SSブログ

日帰り 仙丈ケ岳 (2013年7月) [南アルプス]

7月19日(金)    晴れ[晴れ]

北沢峠 ~ 五合目 ~ 小仙丈 ~ 仙丈ケ岳 ~ 仙丈小屋 ~ 馬の背ヒュッテ ~ 五合目 ~ 北沢峠

13.7.19.10.jpg
南アルプスの女王様に会いに行ってきました ヽ(^o^)丿

今回も全てスマホ画像です・・・ いましばらくお許しくださいませ m(__)m










13.7.19.3.jpg

前週、北岳の稜線から綺麗に見えていた 仙丈ケ岳 。 久しぶりに行ってみたいなぁ・・・
調べてみると、始発バスに乗れば私達のペースでもなんとか日帰りできそう。 で、2週連続南アルプス3000メートル峰です ヽ(^o^)丿




13.7.19.5.jpg
北沢峠を7時頃スタート。尾根道をぐんぐん登っていきます。 森に差し込む朝の陽ざしが綺麗だなぁ。
針葉樹の森の中にはイチヨウランやコイチヨウランを見つけましたよ♪





イチヨウラン.jpg
イチヨウラン
 
(以前他の場所で撮ったものです。場所は伏せさせていただきます。 撮影D7000)
g_gさん♪ サービスショットです ^^v










13.7.19.6.jpg
左から 富士山 3776m(1位)、北岳 3192m(2位)、間ノ岳 3189m(4位)

小仙丈付近です。 このあたりで森林限界を超えてきます。 この日は快晴[晴れ] ここからは360度の眺望ヽ(^o^)丿
先週は向こう側からこちらを眺めていたんですね~~^^ 北岳肩の小屋も見えてテンションアップ!!







13.7.19.11.jpg
仙丈ケ岳 南アルプスの女王様です。





13.7.19.9.jpg
女王様とわたし(笑)







13.7.19.13.jpg
ツガザクラ







13.7.19.14.jpg
甲斐駒、八ヶ岳も綺麗に見えてます♪ この日は風も弱く最高のコンディシュンヽ(^o^)丿







13.7.19.12.jpg

ふだんならなんでもない緩やかな登りですが、3000メートルを超えてくると少しの斜度で急に脚が前にでなくなってきます。
「3000mの見えない壁」 私達はいつもそう呼んでいます。
酸素は平地の約70%、意識して息を体の奥まで届くように大きく吸い込みながら一歩一歩前へ。






13.7.19.15.jpg
息が切れているわけでもないのに、脚はまるで鉛をつけているように重い。  もうちょっと・・・







13.7.19.16.jpg
2度目の仙丈ケ岳 やった~~ヽ(^o^)丿    これだから山歩きはやめられません(笑)

この日は折り返しを12時頃と決めていましたが、まだあと1時間半以上、時間はたっぷりあります♪
この日パートナーはほぼ徹夜で登っていましたので、ランチのあとお昼寝タイムを設けました。
あっというまに爆睡してましたzzz。 
昼寝ができるくらい穏やかな3033メートルの山頂。 幸せだなぁ♪









13.7.19.17.jpg
雲の上を歩いています^^

少し大回りになりますが、仙丈小屋、馬の背ヒュッテ経由で下山開始です。
北沢峠発仙流荘行の最終バスは16:00。 時間はたっぷり、お花を眺めながらのんびり下ります。
(でもどうしてもスマホではお花うまく撮れません・・・)






13.7.19.18.jpg
仙丈小屋、もうあんなに遠くなりました。







13.7.19.19.jpg
お花はうまく撮れないので・・・^^;







13.7.19.20.jpg
14時半、無事北沢峠到着^^

このあと15時発の臨時バスが発車され、ほとんど待ち時間なく乗り継ぐことができました。
仙丈ケ岳日帰り大成功 ヽ(^o^)丿
女王様、よい1日をありがとうございました♪

