SSブログ

今年も谷川岳 西黒尾根 登ってきましたヽ(^o^)丿(2013年6月) [谷川岳]

6月11日(火)    くもり(ガス)眺望なし

谷川岳RW駐車場~西黒尾根登山口~ラクダの背~トマの耳~オキの耳~肩の小屋~熊穴沢避難小屋~天神平RW駅


13.6.11.1.1.jpg
アブラツツジ

谷川岳、西黒尾根の残雪が消えた。

雪の消えた尾根にはいろいろな花が咲き始めている頃だ。 しかしこの日はどうもお天気がぱっとしない。
う~ん、雨は降らないと思うけど、ガスが多いかも・・・ でも花は一番いい時期にきてるはず、ここを逃すとなぁ。
で、お花見目的に絞って登ってきました♪

ここの樹林帯にはたくさんのベニサラサドウダンがあるはずなのだけど、やはり今年は花付きがよくないよう。
そのかわり? アブラツツジはたわわに咲いてくれていました♪






13.6.11.2.2.jpg
オオカメノキ
白い花びらが木漏れ日に溶けていきそう♪










13.6.11.14.14.jpg
シラネアオイ





13.6.11.3.3.jpg
ナエバキスミレ と ホソバヒナウスユキソウ





13.6.11.4.4.jpg
ユキワリソウ

西黒尾根は樹林帯を抜けてから益々本格的な登山道となります。
いくつかの鎖場を越え、急な岩場を登っていると、岩の上から微笑んでくれるのがこの子たち♪




13.4.23.1.jpg
マチガ沢より西黒尾根(2013.4.23撮影)

ついこの前まで真っ白だったこの尾根を登っています。
植物たちは半年近く雪の下にいても、雪が融けた途端一気に花開きます。 なんてすごいパワーなんだろう。









13.6.11.5.5.jpg
ご覧のとおり、眺望は全くありません~~^^; でも涼しくて登り易いし、下が見えないのでいつもより怖くないかも(笑)
ここは氷河が削った跡の1枚岩。 蛇文岩でとっても滑りやすいです。 濡れると絶対に歩きたくないな。





13.6.11.6.6.jpg13.6.11.7.7.jpg
一応ふたつの耳にご挨拶♪  さぁ、花を撮りながら下りましょう^^







13.6.11.8.8.jpg
ヒメイチゲ





13.6.11.10.10.jpg
タケシマラン





13.6.11.9.9.jpg
ミツバオウレン





13.6.11.11.11.jpg
イワカガミ





13.6.11.13.13.jpg



13.6.11.12.12.jpg
再び アオイちゃん♪   (シラネアオイ)







13.6.11.15.15.jpg
ミネザクラ
6月のこの時期まで桜を見ることができる、ヤマノボラーってホント幸せだと思う。










13.6.11.16.16.jpg
この日の眺望は一番見えてこれくらいでした ^^;

体調次第で復路も西黒尾根を下ってみようかと話していましたが、肩の小屋の小屋番さんにお聞きしたところ、
天神尾根、最後まで残っていた箇所の雪もほとんど消え、木道が現れているとのこと。
西黒尾根、雨が降るとやっかいだしね・・・ あっさりロープウェイで降りることにしました ^^;
ここからは天神尾根に咲いていたお花たち。 
西黒尾根と天神尾根では異なるお花たちを見ることができます♪ それも楽しみのひとつ^^






13.6.11.17.17.jpg
ゴゼンタチバナ







13.6.11.18.18.jpg
アカモノ







13.6.11.20.20.jpg
コヨウラクツツジ







13.6.11.19.19.jpg
イワウチワ

おそらく今年最後のイワウチワ。
また来年ね~^^ 満面の笑みで私達を見送ってくれました♪
西黒尾根、さぁ次はいつ来ようかな^^

この日の帰路、ちょっと感動の出会いがありました。
水上に来た際はしばらく通いそうな予感。
その感動は次回ご紹介します^^v
nice!(40)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 35

いろは

こんばんは^^
アブラツツジ、とても可愛いお花ですね〜
シラネアオイはいつ見ても高貴な感じがします。
ナエバキスミレとホソバヒナウスユキソウ、何と贅沢な組み合せ!(^^)
雫をまとったタケシマランが素敵〜〜♪
もちろん、イワウチワも可愛いです(^^)
どのお写真も素晴らしくて、うっとりです♡
by いろは (2013-06-15 22:10) 

kisara

こんばんは。
いつものコトながら、写真がステキ♪
タケシマランは、森の妖精からのお土産みたいですね。(*'ー'*)
ミツバオウレンの水滴や6月のミネザクラなど、たくさんの花の写真やグリーンの美しさに目が喜んでます~^^
よしころんさんの写真。憧れです!!
by kisara (2013-06-15 22:25) 

