SSブログ

花咲く 荒神山 (2013年4月) [群馬の山]

4月12日(金)    晴れ

少し慌ただしく過ごしておりますが、山には元気に通っておりますので、どうぞご心配なく(笑)

13.4.12.7.jpg
「山歩きをはじめてよかったな」 そう思うことのひとつに、お花見にでかける必要がなくなったこと。





13.4.12.3.jpg
しかもほとんど貸切で楽しめます\(^o^)/










13.4.12.1.jpg
この日は袈裟丸山にハナネコノメソウを訪ねるつもりで出かけました。

数日前に奥日光で季節外れの20センチの積雪があったことは知っていたのですが・・・
歩き始めてすぐ、小さなハナネコちゃんのお出迎え♪
「わ~~咲いてる!咲いてる~~、楽しみだね」 一面のハナネコを楽しみに歩き始めたのですが。
先へ進むにしたがって、どんどん雪景色(><) 真っ白です・・・
ハナネコちゃんは雪の下。 1時間半ほど歩いて諦めました。

さてどうしましょう。 車に戻って作戦会議。
近くて、雪がなくて、花が咲いていそうなところ・・・ 登山地図と道路地図をにらめっこ。
「ここは? 荒神山(こうじんやま)スミレがたくさん咲いてるって。 水沼温泉の対岸でここからも近いし。」 とパートナー。
即、決定なり~~! \(^o^)/









13.4.12.2.jpg
早速咲いてました~~ エイザンスミレちゃん♪





13.4.12.10.jpg
ちょっと色違い^^





13.4.12.13.jpg
フモトスミレ





13.4.12.11.jpg
?スミレ1 → ニオイタチツボスミレ





13.4.12.12.jpg
?スミレ2 → ヒナスミレ





13.4.12.9.jpg
?スミレ3 アカネスミレかな?

すみません。 スミレ先生方、よろしくお願いいたします ^^;










13.4.12.6.jpg
山頂直下の広場に満開の山桜♪





13.4.12.5.jpg





13.4.12.4.jpg
貸切でのお花見ランチ♪





13.4.12.8.jpg
八重のしだれ桜も咲いていました。 ぼんぼりのようで、とってもかわゆい^^










13.4.12.15.jpg
ハルトラノオ





13.4.12.16.jpg
ムムム? 1  → ミツバコンロンソウ





13.4.12.17.jpg
ムムム? 2 コクサギかな?










13.4.12.18.jpg

水沼温泉で汗を流し、帰路の大間々付近でちょっと路地歩き。 
当初予定の山を歩くことはできませんでしたが、「荒神山」 たくさんの花が咲くよいお山でした^^

?スミレ & ムムム? 分かる方、お分かりになるものひとつでも構いませんので、どうぞ教えてくださいませ~~^^;
g_gさん、sizukuお姉ちゃま、ご協力ありがとうございます^^
nice!(44)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 31

nousagi

袈裟丸山にハナネコノメですか?
それは知りませんでした。
荒神山は名前しか知りませんでしたが
お花ありましたね。
?すみれ、ムムム?
大受け。(^^)
by nousagi (2013-04-18 09:46) 

はるか

山桜、スミレ1.2.3.ムムム皆とてもよく撮れていて、素敵な写真ですね。

大変すみませんが、名前は・・・まったくわかりません。かたじけない。
じきに姉さまが書き込んでくれるでしょう。

八重の枝垂れ桜、きれいだわ~。
by はるか (2013-04-18 10:14) 

チングルマ

?スミレ1,2,3…  ムムム?1,2,3…
よく特徴が表れてるし、それで正解だと思いますよ。

そろそろグレーピンクの心肺機能を試してみたいです♪ ^^;
by チングルマ (2013-04-18 13:45) 

いろは

こんにちは^^
ご夫婦ですぐ予定を変更できるのは流石ですね(^^)
荒神山にはスミレが沢山咲いているのですね〜
どのお花も素敵です! スミレ1とスミレ3美しい〜〜こと!
名前は判らないので、又拝見に来ますね(^^;
山桜も綺麗〜♪
by いろは (2013-04-18 14:47) 

michi

“貸切で楽しめます”
いい言葉、悔しいけど “いいなあ!”と思う。
すばらしい景色、すばらしい花たちを独占できるんですね。

by michi (2013-04-18 17:51) 

