SSブログ

千曲川源流を経て 甲武信ヶ岳 [百名山]

10月22日(火)    小雨 のち 時々 晴れ のち くもり

毛木平駐車場 ~ ナメ滝 ~ 千曲川源流(水源地) ~ 甲武信ヶ岳 (往復)


この週は台風の影響で天気予報はどこも芳しくありません。
雨の中テント担いで歩くのは辛いので山泊はやめてのんびりと歩くことに。

行先は一度歩いてみたかった千曲川源流付近。
源流(水源地)まで歩いてみて、「お天気と時間に余裕があれば甲武信ヶ岳まで行ってみましょ~♪」
そんなまったりモードで向かいました。

13.10.22.1.jpg
毛木平付近






13.10.22.2.jpg
印象派の絵画を思わせるような綺麗な森♪


朝、毛木平到着時は小雨が降っていました。 このあと雨は一旦あがる予報。 空も明るくなってきています。
まったりモードなので雨が上がるまで車の中でゆっくり仮眠です ^^;









13.10.22.3.jpg
1時間ほど仮眠したところで雨があがりました。 雨上がりのしっとりとした森はいい匂い。







13.10.22.4.jpg
朝の光が森の中まで差し込みはじめました。







13.10.22.5.jpg
カラマツは輝く金色







13.10.22.6.jpg
ここは紅色







13.10.22.7.jpg
ナメタケじゃないよ(笑)







13.10.22.10.jpg
うわぁ~! すごい!!





13.10.22.8.jpg
秋色に染まっています。





13.10.22.9.jpg
自然の作り出す造形美にはいつも驚かされるばかり・・・










13.10.22.11.jpg
川が生まれる場所





13.10.22.12.jpg
生まれたてのお水♪





13.10.22.13.jpg
森が育んだ最初のひとしずくなのですね。

ここから甲武信ヶ岳へはあと1時間。 お天気もまだ大丈夫そう。 山頂へ向かうことにしました^^v










13.10.22.15.jpg
甲武信ヶ岳 到着~~ヽ(^o^)丿

『ここは日帰りでは厳しいかな・・・』 ずっとそう思っていた山だったので、思いがけず日帰りで訪れることが出来てよかったです♪
次回は違うルートでテント担いで来れるといいね^^
毛木平駐車場に戻る頃にはまたポツポツと細かい雨が降り始めていました。









13.10.22.16.jpg
帰路の車道から眺めた 色づき始めた森





13.10.22.18.jpg
まだ若い紅葉・・・ おかしな形容ですが、そんなふうに思いました。







13.10.22.17.jpg
みなさんも秋を満喫されていますか^^

nice!(56)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 33

achami

秋色のお山に、行けるかなぁ〜。
もう遅いよね。。。。。
堪能させて頂きました^^
by achami (2013-11-01 01:27) 

takenoko

2001年の10月末に同じコースを歩きました。綺麗な景色を思い出しました。
私も横浜から日帰りで行けるとは思っていませんでした。
by takenoko (2013-11-01 06:17) 

g_g

山歩きをしなければその時の出会いや風景そして自分だけの世界
今年は特に心に残る山旅でしょうね。
by g_g (2013-11-01 07:43) 

よしころん

achamiさん♪
紅葉、まだまだ大丈夫ですよ~^^
昨日は1000メートル付近が色づき始めていました♪
奥多摩は今からでもまだ間に合いますよん。



takenokoさん♪
毛木平までのアクセスが遠いですね~。
千曲川源流沿いはずっと歩いてみたかったので念願叶いました♪
次の機会あれば尾根コースも歩いてみたいと思っています。



g_g さん♪
はい仰る通り。 
おかげさまで今年は心に刻まれる山旅をたくさん歩くことができました。
あと2カ月どんな風景が待っているでしょう^^
by よしころん (2013-11-01 08:13) 

ちぃ

おはようございます!
甲武信ヶ岳・・初めて聞く山です。
きれいな紅葉ですね♪本当に絵画のような世界!
ナメタキ、どんな滝なのかなぁ(^0^)
苔もあっていい匂いがしそうな森、気持ち良さそうですね♪
すてきな山がたくさんあるのですねっ^^

by ちぃ (2013-11-01 09:22) 

akipon

川の源流を辿る旅って素敵ですね。
あの生まれたてのお水(笑)から、大河になるなんて
壮大なスケールとロマンを感じます。
by akipon (2013-11-01 10:22) 

山バカ夫婦

カラマツがオレンジ色に染まる季節になりましたね。
また、これが散る時が綺麗ですよね。
苔むした森を歩いて楽しんだ様子が伝わってきました。
秋色の山は良いよねぇー
by 山バカ夫婦 (2013-11-01 11:03) 

チングルマ

いつもはドップリ青春ですが
今回は大人の雰囲気が紅葉をかき分けて
ちょっとだけ顔を出してますね~♪
by チングルマ (2013-11-01 11:08) 

