SSブログ

会津駒ヶ岳へ里帰り♪ (2013年8月) [尾瀬]

8月9日(金)    くもり のち 晴れ

滝沢登山口 ~ 水場 ~ 駒の小屋 ~ 会津駒ヶ岳(トラバース^^;) ~ 中門岳 (往復)


13.8.9.1.jpg
やっぱりここが大好き♪

「あぁ~帰ってきたなぁ」 皆さん、そう感じる場所がそれぞれにあると思います。
私達にとって会津駒ヶ岳(駒の小屋)はそんな場所のひとつなのです^^
いつもより写真多めですが、どうぞお付き合いくださいませ m(__)m










13.8.9.2.jpg
この日で4回目の会津駒ヶ岳。(宿泊2回、日帰り2回)
会津駒ヶ岳には3か所の登山口がありますが、日帰りなので最も行程の短いメインルートの滝沢登山口よりスタートです。







13.8.9.4.jpg
駒の小屋とのほぼ中間地点、この水場までが急登なんですよね~~ ^^;





13.8.9.8.jpg13.8.9.3.jpg
                 アカモノ                                ツルリンドウ




13.8.9.6.jpg13.8.9.5.jpg
                ニョイスミレ                               マイヅルソウ

稜線にでるまでは写真を撮らないつもりで歩いていたのだけど、
「わ~まだマイヅルソウが咲いてる! ニョイスミレも! アカモノもまだあるよ~~」
きっともう来年まで会えないお花たち、やはり撮らずにやり過ごすことはできませんでした ^^;






13.8.9.7.jpg
この日の主役のひとつ、コバイケイソウも現れはじめました。





13.8.9.9.jpg
お鼻がクルリン~の ミヤマホツツジ 可愛いね^^










13.8.9.10.jpg
稜線にでると コバイケイソウの花道に。 なんだか幻想的な雰囲気。





13.8.9.11.jpg
その先には ホーンテッドマンションが!? (駒の小屋のトイレです ^^;)





13.8.9.12.jpg










13.8.9.38.jpg
花に誘われてあちらこちらで何度も動けなくなりつつも、なんとか予定時間内で駒の小屋到着~~


玄関内に姉さまの姿発見!


「姉さま~~! こんにちは~^^ ご無沙汰してます~~~」

「あら~~~ ひさしぶり~!! ヽ(^o^)丿」  「去年来なかったよね!」  ・・・・・姉さま、いきなりストレートパンチである

「あはは~~ うち連休なくって~^^; ごめんねぇ。」

「なに言ってんの。 知ってるわよぉ~ いろいろ行ってるじゃない~~!」   ・・・・・チェックもされているらしい


※駒中のみなさま、年に1度は姉さまへのご機嫌伺いお忘れなきよう(笑)(爆)

「中門に行って、また帰りに寄るね^^」   ・・・・・まだまだしゃべり足らなさそうな姉さまを振り払って二人中門岳へ向かう









13.8.9.17.jpg13.8.9.15.jpg
                 イワイチョウ                             チングルマ






13.8.9.19.jpg
この日の本命 ハクサンコザクラちゃん登場~ ヽ(^o^)丿





13.8.9.18.jpg
か~わ~いい~~~~~~♪  (動けません・・・)

駒の小屋から中門岳往復、約2時間。 下山前に姉さまとのおしゃべりタイムも必要・・・ 泣く泣くコザクラちゃん振り切る。






D7100のクロップ機能、試してみました ^^v
通常のDXモード
 
13.8.9.13.jpg
 

クロップ機能ON(×1.3倍)
13.8.9.14.jpg
 






13.8.9.16.jpg
遠くに咲いていたバイケイソウの群落をクロップONで撮影

ozebaka親方、これかなり使えますよぉ~^^v
あ、そうそう出勤前のozebaka親方とhidmariちゃんとも滝沢でおしゃべり ^^; (おしゃべりタイム多し 笑)
お二人さん、出勤前の時間にありがとうございました ヽ(^o^)丿










13.8.9.26.jpg
中門岳到着~~ヽ(^o^)丿





13.8.9.23.jpg
会駒に中門にかんぱ~い!!!





