SSブログ

SL D51 498 [にわか撮り鉄]

谷川岳からの帰り道のこと

用があってふだんは通ることのない水上駅方面を通りがかったとき・・・



よしころん : 「わわ!SLがいるよ!!なんか煙でてるし!!」

パートナー : 『おぉぉ~~、しかもD51 (デゴイチ) じゃん!!!』

よしころん : 「みたい! みたい!!」 (=撮りたい、撮りたい)





13.6.11.21.21.jpg
かっちょえ~~~!





13.6.11.22.22.jpg





13.6.11.23.23.jpg
「D51 498」 ものすごい存在感です。










13.6.11.25.25.jpg





13.6.11.30.1.jpg





13.6.11.24.24.jpg
ポッポ屋の世界です。 ゾクゾクします。(笑)










13.6.11.26.26.jpg
あまりにものカッコよさ、その迫力、美しさに二人してかぶりつきで動けません。










13.6.11.27.27.jpg
鉄道マニアの気持ちが少し分かるような気がした よしころん夫婦なのでした。 (セピア加工に変えてみました)


あ…SL あまり近くで眺めていると体中炭まみれになります。
白い服で見るのは絶対にやめましょう~~(笑)
nice!(47)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 34

akipon

おっと、場所を間違えたかと思いましたよ(笑)
僕も全く鉄男ではありませんが、間近に見たら興奮しそうです!
しかし撮りがいのありそうな被写体ですね〜
by akipon (2013-06-19 03:24) 

shin

shinの方が少し先輩だ!
by shin (2013-06-19 04:50) 

takenoko

初めてお邪魔します。
良いタイミングに出会えましたね。鉄ちゃんでなくても興味がわくでしょうね。
by takenoko (2013-06-19 05:04) 

g_g

D51懐かしいですね、少年の頃までは蒸気機関車によく乗りました
特に夏などトンネルを出ると煤だらけ、なんてことも・・・
by g_g (2013-06-19 06:18) 

いろは

おはようございます^^
写真が格好いい〜〜(^^)
何を撮っても素敵に写されるので、素晴らしいです!
今迄このようにじっくり見た事がなかったような...
本当に美しいですね〜♪
by いろは (2013-06-19 06:19) 

よしころん

akiponさん♪
えへへ~ 驚かれました^^
記事書いてる本人も自分のブログじゃないような~~(笑)
akiponさんならどう撮られるのかなぁ。 
もっと撮りようがあると思うのですが、引き出しがなくて・・・



shinさん♪
格好よくて、現役で活躍ってところは一緒ですね~~ ^^v



takenokoさん♪
はじめまして。
コメントありがとうございます^^
間近で見るとその迫力たるや!
平日にもかかわらず、三脚立てた鉄ちゃん沢山いらっしゃいましたよ。




g_gさん♪
SL主人も子供の頃、田舎に帰る際に1度だけ乗ったことがあるのだそうです。
トンネルに入るときは一斉に窓閉めるんだよ! 話してくれました。
この日もずっと近くで眺めていたので、気が付くと顔に煤がたくさんついてました(笑)



いろはさん♪
おはようございます^^
美しいでしょう~~ 間近で見ると圧倒されますよ。
どこを見ても恰好よくて~~
もっと違う角度での撮り方があると思うのですが・・・
また水上に行った際は立ち寄ってみます。 (必ず会えるとは限りませんが^^;)
by よしころん (2013-06-19 07:13) 

ヴェール

SL撮影も雰囲気が良く出ていて、いい写真ですね。やはり上手い!
7月からの運行の試運転なのでしょうか。
小さい頃、D51が引っ張る、急行「安芸」によく乗っていました。
by ヴェール (2013-06-19 10:19) 

チングルマ

実にラッキーでしたね~。
黒光りして、煙り出して、石炭の匂いがしてきそうで…
まさに… 生き物!
( ^^) _U~~ オレモ ケムリダシテー!
by チングルマ (2013-06-19 10:21) 

nousagi

鉄道ファンがよだれを出しそうな写真ですね。
迫力あります。
by nousagi (2013-06-19 11:56) 

Taka_Nao

こんにちは〜。
写真ってやっぱり「運」も大事ですよね〜。
偶然の出会いに感謝ですね。良いな〜。

殺気だった撮り鉄の方々が周りに写らない「D51」撮ってみたいな〜(笑)
^^
by Taka_Nao (2013-06-19 14:51) 

矢車草

ここに鉄子誕生かぁ(笑)

