SSブログ

友を訪ねて・・・ (2013年5月) [みんなでおでかけ]

5月7日(火)    晴れ

13.5.7.5.jpg
shin殿下の所属されている葦の会の写真展へ安曇野さん、sizukuお姉ちゃま、はるかお姉ちゃんと訪れてきました^^





13.5.7.4.jpg
秩父駅近くの ぎゃらりーかみいし 蔵造りのギャラリーです。





13.5.7.2.jpg
落ち着いた雰囲気のギャラリーに・・・





13.5.7.1.jpg
愉快な仲間たち(笑)





13.5.7.6.jpg
ギャラリー近く、昔映画館だった建物。 ここは間もなくレストランとして生まれ変わります。
※葦の会の写真展は5月9日に終了しました。







13.5.7.7.jpg
上長瀞駅前 「もみの木」 で昼食

殿下、リクエスト通りの美味しいランチをありがとうござります~~ \(^o^)/










13.5.7.8.jpg
腹ごなしに ヤマツツジが見頃という 美の山 へ向かいます^^





13.5.7.9.jpg
今年初♪ 大好きなチゴユリがたくさん咲いてます \(^o^)/
 




13.5.7.10.jpg
スミレ

この日マクロレンズを持参していなかった私。
「よしころんさん、お花撮りたいでしょ。 これ使ってみたら。」 shin殿下がマクロレンズを貸してくださいました ToT









13.5.7.11.jpg
なかなかこない私たちに、shin殿下待ちくたびれ中。 ゴメンナサイ ^^;





13.5.7.12.jpg
うわぁ~ すごい!





13.5.7.15.jpg





13.5.7.19.jpg
ギンラン

足元に 見たことのない美しい白いお花が咲いています。 
ムムム??? 「sizukuお姉ちゃま~~ これなんのお花~~?」 
「あらぁ~ ギンランよ。」
わぁ~ これがギンラン!? はじめまして♪






13.5.7.13.jpg





13.5.7.16.jpg





13.5.7.17.jpg
こんなにたくさんのヤマツツジを見たのは初めてです。







13.5.7.18.jpg
えぇ~っと・・・ sizukuお姉ちゃま、ゴメン ^^; なんだか面白い名前だったことしか覚えてない。 オトコなんとか?
オトコヨウゾメ (sizukuお姉ちゃまありがとう^^)






13.5.7.20.jpg
shinさん、運転に案内役に、ありがとうございました♪ おかげさまで美味しくて、楽しくて、よく笑った1日でした♪


nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 24

shin

ようこそ!秩父!!でした・・・
少しはお気に召していただけたようで嬉しいです。
またお出かけ下さい!

少し補足を・・
蔵造りのギャラリーは6年前・・・絵と写真が趣味の上石さんが
使われなくなった土蔵を改装したものです。
(「ご主人です」と紹介した方が上石さんです。)

同時に葦の会が発足して私はkeykunさんに誘われ
keykunさんと共に入会しました。

秩父国際劇場は明治35年芝居小屋として建築され・・
昭和25年、浅草の国際劇場を模して現在の姿に改装され
映画館として生まれ変わりました。

レストラン開業に当って・・・
市民に愛着があり・・また歴史的建築物でもある正面看板建築物を
残してほしいとの要望で正面外観が残されたそうです。

ちなみにレストランの名前はイタリアン・レストラン&カフェトラゲットという
一度では覚えられないような名前です。


by shin (2013-05-11 05:55) 

hayazou2002

武甲山、秩父は庭みたいなものです。
チゴユリかわいいです。
by hayazou2002 (2013-05-11 09:30) 

Jetstream777

ヤマツツジが満開ですね。 !(^^)!
お蕎麦と野菜のてんぷらがうまそう!
山歩きしたあとは、なぜか蕎麦が食べたくなりませんか?
by Jetstream777 (2013-05-11 11:49) 

nousagi

あ、よしころんさんはランチ、こう撮るのね。(^^)
ほんと美味しそう・・・。
by nousagi (2013-05-11 12:58) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、こんにちは(^^)
おお!さすがなカメラワーク!!勉強になります。
特に縦位置の写真がどれも光ってるなぁ…
山つつじの捉え方が絶妙ですね。

楽しい一日で、あっという間だったね。お世話になりました。
そうそう、あのお花は、“オトコヨウゾメ”スイカズラ科ガマズミ属のお花だそうです。
ヨウゾメはガマズミの方言なんだってさ。
わたしは最初、“オトコヨウゾウ”って読んでて「ん?男、洋三?へんな名前!!」って思ってました(笑)だから、けして名前を忘れられない花なんですよね。
愛らしい可愛いお花、よしこちゃんも覚えてあげてね~(^^)v

by sizuku(姉) (2013-05-11 14:49) 

