SSブログ

曇天の日は 谷川山麓花山歩♪ (2013年5月) [谷川岳]

5月28日(火)    くもり

白毛門駐車場 ~ 旧道経由一ノ倉沢出合 ~ 幽ノ沢 ~ 芝倉沢手前新道分岐 ~ JR見張小屋 ~ 新道経由白毛門駐車場


13.5.28.1.jpg
旧道沿い、広葉樹の森はグリーンシャワーで溢れています♪





12.12.21.4.jpg
ついこの前までは白の世界。 まるで魔法のよう。 (撮影2012.12月)

関西、東海地方が梅雨入りしたこの日。 関東地方も天気予報はくもりマーク一色。
こういう日は花めぐりですな ^^v  ということで今回も花写真多いです。 というか花写真ばかりです(笑)









まず、ムムム?スミレの画像を4枚。
13.5.28.2.jpg





13.5.28.4.jpg





13.5.28.3.jpg





13.5.28.5.jpg

みんな同じようでもあるし、違うようでもあり・・・  先生方すみません、お助け下さいまし m(_ _)m 
2枚目の白ちゃんはエイザンくらい大きなお花でした。 あとはひとまわり小さいかんじ・・・
1・2・4枚目は スミレサイシン。 3枚目はミヤマスミレ のようです・・・ (翼先生、ありがとうございます♪)





13.5.28.6.jpg
はっきり分かったのは ニョイスミレ だけ ^^;







13.5.28.12.jpg
クルクルクル~ ハートのオブジェみたい [黒ハート]










あのお花、咲いてるかねぇ・・・ 昨年見つけたお花ポイントを目指します。

ほら! 咲いてる! 咲いてる!!
13.5.28.8.jpg





13.5.28.9.jpg
会いに来たのは純白の サンカヨウ 今年も綺麗に咲いていました \(^o^)/










13.5.28.10.jpg

足元でなにかが動きました。 エゾハルゼミです。 
羽化したばかりなのか、まだ朝早く気温が低いためなのか顔を近づけても動きません。
ハルゼミの季節がまた巡ってきました。






13.5.28.16.jpg
この日一番多く見かけたのは ユキザサ 個人的にはこれくらいの咲き始めの雰囲気が好きかな♪







13.5.28.19.jpg
こちらは ホウチャクソウ とても立派な株でした。










13.5.28.11.jpg

巌剛新道を覗いてみましたが、ところどころ沢になっていました。
ここは夏場でも湿っぽくてとても滑るので、個人的にはあまり歩きたくない道。
このルートを谷川岳からの下りで使うと、とても苦労するかと・・・
今の時期、上部にはまだ雪渓が残っていると思います。









13.5.28.13.jpg
ニシキゴロモ







13.5.28.15.jpg
ミヤマカタバミ










13.5.28.14.jpg
JR見張小屋(一般使用不可)が見えてきました。 ここで新道と合流です。 少し早いですがここでランチにしました。





13.5.28.17.jpg

土合から新道経由で蓬峠へ向かう際、このあたりまでは快適なのですが、この先道は荒れてきます。
下草ボウボウ、ヘビ、カエルうようよ、ブヨはぶんぶん ToT  晴れると超蒸し暑い(><)
武能沢を過ぎると蓬峠に向けて本格的な登りとなってきます。(蓬峠まで長く遠く感じました。)
沢が多く水場の心配は皆無ですが、天候急変時の鉄砲水には要注意。

憧れの国境越え 土合~蓬峠~土樽(blob 2012.7月)

こちらはヤマレコの記録(この日歩いたルート&コースタイム載せてます)









13.5.28.20.jpg
まるで花かんざし ウリハダカエデ







13.5.28.21.jpg
こちらは銀細工のような エゾアジサイの枯花







13.5.28.18.jpg
風車みたいな サワハコベ

森の中には宝物がたくさんだね♪







13.5.28.22.jpg
オオカメノキ







13.5.28.24.jpg

空は相変わらずくもり空だけど、日が高くなり気温が上がってくるとともに森の中からエゾハルゼミの鳴き声が聞こえてくるようになりました。
朝に会ったあのこも今ごろ鳴いてるかな♪






13.5.28.23.jpg
コマユミ ピントが合わなかったけれど雰囲気は分かるかな^^;







13.5.28.25.jpg
矢車草ちゃん、ここ滝行ができそうだよ!(爆)

このあと白毛門駐車場に戻り、車にザックを置いて、先週見つけたユキザサとチゴユリポイントの様子を見に行きます。










13.5.28.26.jpg
ジュウニキランソウ?

