SSブログ

坂戸山、六万騎山 ダブルヘッダー ^^v (2013年4月) [甲信越の山]

4月16日(火)    晴れ[晴れ]

またまたまた新潟へ行ってきました \(^o^)/ ( よしころんは女子会もあったので3週連続 ^^;)
この時期の新潟のお山、お天気さえよければ花好きにはハズレなし! なのでござります。

13.4.16.4.jpg
まずは坂戸山♪





13.4.16.3.jpg
延々とマンサクの花咲く尾根です^^










13.4.16.1.jpg
足元には イワウチワちゃん~~ \(^o^)/





13.4.16.5.jpg
この子は葉っぱが赤いこちゃん♪

北斜面を見下ろすと、延々とイワウチワ。 急斜面で確認することはできませんが、おそらく下の方まで続いているかと。
ものすごい数です。 恐るべし、新潟の里山!




13.4.16.2.jpg
イワナシもまもなく開花♪

上も下も見なければいけないので、とっても大忙しなんです~~
ここは坂戸城という山城があったそう。 結構な急登なんです。 お侍さんってここを通勤してたのかしら・・・すごいなぁ。
山頂の祠にお参りして下山です。








13.4.16.6.jpg
朝は開いていなかった、キクザキイチゲやカタクリも開き始めていました♪

早朝から地元の方と何人もすれ違いました。 地元の方に親しまれ愛されている里山のようです♪
坂戸山をあとに次の六万騎山へ移動です ^^v






………………………………………………………






13.4.16.7.jpg
六万騎山、濃いピンクのミスミソウが迎えてくれました \(^o^)/





13.4.16.8.jpg
白い子ちゃんも咲いてます♪





13.4.16.9.jpg
ミスミソウにはもう来年まで会えないと思っていたので、思いがけずまた会えて嬉しい♪










13.4.16.12.1.jpg
二人して大好きな コシノコバイモ





13.4.16.11.jpg
カタクリと一緒にたくさん咲いていました \(^o^)/ こんなに沢山のコシノコバイモを見られたのは初めて。
山頂でカタクリを眺めながらのお花見ランチ♪ 平日ですが、六万騎山は大勢のハイカーで賑わっていました。










13.4.16.13.jpg
やはり関東では見ることのできない ミチノクエンゴサク





13.4.16.14.jpg
株によって微妙に花色が異なります。 このお花も大好き♪
イワウチワは咲いてないのかな・・・  二人話しながら下りていると・・・










「いた! いた~~!!」

13.4.16.15.jpg
しかもとびきりの美人4姉妹 \(^o^)/





13.4.16.16.jpg
か~わ~い~ぃぃ~~~~!!!





13.4.16.17.jpg
ピチピチの咲きたてちゃんたち \(^o^)/





13.4.16.18.jpg
よしころん、この場所にかなりの時間かぶりついていたと思われます(笑)










しばらく歩くと 「ほら! これ見て!!」 パートナーが指さします。
13.4.16.19.jpg
まだ開ききっていませんが、なんと緑のカタクリの花です。

『六万騎山には緑のカタクリが咲くらしい・・・』
その話は知っていたので、二人して気を付けてカタクリを眺めていましたが、
「やっぱり見つけるのは難しいね」 そう話していた矢先にパートナーが見つけてくれました♪
この花が開いたところも見たかったけれど、それでも貴重なお花に会えて嬉しい。









13.4.16.20.jpg

やがて登山口に到着。
実は前日夜、新潟在住のsuika980さんから 『〇〇の看板裏をチェックしてね』 コメントをいただいていました。
珍しいお花でも咲いているのかな。 二人でその看板の下を探します。
う~ん、別にお花は咲いてないねぇ・・・ ふと目線を上げたその先に。

「4/16 にいらっしゃる yoshikoronさんへ 」 看板の裏側に手紙が貼られているではありませんか。
お手紙にはsuika980さん、この近くにお住まいであること。 
私達が今日ここを訪ねるということをコメントで確認したあと、自転車で夜道を走り手紙を貼りに来てくれたこと。
そして手作りの革製のブローチをプレゼントにと同封してくださっていました。
思ってもいなかったsuika980さんからのお手紙とプレゼントに、二人して感激で胸がいっぱいになってしまいました。
大好きな新潟に、またネットを通じてお友達ができました♪




035.jpg
suika980さん、本当にありがとう♪ 今後ともよろしくね^^

nice!(38)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 31

みなと

わ~花だらけ♪
残念ながらチンプンカンプンですww
by みなと (2013-04-22 00:52) 