D51ってデッカイね!
こんなのが走ってるところを撮りたくなる鉄ちゃん達の
気持ち、最近ちょっと分かるようになりました(*^_^*)
体調はもう大丈夫?無理しないでね。
nobuさん、移動になっちゃうの?
ま、我が家も出張、出張ばっかりでなかなかゆっくり山に行けないです!
またどこか連れてってね~♪
by 矢車草 (2013-06-19 15:13) 

ozebaka

おお、すげえ!!
撮りたい!!!
by ozebaka (2013-06-19 18:33) 

よしころん

ヴェールさん♪
SLに会えたのは本当に偶然でした。 ラッキーでした ^^v
はい、仰る通りこの日が試運転のようでした。
平日でしたが、線路沿いに撮り鉄さん何人かいらっしゃいました。
撮り鉄さん整備中のSLにはあまり興味ないのか、ほとんど貸切状態で撮ることができました。



チングルマさん♪
えへへ~^^ ラッキーでした ^^v
>U~~ オレモ ケムリダシテー!
SL チングルマ号? あまり見たくないかな・・・
ってあきませんよぉ~~~!



nousagiさん♪
鉄道ファンならずともあまりの恰好よさに動けませんでしたからね~~
実にラッキーでした ^^v
by よしころん (2013-06-19 19:58) 

hidamari

なんと、SL!!
予想外でしたが、納得の驚き!!!
やっぱりかっちょいいですね~~~(^◇^)
いつもいるのかしら??
煙はきながら走ってるの見たいね~!!
by hidamari (2013-06-19 20:47) 

Jetstream777

撮鉄女史にもなられましたか? 
黒い蒸気機関車を撮るのは、一眼といいレンズ。 黒飛びなくバッチリ!
D51はキレイに整備されていて、まさまだ働けそうですね。
人も手入れですね。
P.S. お時間ありましたら、 花の名前チェックお願いいたします。。。。
by Jetstream777 (2013-06-19 21:43) 

suika980

表題見たとき、新しいAKB48のユニットかと思った(^^;;
おーーーSLね! うわぁー、でっけーんだね!!真っ黒で、重そうで、存在感あって、カッコえーなー♡
山のあとのSL、イイね\(^o^)/
by suika980 (2013-06-19 22:05) 

hrd

走る芸術品ですね美しい!!

by hrd (2013-06-20 06:59) 

翼

里山を走るSL、いつかは撮ってみたいって思ってます。
よしこさん、構図も上手だから、むしろ全部モノクロで
並べたらどうだったろうね。ぐっとレトロで良い感じに
なると思うけど…
by 翼 (2013-06-20 12:46) 

おど

いやいや、いいものが見られましたね。 しかもこんなに近くから見られるとは羨ましいです。 SLというと、大井川鐵道沿いを走っている時に見かける程度ですねぇ。(乗りたいのですが・・・)

by おど (2013-06-20 18:25) 

tochimochi

ほんとにいいものを見られましたね。
圧倒的な存在感です。
SLといえば真岡線でも走ってます。
うっかり車体にさわってタールがベットリになったことがありました。

by tochimochi (2013-06-20 19:28) 

よしころん

矢車草ちゃん♪
おはよう^^
D51はね~、かっこよかった!! 一目ぼれしちゃうよ❤
もっといろいろ撮りようがあったと思うのだけどね・・・
体調はようやくふだん通りに回復 ^^v
昨日リハビリで尾瀬沼の花に会いに行ってきたよ ヽ(^o^)丿
hidamariちゃんやozebakaさんのおかげで、最近は沼へ行くと、
「あぁ~尾瀬に帰ってきたなぁ~~」そう思う私達なのでした。



ozebakaさん♪
レールマン ozebakaでどうでしょ!(爆)
by よしころん (2013-06-21 08:29) 

よしころん

hidamariちゃん♪
昨日はありがとう^^
おかげで心も体もほっこりした1日でした♪
雨にもほとんどあわずでよかったです。
しかし尾瀬の日々の移り変わりのスピードといったら・・・
hidamariちゃんの言うように季節が凝縮されてるね。
また尾瀬に帰省しにいきまっす~~ヽ(^o^)丿
一緒にテンも見られてラッキ~だったね~~



Jetstream777さん♪
ほとんど真っ黒の被写体って撮った経験がなかったので、
いつも通り撮ってると、あれれ???
で私なりに四苦八苦しました ^^;
花咲く山に行かれたのですね。
後ほどお伺いします。



suika980さん♪
SLD51 新ユニット作ってみる?
SLファンは飛びつきそうな名前かも(笑)
カッコえがっだでぇ~~❤
昨日hidamariちゃんにsuikaさんのこと話しておいた。
「このブローチ作った人がきたらよろしくね」って ^^v



hrdさん♪
本当仰る通り、走る芸術品!
感動しました ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-06-21 09:29) 

Hide

おはようございます!
今日は華のデゴイチでしたか、凄く綺麗に整備されて
ここまで綺麗な写真を見たのは初めてです・・・
さすが、よしころんご夫婦、最高ですね!

