに! (*_*;





13.1.8.19.jpg
まさに自然の芸術そのもの





13.1.8.20.jpg
今年も2人でたくさんの宝物を探しながら歩きたいと思っています^^ どうぞよろしくお願いいたします♪

nice!(48)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 37

sizuku(姉)

あらら?一番海苔ですかぁ~?
でも、こうしている間に、誰かに抜かれてるかもね(笑)
雪だるまちゃん、可愛いね~♪
雪だるまシリーズで、冬の終わりに、並べてほしいなぁ(^_-)

イカ、タコ、まさに、ぴったり(^o^)/
湖に欄干は、どうゆうコトに、なってるの?
波しぶきがかかって、カーテン状になったのかしら?

社山って、昨年の新年のご挨拶で、よしころんちゃんが、跳ねてた山でしょう?
良い山だね(*^_^*)
最近、日光のCMやってるでしょ。あれ見る度に、奥日光に行きたくなります。

そうそう、パートナーさんのプレゼントも、師匠さんのプレゼントも素敵!!
よしころんちゃん、おめでとう~♪

どの写真も素晴らしいけれど、わたしは、ゆらゆら揺れてる水面写真が大好き~(*^_^*)v
by sizuku(姉) (2013-01-09 18:20) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
2013年、初コメントありがと~~\(^o^)/
雪だるまシリーズ! いいね~ がんばるね!
今回の雪はとても乾いていて、ふつうに積もっている雪は全く固まらなかったの。
自分たちが座っていた周りの雪だけが、ギュッと握るとなんとか固まってくれました。
お顔の材料探しも結構大変なの~~(笑)

欄干のカーテンは、そう風の強い日に波しぶきがかかったものが、凍ったまま残ってました。
気温が低いからなかなか融けないんだね。

社山はそう昨年も初登りした山です。 いい山だよ~~ ひたすら急だけど ^^;
トレーニングにもいい山かな。 新緑の頃もきっと綺麗だよ。
タイミング合えば一緒に行こうね!

ありがとう、年女です ^^; 次回は還暦(爆)(爆)
by よしころん (2013-01-09 19:05) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
厳冬期の自然の美がいっぱいです。d(-。∂)good!!
毎度おなじみ定番ショットが山の魅力をいっぱい伝えているように感じます。
冬の山遊び、楽しい時間でしたね~。(^^)/

by クロちゃん (2013-01-09 19:55) 

ヴェール

1枚目の雪だるま、かわいいですね。優しさ、豊かさがあふれています。
この時期に、穏やかな素晴らしい天候で、展望も最高で、今年の山登りの幸先
がいいですね。
社山、私は、5月と10月しか行ったことがありませんが、雪の季節に是非
行ってみたいです。


by ヴェール (2013-01-09 20:45) 

Jetstream777

寒さに強いですね。 私はダメなことを再認識しています。 ^^;;;;;;
by Jetstream777 (2013-01-09 23:17) 

koiz

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよしころんさんの宝物の写真楽しみにしてます。
どうぞよろしくお願いします^^
皇海山方面の景色も気になるのですけど、
毎度おなじみの定番ショットはやっぱりいいですね。
by koiz (2013-01-09 23:53) 

tochimochi

雪だるまが可愛いです ^^
社山の稜線は穏やかで中禅寺湖や日光、足尾の山々の展望もよくていいですよね。
氷の芸術も目の付け所が違います(^-^)v

by tochimochi (2013-01-10 07:30) 

tina

おはようございます。
今週から本格的に始動、もはや息抜きしたい今日この頃です。

自然のなしえる氷の芸術、美しいですね。
今年も綺麗な自然の写真を楽しみにしております。
by tina (2013-01-10 07:35) 

よしころん

クロちゃん♪
こんにちは^^
冬になると花がなくなって寂しいなぁ~と思っていましたが、
この時期は野鳥が見やすくなるのだと気づいた今日この頃です。(遅い^^;)
野鳥の名前も少しずつ覚えていきたいものです。
ピッケルで氷をバキバキ割って遊ぶのもとても楽しかったです ^^v



