SSブログ

飽きもせず 谷川山麓花縦走^^ 後編(2013年6月) [谷川岳]

前回からの続きです ^^v

13.6.4.15.jpg
歩き始めてまもなく両側に アズマシャクナゲ が咲き誇っています♪







13.6.4.17.jpg
左 : 仙ノ倉山                    右 : エビス大黒ノ頭










13.6.4.18.jpg
足元には ミツバオウレン  この場所はつい先日まで残雪があったんだね。







13.6.4.20.jpg
この日会いたかったお花のひとつ ツバメオモト わぁ~~~咲いてたね♪





13.6.4.21.jpg
あ!あそこにも!! わぁ!ここにも!! わんさか咲いてます~~\(^o^)/





13.6.4.22.jpg
その中でも一番立派なお花を咲かせていたのが このこ♪ たくさんのお花でちょっと頭が重そう^^










13.6.4.23.jpg
苗場山 はさすがにまだ残雪が多い様子。

この日はご覧のとおり雲ひとつない大快晴[晴れ] 
このあたり谷川山麓は森林限界が低く、標高は1600~1700メートルなのだけど、
ご覧のとおり高い樹木が生えていないため日陰もなし。
女性の日ということも重なっていたためか、よしころん直射日光にどんどん体力を奪われていたようです。

ツバメオモトの群生地あたりまではなんてことなかったのですが。
途中から 『あれ、なんか気持ちが悪い・・・』






13.6.4.24.jpg

大源太山への分岐までやってきました。
幸い脚が止まることはなく、ここまで若干遅れ気味ではあるもののほぼ予定通りに歩けています。
ただ一言も発しない私。 パートナーは異変に気付いていたようで、
「どうする?大源太登る?」訪ねてくれました。
よしころん 『大丈夫、いける。』






13.6.4.25.jpg
大源太山からの下りで撮った ミネザクラ

大源太山頂。 
あっか~~ん(><) バリバリの貧血状態でヨタヨタとたどり着く。
こういうときは無理やりにでも食べないと! 分かってはいるのですが、暑さで食欲なし。
ランチのうどんとそこに入れて煮たお餅1ケをなんとか流し込む。
食事を摂ったことで、気持ち悪さはやや回復。
固形物が入らないので、このあとは持参していたウイダーでこまめにエネルギーチャージすることに。
ここがこの日の行程のほぼ中間地点。 脚にはきていない、ゆくっり歩けば大丈夫。
荷物が少しでも軽くなるようにと、ここからは私が担いでいた分のお水をパートナーが持ってくれました。
すんません・・・









13.6.4.28.jpg
シラネアオイ





13.6.4.27.jpg
シラネアオイ、ツバメオモトと共に会いたかったお花。 アオイちゃん・・・ 今年も会えたね♪ ランチのあとの初ショット ^^;







13.6.4.29.jpg
ナエバキスミレ







13.6.4.30.jpg
ツマトリソウ







13.6.4.31.jpg
たぶん エチゴキジムシロ

稜線上にはムラサキヤシオ、チゴユリ、マイヅルソウ、イワカガミも咲いていたのですが、
やはりふだんのようには集中できず、撮るために一旦倒れこむと二度と起き上がれなくなりそう・・・^^;









13.6.4.32.jpg

体調は万全ではないものの、脚にはきていません。 パートナーが水を持ってくれたおかげでふつうに歩けます。
本当にすんません。
途中の三国山はもちろん巻いて^^; 三国峠付近まで無事下ってきました。 









13.6.4.33.jpg
水場近くに咲いていた ムムム? → コンロンソウ(カズさん、shinさん、ありがとうござります~~^^)







