SSブログ

大山(日光) + 滝めぐり ^^v 後編(2013年5月) [奥日光]

前回からの続きです♪

13.5.1.16.jpg
牧場をあとにして、新緑のグリーンシャワーのなか沢沿いのコースを下っていきます。







この日は3つの滝を訪れました。(順不同)

13.5.1.17.jpg
丁字滝







13.5.1.19.jpg
玉簾滝







13.5.1.18.jpg
マックラ滝

マックラ滝へ着いたそのとき、
「なにか動いてる!」 パートナー。
テンです! 
よしころん、写真、写真! カメラ、カメラ! あわわわ~~~ 写真なし ToT
あっというまでしたが、オレンジ色のテン、5メートルくらいの至近距離を崖の上へ駆けあがっていきました。






13.5.1.23.jpg







13.5.1.21.jpg13.5.1.20.jpg
                カキドオシ                               ウスバサイシン




13.5.1.22.jpg
双子のヒトリシズカ







この日会ったスミレちゃんたち♪ (sizukuお姉ちゃま、翼さん、ありがとうございます

13.5.1.26.jpg
うぅ~ん、たぶん シロバナタチツボスミレ? → マルバスミレ







13.5.1.25.jpg
こちらは ヒナスミレ の母種 フジスミレ のように思うのですが・・・
フイリヒナスミレかも・・・ 今回同定不可






13.5.1.27.jpg
フイリフモトスミレ





13.5.1.28.jpg
お花の小ささが分かりやすいよう、パートナーの小指と共演させてみました  オユルシクダサイ ^^;







13.5.1.24.jpg
とびきり美人の エイザンスミレちゃん^^







13.5.1.29.jpg

風薫る気持ちの良い季節になってきましたね♪







13.5.1.30.jpg
フデリンドウ

またひとつお気にいりコースが増えました \(^o^)/

nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 27

sizuku(姉)

わーい、一番海苔って、こんな夜更けにごめんね^_^;
日光の滝は、やっぱり雄大なのね。大らかで大地の賛歌が聞こえてきそう。
玉簾滝が特に気に入りました。
マックラ滝って面白い名前だね。しかもテンに遭遇もうらやましいです。
フジスミレも、ちっちゃなフモトスミレもうらやましいなぁ…
先日、こんなちっちゃなフモトスミレに逢いたくて、奥多摩を歩いたんだけれど空振りでした。(背の高いフモトには逢ってるんだけれどね)
フデリンドウのブルーにやられた。今年は、もう逢えないかなぁ…
それと、違ってるかもしれないけれど、シロバナタチツボは、葉っぱの形状が、心型でないのと、
花柱が、カマキリ型なところからマルバスミレかなと思うのですが、どうでしょうね?

by sizuku(姉) (2013-05-07 01:02) 

g_g

大分新緑が増してきましたね
玉簾滝・・・この様な滝好きですね。
by g_g (2013-05-07 08:19) 

翼@就業中ですが…

どうもです。
この時季の奥日光は、外せないエリアなのですが、毎年
段取りがつかず仕舞いなんです。
テンは惜しかったねぇ、黄色いヤツ?それともスステン
かな?
スミレの一枚目は葉っぱから判断するとマルバスミレで
すね。タチツボ系は、どちらかと言えば花弁がもっとス
ッキリした感じ。あとはsizukuさんの仰るとおり。
悩ましいのは2枚目。奥日光だけど、場所もちょっと微
妙。フジスミレならば超ラッキーだけど、フイリヒナス
ミレの可能性も… 細かな同定ポイントもあるけれど、
問題は葉っぱなんですよね。
美人のエイザンスミレ、ほんと素敵に撮れてるね。
by 翼@就業中ですが… (2013-05-07 10:39) 

akipon

1枚目の写真キレイですね。よしころんピンクも健在ですし(笑)
余談ですが、つい先日のこと近所の道端の花を撮っていたら、
「良いお花見つけましたね?」と、通りがかりのおばあちゃんから声を・・・
聞くと以前は写真を撮っていたらしく、それも高山植物が中心だったと。
なので各地の何百カ所という山に登られていたそうです。
確かに色々詳しく、苦労してやっと撮れた写真が嬉しかったと言ってました。
もちろんフィルムカメラだったので尚のことでしょう。で、話を聞いてるうち
何だかよしころんさんのことを思い出してしまいました(笑)けれど、
ちなみにそのおばあちゃん、現在83歳だそうです。スゴいです。
別れ際、写真は光が大事ね!と言われてしまいました(爆)
by akipon (2013-05-07 12:15) 

tina

こんにちは
白いスミレの名前はフイリフモトスミレなんですね。
ほんと小さく見落としてしまうほどの大きさですよね。

by tina (2013-05-07 12:18) 