13.8.9.27.jpg





13.8.9.28.jpg





13.8.9.29.jpg
雲が通り過ぎていきます。







13.8.9.31.jpg





13.8.9.32.jpg
やっぱりここは泊りできたいよねぇ・・・ 

百名山として有名な会津駒ヶ岳までで折り返す方がほとんどなのですが、ここはその先の中門岳への稜線が本当に素晴らしいのです。
しかしやはり日帰りとしての行程は長めになります。(休憩等含まないコースタイムのみで約8.5時間)
一見の価値はありますので、計画中の方はぜひ足を延ばされてみてください^^
日程に余裕のある方は駒の小屋に泊まればのんびり楽しめますよ♪
http://komanokoya.com/
(宿泊は予約のみ。 食事の提供はありません。 土日祭日前は予約取りづらいです。 テン場ありません。)
※消灯時間20時の山小屋です。 電話での問い合わせは遅くとも18時頃までに ^^v






13.8.9.34.jpg
コザクラちゃん、また来年ね♪










13.8.9.36.jpg
姉さま、ただいま~~ヽ(^o^)丿





13.8.9.37.jpg
駒の小屋のオリジナルグッズ達、どれも可愛いよ^^ (hidamariちゃん作品も何種類かここで購入できます♪)

この日も小屋は予約で満室。 予約の方が次々に到着して姉さま忙しそう・・・
14時、私達もそろそろ下山開始しないとね。 
タイミングをみて 「また来るね♪」 の挨拶をしに行くと 

「今ちょうど落ち着いたから大丈夫~~^^v」 

「あ、でも私達もそろそろ下りないと~~~^^;」 

「まだいいじゃない~~ そうそう~etc 」   ・・・・・それから20分、話は続く続く~~~(笑)

「ありがとう~^^ また来るね~ヽ(^o^)丿」









13.8.9.39.jpg
朝の景色がウソのように遠くの山も見えています。
下山途中、登山道の整備をしていたスナックドレミのご主人、駒の兄さまにも会えました^^







13.8.9.40.jpg
駒の小屋のトイレにも また来るね~~ヽ(^o^)丿







13.8.9.41.jpg
ウメガサソウで合ってますか?

姉さま情報で、途中アリドオシランやエゾスズランが咲いているとのことで、二人目をハンターにしつつ下山。

「アリドオシラン、あった~~~!」 パートナー

「う~~~ん、ちょっと違うみたい。 花はイチヤクソウみたいだけど、葉っぱが違うし・・・なんだろか・・・?」




13.8.9.42.jpg
よしころん、ド根性でみつけた エゾスズラン ^^v

山に登って、おしゃべりして、お花撮って・・・ あぁ、やはり時間が足りません。
やはり次回は泊まりでいこうね! 二人の意見は一致した山帰省の1日でした ヽ(^o^)丿

※新相棒、まだまだ思うように使いこなせませんが、のんびりボチボチがんばります ^^;
 (今回はISO値の設定をちょっとアレレ・・・笑)





13.8.9.25.jpg

この記事に投票する
「オールフリー人気ランキング掲載中。投票をお願いします!
サントリーさんのキャンペーンに初めて参加してみました^^ 
ただFacebook、ツイッター、どちらかのアカウントが必要なようです。 (私も持ってません^^;)
もしよろしければよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
nice!(44)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 34

はるか

わーい一番海苔ね〜、
前日メール入れられなかった。
日帰りだったのね。ちょうどハクサンコザクラきれいな時期。

後でまたゆっくり見るね。
ひだまりちゃんや姉様も元気そうでよかった!


by はるか (2013-08-10 17:17) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
会津駒に日帰り登山ですか。w(゚o゚)w
しかも、中門岳までー。(^^ ; ^^)
すごすご、すごい~。
私は駒の小屋までで足が攣ってしまった経験があります。
>姉さまのチェック…。(ё_ё)
あーっ、一度しか行ってないのに私のブログにコメントいただいたことがあります。
そっかー。(^O^)
しばらくぶりに、行かないとー。
コザクラちゃん、美しすぎですね~。(^^)/

by クロちゃん (2013-08-10 18:43) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
一番海苔ありがとうヽ(^o^)丿
昨日?メール入らなかった?? 
水没事件以来、山に登るときは機内モードじゃなくて電源切ってるんだけど切ってると入らないのかな??