※7月19日現在、藪沢ルートは通行止でした。 計画される方は事前に状況確認くださいませ。
nice!(45)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 27

takenoko

朝早く北沢峠に着ければ日帰りも可能ですね。私は前泊しましたが・・・10年以上前のことです。
by takenoko (2013-07-25 07:27) 

g_g

あえぎながらも素晴らしい展望、素晴らしい~
一葉蘭の写真、無いと思うと余計見たくなります・・・
by g_g (2013-07-25 07:51) 

チングルマ

私も 「女王様と王子様」 を思い出の
画像として残したーい。(笑)
by チングルマ (2013-07-25 09:45) 

よしころん

takenokoさん♪
始発のバスに乗れれば、よほどのことがない限り日帰りできそうです^^
時間があるなら仙丈小屋に泊まったほうが楽しいですけどね♪



g_gさん♪
見えない壁を乗り越えてがんばりましたヽ(^o^)丿
イチヨウラン、ここで撮ったものではありませんが、画像追加しておきました^^



チングルマさん♪
いいね~「女王様と親父様」
ん?ちょっと違った??(爆)(爆)
by よしころん (2013-07-25 10:16) 

nousagi

日帰りできてしまうと
行きやすいかもしれませんね。

女王様の仙丈ヶ岳、
一度だけでは物足りないですね。
また行きたくなりました。

by nousagi (2013-07-25 11:03) 

Jetstream777

充実感一杯の日帰り仙丈ヶ岳ですね、帰りは下界で美味しいものが食べられるし、温泉も入れるし。\(^-^)/
3000Mの稜線歩きは高度感たっぷりですね♪
仙丈ヶ岳はどこから見ても端整でまさに女王です。
by Jetstream777 (2013-07-25 17:22) 

よしころん

nousagiさん♪
好きになった山には3回は訪れたいですよね^^
平日のバスダイヤでも日帰り可能なことが分かったので・・・
ふっふっふ~~ ^^v
次は秋もよさげかな♪



Jetstream777さん♪
私達はできれば泊まりたい派なのですが、いかんせん連休がなく・・・
仙丈小屋は前回泊りましたが、快適な小屋だったし^^
でも意外にも余裕を持って日帰りできましたので、次の機会あればやはり日帰りするかな^^;
この日の南アはとても快適でしたね^^
jetさんも快適な稜線歩きだったことでしょう ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-07-25 18:44) 

