SSブログ

第6回 若草女子会 in 袈裟丸山(2013年5月) [女子会]

5月14日(火)   晴れ[晴れ] (暑い)

折場登山口 ~ 賽の河原 ~ 小丸山かなり手前(昼食) ~ 賽の河原 ~ 寝釈迦 ~ 塔ノ沢登山口
 

13.5.14.1.jpg
山女子5人、袈裟丸山へ行ってきました \(^o^)/

今回のメンバーは sizukuお姉ちゃま、矢車草ちゃん(東京)、ひだまりちゃん(福島)、kanaちゃん(群馬)、よしころん(千葉)の5人。
はるかお姉ちゃんは直前まで参加予定でしたが、風邪?による腹痛のため今回は泣く泣く断念です ToT
(しかし随所ではるかパワー炸裂の山行となるのですが・・・笑) 






13.5.14.2.jpg
矢車草ちゃん、激写中 ^^





13.5.9.3.jpg
撮っていたのは ヒメイチゲ (8日撮影)
先週8日、下見の際はたくさん咲いていましたが、この日はほとんど終わっていました。







13.5.14.3.jpg
おっと! アブニャイ!(笑)







13.5.14.4.jpg
このあたりから景色が抜けて気持ちいいです^^





13.5.14.5.jpg





13.5.14 (1).jpg
当然なかなか進みません(笑)







13.5.14.23.jpg
賽の河原付近からアカヤシオが増えてきました♪ 帰路はここから塔の沢へ下ります。





13.5.14 (3).jpg
はるかお姉ちゃん、強力晴れパワーありがとう [晴れ] (でも効きすぎてちょっと暑い ^^;)





13.5.14.7.jpg
まだ雪の残る尾瀬沼からきてくれたひだまりちゃん、嬉しそう^^ あ、後ろからsizukuお姉ちゃまに狙われてる!?(笑)





13.5.14.6.jpg
美人モデル撮影会










予想通り 小丸山にたどり着くことなく ランチの時間になりました(笑)
13.5.14.8.jpg
矢車草ちゃん手作りの イチゴ大福! やった~~\(^o^)/





13.5.14.9.jpg

それぞれのザックから出るわでるわ! 
sizukuお姉ちゃまのお手製ポテトサラダ、kanaちゃんの手作りスコーン、ひだまりちゃん持参の羊羹にプリンに~~etc
この他に各自おにぎり持参してます。 いわばこれは全ておやつでありんす(爆)

地元の方という、あとからこられた単独の男性にご挨拶。
「みなさん、どこから来られたのですか?」
「・・・・えぇ~っと、東京、千葉、福島、群馬ですぅ。 ^^;」  
「??? バラバラですねぇ。」 男性ともお話ししながらランチ。

しばらくすると男性 「あれ? 最初6人いましたよね!?」
みんな 「???!!! はるかちゃん、来てる~~~」 (爆)(爆)
「本当は6人で来る予定だったんですよぉ」
おそるべし はるかお姉ちゃん! どうしても来たくて幽体離脱し生霊となってやってきていたそうです!

男性はひだまりちゃんに会いに尾瀬沼へ行くと言われていたので、そのうちひだまりちゃんブログで紹介されるかな^^









13.5.14.12.jpg
塔ノ沢コースで下山開始。 みんな途中の避難小屋に興味津々。





13.5.14.11.jpg
おじゃましま~す ^^;







13.5.14.14.jpg
kanaちゃんは 若草女子会の娘でアイドルなのです♪





13.5.14.15.jpg
あ、またなにか宝物見つけたよ♪





13.5.9.8.jpg
ニリンソウ(8日)





13.5.9.7.jpg
チドリノキ(8日)





13.5.9.12.jpg
ミツバツツジ(8日)










13.5.14.13.jpg
sizukuお姉ちゃま と ひだまりちゃん を探せ! (特にひだまりちゃんは自然と一体化してます)







13.5.14.19.jpg
溢れんばかりの新緑のなか、仲間とのんびり歩けることの幸せ♪





13.5.14.20.jpg
クワガタソウ





13.5.9.6.jpg
ミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ) (8日)





