八甲田山 (2013年10月) [百名山]

遅くなりましたが、前回からの続きです ^^;

10月9日(水)    小雨(福島会津)~晴れ(新潟)

当初計画では前日の会津駒下山直後から青森へと向かい、この日は朝から八甲田山を登っている予定でした。
しかし毎週のようにやってくる台風の影響で東北青森方面は見事に雨予報。
片道8時間近く車で走って、訪れた先が雨だとあまりにも悲しい・・・

八甲田山は諦め、裏燧林道をまったり歩きましょうかね~ と考えていました。
朝、御池駐車場で出勤してきたozebaka親方、hidamariちゃんとおしゃべりしていると、
空からポツポツと雨が・・・アチャチャ~~(><)
「この時期、只見から小出に抜ける道もお勧めだよ」
2人の言葉で、裏燧林道まったり歩きの予定から、御池から新潟経由のんびりドライブしつつ千葉の自宅へ向かうことにしました。(雨を避け、どんどんと楽なほうへと流れゆく2人・・・)

只見経由小出に抜ける道を走るのは初めて。
途中浅草岳や守門岳が現れて「ここに出てくるんだ~~!」と納得した次第。
新潟に向かったことでお天気はとてもよくなったのですが、只見湖周辺の紅葉にはまだまだ早く ^^;
時間もあることだし、一般道(17号)で関越道昭和インターまで行きましょう~~となりました。
(関越トンネルを通らないことで高速料金かなり節約できるのです)

やがて六万騎山が見えてきたところで、この近くに住むブロ友のsuika980さんに思わずメール。
お昼ごはんに「へぎそば」を食べていると、
「三国峠超えるなら、苗場山に行く途中のトレッキング湯沢もいいよ~~」suika980さんから返信。
ぐるりと周回できるコースのようでしたが、午後になっていたこともあり、さわりを1時間だけ歩いてみました。
ここも紅葉の時期には美しそう♪ またゆっくり歩いてみたい場所です^^

一般道(17号)を走り、まもなく昭和インターという直前の17時頃、明日のお天気はどうかな~ スマホで見ていると・・・

「明日の八甲田方面、快晴なんだけど・・・」 よしころん
「えぇぇ~~~!!!」 パートナー

台風が高速で過ぎ去り、お天気が急激に回復したようで~~
ということで、計画の変更の変更の変更が振り出しに戻るようなかたちで、私達はここから一路八甲田山に向かいました。

我らの行方はお天気まかせ、風まかせ。 なんたって「山さえ登れりゃご満悦」夫婦ですからね。

ついさっき 「今から帰ります。」メールをした次女に、「やはり八甲田に向かいます。」メールを送付し直します。
『は~い、気を付けて。』 と次女。
こんな私達を理解してくれている娘たち、いつもありがとうね。

10月10日(木)    晴れ[晴れ]

酸ヶ湯温泉 ~ 仙人岱 ~ 大岳 ~ 大岳避難小屋 ~ 上毛無岱 ~ 毛無岱 ~ 酸ヶ湯温泉

夜明けとともに歩き始めました。

東北道津軽SAに到着したのは午前0時半。 関越道昭和インターを出発して7時間半経っていました。
ここで朝まで仮眠。 2日連続の車中泊。 (節約旅ですからね~^^;)
シュラフを積んでいましたので寒くはありません。 もうすっかり車中泊の達人?(笑)

八甲田山という山頂は存在しません。 (赤城山とおんなじね^^)
酸ヶ湯温泉から最高峰の大岳を周回するコースを巡ります。 見えているのが大岳。

ケルンの向こうに見えているのは津軽海峡? いやぁ~本州最北端まで遥々やってきました ヽ(^o^)丿
台風の余波なのか山頂は強風で長居できませんでした。

大岳避難小屋が見えてきました。 うしろにそびえているのは井戸岳。 (登りません ^^;)

大岳避難小屋。 環境省管理の避難小屋でとても立派な小屋でした。 次回はここに泊まってもいいな~♪

あれま!? 会津駒に戻ってきた?

ね^^ 雰囲気が似てるでしょ♪

おぉぉぉぉ~~~~!

