SSブログ

娘とデート♪ [日常]

4月某日 長女と銀座で待ち合わせ。

13.4.20.4.jpg

3月に誕生日だった長女。
「誕生日のプレゼント、何か欲しい物ある?」 聞くと、「歌舞伎を見に行ってみたい。」 とのこと。
歌舞伎は自分自身も一度見てみたかったので、母としては願ったり叶ったり。
長女は生真面目で日本の伝統芸能好きな文系女子です。
次女にも声をかけてみたところ、「ミュージカルなら行きたいけど、歌舞伎は寝そうだからいいや~」 正直な返答(笑)
そういえば次女は最近、山登りに興味はないといいつつ、何故かボルタリングにハマっている。
・・・・・なんと107度までクリア (*_*) 
『ボルタリング、次に行くときは声をかけて!』 私が何度も言っているにもかかわらず、話をきくのはいつも行ったあと・・・
自由人で理系な次女。
正反対の性格をした姉妹なのです。






13.4.20.5.jpg
 
ランチのあと、歌舞伎座へ。 前売り券はとうの昔に完売しているので、幕見券のチケットを並んで買います。







13.4.20.6.jpg

並んだのは「将門」の幕見券。
開演は16時半すぎ。 当日のチケット販売は14時10分から。
13時頃、様子を見に行ったところすでに列ができていたので、そのまま並んでチケット購入。
16時過ぎの開場まで再び銀ブラです。 (当日券を購入するのも大変なのです・・・)

でも並んだ甲斐あって念願の初歌舞伎、将門。 夜叉姫は玉三郎さん、将門は松緑さんです。
暗闇の中、奈落から浮かび上がってきた玉三郎さん。
まぁぁ~~~ 美しいこと、美しいこと。 
息を飲まんばかりの妖しさ、美しさ。 演目の役のとおり、この世の人とは思えないほど。
一番遠くの席にもその匂わんばかりの品格が伝わってきます。
カツラや衣装でその重さはゆうに10キロは越えているでしょう。
そんなことをみじんも感じさせない優雅な動き、立ち居振る舞い。
うぅぅ~~ん、ものすごい身体能力だわ・・・
でもってなんと女らしく、品のある美しさなのでしょう。 (女性よりもずっと女性らしい・・・)

銀座を慣れない革靴で歩いたことで疲れてしまったわたくし・・・、ついつい猫背に。 
まだまだ山で鍛えないと! そして優雅で美しい山歩き~~ できるかなぁ・・・(笑)
長女も大満足♪ いつか通しで見に行きたいね。









13.4.20.1.jpg
同じころ、我が家のクレマチス(白王冠)が開花。







13.4.20.2.jpg

長女にそのことを話すと、「何年か前の母の日にあげた花だよね~ 長持ちだね^^ そういえば母の日何が欲しい」
「じゃぁ、クレマチス! 毎年クレマチスがいいや!」

ということで、ネットで自分が欲しいクレマチスをポチ!ポチ!ポチッ~~~
請求は娘たちへ(笑)






13.4.20.3.jpg
届くのが楽しみです♪

ちなみにGWはまったく関係なし。 普段と変わらずの よしころんファミリーなのでした。

nice!(41)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 20

shin

ムムム~???
長女さんはお父さん似で・・・
次女君はお母さん似なんだ~
by shin (2013-05-01 05:46) 

akipon

歌舞伎だなんて、シブいシブ過ぎます!
でも一番新しくてオシャレ!
クレマチスの花、シックな紫とベージュがかった背景が
歌舞伎を連想させるようで素敵です。
by akipon (2013-05-01 08:04) 

g_g

ボルタリング、107度! 腕力が付きそうですね
軟弱老人には無理、ムリ・・・
クレマチス系は好きな花、今年もミヤマハンショウヅル
見られるかな?
by g_g (2013-05-01 08:06) 

tochimochi

107度!すごいですね。
私は即墜落です ^^;
頼もしい次女さんです。

by tochimochi (2013-05-01 13:30) 

チングルマ

私は娘と禁煙外来でデートしてるんですが… この落差はなんでしょう?
父の日に歌舞伎でデートしてみようかな。
by チングルマ (2013-05-01 14:16) 

翼

♪♪銀座へはとバスが走る
歌舞伎座をぬけ並木をすり抜け~♪♪
何故か、陽水のTokyoの歌詞が。
高校野球一辺倒だった息子も大学生。
親子の時間って、いいね。そう言え
ば最近、彼と話してないなぁ…。
by 翼 (2013-05-01 15:05) 

いろは

こんにちは^^
よしころんさんのお嬢さんは3月生まれでしたか〜
私と一緒(^^) わぁ〜趣味も一緒です!
でも歌舞伎はもう何年も観ていませんが...(^^;
クレマチスが見事に咲きましたね♪
備前の壷にぴったり! 綺麗なお写真にうっとり〜〜(^^)
by いろは (2013-05-01 17:36) 

nousagi

ちなみに私も3月生まれです。(^_^;)
歌舞伎、実は見に行ったことがないんです。
狂言で、寝ないようにこらえるので必死でした。
by nousagi (2013-05-01 19:00) 

tina

こんばんは
クレマチスってテッセンに似ていますね。
西洋の花なのでしょうか?
by tina (2013-05-01 19:20) 

suika980

こんばんは!
娘と出かけるっていいですよね~。
ショッピングも食べることも楽しい!
結婚しても出来れば近くにいてほしいなぁ(^_^)/
by suika980 (2013-05-01 19:34) 

