SSブログ

八ヶ岳の山麓歩き(2013年5月) [八ヶ岳]

5月16日(木)    晴れ

13.5.16.1.jpg
美しの森より 八ヶ岳方面

この日の関東地方はどこも寒気の影響で大気の状態が不安定な予報。
唯一晴れ予報の出ている八ヶ岳の山麓をのんびり歩いてきました。
思いがけず会えたたくさんのお花たち、そして貴重なお花との出会いもあり、大満足の1日となりました \(^o^)/
いつものことですが、今回は特にお花写真多いです ^^;  
申し訳ありませんが植生保護のため詳細な山域は伏せさせていただきます。









13.5.16.6.jpg
森から 「いらっしゃい~」 言われているようでワクワクします♪







044.jpg
ワダソウ







13.5.16.4.jpg
どこにでも見られる タチツボスミレ ですが、時々ハッとするほど美しい佇まいの美人ちゃんを見かけます。





13.5.16.9.jpg
マルバスミレかな





13.5.16.10.jpg
このこは アケボノスミレ?







13.5.16.3.jpg
ラショウモンカズラ







13.5.16.5.jpg
イカリソウ







13.5.16.11.jpg
下ばかり見て歩いていたら 「サクラが咲いてるよ~」 パートナーが呼び止めてくれました。







13.5.16.7.jpg
オオバクロモジ

上も下もで大忙しなのでありんす ^^;







13.5.16.12.jpg
クサボケ

この クサボケ あちこちに沢山咲いていました。 
名前はあとで調べて分かったのですが、歩いているときは名前が分からず、
「うぅ~ん、間違いなくボケの花だと思うんだけど・・・ ヤマボケとか?」 よしころん。
『もしくは天然ボケとか??』 パートナー。
「ヤマボケに天然ボケって~~わたしたちのことじゃん!(爆)(爆)」






13.5.16.14.jpg
ズミ かなぁ・・・







13.5.16.13.jpg
スミレちゃん たくさん咲いていました♪







13.5.16.15.jpg
空色の フデリンドウ この淡いブルーはあまり見ないかも










13.5.16.17.jpg
キアゲハちゃん、近くで撮らせてくれてありがとう^^ ( にじり~~よじり~~~撮り ^^;)










13.5.16.21.jpg
ニホンサクラソウ





13.5.16.18.jpg
『ほらほら、こんなところにサクラソウが咲いてるよ』 パートナー





13.5.16.19.jpg
「自生の サクラソウ って初めて見るねぇ。 keykun が喜びそう~~^^」





13.5.16.22.jpg
ニホンサクラソウ あとで知ったことですが、貴重種なのだそう。 こんなところに? という場所に自生していました。







13.5.16.23.jpg




13.5.16.8.jpg
ホソバノアマナ

下向きに楚々と咲く白い花。 
よしころんハートがっつりわしづかみされてしまい、なかなかその場から離れられない。
( というか一見倒れこんで動けなくなっているように見えるらしい・・・ )
「あぁ~ 写真撮ってるのね。 倒れてるのかと思ってびっくりしちゃった。」 通りがかったハイカーさん。
・・・・ご心配おかけして申し訳ありません ^^; (背中に「ただいま撮影中」の札でも貼ってみる 笑)






13.5.16.24.jpg
サクラスミレ?







13.5.16.27.jpg
まだ菜の花とタンポポがたくさん咲いていました^^










13.5.16.28.jpg
今日も大満足♪ いい1日でした^^ 

nice!(37)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 27

tina

一日後に八ヶ岳に行ったのですよ。
サクラソウがとっても綺麗で、豊かな森を感じます。


by tina (2013-05-19 17:38) 

sizuku

よしころんちゃん、こんばんは(*^_^*)
いらっしゃい~♪の森の入り口いいなぁ。なんか秘密の花園への入り口みたい(^^)
そして、サクラソウの群生素敵ですね。行き倒れのよしころんちゃん。
想像いや、知ってるだけに可笑しかった~(笑)