ヴェールさん♪
こんなにも終日穏やかな社山ははじめてでした^^
風がない雪山は本当に快適です♪
社山、私達は秋と冬ばかりなのです。 今年は5月か6月に訪れてみたいです。
今の時期、冬型の気圧配置のときは晴れていても風が強いので、緩んだときが狙い目かもしれません。
http://guide.tenki.jp/guide/chart/past_detail?selected_day=2&selected_hour=2
阿世潟まではバリバリのアイスバーンになってました。
稜線上も標高の低い箇所で雪が融け、踏み固められたためのアイスバーン箇所ありました。(1600メートル前後まで)
この日は標高をあげるにつれ歩きやすい雪質となっていました。



Jetstream777さん♪
めちゃくちゃ着こんでますから~~~^^;
でも冬生まれなので、どちらかといえば夏の暑さよりは冬のほうがまだいいかな。
by よしころん (2013-01-10 08:54) 

hrd

誕生日おめでとうございます。
欄干の氷凄いですね~

by hrd (2013-01-10 09:43) 

nousagi

意外に雪が少なかったですね。
昨年はかなりの雪だったような記憶が・・・。
この景色、いいですよね~。
何度も行かれる気持ちがわかります。
新しいザック、せっせと使わなければね。(^^)
by nousagi (2013-01-10 10:09) 

akipon

年が明けてまだ(もう?)10日。
すでに山へ行かれたなんて、とってもアクティブ〜
それにしても凄い氷、まさにイカやタコに見えますね(笑)
そして、お誕生日おめでとうございます。
そしてそして余談ですが、sizukuさんて、あのsizukuさん?
実のお姉さんなんでしょうか?
実は僕もソネブロに実の兄がおります。言えませんが(笑)
by akipon (2013-01-10 11:31) 

山子路爺

ツララだぁ、氷の花だぁ~~~。
水に映って揺らぐツララ……いいですねぇ。

by 山子路爺 (2013-01-10 11:48) 

山バカ夫婦

雪は日が照ってると寒くは感じませんが、氷・ツララになると、
写真を見てるだけで肩がつぼまります。
これから、男体山ももっと白くなるんでしょうね。
by 山バカ夫婦 (2013-01-10 13:08) 

チングルマ

① 私、滑ってばかりの人生なので、雪道は遠慮しておきます。
② ピッケル担ぐとすごくかっこいいです。私も欲しくなりました。
③ イカとタコは笑っちゃいました。 (^^)
※ 足元に気をつけて遊びましょうね♪
by チングルマ (2013-01-10 13:40) 

よしころん

koizさん♪
おめでとうございます^^
相も変わらずナメクジ歩きの2人ですが、こちらこそよろしくお願いいたします。
koizさんなら皇海山から袈裟丸山までも歩けますね~。
今年は酉谷避難小屋に泊まってみたいし、ヨモギ尾根で雲取も考えてます。
あ、石尾根で奥多摩駅までも歩いてみたいし~~
奥多摩方面だけでも計画だけはいろいろ盛り沢山です ^^;



tochimochiさん♪
はい、やはり社山からの眺望は文句なしです^^
中禅寺湖畔のイカ、タコにはびっくり!(笑)
雪だるま、今回は可愛い女の子になりました♪



tinaさん♪
はい、今年もたくさんの宝物を見つけられればと思っています^^
明日は週末、そしてそのあと世間は3連休ですね。
私はそこからが本番となりますぅ~~ ^^;
あと1日がんばってください!
by よしころん (2013-01-10 18:10) 

g_g

雪山はやらないけど、この美しさを見ると
歩きたくなります・・・
by g_g (2013-01-10 20:03) 

ゆうくん

雪はいいですね、子供達に見せると目の毒なのはわかっていましたが、横から覗かれて、次ここ行くの?いいえ違いますと答えておきました。
少し残念そうな顔をしていました。

by ゆうくん (2013-01-11 00:06) 

