SSブログ

曇天の日は・・・ (2013年6月) [山と湿原]

6月7日(金)    くもり 時々 晴れ

椹池(さわらいけ) ~ 南甘利山 ~ 大笹池 ~ 甘利山 ~ 広河原駐車場 ~ 椹池

※一般的な登山ルートではありません。地形図持参のうえ歩いています。 (危険箇所なく山慣れた方には問題ありません)

13.6.11.10.jpg
念願だった満開のこのお花を見ることができました \(^o^)/

この週2回目の山歩き。
3日前の山行で体調がよくなかったこともあり、軽めのコースを検討。
ここは1か月ほど前に検討していたルート。 
この日はちょうど山梨方面の天気が一番安定していたこともあり、のんびり歩いてみることにしました。









13.6.11.1.jpg
フタリシズカ







13.6.11.4.jpg





13.6.11.3.jpg
ヤマツツジがあちらこちらから いらっしゃい~♪ 迎えてくれます^^










13.6.11.2.jpg
ミヤマザクラ? アズキナシ??







13.6.11.5.jpg
やはり森歩きは気持ちがいいです♪










13.6.11.6.jpg
この日の目的地のひとつ 大笹池に着きました。 地形図や地図には載っていない池です。





13.6.11.7.jpg
クリンソウが自生していました。 奥日光千手ケ浜のような華やかさはないけれど、楚々と力強く咲いています。





13.6.11.8.jpg
なんとも神秘的な雰囲気の漂う場所でした。










13.6.11.9.jpg
大笹池から甘利山の鞍部に向けて急登をヒィヒィ登ります。










13.6.11.12.jpg
稜線の一般登山道にたどり着くと 満開のズミが迎えてくれました♪





13.6.11.13.jpg
ズミの花道





13.6.11.11.jpg

ズミは花期が3~4日ととても短いお花ということもあり、いままで満開のこのお花を見たことがありませんでした。
5年越しで叶ったお花見です^^






13.6.11.14.jpg
甘利山付近では レンゲツツジ が咲き始めていました。 今頃満開を迎えている頃でしょう♪







13.6.11.15.jpg
ツマトリソウ





13.6.11.16.jpg
ワイルドストロベリー? (笑)

椹池へ戻る途中、車道を横切っていると
「下まで降りるんかい~?」 地元のおじいさんが車窓から声をかけてくれました。

「椹池までなので大丈夫です~~^^」 答えると、

「ここな、クマ出るんやけど、おとなしいやつやから、騒がんといてやって。 小さめやけど、親は近くにはおらんから。」
「この前もな、1時間くらい眺めとったし~ (笑)」

「はい~。ありがとうございます。分かりました^^」

残念ながらおとなしいクマには会えなかったけれど、鹿は朝から5~6頭以上登山道沿いを駆け抜けていきました。








13.6.11.17.jpg
椹池の木陰でランチ♪










13.6.11.18.jpg
小さな星屑の集まりのような コアジサイ 願い事叶えてくれるかな☆ いい1日でした♪


nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 24

矢車草@あと1時間

よしこちゃん、こんにちは~♪

またまた素敵な時間を過ごしましたね~(^^♪
お花ちゃん達がどれもこれも美しいね~!

ズミの花って私も大好き!(ドイツの学生寮の庭に大きなズミの木があったの)
あの真っ赤なつぼみからは想像も出来ない真っ白い花が綺麗なのよね。
よしこちゃんのズミの花、とっても素敵です。
私は全然いい時期のズミに会えてないな~(涙)

池のほとりで二人でランチ…ロマンティックでございますね❤
清々しい空気を感じる景色を見せてくれてありがとう~!
by 矢車草@あと1時間 (2013-06-12 17:45) 

翼

ということで、ロマンティックなランチとは程遠く、軽トラで白駒池まで憧れの
白いスミレに逢いにいってきました。
ズミの花… 多くを語りませんが、想い入れの花なんですよ。
何気ない稜線とか森の画像、無難に収めてますねぇ。これも腕前の一端で
すよ。
膝の具合が思いのほか良くなってきたので、最後のスミレの追っかけに照
準を合わせてます。
by 翼 (2013-06-12 19:31) 

tina

こんばんは
コアジサイは小さな星屑の集まり、いい表現ですね。
見かけたらじっと観察してみます。

by tina (2013-06-12 20:18) 

g_g

最近のクリンソウ最後(九輪のように)の姿まで咲いたのを見たことがありませんでしたが久しぶりに見せて頂きました。
by g_g (2013-06-12 20:19) 