どのお花も可愛く素敵に撮れてるけど、ピンクの可愛いお花、ズミかなぁ?
尾瀬で見るズミって、蕾の時はピンクだけど、開くと真っ白でしたよね?
ほんと、綺麗なお花だね。

八ヶ岳も、やっぱりいいなぁ。素敵な写真をどうもありがとうヽ(^。^)ノ
by sizuku (2013-05-19 21:25) 

michi

おはようございます。
“上も下もで大忙し” なんて贅沢な言葉だろう!
でも、これだけの花に出会えれば「大忙し」だけでは終わりそうにありませんね。
自生のサクラソウにうっとりですね。 
by michi (2013-05-20 06:46) 

よしころん

tinaさん♪
蓼科山に行かれたのですね~。
翌日はとっても安定した晴天だったので、気持ちよかったことでしょう♪
ニホンサクラソウは予備知識なし、偶然の出会いでした。



sizukuお姉ちゃま♪
お姉ちゃまおはよう^^
体調回復してきたようでよかった。 でもあまり無理しないでね。

そうでしょう~~ こういう森を見るとワクワクするよね\(^o^)/
やっぱ行き倒れてるみたいに見える?(笑)
しかもなんだかブツブツ言ってるし~ あまり声かけたくないかも(爆)(爆)

サクラソウの群生は全然知らないで行ったのだけど、あまり知られてないみたいです。
ズミっぽいお花、写した花はまさに開いたばかりだったようで、すぐ隣のお花は白かったんだ。
木肌の雰囲気はズミっぽいかんじだった。

ヤマボケに天然ボケ、女子会メンバーも一緒!?かな~~(笑)



michiさん♪
おはようございます。
本当に贅沢ですよね~~~
サクラソウが自生するなんて知らなかったので、見つけたときは???でした。
特に保護柵がある訳でもなく、自然にふつうに咲いていました♪
by よしころん (2013-05-20 07:33) 

g_g

這いつくばって写真を撮ってる姿が目に浮かびます(^o^)
ワダソウ・・・・見たい!!!
by g_g (2013-05-20 08:03) 

nousagi

お花をしっかり見つめて撮ろうとなると
やっぱり這いつくばって、になってしまいますね。(^_^;)
歩くと撮るを一緒にするには時間がたっぷり必要ですね。
by nousagi (2013-05-20 10:08) 

hrd

ヤマボケの件笑っちゃいました^^
サクラソウ素敵なお花ですね~
by hrd (2013-05-20 10:29) 

山子路爺

わだちは有るけれど、車なんかちっとも来やしない。
そんな道を歩くのもいいなぁ。

by 山子路爺 (2013-05-20 12:10) 

チングルマ

「クサボケ」っていうんだ。
ボケみたいだなー なんて言いながら通り過ぎてました。
by チングルマ (2013-05-20 15:43) 

よしころん

g_g さん♪
やっぱり分かります ^^;
先日g_g のところで 「ナンブワチガイソウ」 拝見していたので、
一瞬そうかな~~と思いました。
私は「ナンブワチガイソウ」見たいです ^^v



nousagiさん♪
思い切り這いつくばってます(笑)
しかも私の場合、ブツブツ言いながら~(爆)
女子会だとコースタイムの2倍以上で計画します ^^v



hrdさん♪
はい、ヤマボケ夫婦です(笑)
ニホンサクラソウは会えて嬉しかったです♪



山子路爺さん♪
女子会の記事へのコメントもありがとうございます^^
たぶんザックの中には食べ物しか入っていなかったかと~~
>わだちは有るけれど、車なんかちっとも来やしない。
こういうを道プリウスで走ってるとお腹をゴリゴリこするんですよね~^^;



チングルマさん♪
はい、「クサボケ」です ^^v
ヤマボケでの天然ボケでもありません。
悪しからず。
by よしころん (2013-05-20 17:26) 

