SSブログ

花のように [日常]

12.3.7.16.jpg
セツブンソウ(節分草)
キンポウゲ科 セツブンソウ属








人それぞれ、好きな花、花色があると思います。








11.3.6.14.jpg
ミスミソウ(三角草)
キンポウゲ科 ミスミソウ属








私は白、ピンク、紫系の花色が好きみたい。








11.4.12.4.jpg
イワウチワ(岩団扇)
イワウメ科 イワウチワ属








好きな花を頭の中で思い浮かべてみたら・・・








12.6.8.2.jpg
チゴユリ(稚児百合)
ユリ科 チゴユリ属








あれ、どれもなんだか雰囲気が似てるね^^








12.7.5.8.jpg
コミヤマカタバミ(小深山傍食)
カタバミ科 カタバミ属








花を描いてみて。 そう言われたら描くような、オーソドックスな形の花ばかり。








12.5.21.10.jpg
ナエバキスミレ(苗場黄菫)
スミレ科 スミレ属








もちろん他の色の花、スミレやツツジも大好きだけど、花という言葉から浮かんでくるのはこれらの形の花々。








12.5.31.18.jpg
シラネアオイ(白根葵)
シラネアオイ科  シラネアオイ属








そんなたわいもないことに気付いただけです。








12.7.9.4.jpg
サンカヨウ(山荷葉)
メギ科サンカヨウ属








今はみな深い雪の下・・・








12.8.8.11.jpg
ミヤマハナシノブ(深山花忍)
ハナシノブ科 ハナシノブ属








もうすぐ立春。 今年もまた会おうね♪

パートナー、おかげさまですっかり体調回復いたしました。 ご心配いただき本当にありがとうございました。
そして早々に花粉が飛びはじめ・・・ 花粉症ヤマノボラーには辛い季節がやってきました。

nice!(38)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 32

asa

うかうかしていたら、もうセツブンソウですか…。季節がめぐるのは早いものです。
by asa (2013-01-30 12:36) 

g_g

毎年見る花、そしてほんの偶に見る花、山で見る花にはそれぞれに思い出があり、特に探しに探して見る花の愛おしさ、止められそうも無いですね。
by g_g (2013-01-30 15:33) 

akipon

いつもいつも、ご訪問ありがとうございます。
よしころんさんって、きっとこんな花のような方なんだろうなぁ?
なんて思いましたぁ!(笑)どの花の写真も美しいです!
by akipon (2013-01-30 18:34) 

よしころん

asaさん♪
セツブンソウの花が実際に見られるのは、あと1か月くらい先ですかねぇ。
でも、この花が咲き始めると、春近し~ですものね^^



g_gさん♪
不思議なもので、花の写真はほとんどすべて、いつ、どこで撮ったものか覚えています。
今年はどんなお花たちに会えるのか、今から楽しみですね~~^^



akiponさん♪
まぁぁ~ お手本のようなコメント! ありがとうございます~~(笑)
私はakiponさんのuwanosora写真、いつも唸りながら拝見していますよ。
そうくるか~~ってかんじ。
by よしころん (2013-01-30 19:20) 

ゆうくん

知らない花ばかりですが、どれも綺麗な写真に撮りたい花ばかりですね。
周りばかり見て子供を見失わないようにしないといけませんね。

by ゆうくん (2013-01-30 19:58) 

Jetstream777

Pが元気になられて、よかった! 一安心ですね。!(^^)! 
もう花粉が飛んでますか? ファッショナブルな花粉症マスクを着けてください。
by Jetstream777 (2013-01-30 20:50) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
花咲く待ち遠しい春がもうすぐそこまでく来ていますね~。
春の花は清楚な美しさを感じます。
まるで私のようだー。(-^〇^-) ハハハハ
体調万全にして、花咲く山に笑顔を咲かせましょう。(^^)/

by クロちゃん (2013-01-30 21:25) 

koiz

ぼんやりと毎日を過ごしていたら、もう立春まじかだったのですね。
今年はどんなお花に会えるのか楽しみ~^^
パートナーさん、体調回復されてよかったですね。
by koiz (2013-01-30 21:29) 

tochimochi

花の季節、私も楽しみにしています。
御主人も全快されてよかったですね。

by tochimochi (2013-01-30 22:04) 

