SSブログ

新相棒と入笠山 (2013年8月) [山と湿原]

8月2日(金)    晴れ 時々 くもり

沢入登山口 ~ 入笠湿原 ~ 御所平峠 ~ 入笠山 ~ 大阿原湿原 ~ 御所平峠 ~ 入笠湿原 ~ 沢入登山口


13.8.1.19.jpg
新しい相棒と一緒に山を歩いてきました♪

いいことも悪いことも盛りだくさんだった7月。 済んだことはクヨクヨしても仕方ありません ^^; 
カメラも月も替わりました。 心機一転、新たな気持ちで二人、山を歩いてきました ヽ(^o^)丿
ということで?、今回は花メインです(笑)









13.8.1.1.jpg
新カメラ、D7100での初ショットはこのこ。 清楚な雰囲気の ヤマオダマキ♪
この山域ではこちらの色合いの花しかみかけませんでした。










13.8.1.2.2.jpg
入笠湿原

花の名山として有名な入笠山。
『人が多そう・・・』 という理由でいままで訪れたことがありませんでした ^^;
この日は二人してやや体調不良。 軽めに歩けて花も多そうな山ということで今回初歩き。




13.8.1.12.jpg
1枚目やすぐ上の写真、たくさん咲いているうすピンクのお花は チダケサシ





13.8.1.13.jpg
紫のお花は コバギボウシ







13.8.1.3.jpg





13.8.1.14.jpg





13.8.1.6.jpg
チョウやトンボもたくさん~~







13.8.1.11.jpg
ゴンドラが動き始める前の湿原は私達二人の貸切でした^^





13.8.1.5.jpg
ヤナギラン





13.8.1.4.jpg

朝日を浴びて咲き始めたばかりのヤナギラン。
毎年どこかしらで見かける花のひとつですが、こんなにも美しく咲いている花をを見たのは初めてです。
綺麗だなぁ・・・ うっとりと見とれてしまいました。






13.8.1.7.jpg
こちらも咲き始めたばかりの ミゾソバ。 まるで頬を染めた少女のようなちっちゃな可愛いお花





13.8.1.15.jpg
はじめまして クサレダマ





13.8.1.16.jpg
パートナーの誕生日の花 ツリガネニンジン





13.8.1.9.jpg
数年前に尾瀬のアヤメ平で会って以来、お久しぶりの サワギキョウ





13.8.1.17.jpg
エゾリンドウ

「わ~~~ もうリンドウが咲いてるよ!」 (><) 
お花追いかけ隊のみなさまにはこの言葉の意味が分かるかと。
山でリンドウが咲き始めたということは花の時期としては終盤戦に入ったということ。
まだ8月に入ったばかりなのに二人して寂しい気持ちになった瞬間。







13.8.1.20.jpg
御所平峠付近





13.8.1.21.jpg
紫ちゃん達(クガイソウ、コバギボウシ・・・)





13.8.1.8.jpg
自分で撮っておいて、いちいち「ギョ!」 っとする画像(笑)
この幼虫さんは ヤナギランが大好きみたい。 (大小さまざまな幼虫いますので、お花見る前にちょっと注意してね)
※イブキスズメガの幼虫のようです。










13.8.1.22.jpg
一応山頂にも登っています(笑)










13.8.1.10.jpg

ここで新しい相棒をちょっとご紹介。
今回からの相棒は Nikon D7100 。 D7000 の後継機です。
図らずもそうなった経緯についてはお時間ある際にでも過去記事をご覧ください^^;
使用方法はD7000とそう変わらない雰囲気。 
操作もほぼ今までとおり。 この日も特に不都合を感じることもなくパシャパシャパシャ。
評判等についてもチェックしていなかったのですが、帰宅後インターネットを見ていたパートナー。

「D7100 結構評判いいみたいだね~~」 

「へぇ、そうなんだ。」 

「ローパスフィルターレス仕様らしいよ。 画像もシャープになったって。」 

「ふ~ん。」 (ん? じゃ、ローパスフィルターの清掃はどうなるのかしらん???)

