SSブログ

初夏??? の陽気の秩父路(2013年3月) [みんなでおでかけ]

3月19日(火)    晴れ (暑い・・・><)

13.3.19.1.jpg
殿下のお召にて、再度秩父へでかけて参りました(笑)

数日前、「19日秩父へ行くんだけど空いていれば一緒にどうかな。 殿下がよしころんちゃんもぜひ誘いなさいって~ ^^;」 
ブログ友達のはるかお姉ちゃんよりメール。
先週お会いできなかった殿下。 
残念ながらパートナーは仕事だけど、お言葉に甘えて急きょご一緒させていいただくことに♪









13.3.19.2.jpg
堂上にて 名残のセツブンソウ

殿下ことshinさんとは約1年ぶりの再会♪ 
いつもブログを通じてお互い好き勝手言い合っているので、久しぶりな感じがしないのは不思議なものです。(笑)

堂上のセツブンソウ園で、やはりブログ友達のsizukuお姉ちゃまと安曇野さんが待っていてくれました。
みんなでしばらく名残のセツブンソウを楽しんだあと、keykun宅へ。 
keykunの育てられているサクラソウをはるかさんに分けてくださる、そのお約束にご一緒させていただきました。









13.3.19.4.jpg
keykunが秩父、横瀬のお蕎麦屋さん「花筏」を予約していてくださいました♪





13.3.19.5.jpg13.3.19.6.jpg
盛りそば(大盛 ^^;) と ほうじ茶プリン♪

こうしてひとつひとつのお盆に季節の花が添えられています。 添えられた黄色いお花はトサミズキ。
お庭にはなんと尾瀬等に咲く リュウキンカが綺麗に咲いていました。
「こんな小さい庭ですけど、今からどんどんお花が咲き始めるんですよ」 と女将さん。
実はここ、先週もパートナーと二人訪ねたのですが、すでに終了。 
私一人リベンジで美味しい思いをさせていただきました。 次回はパートナーも一緒に訪れたいと思います。
keykunとはここでお別れ。 楽しいひとときをありがとうございました^^









13.3.19.7.jpg
あしがくぼ山の花道での セツブンソウ





13.3.19.8.jpg
アズマイチゲ♪ 今年も会えたね^^

枯れ葉のお布団の下からは 他にも スミレちゃん、セントウソウ、そして今にもほころびそうなカタクリたち。
春本番の秩父路を満喫した1日でした。
この日の秩父の最高気温 26℃!(+_+) 暑い訳です・・・ 春を通り越して、初夏の陽気でした。
殿下、お召いただいたおかげで皆さんにお会いできました。 ありがとうございました。
keykun、安曇野さん、sizukuお姉ちゃま、お時間作っていただき、ありがとうございました。
そしてはるかお姉ちゃん、1日お笑い?運転ありがとう^^
そしてこの日お会いしたほとんどのみなさま、また来週~~(笑)
nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 32

shin

遥々・・お疲れさまでした。
お陰様で愉しい一日でした。

節分草園・・ちょっと残念でしたが
お蕎麦を楽しまれたようで(笑)嬉しく思います。

今日からSLも運行されて秩父は本格的な行楽シーズンを迎えます。
またどうぞお出かけ下さい。
by shin (2013-03-20 15:23) 

よしころん

shinさん♪
殿下、一番海苔にてご拝謁いただき、光栄の限り~~(笑)
こちらこそ、朝早くよりお付き合いいただきありがとうございました♪

やはり秩父はよい所ですねぇ。
おかげ様で今年は沢山のセツブンソウと会うことができました。
お蕎麦は大盛でちょうどよい塩梅でした(爆)
ほぼ1年ぶりでshinさん、keykunにお会いできて嬉しかったです。
クロちゃんにもどうぞよろしくお伝えくださいませ。
桜の頃にもまた訪れたいですが、とにかく今からはスケジュール目白押しですね^^
by よしころん (2013-03-20 17:08) 

みなと

近所の桜祭りは4/7なんですが
この暑さ?で祭り開催期間は花が無さそうですw

by みなと (2013-03-20 17:44) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
秩父のあったかーい春を満喫されたようですね。o(*^▽^*)o~♪
山の花道にも行かれましたか。
これからカタクリが咲くと春本番となりましょう。
その前に初夏がやって来た?
殿下へのコメントに「よろしく」の文字、ありがとうございます。(^^)/

by クロちゃん (2013-03-20 18:39) 

