SSブログ

愛鷹山(越前岳)敗退の記 (2013年1月) [富士山の見える山]

1月15日(火)    晴れ

山神社駐車場 ~ 富士見峠 ~ 鋸岳展望台(往復)


13.1.15.1.jpg

首都圏にドカ雪が降った翌日。  山はもちろんドカドカ雪であった・・・

中央道アウト。 関越もダメ、東北道も・・・ 東名のみ全線通行可能。
但し東名へ通じる 首都高3号線 谷町~用賀間が不通。 不通区間だけ一般道を走れば 愛鷹山 行けるね。
この雪で山はどこもラッセル必至だろうから、何度も行ったことのある愛鷹山ならちょうどいいかんじかな。(17回目)

甘かった・・・・







13.1.15.3.jpg

用賀インターへと繋がる幹線道路(246号、環八)は早朝4時すぎにもかかわらず既にビクともしないほどの渋滞。
用賀から東名に乗るのは諦め、次の横浜青葉インターから東名下り線に入り、現地へと移動。
下り車線は問題なく流れていましたが、やはりこの時点で東京へと向かう上り車線は全く動いていませんでした。
上り車線 最大58キロの渋滞だったそうです・・・ (この渋滞、帰りまでには解消してくれますように)







13.1.15.2.jpg

東富士演習場付近 やっぱりここからの富士山はでっかいね~~^^







13.1.15.4.jpg
駐車場から6本爪アイゼン装着しての出発です。 もちろんノートレース。
このあたり、標高の低い箇所では雪のあと雨が降ったようで歩き始めは表面の雪が融け、そこがまた凍っていました。
気温が上がってくると、頭上から突然 バサバサバサ~ 雪爆弾攻撃!(><)
標高をあげるにつれ、増えていく積雪。 水分を含んだ重い雪。 進まない、進まない・・・・
スタート時は10センチ程度の積雪だったのが、すでに吹き溜まりではモモまでのラッセルとなりつつあります。
やっとこさで中間地点の 鋸岳展望台 到着。 時間をチェックするとすでにスタートして3時間 (*_*;
いつもならとっくに山頂に着いている頃。 ここまで辿り着くのにふだんの倍以上の時間を要していました。

途中で私達を追い越された単独男性のトレースができましたが、そうペースは上がらない。この先積雪はさらに増えてくる。
山頂まで行くのは無理だね。 意見一致。 ここで愛鷹山(越前岳)17回目にして途中で引き返すことを決めました。







13.1.15.5.jpg

行かないと決めれば、あとは雪だるま制作タイム~~ \(^o^)/
水分を含んだ雪質なので固まりやすく、整えやすく、念入りに時間をかけて作りました(笑)







13.1.15.7.jpg

記念すべき敗退地点 鋸岳展望台より鋸岳方面







13.1.15.6.jpg

ふと後ろを見ると 「俺も作ってみた~^^」  パートナー作 敗退の塔なり(笑)  そして瞬く間に崩壊(爆)(爆)
ここは風もなく穏やか、ポカポカとグローブもいらないくらいの暖かさ。
雪だるまを作り、のんびりとランチをとり、1時間ほど休憩したあと下山しました。

実はこのあと、帰路がこの日の最大の難関となりました。
相変わらず首都高3号線 用賀~谷町 間不通のため、往路と同様用賀の手前で高速を降り、
海沿いを走って帰ろうと計画していました。
途中SAで休憩後、案内表示を確認すると、不通だった3号線が開通。
所要時間も用賀まで渋滞7キロ2時間以上の表示が1時間と短縮。 じゃ、このまま高速で行くべ!
・・・用賀まで4時間かかりましたToT 3号線チェーン規制のため、用賀で1台、1台タイヤチェックしていたのが原因でした。
御殿場から自宅まで6時間・・・ (通常は長くて3時間) 山行時間よりも長い、帰路の最長移動時間も更新と相成りました。

こうして今年の愛鷹山はいろいろな意味で記憶に残る山行となったのでした。

nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(1) 

nice! 46

コメント 29

akipon

苦労して愛鷹山から臨んだ富士山は、さぞ格別だったことでしょう!
以前は世田谷の246沿いに住んでいた事があり、
良く用賀インターを使ってましたので、充分に雰囲気が伝わります(笑)
それにしても何故に真冬に?何故に大雪の翌日に山へ?なんてのは、
山好きの方々に対しては、思いっきり愚問なんでしょうねぇ(笑)
by akipon (2013-01-17 20:03) 