カズ

Newザック姿がキマっておりますなあ。中身はもちろんくるくるに巻かれたプチプチ?そうじゃなくて!
ピッケルも日光の山々に囲まれて喜んでおります。ありがとうございます。
素敵なシックなザックだからイエローでもよかったですね。
ピッケルは妙に軽いものよりも持ったときのバランスと打ち付ける時の力の入り具合と刃の強度だと思うので、これはそれを満たすピッケルだと思います。氷もバッキバキに割れたことでしょう。岩を叩いても問題ないくらい刃が強いですからね。
by カズ (2013-01-11 06:02) 

keykun

おはようございます。

ものすごく寒そう・・・ブル。
雪と氷の自然の芸術に見ほれてしまいました。
写真も素晴らしいです。

雪に弱いオイラ・・・うらやましいですがとても登れそうにありません。

by keykun (2013-01-11 08:14) 

よしころん

hrdさん♪
ありがとうございます。 年女でござります ^^;
欄干の氷、何日か前はものすごい風が吹いていたのですね~~



nousagiさん♪
稜線上、標高の低いところは少なめでしたが、山頂付近は昨年と同じくらいでした。
昨年やその前は踏み跡も少なく、降雪直後だったのでラッセル箇所が結構ありました。
今年はラッセルがなかった分、雪だるまを作る余裕ができたかな^^
社山、4回目くらいかな・・・ 年々増えていってますね。



akiponさん♪
年明け8日目、やっと山行けました(笑)
誕生日、ありがとうござります ^^;

sizukuさんは若草4姉妹の長女。
樹木や草花、野鳥の名前に詳しく、穏やか。私達の先生のような存在です。
昨年姉妹の契りを交わした仲。 残念ながら血のつながりはありません(笑)
お姉ちゃまも自分のブログを持っていますが、ソネブロでは書いてないような・・・

akiponさんのお兄さま、気になるな~~やはり写真好き!?(笑)
by よしころん (2013-01-11 08:29) 

hidamari

誕生日おめでと~~~~~(^O^)/
あら~っ、穏やかそうな稜線、スノーシューがいい感じな積雪!
クラゲにタコにイカもいっぱいで見ているだけで楽しそう♡
オジ~とおんなじザックにピッケル、いいね(*^^)v
早速宝物もゲットして、幸先もよく、
今年も楽しいよしころんちゃんのブログを楽しみにしてま~す。

by hidamari (2013-01-11 15:37) 

よしころん

akiponさんに追記です。
若草4姉妹とは sizukuさん、はるかさん、hidamariさん、よしころんの4人。
尾瀬つながりで結成した4姉妹を中心として女子会なぞを行っておりますです。
最近では「若草4姉妹と歩き隊」などというものができたとかできないとか・・・
一部マニアでは人気????の4姉妹です!(爆)(爆)(爆)



山子路爺さん♪
波がそのまま時間が止まってしまったような氷の花。
一体どれだけの強風と気温だったのでしょうね~~
こんな日じゃなくてよかったです ^^;



山バカ夫婦さん♪
稜線上は日差しもポカポカ、風もなくとても穏やかな山日和でした^^
日の当たらない林道のほうが寒かったです(><)
奥日光まだまだこれから積雪は増えるでしょうねぇ
冬のあいだ、奥日光にはあと何度かは通う予定です^^



チングルマさん♪
① ゲレンデを颯爽と滑り降りるチングルマさんが目に浮かびました!
   え、おやじギャクで滑ってばかり!?(笑)
② ザックにピッケル着けてるだけでカッコイイよ! 師匠の思惑通りです!
③ 他にクラゲもいました ^^v
※ はぁい! くれぐれも気を付けますです!!
by よしころん (2013-01-11 16:15) 

よしころん

g_gさん♪
g_gさんの地方であれば、少し小高い丘でも十分雪山だと思います。
ぜひご近所の雪山を ^^



ゆうくん♪
う~~ん、もう少し大きくなってからね。
雪遊びなら、中禅寺湖畔や戦場ヶ原はお子さんでも大丈夫^^
でもこのあたりは標高1400メートル~1600メートルありますので、寒さ対策万全に!
-10℃下回ることもあります。