チングルマ

滝からも、よしころんさんからもマイナスイオン!
みずみずしい… というところでしょうか? ^^;
by チングルマ (2013-05-07 13:33) 

nousagi

黄緑と滝、そして可愛いお花たち
お気に入り決定は必然ですね。(^^)
by nousagi (2013-05-07 15:57) 

Hide

一言!みんな綺麗ですよ〜最高です!
by Hide (2013-05-07 19:02) 

tochimochi

新緑が眩しいですね!
こんなグリーンシャワーとマイナスイオンの中で見る花はまた格別ですね。
フデリンドウがひときわ鮮やかです。

by tochimochi (2013-05-07 21:29) 

Suika980

滝めぐりに古道、いいですね!
新緑が綺麗な季節になってきましたね!
双子ちゃんの一人静って、1人じゃない一人静ってことだから、二人賑(笑)だね!
by Suika980 (2013-05-08 00:11) 

michi

5月の初め頃の山はいいですね。青空の下、茶色い地面があって、緑の木々の芽生えがあって、遠くまで透けて見える温帯落葉樹の中を歩く。
写真で楽しませていただいてます。
by michi (2013-05-08 06:09) 

いろは

おはようございます^^
新緑が綺麗ですね〜♪
丁字滝、なるほど...上からみると確かに丁の字に見えますね〜(^^)
エイザンスミレの美しいこと! 本当に美人さんです♪
スミレはやはり野山で見るのが良いですね^^
フデリンドウが素敵!!
by いろは (2013-05-08 07:27) 

hrd

息吹き始めた新緑に滝の音が心地よさそ~~
by hrd (2013-05-08 13:43) 

矢車草

よしこちゃん、こんにちは~♪

新緑の中の滝がとっても綺麗だこと!
爽やかな風の気配まで感じられました。

スミレちゃん、まだまだ沢山咲いているのですね。
こっち側の山はなかなか行かないからなぁぁ…(^^ゞ
ここで堪能させてもらったから、満足です!
by 矢車草 (2013-05-08 16:25) 

Jetstream777

花の季節になりましたね。新緑の山歩きは楽しいです。
梅雨前からはブヨやマダニが出てくるので、要注意。
どの写真もよく撮れてますよ。(^-^)
by Jetstream777 (2013-05-08 18:27) 

テリー

お花がたくさん咲いていましたね。私も早く、見に行きたいものです。
by テリー (2013-05-08 23:17) 

koiz

良い山ですね~ 
よしころんさんは良い山探してくるのが上手いですよね。
美人のエイザンスミレが素敵です^^
by koiz (2013-05-08 23:55) 

山子路爺

滝めぐり……マイナスイオンに包まれて……
羨ましいのだぁ~。

by 山子路爺 (2013-05-09 00:12) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
お姉ちゃま、おはようございます^^
大丈夫いつもその時間は寝てるから(笑)
マルバスミレ、ありがとう^^ あとで訂正しておきます♪
このあたりすごくいい雰囲気だった。
みんなも連れてきてあげたいなぁ~ と思いましたよ。
先日もお疲れ様でした。そしてありがとうございました^^
みなさんのおかげでとても楽しい1日でした。
そして来週もよろしくねん♪
フモトスミレ、フデリンドウ、きっと待ってくれてるよ \(^o^)/



g_gさん♪
新緑が山を駆けあがっていく様子がなんともいえません。
玉簾滝、もう少し季節が進んだ様子もご紹介できればと思います^^



翼さん♪
ありがとうございます^^
葉っぱの様子がもっとはっきり分かる写真を探したのですが、
どれも大体同じ角度で撮ってて・・・???
フイリヒナスミレ・・・かぁ。 分からないお花は葉っぱだけの写真も撮るようにします ^^v
テンは黄色いの ^^v
タヌキ大くらいの大きさで、こちらの様子を伺いながら駆けあがっていきました^^
だめですね。 突然だとすぐ慌てちゃう ^^;



akiponさん♪
いつもありがとうございます^^
奥日光はとても気持ちのよいエリアなので、akiponさんも機会あれば是非訪れられてみてください♪
おばあちゃんとお話ししながら私のことを思い出していただき、ありがとうございます^^
なんだかとても嬉しい気持ちになりました。
そうですね。フィルムカメラの頃はいまのようにバチバチシャッター押してというわけにはいかないですし、
被写体に対する思い入れも一入だったことでしょうね。
「写真は光が大事ね!」 大先輩の言葉、お互い心に刻まないと(笑) ^^v 



tinaさん♪
フモトスミレの大きさがなんとなく分かっていただけたでしょうか。
なにと比較しようかな~~ 考えた末の・・・(笑)
このスミレに気づかれる方は少ないと思います。
by よしころん (2013-05-09 08:53) 

Hide

おはようございます!
いつも、ご訪問頂きありがとうございます。
今朝も美人のエイザンスミレさんに癒されました・・・
by Hide (2013-05-09 10:43) 