わたくしはっきり言って機械的な性能うんぬんはさっぱり分かりません!
ただ写した画像を見て感じたのは、奥行感が出て確かに画像がよりシャープになった印象。
上のトンボ画像を大きなPC画面にて確認した際、まるでそこにいるかのような立体感を感じました。
少しでもカメラの性能を引き出せるよう、いろいろな仕様を勉強、試していければいいなと思っています。
あ、専門的な質問をされても本当に分かりませんからね~~ 悪しからず ^^;
個人的には大変気に入っております。 大事にしなくっちゃ ^^v

7月の教訓 「精密機械、落としてはならぬ、濡らしてはならぬ。 ならぬものはならぬのです。」 よしころん









13.8.1.23.jpg





13.8.1.25.jpg13.8.1.24.jpg
     エゾスズラン(g_gさん、ありがとうございます^^)                     確認中




13.8.1.26.jpg
パートナーの背中の汗を一生懸命吸っていたチョウチョさん。 (ミネラル豊富だったかな?笑)





13.8.1.27.jpg
タカネナデシコ





13.8.1.29.jpg
ヤマルリソウ





13.8.1.28.jpg
コオニユリ

一眼と一緒に山を歩くのは7月初旬、母と訪ねた利尻、礼文以来。 ほぼ1か月ぶり (*_*)
ずっしりとした一眼の重量感が嬉しいような、懐かしいような、でも重いような・・・
こりゃどうりで北岳が楽に歩けたはずだわとも思ったり ^^;
ゆっくりと花を撮りながらの山歩き、やはり私達にはこのスタイルなんだなと再認識した次第。
お花シーズンも終盤になってきましたが、残りも頑張ってお花追っかけます ヽ(^o^)丿
あらためてどうぞよろしくお願いいたします♪

※スマホーデーター消えてます~~! 関係者の方々、メール連絡引き続きお待ちしておりまっす~~ m(__)m
nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 36

nousagi

入笠山のいいところが詰まった写真ばかりですね。(^^)
新しい一眼の重さは、快く(ですよね?)買ってくれた
パートナーさんの愛情の深さかも。(^^)
しかし、重いですよね。
私は、最近、すっかり諦めて、
軽~いコンデジ一筋です。(^_^;)
by nousagi (2013-08-03 17:49) 

よしころん

nousagiさん♪
あはは^^ といってもお花しか撮っていませんが~~
パートナーの愛情もいっぱいだけど、今回は保険のありがたさも身に染みました!
カメラもスマホも(笑)
まぁ、決して軽くはありませんが身に着いた重さとでもいいましょうか。
重さもまた嬉しです ^^v
by よしころん (2013-08-03 18:24) 

テリー

入笠山、昨年、日本スズランを見に行きました。時期的には、6月20日頃でした。天気がよいと、頂上からの景色も、すばらしいですね。
D7100 ゲットですか。一寸、心惹かれるカメラです。
by テリー (2013-08-03 23:22) 

hayazou2002

素敵なお写真ばっかりです。
入笠山チェックです。
by hayazou2002 (2013-08-04 07:16) 

いろは

おはようございます^^
どのお花も素晴らしいですね〜♪
コバギボウシが素敵!
ワレモコウとトンボ、山はもう秋ですね。
ヤナギランは想い出深いお花なので、とても嬉しくなりました(^^)
クサレダマやツリガネニンジン、この様に綺麗な状態のお花はあまりお目に掛かったことがなく...見惚れてしまいました♪
カメラ、保険が効いて良かったですね!
by いろは (2013-08-04 07:19) 

