SSブログ

2013年 夏 帰省旅 2 (2013年8月) [みんなでおでかけ]

前回からの続きです。
8月29日(木)    晴れ
    
13.8.27.1.jpg
秘密基地!?
 









13.8.27.2.jpg
  
ここは 友ケ島。 数件の海の家がありますが、第二次世界大戦まで軍事要塞だった無人島です。
 

前日の夜 『明日はどうしようかなぁ~~』 和歌山の地図を眺めていたとき、この島への航路がなにげなく目に入った。  
スマホで調べてみると1日往復8便、船もあるらしい。 島へ渡るにも片道20分とそう遠くない。

「この無人島どう? なんか面白そうじゃない!?」 : よしころん

「へぇぇ~ うんうん、面白そう! いいんじゃない!!」 : 娘たち   

2日目の行先はよしころんと娘たちの独断で決定 ^^v   









13.8.27.3.jpg
うわわ~~~~ ゾクゾクします!!







13.8.27.4.jpg
第3砲台 弾薬庫跡







13.8.27.5.jpg
娘たちはスマホを懐中電灯代りに暗闇にアタック!







13.8.27.7.jpg
ほら・・・ あの闇の向こうに・・・ ^^;







13.8.27.6.jpg
軍事要塞だったため、昔は一般の立ち入りは禁止され、島は地図上にも載っていなかったそうです。







13.8.27.8.jpg





13.8.27.9.jpg
行ってみるよぉ~





13.8.27.10.jpg







13.8.27.11.jpg





13.8.27.12.jpg
クーラーバックは若者が交代で担ぐのよ!







13.8.27.14.jpg
もうちょっと島内探検







13.8.27.15.jpg
第5砲台跡
ボルタリング次女はひょひょい~と乗り越えます。







13.8.27.13.jpg
やっぱりここは石投げるよね!





13.8.27.16.jpg
友ケ島、面白かったね! (軍事要塞として実際に使用されることはなかったそうです)










13.8.27.19.jpg
次は和歌山城へ







13.8.27.17.jpg





13.8.27.21.jpg





13.8.27.18.jpg
じぃじもばぁばも2日間よく歩きました♪

じぃじとばぁばとはこのあと和歌山駅でお別れ。 
私達は千葉へ、じぃじとばぁばは和歌山港から四国へ、それぞれの家に帰っていきました。









おまけ
13.8.27.20.jpg
お城住まいの タイワンリス





13.8.27.22.jpg
お城住まい? のポニー


この他、とても記事に書くことのできないじぃじのおとぼけでおまぬけもありましたが、
三世代旅はこの夏もたくさんの思い出ができました^^
じぃじ、ばぁば、お疲れ様でした♪ いつもありがとう♪ 来年も楽しみだね ヽ(^o^)丿
nice!(36)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 36

コメント 18

クロちゃん

よしころんさん、、こんばんは♪
これは興味深い島への探検でしたね。
歴史の浪漫とミステリーを感じます。
何か、小説ドラマに出てくる舞台のようでもあります。(*^_^*)
夏の楽しい時間を満喫されましたね~。(^^)/

by クロちゃん (2013-09-08 18:24) 

akipon

あっ!この島はつい最近他の方のブログで観たばかりです!
ホントにゾクゾクしちゃいますよね〜
by akipon (2013-09-08 18:30) 

hidamari

ここでも晴れパワ~全快で、いいお天気でしたね~♪
軍事要塞でも使われなかったから煉瓦作りの古い建物やトンネルが
そのまま残っているんだね~。
それにしてもじぃじもばぁばもお元気そうで、なによりなにより♡
3世代でこうやって一緒に歩ける幸せ、大切にしてね♡
by hidamari (2013-09-08 19:29) 

hayazou2002

行った事ないので行って見たいです。
by hayazou2002 (2013-09-08 20:04) 

よしころん

皆さま~、早々のコメントありがとうございます^^

あと数時間で出かけますので、またまたコメントへのお返事、ご訪問遅れます。
念願の稜線へ向かいます! 行ってまいります ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-09-08 20:21) 

テリー

写真を見て、ブログを間違えたのかと思いました。秘密基地、--、なんだか廃墟ハンターのブログみたいでした。よく見たら、よしころんさんにまちがいなかったようです。
by テリー (2013-09-08 21:30) 

tochimochi

見るからに面白そうな島ですね。
軍事要塞がそのまま残っているというのも貴重です。
こういうところは童心に返って探検ごっこがいいですね。

by tochimochi (2013-09-08 22:15) 

kisara

三世代揃っての旅行、いいね♫
若者が交代で担ぐクーラーボックスの写真にナイス一つ♫
ボルダリング次女さんのヒョイヒョイ~にもナイスを一つ♫
「無人島」を推薦したよしころんさん。さっすが~。
目の付け所がイイ。(#^ー゚)v
ここにもナイスを贈りたいところです。y(^ー^)y

さて、今頃は。。。どこへ向かわれているのやら♫
新たな報告が待ち遠しいです。
気を付けていってらっしゃいませ。^^



by kisara (2013-09-08 23:20) 

hrd

これは興奮する建造物ですね~
by hrd (2013-09-09 10:36) 

チングルマ

とても記事に書くことのできないじぃじの・・・・
じぃじに向かって突っ走ってるわたくしは、聞いてみた~い。^^;
by チングルマ (2013-09-09 13:36) 

おど

ヘッデン持っていけば最高ですねぇ。(笑) リスの写真、すばしっこいのによく撮れましたねぇ。(可愛いですが)
by おど (2013-09-09 22:11) 

nousagi

友ケ島、面白そうなところですね。
全然知りませんでした。
宣伝しているのかな?
いい夏休みになりましたね。
毎年恒例にすればご両親も楽しみにされるでしょう。
いい親孝行になりますよね。
by nousagi (2013-09-10 09:47) 