よしころん

チングルマさん♪
たぶん・・・???
お褒めいただきありがとうございます(笑)



nousagiさん♪
コースを長くも短くもアレンジできるところがいいですね^^
足腰が衰えても大丈夫そうなところも(笑)



Hideさん♪
こちらこそいつもありがとうございます^^
Hideさんのお仕事ぶりにはいつも感心させられるばかりです。
でもお体もご自愛くださいね。



tochimochiさん♪
やはりこの時期の山は歩いていて気持ちがいいですね♪
小さなフデリンドウを見つけると、本当に嬉しくなります^^
小人さんの花束のようだといつも思います。



Suika980さん♪
昔の人はこうやって命がけで山越え、谷超え歩いていなんだなぁ~ と思います。
そちらも新緑が美しくなってきた頃ですかね~~
巻機にも行きたいな^^
二人賑! うまい!!
by よしころん (2013-05-09 11:00) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
うぉ〜!!ここの「日光隠れ三滝」は何時か行って記事にしようと、
密かにストックしていた場所です(笑)あ〜先超された〜。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

仕方がないので??(笑)一つ情報を・・・マックラ滝の近く「チロリン村」で食べられる天然氷のかき氷がお勧めですよ〜!
天然氷なので一気に食べてもキ〜ンってこないんです。
食いしん坊の二人はこれだけは先に経験済み(笑)
^^v


by Taka_Nao (2013-05-09 11:19) 

miya_gon

なんかお久しぶりになってしまいましたーあぎゃー(^^;
おおおー!テン?テンですかー?
マジでそんなのいるんでしょうか?いまだに会ったことなくって目がテン・・・・
(それが書きたかった 爆)
滝をめぐる、良いですねぇ。アタシも肖りたい!
今回もですが、いつもだわ、お花の撮り方、ほんと~にホレボレします。
憧れの花たちばっかり♪同じ花を撮ってもこうも違うものかと
思い知らされます。はぁぁ~やっぱり花、すご~く素敵です♪
(今から遡り読みしますので、nice!のオシニゲになるのでごめんなさーい)^^;
by miya_gon (2013-05-09 20:04) 

ひろたん

新緑が眩しいですね^^
この季節が大好きです。
by ひろたん (2013-05-10 01:01) 

よしころん

michiさん♪
そうなんです。
この時期の山歩きは本当に気持ちがいいです^^
花も多く緑も綺麗♪ 瑞々しいパワーが一杯です \(^o^)/



いろはさん♪
丁字滝、私も「あ、丁だ~~」と思いました^^
このエイザンスミレは舗装された林道から少し離れた場所に咲いていたのですが、
遠くからでもその美しさが際立っていました。
とても目立つ美人さんたちでしたよ。
フデリンドウは駐車場の横の芝生のなかに群生していたのでした^^



hrdさん♪
滝を眺めているのも気持ちの良い季節になってきましたね~~
(冬は寒くてね・・・^^;)



矢車草ちゃん♪
うん、隠れ三滝、とっても気持ちよかったよ^^
え!?そうなの? このあたりとってもいい雰囲気だよ。
困ったときの奥日光で私達は谷川と並んでよく訪れる地域なんだ。
じゃ、次回はこのあたり企画しよっか ^^v
by よしころん (2013-05-10 07:12) 

よしころん

Jetstream777さん♪
そうなんです。
花を追いかけると虫も切り離せないのです・・・
毎年ブヨにボコボコにされるわたくし・・・
そろそろ虫対策を準備しておりますです。



テリーさん♪
いろいろな場所へお出かけされたい気持ちはとても分かります。
でも手術後間もないですし、無理をなさらず体調を整えられてくださいませ。



koizさん♪
なんとな~く、ちょっとず~つ、感が働くようになってきましたかね♪
でもってなるべく人が少なそうなところを探しています ^^;



山子路爺さん♪
でも爺さまはまだまだ雪恋しでしょ(笑)
私達は残雪の山へ向かうテンションはすでになく~~^^;
by よしころん (2013-05-10 19:21) 

よしころん

Hideさん♪
何度も拝見、コメントいただき恐縮です ^^;



Taka_Naoさん♪
おはようございます~
ごめんねぇ、お先に~~ ^^;

でも今から緑や苔が濃くなってますますいい感じになってくると思います。
カキ氷情報ありがとうございます♪
気になったのだけどこの日は氷を食すには気温が低くてね~
大山山頂では少しアラレが降ってくるくらいだったので、次回に持ち越しました。
次はぜひに ^^v



miya_gonさん♪
おはようございます^^
テンを見かけるのは2回目。
そうやはり見かけると目がテン・・・(笑)
あわわ~~~って言ってるうちに去ってしまいます。
パッと見は黄色いタヌキってかんじかな。
今度こそ3度目の正直であわあわしないでGETしたいものです ^^;



ひろたんさん♪
おはようございます。
本当にこの時期は歩いていてもなんとも気持ちがいいですよね^^
私も大好きな季節です♪
by よしころん (2013-05-11 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。