SSブログ

第5回 若草女子会 & 大人の遠足 in 奥多摩 (2013年3月) [女子会]

前回からの続きです♪

3月25日(月)

午後3時、青梅市内を散策していたsizukuお姉ちゃま、hidamariちゃんと奥多摩駅で合流♪
sizukuお姉ちゃまとは1週間ぶり(笑) hidamariちゃんとは2月星野道夫さんの写真展以来の再会です。
さっそく奥多摩駅近くの玉翠荘のお風呂で汗を流す。 
こいちゃんは先に宿泊先のキャンプ場へ向かわれたとのこと。

午後4時、奥多摩駅に到着した矢車草さんをみんなでお出迎えします。
矢車草さん、私とパートナーははじめまして。 hidamariちゃんは尾瀬沼で一度お会いしたことがあるそう。
sizukuお姉ちゃまもblogで交流があり、いつもみなさんから「バリバリの山ガールさんだよ~」とお話は伺っていました。
そして実際にお会いしてみると、年齢も近く、趣味も同じ。
初めてお会いするのになんだか昔からの知り合いだったような不思議なかんじ。

ワイワイと話をしながら、鳩ノ巣駅駐車場から本日の宿、バットレスキャンプ場へ向かいます。
バットレスキャンプ場は昨年営業を終了したキャンプ場。
こちらのオーナーさんとこいちゃんが知り合いだったため、オーナーさんのご厚意でお借りできることになりました。


13.3.26.2.jpg
キャンプ場ではこいちゃんがすでに火をおこして待っていてくださいました。

こいちゃんともはじめましてです。 sizukuお姉ちゃまの昔からのお友達。
今回の企画のため、前日にもキャンプ場を訪れ、電気や水道を使用できるように手配してくださいました。
夕飯の鍋の食材はsizukuお姉ちゃまが買い物から、野菜を刻むことまでなにもかも準備してくださっていました。




13.3.25.13.jpg
そして出来あがったのがこの「寄せ鍋」♪ (ヤミ鍋じゃないよぉ~~) 美味しくない訳がない!!

尾瀬の話、山の話、写真の話、いつまでも話しは尽きません。
夜になるにつれ、雨が強くなり、バンガローへと戻る頃には本降りの雨となっていました。
この日はまるで真冬に逆戻りしたかのような、寒い寒い夜でしたが心はポカポカと暖かい♪
夜9時、電気を消したあとも暗闇のなかでしばらくおしゃべり。
ポタポタ、ザーザー、それは雨の音なのか、沢の音なのか、どちらとも分からない水音を聞きながらいつのまにか深い眠りについていました。









3月26日(火)    晴れ
13.3.26.1.jpg
午前6時、バンガローの外へ出ると、こいちゃんがまたもすでに火をおこしてくださっていました ^^;
雨は夜半にはすっかりあがり、星空が見えていたのだそうです。




13.3.26.3.jpg
矢車草さんお手製、アールグレーのパウンドケーキ♪  これまた、まいう~~~ \(^o^)/

朝ごはんはこのほかにも夕べのお鍋の残りつゆのうどん、hidamariちゃんの持参してくれたコーヒー。
いつもの朝食よりはるかに豪華だわ(笑)
夕飯に続き、朝食もhidamariちゃんが手際よく準備してくれます。
よしころん夫婦は食べるだけ ^^;









13.3.26.4.jpg
 
朝食を終えると、みなそれぞれ、思い思いに散策をはじめました。 私は一人越沢バットレスへ向かって歩き始めました。





13.3.26.5.jpg
あ、あれがそうだ。 つり橋の向こうに大きな壁が立ちはだかっています。

「越沢バットレス」 新田次郎さんの小説 「銀嶺の人」 によく登場していた場所。
高所恐怖症で岩登りなど全く縁がない私なのだけど、このあたりを通りがかる際にはいつも気になっていた。
小説に登場する二人の女性主人公はこの壁から世界に飛び出していったのだ。