翼

どうもです。
どの画像もみんな素晴らしいじゃん!
なんとな~く、狙い方が分かってきたぞ~って思ってたら、最後の
イワウチワで「わーッ」ってやられた感じ。
ほんと、上手いね。

by 翼 (2013-06-15 22:29) 

g_g

どの写真も丁寧に撮られてすばらしいですね
この丁寧さを見習わなければ・・・
イワウチワまだ咲いていたんですね。
by g_g (2013-06-16 07:29) 

よしころん

いろはさん♪
おはようございます^^
そうなんです。シラネアオイを見つけると「アオイちゃんだ~~!」
二人していつも大騒ぎです(笑)
ナエバキスミレとホソバヒナはそうでしょう~
何て贅沢なコラボ! そう思いながら撮りました ^^v
いろはさんにベニサラサお見せしたかったのですが、やはり今年は花が少なくて・・・
もうしばらく探してみます♪



kisaraさん♪
タケシマランは森の妖精からのお土産! 本当だね!!
キラキラの雫をまとって♪ 中には何が入っているんだろ^^
私もグリーンバックでお花撮るのが好きで、
そのうしろに玉ボケが見えたりするとしばらく動かなくなってしまいます(笑)
by よしころん (2013-06-16 08:26) 

矢車草

よしこちゃん、おはよう~!

どれもこれも素敵な写真でうっとり~~~❤
お天気が悪くても出かけちゃうよしこちゃんを見習わねば!
ミツバオウレンが水滴をいっぱい付けて重たそうに傾いてるの可愛いね。
タケシマランもこんな風に撮ってあげたいなって思いました。

我が家は相棒が勉強中につき、日帰りで沼行きたいという望みは
あっけなく木っ端微塵に砕かれました(ーー;)
来週からはお出かけ出来るとの言葉を信じて!!!
よしこちゃんのお花ちゃん達に癒されて元気になりました。ありがとー!
by 矢車草 (2013-06-16 11:17) 

tochimochi

天気が思わしくなくても花のためなら西黒尾根も何のそのですね。
曇っていてもこんなに可憐に撮れるのもさすがです。
イワウチワとイワカガミが一緒に見れたのも良かったですね。

by tochimochi (2013-06-16 13:51) 

CARRERA

日本3大急登の1つ西黒尾根をこんなに簡単に(?)登ってしまうとは・・・・
チャンとマクロレンズも持って凄い体力だ。
by CARRERA (2013-06-16 17:28) 

よしころん

翼さん♪
まいどデス^^v
翼さんにお褒めいただくと、嬉しいやら恥ずかしいやら~~
ありがとうござります。
でも私は翼さんの写真にはいつも唸らされてばかり。
翼さんの領域にはとても及びませんです、ハイ。



g_g さん♪
お花を見つける度に倒れこむので、時間ばかりかかります ^^;
それでもこの日は眺望がなかった分、お花に絞って撮れました ^^v
by よしころん (2013-06-16 19:06) 

テリー

天気が悪いのに、蛇紋岩の西黒尾根、よく、登りましたね。
沢山のお花に迎えられて、登った甲斐がありましたね。
by テリー (2013-06-16 19:23) 

よしころん

矢車草ちゃん♪
こんばんは~^^ いつもありがとう♪
もう少しガスが薄ければたかぐもりで、涼しくて、もう少し眺望もあったんだろうけど、
お花の時期的にはかなりいい時期にきていると思ったので、登っちゃいました ^^;
はじめての山なら登らないお天気だったかも。

相棒さん勉強中なんだね。 ご苦労様です。
矢車草ちゃんの美味しい食事で勉強もはかどりそう^^
我が家は来月から異動になるので、夏休みさえ危うい可能性が・・・(><)
日帰り魔王と化しそうですぅ(泣)
ちょっと体調崩してしまったのですが、リハビリに尾瀬沼行こうかと検討中でぇす ^^v



tochimochiさん♪
今回は眺望ゼロだったので、お花に集中できました。
お花のためな~ら、えんや~こ~ら!でっす ^^v
この日、ガスは濃かったのですが、明るさもある程度あったのです。
風があったので、そちらかと言えばそちらのほうが苦労しました。



CARRERAさん♪
この日は涼しかったので、条件的には登り易かったです。
毎年この時期に登っているので、お花ポイントもある程度絞れているので^^
個人的には白毛門のほうがシンドイかな・・・
でも雲取日帰りはやはり無理でぇす ^^;
by よしころん (2013-06-16 19:29) 

