SSブログ

大山(日光) + 滝めぐり ^^v 前編(2013年5月) [奥日光]

5月1日(水)    くもり のち 晴れ

霧降の滝駐車場 ~ 丁字滝 ~ 合柄橋 ~ 大山 ~ 猫の平 ~ マックラ滝 ~ 玉簾滝 ~ 霧降の滝駐車場


13.5.1.1.jpg
まだ桜に会えました^^





13.5.1.2.jpg
霧降の滝駐車場に咲いていた 山桜

そろそろ アカヤシオ に会いたいな。
お天気がよくて、アカヤシオ咲いてそうで、他の花もありそうで、新緑も綺麗で、でもって静かそうなところ・・・
(条件多いね 笑)
ももこさんに頂いた、「栃木県の山」 この本を眺めていると、「大山」 が目に入った。
・・・へぇ、霧降高原あたりなんだ。 次々といろいろな種類のツツジが咲いて、滝めぐりもできる。
戊辰の道も面白そう~~ 
よし、決定^^v









13.5.1.3.jpg
芽吹き始めたばかりの木々、その向こうに山桜・・・ キラキラの水面♪ 綺麗だなぁ。





13.5.1.5.jpg13.5.1.4.jpg
                ニリンソウ                              コガネネコノメソウ









13.5.1.7.jpg
沢を離れて 「戊辰の道」 へ。

戊辰戦争の際、大鳥圭介を筆頭とする旧幕府軍有志2000余名が日光から会津へと撤退するときに通ったといわれる古道。
前日、そのことを次女に話すと、
次女 「えぇ~、そこらへんに死体が転がってんじゃない~~(><)」 (・・・・・・ロマンのかけらもない。)
よしころん 「・・・・いや、ここで戦った訳じゃないから、それはないと思う。」  
次女 「じゃぁ新撰組や白虎隊もきっとそこ通ったんだね。」  (・・・・・・でも幕末の歴史は私より詳しい。)






13.5.1.6.jpg13.5.1.8.jpg
               ヤマエンゴサク                              ヒメイチゲ






13.5.1.10.jpg

帰宅後、調べてみると旧幕府軍がこの道を会津に撤退したのもこの時期だったよう。
一体彼らはどのような心持ちでこの道を歩いていたのだろう。
花咲くこの美しい道を・・・

戊辰道の途中に 「山の神」 という小さな二つの祠がひっそりと佇んでいます。
なんとこの祠、約300年前に設置されたもの。 日光から会津方面へ、昔から歩かれていた道なのですね。









13.5.1.11.jpg
赤薙山方面







13.5.1.12.jpg
アカヤシオ 大山山頂付近に咲いていました \(^o^)/ まるで枯れ木に明かりを灯したように、ポッ、ポッ と。





13.5.1.13.jpg
「ツツジのなかでもこの花の可愛らしさは別格だよねぇ」 パートナー。 私も本当にそう思う。










13.5.1.14.jpg
大山手前よりしばらくは霧降牧場内を歩きます。





13.5.1.15.jpg
左奥に 男体山







13.5.1.25.jpg
カタクリ







13.5.1.9.jpg
ヒゲネワチガイソウ



次回、後編の滝めぐり編に続きます ^^v
nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 20

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
まだ目覚めたばかりの春があちこちに残っていましたね。
アカヤシオは癒し色の花と感じます。
私も奥秩父に残り花を探して来ました。
ヤマエンゴサクの色も素敵です。d(-。∂)good!!
爽やかな山の空気をいっぱい感じました。(^^)/

by クロちゃん (2013-05-04 05:33) 

g_g

牧場内が良いですね、青空の下でまったりしたいところです。
アカヤシオの疎らな咲き方が爽やかです、またヒメイチゲがメンコイ!
by g_g (2013-05-04 07:03) 

いろは

おはようございます^^
コガネネコノメソウは初めてかも...
山桜が綺麗〜〜♪
戊辰戦争、会津藩の方々は,本当に残念でしたでしょうね。
霧降牧場が素敵ですね。いかにも早春のの山という感じがします。
ヒゲネワチガイソウ,珍しいお花が見られたのですね♪
by いろは (2013-05-04 07:47) 

チングルマ

紅葉の時、霧降の滝駐車場から覗いたような気がします。
このコース歩いてみればよかったなー。
by チングルマ (2013-05-04 07:49) 

keykun

おはようございます。

大山はいろいろな条件にピッタリの山のようですね。
ヤマザクラやカタクリが今咲いているなんて信じられません。
光を透かしたアカヤシオの写真・・・さすがです。

男体山が見える開放感溢れる牧場も見入ってしまいました。


by keykun (2013-05-04 07:57) 

tochimochi

>戊辰戦争の際、大鳥圭介を筆頭とする旧幕府軍
かつて幕末物を読みふけったことがあり、新撰組のファンになりました。
宇都宮から日光、会津と歩いていったのですね。
霧降牧場は気持ちよさそうなところですね。
緑豊かな頃に歩いて見たいです。

by tochimochi (2013-05-04 08:50) 

テリー

戊辰の道は、そのうち、大河ドラマ「八重の桜」に出てきそうですね。
よしころんさんのお花撮影は、素敵ですね。
by テリー (2013-05-04 10:16) 

tina

おはようございます。
アカヤシオに出会てよかったですね、
なんとも言えない桃色がいいです。

by tina (2013-05-04 10:21) 

akipon

歴史を踏まえての古道の散策、何とも奥が深いですね〜
ふと感じるのですが、よしころんさんの花のピンク色って独特ですよね!?
今日から、よしころんピンクと名付けようかな?(笑)
by akipon (2013-05-04 12:04) 

michi

ニリンソウにヤマエンゴサク、それにアカヤシオはいい色をしていますね。

by michi (2013-05-04 13:32) 