13.3.26.9.jpg
風の谷・・・ 一人で歩いているとその先に進むのがためらわれるような、少し怖い気持ちになってきた。





13.3.26.6.jpg
先に進むことをためらっていると後ろからみんながやってきた^^  よかった。





13.3.26.8.jpg
 

13.3.26.7.jpg
越沢バットレス
心のどこかでずっと憧れていた場所に訪れることができました。










風の谷に棲む妖精たち♪

13.3.26.11.jpg
 

13.3.26.12.jpg
ハナネコノメソウ






13.3.26.15.jpg
ヨゴレネコノメソウ





13.3.26.13.jpg


13.3.26.14.jpg
コチャルメルソウ





13.3.26.16.jpg
ヤマエンゴサク





13.3.26.17.jpg
アブラチャン

キャンプ場へ戻るとshinさん、続いて安曇野さん、はるかさんが到着。 メンバー勢揃いです\(^o^)/
少し早い昼食を摂った後、キャンプ場を後にイワウチワの尾根へ出発しました。
こいちゃんは所用あり、その前にお別れとなりました。 大変お世話になりました。









13.3.26.18.jpg
イワウチワ

急登の尾根を登ったその先に・・・ 咲いていました~~\(^o^)/
大好きなイワウチワちゃん。 かぶりつきでとにかく撮りまくったのですが・・・
はぁぁ・・・ ↓ ↓ ↓  
なんでもっと絞らないかな・・・  ピント、そこじゃないでしょ・・・  自分にがっかりのオンパレード(><)
すみません・・・今年初見ということで・・・ 証拠掲載させていただきました。









13.3.26.20.jpg

イワウチワの尾根に登る前、sizukuお姉ちゃまの知り合いの民家の軒先にみんなのザックをデポさせていただきました。
私達が戻ってくると、おかあさんがかまどで焼いたお焼とすいとんを用意してくださっていました。
「こんなもので申し訳ないけどねぇ」 突然訪れた私たちにふるまってくださいまいした。
立ち食いしようとしていたわたしたちに、「ここに座りなさい」 おとうさんは長椅子を庭の真ん中に出してくださいました。
野菜やお味噌もすべて手作り。 それはそれは美味しくて、温かくて♪ 
おとうさん、おかあさん、ごちそうさまでした。 本当にありがとうございました。

それにしても、今日これで一体何食目? 
朝から食べてばかりだよね(笑)
絶対体重増えてるよぉ~~(爆)(爆)

そう、お腹も心も一杯に満たされた2日間でした。
ご一緒したみなさんありがとうございました。 感謝、感謝です。 またお会いしましょう~ \(^o^)/
nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 28

sizuku(姉)

よしころんちゃん、おはよう(^_-)v
やった!!一番海苔♪
う~ん♪、やっぱり、さすがの写真ですね~ヽ(^。^)ノ

バットレス、よしこちゃんから聞いて“銀嶺の人”に登場する場所だと初めて知りました。
昨年、谷川に行った時も、女性プレートの話で銀嶺の人の話題が出たね。
あの時も読んでみたいと思ったのに、いまだに読んでいなかった^_^;
今度こそ、読んでみようと思います。

そういえば、新田次郎さんのお母さんの実家が、御岳山の山香荘だそうです。
奥多摩との繋がりもあるんだね。

わたしが、9年前、初めて風の谷に足を踏み入れた時、この逆コースで入って来たのだけれど、
目の前にそそり立つ、この大岩壁を見た時の感動を思い出しました。
時は、5月、風薫る季節、瑞々しい新緑の向こうに浮かび上がったバットレスは、堂々として畏怖の念をも抱かせました。
きっと、よしこちゃんと同じような思いだったかも…

あの朝、何かに引き寄せられるように、バットレスへ向かっていく、よしこちゃんの後を追いながら、「なんとなく、いつものよしこちゃんと違うなぁ…」って思っていたんだけれど、ブログを読んで、あの時のよしこちゃんの気持ちを知ることが出来ました。

今回、偶然にも、よしこちゃんの心の場所でのキャンプが出来たことも不思議な縁だね。
よしこちゃんたちが、新しいテントを張りたいと言った時、どこかテン場は?と考えた時、真っ先に浮かんだのが、バットレスキャンプ場でした。
わたしたち、目には見えない糸で、ずーっと前から繋がっていたのかなぁ。。。
by sizuku(姉) (2013-03-30 10:29) 

akipon

とても見応え、読み応えがありました。
何と言っていいか分かりませんが、山を通じて
いろんな人、ものとの繋がりが深いな〜なんて。
出てくる食べ物がどれも美味しそうです(笑)
by akipon (2013-03-30 11:53) 

michi

たき火と食事、キャンプ地で食事はいいですね。あこがれています。ずっと夜が続かないかな~なんて思ったことがありました。
ネコノメソウ二種、あいたくて高尾山へ行きます。
by michi (2013-03-30 17:42) 