いろは

こんにちは^^
よしころんさんご夫婦が凄いところは、天気予報を元に行き先を決められることです♪ 
ワダソウは初めてかも...?私が覚え切れないのかも知れませんが(^^;
透きとおるようなタチツボスミレ、可憐なアケボノスミレ、素敵です!
ラショウモンカズラが、鬼の腕とは思えない美しさですね〜♪ (^^)
ニホンサクラソウがまだこのように残っていてくれて、嬉しいです。
一時は絶滅か?と言われていましたものね。
ホソバノアマナも多分初めてです。
タンポポのお写真も、とても素敵!
ご夫婦の楽しそうな情景が伝わってきます。
by いろは (2013-05-20 17:34) 

よしころん

いろはさん♪
こんにちは^^
いえいえ、雨の中歩きたくないだけです ^^;
一応月初めにおおよその計画は立てているのですが、お天気でかなり違ってきます。
この日も都内に近づくと物凄い大雨でビックリしました(*_*;
ニホンサクラソウ、さすがいろはさんはご存じだったのですね。
なんでこんなところにサクラソウが???そんな二人なのでした。
ホソバノアマナは私達も初めてでしたが、もろに私好みの花で動けなくなってしまってました(笑)
やはりうつむき加減に楚々と咲く白いお花は大好きです^^
by よしころん (2013-05-20 18:00) 

hidamari

よしころんちゃんがどんどんスミレ博士になっていくのが凄い!!
サクラソウ、ワダソウ、ホソバノアマナ・・・・初めて見る花可愛い♡
これからなかなかお外のお山に行けなくなるから、よしころんちゃんと
パートナーさんの爆笑ヤマボケ山行を楽しみにしてますよ(^O^)/
by hidamari (2013-05-20 18:23) 

よしころん

hidamariちゃん♪
そういうhidamariちゃんもヤマボケ仲間だね ^^v
私達もこのあたり歩いたの初めてだったのだけど、そのお花たちははじめましてで嬉しかった^^
たまには違う山域歩いてみるもんだね♪
スミレはね~、相変わらず現地ではムムム???だよ ^^;
違いは少しずつなんとなく分かるようになってきたけど、来年まで覚えているかどうか・・・
なんせヤマボケの天然ボケだからねぇ~(笑)
by よしころん (2013-05-20 18:40) 

ゆぽ

遠いところお疲れ様でした。
ここ1~2週間は、安定した天気が続いていますね。

八ヶ岳の花は、殆ど知らないので参考になりました。

by ゆぽ (2013-05-20 20:07) 

Jetstream777

素晴らしい花の図鑑ですね。 またしゃしんが素晴らしい。
あちらこちらに出没ですね。 チョット山へ行き過ぎです。。。 裏飯屋。(笑)
by Jetstream777 (2013-05-20 20:54) 

kisara

niceを10個くらい押したくなりました~♪
美しの森。随分前に歩いたことがあります^^
『背中に「ただいま撮影中」を貼る』に一人笑ってしまいました。v(^O^)v
お花の写真。いいね~~~♪
特にニホンサクラソウ。
素敵な山行報告を拝見したので、
今夜は山を歩いている夢を見られるかも~。(*'ー'*)


by kisara (2013-05-20 22:50) 

ひろたん

こんなにたくさんのお花にであいて・・・
大満足ですよ^^
綺麗ですね。写真がとても、いつもように綺麗です!
by ひろたん (2013-05-21 07:41) 

ヴェール

自生のニホンサクラソウ、綺麗ですね。
鉢植えの園芸種とは違って、伸びやかな自由さ、自然さが素晴らしいです。
大切に保護したいものです。
by ヴェール (2013-05-21 09:01) 

keykun

こんにちは

どこだか解りませんが花がたくさん咲いていますね。
クサボケやホソバアマナ・・・見るのh初めてです。
それにつけてもさくら草の美しいこと・・・感激です。
こんな野生種が登山道脇にあるなんて素晴らしいです。

オイラもジベタリアンで撮影するのが得意(?)・・・気をつけます。
by keykun (2013-05-21 14:48) 

