SSブログ

第1回 雪だるまコレクション [総集編]

この冬二人で作った雪だるまちゃん達です^^
 

12.12.11.9.jpg
(12.12.11) はじまりはこの子でした^^ 奥日光、杭の上に積もっていた新雪に落ちていた木の実と枝を刺しただけダルマ。











12.12.21.16.jpg
(12.12.21) マヤ歴でこの世の終わりの日か!? と言われていた日。 谷川旧道にて 新雪をパートナーが圧雪して作成。











13.1.8.13.jpg
(13.1.8) 社山にて 2013年初山だるま、真剣に作り始めたのがこの子かな。











13.1.15.5.jpg
(13.1.15) 愛鷹山 初撤退記念ダルマ ^^;





13.1.15.6.jpg
バカ受けした パートナー作 敗退の塔(笑)
シーズン中ではこの日の雪質が雪だるま作成にもっとも適していました ^^v











13.1.31.11.jpg
(13.1.31) 八ヶ岳にて パートナー作 「これでいいのダ~ルマ!」





13.1.31.10.jpg
雪うさぎちゃん
パートナー、原因不明のウイルス感染からの復帰第一弾の山歩きでした。











13.2.5.4.jpg
(13.2.5) 刈込湖にて 共同作成 「滑って転んだ よしころんちゃん!?」











13.2.13.4.jpg
(13.2.12~13) 雲取山にて 共同作成 「雪だるまん」











13.2.19.6.jpg
(13.2.19) 高山にて 共同作成 「観音様風だるま」 このあとが大変だった・・・











13.2.26.8.jpg
(13.2.26) 田尻尾根の麓にて 共同作成 敗退のチキンダルマ^^;











13.3.12.8.jpg
(13.3.12) 一ノ倉沢雪崩達磨
このあと一路秩父のセツブンソウ園へ ^^v











13.3.21.3.jpg
(13.3.21) 北八ヶ岳にて 今シーズン最後の雪だるま。 白駒ちゃん^^


なにげなく作り始めた雪だるまでしたが、だんだんと真剣になってきた様子が我ながらよく分かりますね(笑)
でもこのことが気持ちに余裕をもたせた山行にも繋がり、結果としてはよかったのかもしれません。
それぞれの雪だるまにいろいろな思い出、そして作成秘話も・・・^^
雪だるまちゃん達、楽しませてくれてどうもありがとう \(^o^)/
さぁ!これからはお花追いかけ隊、本格始動です!!
nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 24

hidens

すごい!お上手!上ったたびにこうやって写真を残されてるんですね。
スノーマンもとっても愛らしいお顔。
なんか良いです!雪解けが始まって、また山に行かれますよね。
新しい春を楽しんでください。

by hidens (2013-04-05 09:20) 

チングルマ

すっごく 楽しませていただきました♪
どれもこれも、いいけど…
「敗退の塔」「一ノ倉沢雪崩達磨」は絶品です!(=^・^=) カンドウ シタ!
by チングルマ (2013-04-05 10:37) 

nousagi

たくさん作りましたね。
個人的には、雲取山のりりしい雪だるまちゃんがお気に入りです。(^^)
by nousagi (2013-04-05 10:42) 

山子路爺

枯葉の髪飾りに1票!
仲がほのぼの……伝わってくるよぉ。

by 山子路爺 (2013-04-05 11:17) 

Hide

いや〜驚きです!
素晴らしい作品ばかりです・・・なかでも
「これでいいのダ〜ルマ」「よしころんちゃん」は
好きですね〜最高です!ありがとう・・・。
by Hide (2013-04-05 18:03) 

はるか

どの子もとってもかわいいです。
コメント欄で投票が行われている模様・・・
私は皆好きで~す。表情がいいなあ~

ほのぼのとした雪だるま、きっと後から登ってきた人たちも癒されたことでしょう。

by はるか (2013-04-05 19:19) 

hidamari

チキンダルマと敗退の塔に1票!
気持ちの余裕、確かに先を急いだり、絶対登頂とか思うとできないよね!
2人の素敵な雪山の想い出、来年も楽しみにしています♡
by hidamari (2013-04-05 21:40) 

tochimochi

いろいろ作りましたね~!
作品を眺めてると山行の記録が蘇ってくるでしょうね。
敗退の塔、傑作です。

by tochimochi (2013-04-05 22:05) 

ヴェール

13の雪だるま。それぞれ味わいがあって素晴らしい作品です。また、名前が面白いです。
「これでいいのダ~ルマ」に1票です。
観音様風だるまは、にこやかなおひなさんのように見えます。
by ヴェール (2013-04-05 22:12) 

hrd

確かにクオリティーが上がっていますね~
by hrd (2013-04-06 08:00) 

安曇野

よしころんさん、お早うございます。

雪だるまそれぞれに表情が有り
その時の御二人さんの気持を表している様に
感じます。

最高です。
by 安曇野 (2013-04-06 11:39) 

tina

この週末は春の嵐で、山はお休みです。
山は逃げないけど、花は過ぎちゃいますね。

雪だるまコレクションとは思いつきましたね
どれもキュートで、芸術的ですよ。
by tina (2013-04-06 12:06) 

CARRERA

山に登っている時にこんな余裕ないな〜
雪だるまを作るくらいの心の余裕が欲しい今日この頃です。(^-^)/
by CARRERA (2013-04-06 13:15) 

akipon

この企画、いつかあると思ってました(笑)
どれもキュートですし、それぞれに想いがおありでしょうけど
2枚目とかキュンてしちゃいますね〜(笑)
by akipon (2013-04-06 16:41) 