「ジュウニヒトエみたいだけど、この色は初めて見るなぁ・・・」 よしころん
『ひょっとして ウルップソウ!?』 パートナー

・・・・・・・・気持ちは分かるけど違うと思う ^^;






13.5.28.27.jpg
先週は咲き始めだった ユキザサ 満開です♪  先端までこんなに綺麗に咲き揃ったユキザサを見るのは始めてかも~







13.5.28.28.jpg
わぁぁ~~! チゴユリ みんな咲いてるよ~!!

大好きなチゴユリがこんなに咲いていたら、よしころん、もう即行き倒れの被りつき~ // (_ _) \\ バタン!
先週はほんの1、2輪しか咲いていなかったのですが、この日は見事に満開でごじゃいました。
くぅぅぅ~~! かわゆすぐる~~~ \(>▽<)丿

ここであなたたちに会えるのはまた来年だね。 バイバイ、ありがとう♪
この日も会いたかったけれど会えなかったお花、思いがけず会えたお花もありました。
花との出会いも一期一会なのですね。



※暖かくなってきた山には、よしころん永遠の天敵、ぶよやらブヨやらぶよ現れはじめました ToT
  どうぞみなさまも虫対策万全にお出かけくださいませ。
nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 38

いろは

おはようございます^^
山の緑の美しさに魅了されました。
素晴らしい〜〜♪
スミレはどのお花も,生き生きとして綺麗ですね。
コゴミ?のお写真も素敵!
今年初めてのサンカヨウですか〜
このお花には特に憧れています(^^)清楚な姿が良いですね〜
エゾアジサイの枯花も芸術作品のよう...♪

by いろは (2013-06-01 07:37) 

g_g

今年のブヨの初被害は5/18日でした、それも夜、気がついて、未だに痒い!!
ハルゼミも2,3日前かなり低い山で初泣きを聞きましたが?・・・
サンカヨウ来週じっくり見に行来たくなりました、峠道で車窓からは見たんですが・・・
by g_g (2013-06-01 07:49) 

Hide

おはようございま〜す!
今日も綺麗な花を見せて頂き、ありがとう!
サンカヨウは可愛く綺麗ですね〜、ゼンマイも?

by Hide (2013-06-01 08:23) 

hrd

グリーンシャワーが鮮やかで爽快な気分になります^^

by hrd (2013-06-01 09:33) 

michi

いつもながら、“グリーンシャワー”の中での様子が目の前に見えるようです。ハートのオブジェもいいですね。もうエゾハルゼミですか。この蝉の声を聞きながら、緑の中を歩いてみたいですね。

by michi (2013-06-01 10:01) 

うさ

はじめまして♪
すごく素敵なお写真にみとれてしまいました。
大好きなお花の一つすみれもこんなに間近で見られて幸せ気分です♪ くるくるのは、わらびでしょうか?
by うさ (2013-06-01 16:40) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは^^
山にお花が咲き始めると忙しくて~~(笑)
(あっちで倒れ、こっちで倒れ~~^^;)
スミレはやはり難しくて???だらけです。
サンカヨウは直射日光の当たらない沢沿いが好きみたいです。
ここのポイントには沢山咲いているのですよ♪
背丈は40~50センチ前後、わりと背が高いお花です^^
エゾアジサイ、枯花のとなりには今年の花芽がついていました。
来月にはお見せできると思います ^^v



g_gさん♪
実は私も前回の白毛門で何者かにやられています(><)
ブヨのような違うような・・・
私は常に虫刺されの薬を持参しているので、刺されたらすぐに塗り薬を塗るようにしています。
それだけで随分違うように思います。



Hideさん♪
こんばんは^^
今日も1日お疲れ様でした。
くるくるハートはコゴミがゼンマイかどちらかだと思うのですが~??? ^^;
by よしころん (2013-06-01 17:58) 

Jetstream777

どの花もいい感じ! バックがしっかりボケてますよ。
谷川は冬は厳しいけど、夏は暑そうです。 谷川周辺は今頃が歩きの適期かもしれませんね。 花の季節も到来。 湿気とムシが厄介ですね。 
この時期の登る山の選択って、難しいです。
by Jetstream777 (2013-06-01 18:36) 

selybar

曇り空で一層緑が柔らかく美しいですね。
心がきれいになりました。感謝!
by selybar (2013-06-01 19:15) 

