SSブログ

雪にさようなら (2013年3月) [八ヶ岳]

13.3.21.2.jpg
雪にさようならをして・・・










13.3.25.1.jpg
桜にこんにちは♪










3月21日(木)    晴れ

渋の湯 ~ 高見石小屋(反時計まわり) ~ 白駒池(時計まわり) ~ 高見石小屋 ~ 渋の湯
 
13.3.21.1.jpg

今シーズンの雪山歩き納めです。 (といっても私達の場合、大したところは歩いていませんが・・・^^;)
あちこちで花の便りが聞こえはじめる頃になると、雪の山歩きから花の山歩きへとシフトするわたしたち。
来シーズンの下見も兼ねて北八ツ、渋の湯から白駒池まで歩いてきました。

スタート時の気温は-8℃。
コース上の雪は昼間に融け、夜に固まるを繰り返し、すっかり残雪の様相。
山にも少しずつ春が近づいてきています。









13.3.21.3.jpg
今シーズン最後の雪だるま。 白駒ちゃん^^










13.3.21.4.jpg
自然の彫刻 お姫様を守るドラゴン に見える?

なんとか怪我もなく、雪のシーズンを終えることができました。 山の神様、お守りいただきありがとうございました。
車のタイヤをノーマルに戻し、さぁ!春山シーズンへ突入です ^^v









…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


3月25日(月)    昼はくもり 夜はドシャ降りの雨

三毳山(午前中)  午後から奥多摩へ

13.3.25.3.jpg
三毳山 西駐車場付近のしだれ桜





13.3.25.2.jpg
この日は午後3時、奥多摩駅にてsizukuお姉ちゃまとhidamariちゃんと待ち合わせの予定。










13.3.25.4.jpg
その時間までパートナーと二人、奥多摩の山を歩く予定にしていたけれど・・・
この日の奥多摩はお天気が悪そうだったので、ちょっと(笑)北上して、三毳山付近を歩いてきました。










13.3.25.6.jpg
まさに花曇りでした・・・










13.3.25.9.jpg
くもり空のため、カタクリちゃん達はみんな恥ずかしそうにうつむいていました。










13.3.25.7.jpg
ジュウニヒトエ(十二単) とても雅な名前のお花でしょ^^










13.3.25.12.jpg
タチツボスミレはまるで薄紫色の絨毯のように群生していました♪










13.3.25.11.jpg
えぇ~っと・・・ アオイスミレ・・・かな ^^;   もとい アカネスミレ (実際の色はもう少し濃いかんじ、毛あり)










13.3.25.10.jpg
森の木々たちも眠い目をこすりながら目覚め始めたよ。










13.3.25.13.jpg
次回予告!  乞うご期待^^v  続きを知りたい方はhidamariさん、shinさんblogへどうぞ(笑)

nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 26

akipon

そっか、けして山は雪景色だけとは限らないわけですもんね。
これからがまた楽しめる季節になるんですね!
最後のは、とっても美味しそうで温かそうな予感がしますが(笑)
by akipon (2013-03-27 15:21) 

shin

みかも山駐車場のしだれ桜・・雰囲気・・最高!!
マクロ撮影のお手本のようです。
by shin (2013-03-27 16:21) 

hidamari

よしころんちゃんもはやっ(^O^)/
白駒ちゃんがなんだか寂しい笑顔に見えるけど、
春爛漫のみかも山のカタクリにスミレにサクラ♡
春の山肌がとってもいい色に染まってきましたね~!
ここのところブログアップも大忙しだ~!!
でも春はジッとしてられないよね♪
by hidamari (2013-03-27 16:37) 

よしころん

akiponさん♪
そうなんですよぉ。
同じ道を歩いても、四季それぞれ全く違う景色、そして花々が咲くのです。
うふふ、美味しくて、温かくて、楽しかったです ^^v



shinさん♪
下りの殿下!(笑)昨日は朝早くからありがとうございました^^
おかげさまでとても楽しい1日でした。
マクロのお手本、ありがとうございます。 
天邪鬼なので、次はもう少しひねってみますかね(笑)



hidamariちゃん♪
一人で長時間、長距離運転、お疲れ様でした。
あ、我が家は二人だけど運転はいつも一人か(笑)
白駒ちゃん、来年までバイバイ~ で目がうるんでいるみたいかな。
そう、山肌も春らしい柔かい色合いになってきたね。
なんだかあちこちで花の便りが聞こえてきてねぇ。
あそこも行きたい、ここも行きたい! 体はひとつ休みはなし~~
hidamariちゃんに負けないようがんばるよ ^^v
by よしころん (2013-03-27 17:51) 

Jetstream777

雪山歩き、お疲れさま。
これからは残雪の山歩きもあるのかな?
楽しんでください。
by Jetstream777 (2013-03-27 18:50) 