カズ師匠♪
ありがとうござりまする~~
ザックの黒とピッケルの黄色がまるでトラロープみたいでしょ ^^v
プチプチは下半分だけね(笑)
氷割ってたの見てた!? ^^;;;
いんや~~ 割れる、割れる! 
主人なんて力があるから、腕の1本や2本軽くもっていけそうな勢い(*_*;
あんましブンブン振り回さないよう気をつけますです。
目出し帽被って、ピッケル持ってコンビニ入ったら間違いなく連行されますな。

これからはいつも師匠とともに❤



keykunさん♪
こんばんは^^

この日は風もなかったので、そんなに寒くなかったのです。
稜線の登りでは暑いくらいでしたから。
湖の欄干に氷がついた日はそれはそれは寒かったことでしょうね(><)
中禅寺湖までならkeykunも行けます ^^v



hidamariちゃん♪
あんがと~~ ^^;
昨年のhidamriちゃんに続き、年女でござります~~
>あら~っ、穏やかそうな稜線  行ってみる? 雲取よりずっとキツイぜよ。
えへ、ザックはおじ~とお揃になっちゃった^^
この日も冬ならでわの宝物たくさん見つけたよ!
hidamariちゃんちの周りは毎日宝物だらけだね。 また写真見せてね♪
by よしころん (2013-01-11 21:44) 

ochikasan

よしころんちゃん 誕生日おめでとう♪
年女ですか(*^_^*) 
誕生祝いのザックの後ろ姿、絵になりますね♪ 格好いいですね♪
24歳かな。
それとピッケルの写真も良いアングルですね。
イカもタコも可愛いです♪  よしころんちゃんのブログは楽しいですね(^_^)
by ochikasan (2013-01-12 00:23) 

カズ

あくまでも道具は道具なので、消耗品として考えておかなければなりません。
道具を大切にするのはいいことだけど、その道具を大切にしすぎてもいけませんからね。
例えばもしそのピッケルが手から滑り落ちて斜面10メートル下で止まったとします。降りていければとれるかもしれないけど、自分が滑り落ちる可能性がある。
そういう場合は躊躇無く道具は見捨ててください。道具とはそういうものですよ。
道具は消耗品。なくなったら買えばいい。そういうスタンスでいつもいてくださいね。
by カズ (2013-01-12 04:37) 

ひろたん

氷・氷ですよね
寒い~
そんな中こんなふうにして宝物を探しに行くのは幸せですね
ピッケルがいい感じで・・
少し曲がっている、これは使いやすいですね
いざという時は必ずいる必須品ですよね
カッコ良いです^^
by ひろたん (2013-01-12 08:28) 

よしころん

ちかちゃん♪
どうもありがとう^^
そう24歳、長女と同い年です \(^o^)/(爆)(爆)

ピッケルの後ろに写っているのは奥白根(日光白根山)です。
私の携帯の背景にしました ^^v
湖なんだけど、イカもタコもクラゲもいたよ(笑)
山や森歩きでみつけた宝物、みなさんにも楽しんでいただければ嬉しいな♪



カズさん♪
どうもありがとう^^
カメラのレンズフードは何度か滑落させました。
身代わりになってくれたと思いさよならしました。(山にゴミ捨てたようでイヤなんだけど)
でも、カメラ本体となると、自分が転びそうになっても、ついカメラのほうを庇ってしまうことがあります。
これってすごく危ないなと自分でも思います。
道具は消耗品。 了解です!!
by よしころん (2013-01-12 08:31) 

よしころん

ひろたんさん♪
湖まわりの氷、朝は暗くて気が付かずに通りすぎていました。
帰路にびっくりです (*_*;

ピッケルもこの微妙な角度が力の伝わりがいいのでしょうね。
でもピッケル必要な所には基本行きませんので、偽雪ヤマノボラーですが ^^;
by よしころん (2013-01-12 20:27) 