13.6.4.34.jpg










13.6.4.35.jpg
三国街道の道祖神さまかな♪

こちらにお地蔵様がいらっしゃること、いままで気づきませんでした。 夫婦のお地蔵様?
お見守りいただき、ありがとうございました。 おかげさまで無事下山することができました。
未熟な二人ですがこれからもお見守りください。
nice!(42)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 31

ochikasan

お花がとっても素敵に撮れていて感心しながら読ませてもらっていたら大変でしたね。
でも優しいそして心強いパートナーさんとよしころんちゃんの健脚のお蔭で元気に下山されて良かったです(*^_^*)
by ochikasan (2013-06-09 02:52) 

hayazou2002

道祖神さんと同じように良きパートナーに恵まれて
よかったですね。
by hayazou2002 (2013-06-09 07:20) 

keykun

こんにちは

体調不良・・・照りつける太陽・・・大変でしたね。
オイラもさくら草の手入れでバテ気味なので今日は家で静養です。
こんなに疲れを感じるのは初めてです。
それにしてもシラネアオイ・ツバメオモト・キスミレなどオイラも会いたい花たちが咲くそろって見事ですね。

by keykun (2013-06-09 10:05) 

akipon

兎にも角にもお疲れ様でした。何とか無事で良かったです。
でもやっぱ、よしころんさんは体力あるなぁ(笑)
by akipon (2013-06-09 11:18) 

いろは

こんにちは^^
ツバメオモトが綺麗ですね〜♪
一番良い状態の時に会えたようですね。素晴らしい〜〜♪
ご主人様の温かい支えが有り難いですね。
幸せなよしころんさん!無事で良かったですね(^^)

by いろは (2013-06-09 16:25) 

g_g

体調不良とか、素晴らしい花々を見られて少しは元気になられたのでは。
今日歩いてた山、暑さで足に来ました、何時もぐしゃぐしゃの登山道が乾燥していて転ぶことはなかったのですが・・・
by g_g (2013-06-09 16:46) 

tochimochi

体調不良はそういうわけでしたか。
それでもお花に元気をもらって完歩はさすがです。
パートナーさんにも感謝ですね。
ツバメオモトはお花がいっぱいでかわいいですね。


by tochimochi (2013-06-09 17:11) 

よしころん

ちかちゃん♪
コメントありがとうございます^^
主人にはいつも重い荷物を持たせてばかりで。
自分一人だとこうはいかなかったと思います。
いつも助けられてばかりです。



hayazou2002さん♪
あのお地蔵様は一体いつからあの場所に佇んでおられるのでしょうね。
穏やかに静かに暖かく、私達もかくありたいものです。



keykunさん♪
体調大丈夫ですか。
炎天下での水やりや土の入れ替え作業は大変なこととお察しします。
疲労が蓄積されないよう気を付けられてくださいね。
ここの稜線、お花は見事なのですが、晴れると、とにかく暑い・・・(><)



akiponさん♪
ヤマノボラーは何があっても自分の足で下山してこそ・・・その思いはあります。
(荷物は担いでもらってますが^^;)
できるだけ長く二人一緒に歩きたいと思っています^^
by よしころん (2013-06-09 18:24) 

カズ

ムムムは、コンロンソウかな~
by カズ (2013-06-09 18:48) 

チングルマ

いっつも 思うんですが…
このプロってる画像群! 嫉妬なんですが… いいんだよね♪
by チングルマ (2013-06-09 19:11) 

hidamari

絶好調から絶不調へ・・・・・・それでも自分の足で歩き、撮る姿が好きっ♡
でも何より、そばで守ってくれるパートナーさまさまですね!!
いつもよしころんちゃんの撮る写真が暖かいのは2人で撮ってるからだね♡
by hidamari (2013-06-09 19:56) 

shin

↑素敵なコメントとコンロンソウに1票!

パートナーさんは初対面の時から好感度100%でした。
控え目で・・・優しくて・・・力持ちで・・・
大切にしなきゃ アカンぜ!

by shin (2013-06-10 05:44) 

uminokajin

すごい精神力!
by uminokajin (2013-06-10 06:43) 