安曇野

よしころんさん、こんばんは。

先日はお疲れ様でした。
生憎の天候でしたが、大勢の皆さんにお逢い出来
楽しい一日でした。

又パートナーさんとも一緒にお逢い出来るよう
願っています。

by 安曇野 (2013-03-30 18:47) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
一番海苔ありがとう \(^o^)/
今回お姉ちゃまにはなにからなにまで下準備をいただき、本当にありがとうございました。
1日目は冬に戻ったような寒さと雨で初テントはできなかったけど、それにも勝る充実した2日間でした。
ありがとうございました。

新田次郎さんのお母さんの実家はそうなのですか!
それは知りませんでした。 奥多摩にもゆかりのある方だったのですね。
新田次郎さんの小説は靭帯を痛めて数か月山を歩けなかったときに読み込んだのですが、「銀嶺の人」も「孤高の人」もそうなのだけど、最後は泣けるんですよぉ。
私は物語に入り込んでしまうタイプなので、それはもうオイオイと ToT 
入り込みすぎに注意してね ^^;

そう、あのときはなんだか無意識に足がバットレスへ向かったかんじ。
でも途中で怖気づいたところにみんながきてくれたんだ。
おかげで無事たどり着けました \(^o^)/

お姉ちゃまとは本当にいつも不思議なご縁を感じるね。
きっとこれからもそんなことがいっぱいあるに違いないね♪
by よしころん (2013-03-30 19:35) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
キャンプにはファイヤーがあると盛り上がりますね~。
非日常的な空間を感じます。
そして、山の妖精たちの微笑み、こんな時間がたまらないです。
そうだ。
私も久しぶりに渓の奥で焚火をしようかな。
森の妖精たちのハーモニーを聞きたい。(^^)/
沢の音…。
いえ、渓の精がおしゃべりしています。

by クロちゃん (2013-03-30 19:41) 

よしころん

akiponさん♪
不思議ですよねぇ。
みなさんこのブログを通じて繋がって知り合った方ばかりです。
世間ではネットの弊害ばかりが大きくとりあげられますが、
私に関してはおかげで沢山の方と繋がり、お話しできるようになったありがたいツールです。
山で食べるとなんでも美味しいこと間違いなしです ^^v



michiさん♪
高尾山へ。 そうですか! それは楽しみですね~~
1日目の夜は生憎の雨だったのですが、それにも勝る楽しさでした。
いくつになってもキャンプって楽しいものですね^^



安曇野さん♪
こんばんは^^
先日は主人ともどもお世話になりました。
安曇野さんやshinさんがいらした2日目は前日とは打って変わった晴天でしたもの~~
みなさん晴れ男~~\(^o^)/
おかげさまで今年初のイワウチワにも会うことができました♪
またお会いできる日を楽しみにしております^^



クロちゃん♪
こんばんは^^
やはり炎って人を惹きつけるというか・・・
なんだかそれだけで温かくなるような気がします。
クロちゃんもご一緒ならさらに楽しかったでしょうね~~
またご一緒できる日を楽しみにしています。

沢の音・・・ 渓の精のおしゃべりでしたか。
クロちゃんも見かけによらず(笑)ロマンチストさんですねぇ~~
by よしころん (2013-03-30 20:47) 

tochimochi

越沢バットレスの近くだったのですね。
初心者ルートに二度ほど通ったことがあります ^^ヾ
ハナネコノメソウ今年も見損なってしまいました。
来年こそ・・・。

by tochimochi (2013-03-30 23:12) 

CARRERA

銀領の人のモデルの今井通子さん
近頃やたらと人生相談なんかでテレビに出てますよね。。

by CARRERA (2013-03-30 23:15) 

miya_gon

うっわぁ~あ~あ~あ~あ~
もう、どこを読んでもヨダレというか、かっこいい、おいしそう、可愛いの連続♪
新田次郎いつかはちゃんと読みたいなと思いながらウン十年。
別れた夫の本棚から全部抜いてくれば良かったと今更ながら思う
今日この頃です。ココがその場所なんですね?ちょっとゾクっとしました。
ええー!こんなに綺麗になのに、まだ絞る?うう~ん、これで
充分だよ~綺麗だよ~と叫んでおりますが、さすがに上には
上を目指す人は違うわ。よし、今年はネコノメソウを見てみたいぞ!と
(九州にあるのかな?)勝手な目標をたてました(笑)
by miya_gon (2013-03-31 09:02) 

