SSブログ

2013年 夏 帰省旅 (2013年8月) [みんなでおでかけ]

8月28日(水)    晴れ[晴れ]
13.8.28.1.jpg
美しく七色に光り輝く雲がこの日の好天を知らせてくれていた。

両親、次女、私の4人は午前5時すぎに香川の実家を出発、長女は始発電車で都内を発ち、途中駅で合流予定。 
連休のないパートナーは今年もお留守番です ^^;









13.8.28.2.jpg
今年の親子孫三世代旅の行先は 高野山







13.8.28.3.jpg
和歌山にて長女も無事合流しました^^





13.8.28.4.jpg







13.8.28.5.jpg







13.8.28.13.jpg







13.8.28.12.jpg
歩いたのは高野山奥ノ院周辺、透明で清らかな空気に包まれている場所です。
 






13.8.28.6.jpg



13.8.28.7.jpg
日光と似た気が漂っているようにも感じました。










13.8.28.8.jpg
娘たちも御朱印帳持参です。





13.8.28.9.jpg
寺ガール!?







13.8.28.11.jpg
この御廟橋(みみょうのはし)より先はお大師さま(弘法大師)の眠る聖地。
橋を渡る前に一礼。 脱帽し、私語も慎みます。 写真撮影も禁止です。

高野山、わたしと娘たちは宿坊に泊り、ゆっくりと歩きたかったのですが、何度も訪れたことのある両親に却下 ^^;
(両親は温泉に泊まりたかったのですね)
しかし今回ばかりは娘たちも 「宿坊に泊まりたかった~~~」 「写経がしたかった~~」 「朝のお勤めしたかった~~」
等々言っておりました。 じぃじ、ばぁば、今度来るときは却下しないでね(笑)
もし今後おでかけ予定の方は宿坊でなくても高野山周辺に泊り、ゆっくり歩かれることをお勧めします^^
後ろ髪をひかれつつ、ばぁばリクエストの 「立里荒神」(たてりこうじん) へ向かいます。









13.8.28.14.jpg
お大師さまも毎月参拝したといわれる 「立里荒神」(たてりこうじん)







13.8.28.15.jpg







13.8.28.16.jpg
高野山よりもさらに山深い、静かな所でした♪

親子孫三世代旅はまだまだ続きます~~





※コメント欄あけました^^v  でもお返事できるのはかなり遅くなりそうです。 ご容赦くださいませ m(__)m 

nice!(45)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 17

suika980

こんばんは!
写真を見ていると時間がゆーーっくりと流れている感じが伝わってきます。
お寺の苔むした灯篭や石碑を見ていると心が落ち着きますね。日本人だわ。
荒神社の屋根を突き破る杉の木、すごいですね。
ところで赤ちゃん、8月29日が誕生日なんだね。あら、私も、私の次女も同じだわ。
マイケルジャクソンもペ・ヨンジュンも8月29日よ♡
お誕生、おめでとうございます!!
by suika980 (2013-09-03 22:23) 

kisara

わ~い。一番乗り♪  (v^-^v)♪
高野山は、私も行きたいところなのです。
トップの雲の写真の美しさ!!
よしころんさんの写真は、どれも雰囲気たっぷりで、
ますます行きたくなります^^
「立里荒神」なんて、特に惹かれます。
寺ガール。。私も仲間に入れてもらおうかな。(笑)
私も御朱印帳を持ってるよ。もう2冊目。(笑)
次回の報告も楽しみに待ってます~。(^▽^)/
by kisara (2013-09-03 22:23) 

チングルマ

普段あんまり落ち着きのない私ですが
画像を拝見し続けていると
あらま! 悟りを開いた立派な表情になってました。 (^_^;)
by チングルマ (2013-09-04 10:45) 

kyon2

おばあさんが、高野山の西禅院で得道を受けているので、小さな頃から何回も西禅院に宿泊して、奥之院などをお参りしました。立里の荒神様も懐かしい!奥之院の改修費用のお布施や数百枚の写経もしていて、僕の名前の入った灯篭があります。懐かしい光景に久しぶりに行って見たくなりました。
by kyon2 (2013-09-04 21:51) 

Jetstream777

高野山の宿坊は、泊まったことがあります。 お勤めもしました。 (笑)
by Jetstream777 (2013-09-04 22:02) 

CARRERA

神社仏閣は絵になりますね!
今度は戸隠神社なんてどうですか?
by CARRERA (2013-09-04 23:16) 

よしころん


suika980さん♪
こんにちは^^ いつもありがとう♪
え!? 次女さんと同じ焼肉の日がお誕生日!!
マイケルやペさんもおんなしなんだ~~ヽ(^o^)丿
いとこも喜ぶかな(笑)
うん、高野山は間違いなくsuikaさん好きだと思う ^^v
いつか訪れてみてね♪



kisaraさん♪
タッチの差で2番のりありがとう~~(笑)
トップの雲はね、肉眼で見ると七色に見えたのだけど、どうやってもその色は私には撮れなかった ↓ 
むつかし~ね~~^^;
高野山、kisaraさんのところからだと割と近い!?よね ^^v
行かれるときは泊りで立里荒神さま含めてのんびり訪ねてね♪
荒神さまにも泊まれるみたいだった。
山ガールで寺ガール仲間だね ^^v