よしころん

ちぃさん♪
こんにちは^^
甲武信ヶ岳は西沢渓谷からも登山道がありますよ。
(私も登ったのは今回が初めてでした ^^;)
ナメタキはね、たぶん想像通りかな(笑)
この時期針葉樹の森はなんともいい香りがして頭も体もすっきりするような気がします♪
みずかき山も近くですね^^



akiponさん♪
源流ロマン、分かっていただけて嬉しいです ヽ(^o^)丿
近くに 雁坂峠という日本三大峠のひとつもあるのですが、そこも気になっています。



山バカ夫婦さん♪
先日も山を歩いていたらカラマツの葉っぱがパラパラ~と降ってきました♪
洋服やザックのなかにもいつのまにか入っていたりしますよね。
春も夏も秋も冬も、山はよいですねぇ~~ヽ(^o^)丿



チングルマさん♪
これでも立派な?(笑) 大人なのですよぉ~ ^^v
(チングルマサンニハカナワナイケドネ~~)
by よしころん (2013-11-01 15:02) 

CARRERA

甲武信ヶ岳行きたいんだけど、なかんか踏ん切りがつかない山なんです。
日本百名山にあまり興味がないからだと思います。
西沢渓谷側から登ってテント泊してみたい。

あれあれ、コメント投稿に画像認証が始まったぞ!
by CARRERA (2013-11-01 17:23) 

sizuku(姉)

よしころんちゃん、こんばんは(^_-)
おお!!奥秩父でしたか~♪甲武信は、昔々初めて雲取に登った頃から憧れの山です。
十文字峠から、登ってみたいと思っていました。
なかなか遠い山だよね。千曲川源流を辿る旅も浪漫だね。

雨上がりの森のいい匂い、判る判る(^^)
しっとりとした静かな秋色の森を楽しませていただきました。ありがとう~♪
by sizuku(姉) (2013-11-01 18:18) 

koiz

甲武信に行ってきたのですね。いいなぁ~
毛木平からの千曲川源流遊歩道はのんびり歩くには良い所ですよね。
でも、この時期はこんなに雰囲気がよいとは知りませんでした。
行ってみたいところだけれど、どうしてもこの時期は近場の山に行くのに忙しくて
なかなか行けません^^;
よしころんさんの写真で様子を覗けただけで十分楽しめたので良かったです ^^
by koiz (2013-11-01 19:04) 

おど

甲武信ヶ岳、この前テレビでも見ましたが、山深くていいですねぇ。 源流の水が飲めるのがいいです。
by おど (2013-11-01 21:24) 

テツ

こんばんは
同じルートで昨秋歩きましたよ

苔生した沢沿いの道を辿って眺望抜群な稜線へ・・・
素敵な道ですよねー

今年はしゃくなげの時分に1泊でなんて妄想してましたが行けずじまいでした ^^;
奥秩父は派手じゃないけどどっしりした山並みで、もっといろいろ歩いてみたいなと思います
by テツ (2013-11-01 21:49) 

山子路爺

う~むっ。
こちらからも行かねばなるまい。

by 山子路爺 (2013-11-01 22:39) 

テリー

すばらしい紅葉でしたね。私も昨日、紅葉を求めて、クリスタルライン、瑞牆山へ行ってきました。
画像認証、設定で、無効にしてください。


by テリー (2013-11-01 23:17) 

Jetstream777

このコースいいですね。 私は残雪の残る4月末に行きました。 源流は雪の下でした。 西沢渓谷からより早く行けるお得なコースですね。
百名山はやはりいい山が多いと思います。!(^^)!
by Jetstream777 (2013-11-02 00:55) 

よしころん

CARRERAさん♪
わたしも次回はテント泊してみたいと思っています^^v
甲武信ヶ岳も甲斐駒ケ岳も行ってみたいところがたまたま百名山だったかんじです。
どちらかというと雁坂峠のほうが興味はあったりして~~
「画像認証」 無効にしたけど消えてないですか?
わたしが接続会員じゃないからかなぁ?
自分でコメント入れるにも画像認証必要なのがめんどう・・・



sizukuお姉ちゃま♪
そう、甲武信ヶ岳は雲取山からもずっと繋がっているんだよね~~
いつか歩けたらいいね~~と話していますが一体何日かかるんだろか。
源流とかむかしみちとか峠越えとか・・・
なんか惹かれまする。
浪漫かもね~~(笑)
お出かけは今日かな? 楽しんできてね~~ヽ(^o^)丿



koizさん♪
おはようございます^^
koizさんのお庭の外れのほうかな(笑)
いつか奥多摩から繋げて歩ければいいね~ なんて話してましたが、
歩ききれるかどうか。
長沢背稜も数年来の課題ですがなかなか・・・^^;
これからはお庭方面におじゃますることが増えてくると思います ^^v



おどさん♪
TVで紹介されていたのですね。
それは知りませんでした。 
とても奥深くていい場所なのですが、やはり百名山のためかこの日も帰路にツアー登山の方(20名くらい)とすれ違いました。
アクセスもよくはないのですが、平日にもかかわらず意外にも人が多くて驚いたのでした。
by よしころん (2013-11-02 07:43) 