みなと

また暑い季節がやってきますねw
by みなと (2013-03-27 19:13) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
かわゆい雪だるまくんが「バイバイ、また来年~。」て言っているように見えます。
三毳山は前日の24日に訪ねました。
同じ花を眺めていらっしゃいましたね~。o(*^▽^*)o~♪
そうそう、殿下も同行した道中でした。
これから花の追っかけで忙しくなりそうです。(^^)/

by クロちゃん (2013-03-27 19:57) 

hrd

相変わらず綺麗にお花を撮られますね(^_^)

by hrd (2013-03-27 23:31) 

ヴェール

みかも山、カタクリは残念でしたが、桜は綺麗でしたね。
西駐車場から登ったことがないので、今度行ってみたいです。
by ヴェール (2013-03-28 00:05) 

tochimochi

そうですね。そろそろ雪から花へシフトの季節ですね。
いつも自在に山を楽しんでいられるのは羨ましいです。
みかも山ではカタクリと桜が同時に楽しめましたか。
私は今年は見逃してしまいました。

by tochimochi (2013-03-28 07:31) 

g_g

雪だるまの雪面大分汚れていますが黄砂の影響でしょうか?
ジュウニヒトエ、自生物はまだ見たことがありません、見たいなぁ!
森が春の紅葉になってきましたね、ミカモ山どんな花が・・・
by g_g (2013-03-28 08:17) 

よしころん

Jetstream777さん♪
雪のある場所はいったんお終いです。
これからの基本はお花追いかけ隊 ^^v
旬のお花を追いかけて東奔西走です(笑)



みなとさん♪
標高の高いところまで行けば、涼しいですよ(笑)



クロちゃん♪
殿下からお伺いしました。
その前日には矢車草さんも行かれていたそうですよ^^
みなさん同じ花を眺めていましたね♪
なんだかあちこちでどんどんお花が咲き始めて、嬉しい悲鳴ですねぇ \(^o^)/



hrdさん♪
ありがとうございます^^ 
もっともっとべっぴんさんに撮ってあげたいのですが・・・
by よしころん (2013-03-28 08:55) 

チングルマ

白い世界も見納めとなると、淋しいです。
…が 桜きれい! カタクリ群すごっ!
by チングルマ (2013-03-28 10:42) 

よしころん

ヴェールさん♪
カタクリはこれから山で見られますものね^^
下調べもしないで、暗いうちにウロウロしてたどり着いたのが西駐車場だったのですが、
ここからカタクリ園は結構距離があると思います。
周辺のしだれ桜は本当に綺麗でした。



tochimochiさん♪
大丈夫です^^
桜もカタクリも山を歩いていれば、これからまだまだ会えますもの^^v
前に進めない季節がやってきました(笑)



g_gさん♪
黄砂も若干あるのかもしれませんが、周辺の木々の枝の切れ端がほとんどのように思いました。
ジュウニヒトエはこちらではわりとよく見かけます ^^v
この株のまわりにもあちこち咲いていました。
あ、このあと奥多摩に移動したので、みかも山のお花はこれで終了です ^^;
by よしころん (2013-03-28 13:51) 

はるか

よしころんちゃん、パートナーさん、
先日はお世話様でした。楽しい遠足でしたね。
by はるか (2013-03-28 23:32) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、パートナーさん、先日はお世話になりました。
風邪気味のわたしを気遣って、栄養ドリンクの差し入れありがとうヽ(^。^)ノ
『おねえちゃま、これ飲んでみて、効くよ』と言う言葉に、すぐに開けてグイ!
『え?おねえちゃま、もう飲んだの?』 (笑)でしたね^_^;
でも、お蔭で、元気になりました。効いたよ~♪ありがとう。

あっ、最後の雪山は、渋温泉~白駒池だったのね。
わたしにも懐かしいコースでした。(ちょっと痛い目をみましたけどね)
白駒ちゃん、かわいいなぁ♪ 白雪姫ちゃんみたい
一枚目の白駒ちゃんのいる景色もすごくいいです。
お姫様を守るドラゴンもそう見えるよ。もう、消えてしまったかな…
See you again だね。

その後の、枝垂れ桜にうっとり、木々の芽吹きの色も、ジュウニヒトエもスミレの撮り方も素晴らしいです。
こんな風に、撮れたらなぁって、ため息でした。
そうそう、紫色の小さなスミレさん。たぶん、アカネスミレさんです。
良く似ていて、お顔に毛がないのが、オカスミレさんです。

by sizuku(姉) (2013-03-29 00:41) 

いろは

おはようございます^^
遅くなってしまいました...(-_-;)
目の血管が切れてしまったので、なるべくパソコンを見ないようにしていたものですから...でももうだいぶ薄くなってきました。大丈夫です!
バースディプレゼント、とても嬉しかったです!ありがとうございました♪

白駒ちゃんの雪ダルマ可愛いですね〜♪
三毳山のカタクリはおやすみ中でしたか...(-_-;)
桜とスミレのお写真が素敵!!
早くこういう写真が撮れるようになりたいです。
お仲間と奥多摩ですか〜楽しそうですね(^^)
次回を楽しみにしていますね〜

by いろは (2013-03-29 06:48) 

