SSブログ

春を探しに [散歩♪]

3月7日(木)    晴れ

今週はパートナーとの休みが合わず、山はお休みです。 そこで春を探しにご近所散歩♪

13.3.6.5.jpg
図書館前の白梅♪
 

数日前はチラホラ咲きだったのが、一気にほころんでいました^^










13.3.6.13.jpg
その後、車で市内の梅林公園へ♪





13.3.6.9.jpg





13.3.6.10.jpg
こうして見ると、梅ってやはりバラ科のお花なんだなぁ と思う。





13.3.6.12.jpg
菜の花みっけ^^

こちらの梅林公園の梅、ほとんどが八重咲きでした。















このあとの画像は前日、千葉市花の美術館周辺にて。

13.3.6.6.jpg
カモさん♪





13.3.6.7.jpg
何みてんだよ~~
いえ、あの、羽がとっても綺麗だなぁ~と思いまして・・・^^;










13.3.6.2.jpg
公園の片隅、2畳ほどのスペースに色とりどりのクロッカスと背の低い水仙(黄色)が地面から顔を出していた。





13.3.6.3.jpg
か、か、可愛いすぐる~~~\(>▽<)/
私はその小さなスペースの前、地面に正座したまま動けなくなってしまった。 (それは怪しすぎる・・・)





13.3.6.4.jpg
しばらくのあいだ地面に這いつくばって格闘したのだけれど・・・
 
いつか土の庭のある家に住むことがあれば、日当たりのよい場所に色とりどりの小さなクロッカスと水仙を植えよう。

このところの暖かさで関東は一気に春がやってきました^^ 皆さんのお住まいの場所はいかがですか♪





………………………………………………………………………………………………………………………………………


本文とはまったく関係ありませんが・・・
先日パートナーが 「見てみて~~」 雑誌のとあるページを見せてくれた。
13.3.6.8.jpg
ワンダーフォーゲル 2月号より 抜粋
ぶぶぶ~~~\(>▽<)/    一部友人にはメールで画像をお送りしましたが、どう見ても☆組のあの方にしか見えない・・・ いつのまにかアニメデビューされていたのでしょうか。 謎は深まるばかり・・・  この画像、お守りにしようかしら(笑)

nice!(47)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 35

shin

一番海苔!ゲット!

書店に走りましたが見つかりませんでした。
2月号だったのですね。

似てます!似てます!!
by shin (2013-03-07 17:58) 

はるか

久々の一番海苔(^0_0^)

早いね。帰って即行UP。皆とても美しくて、見とれています。
ことにクロッカス。私もこの花が大好きです。

ふふふ。☆組のあの方、知っておられる人はむふむふ笑いながら、
{似ている・・・}とつぶやいていることでしょう。
by はるか (2013-03-07 18:01) 

はるか

あらら、殿下に先越された。く~や~し~。
by はるか (2013-03-07 18:12) 

よしころん

shinさん♪
パチパチパチ\(^o^)/
コメント1番、nice! は2番!! ありがとうござりまする~~
あ、2月号ってもう店頭にないのかしら。
ごめんなさい。 図書館にあるかも ^^v
この画像、お守りになるかしら~



はるかお姉ちゃん♪
パチパチパチ\(^o^)/
nice! 1番、コメント2番!! 殿下ともどもありがとうござりまする~~
クロッカスの画像の下書きはできていたので、梅は帰ってから速効UPした ^^v
梅園への道のり、おそらく次回は大丈夫だと思います。
かなり分かりづらい場所にあるので、もし行けそうなときは声かけてね^^
T駅まで迎えにいくよ ^^v
by よしころん (2013-03-07 19:43) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
梅の花の画像からほんのり優しい香りを感じます。
春だ、春がやって来たんですね~。o(^^o ) ( o^^)o
寒い我家もここ数日過ごしやすくなった気がします。
毎晩足を暖めていた湯たんぽともそろそろお別れです。(=^0^=)
花の咲く季節は、行動範囲が広がり、歩く距離が短くなります。(^^)/

by クロちゃん (2013-03-07 19:53) 

テリー

今日は、暖かくて、すかり、春という感じですね。
クロッカス、かわいいですね。
by テリー (2013-03-07 22:55) 

よしころん

クロちゃん♪
クロちゃん、おはようございます^^
春!春!春ですよ~~ \(^o^)/
花粉も黄砂もPM2.5も、なんだかいろいろ飛んでいるようですが~~~
クロちゃんに案内していただいた、あの秘密の花園への遠足から間もなく1年経つのですね。
懐かしいです。 黄色い妖精さんたちも目覚め始めていますね^^