よしころん

テリーさん♪
雨ならもちろん登りません。
なんとか終日雨にはあいませんでした。
もう少しガスが薄くて眺望があればよかったのですが、
お花の時期的にはちょうどよい時期でした♪
by よしころん (2013-06-16 19:33) 

チングルマ

いっつも ロープウェーですいません。(´д`)
イワウチワ かわいい。 (*´`)
by チングルマ (2013-06-16 20:06) 

よしころん

チングルマさん♪
次回は西黒尾根でどうぞ❤
お花も多いでよ~~❤❤
by よしころん (2013-06-16 20:43) 

suika980

こんばんは!
西黒尾根登りーの、写真バッチリ撮りーの、よしころんさんの体力と
集中力、アッパレです m(__)m  
すっごく綺麗!
ウスユキソウ、見てみたいな〜 天神尾根にはウスユキソウあるのかな?
今年は谷川岳に登ってみたい。もちろんロープウェイで(笑)
by suika980 (2013-06-16 22:41) 

ヴェール

どの花の写真も美しく素晴らしいです。花の美しさを一層引き出している写真ですね。
これを、西黒尾根を登りながら、あるいは登った後に撮影されるとはすごいです。
ユキワリソウのピンクの花が、背景の岩の色から鮮やかに浮き出されていて綺麗です。

by ヴェール (2013-06-16 23:28) 

hidamari

ちょっぴり濡れたお花たちも活き活きしていてniceです♡
みなかみの感動の出会い!楽しみ♡
by hidamari (2013-06-17 04:46) 

hrd

雫がついた山野草も綺麗ですね^^
by hrd (2013-06-17 07:11) 

よしころん

suika980さん♪
おはようございま~す^^
西黒尾根や白毛門に臨むときは気合いの入り方も違うかな ^^;
suikaさん、谷川岳はまだだったのね。
群馬、新潟とも晴れマークが出ていれば、お天気はほぼ大丈夫^^v
どちらかにくもり~雨予報がでてるとこういうお天気になることが多い所です。
でも夏は晴れると激アツなので気を付けてね。
ホソバヒナ、天神にもあるにはあるのだけど、ちょっと見つけずらいかも。
今回も咲き始めてました。
西黒登ると間違いなく目の前で会えるよ ^^v



ヴェールさん♪
ありがとうございます。
毎年この時期に登っているので、大体のお花ポイントも分かっているということもあります。
登り:西黒 下り:天神 でした。
このルートだといろいろなお花が見られて楽しいです♪
by よしころん (2013-06-17 07:52) 

nousagi

魅惑の西黒尾根ですね~。
いつか登れるかな~。
アオイちゃん、たくさん咲いているんでしょうか?
by nousagi (2013-06-17 09:55) 

keykun

こんにちは

すばらしい花たちの写真・・・うらやましいです。
7月に山の会で谷川岳の計画があります。
もちろんケーブルを使って山頂まで・・・ピストンです。

ケーブルにすっかり弱くなったオイラ・・・行けそうにありません。

by keykun (2013-06-17 12:07) 

tina

こんにちは
植物が霧に包まれていい感じですね。
花と雫がとても綺麗に撮れています、うっとりです。

by tina (2013-06-17 12:20) 

はるか

西黒尾根を登りながら、こうして花を撮っている、やっぱり超人よしころんちゃんだよ~。

ホソバヒナウスユキソウきれいだね。アカモクも、美しいね。
西黒を登りたいという姉さまと一緒に私もがんばろうと目標にしたいです。
美しい花たちに、会いたいよ^。^
by はるか (2013-06-17 18:39) 

Hide

こんばんは〜
この度はお疲れ様でした。私にはとても山登りは無理!
ユキワリソウの写真は綺麗で好きですね〜
アカモノ、イワウチワも、とても可愛いですね。

by Hide (2013-06-17 18:42) 

よしころん

hidamariちゃん♪
本来だったら明日会える予定だったのに、申し訳ない ToT
まだ冷えるとひょえぇ~~(><)ってなりますが、ずいぶん回復してきました。
リハビリに行こうかと検討中です❤
また連絡しまっす ^^v
みなかみの感動の出会いは矢車草ちゃんが好きそうかな~~♪



hrdさん♪
花々も雫がつくとまた雰囲気が変わっていいですね~~^^
by よしころん (2013-06-17 19:04) 