Jetstream777

新緑とヤマツツジのコントラストがいい感じです。
by Jetstream777 (2013-06-12 22:56) 

suika980

お花がいっぱいだ〜。
ズミの花かぁ。 私は今までに見たことがあったのかな?
山を始めて1年半ちょい。お花を見る余裕ができたのはつい最近。
ズミ、こっちの山でも咲いているのかな〜。 図鑑を見ると香る花のようですね。
目でキョロキョロ、鼻でクンクンして探してみます(^O^)
それにしても、お花がいっぱいですね。よしころんさんの姿が目に浮かびますぜ!
鹿さんはバンビちゃんですよね〜。カモシカ君ではないのでしょう? バンビちゃんも
見てみたい。熊さんは・・・やっぱり怖いよ〜(>_<)
by suika980 (2013-06-12 23:13) 

いろは

おはようございます^^
緑に映えてヤマツツジが綺麗ですね〜♪
大笹池は地図には載っていないのですか...
とても素敵な処ですね。クリンソウはやはり水辺が似合いますね。
念願のズミのお花、一番綺麗な時に出会えて良かったですね!
コアジサイが可愛い〜〜 一度見てみたいお花です。

by いろは (2013-06-13 07:04) 

よしころん

矢車草ちゃん♪
おはよ~^^
矢車草ちゃんの記事のおかげで、尾瀬、早く行きたくなったよ~~~ (>▽<)
そうなんだ、ズミはドイツの思い出の花でもあるんだね。
てかドイツにもズミの木があるんだね。
なんだか勝手に日本的なイメージだった(笑)
なんだか毎年早すぎたり、散ったあとだったりだったんだけど感動の花道だったよ♪
ロマンティックにいつもの力うどんをすすりました \(^o^)/



翼さん♪
あれ? 愛車のJeepじゃなくて今回は軽トラなんですね^^
翼さんのズミへの想い、いつかこっそり教えてくださいね。
ロマンのかほりがしますわ♪

膝回復の様子、よかったですね~~
いつ痛みがでるかと思いながらの山歩きは辛いですもの。
お風呂あがりのストレッチも欠かさずに ^^v 



tinaさん♪
コアジサイは先日友人が「水無月の星屑」と呼んでいたので、そのパクリです ^^;
でも本当に淡いブルーの小さなお星さまが集まったような可愛らしいお花です☆
tinaさんも願い事されてみてください^^
by よしころん (2013-06-13 07:19) 

ひろたん

池の感じが神秘的・・・
いいですね。
こんな所で、のんびりとしたいです。
コアジサイは可愛いくて、ブルーの感じが良いですね。
新緑も綺麗ですね^^
by ひろたん (2013-06-13 07:24) 

Hide

おはようございま〜す!
今日も綺麗な写真をありがとうございます。
ヤマツツジの美しさには驚きです!
朝からの雨が、今は静かに降っています。
by Hide (2013-06-13 09:40) 

はるか

ズミの花道。私もこの花がだいすきで~す。

尾瀬ヶ原に咲くズミは小ぶりだけれど、かわいいですよ。

森歩きは本当にいいものですね。
クリンソウも自生しているんだ~。コアジサイもかわいいし、森の情景もすばらしい。

昨日のKちゃんメールではよしころんちゃんおばあちゃんになっていて爆笑。
来週お天気になりますように・・・
by はるか (2013-06-13 09:49) 

チングルマ

満開のズミって… 1年越しくらいで見てみたいです。
^^; アマーイ?
by チングルマ (2013-06-13 10:02) 

よしころん

g_gさん♪
ここのクリンソウ、色はオレンジ色のみでした。
やはり鹿が花を食べるようで、鹿の食べ残しのお花が地面に落ちていました。
全ては食い尽くされてなくてよかったです ^^;



Jetstream777さん♪
ヤマツツジのオレンジ色はやわらかい雰囲気で、
新緑によく映えて美しいですね^^



suika980さん♪
ズミはね、花が咲いてないとわかんないかもね~。
私達もはじめの頃はそうだったよ。
お花の名前も全然分かんなくて、トンチンカンなことばかり書いてた(笑)
毎年同じ山を同じ季節に歩いていると、あのこが咲いた、このこが咲いたと分かるように^^
こうやってブログに記録することで、大体咲く時期も分かるようになってきました ^^v
鹿、カモシカ、クマ・・・ 一応みんな会ってます。(クマは後姿ね)



いろはさん♪
大笹池は地形図見ながら、このあたりかな・・・と。
この池、湧水のようで底からポコポコと水が出てきていました。
水が涸れることはないので、時間帯によってはいろいろな動物たちの姿も見られそうです。
コアジサイは舗装道路脇に咲いていました♪
by よしころん (2013-06-13 13:23) 

nousagi

大笹池、地図にないですね。
自然のクリンソウが咲くんですね。
ズミの木もたくさんあるんでしょうか?
人の多い山ですから、こんな歩き方をされたら
静かに歩けていいですね。
大人しいクマさんにもあってみたいですね。(^^)
by nousagi (2013-06-13 17:55) 

hrd

小さいな熊でもお会いすればパニクルと思いますが
おじいさんの優しさがいいですね^^

by hrd (2013-06-13 18:22) 