テリー

イカ、タコによく似ていますね。
欄干の氷を見ると寒そうですね。
by テリー (2013-01-13 16:59) 

よしころん

テリーさん♪
山を歩いているよりもこうやって遊んでいる時間のほうが多い2人でして・・・
稜線上は風もなく、歩いていると暑いくらいの穏やかな山行日和でした^^
by よしころん (2013-01-13 19:31) 

miya_gon

あちゃ~遅くなりました(^^;
アカゲラー!憧れなんですよ。ああ、そうそう同じこと思いました
脳震盪・・・(^^;アタシはコゲラを今回載せたので同感です~(笑)
んま~いつも素敵な景色!!!
憧れる~行きたい~・・・ってよしころんさまのところで満喫してしまおう♪
まー最後はイカにタコに木の芸術に欄干に(爆笑)
すごいゴージャス♪ここまでのつらら?見たことありません。
やっぱり凄い!の連発でした。素敵なピッケル、一緒に連れて登ってあげたら
喜ばれるかな?って思っちゃいました。
by miya_gon (2013-01-15 07:58) 

michi

こんにちは。こちらは雪が降っています。
2013年1月15日、やっとBlogを開始しました。
山はじめ、いい天気だったんですね。いつもこんな天候だといいんでしょうね
。この後の山行きも楽しみです。
by michi (2013-01-15 14:32) 

よしころん

miya_gonさん♪
miyaさんのコゲラの記事、拝見しましたよ^^
コメント残せなくてごめんなさい。
あ、やっぱおんなじこと考えてる!って思いましたもん。
すごいよね~ 目にもとまらぬ速さの連続頭突き!(笑)
ここの稜線はいつの季節に歩いても気持ちいいと思います。
(秋と冬しか行ったことないのですが ^^;)
もし日光に来る機会あれば「社山」覚えておいてくださいませ。
私達がピッケル必要な山には行かないのを承知で、師匠は下さいました。
ありがたいことです。
ちなみに師匠は私達より、ずっとずっと年下の男の子~~♪(笑)



michiさん♪
こんばんは^^
そちらもかなりの積雪があったことでしょうね。
都会はちょっと雪が降ると、途端にいろいろな所に障害が出てきます(><)
今回は道路状況が最悪でした。
mochiさんのお宅の素敵なお花たち、今年も楽しみにしています♪
by よしころん (2013-01-16 17:44) 

きのこ

なんと、よしころんさんのお誕生日、間違っちゃってました・・・。
お祝いが遅くなってしまって恐縮ですが、
お誕生日おめでとうございます!!!
なんだかよくわかりませんが、なぜか20日頃だと勝手に思い込んでまして。。。
旦那様からはおされな相棒のプレゼント、師匠からは岳人魂!
良かったですね♪
そういえば、旦那様にはどんなプレゼントをされているのでしょう??

それにしてもやっぱりよしころんさんのお写真、いいですね。
センスいいな〜。
by きのこ (2013-01-16 23:02) 

旅爺さん

爺は冬の日光はもう恐怖を感じる年ごろになりました。
それに引き換え「年女でござります ^^;」って12×?=はお元気ですね。笑
「ピッケルとフルアイゼンが必要な山には行かない」雲竜渓谷が呼んでますよ~♪笑
by 旅爺さん (2013-01-17 10:05) 

よしころん

きのこさん♪
どうもありがとう^^
いや、なんならもう一生忘れてくれていてもいいくらい ^^;

主人のプレゼント? はて?? 
そういえば昨年はなんだったけけかな? 
本人にも聞いてみたところ 「たぶん誕プレ前倒ししてザック買ってもらったような・・・」
山道具であることは間違いありません(笑)
2人して誕生日、クリスマスは山道具新調または買い替えですわ ^^;
あとは一泊旅行とかかな~~



旅爺さん♪
24歳です!! 
雲竜渓谷、行きませんよぉ~~(笑)
氷の世界よりは雪のほうが好きかな^^
by よしころん (2013-01-17 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。