13.5.14.18.jpg


13.5.9.4.jpg
ヤマエンゴサクは個体によって色の変化が多様です


13.5.14.22.jpg
こちらはミヤマキケマン









13.5.9.2.jpg





13.5.9.1.jpg
あそこに 寝釈迦さまがいらっしゃいます





13.5.14.17.jpg
私達をお導きくださってありがとうございます。 順番にご挨拶してきました。 









13.5.9.5.jpg
ミソサザイ(8日)





13.5.9.11.jpg
ヒトリシズカ(8日)





13.5.9.9.jpg
???スミレ(8日)



13.5.9.10.jpg
ヒトツバエゾスミレ??? みたいです。・・・(8日)








13.5.14.16.jpg
山に天に素敵な仲間に感謝です^^ みんなどうもありがとう♪
はるかお姉ちゃん、今度は生身で一緒にいきましょう~~\(^o^)/

nice!(35)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 38

Hide

すごい綺麗ですね〜風景も(ランチ)も最高です!
ミツバツツジがとても綺麗です、また初めて見た?
ヤマエンゴサクこれは変わった形をしていますね・・・
ひだまりちゃん岩と一体化? これ甲賀流でしょうか?

ほんと素敵な楽しい若草女子会をありがとう〜
楽しかった〜
by Hide (2013-05-15 17:47) 

michi

こんなすばらしい景色の中での女子会撮影会(登山かな?)楽しそうですね。お昼も最高ですね、美味しそう!!
by michi (2013-05-15 18:48) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
もうアカヤシオが咲き始めていますかー。φ(..)メモメモ
これから激混みの季節がやって来ますね~。
寝釈迦は何年か前に行きました。
当然小さな避難小屋も覗いて来ましたー。
自然と一体化に幽体離脱の技までありましたか。
袈裟丸周辺はパワーが溢れていそうです。(^^)/

by クロちゃん (2013-05-15 19:59) 

ヴェール

好天の中楽しそうでいいですね。
袈裟丸山にもいろんな綺麗な花が咲いていることが分かりました。
8年前に登ったときに、山がピンクに見えるほどアカヤシオが咲いていて
印象深かったのですが、今年はアカヤシオの花が少ないようですね。
by ヴェール (2013-05-15 20:40) 

翼

どうもです。
袈裟丸山のレポ、偶然、他の方のレポを読んでいたので、何となく予備知識
がありました。若草女子会って毎回楽しそうでいいね。いつも単独の私にとっ
ては羨ましい限りです。
美人モデル撮影会?って… 笑ったら叱られるよね。
チドリノキのような画像、撮れないなぁ… 他の花々もみんな素敵に撮れてる。
クワガタソウ、もう咲きだしてるんだね。ヒトツバエゾスミレは???。葉っぱの
葉脈の感じからすると、花弁が細身のヒナスミレのような気もするけれど…
by 翼 (2013-05-15 21:03) 

よしころん

Hideさん♪
おぉ~ ひだまりちゃんは忍術使いでもあったのか!
今度忍法教えてもらおっかな~~(笑)
ザックのなかはほぼ食べ物だらけ ^^;
例え遭難しても、食べ物は1週間くらいは大丈夫そうです ^^;



michiさん♪
いちおう登山です ^^;
ちゃんと登山届も提出して臨みました ^^v
お昼はさすがに全ては食べきれませんでした~~



クロちゃん♪
こんばんは^^
平日の9時。 折場登山口はすでに路肩駐車でした。
袈裟丸のアカヤシオ、今年はちょっと少なめかも・・・
GW頃の雪で蕾が痛んでしまったような。
そうなんです。 女子会メンバーは実はいろんな技持ってる!?(笑)
by よしころん (2013-05-15 21:56) 

ひろたん

こんばんは
綺麗な山ですよね。
展望がよし・・・
パーティーの若さあり・・・
昼食事よし・・・
これっていい感じですよね。
それにお花が綺麗で言うことがありません^^
by ひろたん (2013-05-15 22:45) 

g_g

アカヤシオのトンネルをくぐるのが夢なんですがはかない夢に終わりそうです、新緑、山野草他すべて魅力がありますね。
by g_g (2013-05-16 07:21) 

安曇野

よしころんさん、おはようございます。

天気が良くて花も風景も綺麗で最高ですね。
このところの初夏の様な気温で花も一週間位しか
花待ちしないのでしょうか???