よしころん

テリーさん♪
入笠山、すずらんでも有名ですものね。 たくさんの葉っぱは確認しました(笑)
D7100は図らずもこうなった訳ですが・・・
これもまた運命の出会い!?
私には十分すぎるほどの相棒です ^^v



hayazou2002さん♪
かなり上のほうまで車道が通じているので、 hayazou2002さんなら自転車利用してもいいかもしれません。
ただ夏のあいだは規制があるようでしたのでご注意ください。



いろはさん♪
おはようございます^^
はい、ちょうど咲き始めたばかりのお花たちに会えたように感じました。
ここのところ高山メインで湿原に訪れたのも久しぶりだったのでたくさんのお花に迎えてもらって嬉しく思いました♪
入笠湿原、お昼前に戻ってきたときはものすごい人で賑わっていました(*_*)
ここはゴンドラ利用で行けますので、どなたでも大丈夫です!
カメラもスマホも・・・ 保険が効いて本当に助かりました~~ToT
いろはさんもすみません、お時間ある際にご一報お待ちしております~~m(__)m
by よしころん (2013-08-04 08:01) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、おはよう(*^_^*)
あれ?旧ブログに入っちゃった?と一瞬、思いました。
旧ブログの最後の画像と、今回のトップの写真が良く似ていたので(笑)
このパステルカラーの写真、すごく素敵で、大好きなので良く覚えていたの。
やはり、この柔らかさと上品さは、よしころんワールドだと納得!

新相棒君も相性バッチリで良かったね。
一眼の重量感が安心する、手に慣れ親しんだ重さってわかるきがするな^_^

チダケサシは見たことないけれど、何て優しげで柔らかな花なんだろう…
ヤナギラン、サワギキョウ、吾亦紅、そしてエゾリンドウ…
季節は晩夏から初秋って感じだね。うーん、早すぎる~待ってぇ~
by sizuku(姉) (2013-08-04 09:59) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
おはよう^^
山切れトリオでの鷹巣山お疲れ様でした(笑) ヽ(^o^)丿

あ、そういえば旧ブログの最後の画像と似てるね。
あれも7月頃だったからアザミなんかも写っていたので色合いも似てるかも。
今度はもうちょっとひねってみよ!(笑)

チダケサシやクサレダマは私も初めて見るお花でした。
可愛いでしょ♪ 入笠山にはたくさん咲いてたよ!
久しぶりに湿原系のいろいろな種類のお花に会えて、主人も喜んでました♪

新相棒くん、新機能も沢山あるようなので、がんばって説明書読んでます。

本当季節の移り変わりが早くて・・・
もうちょっと待って~~ 行かないでぇ~~ だねぇ。

by よしころん (2013-08-04 10:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今夏、入笠山に登る計画を立てていたのですが、親の健康状態が悪くなり断念しました。あなたの写真で行った気分になれました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-08-04 11:25) 

akipon

いいですね〜噂のD7100。
僕も一眼はニコンなんですが、持ってるのはフィルム機だけです(笑)
デジイチ欲しいと思いつつ、絶対落としてしまいそうなので
いつもコンデジ専門なんです。
by akipon (2013-08-04 11:45) 

hrd

カメラも携帯も変わりに厄を負ってくれたと思います~
新しい相棒と更に素敵な写真お願いします^^

by hrd (2013-08-04 12:19) 

Jetstream777

新しいカメラでの初撮り、楽しまれましたね。 
ピントもしっかり、背景ボケは強烈です。 (笑)
長い歩きの時は、ミラーレスすら持たなくなりました。 そんなときに限って絶景なんて皮肉ですよね。
入笠山は早春の雪山に行きましたが、見晴らしのいい山ですね。
by Jetstream777 (2013-08-04 12:35) 

はるか

よしこちゃん、こんにちは。新しい相棒ができて初撮影。
かなりまたバージョンアップしているね。

最初に撮ったヤマオダマキは美しい~。ため息。はっとする美しさ。

今日のtopの草原の花もこんな風に見たままをカメラで表現できたらすばらしいなあと、またため息。
↑のお姉さまと同じで旧♨マーク入りのブログの表紙のよう・・・と、思った。