テリーさん♪
おはようございます^^
今日もとても暖かそうですね。
やはり暖かくなるとカメラを持ってついお出かけしたくなってきます。
by よしころん (2013-03-08 07:15) 

g_g

ここ2~3日暖かくなりましたね
でも朝晩がまだまだ寒い・・・写真のような花
こちらでも早くみたい物です。
by g_g (2013-03-08 07:28) 

hrd

良いですね春の訪れを感じます
当地はこの時期梅も水仙も咲きません^^;
暖かくなってきましたが、まだまだモノトーンな感じです。

by hrd (2013-03-08 09:18) 

hidamari

あったか~い♡
こちらも日中ポカポカですが、やっぱり花が咲いてると
より一層あったかく感じますね~!!
それにしても、何度見ても似てるわ~(^◇^)
本人まだ知らないようだから、教えとくね!!
by hidamari (2013-03-08 09:20) 

akipon

とってもゴージャスな梅ですね〜
しかし、ほんと急に温かくなりましたよねぇ。
by akipon (2013-03-08 11:55) 

ozebaka

だいたいこんなかんじっす。
嫁には塚地とか日村って言われてますので。
by ozebaka (2013-03-08 14:00) 

よしころん

g_gさん♪
そちらでは雪が残っているあいだはなかなか気温が上がらなそうですね。
でも少しずつ春の気配が^^



hrdさん♪
そちらのほうも関東とはいえ、まだまだ寒そうです。
でも春が遅い分、一気に花開きますものね~♪



hidamariちゃん♪
本当に今週に入って一気に春がやってきたかんじ。
メジロも見かけたのだけど、とても撮ることはできませんでした。
お知らせありがとう^^
そうだよね~~ 私もしばらく画像見ては1人笑ってましたもん ^^;
今度会った際、他の画像も見せてあげてください(笑)



akiponさん♪
今日も暖かかったですね~~
やはり気候がよいとなんだかフラッと外に出かけたくなります。
花粉が多いのが困ったものですが~~ ^^;



ozebakaさん♪
よかった~~ 激高されたらどうしよう~~ToT  小心者にて案じておりました。
>嫁には塚地とか日村って言われてますので。
そんなことはありません!
お世辞も含めてozebakaさんのほうがずっと男前❤ (どっちやねん~~笑)
この画像見てると自然に笑顔となれますので、お守り画像にします ^^v
by よしころん (2013-03-08 19:49) 

ゆうくん

綺麗な梅の花ですね、いいな~、今度の休みこそ梅の花みにいくぞ~。
by ゆうくん (2013-03-08 21:55) 

tochimochi

昨日今日と急に暖かくなりましたね。
おかげで名古屋で満開の梅を見てきました。
また偕楽園で花見に行ってきます。

by tochimochi (2013-03-08 23:04) 

よしころん

ゆうくん♪
土日とも暖かそうですね~
みなさんと満開の梅の花、見に行かれてください♪



tochimochiさん♪
出張お疲れ様でした^^
名古屋の梅も満開でしたか。
この暖かさで偕楽園の梅も咲きそろったことでしょう。
リベンジ記事、楽しみにしています。
by よしころん (2013-03-09 08:21) 

チングルマ

きれいに撮れましたね~♪ 
オミゴト!(^-^)
by チングルマ (2013-03-09 15:15) 

michi

カモさんも暖かそうですね。
by michi (2013-03-09 16:00) 

よしころん

チングルマさん♪
ありがとうございます^^
お花自体が綺麗ですからね~~



michiさん♪
はい。 
カモさんたちも陽だまりでのんびり暖かそうにまどろんでいました^^
by よしころん (2013-03-09 19:10) 

Jetstream777

梅が満開ですね。 鳥たちも気持ちよさそう、うまく撮れてますね。 
今日はぽかぽかとした陽気でしたが、空が黄色っぽく ガレージの車にもうっすりと砂が覆っていました。 春霞でなく、黄砂霞です。
今週は山はお休み。 でも寝坊すると一日が短いですね。(笑)
by Jetstream777 (2013-03-09 19:45) 

よしころん

Jetstream777さん♪
なんだか急に暖かくなって、今日は少し動くと暑く感じるくらいの陽気でしたね。
この陽気でお花達も一気に目覚めそうです。
花粉も黄砂もPM2.5も・・・ 
なんだかいろいろなものが飛んでいるみたいで ToT
明日は寝坊するぞぉ~! と思って寝てもあまり長い時間寝られなくなってきました。
これって歳・・・ですよねぇ。
by よしころん (2013-03-09 21:38) 

tina

おはようございます。

花が咲きだすと春だなって実感しますね、
でも嫌なことに
この春から花粉症デビューしてしまいました(泣)
by tina (2013-03-11 07:47) 

よしころん

tinaさん♪
新世界へようこそ(笑)
わたくしは花粉症歴20数年来の大ベテランです(^_^)v
慣れてくると毎年はな水とともに春を感じますよ〜
by よしころん (2013-03-11 09:05) 

nousagi

こうして、お花の一つ一つにじっくり目を向けるのもいいですね。
鴨さんの羽根、たしかに美しい~。(^^)
雑誌の男性、もちろん知りませんが、
どこかにいそうな方ですね。(^^)
by nousagi (2013-03-11 10:26) 

koiz

前回の雪景色から一転して春の景色ですね。
季節はどんどん進んでいくのに、
まだまだ気持ちが追い付いていません...
でも、まあ、お花を見ながらのんびり歩けるように
なったことは、とっても嬉しいことですね^^
by koiz (2013-03-11 19:17) 