tochimochi

やっぱり3000m級の稜線歩きは快適そうですね。
山名板も女王様らしくおしゃれです ^^

by tochimochi (2013-07-25 19:08) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
仙丈ケ岳、日帰り制覇ですかー。w(゚o゚)w
この日は女王様のご機嫌がすこぶる良かったようですね。
これぞ南アの景色と、山々が女王様と一緒に微笑んでいそうに見えます。
よーし、私も仙丈に挑戦しよう。
待ってろよー、仙丈!!!!
~~~~~~ ピシッ☆  ホエッ?(・◇・;;)

女王様とお呼び! ( `0‘)ノ~~~~~~~~~ν ピシッ!
(((((((((((o_ _)o ドテッ

by クロちゃん (2013-07-25 20:03) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、北岳の次は、仙丈ケ岳でしたか!!素晴らしい~(*^_^*)
パートナーさんは、ほとんど徹夜での登山(@_@;)
超人よしころんさん&超人のぶさん、最強のコンビですね。

北アルプスもそうだけれど、南アルプスも、全然知識なくって、仙丈ケ岳が女王様って呼ばれていることも知らなかったです。
みなさん、さすがだなぁと感心しています。
それにしてもスマホ画像の素晴らしいさに驚いてます。
D7000、本当に残念でしたね。カメラって、やっぱり相棒だよね。
よしこちゃんの気持ち、良く判ります。ありがとう、そして、ごめんねって気持ちだよね。
新しい相棒と、またいっぱい思い出を作ってね(^_-)☆
by sizuku(姉) (2013-07-25 21:43) 

hrd

なるほど女性らしさを感じられます^^
by hrd (2013-07-26 06:28) 

ヴェール

晴天で素晴らしい眺望でしたね。「女王様とわたし」なかなか良い感じの写真です。
写真9枚目、八ッの左奥に浅間、写真の右奥は小川山から甲武信、朝日。11枚目、斜面中央右に乗鞍、右端近くの奥に笠、わずかに右に行けば西穂から奥穂(NO.3)でしたね。
12枚目、中央に空木、標柱左に三沢、左のぎりぎり見えるか見えないかに木曽駒、御嶽は標柱の後ろでした。

by ヴェール (2013-07-26 08:39) 

selybar

日帰りで仙丈へ行かれるのですね!!!
40年も昔、北岳ー間の岳ー農鳥岳へ行った時に見えていた何だか奥ゆかしい山でした。
その前に色々あったスーパー林道がやっと開通したのでした。

by selybar (2013-07-26 14:24) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい画像にうっとり〜♪
カメラはあまり関係ないような気がしてきました(^^)
お天気も良く、素敵な山行になりましたね。
「女王様と私」いえ「女王様と王女様」ですよ〜
超人よしころんさんはやはり凄いです!
そしてご主人様も^^
by いろは (2013-07-26 15:23) 

kisara

仙丈岳の写真を、目を細めて眺めています。
懐かしい~。山の姿と印象は変わらないね。(*'ー'*)
古い山行報告を見たら、私も仙丈を
「女性的だけれど、気高さがあり、女王という印象」と書いてました。^^

それにしても・・よしころんさん。おしゃれだね~。
今時の山ガール風!!
私は。。今でもジャージよ。ジャージ。^^;
昨秋の涸沢も、もちろんジャージ。

スマホの写真。
今回も大活躍でしたね。

山の写真を拝見すると、気持ちが若返ります♪ (笑)
毎回、こちらを訪れるのが楽しみなの。(*'ー'*)



by kisara (2013-07-26 21:47) 

sUika980

2週連続3000m級の山 凄い!
女王様に引けを取らないオーラを感じます、ヨシコロン^o^

あぁ-行きたい、山、山!!
明日行きたいけど行けないの(−_−;)
仙丈ヶ岳、いつかは行きたい!
スマホでも伝わってくるよ、天国の巓!

by sUika980 (2013-07-26 23:06) 

ゆぽ

南アルプス、いいですね♪
間ノ岳、北岳、仙丈ケ岳どれも行きたくなってきました。

そろそろ八ヶ岳から脱出するか・・・
by ゆぽ (2013-07-27 16:42) 

g_g

イチヨウランの掲載有り難う・・・願いが叶って感激です
右側にも咲いているのがあるってことは他にも咲いていたんでしょうね
山域によって咲く花が違うので、もう少し歩く範囲を広げたいのはやまやまですが・・・時間と体力がほしい・・・
by g_g (2013-07-27 19:51) 

michi

“女王様とわたし” 絵になりますね。(どちらの女王様もですよ)
すばらしい登山日よりの一日でしたね。
イチョウランも!
by michi (2013-07-28 06:52) 

よしころん

tochimochiさん♪
3000メートル稜線の爽快さ気持ちよさは他に代えがたいものがありますねぇ・・・
もちろんお天気あってのことですが。
南アルプスとはわりと相性いいようです^^



クロちゃん♪
あはは^^ クロちゃん、傑作コメントありがとうございます ヽ(^o^)丿
クロちゃんなら女王様日帰り余裕でOKです。