ヤナギラン、サワギキョウ去年の今頃に尾瀬沼では、ちょうど見ごろだったよ。
こちらもさすがの超人が映すと、うわ~、とまたため息。美しい~

私は今、先日教わったワンコ写真を一生懸命練習しております。
うちのワンコは相変わらずカメラ向けるとそっぽ向いているのがね
by はるか (2013-08-04 13:15) 

チングルマ

う~ん 確かにいいな~。
シャープだし奥行も感じます。
1955mか~ 涼しかった? (´∀`)
by チングルマ (2013-08-04 13:21) 

Aqua

新パートナーとの相性もばっちり・・・。またまたよしころんワールド前回で来るべき秋に備えてくださいね。また素敵な写真楽しみにしてます。
by Aqua (2013-08-04 15:28) 

よしころん

暁烏 英さん♪
そうだったのですね。それは残念でしたね。
でもここはゴンドラもあり入笠湿原までは高齢の方も行き易そうです。
また折を見てぜひご自身の眼で楽しまれてくださいませ♪



akiponさん♪
「落としてはならぬ。濡らしてはならぬ。」でっせ~~^^;
でもいざというときの保険!今回は本当に助けられました。
7月は妖怪「おとしたろか~」や「ほけんつかいなさい~」が憑いていたのかも。
(もちろんそんな妖怪がいるかどうかは???笑)



hrdさん♪
そうですよね。 私の厄を引き受けてもらった感ありありですもの。
D7000の供養のためにもいっぱい撮りまっす~ ヽ(^o^)丿



Jetstream777さん♪
この日は晴れてはいたのですが、雲が多くて山頂からの眺望は叶いませんでした。
またの機会に^^
写真を撮らないことで早く歩くことはできるのですが、なにか寂しい。
やはり花を撮りながら、のんびりペースが私達には合っているなと感じました。
by よしころん (2013-08-04 16:59) 

ヴェール

マクロの写真が一層綺麗に(シャープに)なったように思います。
また、よしころんさんの写真のファンが増えますよ。
昆虫の写真、撮ろうと思うと逃げられることが多いですが、綺麗に撮れていますね。
by ヴェール (2013-08-04 18:12) 

g_g

ミゾソバもう咲いているんだ・・・今度のカメラ良さそう!
新しいのが欲しくなります。
先日行った山、拍子抜け・・・なので花が少ない
調べ中の花アオスズラン(エゾスズラン)とオオヤマサギソウに似てます、一度検索を・・・
by g_g (2013-08-04 20:44) 

ozebaka

ろーぱすふぃるたーれすと
くろっぷ機能って
どう?いい?

やっぱ、いいよねえ。
by ozebaka (2013-08-04 22:01) 

ひろたん

写真が一層綺麗になりましたよね^^
素敵です。
動くものをこんなに撮れるなんて
凄いですね。楽しみにしていますよ。いつもね。
by ひろたん (2013-08-04 23:01) 

miya_gon

そうよそうよ、アタシがこの前来た時はお母様との北海道ショットだったわ?
・・・ということはもう一月も経ってしまったの?ガーン(まじショック^^;)
えー!その間に何があったの~???
(出勤までちょっとあるので遡って読ませていただきますわん)
えー!りんどうが咲いてたら、山のお花の終盤なの~???
げー!どうしよう、まだ今年そんなに登っていないのよ~
おとといイワタバコを見に登ってきたばっかりの九州ではもうちょっと後かなぁ。
相棒Nikonさん、重たくないですか?アタシCanonのEOSなんですけど
重たくてヒーヒーいってます(400mmレンズと250mmレンズも
担いでるからかしらん?^^;)
それでもこ~んなに綺麗に撮れたら、やっぱりもって行って良かったって
絶対想いますよねぇ。どの花もヨダレモノに美しいです♪
by miya_gon (2013-08-05 09:56) 

keykunn

こんにちは
新しいカメラ・・・評判とおり画像が違いますね。
うらやましいです。
入笠山・・・実はオイラは登ったことがあります。
スズランが一杯の湿原でした。
きれいな花の写真を見たら又行きたくなりました。