よしころん

hrdさん♪
やはり新緑って気持ちいいですね~~
歩いていてもなんとも爽やかな気持ちで歩けます♪



michi さん♪
グリーンシャワーの中で倒れこむ様子、目に浮かびますかね(笑)
エゾハルゼミの声もこの時期ならでわですが、ちょっと暑い気分になります(爆)



うささん♪
はじめまして^^
ご訪問、コメントありがとうございます♪
スミレは好きなお花なのですが、なんせ種類が多くて、いつもムムム??(笑)
くるくるはコゴミがゼンマイだと思います。
ちなみに撮っただけで、採って食べてはいません~ ^^;
by よしころん (2013-06-01 20:37) 

hayazou2002

この時期の山行がいちばん
楽しいですよね。
by hayazou2002 (2013-06-01 21:16) 

山子路爺

新緑だぁ~~~緑がキレイ!
エゾハルゼミ……もうすぐ夏だぁ……夏山考えなくっちゃ。

by 山子路爺 (2013-06-01 22:54) 

suika980

こんばんは!
2週連続谷川、もしかして3週連続ですかぁ? 木々の緑が本当に綺麗だね(^O^)/ ブヨにブンブンされても、お花撮りに集中しているよしころんさんの姿が目に浮かぶよ(笑)
私たちも、新緑とお花を求めて、明日、三国から大源太にいってきまーす! どんな景色に会えるか楽しみでーす^_^
あ、そうそう、ハートのオブジェは、ゼンマイの一種ですが、私たちは、ジージーゼンマイと呼んでます^ ^ これは食べないゼンマイです。
by suika980 (2013-06-01 22:54) 

CARRERA

毎度です

マクロレンズを持って出かけるにはいい季節です。
新緑が眩しくてお花が咲き始めカメラ好きには忙しい季節ですね。
by CARRERA (2013-06-01 23:57) 

みなと

「先週見つけた」って通い過ぎですww
by みなと (2013-06-02 00:17) 

はるか

サンカヨウ、ウリハダカエデ、いいわ~。

ぶよ!ブヨ!!には気をつけなはれや。
by はるか (2013-06-02 01:22) 

よしころん

Jetstream777さん♪
そうなんですよね~。
谷川は冬は登れないし、夏は暑いし~~、でも通いますが(笑)
お花追いかけ隊にとってこの時期はいろいろな山でいろいろな花が被っていて、
お天気と優先順位つけながら行先を選んでいます ^^;




selybarさん♪
この日は終日薄日がさすくらいの、お花や新緑を写すにはいいお天気でした。
ただお日様大好き系のお花はあまり開いていないものもあって・・・
なかなか難しいです。


by よしころん (2013-06-02 07:25) 

Hide

おはようございま〜す!
今日の新宿は、もう暑くなって来ましたよ・・・
出掛けるのが嫌になります・・・
あっ!今日はスミレをしっかり拝見しましたが
とても可愛い花ですね・・・ありがとう
by Hide (2013-06-02 09:23) 

miya_gon

最初の2枚の違い!!!
ここが同じ場所とは絶対おもえなーい!
緑って凄いんですね?こんなに雪が積もってても、こうやって
季節が来たらしっかりと森に成長するなんて(当たりまえ?笑)
同じ山のお花たちでも、撮る人が違うとこ~も
ロマンチックに撮れるものなのか!と毎回見るたびに思うのですが・・・・
今回もやっぱりそう思う~上手~綺麗~可愛い~(きっと作者のココロが
現れるのだわ♪見習わなくては!)
今更ながら、マクロレンズにココロが揺れ揺れになってるのであります。
ああ、宝くじー、宝くじー(爆)

by miya_gon (2013-06-02 11:07) 

チングルマ

ムムムスミレの紋様?(シワじゃないよね)は自然の芸術!
土合駅は元ポッポ屋ボランティアの人々が清掃してるって聞きました。
まだ 寒いんだろうなー。
by チングルマ (2013-06-02 15:12) 

tochimochi

天気がいまいちの日は花巡り、いいですね~。
グリーンシャワーも気持ちよさそうです。
いろんな花が見られましたね。
ちなみにチゴユリは私も好きな花です。

by tochimochi (2013-06-02 15:16) 

tina

こんにちは
草木の緑がとっても美しいです。
花に出会えるの一期一会ですね、また来年も綺麗に咲いて欲しいですよね。
by tina (2013-06-02 16:26) 