よしころん

クロちゃん♪
こんばんは^^
ここだけの話ですが、大山はなかなかお勧めです。
クロちゃん、keykunもきっと気に入られると思います。
アカヤシオは咲き始めたばかりでしたし、ツツジの種類は分かりませんが、
登山道沿いには沢山のツツジの木がありました。
今からどんどんいろいろなツツジが咲き始めそうです。
私達もしばらくしたらもう一度訪れてみようかなと ^^v
滝めぐりもよいですよ~~



g_gさん♪
アカヤシオ、咲き始めたばかりのようでした。
咲いていてくれてよかったです♪
めんこいヒメイチゲも会えて嬉しかったです~~\(^o^)/



いろはさん♪
山桜、実は朝はこんなに咲いていることに気付かなかったのです。
まさに満開の山桜でした♪
近くにフデリンドウも咲いていたのですよ~~
次回にお見せしますね^^
戊辰の道では珍しく物思いにふけってみました ^^;
ツツジのお花がまだまだどんどん咲きそうな雰囲気でした。



keykunさん♪
クロちゃんにもコメントしましたが、内緒の話ここはとってもお勧めです ^^v
今回のコースは往復で10キロオーバーですが、もう少し上のほうから歩くことも可能だと思います。
霧降牧場では車道を歩くコースでショートカットすることも可能なようです。
戊辰の道~合柄橋 のあいだで大きな崩落箇所が1か所あったので、そこだけ注意です。
3つの滝もとってもよかったです。
次回記事でご紹介します ^^v
by よしころん (2013-05-04 18:54) 

Jetstream777

のんびりと歩けそうないいコースですね。 
カタクリが見事ですね。 御前山でカタクリを見ようと思っていましたが時すでに遅し、行きそびれてしまいました。 
by Jetstream777 (2013-05-05 00:47) 

nousagi

いろんなお花が見られてよかったですね。
このほぼ逆のコースを歩いたことがありますが
猫の平、広々として気持ちよいところですね。
滝を見ながらの歩きもいいし。(^^)
日光は、石祠のある山が多くて、
いろんな思いをはせて、歩くのも楽しいですね。
by nousagi (2013-05-05 14:46) 

山バカ夫婦

まだ、花見ができて良かったですね。
丸山から降ってくるのが一般的ですが、逆も良いですね。
この角度からの男体山はまた一見ですね。
此れからがメインの滝が拝見できるんですね。
by 山バカ夫婦 (2013-05-05 17:57) 

Hide

全ての写真が綺麗です!
よしころんさんはプロのカメラマンですか?
風景も、お花も全て素敵ですので・・・

by Hide (2013-05-05 18:08) 

よしころん

tochimochiさん♪
幕末、tochimochiさんも詳しいのですね。
それなら是非一度、戊辰の道歩かれてみてくださいませ。
霧降牧場、放牧がはじまると牛の落し物だらけになるようですので、
昼寝はやめておいたほうがいいかもしれません(笑)



テリーさん♪
そうですね。
戊辰の道、そのうち「八重の桜」に登場するかもしれませんね。
いつも花に向かってブツブツ言ってる変なおばさんです ^^;



tinaさん♪
アカヤシオ、少し早かったようですが会えてよかったです♪
やはりお花が咲き始めると山歩きの楽しさ倍増しますね^^



akiponさん♪
まぁぁ~「よしころんピンク」なんて~~
いつも嬉しくなるコメントありがとうございます。
なるべく見たままの色に近づけて撮るように、あ~でもない、こーでもない、
奮闘ばかりです ^^;



michiさん♪
山にもいろいろな花が咲き始めて、毎回歩くのがとっても楽しいです^^
by よしころん (2013-05-05 19:01) 

hrd

アカヤシオの品のあるピンクが綺麗ですね^^
by hrd (2013-05-06 07:33) 

CARRERA

滝フェチの私としては、後半が持ちどおしい♫

by CARRERA (2013-05-06 18:04) 

よしころん

Jetstream777さん♪
のんびりと花や滝を眺めながら歩くことができる私達にはとても気持ちのいいコースでした。
カタクリは他の山にもまだきっと咲いていますよ♪



nousagiさん♪
なかなか気持ちのよいコースでしたので、
しばらくしたらもう一度訪れてみてもいいかなぁと思っています^^
日光は山も湿原もいろいろな場所があってありがたい所です^^



山バカ夫婦さん♪
まだ山桜に会えたのはとても嬉しかったです^^
丸山あたりは標高が高くてまだ新緑にも早そうでしたので、パスしました。
丸山やその向こうの女峰山もずっと行ってみたいと思ってはいるのですが~~
隠れ三滝もとてもよかったです \(^o^)/



Hideさん♪
過分なお言葉をありがとうございます <m(__)m>
ただの山歩きと花好きなおばちゃんです。
特に花撮りの際はブツブツと危ないおばちゃんでもあります(笑)
by よしころん (2013-05-06 18:47) 

よしころん

hrdさん♪
アカヤシオのピンク、その木によっても微妙に花色が異なります。
めちゃめちゃかわゆいのです \(^o^)/



CARRERAさん♪
はぁい^^ 明日アップします~~ ^^v
by よしころん (2013-05-06 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。