はるか

わあー、花、はな、ハナの山。
とても素敵。
そして粋な贈り物と手紙。よかったね。

by はるか (2013-04-22 01:44) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
私も今年狙っている山です。o(*^▽^*)o~♪
花の楽園、そして、貴重な花たち…。
とっても参考になりました。
あとは、天気だなぁぁぁ。
今度こそ!
天気予報とニラメッコが続いています。(^^)/

by クロちゃん (2013-04-22 06:55) 

g_g

イワナシの蕾が可愛らしい、コシノコバイモはこの目で見てみたい花です
ミスミソウ綺麗な色ですね、わりと長く咲いている花ですよね。
緑色のカタクリてあるんですね!ビックリです。
by g_g (2013-04-22 08:52) 

tochimochi

はるばる新潟までしかも3週連続・・・!
でもその甲斐あってイワウチワはじめ花のオンパレードですね。
緑のカタクリはほんとに珍しいですね。
開いたところを見てみたいです。
素敵なお手紙もいただいてよかったですね。

by tochimochi (2013-04-22 12:20) 

Nobuzo

ミチノクエンゴサク、先日撮った花と似ています。
私が撮ったのは多分、ムラサキケマンです。
似てるはずです。
ウィキペディアを見ると両方とも、ケシ目 ケマンソウ科 キケマン属 と同じ属でした。
おかげで新しく花の名前を憶えました。
by Nobuzo (2013-04-22 12:37) 

チングルマ

イワウチワ4姉妹は鼻毛?伸びてないんですね。
少しずつ、姿を変えているのが判ります。

今回は下ばかり見てるような気がするんですが…
お金とかも拾いました?
by チングルマ (2013-04-22 13:32) 

akipon

イワウチワ?の花は、とっても可憐ですね〜
よしころんさんが食いついたのも分かる気がします(笑)
そして、お手紙がオシャレ。またお友だちの輪が広がりますね!
by akipon (2013-04-22 13:40) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、こんにちは(*^_^*)
きゃぁ~♪ イワウチワ4姉妹、かわいい~♪
本当に、紛れもなく、ピチピチな4姉妹ですね(笑) いいなぁ~^_^;

イワナシの花も大好きなので、美しく愛らしい蕾に釘づけでした。
そして、素敵なお友達が新潟にできましたね(^_-)
夜中に来て、看板の裏にお土産とお手紙を、残して行ってくださったなんて
なんて粋なことを考えられるんでしょう!!
お手紙に気づいて、それを開いて読んだ時の、よしころんちゃんとパートナーさんの感動が伝わる気がします。

新潟のお花たちのように、綺麗な友情に、乾杯だね。
素敵なお話を聞かせてくれてありがとう。ブログやってて良かったね(^_-)♡
by sizuku(姉) (2013-04-22 14:07) 

Hide

今晩は〜凄く素敵なお花を見せて頂き感謝・感激です。
美人四姉妹のイワウチワさんをご指名したいですが?
by Hide (2013-04-22 18:48) 

よしころん

みなとさん♪
大丈夫です^^ 
毎年会っているうちに少しずつ覚えます ^^v
(よしころんの場合、スミレは除く・・・^^;)



はるかさん♪
先日の女子会の帰り道話していた山だよ^^
六万騎山はとても登り易いし、女子会で行くにはいい山だね、主人と話してました^^
お手紙には本当に感激^^
新潟にもお友達ができましたよ \(^o^)/



クロちゃん♪
お!クロちゃんも計画されていますか!
お花ちゃん、六万騎は終盤でしたが、坂戸山はまだ間に合うかもしれません。
春のお花はお日様が大好きですものね。
坂戸山、アイゼンは使用しませんでしたが、尾根上にはまだ残雪もありました。
結構急登です ^^v
晴れろ~、晴れろ~~~☀



g_gさん♪
イワナシ、きっと今ごろは咲いているでしょうね♪
濃いピンク系のミスミソウは自生地でも少ない(盗掘が多い)ので、見られてよかったです。
こんなに沢山のコシノコバイモは初めてでした。
緑色のカタクリ、開花しているところを皆さんにもお見せしたかったのですが・・・
また会えることを願って♪



tochimochiさん♪
新潟通っております~~(笑)
1.2週にくらべれば、今回のところは近く感じましたよ ^^v
慣れるってすごい!?
緑のカタクリは私も開いているところを見てみたかったですが、またの楽しみとします。
大好きな新潟にお友達が出来て、嬉しいかぎり \(^o^)/





by よしころん (2013-04-22 19:16) 