よしころん

nousagiさん♪
谷川岳、公共交通機関利用で日帰りだと、なかなか厳しいんですよね。
でもいつか行かれてみてください^^
アオイちゃん、西黒尾根のものは終わりかけ、頂上稜線は咲き始め、
天神尾根のものはちょうど見ごろってかんじでした♪
6月中旬ならどこかしらで見られる可能性が高いと思います^^



keykunさん♪
こんばんは^^
7月の計画、殿下から伺いました。
花も多くて、晴れた際の景色は本当に素晴らしいところです。

谷川のロープウェイはかなり大きくて、窓も大きいのですがダメそうですかね・・・



tinaさん♪
雫をまとった花たちも素敵ですよね~^^
終日ガスは濃いままだったのですが、なんとか雨には遭わずにすみました ^^v
もう少しガスが薄ければよかったのですが・・・
これだけのお花に会えて、贅沢言ってはいけませんね ^^;

by よしころん (2013-06-17 19:25) 

ひろたん

綺麗な景色をお花が素敵ですよね^^
早く行けるといいわぁ~~
by ひろたん (2013-06-18 07:20) 

Hide

おはようございます!
今朝も新宿は蒸し蒸しです。
早くからありがとうございます!
アカモノは綺麗ですね〜スズランに
見えますがクセモノですね・・・。
by Hide (2013-06-18 09:21) 

michi

どの写真もすばらしい。1枚1枚の撮影には仕上がりを考えて撮っているのでしょうね。さすがに「プロ」。今日も参考になりました。
by michi (2013-06-18 14:23) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
今日は一緒に尾瀬沼予定だったのに・・・ ゴメンちゃい ToT
今日で薬もお終い、無理なく少しずつ歩こうと思ってます。
アカモノね ^^v
今年初見で可愛かった❤
ホソバヒナも咲いたばかりのようで、フレッシュだったよ ^^v
西黒尾根の前にまず天神尾根で歩いてみようね♪



Hideさん♪
えぇ~っと、今日のHideさんのひとこと。
「やれば出来る やらねば出来ない」 だったような~~^^;
登る前にあきらめてはダメですよぉ~(笑)

by よしころん (2013-06-18 16:32) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
さすがに日本百名山、花の百名山、d(-。∂)good!!、d(-。∂)good!!、d(-。∂)good!!です。
上信越の夏は花盛り♪
今年は花咲く時期に行ってみたいなぁ。
雨模様の天気は任せてくださーい。(^^)/

by クロちゃん (2013-06-18 20:21) 

よしころん

ひろたんさん♪
谷川岳、楽しみですよね~~
いつごろに来られるのかな?
楽しまれてくださいね^^



Hideさん♪
アカモノはツツジの仲間です ^^v
アブラツツジもそう♪
お花の大きさはスズランくらいの大きさなので、小さいお花です^^



michiさん♪
プロじゃないですよ~~
ただの山と花、写真好きのおばちゃんです(笑)
お花に話しかけながら、ブツブツ言いながら撮ってますが~~ ^^;



クロちゃん♪
こんばんは^^
7月の谷川岳、楽しみですね♪
でもここは嵐呼ぶと大変になっちゃうので、晴れパワーお送りします!
7月ならまだお花残っていると思いますよ~♪
by よしころん (2013-06-18 22:20) 

安曇野

こんばんは。

何時も素晴らしい花と雪山の写真有難うございます。

谷川岳のロープウェイの所まで行った事があります。
乗るつもりで行ったのに何でかUタータンして帰ってしまった
事がありましたが素晴らしい写真を拝見して
後悔しています。
by 安曇野 (2013-06-18 22:49) 

Jetstream777

西黒尾根、また頑張られましたね。 !(^^)!
花との出会いもいいし、写真もばっちりですね。
先日某山へ行ったんですが、稜線には花が一面綺麗に咲いていましたが、コンデジで大半がピンボケでした、背景ボケもなし。 
イワカガミ、 シラネアオイも・・一眼を持っていくべきでしたが・・
よしころん 花撮教室でも開催してください。
by Jetstream777 (2013-06-19 00:00) 

よしころん

安曇野さん♪
おはようございます^^
えぇ~! RW乗られなかったのですか?
お天気悪かったとか、風が強かったとか・・・
RWに乗られなくてもその先の一ノ倉沢までの旧道歩きも楽しいので、
次回はぜひ両方楽しまれてみてください ^^v



Jetstream777さん♪
この時期の西黒尾根は花稜線で歩いていても楽しいのです^^
あら、どちらへお出かけだったのでしょう。
シラネアオイが咲いているということは日本海側か関東以北ですかね。
カメラを一眼にしてよかったことはやはりお花に寄って撮れることですかね^^
重いけど・・・ ^^;
by よしころん (2013-06-19 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。