SSブログ

晴れ間と涼を求めて… 西沢渓谷 (2013年8月) [奥多摩・奥秩父・奥武蔵の山]

8月21日(水)    くもり

13.8.21.1.jpg
西沢渓谷をまったり歩いてきました♪

この日は関東全域どこも大気の状態が不安定な天気予報。
標高の高い場所はやめておりたほうがいいね・・・ということで、西沢渓谷。
先月も歩きましたが、翌日スマホどぼんで画像が消滅したこともあり、再度訪れてきました♪

右下の駐車場から茶色で描かれている道を反時計回りにぐるっと一回り。
約10キロの道のりですが、渓流沿い、いくつもの滝を眺めながら歩くことのできる気持ちのよいルートです^^






13.8.21.2.jpg
たぶん三重ノ滝 ^^;







13.8.21.3.jpg
人面洞 (見える?)







13.8.21.4.jpg
たぶん竜神ノ滝 ^^;







13.8.21.6.jpg







13.8.21.5.jpg
カエル岩 (わかる?)







13.8.21.7.jpg
森も綺麗だなぁ~♪







13.8.21.10.jpg
前回はヤマジノホトトギスやイワタバコが咲いていましたが、この日はソバナがたくさん咲いていました。
(ブレブレお許しくださいませ ^^;)







13.8.21.8.jpg
七ツ釜五段ノ滝





13.8.21.9.jpg
これぞ 限りなく透明に近いブルー

水面を見つめていると吸い込まれていきそう・・・ 「ここも妖精がいるね」パートナー。 そんな清らかで美しい場所なのです。










13.8.21.11.jpg
はじめまして♪ フシグロセンノウ

みなさんのところでよく拝見するこのお花、実は私達は初見でした。 一輪だけ咲き残っていてくれました。





13.8.21.12.jpg
ゲンノショウコ

見向く人はほとんどいないような小さなお花だけど、私はあなたのこと大好きだよ。

西沢渓谷、タイミングが合えば、妖精たちに会いに秋にも訪れてみたいと思います♪



※明日27日(火)から娘と四国の実家に帰省します♪
 皆さんのへのご訪問はしばらくnice!のみになるかと・・・ コメントへのお返事も遅れますがご了承くださいませ m(__)m

nice!(39)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 27

Take

初めまして。
渓谷いいですねぇ。
車持っていたころは暑くなったら行っていましたけど・・・。
しかし西沢渓谷は水の色もエメラルドグリーンでかなりの秘境なのでは
ないかと思いました。
by Take (2013-08-25 13:21) 

akipon

森も水も、とっても綺麗ですね〜
限りなく透明に近いブルーって…
もしかして同世代(笑)
by akipon (2013-08-25 16:15) 

山子路爺

暑すぎる夏にどっぷり……です。

by 山子路爺 (2013-08-25 16:50) 

チングルマ

涼しさが伝わってきます。
駐車場の食堂のトロコンニャクでビールを飲みすぎました!

by チングルマ (2013-08-25 17:52) 

g_g

渓谷良いですね、距離も手頃、そして涼を満喫できれば最高・・・
秩父の山々も良いところが沢山ありそうですね。
by g_g (2013-08-25 17:55) 

よしころん

Takeさん♪
はじめまして。 コメントありがとうございます^^
ここは首都圏からは行きやすい所なのです。
観光バスもくるし、途中までは遠足の子供たちも来られる場所です。
紅葉の頃もきっと美しいと思います♪



akiponさん♪
はい、akiponさんも機会あればお出かけ下さいね♪
>もしかして同世代(笑)
ちなみに年女です ^^v 
akiponさんのほうが少し上かなぁ・・・と私は思っています(笑)



山子路爺さん♪
今日は秋の気配を感じましたね^^
秋山が爺さまを待ってますよん♪
急がば回れ。



チングルマさん♪
ちょっと涼しくなった^^
ビールは嗜む程度は飲んでもいいけど、煙は吸ってませんよね!



g_gさん♪
ここは甲武信ヶ岳の登山口でもあります。
やはり夏は水があるとそれだけで涼しさを感じられますね。
最後のイワタバコがほんの数輪咲き残っていました。
by よしころん (2013-08-25 18:49) 

achami

良いところですね〜!
1度行かねば!