Suika980

こんばんは!
坂戸と六万騎の花旅お疲れ様でした!
お花たち、本当に綺麗で可愛いいですね!緑のカタクリよく見つけましたね!私は何回も登っているのに、まだこの目で見たことがないのですーー(≧∇≦)
あの小さなお花はミチノクエンゴサクというのですね?_φ(・_・
お花の名前が覚えられなくてね〜
困ってしまいます^_^;
スミレは全部スミレだし、イカリソウはゼンマイに見えるし(O_O)
また、六万騎に行ってじっくり観察してきますね!
よしころんさんちに嫁いだブローチがとても綺麗に写っているのでsuikaカンゲキー\(^o^)/
ありがとうございました!!
こちらにおいでの際には是非ご連絡くださいませね。
お待ちしております!!
(((o(*゚▽゚*)o)))



by Suika980 (2013-04-22 20:30) 

矢車草

よしこちゃん、こんばんは~♪

出遅れちゃったぁ(>_<)
二つのお山に行ってきたんですね~!
懐かしく拝見しましたっ。
坂戸山って結構登り甲斐がある山だよね。
わたしたちもここで岩梨を始めて見たのでした。
岩団扇が可愛いなぁ~♪
よしこちゃんのところで目の保養させてもらっちゃいました。

そして、素敵なお友だちが出来て良かったですねぇ。
こういう出会いって本当に嬉しいよね!
わたしもブログやってて良かったなぁっていつもいつも思ってます。
わたしも新潟行きたいなぁ。行こうかなぁ。
by 矢車草 (2013-04-22 21:44) 

TOSHI

こんばんは
とても素敵なblogですね☆☆☆
可憐な野草が一杯ですね^^
よろしくお願い致します♫

by TOSHI (2013-04-22 21:51) 

元山陽ちとせ

お手紙とプレゼントのサプライズ、
感激ですね~
一段といい旅になりましたね ^^

by 元山陽ちとせ (2013-04-23 00:19) 

いろは

おはようございます^^
素敵なお花達に出会えましたね〜
濃いミスミソウが綺麗ですね♪ 白は我が家の子と一緒!
カタクリも沢山咲いて、お花の園ですね〜しかも緑のお花も見られて最高ですね♪ イワウチワが可愛い〜〜♡
よしころんさんのお人柄でしょうか...又素敵なお友達の輪が出来ましたね。
by いろは (2013-04-23 07:55) 

hrd

緑のカタクリは貴重ですね~初めて知りました^^

by hrd (2013-04-23 09:49) 

nousagi

角田山とこの2山、
生涯の課題ですが、なかなか行けません。
贅沢なダブルヘッダーでしたね。
お花たちがとっても可愛いですね。
そして、ステキなお友達が増えて嬉しいですね。
by nousagi (2013-04-23 11:30) 

翼@昼休み

どうもです。
またまた新潟を攻めてましたか、ガッツですねぇ。
それにしてもイワウチワの優しいトーンが良く再現できてる
なぁって感心。
ボカしたカタクリの向こうにコシノコバイモ… ニクイねぇ。
by 翼@昼休み (2013-04-23 12:22) 

よしころん

Nobuzoさん♪
こんばんは^^
ムラサキケマンとミチノクエンゴサク、はい形はとてもよく似ています。
でもムラサキケマンに比べると、とても小さい目立たないお花なんです。
花の大きさは三分の一くらいかしら。
新潟ではそのあたりに沢山見られる野草です♪



チングルマさん♪
あれは鼻毛じゃなくて、まつ毛よ!(笑)
そういえば昔竹藪に大金ってのがありましたよね・・・(年がばれる)
笹薮に大金!・・・お目にかかれませぬ。
この日はお金じゃなくて、たばこの吸い殻拾いましたよ~
ポイ捨てしないで欲しいなぁ。



akiponさん♪
そうなんですぅ。
もうイワウチワちゃん、可愛くてかわゆくて~~
花色も白に近いピンクから濃いピンクまで様々なのです。
花色もギザギザの葉っぱもとても愛らしいです♪
今日も会ってきました。 エヘ^^;



sizukuお姉ちゃま♪
お姉ちゃま、こんばんは^^
そうなの、羨ましいくらいピチピチの美人4姉妹だった^^
あやかりたい~~~(笑)