よしころん

いろはさん♪
おはようございます♪
主人は車を運転して、重い荷物を持って、私が写真を撮っているあいだも状態のいいお花を探してくれたりしてくれます。
とても足を向けて寝られませんね ^^;



g_g さん♪
ツバメオモトとシラネアオイ、この日会いたかったお花に会えたことで元気をもらえました \(^o^)/
ぐしゃぐしゃの登山道も難儀しますが、暑すぎるのも・・・
文句ばかり言ってたら山に怒られますね ^^;



tochimochiさん♪
主人にお水を持ってもらえたこと、脚にもこなかったので、なんとか歩ききれました。
ツバメオモトがこんなにたくさん咲いているのは初めて見ましたので感激でした♪
その株によって花のつき具合が随分違うように感じるお花です。
by よしころん (2013-06-10 07:21) 

ひろたん

この時期は厳しいですよね。
昨日に岩を歩きました、照り返す熱で・・・
ばてました。冷たいものを飲んでも
すぐに暑くなりましたよ^^;

苗場山は雪がまだあり・・・
これはいいですよね。涼しい所を登りたい、なんて
思ってしまいましたよ^^
by ひろたん (2013-06-10 07:29) 

nousagi

ここまでたくさんのお花に会えると
もう少し、もう少しと頑張れてしまいますね。
それにもまして、優しい御主人。
この方あってこそ、よしころんさんの力作もあるんですね。
by nousagi (2013-06-10 09:33) 

テリー

体調不良にかかわらず、頑張って、たくさんのお花の写真を撮ってきましたね。
楽しませて、いただきました。
by テリー (2013-06-10 12:47) 

Taka_Nao

ごぶさたしておりま〜す!
移住してから、谷川岳が近くなりこちらでの記事も、今まで以上に?
何度も細かく見るようになりました(笑)
谷川岳方面は、奥が深いですね〜。
全部回るまでにはまだまだ時間がかかりそうだな〜。

体調不足なのに、花撮影だけは止まない根性には恐れ入ります(笑)
でも、引き返す勇気も必要ですよ〜。
(この台詞は私達にも当てはまりますが、、、。)
^^:





by Taka_Nao (2013-06-10 15:02) 

Hide

綺麗な花と山をありがとう!
無事に下山出来て本当に良かった〜ご主人様ご苦労様でした。
ナエバキスミレがとても綺麗です・・・
by Hide (2013-06-10 15:07) 

よしころん

カズさん♪
あ、そうそう コンロンソウ~~
イワハタザオじゃないし・・・ なんだっけ??? でした。 すっきり ^^v
カズさんにお聞きしたいことがあって。
今度メールしますね~~




チングルマさん♪
なにを仰るやら・・・
私はチングルマ画伯の才能に嫉妬メラメラ~~~(笑)



hidamariちゃん♪
素敵なコメントにもう1票 ^^v
いつも一緒に歩いていることでの安心感はありますね~
レンズ交換も楽チンだし^^ (コラ!^^;)
二人で歩いているからこそ撮れる、それは大ありだと思います♪



shinさん♪
>パートナーさんは初対面の時から好感度100%でした。
あれ? 私は・・・?? ^^; (爆)
主人を大切にしないと殿下から大目玉ですね~~



uminokajinさん♪
いや・・・ 精神力なんて全然ありません。 本当に ^^;
きちんと体調管理しないといけません。反省。
by よしころん (2013-06-10 17:27) 

みなと

他の人の水を担ぎ上げる体力・・・ウラヤマシイ

by みなと (2013-06-10 19:10) 

sizuku(姉)

超人よしころんちゃんも、たまにはこういう日もあるよね。
「脚にきていない!歩ける!」この言葉、さすが、山女、よしころん。
山ガールじゃなく、山女ね(^_-)

ひだまりちゃんの素敵な言葉に、わたしも同感です。
shinさんじゃないけど、パートナーさんも、よしこちゃんも好感度100%でしたよ。

谷川トレーニングの目標は、遥かなる縦走ですね。
頑張ってね~!影ながら応援してるよ(^_-)
谷川山麓花散歩に花縦走のシリーズ、素晴らしい写真に釘づけでした~♪
by sizuku(姉) (2013-06-10 23:56) 

hrd

優しいご主人ですね!耳が痛いです^^
by hrd (2013-06-11 06:57) 

suika980

体調わるくても、こんな素敵な写真が撮れるなんてさすがです!私なんて、疲れてきたら必死で前を向いて歩くだけ、周りの景色や写真をとる余裕がありませんよぉ~。
同じ見てきたお花でもよしころんさんの手にかかるとこんなにも美しく変身するのね~♥♥ 
by suika980 (2013-06-11 08:36) 

michi

無事下山おめでとうございます。お地蔵様のおかげ?
優しい旦那様のおかげでしょうね。
by michi (2013-06-11 14:43) 