山子路爺

麓は桜、山は雪……
雪上歩行、まだまだ行きたいなぁ。

by 山子路爺 (2013-03-29 11:01) 

翼

サクラの柔らかいトーンがいい感じ。
タチツボスミレの色合いもとってもいいね。
そう、アカネスミレはもう少し色が濃いか
も。Nikonでしょ。紫とか青とか、この手の
色合いが微妙なんだよね。
写真集、今朝手配しましたので。

by 翼 (2013-03-29 11:22) 

よしころん

チングルマさん♪
大丈夫です。 他の方のブログできっとまだまだ見られますよ ^^v
カタクリはお顔が見られなくて、少し残念でした。



はるかお姉ちゃん♪
久しぶりの4姉妹勢揃いだったのに、記念写真忘れたよぉ~~(><)
みんなカメラ持ってるのに ↓ ↓ ↓
次回は撮ろうね^^v



sizukuお姉ちゃま♪
今回は本当になにからなにまで準備していただき、ありがとうございました。
お姉ちゃま、本当にずっと休みなしだったでしょ。 お疲れ様でした。
ドリンク効いてよかった。 我が家の特効薬なんだ。
今月はバタバタだっただろうから、本当に少しのんびりしてね。

渋温泉~白駒池 はそういえばお姉ちゃまの思い出の嵐のコースでしたね。
来シーズンの下見を兼ねて歩いてきました。

この日のカタクリちゃんはお顔が見られずでちょっと残念だったのだけど、
風もなく桜を撮るにはいい塩梅の曇り空だったかも^^
青梅とみかも山でしだれ桜眺めていたね。
やはりスミレの見分けは難しいよ・・・^^;
また教えてください~~ 
by よしころん (2013-03-29 12:54) 

よしころん

いろはさん♪
目の具合、大丈夫ですか(><)
私も花粉の時期は目の血管、切れまくってます(笑)
鼻水かみすぎですかねぇ・・・
お大事になさってくださいませ。

無事にお届けできていたでしょうか・・・
お送りしたひとつのほうは本当に申し訳ありません。
来年のお楽しみに ^^;
奥多摩の私の記事は・・・ もう少しお待ちくださいませ。



山子路爺さん♪
爺さまはまだまだ雪上バリバリ歩いてくださりませ ^^v
我等はいったんお終いです。



翼さん♪
お手数おかけします。
写真集、とても楽しみにしています^^

タチツボスミレの薄紫はいい感じに写っているのに、
アカネスミレはどうもうまくいかずで・・・
そうなんですね。Nikonはこのての色合いが苦手なのですね。
いろいろな設定や露出も試してみますわ。
by よしころん (2013-03-29 19:11) 

Sinh

桜の写真、すごい素敵ですね~!
奥多摩は賑やかそうでいいなぁ~。 :)

by Sinh (2013-03-29 20:58) 

ひろたん

雪にサヨナラをして・・・
これからは雪を探してね^^;
近くにはもうありませんよね。
カタクリちゃんを見たかったです。見れません、今年は諦めました
こうして写真でみることにします、ありがとう!
by ひろたん (2013-03-29 22:13) 

テリー

いよいよ山のお花のシーズンですね。カタクリの群生がすごいですね。
十二単、初めてかもしれません。
by テリー (2013-03-29 22:59) 

よしころん

sinhさん♪
sinhさんに写真を褒めていただけるなんて~~
ありがとうございます。 本気で嬉しいです ToT
奥多摩、これまた本当に楽しかったです♪
ご一緒したhidamariさんもsinhさんファンの一人です ^^v



ひろたんさん♪
私達残雪期は基本高い山には向かわないので、雪山はいったんお終いです。
ひろたんさん、大丈夫!
カタクリは少し標高の高いところに行けばまだまだ見られますよ^^



テリーさん♪
みかも山のカタクリ有名で一度訪れてみたかったのですが、日差しがなくて残念でした。
ジュウニヒトエ、背丈は5~10センチくらい、野にあるとあまり目立たないお花です。
少し山に入ればこの時期わりと咲いていますよ ^^v
by よしころん (2013-03-30 07:49) 

miya_gon

この、カタクリー!凄い凄い凄い!!!!!
実は九州内でなんとかカタクリが見られるところがないか
ひそかに調べておりまして、どーも熊本・宮崎でないと見られないという
情報を得て、ひとり悩んでいたところだったんです。しかし!この群生!
アタシが行こうとしてるとこでは、ほんの数本という情けないところ。
そこへものすご~い労力を使っていくぐらいなら、こうやってよしころんさん
ところで見たから良いか~と(笑)ちょっと目的果たしちゃった気持ち^^;
ほんとうに雪山さようなら、桜さんこんにちは なのですね。ちょっと寂しい。
でもちょっと嬉しい?
by miya_gon (2013-03-31 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0