よしころん

akiponさん♪
えぇ~、山歩きを始める前は 「何を好き好んで・・・」 同じことを思っておりました(笑)
もちろん前日だったら向かいませんよ。 この日は晴天確実でしたから ^^v

富士山は愛鷹山に登る前、東富士演習場付近から撮ったものです。
山に登り始めてからは樹林帯の向こうにチラチラ見えてました。
久しぶりにガチ渋滞にはまりました ToT  往路は作戦成功だったんですけどねぇ・・・
by よしころん (2013-01-17 21:13) 

みなと

このお二人でも途中敗退とは・・・
この前の雪は相当重い雪だったんですね

パートナー殿作の敗退の塔には飲んでいたお茶を吹き出しました・・・(-_-)
by みなと (2013-01-17 21:14) 

よしころん

みなとさん♪
すみません ^^; 
お茶、PCにかかりませんでした?(笑)
「敗退の塔」 なかなかの傑作でしょ! 見るからに絶妙というか、危なかしいバランス~~

奥日光あたりの雪とは段違いの重さですね~  トレーニングにはそのほうがいいかな!?
by よしころん (2013-01-17 21:22) 

tochimochi

早めの撤退は正解でしたね。
ラッセルがひどいときは無理しないで雪だるまを作ったほうがいいです ^^
きれいな富士山を眺められたのですからそれだけでも行った甲斐があります。
それにしてもすごい渋滞でしたね。
お疲れ様でした。

by tochimochi (2013-01-17 22:20) 

はるか

OH~富士山美しい~。

よしこロンちゃん作の雪だるまかわいいですね。
パートナーさんのも面白いです。美味しそうだなあ~。
近くの公園にはアフロヘアーの雪だるまがありました。
昨日見つけて今日には跡形もなかったよ。

渋滞の中お疲れさまでした。
by はるか (2013-01-17 23:31) 

sizuku(姉)

あっ、はるかちゃんだ~♪もう、よしころんちゃんは、夢の中、
月夜の船で渡っているな、わたしたち夜更かしシスターズです(笑)

雪だるま、ますます、上手くなったんじゃない?
よしころんちゃんの雪だるまは、お顔がかわいいね。口元がとってもチャーミングで、よしころんちゃんに似ているね。

パートナーさんの、雪玉の塔は、傑作なんじゃない(^_-)
たちまち崩れてしまったなんて、もったいないなぁ…
キャハハと笑い転げるよしころんちゃんと、嬉しそうなのぶさんのお顔を想像して、頬が緩んでしまったよ。
今度、のぶさん作の雪だるまも載せてくださいヽ(^。^)ノ

渋滞、お疲れ様でした<m(__)m>
>いろいろな意味で記憶に残る
ん?意味深な発言だね(笑)
by sizuku(姉) (2013-01-18 00:26) 

hrd

6時間は苦行でしたね~
今回の雪質は重くて雪かきが大変でした。
by hrd (2013-01-18 07:06) 

g_g

私なら渋滞と聞いただけで帰ってきたかも
やはり近くで見る富士山迫力ありますね
雪だるまが可愛い、倒壊の雪だるまは愛嬌かな!!
これだけの数の雪だるまが作られたのはかなり雪質は
重かったんでしょうね。
by g_g (2013-01-18 08:14) 

翼@就業前

おはようございます。
やっぱりガッツですねぇ。
私は渋滞が大嫌いで、途中で渋滞に出くわすと機嫌が
悪くなります。こんなことで何度妻と喧嘩をしたこと
でしょう。
それでも山に行く… ここが違うんでしょうね。燃費
の悪いJeepを駆って出掛けるのも気が重く、この時季
やっぱり、里山あたりをウロウロしているのが合って
いるんでしょうね。
お疲れ様でした。

by 翼@就業前 (2013-01-18 08:23) 

よしころん

tochimochiさん♪
中間地点までしか行けなかったのは正直少しショックでした。
>ラッセルがひどいときは無理しないで雪だるまを作ったほうがいいです ^^
でも昔の山男さんがそう言われるなら、それでよかったのだな~と。
渋滞7キロ4時間・・・ 歩いたほうが早いねぇ~~
話してました ToT



はるかお姉ちゃん♪
え? 美味しそう?? 串団子に見える!?
アフロの雪だるま? 髪の毛は何で作ったんだろ。
山で雪だるま作るときは、お顔の材料探しが結構大変でね。
最近は材料探しながら歩いてます。
渋滞中にもメールありがとう^^
実況中継したかったんだけど、スマホの電池残量が20%切ってて簡単なお返事しかできなかくてごめんね。
お姉ちゃんと娘にメールしたあと、機内モードに切り替えましたよ。



sizukuお姉ちゃま♪
私が0時すぎまで起きてるのは、大みそかに紅白見るときと、
大きな山行で興奮して寝られないときくらいです。(笑)