よしころん

nousagiさん♪
はい、寝釈迦コースです。
昨年歩いた際に沢山のハナネコの葉っぱを確認していたので、今年は行くぞぉ!
そう思ってでかけたのですが・・・
急きょ変更した荒神山、桜もビンゴでお花もたくさん♪ 
水沼温泉も近く、なかなかよいお山でした \(^o^)/



はるかお姉ちゃん♪
?スミレにムムム?自分でも調べてみたんだけどね~~
やっぱり???でムムム(笑)
この八重桜、とっても可愛かったよ♪
ハナネコちゃんは会えなくて残念だったけど、こればかりは仕方ないっし~~。



チングルマさん♪
ムムム??? 世の中にもたくさんありますよね~(笑)
ダークグレーピンクの心肺機能、どんなもんですかねぇ。
山頂で一服だけはやめましょう ^^v
by よしころん (2013-04-18 17:59) 

よしころん

いろはさん♪
雪山には3月でさよならしたので、二人して雪道を歩くモチベーションなく・・・
花山歩きにすっかり頭が切り替わっているので、さっさと戻りました(笑)
私達が見つけられただけでこれだけ違う種類のスミレが咲いていたので、
本当はもっとあるのかもしれません。
コミヤマカタバミの群生地もあったのですが、1日早かったかんじでした ^^;
山桜、とっても綺麗でした~~\(^o^)/



michiさん♪
michiさんはお庭でそれこそ独り占めではありませんか^^
私達は人が多い場所にはあまり訪れませんので、山では独占率高いかもしれません♪
by よしころん (2013-04-18 19:07) 

akipon

よしころんさんの花の写真て、美しいのはもちろんなんですが
とても可愛らしさがありますよね。それって凄い特長かと!
やはり撮る人の特長も写ってしまうということでしょうか!?
by akipon (2013-04-18 20:11) 

チングルマ

わたくしの深層心理の底で感じていたことが…
akipon さんのコメントに全て凝縮されております。
(=‘x‘=) デシニシテ♪
by チングルマ (2013-04-18 20:35) 

g_g

最早山桜が咲いているんですね、羨ましい・・・
そしてスミレも沢山見られ軽快に歩かれたんでしょうね。

今回も花名自身が無いので参考までに、スミレ2はヒナスミレ?
スミレ3はサクラスミレかな?ムムム2はコクサギに似ているんですが
こちらと開花時期が違うので、???
by g_g (2013-04-18 21:01) 

テリー

沢山のお花にあえてよかったですね。
by テリー (2013-04-18 21:13) 

Jetstream777

桜が散るあとうは、本格的な花の季節到来ですね。 
私のような花に無粋なものでも、目にします。 でも名前の知らない花ばかり。 
by Jetstream777 (2013-04-18 23:10) 

tochimochi

袈裟丸山はまだ雪ですか。
今年は多いのでしょうか。
花を探してすぐ計画を変更されるフットワークがいいですね。
山桜も今が見頃ですね。若葉と花がベストマッチです。
ハナネコノメソウはまだ見てません。
見てみたいです。

by tochimochi (2013-04-18 23:17) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、素敵な花の山に行って来たのね。
袈裟丸山のハナネコちゃん、超かわゆいね!でも、まだ、雪の下でしたか。
これからの季節に出逢えるなんて最高だね(^_-)

えーと、スミレさんの名前ですが、スミレ1は、ニオイタチツボで間違いないと思います。スミレ2は、ヒナスミレ、スミレ3は、アカネスミレだと思います。
どなたか、詳しい方、違ってましたら 訂正お願いします。

ハルトラノオは、ピンポンだと思います。ムムム1はミツバコンロンソウでOKですね。ムムム2は、どここで見た気がしますが完璧忘れました。

山桜、わたしも大好きでつい何枚も撮ってしまいます。
よしころんちゃんの写真はどれも素晴らしいです。
八重の桜のかわいらしいこと~(*^_^*)
by sizuku(姉) (2013-04-19 00:20) 

hrd

どれも小さい花ですよね?
僕だったら見過ごします^^;
by hrd (2013-04-19 07:45) 

よしころん

akiponさん♪
お花ちゃん達、可愛らしく撮れてますかね^^
それこそ女性と一緒でどこからどう撮ると一番かわゆく撮れるかな~~と。
花に向かって一人「あなたホント可愛いねぇ・・・」ブツブツ言ってると思います。
みんなちっちゃいので撮るほうはすごいスタイルで、残念ながら可愛いさからは程遠いです(笑)