よしころん

hayazou2002さん♪
えぇ~っと、どの時期も楽しいでぇ~す(笑)



山子路爺さん♪
ついこの前まで雪の上を歩いていたのに、もうすっかり新緑。
1年って早いですねぇ。
さて爺さま、夏山は何処へ~~\(^o^)/



suika980さん♪
ハートのくるくる、ジージーゼンマイって言うの?
ありがとう。 なんかコゴミともゼンマイとも微妙に違うような~~って思ってた。
食べられないのね^^; ありがとう^^

さて 三国山~大源太 いかがでしたでしょ~~
シラネアオイやツバメオモト咲いてたかな♪
はい、お察しのとおり私達も次の予定に入ってま~す ^^v
レポ楽しみに待ってます!
by よしころん (2013-06-02 17:47) 

よしころん

CARRERAさん♪
どうもです ^^v
お花追いかけ隊はこの時期上も下もでほんに大忙しであります~~
ブヨにも負けず、倒れこんでおりまする^^



みなとさん♪
そんなことないよ!
この時期は毎日通ってもいいくらいです ^^v



はるかお姉ちゃん♪
サンカヨウはお花ポイントを見つけたので、タイミング合えばいつか一緒に行けるといいね ^^v
変な虫には好かれるんだよね~~(笑)
by よしころん (2013-06-02 18:23) 

ochikasan

お花がとっても可愛くて、そして小さな花もとっても綺麗に撮られていて感心♪
そして最後にチゴユリが一杯♪
素敵♪♪♪

by ochikasan (2013-06-03 01:10) 

ken_trekking

素晴らしい花紀行ですね。
よしころんさんのblogで僕は
勉強させてもらってます。
先週富士近郊の山に両親を連れて
ハイキングに行ったのですが
多久さん花をみました
by ken_trekking (2013-06-03 07:30) 

ひろたん

綺麗ですよね~~
ますます谷川岳は魅力です。
秋に予定していますよ^^
by ひろたん (2013-06-03 07:37) 

Hide

もう5時過ぎ!
ビールを飲みながらの仕事なんですよ〜もう2本目!
いつもありがとうございます!
ブログ更新が厳しく、そろそろ終了かも?
コメント返しも出来ない状態ですので
申し訳ない・・・
by Hide (2013-06-03 17:20) 

よしころん

Hideさん♪
こんばんは^^
ビール飲みながらお仕事されてますか~~
いつもありがとうございます。
なんだか梅雨に入ったんだか入ってないんだか・・・
明日もお天気よさげなので山歩いてきます ^^v



miya_gonさん♪
こんばんは~^^
こうやって並べてみると本当に同じ場所とは思えないよね。
すごいや!って私も思った。
お花と同じ目線でお顔をよ~く覗いて、
「あなた綺麗ね~~♪」 ささやきながら撮ってみて ^^v
大丈夫、誰も近寄ってこないから集中できるよ!!
(ちょっとの勇気はいるかな・・・)
あ、それからマクロ撮りには息を止めるための肺活力も必要かも~~



チングルマさん♪
こんばんは^^ 
画伯の「ピッケルの耳飾りのおばさん」を夢見るよしころんです。
へぇ~ 土合駅、元ポッポ屋さんが清掃されているのですか!
地下ホームは夏でも涼しいのかも。



tochimochiさん♪
レインウェアを着たくないだけの二人です ^^;
でもこの日はほどよい曇り空で、花散策にはぴったりの1日でした♪
チゴユリ、tochimochiさんもお好きですか^^
私もチゴユリを見かけるとつい撮ってしまいます。



tinaさん♪
昨年見かけたお花が同じ場所で咲いていると、なんとも嬉しい気持ちになりますよね♪
草木が輝く季節、楽しみましょう~~\(^o^)/
by よしころん (2013-06-03 18:59) 

安曇野

こんばんは。

まだ残雪多いですね。

新緑のみどりが一杯花も一杯本当に良いですね
癒されそうです。

行きたくなりました。
by 安曇野 (2013-06-03 20:44) 

kisara

よしころんさん。こんばんは♪
森の中の宝物。たくさん拝見しました。^^
グリーンがお花を引き立てますね。
何だかこのグリーンを身に纏いたくて。。。
ユニクロのグリーンのパーカを買っちゃいました。
森の中の色と同化してみたくて(笑)
by kisara (2013-06-03 21:38) 