うん、みんな元気だったよ^^
女子会したいね~って話してた♪



クロちゃん♪
こんばんは^^
いやいやクロちゃんの6日連続、登って下りて移動してのほうがすごすぐる(*_*)
コザクラちゃんもですが、コバイケイソウがスゴイです!
まだまだどんどん咲きそうな勢いでした。
今年は雪解けが遅かったのだそうです。
ぜひお出かけくださいね~~♪
by よしころん (2013-08-10 20:20) 

ozebaka

あ、なんか、
画像がゆるくなった感じする。
by ozebaka (2013-08-10 21:37) 

よしころん

ozebaka親方♪
昨日は出勤前にありがとうございました^^
いや・・・ 
ISO自動設定にしてたらえらい高い設定値にしてたようでして・・・
(上限、下限を間違えました。 こんなんばっかし・・・ ↓ )
by よしころん (2013-08-10 21:44) 

shin

ゆるい写真もいいな。

でも横着しちゃダメだよな。
ISOは自分が決めろ! (つぶやき・・・)
by shin (2013-08-11 05:25) 

hrd

ホント美しい稜線ですね~
稜線だけ行ってみたいのですがそんな虫のいい話はないですよね(^∇^)
by hrd (2013-08-11 07:27) 

よしころん

shinさん♪
おはよ~ござりますぅ~~
しかし朝からアチーですねぇ・・・
へぇ~こんな機能あるんだ、でどんな感じかなぁ・・・と。
試してみないといいか悪いか分かんないでしょ。(クロップはnice!だったし)
でもやっぱ今まで通り、都度自分で設定することにします ^^v
by よしころん (2013-08-11 07:27) 

よしころん

hrdさん♪
ほんの3~4時間歩けば大丈夫ですよん~~
稜線にでると涼しいよ ^^v
by よしころん (2013-08-11 07:29) 

g_g

綺麗な花と景色魅了されました
ハクサンコザクラが今の時期に見られるんですね。
by g_g (2013-08-11 08:21) 

よしころん

g_gさん♪
おはようございます^^
ここのハクサンコザクラは、例年8月に入ってからですが、
今年は特に雪解けが遅かったそうで、まだ少し雪渓が残っている箇所もあります。
なんとまだショウジョウバカマやイワカガミも咲いていました (*_*)
by よしころん (2013-08-11 08:38) 

Nobuzo

コバイケイソウの花道が面白いです。
花の中に道を作ったのか、道の周りに花を植えたのか?
こんなところ歩いてみたい。
by Nobuzo (2013-08-11 11:25) 

山子路爺

雲がもう秋のようで……

by 山子路爺 (2013-08-11 12:12) 

nousagi

今回は日帰りだったんですね。
私は、よしころんさんたちにお会いしたあの時以来
会津駒には行っていません。
そろそろ・・・とは思いつつ、呼んでる山が多すぎて・・・。(笑)
by nousagi (2013-08-11 12:19) 

チングルマ

福島生まれなのに登ってない (´;ω;`)
しかも チングルマの画像が小さすぎる!
でも 山頂でのノンアルコール乾杯はもらってしまおう!
by チングルマ (2013-08-11 14:24) 

よしころん

Nobuzoさん♪
コメントありがとうございます^^
国立公園内なので植えることはないと思うのですが、種が付きやすい環境なのだと思います。
ちなみにこの「コバイケイソウ」は毒草です ^^;
この花道までは3時間あれば充分 ^^v



山子路爺さん♪
気のせい、気のせい~~!!



nousagiさん♪
nousagiさんと駒の小屋でお会いしたのは2010年の9月でしたね^^
私は靭帯を痛めたあとのリハビリ中でした。
ハクサンコザクラの頃もお勧めですよ~~
私達もあちこちの山でおいでおいで~~呼ばれています(笑)