安曇野

こんばんは。

昨日は遠路お疲れ様でした。
帰路も結構時間がかかったようでしたね。

暖かい秩父の一日の中で皆さんにお逢い出来
楽しかったです。
by 安曇野 (2013-03-20 19:48) 

よしころん

みなとさん♪
そうですね。 4/7~だとすっかり葉桜かも・・・
小学校の入学式もたいていそれくらいでしょうからねぇ。
春が早足で行ってしまいそうです。



クロちゃん♪
クロちゃん、こんばんは^^
先週に続き、2週連続で秩父の春を堪能させていただきました♪
道すがらあちこちに見える梅も満開、もうまさに春爛漫~~ というか初夏爛漫!?
クロちゃんにお会いできなかったことだけが心の残り・・・
またお会いできる日を楽しみにしております^^



安曇野さん♪
こんばんは。
昨日は朝から1日お世話になりました^^
おかげさまで楽しい、美味しい1日でした。
昨日は祭日の前日夕方だったためか、久しぶりの激渋滞でした ToT
帰路では先週の倍近くの時間を要しました。
でも二人でよかったです。 激渋滞のなか、おしゃべりしながら帰れましたから。
またどうぞよろしくお願いいたします ^^;
by よしころん (2013-03-20 20:28) 

tochimochi

昨日は暑かったですね。
まさに初夏でした。
春の花を見てお蕎麦をいただきさらにデザートも・・・。
みんなと一緒で楽しい一日でしたね ^^
by tochimochi (2013-03-20 21:40) 

akipon

昨日の早朝からの移動はこのためだったのですね!(笑)
大変お疲れさまでした。それにしても、相変わらず綺麗な写真ですね。
何となくシックな色合いがまた良いです。蕎麦もプリンも美味しそう!
by akipon (2013-03-20 22:07) 

Jetstream777

もう桜も満開に近いですね。 あっという間に春。 
私は春眠をむさぼり取り残されそうです。 そろそろ山の空気を吸わなくては。(笑)
by Jetstream777 (2013-03-20 22:46) 

hidamari

速攻アップですな~\(◎o◎)/!
楽しかったのがすご~く伝わってきますよん♡
この調子で来週もお天気に恵まれるといいな~。
あっ、でもあまり暖か過ぎるとお花なくなっちゃうかな?
ちなみに今日、会津は吹雪いとります(@_@;)
by hidamari (2013-03-21 06:20) 

いろは

おはようございます^^
秩父へまたお出かけでしたのね〜
節分草、もう何年も観ていません...
やはり春の妖精ですね。可愛い〜〜♪
アズマイチゲも素敵!
ざる蕎麦、我が家も昨日いただきました(^^)
今日はこれからお墓まいりに行ってきます。
by いろは (2013-03-21 06:53) 

hrd

19日の暑さに驚きました~
サクラもビックリして慌てて咲いた感じですね^^
by hrd (2013-03-21 07:13) 

g_g

セツブンソウはもう終わりに近づいたんですね
何時までも咲き誇って貰いたいです。
26度とは驚いた暑さでしたね,今日はまた寒い朝です。
by g_g (2013-03-21 08:17) 

keykun

こんにちは

一年ぶりの再会・・・楽しかったです。
久しぶりなのに久しぶり感もなく楽しいおしゃべりが出来てうれしかったです。
「はないかだ」のお蕎麦がおいしいとの評価をいただきこちらもうれしいです。

さくら草が咲いたらアップしますね。
今年の開花は例年より早いかもしれません。

また秩父にお出かけください。
お待ちしています。

by keykun (2013-03-21 10:06) 

山子路爺

暑い日でしたね。
八方尾根の雪もベチャベチャでしたよ。

by 山子路爺 (2013-03-21 10:59) 

チングルマ

蕎麦うまそう! 
本日、私もお昼は銀座で戸隠蕎麦でした。
芦ヶ久保… カタクリも咲いてそうですね。

by チングルマ (2013-03-21 14:15) 

ゆうくん

セツブンソウまだ見たことないんですよね、早く出会いたいですね。

by ゆうくん (2013-03-21 20:48) 

山バカ夫婦

花より団子・・・秩父のソバは結構いけますよね。
ソバ好きの私にとっては写真だけでもヨダレが出てきます。
横に何プリン?どんなお味でしょうか?
by 山バカ夫婦 (2013-03-21 21:13) 

koiz

色々と咲き出して、いよいよ楽しみな季節になりましたね^^
アズマイチゲはわたしも春分の日に見に行くつもりでした。
でも、どうしても時間がとれずに見に行けずにがっかりしていたのですけど、
よしころんさんの写真で見ることができて嬉しかったです。
by koiz (2013-03-22 08:35) 