よしころん

ochikasanさん♪
ちかちゃん、こんにちは^^
この日はピークに登る訳ではなく、ゆるゆる歩きだったのでのんびり撮ることに集中できました♪
大好きなチゴユリもそろそろ終盤戦になってきたかんじです。



ken_trekkingさん♪
山、山、山~だと体力的にもキツいので、間にこうしてのんびり散策を入れるとちょうどいい塩梅なのです^^
ご両親をお連れして~~ それは喜ばれたことでしょうね♪



ひろたんさん♪
お! とうとう計画入りましたか!!
楽しみですね~~
秋もとっても素敵ですよ \(^o^)/



Hideさん♪
おはようございます。
コメント返し、私はできるときに無理なく~~でやってます。
Hideさんも、無理なく自分を追い詰めないように^^
by よしころん (2013-06-05 09:37) 

kisara

おはようゴザイマス。
今日はお休みなので、グリーンシャワーを浴びにお邪魔してます♪
ほんまにグリーン。好きやわぁ^^


by kisara (2013-06-05 10:06) 

keykun

こんにちは

いつものように5日も遅れてのコメントですみません。
あれやこれやで山にいけないでいるオイラです。
花の写真を見ると無性に山に行きたくなりますね。
どれも小さい花なのに見事に写っていて楽しいです。
最後のチゴユリ・・・バタンの気持ちよくわかります。



by keykun (2013-06-05 10:42) 

Hide

こんにちは〜いつもありがとうございます!
もうすぐ1時ですがランチは終わりましたか?
新宿は蒸し暑いですよ・・・
今日もスミレとゼンマイを拝見しましたが
凄く綺麗ですね〜ではではまた。
by Hide (2013-06-05 12:51) 

よしころん

安曇野さん♪
こんにちは^^
谷川岳、登山道沿いの残雪はほぼ消えつつあるので、私達もそろそろ狙っています ^^v
新緑も咲く花々も時期が短いので、必死で追いかけてます~~ ^^;



kisaraさん♪
こんにちは~
いつもありがとう^^
緑のパーカーいいね♪
私も近所のユニクロで探してみようかな。 お揃いになるかも(笑)
今日もコメントありがとうヽ(^o^)丿
私もね、山歩きも好きだけど、同じくらい新緑の森歩きって好きだなぁ~
昨日も森を歩いていて思いましたよ♪



keykunさん♪
こんにちは^^
結婚式に法事に・・・ お疲れ様です。
入梅してからもお天気に恵まれ、バンバン通っています ^^v
バタンの気持ち~~分かっていただけますよね~~(笑)



Hideさん♪
こんにちは^^
今日、千葉はわりと風が吹いていて、我が家は涼しいくらいです。
今から夕飯の準備にとりかかります~~ ^^v
by よしころん (2013-06-05 16:14) 

矢車草

よしこちゃん、やっと来れました!

どうしてこんな風に素敵に撮れるのだろう?
そんな溜息をつきながらも、うっとり楽しませてもらいました。
ユキザサってこんなに可愛かったっけっか~?
稚児百合の群生って見たこと無いし!

よしこちゃんが来るのをお花達は待っていたんだね~(^^♪
また色々教えてくださーい!
ちなにみ6月は講座がちょっと忙しいけど
7月以降は時間あります(笑)

最近グルメ山ばかりなので、花に会いに行きたい矢車草です(^^)
by 矢車草 (2013-06-06 10:05) 

よしころん

矢車草ちゃん♪
キャンプ、いいね~~^^ うらやましか~~^^;
うちは今月も連休なしだよぉ ToT
練習不可、ぶっつけ本番なかんじになってきてます。
うん、7月以降バンバン一緒にあっち、こっち行こうね~~\(^o^)/

そうそう、この前記事で紹介してた山専?ジム・ビーン!
あれからずっと買い物いく度探してたんだけど、
この前山行の際、たまたま立ち寄った群馬の田舎のコンビニで
「あったよ~~!」主人が見つけてくれて、即買いしました。
泊り準備だけは万端なんだけどなぁ~(笑)
by よしころん (2013-06-06 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。