よしころん

nousagiさん♪
こんばんは^^
花が咲き始めるとともに鼻水も流れはじめる私です ^^;
カモさんには「なんだよぉ~」睨まれましたが(笑)
アニメのような男性はhidamriさんといつも一緒に仕事をされている方。
hidamariさんにはバカ受けでした。
おそらく尾瀬関係者にはかなり受けていると思われます^^



koizさん♪
本当に一気に季節が進んだ感がありますね。
確かに体も心もついていくのが大変かも。
koizさんも先日セツブンソウとフクジュソウを楽しまれたようですね、
明日は山行なのですが、時間があれば立ち寄ってみようかな・・・と思っています ^^v
by よしころん (2013-03-11 19:43) 

ひろたん

梅の香りが届きましたよ^^
まだ見ていないのです。早くみないとね。
by ひろたん (2013-03-11 21:43) 

keykunn

こんんちは

最初の梅の写真・・・きれいです。
はっとして見とれてしまいました。
久しぶりに美人とであった感じです。
クロッカスも咲いて春ですね。

秩父にも春が来ているのかなあ~
探しに出かけてみようと思いながら家に閉じこもって居ます(*^。^*)。


by keykunn (2013-03-12 14:05) 

Taka_Nao

ご無沙汰で〜す。
記事全体が、もう春色で暖かくて良いな〜。
その分、花粉症の私達にはきつい季節なのですが(笑)

山記事以外の、ご近所散歩フォト久しぶりに堪能させていただきましたよ〜。
カモさんのモフモフ、触ってみたいな〜。
以前、野生のガチョウを触ろうとして、逆に襲撃された事を思い出しました、、、。(笑)
^^

by Taka_Nao (2013-03-12 16:56) 

miya_gon

うわー久しぶりになっっちゃいましたー(><;
あああ、春・春・春だわぁぁ~♪
山でないよしころんさまの写真も素敵ー!
一枚目の白梅にはぁと鷲掴みです(萌)
そして、カモー!!!
どうしてもココまで寄れる???アタシ、カモには自慢じゃないけど
逃げられっぱなしで、こんなに近撮できません。
あああ~この羽、触りた~い♪顔、うずめた~い♪
梅はバラ科・・・ふむふむ、メモメモ(^^;
by miya_gon (2013-03-12 23:01) 

よしころん

ひろたんさん♪
なんだか一気に暖かくなって花開きはじめました。
あまり急に暖かくなると花期が短いので、それも困るなぁ~なんて思ってます ^^;



keykunさん♪
おはようございます♪
昨日そちらの方面を徘徊していました。
梅はあちらこちらに沢山、セツブンソウもフクジュソウも~~
秩父は春爛漫の雰囲気でした♪ (花粉もたくさん ToT)
暖かくなって、サクラソウも順調に大きくなってくれるといいですね^^
by よしころん (2013-03-13 08:38) 

山子路爺

「白銀のアルプスと青い空」……
っといきたいですけどねぇ~。

by 山子路爺 (2013-03-13 11:23) 

よしころん

Taka_Naoさん♪
あけおめ~~!(笑)
何を隠そう、わたくしは花粉症歴20数年来の大ベテランです ^^v
今年はもぉ~それはそれは酷い ToT
おとといの煙霧の日なんて薬も効かず最悪でした。
昨日も撮影途中でヤクギレとなり、帰路の車ではティッシュも切れ、最後の1枚を鼻栓にするという・・・
久しぶりのお二人の写真に刺激バンバンいただきました!
できればもうちょっと頻繁に更新してほし~な~~



miya_gonさん♪
梅は咲いたし、桜はすぐだ!
なんと福岡は桜が開花したそうで!! いいな~~
一足早く桜見せてくださいね^^

ここ、公園内の池なんだけど、すぐ近くにベンチがあっておばさま達も談笑してるんだけど、
カモ、ユリカモメ、全然平気で池のまわりにお昼寝してるの。
で、私も池の縁に座るふりしてジリジリにじり寄り作戦(笑)
2メートルくらいまで寄らしてもらえました。
睨まれたので触るのはやめておきました(笑)



山子路爺さん♪
この画像をお守りにすればいける!! 
・・・かもしれない。
by よしころん (2013-03-13 14:32) 

ゆぽ

スキーばかりの日々を過ごしていますが、そろそろ信州 諏訪地域の春も探してみようと思います。
by ゆぽ (2013-03-16 19:43) 

よしころん

ゆぽさん♪
コメントありがとうございます^^
私達も山ばかりの日々です。
今からはお花追っかけもはじまるので、ますます忙しくなります(笑)
by よしころん (2013-03-16 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0