チングルマさん♪
あらら、もう悟りの境地に至られましたか~~ (ホントカナ・・・)
高野山、ご家族のみなさんとぜひ計画されてみてください ^^v

by よしころん (2013-09-05 19:29) 

よしころん

kyon2さん♪
おばあさまが、そうなのですね。
kyon2の灯篭! 大体の場所をうかがって探してみればよかった!!
私も子供の頃から八十八ケ所は何度もお参りしていたのですが、
高野山だけは訪れたことがなかったので、念願が叶いました♪
もっとゆっくりできればよかったのですが ^^;
また娘たちと訪れたいと思います。
そのときは kyon2さんの灯篭探してみますね ヽ(^o^)丿



Jetstream777さん♪
>高野山の宿坊は、泊まったことがあります。 お勤めもしました。
まぁ~羨ましい~~(笑)
今回は温泉に軍配です ^^; 次回の楽しみにします ^^v



CARRERAさん♪
なんだか落ち着くのですよね~~
日本人だわぁ~とも思う瞬間です。
戸隠神社は四国からだとちょっと遠いかなぁ・・・
山行帰りに時間あれば立ち寄ってみまっす ^^v
by よしころん (2013-09-05 19:43) 

ひろたん

懐かしく拝見です^^
落ち着きますよね。それにしても写真がとても綺麗です。


by ひろたん (2013-09-06 07:40) 

山子路爺

親子三代、気兼ねなしのリラックス旅……これもいいですねぇ。

by 山子路爺 (2013-09-06 10:15) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
赤色とかの派手な神社仏閣よりも、
素朴な色味が神聖さを引き立たせていて良いな〜♪
「高野山」もう名前だけで、神社仏閣好きには興奮しちゃいます。(笑)
親子三代で旅行素敵だな〜。
^^
by Taka_Nao (2013-09-06 10:20) 

よしころん

ひろたんさん♪
こんばんは^^
ひろたんさんも行かれたことがあるのですね♪
そうなんです。仰られる通り、とても落ち着きのある神聖な場所のように感じました。
またゆっくり訪れたいです♪



山子路爺さん♪
毎年夏の親子孫三世代旅、子供たちが小学生の頃から、かれこれ15年以上になるでしょうか。
実は毎年なにやかやとずっこけお笑い旅でもあります ^^;



Taka_Naoさん♪
こんばんは~^^
奥ノ院ってまぁいわば延々と墓地なんですけどね、この清らかさはなんとも言い難い雰囲気があります。
奥ノ院だけでなく、高野山全体が澄んだ空気感に包まれているように感じました。
お二人とも間違いなくハマるかと ^^v
行かれる際はぜひ宿坊泊計画されてくださいませ♪
娘たちもこうやって成人してからもなんとか予定を合わせてくれるので、特にじぃじは毎年大喜びです^^
by よしころん (2013-09-06 19:27) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、三世代旅、いいね~♪
家は、もう父母がいないから、三世代旅はムリだなぁ~と思ったら、
あれれ、わたしたちが、じいじとばあばでいけばいいんだ…と気づき複雑な心境。
まだ、まだ、先でいいや(笑)

寺ガールって言葉いいね。うちの娘もご朱印帳持参だから寺ガールです(^_-)

杉の巨木と娘さんたちの縦位置ショット素晴らしい!!なかなかこうは撮れないと思います。

日光に似ているって気が漂ってるって感じ判ります。
宿坊泊は、ちょっと残念でしたね。
お返事はいいよ~!続き、ゆっくり見せてね(^_-)v
by sizuku(姉) (2013-09-06 21:10) 

はるか

高野山、素晴らしい寺ですね。

寺ガール(^_^)かっこいいなあ。
若い頃にはあまり興味なかったけど、
よしころんちゃんは四国の出身。
お遍路さんの巡礼を見て育ったからね。娘さんたちも受け継いでるんだね。

返信は忙しいから、よいからね〜。
「御すんばいなぐ!」
by はるか (2013-09-07 15:20) 

テリー

堺に実家があった時は、実家に帰った時に、時々、高野山に行きました。静かで、いいところですね。
by テリー (2013-09-07 15:56) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
はるかお姉ちゃん♪

お姉ちゃんたち、いつもありがとう ヽ(^o^)丿
お姉ちゃんたちも間違いなく高野山好きだと思うな!
いつかみんなで御朱印帳持参で宿坊泊ってのも楽しそうだよね^^
みんながおばあちゃんになっても行けるかな♪

娘たちはなんだかいつのまにか神社仏閣好きになってました。
山ガールの要素も絶対あると思うんだけど、付き合ってくれないの。
きっとそのうち目覚めそう~~かな(笑)



テリーさん♪
ご実家は堺だったのですね。
両親は四国巡礼が終わると何度も行っていましたが、私は初めてでした。
機会あればまたゆっくりと訪れたいと思っています♪
by よしころん (2013-09-08 17:28) 

selybar

高野山、こちらも山上(雲上)の別天地ですよね。
聖なる場所として、お訪ねになる山々と同様ですね。

by selybar (2013-09-17 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。