チングルマさん♪
画伯、再コメントありがとうござります ^^v
akiponさんに弟子入りしてください(笑)



g_gさん♪
g_gさんならもっとたくさんのスミレを見つけられたかと・・・
どうも一緒に見えてしまうのです。
お花の名前、ありがとうございます^^
調べてみます ^^v



テリーさん♪
4月に入ってからはお花ばかり追いかけています(笑)



Jetstream777さん♪
4月に入ると上も下もで本当に忙しいです(笑)
お花の名前は難しいです。 
特にスミレはいつまで経っても覚えられません・・・
by よしころん (2013-04-19 10:03) 

Hide

綺麗ですね〜名も無い花が好き?
ごめん!花の名前はサッパリなんです・・・
若乃花と貴乃花・・・ムムムム。
by Hide (2013-04-19 10:11) 

矢車草

よしこちゃん、こんにちは~!

可愛いお花がいっぱいですね❤
お二人の笑顔まで見えてくる感じがします。
スミレって本当に難しいね。
私も大好きだし、図鑑持って歩いてるのにお手上げです(笑)
ヤマザクラって上品で美しいですねェ。
素敵な写真いっぱいでうっとりしました(*^_^*)

by 矢車草 (2013-04-19 10:12) 

よしころん

tochimochiさん♪
ハナネコはおそらく咲いていたと思います。
咲いたあとに雪が積もったようなので、今年のお花はダメかもしれません。
今日もまた寒いですものね。
あのコースはずっとハナネコの葉っぱが続いていたので、もし機会あれば覗かれてみてくださいませ。
でもあまり期待せずに・・・



sizukuお姉ちゃま♪
ここのハナネコに会えるのを昨年から楽しみにしていたのだけど、こればかりは仕方ありませんね。
まさかの雪景色にとぼとぼ下山しました。
でも急きょ訪れた 「荒神山」は山桜満開、スミレちゃんもたくさんで嬉しかった♪
お花の名前もありがとう \(^o^)/
やっぱりスミレは難しいよ ↓
先日もまたちょっと近くの新潟を歩いてきたけど、やはりこの時期の新潟は素晴らしいです。
近場の新潟をいろいろ開拓して、またみんなをお連れしたいな^^
そうそう、新潟にもお友達ができました \(^o^)/
詳しくは次回に!



hrdさん♪
ハナネコノメはマッチ棒の先っちょくらいの本当に小さい、かわゆいお花です。
下向きのお花などは私達もいまだによく見逃します ^^;
by よしころん (2013-04-19 17:32) 

山バカ夫婦

山桜は、やはり山があっての桜ですよね。
散る桜も味があって良いし、散った後も黄緑葉が開くまで
楽しめる・・さすが、桜ですね。
by 山バカ夫婦 (2013-04-19 20:15) 

安曇野

こんばんは。

スミレに山桜三昧気持がウキウキしますね。
何時も素晴らしいアップに納得です。
by 安曇野 (2013-04-19 21:02) 

ochikasan

ハナネコちゃん、とっても可愛く撮られていますね♪
ハナネコちゃんも喜んでるみたい♪
by ochikasan (2013-04-20 00:48) 

よしころん

Hideさん♪
私達も山歩きをはじめる前まではさっぱりでした ^^;
あ、いまでもご覧のとおりですが(笑)
富士桜は本当に存在するようです ^^v



矢車草ちゃん♪
こんばんは^^
ご主人は無事出張から戻られたのかな。 美味しいお土産も(笑)
私も判別できるスミレは、エイザンスミレ、フモトスミレ、キスミレ(笑)
それと先日矢車草ちゃんに教えてもらったナガハシスミレくらいかな・・・
ヤマザクラをこんなに近くで見たのはひょっとしたら初めてだったかも。
いつもはるか上のほうで咲いていたり、遠くで咲いていたりだったから。
そうそう、新潟にもお友達できたよ ^^v
詳細は次回に♪
by よしころん (2013-04-20 19:04) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
山桜って、新緑の山にフワ、フワッと浮かぶように咲いているイメージなのですが、
この日の山桜は手の届く距離に、満開に咲き誇っていました。
花との出会いも一期一会ですよね。
そうそう、最近新潟に通っていますが、ギフチョウを良く見かけています。
動きが早い蝶で今年はまだ写真にはおさめられていません・・・
がんばりますです。