実はね、今日も得意の当日予定変更でイワカガミ、イワナシちゃん、会ってきたよ^^v
違う尾根を歩いたので、どちらの花も先週以上に咲いていたの \(^o^)/
あと1コース歩いてないので、主人も「もう1回きてもいいかなぁ」って ^^;

suikaさんからのお手紙は、とっても嬉しくて、感激で涙がでそうになりました。
お姉ちゃまたちのと出会いもこのブログから。
いい方ばかりとの出会いには本当にありがたく恵まれていると感じています♪
いつかみんなでお会いできるといいね^^



Hideさん♪
イワウチワちゃん、みんな美人さんですから、ご指名されると沢山きちゃいますよ~~(笑)
by よしころん (2013-04-23 21:18) 

よしころん

Suika980さん♪
おはようございます。
先日は本当にありがとうございました^^
Suikaさんのおかげでますます新潟大好きになっちゃいました \(^o^)/
実は昨日も急きょの予定変更で行ってたの ^^;
坂戸山、寺ケ鼻コースを歩いてきました ^^v
まだまだイワウチワが綺麗に咲いていました。 イワカガミの蕾もありましたよ^^
おそらく残りの城坂コースも歩きに行きますのでよろしくお願いします~(笑)

ブローチはなんとか山行のお伴にさせたくて、どこに付けるといいかなぁ~
考え中です、目印にもなるようにしたいし♪
お嫁さん、大事にしますね(笑)



矢車草ちゃん♪
矢車草ちゃん、おはよう^^
美味しそうなお土産拝見したよぉ~~、いいなぁ~♪
あとおにゅーナイフもいいなぁ~♪ (ないものねだり 笑)
坂戸山、そうなの。 
先週はメジャーな薬師尾根の往復だったのだけど急登と階段に、ヒィヒィしました。
走って上り下りしてる地元の人の多さにもビックリ(@_@。
昨日は寺ケ鼻コースを歩いてきたの。
なかなか気持ちのよい尾根だったよ♪ 花は多いし人は少ない ^^v
次回は周回してみたいと思ってます。

矢車草ちゃんと会えたのもブログのおかげだものね♪ 嬉しいことだよね^^



TOSHIさん♪
コメントありがとうございます^^
TOSHIさんの写真はどれも懐かしく、ほんわかしか気持ちで拝見しています。
山歩きばかりのブログですが、どうぞよろしくお願いいたします。



元山陽ちとせさん♪
看板裏に貼られたお手紙を見つけたときは本当に感激しました。
思いもかけないお手紙とプレゼントに感謝、感謝です^^
by よしころん (2013-04-24 09:02) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
千葉〜新潟を3週連続とは、凄いはまり方ですね〜。
良く見れば、今回は山のはしご!!(笑)
そこまでしても会いたいお花達、来年は私達も見に行けたら良いな〜。

よしころんさんの人柄&暖かいブログが、
サプライズ演出を呼び込むのでしょうね〜♪
^^v




by Taka_Nao (2013-04-24 16:11) 

お名前(必須)

じぇじぇ!!
4週連続新潟花旅ですか?
参りました 殿 !ははぁー m(_ _)m

坂戸の頂上には、実は当時の石垣が残っているんですよ〜!
城坂コースが当時の道。侍さんの通勤コースですね(^o^)
当時の殿と姫の気分になって城坂コースを登ってみてくださいねーー!

殿「姫!足元に綺麗なお花が咲いておりまするぞ、この花をソナタに差し上げたいのじゃが」
姫「取ってはなりませぬ。花とて、ようやく長い眠りから覚めたのじゃ。短な命を最後まで燃やしてあげまでょうぞ!」。。。。
な〜んてね (((o(*゚▽゚*)o)))


by お名前(必須) (2013-04-24 20:40) 

suika980

23番目のコメントはsuikaです。入力しないで送信してしまいました。。。。
by suika980 (2013-04-24 20:46) 

Jetstream777

サプライズでしたね。 看板の裏側にメッセージとプレゼント。
いい山行となりましたね。 でも、毎週のお出かけ、うらやましい。
by Jetstream777 (2013-04-24 21:11) 

ヴェール

よしころんさんの花の写真を見ていると、どの山も行ってみたくなります。
特に、ミスミソウは綺麗ですね。
来シーズンこそは新潟の山に行ってみたいものです。
by ヴェール (2013-04-24 21:14) 

miya_gon

うっわー最後のお話、すっごく胸キュンです♪(アタシがか?笑)
わざわざそうやってお手紙はりつけてあるとか、嬉しいですよねぇ。
しかし、幻?とも呼ばれそうな緑のカタクリ!初めて見せていただきました。
カタクリ自体まだ見たことがなくて、この頃ずっと調べていたくらいで
こうやって皆様のカタクリ・ブログをみせてもらって、ずっとヨダレ垂らしています。(笑)宮崎か熊本まで行かないとないようで・・・・(--;
その上に緑。。。あああなんて羨ましすぎるんざんしょ。
イワウチワも見たことがないー!とにかく見たことないのばっかり。
あああ、もっと書きたいけど、出勤です。また、来ます!
by miya_gon (2013-04-25 06:00) 