ひろたん

このお花は華麗でとても綺麗ですよね^^
癒しです
by ひろたん (2013-01-30 22:05) 

pulsar

今年は谷川岳山麓のイワウチワを見たいと思っています、霜や雪から顔を出している節分草は感動的です。初めて見た氷細工のようなサンカヨウにも感動しました。
by pulsar (2013-01-30 22:35) 

テリー

パートナーさん、よくなって、よかったですね。まずは、健康が、一番ですね。
後、ひと月で、セツブンソウですか、今、どういうわけか、腰痛が、再発気味で、右足が、痛いのが、困ったものです。
by テリー (2013-01-30 23:18) 

hayazou2002

まだ節分草は咲いてないですよね。
びっくりしました。
by hayazou2002 (2013-01-30 23:21) 

hrd

可憐なお花ばかりですね^^
by hrd (2013-01-31 07:19) 

keykun

おはようございます。

花の写真・・・いつもながら素敵です。
早く春になって欲しいですね。
オイラは毎日さくら草の植え替えで小屋に閉じこもっています。
まるでクマの冬眠みたいだと自分で笑っています。

パートナーさん病気だったのですか。
回復されてよかったです。
お大事にしてくださいね。
by keykun (2013-01-31 07:54) 

翼

パートナーさん、すっかり回復されたようで、まずは一安心
ですね。
いいですねぇ、ずらっと花が咲いて。こういう画像を見てい
ると、彼の地に想いを馳せます。3月にもなればこちらの森
でもミスミソウが咲き出します。それから、後う追うように
スミレの季節の到来。花の時季は東奔西走、忙しくなります。
ミヤマハナシノブ、やっぱ近いうちに見に行きたいなぁ…
by 翼 (2013-01-31 08:14) 

nousagi

どれも可愛い花ですね。
毎年会いたくなります。
そして、会えなかった花にも・・・。
パートナーさんさすが鍛えていらっしゃるだけありますね。
一安心ですね。(^^)
by nousagi (2013-01-31 10:12) 

hidamari

花が恋しい季節ですね~♡
鼻が苦しい季節にもなりますね~(@_@。
by hidamari (2013-01-31 11:11) 

よしころん

ゆうくん♪
今はみな雪の下でじっと耐えています。
どの花にも会えるのが楽しみですね~~^^



Jetstream777さん♪
ありがとうございます。
おかげさまで、すっかり元気になりました ^^v
マスク登山、何度かやってみたのですが、息が苦しいわ、化粧が落ちるわ(これ大事)
あきませんでした ^^;



クロちゃん♪
清楚なコメントありがとうございます~~^^;
花咲き山に咲く笑顔♪ いいですね~~~
まもなく立春、春近しですね。



koizさん♪
ありがとうございます。 主人はすっかり元気になりました^^
ほんと、今年はどんな花に会えますかね~~
想像するだけでも楽しいですね♪
by よしころん (2013-01-31 20:40) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、こんばんは(*^_^*)
今日は珍しく、ヘトヘトで、もう、目がくっつきそう…(笑)
でもでも、よしころんちゃんのコメだけは書いてから寝る!!

素晴らしい、綺麗なお花たちを見せてくれてありがとう。
どのお花も、本当に綺麗に撮ってあげてるね。
去年は、節分草を見損なってしまったから、今年は見たいなぁと思っているの。

あの、ガラス細工のサンカヨウは、素敵だよね。雨の日の山歩きがしたくなります。

スミレも恋しいし…
わたしの場合、最初に思い浮かぶのは、エゾリンドウそして、タテヤマリンドウ
チシマギキョウ、サワギキョウ、ハルリンドウ、スミレ…
あれ、紫の花ばっかりだぁ^_^;

もう、限界。。。お・や・しゅみ・なさい☆
by sizuku(姉) (2013-02-01 00:27) 

はるか

よしころんちゃん、おはよう。
のぶさんウィルスが出て行って、よかったね。昨日はお山に行けたかな?

