SSブログ

最北の島へ③ (2013年7月) [みんなでおでかけ]

<7月7日(日)>

13.7.7.3.jpg
この日は滞在中で一番の大快晴な1日でした [晴れ]










13.7.7.1.jpg
一人早朝散歩で夕日ケ丘へ♪





13.7.7.2.jpg
夕日ケ丘から望んだ 利尻富士と鴛泊の町 (左端がペシ岬)

実は旅行直前まで滞在中の天気予報はず~~~~っと曇りまたは雨マーク(><)
晴れ女を自称する私も 「今回ばかりは厳しいかな・・・」 そう思っていましたが、
いざ蓋をあけてみると、ウハハ~~! [晴れ][晴れ][晴れ]私ってホント晴れ女[晴れ][晴れ][晴れ]
この日はみんなで「ポン山」(利尻富士の手前に見えている山)へ向かいます^^









13.7.7.12.jpg
ミヤマキンポウゲ





13.7.7.10.jpg13.7.7.9.jpg
                サイハイラン                              ゴゼンタチバナ






13.7.7.4.jpg
母は毎日元気に歩きます!





13.7.7.6.jpg
名水でパワーチャージ ^^v





13.7.7.11.jpg







13.7.7.7.jpg
みんな揃って 「ポン山」 到着~~ヽ(^o^)丿






13.7.7.8.jpg
ポン山より礼文島方面
この海霧が礼文島独特の植生を育むのだろうな・・・そう思いました。










13.7.7.13.jpg
はるちゃんのBFだよ^^





13.7.7.14.jpg
お友達の家のお庭に咲いていた 「リシリヒナゲシ」 町のあちこちで結構みかけました。










13.7.7.15.jpg
姫沼にて おすましのはるちゃん♪










13.7.7.18.jpg

「姫沼から富士野園地までサイクリングロードがあるから、サイクリングしておいでよ~」喜んで一人サイクリング ^^v
1時間後くらいに 富士野園地付近で待ち合わせです。




13.7.7.19.jpg





13.7.7.16.jpg
 



13.7.7.21.jpg
途中の植物園に咲いていた ウスユキソウ






13.7.7.20.jpg
ワラビ採りハンターのみなさまと合流(笑)

(注) 利尻島は島全体が国立公園のため、島民でないと山菜等の採取はできません。










13.7.7.22.jpg
夕刻、母と 夕日ケ丘 にお散歩。





13.7.7.23.jpg
利尻島での最終日、綺麗な夕日を見ることができました♪










<7月8日(月)>

13.7.7.24.jpg

前日撮り損ねた姫沼に写る利尻富士を撮りたくて、再訪をリクエストしたのですが、この日は風があってダメでした。
やはり何事も一期一会なのですね。






image.jpg
利尻島での最後の食事は その名も「利尻ラーメン」 美味い!!(見えていませんがウニも入っていました ^^v)
お昼休みに仕事をぬけてきてくれた敏くんとはここでお別れです。







13.7.7.27.jpg
搭乗時間間際まで、空港横の公園で待機。
はなちゃん、はるちゃん、幸ちゃん、そして敏くん、本当にお世話になりました♪





13.7.7.25.jpg
はなちゃん、はるちゃんのことよろしくね。





13.7.7.26.jpg
まかせたよ^^v







13.7.7.28.jpg
最後の日、利尻富士は雲の中だったけれど、小さくなっていく島に向かって何度もお礼をいいました。

どうもありがとう、またくるね♪










13.7.7.29.jpg
おまけのポケモンジェット ^^; (新千歳空港にて)

長い留守を許してくれた家族にも感謝です♪
みなさま長い旅行記にお付き合いいだき、ありがとうございました。

nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 38

コメント 23

uminokajin

涙がでます。
by uminokajin (2013-07-19 06:42) 

g_g

朝から感傷的になってしまいました。
by g_g (2013-07-19 07:31) 

nousagi

素晴らしい青空で締めくくりですね。
素敵な旅行でしたね。

思い返し、数年前の利尻礼文の旅行写真を改めて見てみました。
今はいない家族が笑顔で写っています。
今のこの時を大事にしたいですね。
by nousagi (2013-07-19 10:06) 

tochimochi

どれもこれもすばらしい景色ばかりですね。
さすが北海道!&日頃の行いですね。
海霧に沈む夕日がなんともいえないです。
あと利尻ラーメンも ^^

by tochimochi (2013-07-19 12:32) 

チングルマ

おかあさん… 女学生みたいに足腰元気!
40代?50代?60代?… やっぱり40代か~♪
利尻富士… とんがってますね!(*^^)v カッコイイ!
by チングルマ (2013-07-19 14:01) 

sizuku(姉)

さっすが、最強!晴れ女パワー全開ですね。
素晴らしい写真の連続にうっとり、はるちゃんと、はなちゃん、仄々だなぁ~♪
はなちゃん、“まかしとけ”って言ってるみたいだね。
写真見てたら、ジーンときちゃった。