そうそう、ゲンノショウコさん、私もすぐ近づきます^^
by achami (2013-08-25 19:27) 

hidamari

人面洞・・・・なんとなく
カエル岩、見える見える!!
私もゲンノショウコ好きだよん♡
小さい頃、煎じて飲ませてもらっていて紅茶のようだった想い出が・・・・。
偶然にも私も今日、撮ったよん!
奥多摩の渓谷はいいね~~~(^O^)/
by hidamari (2013-08-25 20:23) 

tochimochi

不安定な天気が続きますね。
こういうときは稜線は避けて渓谷めぐり・・・正解ですね。
一ヶ月経つと咲いてる花もまた変わりましたね。
ライトブルーの釜がきれいです。

by tochimochi (2013-08-25 21:30) 

ひろたん

最近のお天気はどうなっているのでしょうね。

この時期の渓谷は良いですよね!
水が綺麗で涼しいですね^^
沢が深いとこのブルーの綺麗な色になるですよね。
冷たくて水浴びなどできませんね^^;
by ひろたん (2013-08-25 22:32) 

ゆうくん

山も良いですが、ここの滝は素晴らしいですよね、マイナスイオンを体中に浴びたい。

by ゆうくん (2013-08-25 22:36) 

Jetstream777

滝が一杯、バラエティーに富み、凝縮されたコースですね。 まだ行ってません。
紅葉の秋が良さそうですが激混みでしょうね。 
by Jetstream777 (2013-08-25 22:45) 

テリー

また、行かれたのですか。
ここは、気持ちの良いコースですよね。
カエル岩って、よくわからないのですがーー。
by テリー (2013-08-26 00:04) 

いろは

おはようございます^^
西沢渓谷、数年前、主人と歩いて来ました。
思ったより道が狭くて、しかも道が濡れていて歩きにくかったです(-_-;)
しかも一方通行で、帰りの道も遠くて大変でした^^
私は秋でしたが、紅葉が見事でしたよ〜
人が多くて立ち止まれないほどの混雑で...^^

この滝は素晴らしいですね♪ 七ツ釜五段の滝を撮る時は足が震えてしまいました(^^; とても足場が悪かったのですが、今は整備されているのでしょうか?
ソバナ見たかったです!

by いろは (2013-08-26 05:49) 

hrd

秋の紅葉に季節に行ってみたいと思いつつまだ行っていません
今年は行けるかな(∀) ゚?
by hrd (2013-08-26 07:06) 

よしころん

achamiさん♪
森と渓谷がとても気持ちのよい場所ですよ^^
でもって山登りの要素もあります ^^v
バス便もあるようです。 
機会あれば行かれてみてね♪



hidamariちゃん♪
ゲンノショウコ、紅茶みたいな味なんだ!
薬草としても有名だもんね。
下の娘が「こんなのあるよ~」って薬草辞典のようなのをくれたのだけど、
ショウマとか山で見かけるもの結構たくさんあるね。
あ、ちなみにここは奥多摩よりちょっと奥、山梨になります。



tochimochiさん♪
tochimochiさんならこの渓流も 「あそこから登って・・・」 となるのかしら^^
でもここはドボンすると大変なことになるかも ^^;
釜の水色が本当に綺麗で、涼しくて、気持ちのよいところです。



ひろたんさん♪
>最近のお天気はどうなっているのでしょうね。
本当に・・・ 毎日のようにどこかで豪雨被害の報道をされていますものね。
お天気が極端になってきているように感じます。
ここの水色はどうしてこんな色になるんだろう・・・
見とれてしますような色をしています♪
水も美味しかったですよ ^^v (すぐ飲んでみる二人です)
by よしころん (2013-08-26 10:14) 

よしころん

ゆうくん♪
自然の中にいるのはやはり気持ちいいですね^^
沢や湖などの水辺も大好きです♪



Jetstream777さん♪
私達も以前から一度行ってみたい場所だったのですが、
なんだか続けて訪問できました ^^v
でもjetさんには少し物足りないかもしれません(笑)



テリーさん♪
天気が不安定だったので標高の高いところはやめました。
カエル岩、上部の三角の岩が頭で右側に目があって・・・
カエルが上を向いているように私は見えたのですが~~
どうなんでしょうね ^^;