眼下に望む 毛無岱 の紅葉。

圧倒されます。

お花の時期も素敵だろうなぁ。

「思い切って来て本当によかったね。」 何度も何度もそう言いながら快晴の八甲田を歩きました。

ブナの森はまもなく金色に

ありがとう、八甲田山。 きっと必ず花の時期にまた戻ってきます♪

次の機会には、数日かけて南八甲田や奥入瀬渓谷も歩かないと~~
まったりと時間をかけて歩くが好みの私達に東北の山は相性がよさそうな気がします。

往復約1500キロ、1泊2日車中泊の八甲田弾丸ツアー。
今回の旅で一番疲れたのは車での帰路。
酸ヶ湯温泉で汗を流したあと13時に八甲田を出発、千葉の自宅に戻ったのは23時でした。
(翌日に予定が入っていたため、どうしてもその日のうちに帰っておきたかったのです。)
真似る方もいないと思いますが、このプランあまりお勧めできません。
みなさま旅の計画はどうか時間に余裕をもって ^^;
共通テーマ:blog

テリー

ここは、車で行くのは、遠いですね、数年前に、飛行機で、青森空港まで行き、レンタカーで、回りました。
紅葉が、きれいですね。
by テリー (2013-10-21 13:04)

shin

この時期・・352号の御池~小出は最高のドライブコースです。
年に1回は通っていました。

あの新井幸人さんの運転(写真以上に運転が上手いです。)で・・・
不気味な長いトンネルを使わず旧道を走った事もあります。
越後の山山が綺麗でした。

絶対に真似なんかしませんが・・・
昭和ICから東北道津軽SAまでの経路が気になります。
北関東道まで戻ったのかな?
それとも磐越道?

自宅からでも変わらないんじゃなあい?(笑)

by shin (2013-10-21 17:19)

テリーさん♪
以前母と奥入瀬、八甲田に訪れた際は新幹線とレンタカーでしたので、
そう遠いイメージはなかったのですが、車で行くとその距離が実感できます(笑)
八甲田の紅葉は本当に見事でした ヽ(^o^)丿

shinさん♪
今ごろちょうどいい感じになってきてるのですかね~~
ちょっと早かったです。 来年の楽しみにとっておきます ^^v

北関東道までもどりました。
私達も結局家から行くのとおんなじくらい~~?(笑)
と思っていましたが、昭和ICからのほうが近いようでした。
帰路は福島に入ってからがとにもかくにも長くなが~く感じました。
今度はゆっくり行きます ^^v (また行く気満々)

メール拝見しました ^^v
仕事の日程次第なのですが、行けそうなときは早めに申し込みしようと思っています。
また連絡しますね~~ ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-10-21 20:12)

tochimochi

変更に変更で予定通り登られたのですね。上毛無岱からの下毛無岱の眺めは感動しますよね。
私が行ったのは花の時期でしたが紅葉もやはり素晴らしいですね。
それにしても往復1500Km!、お疲れ様でした。

by tochimochi (2013-10-21 20:18)

ちぃ

1500キロ、すごいです♪お帰りなさい!!お疲れ様です!(^0^)
八甲田山、山雑誌でしか見た事がないのですが、
この紅葉の美しさ、圧倒的ですね!
ブナの森はこのままでもすごくきれい。
私たち、なぜかどこへ登っても紅葉にヒットしないので
よしころんさんの写真で紅葉を満喫させて
いただきました(^^”
表銀座の情報、本当にありがとうございますm(^-^)m
まだまだ初心者なので今後もどうぞよろしくお願いいたします
体力アップや経験をつんでから危険箇所のない
ところをゆっくり燕岳~常念とかまで来年いけたらな・・って思います♪

by ちぃ (2013-10-21 20:53)

suika980

そっか。檜枝岐からR252、60里越え走ってきたってわけね。
てっきり、御池から鷹ノ巣〜銀山平経由だと思ってた。これがR352ね。
鷹ノ巣は平ガ岳、 銀山平から見えるギザギザ山は荒沢岳、銀山平からトンネル入らずに、枝折峠経由で小出に向かうピークに越後駒への登山道があります。
来年お待ちしてま〜す♡
それにしても、びっくりだわ〜。ホントに八甲田に行ったんだね(^O^)
紅葉が綺麗だわ〜〜。
よしころんさんの、その体力、ワタシにもちょっと分けてちょーだいな。
by suika980 (2013-10-21 21:00)

sizuku(姉)

よしこちゃん、こんばんは(*^_^*)
ご満悦夫妻の弾丸ツアー、素晴らしいです。車内泊の達人になりましたか。
どうも車内泊は苦手です(笑)