はるちゃんとママのツーショットも、木道の上でのおばあちゃんとのツーショットも素晴らしいです。

シモツケのお花、そして、夕日丘の夕陽も最高だね。
そして、自転車~!!いいなぁ~!!
こんなところ、風になって走ってみたい~♪うらやますぃ~^_^
良い旅が出来て、本当に良かったね(*^_^*)
by sizuku(姉) (2013-07-19 19:00) 

hidamari

いや~本当にいい親子旅だったのがよ~くわかります!
はるちゃん、はなちゃんにも会いたくなっちゃいますね♡

by hidamari (2013-07-19 19:49) 

kisara

ジン。。。と来るね。
写真と日記から伝わってくるものがたくさんあって。(*'ー'*)
山やお花の写真は、もちろん素敵!!
それ以上に、はなちゃん、はるちゃんやママの写真に柔らかさ、温かさが満ちているのは、よしころんさんの見つめる目が優しいし温かいから!!!

いつも素敵な報告をありがとう。
読ませて頂くと、こちらまでハッピーになります。^^
今夜はこれで帰るね。お休みなさい。^^
また来るね~♪

by kisara (2013-07-19 22:40) 

はるか

>はなちゃん、はるちゃんをよろしくね。
>まかせたよ
涙がこぼれた。
お母さんとよい旅でしたね。

母が元気を取り戻したら、今度は晴れ女の私が利尻に付いて行こうかな。
妹と登った利尻富士は土砂降りだったそうよ。


by はるか (2013-07-20 01:26) 

いろは

おはようございます^^
ミヤマキンポウゲの群生、素敵ですね〜♪
やはり北海道、伸び伸びと育っていますね。
リシリヒナゲシがお庭に咲いているなんて、何て贅沢なこと! (^^;
雄大な景色を見て、綺麗な夕日も見られて最高の旅でしたね。
はなちゃんの、はるちゃんを見つめる顔が、とても頼もしいです。
ほのぼのとした温かい気持ちが伝わってきます^^
by いろは (2013-07-20 06:54) 

hrd

北海道の夏は短いでしょうから、草木達も美しさが凝縮され
大自然のなかで輝いているようです^^
by hrd (2013-07-20 07:13) 

Hide

おはようございます。
最高の「旅行記」をありがとうございました!
素敵な想い出の一ページになりましたね・・・
利尻富士がとても綺麗です、よしころんが晴れ女だったとは?
by Hide (2013-07-20 08:41) 

えすぷれそ

利尻富士イイですよね。学生時代毎年のように行きました。
夕陽ヶ丘展望台も良く行ったので懐かしい限りです。
綺麗な写真、ありがとうございます。
by えすぷれそ (2013-07-20 10:08) 

よしころん

uminokajinさん♪
すみません・・・ そんなつもりはなかったのですが ^^;
でも島を離れるときは涙が出そうになりました。



g_gさん♪
おはようございます。
g_gさんにもすみません。 
次回はある意味驚きの記事!?かも ^^;



nousagiさん♪
nousagiさんの利尻、礼文もご家族とご一緒だったのですね。
おかげさまで大変思い出深い旅となりました。
やはり 「いつやるの、今でしょ!」 ですかね。
我が家の方針として「ものより思い出」でもあります ^^v



tochimochiさん♪
この海霧が独特の植生を保っているのだなぁ。そう感じました。
利尻と礼文、こんなに近くてもお天気が異なります。
利尻も島の反対側とでは大きく天候が異なっていました。
風向きが逆だと全く違った天候になっていたそうです。
食べ物はなんでも美味しかったですよ~~ヽ(^o^)丿



チングルマさん♪
40代の女学生・・・ ちょっと微妙な褒め言葉のような(笑)
ありがとうございます ^^;
いつかとんがった利尻富士のてっぺんにピンクの肺で目指してみてください ^^v
by よしころん (2013-07-20 11:02) 

山子路爺

てっきり利尻山登山だと思っていましたが
親孝行の旅行だったのですね。次回は是非頂上まで。
爺ぃも元気なうちにもう一度登りたいですねぇ。

by 山子路爺 (2013-07-20 12:04) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
こんばんは~^^
いつもありがとう♪
行く前はね「お天気、今回ばかりは・・・」ちょっと思ってたの。
幸ちゃんによると着いた日の午前中は雨が降ってて、私達が帰った午後から雨降ってきたって。
晴れとともに去りぬ~~(笑)

サイクリングはね、sizukuお姉ちゃまも喜ぶだろうな~
そう思いながら気持ちは一緒に走ってたよ ^^v
サイクリングロードは車道よりもかなり高い所に作られているので景色もいいの。
橋はちょっと高さがあって、一人で走っていると怖かった ^^;
利尻、礼文いつかみんなで行けることを夢見てます~~ヽ(^o^)丿



hidamariちゃん♪
ふたつの島みんなで歩けるとどんなに楽しいだろう・・・
滞在中何度も思ったよ。
母より進まない可能性ありありだけどね(笑)
いつか行きたいね~~ヽ(^o^)丿



kisaraさん♪
いつもありがとう^^
利尻、礼文の雰囲気伝わったかな。
ここはねなんだか心があったかくなる場所なんだよ♪
でも利尻に従姉妹夫婦が住んでることは大きいよね。
尾瀬もそうなんだけど、好きな場所に行くだけでも嬉しいことなのに、
その場所に知り合いや友人がいると嬉しさ楽しさ、思い出が何倍にもなる気がします。
それはとても幸せなことだと感謝しないといけませんね。