いろは

こんにちは^^
どの雪だるまちゃんも可愛いですね〜♪
特に好きなのは「これでいいのダ〜ルマ」と
「滑って転んだよしころんちゃん!?」です(^^)
ご夫婦のセンスが光っていますね♪
by いろは (2013-04-06 16:43) 

よしころん

hidensさん♪
冬のあいだはせっせと雪ダルマづくりに励んでおりました(笑)
山には1年中通っていますが、やはり春はワクワクします♪
はい、今年の春も楽しみます \(^o^)/



チングルマさん♪
ありがとうございます。
ダルマちゃん達、楽しんでいただけだでしょうか^^
また来年までさようなら~~です。



nousagiさん♪
nousagiさんは雲取山の「ゆきだるまん」がお気に入りですか。
間違いなく一番ロケーションのよい場所に佇んでいたダルマちゃんです ^^v



山子路爺さん♪
まだこの頃は山行のついでに雪だるまを作っていました。
このダルマちゃん達は新雪でなかなか固まってくれなくてね~~



Hideさん♪
コメントありがとうございます♪
いつもおなじように作っていたのですが、こうして並べてみると結構違いが分かるものですね。
また来年も作ってみよう・・・かな(笑)
by よしころん (2013-04-06 18:34) 

g_g

雪山を登った度に雪だるまの記念写真良いもんですね
なかなか固まってくれないときもあったでしょうね。
by g_g (2013-04-06 19:34) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
ありがとう^^ 
そう、どのこにもひとつひとつ思い入れがあってね~~
新雪だと雪がまったく固まらなかったり、後半になってくると逆にガチガチすぎたり・・・
雪だるまづくりに関しては、どんな雪でも対応できるようになったよ ^^v
来シーズンに続く・・・かな^^



hidamariちゃん♪
敗退シリーズへの投票ありがとうごじゃります(笑)
敗退の塔は建っていたのは10秒くらい ^^v
チキンダルマは新雪が固まらなくて探した雪の塊がちょっと鳥っぽい感じだったの。
私達の場合はもうちょっと頑張ろうよ~~って感もあるかな ^^;



tochimochiさん♪
そうなんです。
おっしゃるとおり、ひとつひとつのダルマとともに山行の思い出がよみがえります。
「敗退の塔」は私も一番笑ったかな^^



ヴェールさん♪
ヴェールさんのコメントで、あら13個もあったのね~~思いました。
ヴェールさんは「これでいいのダ~ルマ」ですか。
パートナー作ですが、なかなかいい味だしてますよね^^
観音様風は雪が固まらず、塊もなく、一番苦労したものかも。



hrdさん♪
今後何かに活かせるといいのですが~~^^v
by よしころん (2013-04-07 07:48) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
取りあえず、2枚目に1票(笑)
二人の仲良さげ&背景も含めたシンプルな所が、
良い感じでお気に入り。
雪だるまを作る余裕の行程具合が、歩いていても気持ち良いのでしょうね〜。^^v

by Taka_Nao (2013-04-07 13:13) 

Hide

今日、7日も伺いました!
何度見させて頂いてもいいですね〜和みます。
by Hide (2013-04-07 14:30) 

よしころん

安曇野さん♪
こんばんは。
ありがとうございます^^
いつも同じように作っていましたが、やはりその都度ちがってくるののですね。
安曇野さんのおっしゃるよう、そのときの気持ちがでているのかもしれません♪



tinaさん♪
週末のお天気、関東は思ったよりも早く回復しました。
今日は風は強かったものの、朝から晴れていましたよ。
どこかにお花追っかけ行かれましたかね~~
芸術的ですか!? ありがとうございます^^



CARRERAさん♪
まあ私達は超ゆるゆる雪山ですからねぇ。
CARRERAには私達の踏み入れられない景色をいつも見せていただいて感謝ですよ!



akiponさん♪
お待たせ?しました(笑)
2枚目が意外に人気ですね~~
写真好きの方の玄人好みかしら(爆)(爆)



いろはさん♪
こんばんは^^
雪だるま、もっと作ったような気もしていたのですが、こんなものでした。
いざ作ろうとした際に顔や手足の材料を探すのが結構大変でした。
特に新雪のあとはな~んにも落ちてなかったりして。
最後のほうは慣れてきたもので、材料を拾いながら歩いていましたよ(笑)
by よしころん (2013-04-07 18:29) 

よしころん

g_gさん♪
こんにちは^^
そうなんです。 さらさらの新雪は全く固まらなくて~
湿った雪を探したり、体温で雪を溶かしながら作っていました。
でも楽しかったです^^



Taka_Naoさん♪
こんんちは~~^^
2枚目、なんだか玄人受けがいいような(笑)
まぁわたしたちは1年を通してガツガツ系ではありませんので、
冬は特にこれくらいの行程がちょうどいい感じです。
Takaさんはもちろんガッツリ歩かれてください ^^v



Hideさん♪
何度もご訪問ありがとうございます。
もう雪だるまもすっかり季節外れになってしまいましたね ^^;
by よしころん (2013-04-08 16:47) 

テリー

だるまランキングとしては、4枚目のだるまに1票です。
by テリー (2013-04-08 16:58) 

よしころん

テリーさん♪
ありがとうございます^^
どのこもそれぞれの山行の思い出一杯なのです♪
この子は雪質が一番雪だるま作りに適していましたね^^
by よしころん (2013-04-08 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。