チングルマ

いやー 賑やかそうでいいですね~。
なべ、美味しそう!
イワウチワ、きれい!
岩登り、pass!
お姉様がたの会話… 耳が喉渇きそう! (笑)
by チングルマ (2013-03-31 09:02) 

g_g

キャンプ地の竈の明かり郷愁を感じます。
by g_g (2013-03-31 09:03) 

hidamari

ふっ、ふっ、ふっ・・・・・・体重増えてたわよ~(;一_一)
それにしてもいろいろな思いがつまったバットレスキャンプ場だったんですね。
新田次郎さん、読んだことないですが、これを機に読んでみようかな。
とにかく、楽しい楽しい2日間でした。
普段、なかなか参加できない皆さまとの大人の遠足に参加できて
しかもキャンプなんて、本当に心も身体もお腹も大満足でした!

by hidamari (2013-03-31 09:27) 

hrd

繋がりの環がどんどん広がっていますね^^
社交性のない僕にとって羨ましいです(笑)
by hrd (2013-03-31 10:39) 

よしころん

tochimochiさん♪
tochimochiさん、やはり登られていましたか!
さすが昔の山男 ^^v
ハナネコノメはK丸山、寝釈迦様のコースたくさんの葉っぱを見かけました。
そろそろ咲き始めているような気がします。
でも今のお住まいからは少し遠くなられましたかね・・・
私達も密かに狙っておりますよ。



CARRERAさん♪
新田次郎さんも
「今井通子さんも若山美子さんもこの小説のモデルではあるが、『銀嶺の人』に登場する 人物そのものではない。 現実と虚構の世界は全く別なものである。」
といわれていますから。。。



miya_gonさん♪
前記事にもコメントありがとうござります^^
みかも山のカタクリは関東では有名なのですよ。
ここも観光バスのコースなので、誰でも行けますよ ^^v
でも春の新潟にはそこらへんじゅうに咲いているようですが~~

越沢バットレスは、そうなの。ゾクっとする感じ分かりましたか。
私もね途中でちょっと怖気づいたの ^^; みんなのおかげで行けました。
ネコノメソウ・・・九州にも自生してるのかな??
あると仮定して・・・ たぶんハナネコノメは終わってるかなぁ。
でもハナネコちゃん、本当に可愛いでしょ~~
実際はマッチ棒の先っちょくらいの本当に小さいお花なの
ネコノメソウもいろいろな種類があるので、miyaさん探してみてね~~^^;
by よしころん (2013-03-31 18:59) 

テリー

ハナネコノメソウ、かわいいですね。一度、撮影したいお花です。
by テリー (2013-03-31 19:17) 

旅爺さん

友人とお話したり食事をしたりで楽しいキォヤンプでしたね。
爺も岩登りしてたので、岩場はむずむずして来ます。
色んな花々にも出会えて嬉しい山でしたね。
by 旅爺さん (2013-03-31 19:56) 

よしころん

チングルマさん♪
大人のキャンプ、楽しいものですねぇ~~
チングルマ一族でもいかがでしょうか ^^v
>お姉様がたの会話… 耳が喉渇きそう!
ん?? 意味がよく分かりませんことよ~~(爆)(爆)



g_g さん♪
薪を燃やした炎ってやはりいいものだなぁ~ 感じました。
この日はとても寒かったので火の有難さも痛感しました♪
by よしころん (2013-04-01 07:34) 

Jetstream777

奥多摩もまだ知らないところが多くあります。
越沢バットレス、 そのうち行ってみます。
山歩きしても、食べれば減らないですね。 (笑)
最近体が思いと感じたのは、体重が増えてたからでした。 
by Jetstream777 (2013-04-01 12:56) 

よしころん

hidamariちゃん♪
ほっ、ほっ、ほ~~、完全にオーバーイーツでしたね(笑)
私は夕飯抜いてなんとかイーブン ^^;
心も身体もお腹も大満足の2日間だったね \(^o^)/
あんな短い期間に設定から準備までしてくれたsizukuお姉ちゃま、こいちゃんに感謝、感謝です。
新田次郎さん、短編も結構あるので、機会あれば読んでみてね^^
(「銀嶺の人」はやや長め)



hrdさん♪
ブログではいつも好き勝手言ってるイメージかもしれませんが、私四姉妹のなかでは一番シャイだと思います。
(多分、恐らく・・・)
周りのみまさまのおかげです ^^v
by よしころん (2013-04-01 19:18) 

koiz

前回の雪景色から三毳山そして奥多摩へといつもながらの
すごい行動力ですね。そして素敵なお友達とのお泊り良いですね~
それから、なんとテントは既に購入済だったのですね!!
今年のよしころんさんがどんな山々に行くのかますます楽しみです^^
by koiz (2013-04-01 21:05) 