いろはさん♪
こんにちは^^
いろはさんは歩かれたことがあるのですね。
そうですね、軽い散策程度と想像しているとここは厳しいかも。
1周10キロありますし、沢沿いなので道も狭く急なところもありますものね。
濡れていると滑りやすいでしょうし。
ただ一方通行は仕方ないかと・・・
すれ違いになるともっと大変なことになるでしょうから。
所々に簡単な手すりや補助の鎖はありましたが、やはり自然のままの道でした。
私ここはそんなに怖くなかったです(笑) ・・・でも変な所が怖かったりするらしいです ^^;



hrdさん♪
紅葉も見事でしょうね~~
でも間違いなく人手も見事でしょうね~~ ^^;
by よしころん (2013-08-26 15:10) 

suika980

ちは(^_^)/
うわっ! 涼しそーー
人面岩 うーーん・・・(>_<) 
カエル岩 うーーーん・・(>_<)
どうも、私には才能がないみたい・・・
綺麗な滝壺だね。ドボンと浸かりたいけど、ちと怖いな。
うん、紅葉も見てみたい♡
by suika980 (2013-08-26 17:14) 

よしころん

suika980さん♪
ばんはヽ(^o^)丿
うん、涼しかったよ~~
え!? 両方とも分かんない??
う~ん、きっとだんだん見えてくる・・・かも(笑)
八海山に行ってきたんだね^^
私達も「天地人」放送されてるときに不動岳まで行ったことあるよ。
あんな恐ろしげな道だった!? ってびっくり!(*_*)
今は行けないかも~~(笑)
タイミング合えば紅葉の頃にも行ってみるね ^^v
by よしころん (2013-08-26 18:23) 

suika980

こんにちは!
涼しそうですねーー(^O^)/
コバルトブルーの滝壺、飛び込んでみたいような、怖いような^^;
人面岩にカエル岩、ウーーん?
横顔?
秋の紅葉が楽しみですね♡
by suika980 (2013-08-26 18:36) 

hayazou2002

綺麗なとこですね。
行ったことないので
是非行ってみたいです。

四国のうどんを食べたくなります。
おうどんと一緒に食べるおでん
食べてないなあ・・・。
by hayazou2002 (2013-08-26 23:40) 

てばまる

西沢渓谷、綺麗な渓谷ですね~ 大小のお釜がいい感じです。
紅葉の頃はもっと良いでしょうね。
ご実家は四国でしたか~!

by てばまる (2013-08-27 00:43) 

テツ

こんばんは。お初にコメントをさせていただきます。
矢車草さんのところから飛んできました。テツと申します。

西沢渓谷、僕も先日ぐるっと散歩してきました。
その日は下界の塩山で40℃とかいうとんでもない暑さでしたが、まったく別世界で渓流の涼を堪能できました。

それに写真が美しいですね。うちとは大違い(笑)
また時折寄せていただきますね♪
by テツ (2013-08-27 01:41) 

ヴェール

滝の写真も美し~い。流石ですね。
行きたくなって、ネットでガイドマップを見つけ、保存・印刷しました。
by ヴェール (2013-08-27 11:15) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、西沢渓谷に行ったんだ~♪
関東全域のお天気が不安定だった中、この美しい景色!
よしころんちゃんたちの選択はバッチリだね。さすがです(*^_^*)

そして、どの写真も美しいコト~♪渓谷好きのわたしには、ため息物です。
ソバナも素敵に撮れてるし、七ツ釜五段ノ滝は、水の透明感と色の美しさ
流れの清冽さが、写し出されていて素晴らしいです。
このまま、大写しのサイズで見てみたいです。
観光ポスターに選ばれそうなくらい素敵だと思います。
滝つぼの写真も凄く綺麗で、「限りなく透明に近いブルー」って言うキャッチコピー、ぴったりだよ(*^_^*)
パートナーさんの「ここも妖精がいるね」という、お言葉も素敵!
ノブさんって、とってもロマンチストなんですね(*^_^*)

娘さんと、ふるさとで、のんびり楽しんできてねヽ(^。^)ノ
by sizuku(姉) (2013-08-28 00:05) 

kisara

こんばんは^^
もう四国にお里帰りされてるのね。
旅の途中の美味しそうな写真に、ごっくん。。。^^
ご実家で、四国ならではの時間を過ごしてきてくださいね。
お土産話。待ってます~♪
讃岐うどん。。本場で食べたいワタシです。

渓谷の自然豊かな写真に目を細めています。
滝。素晴らしい眺めですね。
小さな花たちも愛らしくて、それを撮るよしころんさんの目も微笑んでる~♪^^


by kisara (2013-08-28 23:52) 

よしころん

suika980さん♪
hayazou2002さん♪
てばまるさん♪
テツさん♪
ヴェールさん♪
sizukuおねえちゃま♪
kisaraさん♪

みなさまコメントありがとうございます~~ヽ(^o^)丿
無事帰省&旅行からは戻ってきています♪
落ち着いたらまたみなさまのところに寄らせていただきまする~~ m(__)m
by よしころん (2013-08-31 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。