コノブログの花たち私も好きな花ばかりです。
ミヤマハナシノブは見たことありませんが、きっと北岳や北アルプスの高い嶺に
咲くのでしょう。

時々、「花鳥虫山」を見ているよ。
とても素敵な別ページに、いつも感動しています。

セツブンソウまであと少し。花の季節まで雪山を楽しみましょう。
by はるか (2013-02-01 11:45) 

山バカ夫婦

パートナーさん、元気になられて良かったですね。
パートナーさんあっての、よしころんさんですよね。
山は2人をいつまでも待っていてくれますよ。
2人の楽しげな山行をまた拝見できそうですね。
by 山バカ夫婦 (2013-02-01 13:36) 

よしころん

tochimochiさん♪
今年もたくさんのお花たちとの出会い、楽しみですね^^
パートナー、すっかり元気になりました。
ありがとうございます。



ひろたんさん♪
苦しいとき、足元に花が咲いていると、それだけで癒されますね。
今年も沢山のお花たちと会いたいですね^^



pulsarさん♪
谷川山麓のイワウチワはGW頃から咲き始めます。
天神尾根。 旧道沿い、新道から旧道への道。 白毛門への登山道。
いろいろな箇所で見られます^^
このあたりのイワウチワは奥多摩方面の花と比べると大きくて、
色もうすピンクから濃いピンクまで楽しめますよ^^
私達、昨年はサンカヨウ当たり年でした ^^v



テリーさん♪
セツブンソウが咲き始めると春がきたなぁ~と感じます。
腰痛に右足の痛み、大丈夫でしょうか。
寒さもあるかもしれませんね。 
冷やさないように、お大事になさってくださいませ。



hayazou2002さん♪
すみません。 驚かせてしまったでしょうか ^^;
節分が近いということで。



hrdさん♪
山で見かける花々は楚々として、本当に可憐なのですよ~~♪
by よしころん (2013-02-01 20:17) 

miya_gon

あああ、これらの花を直接自分の眼で見てみたい!
春がとても待ち遠しいです♪
花粉症ヤマノボラーで思わず笑ってしまいました(失礼)
でも、昨日お山のふもとで、雪遊びに行ってたんですが(単に雪で
すべって車が登らなかったってだけですが^^;)山は抹茶色でした。
杉だと思うんですよ。英彦山でしたから。ううーんこれがそうなのかぁと
思いながら、さすがにこれ写真撮って載せるわけにはいかないなぁと自粛。
どうか引き続きお大事になさってくださいませ。
by miya_gon (2013-02-01 23:09) 

ヴェール

どの花も綺麗ですね。
中でもミスミソウが一番綺麗で気になります。私も写真を撮ってみたいものですが、
こんなに綺麗には撮れないでしょう。
セツブンソウ、比較的近くに有名な場所もありますので、20年ぶりに行ってみたくなりました。
by ヴェール (2013-02-01 23:27) 

michi

あっという間に節分-立春ですね。早春季の植物は大好きな花です。中でも青い色のイチリンソウが好きですね。山裾の斜面一杯に広がるの、もあと少しです。
by michi (2013-02-02 13:36) 

よしころん

keykunさん♪
サクラソウの植え替え、大変そうですね。 毎日お疲れ様です。
根を詰めすぎて、体調崩されないよう気を付けられてくださいね。
でもそうやってkeykunが丹精込めてお世話をしているので、
お花達も応えてくれるのでしょう。
暖かくなったら、また素敵なサクラソウを見られるのを楽しみにしています^^
主人はおかげさまで、すっかり元気になりました^^v