こいちゃん

よしころんさん おはようございます。
先日は奥多摩のバットレスでお知り合いになれて嬉しかったです。
あの風の谷(sizukuさん命名)には季節の宝物がいっぱい詰まっています。花では ヒカゲツツジ ヒメレンゲ タマガワホトトギス イワタバコ セッコク リンドウ・・・滝もありますよ! 舞夢の滝 白布の滝 仙人の滝、それからトチの巨樹もあります。あの大岩壁の上まで周回するアルペンルートもあります(藤原さんが創った)ぜひまたおでかけください!
by こいちゃん (2013-04-02 07:24) 

よしころん

テリーさん♪
ハナネコノメはセツブンソウに続きこの時期に会いたい花のひとつなので、
毎年楽しみにしています。
小さい小さい花なので撮るのはいつもかなり苦労します ^^;



旅爺さん♪
みなさんがあっというまに設定、準備してくださいました。
本当に楽しかったです^^
岩登り、私は高いところは怖いので、違う意味でムズムズします(笑)



Jetstream777さん♪
奥多摩ってけっこう奥深いですよね。
私達も歩いたことがあるのはほんの一部だけのように思います。
今回は歩いた量をはるかに食べた量が上回っていました ^^;
by よしころん (2013-04-02 09:20) 

いろは

こんにちは^^
こう毎日寒いと、焚き火の炎が一層暖かかく感じます。
奥多摩も奥が深いのですね〜
ハナネコノメソウは多分観たことがないと思います。
早春のお花なのですね〜
イワウチワ、今年も会えたのですね(^^)
本当に可愛いお花ですね♪ このお花にも会いた〜〜い(^^)

by いろは (2013-04-02 14:37) 

tina

こんにちは

山の女子会 ワイワイ楽しそう、食べ物が尽きませんね。


イワウチワ観たくなりました。さあー山に行こう!
by tina (2013-04-02 14:47) 

よしころん

koizさん♪
相変わらず無駄に走り回っておりますです~~^^;
そういえばkoizさんとこの近所でお会いしたのって今頃の時期でしたね。
あの年はもっと花が遅かったように記憶しています。
テント!エヘ^^ ちょっと臨時収入がありまして、注ぎこみました^^v
今回はただの重石でしたよ(笑)
あ、ちょっとレコのほうサボってますが、ぼちぼちアップします ^^;



こいちゃん♪
こちらこそ、なにもかも準備していただき本当にありがとうございました。
お姉ちゃま命名の「風の谷」どこなのかな・・・
ずっと思っていたのですが、ここがその場所だったのですねぇ。
セッコクやイワタバコ、トチの巨樹にもぜひ会いに行ってみたいと思います♪
アルペンルートは・・・ どうしようかな~~(笑)
メールを拝見したのが今朝でした。申し訳ありません。
認証コード、クリアできたようでよかったです ^^v
またお会い出来る日を楽しみにしています♪

 
by よしころん (2013-04-02 20:50) 

ひろたん

越沢バットレス
これは行ってみたいですね^^
いつかきっとね。お花がとても綺麗ですね。
by ひろたん (2013-04-02 20:56) 

よしころん

いろはさん♪
こんにちは^^
この日は冬に戻ったような本当に寒い日だったので、焚火の炎がとても暖かく癒されました♪
セツブンソウの次はハナネコに会いたいなぁと思ってしまいます。
奥多摩ではなんとか間に合いました^^
イワウチワは谷川旧道沿いにもたくさん咲きます♪
咲き始めたらお知らせしますね^^



tinaさん♪
ちょっと食べ過ぎちゃいましたが~(笑)
ユキワリイチゲ、綺麗でしたね~~
山は逃げないのですが、お花は逃げてしまうので、
今からはしばらくはお花追っかけの私達です^^



ひろたんさん♪
越沢バットレス。
ひろたんさんは登ってみたいと思われるだろうなぁ 思ってましたよ(笑)
私は沢でお花を眺めています^^
by よしころん (2013-04-03 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。