ただ土曜は混雑必至なので、仙流荘駐車場前夜泊は必須ですかね・・・
8月お盆過ぎればかなり落ち着くと思われます。
山梨と長野、両県に☀マークあればガスも出づらいかと。
藪沢コースは事前チェックなさってくださいね ^^v



sizukuお姉ちゃま♪
カメラは、本当に申し訳ないことをしてしまいました ToT
もっともっといろんな所に一緒に行くはずだったのに・・・

この日はお天気バッチリ予報だったので、日帰りがんばりました ^^v
でも我が家からだと登山基地の仙流荘までの移動が一番大変かな。
どちらかといえば北岳の登山基地芦安のほうがまだ行き易いです。

3000メートル峰には行ける時期が限られているのでついつい~~
あの雲の上の稜線歩きを経験するとやめられないのですよねぇ。
どこまでもどこまでも歩いていきたい幸せな気持ちになります♪
休みとタイミングが合えば白馬岳にも行ってみたいです^^
by よしころん (2013-07-28 14:44) 

よしころん

hrdさん♪
女王様、女性らしくて尚且つ風格もありますよね~~
かくありたいものですぅ ^^;



ヴェールさん♪
詳細な山座特定ありがとうございます^^
代表的な山や登ったことのある山はなんとなく分かるのですが~~
「あの山は?」ってポケットにヴェールさんお連れしたいです(笑)



selybarさん♪
40年前ですか!
その頃は静かな山歩きを楽しめたことではと思います。
あの林道はちょっと運転を誤ると真っ逆さま(*_*)
私はバスに乗っていても恐ろしくて下を見ることができない臆病者です。
by よしころん (2013-07-28 16:40) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは^^
この日はお天気よくて~~☀
日差したっぷりだとスマホでも案外撮れるもんですね ^^v
まぁぁ~~ 嬉しいお言葉をありがとうござりまする ヽ(^o^)丿
「王様とわたし」を文字ってみたのですが(笑)
分かりましたかね ^^;
北岳も仙丈日帰りも歩荷さん兼運転手さんあってのことです ^^v



kisaraさん♪
いつもありがとう^^
仙丈はそちらからでもわりと行き易いんじゃないかな?
山頂直下に綺麗な小屋もあるし、また機会あれば訪れてみて ^^v

そう、あくまで山ガール風ね。
振り向くと山ガール風、山姥(爆)(爆)
山歩きをはじめてから街着って買わなくなってしまったので、
年中山服着てる ^^v

実はまだね涸沢って行ったことがないの。
富士山や高尾山も ^^;
人が多い場所は山も街も苦手なの。



suika980さん♪
仙丈ケ岳はsuikaさんなら充分行けると思う ^^v
そちらからだとやはり1泊したほうがいいね。
仙丈小屋は山頂直下にある快適な山小屋だよ。
私達が初めて登ったのは9月の初旬だったのだけど、早朝の気温は0度前後だったから、夏でもダウンは持参してね。
山は逃げないよ~~ ^^v
by よしころん (2013-07-28 21:07) 

山子路爺

北岳に続いて仙丈ガ岳も……
しかも青空バッチリ……
羨ましくて涙が出ちゃうよぉ~~~~ん。

by 山子路爺 (2013-07-29 00:25) 

よしころん

ゆぽさん♪
南アルプス、いいですよ~~^^
ゆぽさんの所からは行き易そうですので、バンバンお出かけになられてください^^v
どこもお勧めです ヽ(^o^)丿



g_gさん♪
とんでもないことです ^^v
そうなんです、この場所のほかにもいくつか咲いていました。
なんだか季節があっというまに移り変わっていってます。



michiさん♪
まぁ、ありがとうございます^^
女王様と侍女てなかんじですが(笑)
ラン系のお花は会えるととっても嬉しいものですね♪
by よしころん (2013-07-29 16:21) 

よしころん

山子路爺さん♪
爺さま、泣かしちゃいました。
ごめんちゃい。(><)
そうですね、私は幸いなことに怪我もなく山歩けるのですもの。
爺さまの分も歩くぞぉ~~!!
by よしころん (2013-07-29 19:11) 

てばまる

デジ一はお気の毒でしたが、スマホでこれだけ綺麗に撮れるならデジ一いらないかも(^^;) でも、花は厳しいですよね。

それにしても連週で3000m峰とは健脚っぷり恐れ入りました。その健脚わたしも欲しいです(^^;) 時々膝が痛くなりますし、そろそろサポートタイツの出番かな~と思う今日この頃です。

by てばまる (2013-08-01 10:13) 

よしころん

てばまるさん♪
コメントありがとうございます^^
おかげさまで新しい相棒D7100もやってきました!
日差しがたっぷりあってブレないように撮ればスマホでも撮れるもんだなと再発見。
でも水濡れには要注意だす ^^;

北岳も仙丈も一眼なしでしたからねぇ。 それも大きいかも。
私は2010年に靭帯痛めて以来サポートタイツとストックは手放せません。
保険として未だにサポーターとテーピングテープは常に持参しています。
7月は保険大活躍月間なのでした(笑)
by よしころん (2013-08-01 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。