よしころん

ゆぽさん♪
八ヶ岳、そう遠くはないのですが、このあたりはあまり詳しくありません。
今回、八ヶ岳周辺のよさを再認識したので、もっと頻繁に訪れてみたいです。
(中央道の集中工事が終わったころに・・・ ^^; 平日にもかかわらず帰路激混みだったので)



Jetstream777さん♪
春になってからお花追っかけばかりでちょっとなまり気味です。
昨日は久しぶりに私達にしてはがっつりだったので、体中が痛いです ^^;
私達泊りで遠征はできませんからね~
遠征可能なjetさんが裏飯やぁ~~ ^^;



kisaraさん♪
実は美しの森はチラッと歩いただけだったの ^^;
早くに下りてきてしまったので、お昼食べるのにいいかなと。
人がこないのを見計らって倒れこんでいるのですが、ビックリしますよね。
ニホンサクラソウのことは全く知らないで訪れたので驚きました。
こういう出会いも嬉しいものですよね♪
いい夢見れたかな^^
by よしころん (2013-05-22 08:44) 

Hide

おはようございます。
今回も綺麗な写真をありがとうございます。
後でゆっくり見ることにしますが、ニホンサクラソウは綺麗ですね〜
また天然ボケ?も、お気に入りです!
八ヶ岳は毎日見ていましたよ、綺麗な山ですね。
by Hide (2013-05-22 11:44) 

ken_trekking

お久しぶりです。なんか僕のblogに
よしころんさんのRSSが入らず、間が
開いてしまいました。

たくさん花を見てこられたんですね!
僕も来月八ヶ岳を企んでいて、高山
植物がたくさん見られるかなぁと
思っています。
by ken_trekking (2013-05-22 12:20) 

suika980

綺麗でかわいい写真がいっぱい!!
さくら草の写真が可愛いいなーー^ ^
お花とともにだんだん標高をあげていますね〜\(^o^)/



by suika980 (2013-05-22 19:26) 

よしころん

ひろたんさん♪
いつもありがとうございます^^
はじめて訪れた山域だったのですが、たくさんのお花たちが迎えてくれました♪
はい、私達も大満足でした \(^o^)/



ヴェールさん♪
全く予備知識なしで訪れたので、なんでサクラソウが??
驚きました。
あとで調べると貴重種のようなのですが、特に保護されている様子もなく・・・
まさに自然にのびのびと咲いていました♪



keykunさん♪
ニホンサクラソウ、全く知らないで訪れました。
このサクラソウの群生を見て、まずkeykunを思い浮かべました^^
お見せしてあげたいなぁ・・・と。

自分が花の写真を撮る際の姿・・・ かなりヤバそうです ^^;
迷惑かけないよう気を付けないと・・・
by よしころん (2013-05-22 20:37) 

koiz

「上も下も大忙し」の気持ちよくわかります。
お花の咲いている時期だと、やっぱりそうなりますよね~
私もこんどの週末は八ヶ岳が良く見えるはず?の山に行くつもりです^^
by koiz (2013-05-22 21:06) 

よしころん

Hideさん♪
おはよございます^^
Hideさんは八ヶ岳の近くにお住まいだったのでしょうか?
新宿からは見えませんものね^^;
ニホンサクラソウはとても綺麗で感激しました♪
天然ボケもね(笑)



ken_trekkingさん♪
おはようございます^^
kenさん、コメントありがとうございます。
RSS入らない方私もいます。
なんなのでしょうね~~ 相性悪い?(笑)
八ヶ岳、私も来月ちょっと見たいお花があって再訪予定です ^^v



suika980さん♪
>お花とともにだんだん標高をあげていますね〜\(^o^)/
あ、やっぱ分かった!?
現在1600~1700メートル前後。
来月は2000、7月以降は3000、そうなると8月は4000??(笑)



koizさん♪
koizさんもたくさんのお花に会われていましたね~~
koizさんの記録を拝見しているとあらためて奥多摩近辺のよさを再認識させられます。
koizさんもかなり倒れこんでるでしょ!(爆)
by よしころん (2013-05-23 07:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。