よしころん

ひろたんさん♪
一般登山道に合流するまでは二人旅でした。
鳥のさえずりとエゾハルゼミの声だけが森に響いて、静かに歩けました♪
コアジサイは淡いブルーがなんとも涼しげでしたよ^^



Hideさん♪
今日の千葉は雨がシトシト降ったり止んだりの1日でした。
ヤマツツジ、レンゲツツジも咲き始め、そろそろツツジの花も終わりに近づいてきました。



はるかお姉ちゃん♪
ここは1か月くらい前に計画したのだけど、流れていた場所だったの。
ズミやクリンソウが咲くとは知らず、まぁなにか咲いてるでしょ~ってかんじで出かけました。
一般登山道に合流するまでは本当に静かな静かな森歩きでした。
(一部急登あり ^^;)
Kちゃんのよしころんおばあちゃんメールには私も爆笑したよ~~\(>▽<)/
来週、楽しみなりね~~♪



チングルマさん♪
ん? 1年?? ゼロ1個足していい(笑)
by よしころん (2013-06-13 19:03) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
緑がいっぱい、花いっぱーいの嬉しい山旅でしたね~。
d(-。∂)good!!
静かな雰囲気も私好みです。
クマが出て来たら、「森のくまさん」を歌いましょう。(⌒0⌒)♪♪
いえ、出てくる前に歌いましょう。(^<^)
南甘利山、良い雰囲気に感じました。(^^)/

by クロちゃん (2013-06-13 20:23) 

CARRERA

のんびり回るには良さそうな場所ですね!

そうそう日光のクリンソウが満開見たいです。
う〜ん今年は行けそうにないな。。。
そろそろ浅井精肉店にも行きたい〜!
by CARRERA (2013-06-13 22:20) 

Hide

気象庁からお知らせです!
只今、新宿方面は雨も上がり、蒸し蒸しのランチタイムと
なっております...が、ランチタイムに出る事はとても無理〜〜。
また、3時のお茶タイム近くとなってしまいそうです・・・トホホ。
小紫陽花が綺麗ですね! 今日もありがとうございました!

by Hide (2013-06-14 12:23) 

よしころん

nousagiさん♪
大笹池、地図にないでしょ。
でもnousagiさんなら行けば分かるよ ^^v 標識もあるし!
椹池のそばに白鳳荘という小さな小屋があるんだけど、
そこで聞けばきっと詳しく教えてくれると思います。
一般登山道までは誰にも会いませんでした♪
おとなしいクマさんはちょっと会ってみたかったです^^



hrdさん♪
クマさん、会ってみたかったんですけどね~~
ちょっと残念でした ^^;
by よしころん (2013-06-14 13:24) 

よしころん

クロちゃん♪
こんにちは~^^
甘利山、今の時期レンゲツツジのシーズンということもあり、
一般登山道に出てからは平日にもかかわらずかなりの人が訪れていました。
でも椹池からはおそらく土日でも静かに歩けるのではないでしょうか。
分岐やいろいろな踏み跡があったので道迷いには気をつけて ^^;
もし行かれる際は白鳳荘で情報仕入れてください ^^v



CARRERAさん♪
隊長には朝のお散歩コースですね ^^;
大笹池から稜線に出るまでの急登は隊長向きかも(でも30分くらいね)
浅井精肉店、たまに食べたくなるんですよね~
私は胃が弱くて揚げ物ってもたれるんですが、あそこのカツは大丈夫なんです^^v



Hideさん♪
Hide予報士さま、いつもありがとうございます。
ランチとおやつ一緒に食べられましたか~(笑)
徹夜は体によくないです。
コメントは気にしなくていいので、ちゃっちゃか仕事して、きちんと寝られてください^^
by よしころん (2013-06-14 16:25) 

kisara

コアジサイ。一目惚れしました~♪
いつ来ても感動があるね。よしころんさんの所。v(^O^)v
by kisara (2013-06-14 21:12) 

michi

地図には載っていない山地を歩き、普段吸えない空気を吸って、中庭では見られない花と出会い、・・・・・。そんな雰囲気が写真からよく分かりますね。行った気にもなります。
by michi (2013-06-15 14:05) 

よしころん

kisaraさん♪
>いつ来ても感動があるね。よしころんさんの所。v(^O^)v
本当~♪ そんなふうに思ってもらえると嬉しいなぁ~
森や山の中はいつ歩いて宝物がいっぱいだものね☆
あ、前記事にもコメントありがとう。
あまりない根性だして、ちょっとがんばりました ^^;



michiさん♪
ここは地図に載っていたにとはいえ、比較的整備されていて、
ポイントでは標識もありました。
とはいえやはり一般登山道でない場所を歩くのはやはり緊張しますね。
なんといっても静かに歩けることが一番です♪
森の中は鳥とエゾハルゼミの声が響き渡っていました^^
by よしころん (2013-06-15 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。