Taka_Nao

こんにちは〜。
集団で、のんびりカメラ散歩も楽しそうでいいですね〜。
春満喫させていただきました♪
自分勝手な私達は、二人での集団行動も満足に取れないから憧れます(笑)
ほうじ茶プリン、気になる〜。
^^
by Taka_Nao (2013-03-22 16:25) 

旅爺さん

最初のセツブンソウは良く撮れてますね、苦戦しませんでしたか?
いよいよ雪も消えて春山にはいろんな楽しみが増えて行きますね。
by 旅爺さん (2013-03-22 18:01) 

よしころん

tochimochiさん♪
なんだか暑いなぁ・・・ 思っていたら、夏日でしたね ^^;
かと思っていたら、昨日はまたちょっと肌寒いし・・・
気温がジェットコースター状態(><) 
気温の変化が激しいので、体調管理気を付けないといけませんね。




akiponさん♪
天気予報を確認しようとネットを開けてみたら、
めずらしくakiponさんのところのコメント欄が空いていたので~~
コメントしたあとすぐに出かけました ^^;



Jetstream777さん♪
東京は今日満開になったそうですね。
まだお彼岸なのに、びっくりの速さです。
この暖かさで山の雪もどんどん雪解けしそうな気配♪
どんどんお出かけされてくださいませ。



hidamariちゃん♪
殿下やkeykunに1年ぶりにお会いできて、とても楽しかったです\(^o^)/
殿下にお召いただいたおかげ^^
さすがに会津はまだまだ雪深そうだね~~
こっちはもう桜満開だよ! もうすぐ見られるね^^
明日は少し寒いみたいだから、きっと大丈夫 ^^v
みんな待ってるよん~~



いろはさん♪
わぁ~、久しぶりのコメントありがとうございます \(^o^)/
でもどうぞ無理をなさらずに。
ゆっくり自分のペースでなさってくださいませ。
みなさんにお誘いいただいたおかげで、今年は沢山のセツブンソウに会えました。
秩父はとてもよい所ですよ♪ お蕎麦屋さんも多いです^^
いろはさんもお連れして差し上げたいものです。



hrdさん♪
石垣島より暑かったかしら(笑)
桜も早く咲かないと夏になる~~ て思ったとか ^^;
by よしころん (2013-03-22 18:37) 

tina

おはようございます。
これからは花の季節、わくわく、ウキウキしますね。
美しい写真を楽しみにしています。

by tina (2013-03-23 07:53) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、速攻アップだったね。
先日は、お世話になりました。とっても楽しい一日でしたね。
ありがとう(*^_^*)

一枚目の、写真、いいなぁ~♪
黄金色に輝く、アブラチャンでしたね。
わたしも、魅せられて撮ったけれど、よしころんちゃんのアングルさすがです。
着物の柄のように、古風で、和の感じが素敵です。

そして節分草も、アズマイチゲも、とっても美人さんですね。
さすがです!!うっとり拝見でした。
来週も、とっても楽しみです~♪よろしくお願いしますね(^_-)♡
by sizuku(姉) (2013-03-23 18:04) 

よしころん

g_g さん♪
セツブンソウ、この秩父あたりはけっこうあっちこっちに自生地があるようです。
この日2番目に訪ねた場所はまさに自然のまま咲いている雰囲気の場所です。
こちらも気温変化が大きいですが、少しずつ暖かくなってきています♪



keykunさん♪
こんばんは^^
先日はお忙しいところお付き合いいただき、また昼食の手配もいただき、
ありがとうございました。
keykunの育てられているサクラソウの様子も拝見できて、
そのご苦労を垣間見ることができました。
きっとkeykunの愛情に応えて沢山の愛らしい花が間もなく見られることでしょう。
いろいろな種類のサクラソウを拝見できること、そしてまたの再会を楽しみにしております♪