いろは

こんにちは^^
以前も確か見せて頂いたような...?蔵造りのギャラリー、とても素敵な雰囲気ですね♪
そう言えばスミレは最近見なくなりました。
ヤマツツジが見事に咲いて綺麗ですね〜
オトコヨウゾメ、可愛いお花を咲かせるのですね。見てみたいお花です。
by いろは (2013-05-11 15:22) 

はるか

>おお!さすがなカメラワーク!!勉強になります。
特に縦位置の写真がどれも光ってるなぁ…
山つつじの捉え方が絶妙ですね。

同じ事を書き込もうと思い、書き込みを下げてコメントを見ると、
な、なんとしーちゃんに書いてますね。本当に素敵。

「男、洋三」確かに覚えました。
kanaちゃんの夫君のことは、(中条きよし+ぽん)と
語呂合わせしないと、これからは覚えられましぇん。

楽しい秩父の一日。お世話になりました。


by はるか (2013-05-11 15:49) 

g_g

ヤマツツジが満開見事ですね
ヤマツツジをバックにオトコヨウゾメが素晴らしい!
by g_g (2013-05-11 16:16) 

よしころん

shinさん♪
殿下、こんばんは^^
先日は大変お世話になりました。
おかげさまで楽しくて美味しい1日でした。

写真展はもちろん、美の山のヤマツツジも見頃で大好きなチゴユリはじめ、
スミレ、ジュウニヒトエ、ギンランにも会えて大満足なのでした \(^o^)/
さりげなくレンズを貸していだだいたshinさんの優しさにも感謝です♪

ぎゃらりーかみいしの補足もありがとうございます。
長い名前のレストランにもそのうち訪れてみたいと思います。
またご一緒できる日を楽しみにしています♪ 



hayazou2002さん♪
おぉ~!hayazou2002さんのお庭に無断でおじゃまして失礼しました。
とても楽しませていただきました^^



Jetstream777さん♪
こんなにたくさんのヤマツツジを見たのははじめてでした (*_*)
とても美味しいお蕎麦でしたよ。
秩父は美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。
この日は山歩きの前に食べてしまいましたが~~
はい、山歩きのあとはたいていお蕎麦を食べています ^^v



nousagiさん♪
おなじ食事を撮っても、それぞれ違ってくるものですね^^
今回は食いつく前に撮りました(笑)
by よしころん (2013-05-11 20:02) 

tochimochi

友達の輪が広がってますね。
写真展を見て食事とは優雅なひと時です。
この時期は天ざるそばが食べたくなりますね。
そして食後のお散歩コースのヤマツツジも見事です。
オトコヨウゾメ、見てみたい花ですが名前を忘れてしまいそうですね。

by tochimochi (2013-05-11 20:52) 

kisara

初めまして。
花の写真や山の写真が好きで、たくさん見せて頂きました。^^
写真。どれもステキですね!!
更年期なのか肩や腰を痛めて、今は山から離れていますが、
また元気に山を歩きたいと思う気持ちが強くなりました。(*'ー'*)

by kisara (2013-05-11 21:49) 

ひろたん

御馳走に、お見事なお花でとても素敵ですね。
写真展もみて優雅です^^
by ひろたん (2013-05-11 23:01) 

ochikasan

皆さんで楽しそう♪ 美味しそう♪ そしてお花も可愛い♪ ヤマツツジもたくさん♪
素敵な一日でしたね(*^_^*)

ところで私もチゴユリ大好きなんですよ。
でも、実物は、京都府立植物園でしか見てないんですよね。
でも、可愛くて感激でした。
よしころんちゃんと同じで嬉しいでした(*^_^*)
by ochikasan (2013-05-11 23:41) 

hrd

木漏れ日に輝くツツジが綺麗ですね~
by hrd (2013-05-12 07:46) 

チングルマ

ランチうまそっ!
緑がきれい… 初夏だな~。
武甲山の右の方には両神山があるのかな?
by チングルマ (2013-05-12 09:07) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
先日はどうもありがとう^^
楽しかったね。 お姉ちゃまが一緒だとなにかと心強いです!
頼りにしてま~す ^^v
オトコヨウゾメ! お花の名前って変わったものが結構あるよね。
このお花もこんなに可愛いのにどうしてオトコ??
「オトコ」は「男」じゃないのかもしれないけれどね・・・
いつもありがとう♪



いろはさん♪
こんばんは^^
このギャラリー私ははじめて訪れました。
sizukuお姉ちゃまが以前も行かれているので、その記事を見られたのかも。
落ち着いた雰囲気のよいギャラリーでした^^
訪問者はあまり落ち着いていませんが~~^^;
こんなにたくさんのヤマツツジを見たのは初めてでした(*_*)
美の山は山頂まで車で行けるのでどなたでも行ける場所です^^
チゴユリ他野草もたくさん、いろはさんも気に入られる場所だと思います。