それにしても八甲田山は素晴らしい紅葉だね。そうそう毛無岱…そんな名だった。20歳の箸が転げても可笑しいお年頃だったから、笑い転げた気がする。
「冷や水」と言う標識の所に「年寄りの」と言う落書きを見つけた時も笑ったなぁ…
そして、登山道から垣間見た、アオモリトドマツ(オオシラビソ)に縁どられた
箱庭みたいな湿原に、尾瀬みたいだなぁと思ったものでした。

八甲田の紅葉や、ブナ林の輝くような黄葉、よしこちゃんの写真にうっとりです。
素敵なレポをありがとう(^^)
八甲田山、八幡平、栗駒山、月山、行ってみたい東北の山々です。
by sizuku(姉) (2013-10-21 21:05)

kisara

地理やルートがよくわかってないので、地図を見てから、また来るね(笑)
往復1500キロで1泊2日ですか。。。(@_@;)
何者ですかね。よしころん夫婦。(笑)

by kisara (2013-10-21 21:24)

矢車草

よしこちゃん、結局八甲田まで行ったとは(笑)

八甲田山ってちょっぴり怖いイメージなんだけど、
実はとても素敵な山なんだよね。
前に山友が酸ヶ湯温泉泊で行ったのを見ていつか行きたいなって思ったの。
ホント、駒にも尾瀬にも似てるね。
それにしても素晴らしい紅葉に黄葉だ~!
今年はなんかタイミング悪いなぁ、我が家は。

東北の山は私も大好きだけど、やっぱり遠くて福島が限界。
来年からは電車を使って山歩きもしようと話してる我が家です。

それにしてもよしこちゃん達って体力あるね。すごいわ~!
私なんか駒の筋肉痛がやっと治ったところなのに(*_*;

我が家も週末は東北・・・相棒の会社の仲間との山歩きの予定なんだけど、
お天気悪すぎる。飲んで食べてばっかりになりそうな予感。
せめて写真くらい撮りたいものです(#^^#)

そうそう、車はやっぱりレガシィにしました。12月頭くらいが納車。
よしこちゃん達の運転のお手伝いができるようにしておきたいです。

by 矢車草 (2013-10-21 21:32)

おど

中腹から下は紅葉の真っ盛りのようですね。 往復1500Kmで一泊二日はキツイですねぇ・・・。(これで単独だと軽く死ねますね 笑)
by おど (2013-10-21 21:53)

Jetstream777

お疲れ様でした。
山へ行くって、思い切りです。 (笑) あっぱれ!
天気が回復したらサッといく。 先送りしない。
そして登れれば、やはり楽しいのです。 新たな山に登れて新しい世界が広がります。 きっとそう感じられたと思います。 !(^^)!
やはり八甲田は紅葉の秋かモンスターの冬ですね。 いい時に行かれましたね。 !(^^)! 私は青森の2山が残っています。
東北の山はホントいいです。 来年はぜひ飯豊や大朝日に行って下さい。 素晴らしいですよ!
by Jetstream777 (2013-10-21 23:45)

チングルマ

新田次郎さんの八甲田じゃなくって
この時期、優しいお山なんですね。

それにしても、新婚旅行記みたい。(´∀`)
by チングルマ (2013-10-22 04:34)

g_g

ついに北東北にいかれましたか、八甲田は行ったこと無いですが
素晴らしい紅葉を歩かれ如何でしたか、初夏に行って見たい所です。
1500キロで1泊2日はかなりきつかったでしょうね、お疲れ様でした。

by g_g (2013-10-22 09:02)

翼

こんにちは。
いつもながら素晴らしい画像だこと。
今季の紅葉は秋に入ってからの猛暑や相次ぐ台風の影響で
葉っぱが傷んで色合いがイマイチみたいだけど、ここは別
格みたいですね。燧裏林道もそんな印象でしたよ。
でも、いいなぁブナの森。もう少しで錦秋の森だね。それ
にしても今週末も台風模様…。
もう1、2回、ブナの森を歩きた~い。
by 翼 (2013-10-22 10:18)

kekun

こんにちは
八甲田山と聴くと新田次郎の小説を思いだします。
一度観光旅行に行ったときバスで途中まで登ったことがありますが雨のため中止になった記憶があります。
それにしてもきれいな紅葉・・・一枚目の写真から見とれてしまいました。
新潟から変更の変更の変更で八甲田山に向かってよかったですね。
長旅お疲れ様でした。

by kekun (2013-10-22 11:00)