ランチも山で頂くのは特別美味しいですし
肖りかったです・・・残念です。


by 安曇野 (2013-05-16 07:50) 

shin

sizukuさんはすぐ発見したけど
ひだまりさんは???
目を皿にしても???

どこへ消えた。

熱湯を流したら飛び上がるんだけどなァ~
by shin (2013-05-16 08:17) 

nousagi

お花たくさんですが、
お花がなくても気持ちの良い登山道ですね。
あの稜線を歩くのも、とても気持ちよさそう。
御馳走が並んで、楽しそう~。(^^)
by nousagi (2013-05-16 10:14) 

チングルマ

静かに緑を満喫できました。
耳も、のどかわかなかったし… ^^;
by チングルマ (2013-05-16 14:28) 

Jetstream777

のんびり歩きもいいですね。
ランチも美味しそう。
by Jetstream777 (2013-05-16 18:52) 

kisara

自分も一緒に歩いてる気分になりました♪ ^^
アカヤシオ・ミツバツツジは新緑の中に映えますね~♪
足元の小さな花たちも、とってもキレイに撮影してもらって、
きっとゴキゲンだと思います。^^
ランチも美味しそう♪ 女子会。いいね!!!
『山が好き。仲間が好き。』
私も山行報告にそんな言葉を載せていました。(*'ー'*)
by kisara (2013-05-16 19:44) 

tochimochi

袈裟丸山、今年こそはと思っていましたが先を越されてしまいました。
たくさんの花が咲き、いかにも女子会に似合いそうなコースですね。
おやつの豊富さも女子会ならではです ^^
by tochimochi (2013-05-16 20:17) 

よしころん

ヴェールさん♪
アカヤシオ、今年は花つきはよくないような気がします。
ヴェールさんはきっと当たり年に行かれたのですね。
何年かに一度当たり年があるようですので、当たるまでこの時期は毎年通いたいと・・・^^;
個人的には沢沿いの塔ノ沢コースが花も多く好きです。
今回は車が2台あったので、両方のコースを楽しめました \(^o^)/



翼さん♪
ありがとうございます。
楽しさ伝わってます^^

私もヒナスミレのような気がしてきました ^^;
でもね、お花がエイザンくらい大きかったのですが、ヒナスミレのお花ってそれくらい大きいんでしたっけ??
追加で載せたほうはどう思われますかね?? 
またお時間のある際にでもご意見くださりませ m(_ _)m
美人モデル、もちろん私達もそうですが、このアカヤシオがね^^
ここのクワガタソウはピンクの濃いこちゃんが多いようでしたよ。
by よしころん (2013-05-16 20:27) 

hidamari

速攻アップ、ありがとうごじゃりまする(^◇^)
でも、私見ていない花がいっぱいでごじゃる(@_@;)
ヒトリシズカ、ミヤマエンレイソウ・・・・・・どこに咲いてた??
楽しかったね~~~♡
みんなとハグハグしてパワ~いっぱいもらって
今日も元気に通勤です!
はるかお姉ちゃんの生霊(爆)とも一緒だったけど、
次回はぜひ生身のお姉ちゃんとご一緒したいですね(^O^)/
みなさま、おやつの他におみやげたくさんありがとう!

by hidamari (2013-05-16 20:28) 