安曇野さん♪
ハナネコちゃんは雪の下で残念だったのですが、現地での当日変更大成功でした \(^o^)/
年に何度かこのパターンありますが、狙わないで訪れた場所ってわりとアタリのお花がいたりして楽しいです♪



ochikasanさん♪
こんばんは^^
おそらくこの先の雪の下には延々とハナネコちゃん続いていたと思います。
季節外れの雪に埋もれてしまっていました・・・
登山口近くに咲いていたちっちゃい、ちっちゃいハナネコちゃんでした。
(奥多摩の花の半分くらいの背丈)
撮っている姿、知らない人が見ると、かなり危ない人に見えていると思います(爆)

by よしころん (2013-04-20 20:54) 

ひろたん

いろんなすみれがあるのですよね。
スミレにはヤマさくらがとてもおにあいで素敵ですね^^
最近はお天気がよくなくて
なかなか行けません。寒いような・・・
by ひろたん (2013-04-20 21:10) 

miya_gon

ずいぶんぶりになっちゃいました(アセアセ)
なかなかパソコンに向かう時間が取れず巡回もしておりませんが
アタシも低い山だけはなんとかぁ~(最近は連れが出来ました 汗)
このハナネコノメ草に似た~のを撮ったのですが、ここまで花の芯の色が
カラフルではないのです。全部黒い・・・地味だ・・・よしころんさんのと
なんか違う・・・と写真みながらもんもんと過ごすここ数日。
叡山スミレは同じものを撮りました。が!ほかにもこ~んなに
スミレの種類があったんですね???驚きです。
んも~こちらで必死に勉強させてもらいます(笑)
これから、また山に登った時に、知ったかぶりをしよう♪
by miya_gon (2013-04-21 07:55) 

tina

おはようございます。
どの写真も春のやんわり優しい光に包まれてる感じがとれます。
今週末は仕事で山に行けないんです、
春の花が逃げちゃうよ(涙)

by tina (2013-04-21 10:17) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
「?スミレ & ムムム?」のおかげでスミレの勉強できましたよー。ヽ(^o^)ρ
ありがとうございます。
近くの根本山ではアカヤシオの季節でしょうか。
水沼温泉は私もお気に入りの温泉です。(^^)/

by クロちゃん (2013-04-21 10:34) 

よしころん

ひろたんさん♪
スミレはとても種類が多くて、こうして花の名前を教えていただいても、
見るとまた途端に ムムム? となります ^^;
今日は関東もとても寒い1日でした・・・



miya_gonさん♪
最近更新もないなぁ・・・
そう思っていたので、お元気に活動されている様子にてなにより ^^v
えぇ~! お連れ様が!? ろまんすの匂いが~~❤❤
今度お連れ様の後姿見せてくださいね^^
ハナネコちゃん、だったのかな? シベが黒い?? ムムム・・・???
スミレはいつまでたっても覚えられなくて・・・ とても好きなのですけどね。
今回のmiyaさんの記事にもキューピーちゃんと一緒に紫色の綺麗なスミレが写っていましたね。
ムムム?すみれ(笑)
サツマイモナリって言わないようくれぐれも気をつけて~~



tinaさん♪
こんばんは^^
こちらも昨日今日ととても寒かったです。
この寒さだとお花ちゃんたちも足踏みですね。
きっと次のお休みにはtinaさんを待っていてくれることでしょう♪



クロちゃん♪
こんばんは^^
そちらも昨日今日はとても寒かったのではありませんか?
今日関越道はチェーン規制出ていたそうで。
さすがにタイヤもノーマルに戻してしましました(><)
根本山? 本当だ(地図にて確認) このあたりの山、どこも静かでよさげですね~~
また機会あれが訪れてみたいです \(^o^)/
by よしころん (2013-04-21 18:39) 

suika

こんばんは!
所用で東京に行っている間に、まさかの雪! この時に雪が降ったのは私の長い記憶の中にはないなあー ビックリです(O_O)
お花達には過酷な春ですね〜
by suika (2013-04-21 22:11) 

よしころん

suikaさん♪
おはようございます^^
先日はありがとうございました \(^o^)/
あら、東京へいらしていたのですか!? お知らせいただければよかったのに~。
昨日は関越道チェーン規制が出ていたようですが、帰路は大丈夫だったかしら。
そう、主人ともせっかく咲いたお花が可哀そうだね・・・話してました。
次回こちらへ来られる際はお知らせくださいね^^
by よしころん (2013-04-22 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。