リンドウが咲くと夏も終盤ですか。
今年の夏は暑いけれど短くなりそうですね。


by keykunn (2013-08-05 13:46) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
こんばんは^^ ありがとう♪
使い方はね、以前のものとほぼ変わらないので、違和感なく撮れたよ^^
でもね、なんだかいろいろな機能がプラスになってるみたいで・・・
ムムム~~~??? なことがたくさん出てきました(笑)
少しずつクリアしていかなきゃ!

この日は咲いたばかりのお花がたくさん咲いてくれてて、嬉しかった♪
湿原のお花に会ったのも久しぶりだったし。

ワンコ写真もあまり設定に囚われずにね。
家族と遊んでいるところを望遠で狙ってみるのもいいかもしれません^^
またランチしようね ^^v



チングルマさん♪
ホント!?
ウソの無いチングルマさんの言葉だから本当ね ヽ(^o^)丿
涼しかったよ ^^v ここはどなたでも行き易いので計画されてみてください。



Aquaさん♪
いつもありがとうございます^^
なんだかいろいろな機能も追加されているみたいで・・・
はい、秋までには少しでも使いこなせるようがんばりまっす!
by よしころん (2013-08-05 18:45) 

よしころん

ヴェールさん♪
ありがとうございます^^
そうですね。私もマクロ画像が顕著にクリアになってる感がありました。
昆虫を撮る際はしばらく動かないで、その場で粘ってと寄ってきてくれたりします ^^v



g_gさん♪
ミゾソバは咲き始めたばかりでした。
お花の名前もいつもありがとうございます^^
エゾスズランは間違いなさそうですが、もうひとつのほうは・・・
うぅ~~ん、ちょっとなんとも分かりかねています。 申し訳ありません。
新カメラ、がんばりまっす!



ozebakaさん♪
あ~? くろっぷ機能?? なんだろか?? 
調べたら、分かった!! うん、使えそうなり ^^v
いつもすみません~~ あれからあくてぃぶDはバッチリよ(笑)
やっぱカレッジ通わないといかんですかねぇ~
by よしころん (2013-08-05 19:00) 

suika980

復活 おめでとうございます
ふぅ〜ため息でるね〜写真に魅せられています。
私はドドド素人ですが、うん、なんとなくちょっと前と違うかも。
シャープな感じ、うん、そう思う。
トンボやチョウチョ、幼虫との花コラボが好き♡
生きてるぞ!って感じで。

アヤメ平行ってきたぞーーーぃ!
小熊を目撃したぞーーーぃ!
by suika980 (2013-08-05 23:14) 

koiz

ちょっとご無沙汰している間にいろんなことがあったのですね^^
でもカメラも新しくなって結果的には良かったのですかね?
朝日を浴びたヤナギランが良いですね。

by koiz (2013-08-05 23:52) 

よしころん

ひろたんさん♪
チョウチョやトンボはお花の前でジッと構えていると案外きてくれるんですよ^^
撮るのは鳥のほうが難しいように思います。
剱岳には再チャレンジされるのかな^^
楽しみにしています♪



miya_gonさん♪
忙しいのにありがとう^^
そうなの。私もまさか利尻、礼文がD7000との最後の旅になるとは・・・ToT
カメラにスマホにと災難が続きましたが、たぶんこれで落ち着いた・・・かな。
カメラとレンズ2本合わせての重さは約2キロちょっとくらい。
ずっと一緒に歩いていたので、そう重いと感じたことはなかったのだけど、
先日久しぶりに一緒に歩いたら重かった ^^;
でもこれからも一緒に歩くよ ^^v