はるか

八甲田山、本当に綺麗な紅葉だったね。

駒から降りて、雨の予報だったけど、一週間ずらしたら見れなかったね。

思い切って決断してよかったよ。けれど結構な道のりだわ。
でも山のためなら何のその。素晴らしい。

そしてあの酢が湯温泉、冬になると必ず積雪記録が日本一と紹介される温泉。
きっと山旅続きの疲れを癒してくれたことでしょう。

我が家は秋田方面に温泉旅行に行こうと計画すると、いつも天気が悪く、
何度計画してもだめなんだなあ・・・・
奥入瀬も行ってみたいです。
by はるか (2013-10-22 11:15)

nousagi

まぁ~、ほんとに綺麗!
予報には泣かされますね。
あっちへこっちへと右往左往されながらも
八甲田山行って正解でしたね。
素晴らしい天気と素晴らしい山。
写真、ほんと素敵~!(^^)
by nousagi (2013-10-22 17:48)

hidamari

えらい長旅になっちゃったけど、思い切って行ってよかったね~!!
お疲れちゃん、お疲れちゃん!!
似てる、似てる、駒の稜線と似てるよ~♪
会津は今、黄葉真っ盛りになってきました\(~o~)/
by hidamari (2013-10-22 19:36)

よしころん

tochimochi さん♪
本来なら前日から青森に入って奥入瀬方面も散策する予定だったんですけどね~
北へ向かっていると台風に追いついたのか、途中から雨が降ってきて不安がよぎりました ^^;
次回は花の時期に最低2泊はしたいです ^^v

ちぃさん♪
燕岳はお天気に恵まれて本当によかったですね^^
私達も先月登ったのが初めてでした。 もちろん表銀座縦走も ^^;
来年はお二人で常念まで縦走できるといいですね~♪

八甲田の紅葉も長年の憧れでした。
タイミング的には「今でしょ!」だったので思い切って行って本当によかったです ヽ(^o^)丿
低山の紅葉は今からですもの。
きっと当たりますよ♪

suika980さん♪
そうそう、その道! ・・・って未だよく分かっていないわたくし~~^^;
ダム湖のあたりはそろそろ色づいてきてるのかな♪

そうだよ、「八甲田行ってきます~」メールしたでしょ ^^v
あのあと東北道を青森まで北上したのだ~~
suikaちゃんも部活とチャリで結構体力あると思うよ。
今からは雪かきとラッセルで体力アップ!?(笑)
by よしころん (2013-10-22 22:11)

ひろたん

毛無岱 の紅葉がとても綺麗ですね^^
行ってみたいです。

by ひろたん (2013-10-22 22:16)

koboo

抜けるような青空に広大な景色に紅葉、素敵です!
東北の山もいつか歩いてみたいな。
by koboo (2013-10-22 23:55)

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
車内泊はね体のあちこちが痛くなるのが玉にきずかなぁ・・・^^;
あんましお勧めできない。

上毛無岱、下毛無岱とあってね、そのたびに 「不吉だ・・・ 不吉だ・・・」 つぶやく方が約1名(爆)
歩きやすいしね、夏は花も多そう♪
有名な酸ヶ湯温泉もあるし、「ここもみんな喜ぶだろうなぁ~~」 そう思いながら歩いてました^^

いつかおばあちゃんになってからでもいいから、みんなで酸ヶ湯温泉泊で行けるといいなぁ~~
裏磐梯まで歩くのはチョット厳しいけどね!(笑)(笑)

kisaraさん♪
うん、御池から新潟に抜けるルートもいくつかあるんだけど、
実はわたしたちもよく分かってなくて、走りながら「あぁ~ここね!」ってかんじ。
わざわざぐる~っと大回りして青森へと向かいました ^^;
何者ですかね? 「山さえ登れりゃご満悦夫婦」 だよん~ ^^v

矢車草ちゃん♪
ご満悦夫婦でぇす~ ^^v (手ぬぐいお揃だねん♪)
でも八甲田はさすがに遠かった~~^^;
プリウス君、がんばってくれました。
矢車草ちゃんはレガシィにしたのね。
我が家のプリウス君は山歩き歴とともに走ってくれているので、
走行距離が2人の山歩きの歴史みたいなものなのです。(まもなく14万キロ)
10万キロのときにバッテリーを交換したけど、エンジンはいまだに全く問題ないそう。
相変わらず燃費も優秀♪ (リッター24~26キロ)
ディーラーさんもよく手入れされ、綺麗に乗ってくれて嬉しいと言われたそう。
もちろん車の手入れはパートナーの仕事^^v