山子路爺

谷川連峰、近くて好い山飽きぬ山……
最近ご無沙汰ですが。

by 山子路爺 (2013-06-11 14:52) 

よしころん

ひろたんさん♪
そうなんです。
私は暑さにとっても弱くて岩からの照り返しに体力を奪われてしまいます(><)
雪があるとそのあたりは涼しいですよね^^
ルート上、雪渓はほんのわずかしか残っていませんでした。



nousagiさん♪
はい、お花に励ましてもらいながら歩きました。
そして私は主人に頼ってばかりなので、とても一人で歩く自信がありません ^^;
いかんですねぇ・・・



テリーさん♪
やはり体調がすぐれないと、どうしても集中できません。
ただ撮っただけの証拠写真ですが・・・
やはりなにごとも体が第一なのですね。



Taka_Naoさん♪
そうですよ~~
お近くなったのですから、是非毎週でも通われて谷川を極めてほし~なぁ~~
まずは馬蹄縦走か主脈縦走ですかね!
巻機山もよいですよ♪
白毛門~朝日岳~巻機山 というレア(というかM)なルートもありますよん ^^v

バテバテになったのが、ちょうどルートの中間地点。
選択肢としては進むしかない地点なのでした。
takaさんもnaoさん同行の際は気を付けてあげてください♪



Hideさん♪
主人は本当にいつもご苦労様というかんじで・・・ ^^;
ナエバキスミレは昨日も会ってきました。
スミレちゃんもそろそろ終盤です。
なんだか本格的に梅雨の空模様になってきましたね。
by よしころん (2013-06-12 10:09) 

Hide

こんにちは〜、今日は朝から小雨が舞っている新宿です。
台風3号(やぎ)さんも上陸するのか分かりませんが?
湿気は苦手ですよ〜農家の方、申し訳ございません・・・
そうそう、今、ブログの写真を見ましたら・・・
たぶん「エチゴキジムシロ」の写真が綺麗ですね! 3Q〜。
by Hide (2013-06-12 12:52) 

よしころん

みなとさん♪
もちろんその体力、私にはありません・・・ ^^;



sizukuお姉ちゃま♪
忙しいのにコメントありがとう^^
そしてお孫さんの無事誕生おめでとうございますヽ(^o^)丿
ばぁば、ますます忙しいと思うけど、また一緒に山歩いてね♪

高感度100%、ありがとう。
でも私はちょっと人見知りするほうなので、あれ?と思っても声かけられなかったりで後悔したことが・・・
ちなみに昨日は今年初西黒尾根でした。
ガスで眺望ゼロ~~\(^o^)/
でも花はたくさん見られました♪ しばらくお待ちください~~



hrdさん♪
hrdさんもお水とかお米とかからどうぞ(笑)
by よしころん (2013-06-12 16:46) 

よしころん

suika980さん♪
なんだかねぇ・・・
調子悪くても花は見えるんだよね ^^;
昨日は谷川だったのだけど、主人は花からの視線を感じた!
そういって今年最後であろうイワウチワを見つけました。
花は別腹?(笑)



michiさん♪
はい、おかげさまです♪
私はあまり役に立ちませぬ ^^;



山子路爺さん♪
山と渓谷の表紙の文言みたい~~^^
谷川、夏は暑いんですよね ^^;
かといって冬は登れないし・・・ 行けるうちにバンバン通いまっす ^^v
by よしころん (2013-06-12 20:24) 

kisara

体調よくないときは、ホントにシンドイよね。。
お帰りなさい♪ がんばったね^^

by kisara (2013-06-14 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。