ひろたん

さまざまな花ですね^^
最近お山に行けていません。歩かないとです。
こんなにたくさんの花をみれたら最高です。
by ひろたん (2013-04-25 07:28) 

よしころん

いろはさん♪
おはようございます^^
今朝は雨もやんで気持ちよいお天気になりそうですね☀
新潟もいろはさんをお連れしたい場所のひとつです。
山だけでなくふつうのあぜ道にアズマイチゲが群生していたりします。
(その様子は次回記事で ^^v)
六万駒山は丘のような山なので、いろはさんも大丈夫です ^^v
今回プレゼントをくださったsuikaさんは朝出勤前に行けるそうですから♪
いろはさんやカズさん、きのこさんもそうですが、私はブログ友にとても恵まれているなぁ・・・と。
感謝、感謝です♪



hrdさん♪
そうでしょう~~。 
私は見逃していたのですが、主人が見つけてくれました \(^o^)/
いいことありそう^^ (あ、すぐにいいことありましたね 笑)



nousagiさん♪
そうでしたか!?
nousagiさんの生涯の課題に連続して出かけてるという、なんと贅沢なことを・・・
運転手さんに感謝しないといけませんね。
公共交通機関利用だとやはりなかなか行きづらい場所ですね。
何人かで電車+レンタカー利用するとか・・・
(例:上毛高原や湯沢まで新幹線(回数券利用)で行き、そこからレンタカーとか (料金不明、やはり高いか・・・)
とってもお勧めです♪



翼@昼休みさん♪
まいどです^^v
いや、このあたりはそんなに遠くないかなぁと・・・ (おそらく主人も同意見)
なのでおとといも・・・ ^^;
おとといキチョッパ!?も見かけました^^(遠巻きで撮れませんでしたが)
コシノコバイモ、ありがとうございます。
カタクリぼかしも分かりました? 今回のなか自分自身では一番気に入ってます♪
by よしころん (2013-04-25 08:09) 

よしころん

Taka_Naoさん♪
こんばんは~^^
こちらこそ、谷川の記事、うんらやましく拝見させていただきました。
新潟、そちらからだと、とっても近い!?と思います(笑)
いつかどこかでお二人とのバッタリ!
期待しておりまする~~~\(^o^)/



お名前(必須)さん、もといsuika980さん♪
東京出張はいかがでしたか~~?
私もたま~に都内へでかけますが、とっても疲れます。
山歩いていたほうがずっと楽だと本気で思いますもの・・・
殿、城坂コースを調べてみると、崩落と残雪で現在通行禁止になっているようでござります。
(@_@。
また行く気満々だったのだけど・・・ 行けるかなぁ。 行きたいなぁ。



Jetstream777さん♪
お手紙とプレゼント、思ってもみなかったことで、大変感激しました。
大好きな新潟に知り合いができたことも嬉しいです♪
GWはノー予定です ^^;
by よしころん (2013-04-25 19:42) 

よしころん

ヴェールさん♪
奇しくも4月は新潟強化月間となった二人です(笑)
もう毎年ミスミソウを見ないと春山シーズンが始まらないようになっていしまいました。
このあたりは関東からでも行き易いかと思います^^



miya_gonさん♪
胸キュンな話でしょ~~❤
デジタルとアナログの融合といいますか。
とっても嬉しかったです\(^o^)/
そっかそちらにはカタクリ、見当たりませんか。
そういえば私もこちらで山歩きをはじめるまで、知らなかった花ですもの。
南のほうにはあまり自生しないのでしょうね。
こちらではちょっと奥まった山へ行くとわりとどこでも普通に見られるの。
緑のカタクリはきっと「幸せの緑のカタクリ」のような気がします♪
見つけてすぐいいことあったもの^^
みなさんに幸せのお裾分けで~す ^^v



ひろたんさん♪
なかなかお天気が安定しませんね。
私達は晴れている場所に自ら移動して行っていますから ^^;
関東と新潟はお天気が真逆のことがよくあるのです。
この日はどとらも晴れ(最高のパターン)でした。
by よしころん (2013-04-26 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。