よしころん

ひろたんさん♪
ありがとうございます^^
ここは車でないと行けない山なので、1台だとピストンするしかないのですが、
今回は車が2台だったので、それぞれの登山口に車を置いて、
2つのコースを楽しめました ^^v
本当にいうことなしでした \(^o^)/



g_gさん♪
儚い夢などと仰らず、ぜひ実現させてくださいませ♪
アカヤシオのピンク色はなんとも言えない可愛らしさがありますものね。



安曇野さん♪
お姉ちゃまを1日お借りさせていただきました。
ありがとうございます^^
アカヤシオ、この日はまだ咲き始めという雰囲気でした。
標高の低い場所から咲き始めるので、上のほうはまだしばらく大丈夫かと。
小さなお花たちは1週間で様変わりしておりビックリです (*_*)
下見の際に証拠写真撮っておいてよかったです。
安曇野さん、男子会はいかが(笑)(笑)



shinさん♪
sizukuお姉ちゃまの右ななめ下。 しゃがんで写真撮ってるよ。
殿下、どう?見えました? (笑)



nousagiさん♪
弓の手コースと塔ノ沢コース、まったく雰囲気の違うコースなので、
みんなにも 「違う山みたいだね~」 喜んでもらえたようです \(^o^)/
ザックの中身は食べ物ばかりだったようで~~(笑)
by よしころん (2013-05-16 20:47) 

いろは

こんばんは^^
仲良しのお仲間と新緑の中を歩く...素敵ですね〜♪
ニリンソウの恥ずかしそうな姿が可愛いです。
ミヤマエンレイソウが綺麗ですね。
ヤマエンゴサクは色の変化があるのですね〜
ブルーが見てみたいです!
by いろは (2013-05-16 22:46) 

suika980

お花の情報ありがとうございました!
女子会、楽しそう。笑い声が今にも聞こえてきそうです♬♬
同じヤマエンゴサクでもこんなに色が違うんだぁ〜。
エンゴサクやケマンと名がつくお花がいっぱいだね(>_<)
いいね! ランチ さすが女子会。 こーでなくっちゃ!!!

ところで、お知らせで〜す!
テレビ朝日「大人の山歩き」、5月18日土曜日6時から、今週は坂戸山ですよ〜!
http://www.tv-asahi.co.jp/yama/
by suika980 (2013-05-16 22:48) 

はるか

「あ~一緒に登りたかったな~」と、青空を見上げながら、念を飛ばしたら、
どうやら飛んでいったのかな?

おじ様は不思議なことをいう方ですね。その頃私は千葉のとある公園でワンコを散歩させておりやした。

一緒に行けずいつものお笑い・いい加減ナビすらできずに、申し訳ありませんでした。おなか痛い風邪もどうやら抜け、またいつもの元気おかんに元通りです。

みなさんのかわいい・美味しいおみあげ、ありがとうございました。

いい稜線だね。よしころんちゃんが選ぶ山らしい風景。

エンゴサク、チドリノキ傑作です。ミソサザイモトッテモキュート!

「ひだまりを探せ」これはシリーズ化してほしいわ。すぐにみ~つけた!でございます。(殿下にメールして知らせたかったな)

ガイドさん、運転すべて、女子会を企画してくださって、いつもありがとう。
次回は生身でうかがいます。
by はるか (2013-05-16 23:43) 

shin

アッ!そうだ!

sizukuさんはすぐしゃがみこむので(笑)
しゃがんでいるのがsizukuさんと早合点しゃちゃった(汗汗汗)

10枚目の画像でおふたりの服装がしっかり確認できるのにね。
恥ずかしい!恥ずかしい!恥ずかしい!

はるかさんメールじゃなく穴掘ってェ~
by shin (2013-05-17 05:20) 

Hide

こんにちは〜
これからランチタイムですが、美人モデル撮影会が気になり
再度お伺いしました・・・流石モデルは美人でした!
一輪でも二輪草・・・?
by Hide (2013-05-17 13:25) 

hrd

いつもながら若草女子会は楽しそうですね~
苺大福美味しそう^^
by hrd (2013-05-17 13:47) 

翼

おぉ、なるほど。
追加画像はヒトツバエゾみたいですね。もうひとつの方は
やっぱり、むむむかなぁ…。
by 翼 (2013-05-17 16:12) 

よしころん

チングルマさん♪
耳も喉も渇かないでよかった^^
お腹はいっぱいになったでしょ! ソウコナクッチャ!!