翼さん♪
ご心配いただきありがとうございました。
なんとか回復し、普段通りの生活に戻りつつあります^^
花の少ないこの時期、気持ちだけちょっと先走りさせてしまいました。
私達も例年4月の声を聞くと同時にお花追っかけ隊となり、まさに東奔西走(笑)
ミヤマハナシノブは北岳の登山道沿いに、ふつ~に咲いていました。
翼さんも今年はぜひ会いにいってあげてください^^



nousagiさん♪
高熱が下がらなくて心配しましたが、なんとか自力で治したかんじです ^^;
そばで見ていてもかなり辛そうだったので、一時はとても心配な状態でした。
はい♪ 今年もたくさんのお花たちに会いたいものですね~~



hidamariちゃん♪
可憐な花たちに会うためには、鼻づまりを乗り越えて、
そしてブヨやアブにも負けず~~ですな \(^o^)/
by よしころん (2013-02-02 19:27) 

安曇野

こんばんは。

もうこんなにいろんな花が咲いているのでしょうか?

パートナーさん元気になられて良かったです。
今年も皆さんと御一緒出来れば嬉しいです。


by 安曇野 (2013-02-02 22:18) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
おはよう^^ 眠いのにコメントありがとう。
いつも見てくているのは分かってるから、無理しないで。
でもお姉ちゃまにしては早い時間!? 疲れてない? 
変なウイルス感染にはくれぐれも気を付けてね。

セツブンソウが咲き始めると春がやってきたな~ という気持ちになるね^^
昨年はサンカヨウの当たり年でした。 あ、コミヤマカタバミにも頻繁に会えた^^

お姉ちゃまの思い浮かぶ花たち。
やっぱり雰囲気似てるね~~ それぞれのDNAに組み込まれてる!?
4姉妹でもたくさんの花や鳥に会えますように^^



はるかお姉ちゃん♪
おはようございます^^
今日はお互いお仕事忙しそうだね。 1日がんばりましょう!!

31日は北八ツ方面へリハビリに行ってきました。
この日はどこへ行っても晴天間違いなしだったので、2人してムラムラしましたが、かなり抑えました(笑)
でも案の定、かなり体力が落ちていたので、まったり歩きで正解でした。
しばらくはのんびりとラッセルのない場所を歩いてリハビリです。

「花鳥虫山」 ほとんど花ばっかりだけど・・・^^;
いつもありがとう^^



山バカ夫婦さん♪
ご心配いただきありがとうございました。
>パートナーさんあっての、よしころんさんですよね。
はい、山バカ夫婦さんのところと一緒です♪
やはりなにをするにも健康が一番ですね!
しばらくはまったりリハビリしながら歩こうと思っています^^


by よしころん (2013-02-03 07:45) 

山子路爺

節分ですね。
雪のあるところに行かないうちに春が来ちゃいそうです。

by 山子路爺 (2013-02-03 15:11) 

よしころん

miya_gonさん♪
はい~、今年はぜひお花追いかけ隊の一員として、追いかけてみてください^^
春は待ち遠しいのですが、まず体が反応するのですよねぇ・・・
なんか今年は多そうな気がする ToT
雪もないのに、ゴーグルしてマスクして登ったこともありますが、最近は薬に頼ってます。
抹茶色の山・・・ うぐぐ・・・・・ 想像しただけで目が痒くなります。
でもこの試練を乗り越えないとお花たちに会えないから、がんばります!



ヴェールさん♪
ヴェールさんちのお近くだと、星野とか出流かしら・・・
1枚目のセツブンソウは昨年星野で撮ったものです。
あのあたりはそういう地質なのでしょうね。
よく見ると畑のあぜ道にも咲いていましたよ。
もうすぐ会えますね^^



michiさん♪
イチゲ系のお花たち、そちらの地方では少し山に入るとふつうに見られるのでしょうね~~
栃木や群馬方面に行くと、ふつうに道路沿いに咲いていたりします。
妖精たちに会えるのもまもなくですね^^

by よしころん (2013-02-03 19:43) 

よしころん

安曇野さん♪
花々は全て昨年の春から夏にかけて撮ったものです ^^;
さすがに今はみな深い雪の下ですね。
主人もすっかり元気になりました。
ご心配いただき、ありがとうございました。



山子路爺さん♪
節分にはお孫さんと豆まきされましたか^^
そう言いながら、爺さまはがっつり雪山行かれますからねぇ~~
by よしころん (2013-02-04 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。