えへへ^^ 今回の有給ご満悦旅で体力かなりついたような気がします♪
もうそろそろ台風勘弁してほしいね。
週末天気になぁれ~~☀
by よしころん (2013-10-23 08:55)

おどさん♪
確かにこの道のり、1人では無理ですよねぇ~~
でも私が運転したのはおそらくトータル500キロあるかないか・・・
ほとんど主人の1人運転なのでした ^^;

Jetstream777 さん♪
今月いっぱいは時間に縛られず動けますのでね。
来年また来たくてもタイミングもお天気も分かりませんので、GO!となりました ^^;
映画のイメージかもしれませんが、冬はちょっとご遠慮したいかな。
次はゆっくり花の時期に南八甲田も歩いてみたいと思っています♪

チングルマさん♪
「八甲田山死の彷徨」 じゃなくて 「愛の彷徨」なんちゃって~~(笑)
でも車中泊じゃあロマンスはないよ。 (爆)(爆)

g_g さん♪
八甲田に比べると蔵王って近い? なんて2人で話してました(笑)
はい、私達も次回は初夏の花咲く頃に訪れてみたいものです。
南八甲田もなかなかよさげな気がしました♪

翼さん♪
燧裏、裏燧・・・ 歩く予定だったのですが~~
翼さんのレポで堪能させていただきました♪
>いつもながら素晴らしい画像だこと。
そのままお返しします~(笑) 素敵な秋の情景をありがとうございました^^
ブナの森は芽吹きの初夏も色づく秋もどちらも素敵ですねぇ。
七入から沼山峠へのブナの森をいつか歩こうと目論んでいる私です ^^v

keykunさん♪
そうですよね。
私達より上の世代(失礼^^;)の方は、新田次郎さんのあの雪中行軍のイメージ強いですよね。
でもとてもいいお山でした。 酸ヶ湯温泉も♨
クロちゃんと八甲田遠征、いつか実現されてはいかがでしょうか^^
by よしころん (2013-10-23 15:31)

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
駒から下りた時はとても八甲田には行けそうもないな・・・
そんなお天気だったけれど、台風があっというまに過ぎ去って快晴予報にビックリでした。
「山さえ登れりゃご満悦」夫婦ですから~ ^^v
八甲田は歩きやすいいいお山でした♪

お姉ちゃん、「酢が湯」じゃなくて「酸ヶ湯(すかゆ)」ね(笑)
その名の通り酸性の強い草津っぽい、いいお湯だったよん♨
源泉バンバンって感じ。
いつか若草姉妹で行けるとよいねぇ~~♨

nousagiさん♪
右往左往とはまさにこのとこでして~~^^;
1日迷走しました。
八甲田は大遠征した甲斐のある素晴らしい山と紅葉なのでした ヽ(^o^)丿

hidamariちゃん♪
あの日はまったりドライブモードで、最近ずっと遠征だったからたまにはいいよね~
なんて話してたのだけど、そのあとまさかの最大遠征することに~~(笑)
八甲田、駒にも尾瀬にも似てるよね^^
みんなも好きな山だと思ったよ。 いつかみんなで行けるといいな~~♪
会津にもなんとかもう1度行けるといいなと思ってます^^
by よしころん (2013-10-23 17:25)

ひろたんさん♪
ひろたんさんの所からだと、千葉よりさらに遠いですものね~~
いつか歩かれてみてください♪

koboo さん♪
ありがとうございます^^
東北の山々はゆったりと雄大な雰囲気のところが多いように感じました。
花も多そうです。 いつか計画されてみてください^^
by よしころん (2013-10-24 07:25)

山子路爺

おいおい、何処まで行くんじゃぁ~~~。

by 山子路爺 (2013-11-01 22:45)

みなと

遅ればせながらコメントしますww

数年前八甲田の麓に出張で3か月ばかり滞在していました
その時は山歩きには興味が無かったんです(もったいないw)
秋の紅葉シーズンになると登山者が急に増えたのを覚えています・・
山の上はこんな景色だったんですね・・ああ、もったいないw
ブナの木、色付く山々、温泉の香り・・・懐かしい思い出がよみがえりました (^^)v
by みなと (2013-11-20 01:43)