雪だるま、私に似てる? ありがとう^^ 次回は主人作のも載せてみるね。
最近雪だるま作りに山きてるみたいだね~~ と話してました^^
後ろを振り返って、塔を見たときはそう大笑いしちゃいました \(^o^)/
お茶飲んでたら間違いなく吹きだしたね~~(爆)

いんや~ この日は本当にひどい渋滞でした ToT
そして凍った道をノーマルタイヤで走っている車の多いこと、多いこと・・・
滑りながら走ってるんだもん~~(><)
追い越しするのも怖かったよぉ。



hrdさん♪
この渋滞、山道歩くより辛かったです ToT
そちらではかなりの積雪だったようですものね。
hrdさんも雪かきお疲れ様でした。
by よしころん (2013-01-18 08:46) 

hidamari

これだけ渋滞!!とわかっていても出かけるあたりが山バカ夫婦だね(笑)
敗退もまた楽し♡
登ることより楽しんで山を行く!という感じの2人が大好きです♡
パートナーさんの敗退の塔、スゲ~(拍手)
by hidamari (2013-01-18 10:10) 

nousagi

交通の障害はどうしようもないですね。(>_<)

降ったからやめるというのが
私の周りには多いです。
なのにウキウキ行ってしまうあたり
さすが、よしころんさんご夫婦ですね。(^^)
あのあたりは、湿った雪なんですね。
ラッセルご苦労さまでした。(^_^;)
でも陽だまりで、富士山を眺めながらのお昼タイム
楽しいですよね。
by nousagi (2013-01-18 10:38) 

Jetstream777

鋸岳展望台からの景色がいいですね。 目が覚めます。
寒さにかまけている怠惰な日常から、そろそろ脱却しなくてはと我が身を反省させられます。(笑)
by Jetstream777 (2013-01-18 10:52) 

よしころん

g_g さん♪
渋滞、行きは作戦成功だったのですが、帰り道の選択を誤りました。
すでに途中で降りることもできず、ひたすら我慢の道のりでした ToT
敗退の塔、崩壊前に撮れてよかったです(笑)
軽い雪だとまったく固まってくれませんものね。
雪だるま作りには最適の雪質でしたが~~~ ^^;



翼@就業前さん♪
こんにちは^^
ガッツというか、バカというかアホというか・・・
私達も渋滞とか、列に並んだりが大嫌いな夫婦です。
平日にでかけるので、こんなに激しい渋滞は本当に久しぶりでした。

翼さん、奥様と喧嘩されたりするのですか?
どんなときも穏やかにゆったり構えていそうなイメージなんですけど~~^^
渋滞もこうなるともう仕方ないので、バカばっかり話してました。

我が家はプリウスなので渋滞でもリッター20キロを下回ることってなかったのですが、今回はリッター19.7キロでした ↓↓↓
燃費最悪記録も更新だったかも・・・
by よしころん (2013-01-18 13:56) 

よしころん

hidamriちゃん♪
お褒めの言葉をいただきまして、ありがと~~ \(^o^)/
え、褒めてない!?(笑)
まさか愛鷹山の半分までしか行けないとは・・・
やはりどんな山でも過信は禁物なのでした。



nousagiさん♪
標高の高い本格的な雪山だと、これだけのドカ雪が降ると雪崩の恐れもあるので向かってはいけないでしょうね。
この雪で歩けそうなのは、奥日光か北横、愛鷹山あたりかね・・・ 
前日からアタリはつけておりましたが、消去法で愛鷹山となった次第。
ここは海も近いですからね~ 雪はいつも水分たっぷりです ^^;
風もなく日差しもあり、ぽかぽかと山行日和でありました^^



Jetstream777さん♪
いえいえ、パートナーはともかく、私は日帰りで雲取は無理ですもの。
目覚めとして、またガッツリ雲取歩かれてください^^
by よしころん (2013-01-18 19:06) 

ゆうくん

大雪の翌日山ですか、とても楽しそうですね、でも実行はなかなかできませんね。
愛鷹山の半分までしか行けなかったではなく、雪山の愛鷹山半分も楽しまれて、とても羨ましいです。
渋滞に負けては、山にはいけませんもんね。
by ゆうくん (2013-01-18 19:50) 