はるかお姉ちゃん♪
おかあさんと妹さんは利尻富士登ったの?
すごいね~~(*_*)
標高差も結構あるし、山頂付近のお天気はとっても難しい山だなと思ったよ。
はなちゃんはとってもお利口さんなワンちゃんなんだ^^
はるちゃんははなちゃんのマネしてなんでも口で確認しようとするの。
いつかみんなで会いに行けるといいね~~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-07-20 20:21) 

よしころん

よしこちゃん、
 本当にキレイな写真をたくさん撮ってくれて、感激です。
ステキな旅行記にしてくれて、ありがとう。
じーーんときて、嬉しさと一緒に、少しさみしさで泣けてきたよ。
楽しく充実した時間を一緒に過ごせて、
はなもはるも、敏も私も、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

次は、いよいよ利尻山登山ツアーだね。
二人のご来島を首をながーくして、待ってるね。


by よしころん (2013-07-20 23:12) 

よしころん

いろはさん♪
こんにちは^^
ここのところ涼しい日が続いていて、庭のお花たちもホッと一息つけているのではないでしょうか^^
ミヤマキンポウゲは登山口の両側にたくさん群生していました♪
リシリヒナゲシは乾燥を好むようで、砂利っぽい場所に種をまけば、
島内ならどこでも咲くような感じでしたよ。
母も歩けましたので、いろはさんもきっと大丈夫!
是非計画されてみてください^^



hrdさん♪
仰る通りですね~
短い夏の日差しを浴びようと、一斉に花開くそんなかんじを受けました。
でも思いの外日が長くてビックリです。



Hideさん♪
ありがとうございます。
おかげさまでとても思い出深い母娘旅行となりました♪
晴れ女とも晴れ夫婦とも言われておりまして~~
今回は自分でもびっくりの晴れっぷりでした(笑)



えすぷれそさん♪
学生時代は毎年のように??羨ましい限りです。 
できることなら夏のあいだは島にずっと過ごしていたいくらいです。
今回は母が同行だったので利尻富士には登りませんでしたが、
次回は主人と一緒に登りたいと切望しています ^^v
by よしころん (2013-07-21 14:16) 

よしころん

山子路爺さん♪
利尻富士、爺さまも登られたことがあるのですね。
私も次回はパートナーと二人で臨みたいと思っています。
でも礼文も捨てがたいだろうな~~(笑)




幸ちゃん♪
利尻に幸ちゃん夫婦が住んでいなければ実現できない旅でした。
本当に感謝、感謝です ヽ(^o^)丿
いつになるかは分かりませんが再び、必ずや伺いますのでよろしくよろしくお願いします!
のぶさん、うに三昧もホタテカレーも利尻ラーメンも「いいな、いいな、いいなぁ~~~」って ^^;

私が幸ちゃんのPCから記事アップしたときのログインが残っているままなんだね。
ゴメンちゃい (><)
ログアウトして、キャッシュクリアすれば大丈夫かな・・・ 申し訳ない。

明日からのおばちゃん来島楽しみだね~❤
強力晴れパワー送ってるからね☀☀☀
おばちゃんにもどうぞよろしくお伝えくださいね ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-07-21 16:31) 

Jetstream777

ここの富士はぜひ登ってみたい。 ラーメンも食べたい!
by Jetstream777 (2013-07-21 19:06) 

suika980

お母様の足腰は最強ですね。
強靭な体力、足腰はお母様ゆずり。さすが母娘ですね!
母娘といえば、昨日御池からのバス道で鹿の親子を見ました! 
(゚o゚;; テンション↑↑

利尻の旅日記、楽しく拝見しました。
可愛い娘ちゃん。 こんな子育ての頃もあったんだね、私たち。
そして、年を重ねても元気に大自然の中を歩いていきたいな。
お母様みたいにルンルンで歩いていたいな♥



by suika980 (2013-07-22 00:36) 

よしころん

Jetstream777さん♪
はい、私達もここの富士にはいつか必ず登ってみたいと思っています。
利尻ラーメン絶品ですよん~~



suika980さん♪
母、こんなに歩けるとは・・・
従姉妹も私もビックリなのでした!
鹿の親子、可愛いよね~~ でも花芽は食べないでほしいね~~~

はるちゃん、本当に可愛くってね~~♪
娘たちに子供が出来たら、間違いなく写真撮りまくりのストーカーばぁばになりそうな予感がしました(爆)
by よしころん (2013-07-22 08:47) 

テリー

利尻島は、短い夏に、色々なお花が咲き乱れるのですね。素敵な時期に行かれましたね。はな、はるちゃんかわいいですね。
by テリー (2013-07-22 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。