はるかお姉ちゃん♪
「オトコヨウゾメ」 大丈夫!?
今度テストするからね(笑)
キヨポンも(爆)(爆)

今日はとても忙しい1日でした。
毎年クリスマスか母の日かというかんじ・・・
あと1日がんばります!
お姉ちゃんも体調気を付けて・・・



g_gさん♪
こんなにたくさんのヤマツツジを見たのは初めてでした。
でもいつもの年より花つきがよくないのだそうです。
当たり年にまた訪れてみたいです^^
by よしころん (2013-05-12 19:13) 

よしころん

tochimochiさん♪
いえいえ、そんなに優雅なメンバーじゃありませんで~ ^^;
天ぷらは4~5人盛をみんなで分けたので、お蕎麦とこの量の天ぷらで1000円以下だったのですよ♪
お安いでしょ ^^v
オトコヨウゾメは可愛いお花でした♪



kisaraさん♪
はじめまして♪ ご訪問コメントありがとうございます^^
過去記事も見ていただいて重ねてありがとうございます。
山歩きの記事ばかりですが、よろしくお願いたします。
更年期ということはきっと年齢がお近いかと・・・
kisaraさんもまた少しずつ山を歩けるといいですね♪



ひろたんさん♪
写真展も食事も花も綺麗で、そういう意味では優雅な1日でした♪
秩父は山に囲まれているので、いい所が沢山あるのですよ^^
by よしころん (2013-05-12 21:48) 

矢車草

素敵な一日だったことが写真に現れてますね~!

秩父ってとても遠いイメージなのだけどよいところだよね。
結婚する前は知り合いの農家さんが両神にいるので
時々行っていたのだけどね。

お蕎麦も美味しそうだけど山盛りの天ぷらがスゴイ!
稚児百合・・・わたしも今年まで会えてないのです・・・涙
ツツジって特に好きな花じゃなかったんだけど
山に行くようになって愛情が湧きました。
素敵な写真いっぱいで楽しませてもらったーありがとー!
by 矢車草 (2013-05-13 10:47) 

Hide

素敵なお仲間さんたちで最高ですね!
男用染め?とても綺麗ですね〜勿論ギンランも・・・
by Hide (2013-05-13 14:09) 

よしころん

ちかちゃん♪
こんばんは^^
はい~、みなさんとのワイワイ、ガヤガヤ、目に浮かぶようでしょ(笑)
こんなに沢山のヤマツツジを見たのは初めてでしたよ(*_*)
チゴユリ、ちかちゃんもお好きですか。 一緒ですね~~
うつむき加減に楚々と咲く姿に自分にないものを見ているのかもしてません・・・
あ、私の場合ですが(笑)



hrdさん♪
ヤマツツジ綺麗でした~~
そちらでもそろそろツツジ、咲き始めたかな^^



チングルマさん♪
チングルマさんも高級うなぎ食べていたじゃない!(笑)
季節がどんどん進んでいって、ついていくのが大変~~
はい、武甲山の右のほう、ギザギザの両神山も見えていましたよ ^^v
by よしころん (2013-05-13 18:36) 

よしころん

矢車草ちゃん♪
秩父はね、とても大好きな土地なんだけど、そうちょっと遠いね ^^;
谷川岳に行く方が近いんだな。
でも殿下やクロちゃんkeykunがいらっしゃるので、訪れる機会が増えたかも♪
矢車草ちゃんも誘おうかなぁと思ったんだけど、急だったので声かけなかった。
次の機会は一緒に行こうね^^
チゴユリ、大丈夫まだ会えるよ♪
私もツツジが好きになったのは、山歩きはじめてからだわ! 一緒だね!!
明日はよろしくね ^^v



Hideさん♪
はい、みんなこのブログがきっかけで知り合いになった仲間です♪
いくつになっても心通じる友人との時は楽しいものですね^^
by よしころん (2013-05-13 18:42) 

suika980

いつ見てもよしころんさんの写真は綺麗で癒されます。
こんな風に撮れたらいいな。バカチョンカメラですが、勉強になります。
天ぷらとお蕎麦(*゚▽゚*)美味しそうですね〜。
たった今私の目の前に運ばれてきましたよん、的な。
そうそう、こっちにも安くて、大盛り天ぷらの蕎麦屋がありますよ〜 (*^^*)v
by suika980 (2013-05-13 20:27) 

テリー

ヤマツツジ、きれいですね。
見に行きたいですね。
by テリー (2013-05-14 15:05) 

よしころん

suika980さん♪
こんにちは。
いつもありがとう^^
えへ、お蕎麦美味しそうに撮れてる?
本当に美味しかったよ ^^v
お蕎麦屋さん、今度新潟に行った際は教えてくださいねん \(^o^)/



テリーさん♪
いろいろなツツジが見ごろになってきています。
暖かくなってお出かけによい季節になってきましてね~~♪
by よしころん (2013-05-15 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。