チングルマさん♪
あら、非国民ですねぇ。
チングルマの画像は、自分でカメラ担いで登って大きな画像でアップしましょう!
まだ咲いてる山、あるかなぁ・・・ (カナリムツカシイヨ・・・)
by よしころん (2013-08-11 16:49) 

suika980

どーもどーもでーす!
コバイケイソウの群落きれいだわ〜
今年は当たり年らしいね!
はくさんこざくらも可愛いね〜!
会津駒ってハイジやローラが出てきそう!

by suika980 (2013-08-11 23:22) 

tina

こんばんは
猛暑が続いていますね、涼しい所にエスケープしたくなります。
駒の小屋の見える丘の曲線が美しいですね、
ハクサンコザクラのピンク色が可愛いですね、まだ見たことがない花なんです。

by tina (2013-08-11 23:35) 

miya_gon

綺麗ー!
こんなとこ泊りがけで行って、歩きたい!!!
こうやってよしころんさまの記事見るだけでも溜息だわ。
憧れの地がどんどん増えていくよ~(^^;
あ、投票しました~♪
FBの方にしちゃったわ?これどうなってるんだろ?
よくはわかっておりませ~ん(笑)

by miya_gon (2013-08-12 06:01) 

よしころん

suika980さん♪
おはよう~^^
私もコバイケイソウがこんなに綺麗だとは!
蕾状態のものも沢山まだまだ咲きそうな雰囲気だったよ。
suikaさん、越後駒を日帰りで行ってきたんだね! すごい!!
ならここは充分日帰り可能だよ^^v (もちろん泊まりでゆっくりもいいよ)
ハイジになりに行ってみてね♪



tinaさん♪
いやぁ~本当に殺人的な暑さですねぇ。
この日も夜自宅マンションの駐車場に帰り、車を降りたときの外気がモワワ~~
ひぃぃぃ~~~(><) って思いましたもの。
ハクサンコザクラ、来年はどこかで会えるとよいですね^^



miya_gonさん♪
おはよう~~^^
清き1票、ありがとうござりますぅ~。
>これどうなってるんだろ?
ごめん。私もどとらのアカウントも持ってなくて、全然分かんない・・・^^;
ご協力ありがとう^^

会津駒、いいでしょ~~♪
やはり私達は基本的にまった~り出来る山が好きみたいです。
たぶん秋の景色もお見せできると思います ^^v
by よしころん (2013-08-12 08:30) 

翼

今シーズン山行のひとつに挙げていた会津駒だけど、この
足の状態では、やっぱ無理そうです。
それにしても、今夏はどこでもコバイケソウが大当たりみ
たいですね。ハクサンコザクラにもじっくり会いたかった
のに残念です。
エゾスズラン、ガッツで探しましたね。高峰高原あたりで
も見られるようですが、私はまだ会ったことがありません。
カキランの仲間なので、そういえば何となく似てるよね。
by 翼 (2013-08-12 10:54) 

よしころん

翼さん♪
こんばんは~^^
足の状態はまだ芳しくありませんか・・・
早く回復されるkとをお祈りしていますね。
以前もハクサンコザクラの時期に訪れたことがあるのですが、
今回はフレッシュさんがたくさん咲いていて全然時間が足りませんでした ToT
コバイケイソウはまだまだ咲きそうな雰囲気でしたよ^^

ウメガサソウとエゾスズランは二人頑張りました^^v
笹薮ばかり眺めてながら下っている二人はかなり怪しかったかと(笑)
ラン科のお花に会えるとなんとも嬉しいものですね♪
by よしころん (2013-08-12 18:52) 

山バカ夫婦

まだ、駒の小屋に小屋番の星さんがいる頃にとまつたので、
最近、若い方がおられるので、泊まってみたいと思っています。
小屋まで登れば涼しそうですし、花々も楽しめそうですね。

by 山バカ夫婦 (2013-08-12 19:43) 

Jetstream777

会津駒はLight Greenが似合う山ですね。 また行きたいですね。
次はキリンテから中門岳へと考えています。 計画倒れ?
あの水場は、汲むのに結構しんどいですね。 (笑)

by Jetstream777 (2013-08-12 23:35) 