Jetstream777

この島、 TVで取り上げられていたように思います。 探検心を掻き立てますね。  いい休日となりましたね。 
by Jetstream777 (2013-09-10 13:02) 

よしころん

皆さま、ご訪問およびコメントありがとうございます~~♪

谷川連峰主脈縦走の山旅より夕べ無事戻ってまいりました ^^v
辛くて、苦しくて、厳しくて、本当に楽しい旅でした。
今日は筋肉痛と洗濯の山との戦いです。
記事、なるべく早くアップできるようがんばります!
by よしころん (2013-09-11 08:10) 

keykun

こんにちは
高野山はオイラの修学旅行の思い出の地です。
新幹線がまだなくて夜行列車でした。
宿坊に泊まったこと以外は何も覚えていません〔アア〔汗)。

地図にも載っていなかった無人島・・・ひょっこりひょうたん島とは随分違いますね。
by keykun (2013-09-11 12:53) 

よしころん

クロちゃん♪
こんばんは^^
なかなかお返事できなくて申し訳ありません ^^;
面白い島でしょ~~ヽ(^o^)丿
このような所とは全く知らないで訪れたのですが、
なんだか宝物を探し当てたような、そんな気分になりました。
映画やTVでも使われることがあるそうです。



akiponさん♪
お返事遅くなりました~~
お!そうですか。
行かれた方いらっしゃったのですね。
私は全く知らずに訪れたので、もうわくわくドキドキでした。
akiponさんなら1日過ごせそうですね♪
ちなみにここキャンプもできますよ^^v



hidamariちゃん♪
いつもありがと~~^^
無事戻ってきたでごじゃるよ ^^v
ここは本当に面白かったよ。
じぃじもばぁばも元気でなによりだよね。
それでも少しずつ年を取っていってるので、こういう時間を大事にしたいね♪
あ、ここも戦後国立公園になったので、現状維持で残ったらしいです。



hayazou2002さん♪
キャンプも出来るようなので、ぜひお子さんと計画されてみてください^^



テリーさん♪
全く知らないで、無人島ってところに惹かれて訪れたのですが、
すんごく面白い島でした。
もっとのんびり周ってみたかったです^^



tochimochiさん♪
そうでしょう~~~
もうゾクゾクわくわく~~ヽ(^o^)丿
じぃじとばぁばとの旅は毎年ミステリーツアー状態です(笑)



kisaraさん♪
こんばんは~^^
いつもありがとう♪ nice! もたくさんありがとう~~ヽ(^o^)丿
こんな軍事要塞が残っているとは全く知らなくて、
無人島ってところが面白そうかな~~と ^^;
当たりくじ引いた感じ ^^v
昨日、おとといと夢のひとつだった谷川連峰主脈稜線を縦走してきました。
一生懸命写真整理してます。
もうちょっと待ってね~~



hrdさん♪
そうでしょう~~ わくわくするでしょ~~
和歌山に行かれた際はぜひ!!
あ、お誕生日ですよね。 おめでとうございます~~ヽ(^o^)丿



チングルマさん♪
いやうちのじぃじには流石のチングルマさんも及ばないと思いますよぉ。
毎年のことなので、孫となる娘たちももう驚きません(笑)



おどさん♪
あ!ヘッデン!!いつも持ち歩いているべきですかねぇ~~(笑)
タイワンリス、6~7匹木の幹に引っ付いててビックリなのでした(*_*)



nousagiさん♪
友ケ島、あまり大きく宣伝はしてないのかな。
ガイドブックにもほんの片隅に一コマ小さく載っていただけでした。
でも地元の方には人気の場所のようでした。
夏の旅はかれこれ15年位続いているでしょうか。
父は毎年とても楽しみにしてるようです。



Jetstream777さん♪
そうなのですね。
私は全く知らずにたまたま訪れましたが、面白い島でした。
なんにもないところがまたいい感じでした♪



keykunさん♪
修学旅行で高野山ですか。
宿坊でお勤めもされたのですかね~~
私も修学旅行の思い出って・・・ うぅ~~ん、ほとんど忘れてるかも(笑)

友ケ島、ドン・ガバチョさんは残念ながらいませんでした(笑)
 
by よしころん (2013-09-11 21:38) 

はるか

谷川からお帰りなさい。洗濯物が大変だったろうなあと、昨日の天気はちょっといただけなかったけれど、今日は晴天、よく乾くね。

ご両親と娘さんたちとの旅行楽しそうね。

この島は不思議な場所、要塞だったんだ。
ちゃんとクーラーバックを交互に持って歩く娘ちゃんが健気です。

お父さんのお話、聞きたいなあ。とてもほんわかした面白いお父さんですね。

和歌山城の神馬ならぬ神ポニー、りぼんがかわいい~。


by はるか (2013-09-12 14:39) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
いつもありがと~~
主脈稜線の記事もさっそく読んでくれてありがとう~~ヽ(^o^)丿

父のおまぬけは今度会ったときこっそり話すね(笑)
ネットでオープンにするのはちょっとね~~ ^^;
夏の三世代旅行はいつのまにか毎年恒例になったのだけど、父が本当に楽しみにしてるの。
これくらいの年齢になっても孫が一緒に旅行に付き合ってくれるのは嬉しいことなんだろうね。

あ、主脈稜線の記事ヤマレコには一足早くアップしてるので、フライングゲット~~
してみる!?
by よしころん (2013-09-13 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。