by Hide (2013-06-21 10:37) 

kisara

黒光りしてて、何てカッコイイのでしょう♪
撮り方が上手いのもあって、私もにわか鉄道ファンになりました~^^
by kisara (2013-06-21 13:52) 

よしころん

翼さん♪
D51、整備中で動いてなかったことも私にとってはラッキーでした ^^v
なんせ動いてない被写体専門なので(笑)
そうですね。今度機会があればモノクロで並べてみたいです^^
(そううまく会えるかどうか分かりませんが・・・)



おどさん♪
平日だったのですが、数人の撮鉄さんが線路沿いに三脚立てて構えていて、
「なんか珍しい電車でも通るのかねぇ」なんて話していたのですが、
珍しいどころではありませんでした(笑)
私は乗るより撮るかな ^^v



tochimochiさん♪
へぇ~ 結構いろいろな路線で運行されているのですね。
走っているのは土日やGW、夏休みに限定されているのでしょうから、
平日休み組の私達には本当にラッキーだったのかもしれません。
そうですか! うっかりさわるのはやめておきます(笑)
by よしころん (2013-06-21 15:19) 

テリー

撮り鉄さんに変身しましたね。
私も、普段は、電車・SLは、余り、撮りませんが、目の前にD51がいれば、必ず撮りますね。
水上駅近辺で、D51が走るのですね。でも、撮影に行くには、一寸遠いです。
by テリー (2013-06-21 18:44) 

はるか

前にしいちゃん姉さまを水上駅に迎えに行った時に、D51があったね。
あれが動くのかな?

あちこちで走っているのは、土日のみ、だから平日組さんの私は見たことないよ。
いいな〜見たいわ!煙もくもくのモノクロ、素敵。

尾瀬沼でテンみたって。よかったね~。
by はるか (2013-06-22 00:33) 

ひろたん

綺麗に整備されて
迫力ですね^^
最近おめにかかりませんよ。最後の写真がまた雰囲気がありますね。
小さい時にみたことがあるような気がしました。
素敵な御夫婦ですね^^
by ひろたん (2013-06-22 04:39) 

クロちゃん

よしころんさん、おはようございます。♪
うわーっ、カッコイイです。o(^^o ) ( o^^)o
秩父でもSLの音が聞こえるとカメラ構えたくなっちゃいます。
SLは魅力いっぱいの人気者ですね~。(^^)/

by クロちゃん (2013-06-22 07:31) 

旅爺さん

本当に重量感で迫ってくる感じがいいですね。
当地は2台走ってます。
by 旅爺さん (2013-06-22 10:16) 

山子路爺

爺宅そばにもD51君がいますが……残念ながらもう動きません。

by 山子路爺 (2013-06-22 14:37) 

よしころん

Hideさん♪
はい、とても美しいD51でした。
二人してうっとりと見とれてしまいました。
水上に行った際はまた立ち寄ってみます ^^v



kisaraさん♪
手の届くくらい近くで眺められたのは本当にラッキーでした ^^v
この美しいSLを目の当たりにしたら、どなたでも撮り鉄になると思います!
by よしころん (2013-06-22 18:33) 

よしころん

テリーさん♪
水上、遠いですか?
水上駅は水上インター下りてからそう時間もかからないので、
私達のなかでは近いイメージなのですが ^^;
SLは水上~沼田間で週末に運行されるようです。



はるかお姉ちゃん♪
あのSLは展示されているもので、今回見たのは現役さん。
存在感が全然違っていました。
たまたま試運転のところに出くわしたようでした ^^v

えへへ~ 三人で沼山峠に向かって歩いていたら、10メートルくらい前かな。
テンが木道を横切って森に入っていきました♪
「あ、あ、あぁぁぁ~~~~~」といってる間に ^^;
でも発見証いただけるようで、嬉しいな~~^^



ひろたんさん♪
私は田舎育ちですが、子供の頃、SLが走っているのは見たことがありません。
主人は昔田舎に帰省の際、乗ったことがあるのだそうです。
二人で大興奮しました ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-06-22 18:45) 

よしころん

クロちゃん♪
おはようございます^^
SLカッコイイですよね~~ヽ(^o^)丿
秩父もSLが走るのですね。 
SLが走るところ、どこも撮り鉄さんで一杯なのでしょうね♪
今度秩父のSL見せてください^^



旅爺さん♪
おぉ~ そちらでもSL走っているのですね。
まだまだ現役のSL多いということですね^^



山子路爺さん♪
おぉ~ 爺さま宅のお近くにも!
今回のSLのすぐ横に動かないSLもありましたが、
その存在感は段違いでした!
by よしころん (2013-06-23 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。