よしころん

shinさん♪
殿下ぁ~
言われていることの本意がよく分かりませんことよ~~(笑)
なんで次女はクン??(爆)
次女は性格、考え方、行動は私の父と一番似ています。 (予測不明)



akiponさん♪
ちなみに大相撲は次女も含め家族全員大好きです(笑)
クレマチス、園芸種では一番好きなお花なのです。
だから、これだけはなんとか枯らさずに育てられるかんじ。
とても強いってことも大きいかな。
今年はふだんより2週間以上早く咲きました。



g_gさん♪
1時間もすると腕がパンパンになるそうで~^^;
一番最初は四十肩か五十肩かってくらい筋肉痛になってました。
本人曰く、腕力は思ったよりも必要ないと言いますが・・・
どうなのでしょうねぇ?
ミヤマハンショウヅル、昨年は1度だけ見られました。
今年も会いたいものです♪



tochimochiさん♪
私も耳を疑いました (*_*)
本人は 「どうしても110度がクリアできない~~」 地団駄踏んでいます ^^;
充分だと思うのですが(笑)



チングルマさん♪
娘さんと禁煙外来デートもなかなかレアですよねぇ~
そういらっしゃらないかと(爆)
歌舞伎座、幕見券ならラフな格好でOKです。
私も次回行く機会あれば靴はスニーカーで~ と思いましたもの。
by よしころん (2013-05-02 07:53) 

hrd

昔は歌舞伎なんかと思っていましたが
若い頃は次女さん的なポジションでしたが
歳を重ねるごとに興味が湧いてきました^^

by hrd (2013-05-02 18:19) 

CARRERA

トックリにクレマチスいい感じで、和室に合いそう。

よしころんさんG/Wは休養ですね。
私の場合G/Wはどうも相性が悪そう。
by CARRERA (2013-05-02 19:36) 

koiz

よしころんさん、そのうち次女さんの影響で
岩登りのために谷川岳に通うようになったりして ^^
by koiz (2013-05-02 21:34) 

はるか

母娘で歌舞伎見物、いいですね〜。
いい誕生日プレゼントね。

次女さんは運動神経がよいものね〜。
ボルダリングというんだ。

私たちの良く行く山道具屋さんの壁も、あれボルダリング⁇というのかな。
この前セール行ったら、高校生達が来ていたよ。
太平洋に近い方からわざわざ!よしころんちゃん、こんどこちらでトライしてみたら、私、見ているから。テッセンがとてもいい色ですね。絵のようだね。
by はるか (2013-05-03 01:05) 

よしころん

翼さん♪
こんにちは^^
次女も高校までずっとスポーツ系の部活動をしていました。
元来体を動かすのが好きなタイプのようで、マンションの10F階段も登り降りしています ^^;
長女は都内で一人暮らしをしているので、この日会うのは1カ月ぶりくらいでした。
お互いにだんだんと子離れ、親離れ中かな~~^^



いろはさん♪
こんにちは^^
はい、長女は3月前半の生まれです。
歌舞伎はどんな格好で行けばいいのか悩んだのですが、
幕見席はラフな格好で全く平気でした ^^;
通しで出かけるときはちょっとおしゃれしないとですかね~~
クレマチスだけは私のズボラ管理でもなんとか咲いてくれます ^^v
備前の壷、これもいろはさんとお揃いですね~~



nousagiさん♪
おぉ~、nousagiさんも3月生まれでしたか!
おめでとうございます^^
私も狂言や能は寝るかも~~^^;
歌舞伎はなかなか面白かったですよ ^^v



tinaさん♪
そうです。いわゆるテッセンです。
私の母は昔から「テッセン」と呼んでいますが、
テッセンというのはクレマチスの品種?のひとつのようです。
クレマチスで検索するといろいろな種類がでてきます。



suika980さん♪
長女は社会人になって、なかなか一緒にでかける機会も少なくなってきました。
でも娘たちはなんだかんだと二人で待ち合わせしてお出かけしています♪
娘二人というのはなにかと心強いです ^^v
by よしころん (2013-05-03 09:37) 

よしころん

hrdさん♪
歌舞伎、私も若い頃はあまり興味ありませんでしたね~~
お互い歳をとったということでしょうかねぇ ^^;



CARRERAさん♪
我が家は世間の休日やイベント(GW、盆、クリスマス、正月)関係なっし~ですからね。
そのかわり平日休みを満喫させていただいてますが ^^v
体調大丈夫ですか? 無理しないで、たまにはゆっくりされてください^^



koizさん♪
ない、ない、な~い~~~(笑)



はるかお姉ちゃん♪
歌舞伎、なかなか面白かったよ ^^v
当日並ぶのがちょっと疲れるけどぉ。 ↓ ↓ ↓
でもまた観に行ってみたいです^^

そう、あの山道具屋さんの壁がそう ^^v
いつも一度やってみたいなぁ・・・ 
ちょっと思うのだけど、あのオープンスペースではね~~ ^^;
お姉ちゃんも一緒ならやってみようかな(笑)

クレマチスだけはなんとか枯らさずに毎年咲かせています。
by よしころん (2013-05-03 20:32) 

めい

お洒落なお誕生日プレゼントですね
お嬢様ステキ♪

by めい (2013-05-03 22:09) 

よしころん

めいさん♪
ありがとうございます。
物より思い出ってかんじでしょうか^^
母は物も思い出も~~欲張りです(笑)
by よしころん (2013-05-04 07:29) 

Jetstream777

歌舞伎役者の修練は大変と聞きます。 私も新歌舞伎座で見てみたいです。
なぜか街歩きは疲れますね。 (笑) そう思いません? 
by Jetstream777 (2013-05-05 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0