いろは

おはようございます^^
昨晩はエラーばかりしてコメントが入りませんでした(-_-;)
遅くなりすみません(-_-)
新しいカメラ、やはり何処か違いますね〜♪
会津駒ヶ岳のお写真は、メルヘンの世界のよう...
ウメガサソウは初めてのような気がします。
エゾスズランも素敵ですね♪
ハクサンコザクラの群生が素晴らしい〜〜♡
by いろは (2013-08-13 07:16) 

ひろたん

涼しい感じで素敵ですよね^^
小屋での会話を楽しませていただきました。

新しいカメラで綺麗に撮れてお見事ですね
by ひろたん (2013-08-13 07:32) 

ひろたん

追申
もう秋の空ですか^^;
by ひろたん (2013-08-13 07:33) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
三橋さんご夫婦が駒の小屋を引き継いでから5年くらい経つでしょうか。
私達はお二人になってからの小屋しか知りませんが、
食事の提供こそないもののとても居心地のよい、一番大好きな山小屋です^^
ぜひお出かけになられてみてください♪



Jetstream777さん♪
会津駒ヶ岳、今年は雪解けが遅かったのだそうです。
最後の雪渓がまだ少し残っていました。
実は私達もキリンテ~大津岐はまだ歩いていないのです。
次回は歩こうと思っています♪
by よしころん (2013-08-13 07:46) 

よしころん

いろはさん♪
おはようございます^^
あらら~~ そうでしたか。 何度も申し訳ありません・・・
サーバーも暑くてイヤになりましたかねぇ。
ウメガサソウは私達も初めてでした。
ん? イチヤクソウ?? ちょっと違う???
エゾリンドウ、今回は立ち姿が撮れてよかったです。
ハクサンコザクラはもっと撮りたかったのですが、やはり日帰りでは全く時間が足りませんでした。



ひろたんさん♪
ここはアルプスに比べると標高はそうありませんが涼しいですね。
来月になると完全に秋の色が濃くなってきます。
新カメラはまだまだ練習中~~ 
毎回なにかしら失敗してます ^^;
by よしころん (2013-08-13 07:54) 

tochimochi

年に一度は会津駒ですね。
そういう私もまだ行ってませんが ^^
登山口の駐車場は工事中で泊まれないと聞いていましたが、どうでしたか?
新D7000でまた写真の魅力がアップですね。
駒ノ小屋へのコバイケイソウの道がいいです。

by tochimochi (2013-08-13 11:45) 

テリー

素晴らしいお天気ですね。雲は、秋を感じさせる雲ですね。D7100も快調ですね。
by テリー (2013-08-13 15:42) 

よしころん

tochimochiさん♪
早く行かないと姉さまチェックが入りますよぉ~(笑)
コバイケイソウはまだ間に合うと思いますのでお早目に ^^v
路肩の駐車スペース登山口のすぐそばまでは無理ですが、(ゲートあり)
ふたつ手前のカーブまでは行けます。
ただし到着順 15台前後?
カメラはD7100にバージョンアップしてま~す ヽ(^o^)丿



テリーさん♪
下界の暑さからは想像できませんが、山はなんとなく秋の気配が漂いだしましたねぇ。
D7100はまだ四苦八苦してます ^^;
by よしころん (2013-08-13 17:32) 

keykun

こんにちは(*^_^*
実はオイラも一度だけ会津駒に登ったことがあります(エヘン!!)。
中門岳にも行きました。
すばらしい雲の芸術を見ました。
帰りに燧ケ岳がバッチリ・・・いい思い出です。

内緒ですが会津駒はあのクロちゃんガ初めて足が攣った山です。
その山を日帰りとは・・・すごいです(^_^)v。
by keykun (2013-08-15 13:33) 

よしころん

keykunさん♪
こんばんは^^
あらら、クロちゃんのそんな内緒話をこっそりと~~
ありがとうございます(笑)
keykunも中門岳まで行かれたのですね~
私達も4回訪れたなか、会津駒まで登ったのは一度だけです!(エヘン!笑)
四阿山、気持ちよさそうなところですね♪
行きたい山リストに追加しました ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-08-15 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。