Jetstream777さん♪
のんびり歩いて、おやつは沢山!
女子会はこうでないとね ^^v



kisaraさん♪
>自分も一緒に歩いてる気分になりました♪ ^^
どうもありがとうございます。
そう思っていだけるのが一番うれしいです。
とにかく宝探し大好き女子ばかりなので、一緒に歩いていて楽しいです。
宝物もたくさん見つかるし \(^o^)/
kisaraさんも少しずつ山歩き再開できるといいですね。



tochimochiさん♪
アカヤシオまだ間に合いますよ ^^v
tochimochiさんなら皇海山から縦走できそうです ^^v
あ、経験ありでしたっけ?
庚申からでしたっけ。
ただ例年と比較するとこのあたりのアカヤシオ、花つきはよくないようです・・・
by よしころん (2013-05-17 16:59) 

よしころん

hidamariちゃん♪
遠路はるばるお疲れ様でした^^
ごめんね~、ヒトリシズカとミヤマエンレイソウは下見の日に撮ったの。
(8日)とある画像はそうなの。
ヒトリシズカはあの日も林道沿いに咲いていたけど、分からなかったかな。
ミヤマエンレイソウは咲いていたらみんなに教えてあげようと思っていたのだけれど、
あの日はすでに終わっていました。
花の命は短いね・・・
登山道の車移動、ご協力ありがとうござりました \(^o^)/
もう少し暖かくなったら会いに行くねん♪



いろはさん♪
沢沿いの新緑歩きはなんとも気持ちがいいものですね。
友人と一緒だとなおさらです^^
ヤマエンゴサクは山だとブルーのお花が圧倒的に多いです。
ピンクのほうが稀なのです。
ミヤマエンレイソウは2年ぶりくらいに会えました^^



suika980さん♪
えへへ。 さすが女子会でしょ^^
おやつてんこ盛りでした \(^o^)/
お花、同じお花でも微妙に違っていて、私もいつも???だらけです ^^;

お知らせありがとう!
明日の朝だね。 楽しみに見ますね~~



はるかお姉ちゃん♪
生霊としての参加ありがとうござりました(笑)
いんや~笑えたよ~~
でも場所が場所だけに(賽の河原)考えようによってはちょっと背筋が・・・
でも間違いなくお姉ちゃんの幽体離脱だね~~

自宅~川越間の行き帰りの一人運転はバクバクものでした (><)
でもこの日はとっても道が空いていたのは助かりました。
次回はお笑いはるかナビよろしくお願いします ^^v
by よしころん (2013-05-17 18:56) 

矢車草

よしこちゃん、こんばんは~!

なかなかコメしに来れず出遅れました。
素敵な一日ありがとうでした。
色々知らなかった山域に連れていってもらって感謝です。
笑ってばかりの楽しい一日だったね。

よしこちゃん、さすが素敵な写真がいっぱいだぁ。
わたしはなんだか変なのばっかりだった(T_T)
でも、楽しかったからいいのです(笑)また練習して頑張ります。

はるかちゃんにもすぐにお土産届けてくれて本当にありがとう。
いただいたころころクッキー超美味しかった!苺の絶品でした。
また、遊んでくださいね。
相棒は今日帰って来れなくなっちゃったの。明日は一人山でござんす。
by 矢車草 (2013-05-17 20:50) 

よしころん

shinさん♪
見つかってよかったです^^
穴、掘っておきました~~~(笑)



Hideさん♪
再コメントありがとうございます^^
美人モデルがたくさんでしょ(笑)
ちなみに一輪草も三輪草もあります^^v



hrdさん♪
はぁい、楽しかったです~~\(^o^)/
矢車草ちゃんはとってもお料理上手で苺大福もお土産にいただいたレモンマーマレードも絶品でした♪



翼さん♪
再コメントありがとうございます^^
スミレってやっぱ難しいです~~~
先日もタチツボみたいだけど葉柄が赤っぽいのもあったりして・・・
いつもムムム~~~^^;
次回もスミレたくさん見つけたので検証よろしくお願いいたします(笑)



矢車草ちゃん♪
矢車草ちゃん、おはよう^^
こちらこそ、おつも美味しい食事、おやつをありがとう。
矢車草ちゃんの相棒さんは幸せ者だね。
レモンマーマーレードもとても美味しい。
あの爽やかな香りも大好き♪
お土産ははるかお姉ちゃんが取りに来てくれたのだ ^^v
早速生霊話で盛り上がったよ(笑)
生身のお姉ちゃんを連れてってあげたいので、次また考えるね。