私は最近ちょっと夏バテ気味。
miyaさんは体調大丈夫?
がんばって夏を乗り切ろうね ヽ(^o^)丿



keykunさん♪
こんばんは^^
keykunはスズランの頃に行かれたのですね。
6月頃かしら。
リンドウもそうですが、夏も終盤に近付くと紫色系の花が増えてくるように思います。
マツムシソウやトリカブト・・・
実はマツムシソウも見かけました。
もう山は秋の気配ですねぇ。
入笠山は次々に色々な花が咲きそうです。
機会あればまたお出かけください^^
by よしころん (2013-08-06 18:43) 

よしころん

suika980さん♪
こんばんは^^
アヤメ平歩いてきたんだね。
しかも富士見小屋から竜宮へぐるっとひと周り!お疲れ様でした。
サワギキョウはまだ咲いていなかった?
私達サワギキョウに会ったのはアヤメ平で見て以来だったよ。
写真、シャープになったかんじがする? 
ありがとう(*^▽^*)
幼虫系はね、ちょっと不得意なんだけどがんばった甲斐があった! ^^;



koizさん♪
7月は北の島で運を使い切ってしまった感があったかも ^^;
でもおかげさまで怪我には及ばなかったし、どちらもほぼ保険で賄えたので、
結果オーライということで ^^v
こんなに綺麗なヤナギランに会ったのは初めてで、うっとり見とれてしまいました♪
by よしころん (2013-08-06 21:17) 

shin

アレッ!?
nice! ポチッったと思ったけど表示ない!?

マア~ 偶にはラストもいいか!

師匠に誉められて良かったですね。
でも全開ですよ!(笑)
by shin (2013-08-07 10:45) 

よしころん

shinさん♪
殿下、こんにちは~^^
ラストコメントありがとうござります♪
しかしアチ~ですねぇ(><) 溶けそうですぅ~~

あはは^^ そう前回、全快、全開!! フルスロットル ヽ(^o^)丿
日本語むつかしいね(笑)
暑さに負けずがんばりまっす ^^v
by よしころん (2013-08-07 13:21) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
下の方の「富士見パノラマリゾート」までは遊びに行った事があるんですが、
上がこんなになっていたとは知りませんでした。
新しいカメラ、性能が上がったとは言え、思い入れがある分微妙ですね〜。
早く新しいカメラとも、思い出が沢山増えると良いですね♪
^^V
by Taka_Nao (2013-08-07 14:52) 

よしころん

Taka_Naoさん♪
こんばんは~^^
あら、もったいない!? 
次回はぜひもう少し上まで行かれてみてくださいね。
D7000、約1年間たくさんの場所に一緒に訪れた相棒・・・
残念な気持ちは否めませんが、D7000の分も新しいカメラとたくさん思い出作らなきゃと思っています。
^^v
by よしころん (2013-08-07 18:43) 

michi

「D7100」細部までくっきりですね。待っていましたよ。新しい相棒とコンビで山の写真待っています。(天候のせいでしょうか、以前の画像より少しくらいのが気になりますが、気のせいですね。済みません。)
by michi (2013-08-08 09:42) 

よしころん

michiさん♪
ありがとうございます^^
私はどちらかというといつもアンダー気味で撮るタイプなのです。
以前までのカメラはそれでちょうどいい塩梅だったのですが、
新カメラだのその設定具合がまだ掴めきれていませんので、
少しずつ掴んでいければいいなと思っています^^
がんばりまっす~ ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-08-08 18:20) 

Hide

もう最高です!知らない花が多い中、ヤナギランは
綺麗で好きな花ですよ〜 ギョ〜モスラッ子?

by Hide (2013-08-09 00:16) 

よしころん

Hideさん♪
山野草ってなかなか平地では見る機会がありませんものね。
私もこんなに綺麗なヤナギランは初めて見ました♪
by よしころん (2013-08-10 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。