山子路爺さん♪
山の雪解けも一気に進みそうな気配ですね。
先日も最後の雪山歩きと北八つを歩いてきましたが、すっかり残雪の様相でした。



チングルマさん♪
まぁぁ~ 銀座でお蕎麦ですか。 リッチ~~~☆☆☆
秩父は美味しいお蕎麦屋さんが結構あります。 ぜひおでかけくださいませ^^



ゆうくん♪
セツブンソウが自生しているのは、関東では秩父と栃木あたりですかね。
今年はもうほとんど終わってしまったので、来年はぜひ訪ねてみられてくださいませ。
by よしころん (2013-03-23 18:52) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
はい、私達も秩父へ訪れた際はお蕎麦屋さんを探すのですが、山行のあとだとかなり苦労します。
蕎麦なくなり次第のお店が多いようで・・・
ほうじ茶プリンはほうじ茶の香りも芳しく、コクがあってとても美味しくいただきました。
季節によって変わるそうですよ。



koizさん♪
こんばんは^^
一気に山の花達も目覚めはじめたようです。
すでにカタクリ咲いている場所もあるようですよ。
ハナノコノメはすでに満開のところも多いようで、ウカウカしていると見逃しそう・・・
あっというまに春から初夏に移り変わりそう~~~




Taka_Naoさん♪
それがですね、みなさん結構自由でございまして~~(笑)
集団行動しているのは、移動と食事のときだけ ^^;
プリンは季節毎に変わるようですので、秩父を訪ねられた際はぜひご堪能くださいませ ^^v



旅爺さん♪
山野草を写真に撮るときはいつものことですから~~
とくに苦戦ということもなく。(もちろん地べた寝転ろがりんこ)
それもまた楽しい季節がやってきました \(^o^)/
by よしころん (2013-03-23 20:56) 

michi

陽気の秩父路、セツブンソウの自生地歩いてみたいですね!
こんな陽気は、“あっというまに春から初夏に移り変わりそう”に思えてきます。
でも、もう少し待ってほしいな。
by michi (2013-03-24 06:20) 

きのこ

あれ〜ちょっとご無沙汰していましたら、すっかり秩父通になって!
うちはお蕎よりうどん派なので、あんまりお蕎を食べに行く事がないのですよね。^^;
きのこを卸しているお店にたまーーーに行くくらい。
でも、花いかだ、今度帰ったら行ってみようかな。
秩父でいいとこあったら私にも教えて下さいね♪笑
是非是非、いろはさんと一緒にお越し下さい〜♪
昨年うちも堂山でセツブンソウを買って植えたのですが、どうなっているやら。
実家の庭は、父が突然、植えてあるもの勝手に全部抜いて、自分の好きなもの植えてたりするんですよねぇ。ホント、理解不能です。。。
by きのこ (2013-03-25 00:33) 

テリー

堂上のセツブンソウは、スペイン旅行で、見に行けませんでした。来年は、行きたいですね。
昨日、無事帰国しました。
by テリー (2013-03-26 12:00) 

ひろたん

セツブンソウは今年は見れませんでした
来年は見たいですね。
機会を逃しました。
by ひろたん (2013-03-26 22:50) 

よしころん

tinaさん♪
おはようございます^^
あれよあれよという間に、どんどんお花が咲き始めました。
進んでいく季節についていくのが大変です(笑)



sizukuお姉ちゃま♪
おはようございます^^
あっというまの楽しい2日間だったね♪
本当に楽しい時間はあっというま。
なにからなにまで、たくさんの手配を本当にありがとうございました^^
おかげさまで山泊だったのに、ウエイトオーバー気味(笑)

この記事の日は初夏のような陽気だったのに、1日目は真冬のような陽気だったね。
でも2日目は今年初ネコノメにイワウチワ、会うことができました \(^o^)/
お姉ちゃま疲れは大丈夫かな。
ここのところバタバタだったと思うので、少しゆっくりして疲れをとってくださいませ♪
またね~~
by よしころん (2013-03-27 07:24) 

よしころん

michiさん♪
日本一のセツブンソウ自生地、いつか訪れられてみてください^^
関東地方、今日はまた気温が下がっています。
まさに三寒四温、春の気配です^^



きのこさん♪
そうなんです! 
きのこさんはじめ、いつのまにか秩父には知り合いだらけ!?
になってしまいました(笑)
私うどんは人の一生分食い尽くしているから、最近は蕎麦ばかりですね~~
うどんは実家へ帰省の際、食べまくり~~
秩父は本当に毎週のようにどこかでお祭りが行われており、素敵な所だなぁ。
つくづく思っています。
本当にいろはさんもご案内してさしあげたいです♪
セツブンソウ、お父さん抜かないでねぇ~~



テリーさん♪
無事のご帰国なによりです^^
今回は情熱の国、スペインだったのですね。
いつか行けるかなぁ・・・^^;



ひろたんさん♪
そうなんです。
山は逃げないけど、花は逃げるのですよぉ。
なのでちょっと無理してでも、出かけてしまう私なのです。
by よしころん (2013-03-27 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。