テリー

さすが、よしころんさんですね。
14日の大雪が降った後でも、渋滞の予想にもめげず、頑張りましたね。
やはり、よしころんさん夫婦は、ガッツがありますね。

by テリー (2013-01-18 21:10) 

koiz

15日に山に行けたなんて、とっても羨ましいですね~
でも、帰りは6時間以上ですか...
それでも、やっぱり山に出かけちゃうところが素敵です^^
by koiz (2013-01-19 06:28) 

NO NAME

こんにちは

雪の愛鷹山に挑戦するとはさすがよしころんさん・・・すごいパワーですね。
雪に弱いオイラは家で冬眠でした。

途中まで登って・・・雪ダルマを作って・・・ゆっくりランチ・・・・そして撤退ししたこともいい思い出になるにちがいありません。

帰りの渋滞お疲れさまでした。


by NO NAME (2013-01-19 14:02) 

よしころん

ゆうくん♪
そうですね。雪山半分楽しめましたね^^
でも帰路にこんなに渋滞にはまるのなら、登ってしまえばよかったかも~~^^;
まぁ、無理は雪山では特に無理は禁物ですから、これはこれでよし!ですね♪
平地でもかなり積もったので、ゆうくんちのお子さんはさぞかし喜ばれたことでしょう^^



テリーさん♪
往路はなんとか渋滞をかいくぐって現地にたどり着けたのですが・・・
帰路は選択をミスしました・・・
晴れていれば、とにかく週1回は山を歩きたい2人です ^^;



koizさん♪
石尾根もかなり積もったみたいですね~~
あれ?今日は出かけられなかったのかな??
渋滞はラッセルよりも辛し・・・ ^^;



NO NAMEさん♪ 
keykunかな?? こんにちは^^
あの日そちら方面は一面の銀世界だったのじゃないでしょうか~~
お天気はとても穏やかで山行日和だったのですが、自分たちのパワー不足ですので仕方ありません。

帰りの渋滞は本当に勘弁してくれ~~(ToT)
ビクともしない劇渋滞でした。
by よしころん (2013-01-19 16:39) 

安曇野

よしころんさん こんばんは。

爆弾低気圧で大雪良く出掛けましたね。
都会の雪はシャーペット状ですぐ固まりノーマル
タイヤですとスリップしますし、運転もセンターよりに
走りますので雪の日運転は怖いですね。

でも大雪の日に出掛けるとは凄いパワーですね。
雪だるま可愛いですね。

by 安曇野 (2013-01-19 22:41) 

チングルマ

見事な雪だるまですね~♪ かわいい~ (*´`)
私も雪遊びしたーい。
by チングルマ (2013-01-20 07:06) 

michi

おはようございます。
山の渋滞もいやですが、道路の渋滞はもっといやですね。爆弾低気圧のなか、ご無事で!!
by michi (2013-01-20 10:47) 

よしころん

安曇野さん♪
こんばんは^^
そうなんです。 今回の雪は翌朝も既に凍っている場所が多く、
下り坂などはスタッドレスタイヤでも怖かったです(><)
前日だったらもちろんでかけませんが、翌日は晴天確実でしたので、
新雪、新雪~^^ ウキウキしながら出かけてしまいました ^^;
ちょっと雪が多すぎでしたが~~



チングルマさん♪
また雪予報がでているので、雪だるまチングルマさんも次に積もったら雪だるまに、雪合戦!
堪能あれ~~ \(^o^)/



michiさん♪
こんばんは^^
そうなんです。 山の渋滞もイヤですね~~
この日は爆弾低気圧は通り過ぎていたあとでぇす~~
翌日、山はドカ雪覚悟だったので、雪崩の心配がある場所は避けました。
もちろん前日だったら出かけていません ^^v
by よしころん (2013-01-20 19:46) 

tina

おはようございます。

なんと美しい富士山。。うっとりです。

帰りの渋滞 お疲れ様でした。。
by tina (2013-01-22 07:29) 

よしころん

tinaさん♪
こんにちは^^
富士山って、なんというか、やはり日本人にとっては特別な山であることは間違いありませんね^^

渋滞・・・ 今年はこれでお終いとしたいものです ^^;
by よしころん (2013-01-22 09:10) 

CARRERA

毎度です

八重雪だるま上手い!
愛鷹山は近いだけあって富士山が綺麗ですね~
by CARRERA (2013-01-22 23:33) 

よしころん

CARRERAさん♪
どうもです^^
NHK大河ドラマを文字って 「八重の達磨」 なんちゃって~~ ^^;
ここの富士山とお月様を一緒に撮りたいなぁ~
いつも思うのですが、そううまくタイミング、合いませんよねぇ~~
by よしころん (2013-01-23 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。