今ごろ丹沢に向かっているね。
今日も絶品の山メシなんだろな~~
楽しんできてね^^
by よしころん (2013-05-18 07:14) 

Hide

おはようございます!
今朝はどんよりとした雲で新宿も覆われていましたが
今、9時前に晴れて来た様です・・・
花の名前は恥ずかしながら分かりません、いや覚えようと
努力しません・・・ハナから駄目なんです・・・
こんな事、自慢になりません・・・
どうぞ宜しく!
by Hide (2013-05-18 08:55) 

akipon

ずっとイチゴ大福美味しそう〜って書こうとしてたのに・・・
by akipon (2013-05-18 19:26) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、先日はありがとうございました(^^)
いつもながら、とっても楽しい女子会だったね。
写真もさすが、素晴らしい写真ばっかり(^_-)v
ミソサザイが、ホント可愛らしくて、良く撮れてるね。
なかなか木の枝に止まったショットって無さそうなんだけど、ナイスショットです~♪
わたしは、あれから娘の所に通っていたんだけれど、昨日、風邪貰ってダウン(/_;)
今日は39度の高熱でした。。。この風邪、今までになく絶不調。よしこちゃんも気を付けてね。
by sizuku(姉) (2013-05-18 21:40) 

Hide

おはようございます!
今朝もご訪問頂き、ありがとうございました・・・
寝釈迦様?を探していますが見られるモノでは
ないんですね・・・
by Hide (2013-05-19 09:33) 

よしころん

Hideさん♪
おはようございます。
お天気、今日は下り坂のようです。
梅雨が少しずつ近づいてきていますかね。
お花の名前は山歩きをはじめてから少しずつ覚え始めたかんじです。
まだまだ知らないお花だらけで~~



akiponさん♪
なんだか最近重い時間帯がありますもんね~~
すみません~~ とっても美味しかったですよん^^
そうそう、青梅に行かれたのですね。
面白かったでしょ!



sizukuお姉ちゃま♪
体調いかがですか?
コメント気にしなくていいから、ゆっくり休んで養生してね。
お花や鳥の写真は8日、パートナーと下見に行った際に撮りました。
この日はいろいろな野鳥がすぐ近くでさえずっていました。
楽しかったね^^ こちらこそいつもありがとう♪
私は元気^^v 
お姉ちゃま無理しないでね。
by よしころん (2013-05-19 09:34) 

よしころん

Hideさん♪
おはようございます^^
いつもありがとうございます。
Hideさんもお忙しいでしょうからコメント気になさらないでくださいね。
寝釈迦さま、あの岩の上に行けば会えますよ ^^v
by よしころん (2013-05-19 09:36) 

山子路爺

さすが女子会……
食事関係の充実が素晴らしい!

by 山子路爺 (2013-05-20 12:13) 

kana

先日は素敵なところに連れて行ってくれてありがとうございました!
よしころんさんに教えていただいて、アカヤシオのピンクが青空に映えた色で撮れていました~♪よしころんさんの写真には全然およびませんが嬉しいです♪
今度はまた生のはるか姉さんにも会いたいです~(笑)
ころころクッキー美味しかったです~♪
by kana (2013-05-21 21:45) 

よしころん

kanaちゃん♪
いつもヤマボケなおばちゃんたちに付き合ってくれてありがとう^^
露出でずいぶん写真の雰囲気が変わるから、あれ~?のときはまず露出を変えてみるといいよ ^^v
一面の雪景色って暗く写るから、そういうときはプラス気味。
やっぱり若くて可愛いkanaちゃんが絵になるから、気づくとkanaちゃんばかり撮ってたよ(笑)
あ、もちろん他のお姉さん方も十分若いけど~~^^;
またオジーも一緒に歩けるといいね。
スコーン、相変わらず美味しかった \(^o^)/
いつもありがとう♪
by よしころん (2013-05-22 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0