よしころん

テツさん♪
おはようございます^^
テツさんとは歩きたいルートの好みが似ていますよね♪
しっとりとしたとてもいい道でした。
好きな道を歩いているときに次回の妄想~~
わたしたちもよくやりますもの(笑)
奥秩父、わたしたちもゆっくりといろいろなルートを歩いてみたいと思っています。



山子路爺さん♪
歩いてみたいルートも尽きないですよね~~
おかげさまで本州最北の山と長~い尾根にも行くことができました ヽ(^o^)丿



テリーさん♪
おとといですか?
わたしたち、みずがき自然公園でキャンプしてました ^^v
紅葉綺麗でしたね。
画像認証、即日無効設定にしたのですが表示されていますか?
わたしが接続会員ではないので外れないのかもしれません。
自分でコメント入れるにも要認証なので・・・
お手数かけて申し訳ありません。



Jetstream777さん♪
甲武信ヶ岳も甲斐駒も八甲田も行ってみたら百名山でしたね。
今回も山頂は行けたらくらいに思っていたので、お天気もってくれてラッキーでした。
主人も標識を見て「へぇ~ここも百名山なんだ~」いつもそんなかんじの2人です。
by よしころん (2013-11-02 09:09) 

nousagi

下山時にカラマツ林を眺めながら
黄葉のころは素晴らしいだろうな~と
想像していました。
ほんとに綺麗でしたね。
想像だけでなく、実際に見なくてはね・・・。(^^ゞ

ところで、画像認証の英数字、私の以前使っていたPCと同じ。
山に行こう!(^^)v
by nousagi (2013-11-02 11:17) 

よしころん

nousagiさん♪
えへへ~^^ 
黄葉、こんなでしたよん~ヽ(^o^)丿
雨上がりのしっとりとした黄葉が本当に綺麗でした♪
あと麓の紅葉も素敵でしたね~~

nousagiさんと私のPWは解読されやすいかも~~^^;
by よしころん (2013-11-02 20:08) 

ゆうくん

とても綺麗な紅葉ですね、このコースだと日帰りで登れるんですね。
by ゆうくん (2013-11-02 21:02) 

kisara

こんばんは^^
森の色。いい色だね~。惚れ惚れしながら拝見しました♫
山頂での青空!! 山の神様に歓迎されてるね^^
ココ好きだなぁ、ワタシ。。。この場所でのテント泊に憧れます~^^

by kisara (2013-11-02 21:56) 

よしころん

ゆうくん♪
紅葉は訪れた日から10日近く経ってしまったので今ごろは終わっているかもしれません・・・
申し訳ない・・・ m(__)m
このルートは登り易く危険箇所もありませんでした。
次回は尾根コースもからめてテント担いで縦走したいと思っています♪
by よしころん (2013-11-02 21:59) 

よしころん

kisaraさん♪
こんばんは^^
腰痛はどう? 無理しないでね・・・
立姿勢も大事だよ。 あとストレッチ。 痛みがあるうちの筋トレはNG!

山頂は青空だったんだけど、眼下はかなりのガスガスだったんだ。
遠望はなしでした ^^;
この源流ルートは傾斜も少なく歩きやすいのでお勧めです。
なんたって森と水が綺麗だよ~~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2013-11-02 22:07) 

はるか

画像認証が違うと、何度入れてもだめでした。今度は入るかな?

甲州・武州・信州の境の甲武信ヶ岳。と、教えてもらいました。
とても長い山道のようですが、日帰りしたんですかい。
すごいね。
とても良いところですね。水がきれい。

源流といえば、うちの近くにも源流がありますよ。
by はるか (2013-11-02 23:00) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
画像認証めんどうでごめんね(><)
私が接続会員じゃないためか無効にしても消えないんだ・・・
全て小文字で「yama215」(山に行こう)だよ ^^v

このコースはそう長くなかったよ。 傾斜も急じゃないし^^
会津駒より歩きやすいかも・・・ 時間は同じくらいかな。

え?!あのたりにも源流?? 知らんかった~~
今度教えてくだされ。
三連休忙しいね。 がんばりましょう~~!
by よしころん (2013-11-03 06:40) 

ゆぽ

こちらは、先日碓氷峠で400mを下って上りました。
紅葉を眺めながら雨上がりの峠を攻めるのも、なかなかいいですよ♪
(方向性が違う?!)

甲武信は、初めてテントを担いで行った所です。
十文字峠までの稜線歩きも、是非お試しください。

by ゆぽ (2013-11-03 10:39) 

michi

カラマツの黄葉と林床の苔むした岩肌が、間もなくやってくる真っ白な世界を想像させてくれる画像ですね。画像認証何回やってもだめだ~~!
by michi (2013-11-04 15:37) 

よしころん

ゆぽさん♪
すごいですね~~(*_*)
距離が半端じゃありませんよぉ~~

甲武信ヶ岳、はい今度はテント担いで縦走してみたいです ヽ(^o^)丿



michiさん♪
画像認証申し訳ありません m(__)m
全て小文字で「yama215」(山にいこう)です。
わたしは接続会員ではないので、外れないのかもしれません・・・
by よしころん (2013-11-04 18:00) 

yoko-minato

秋色・・・奥深くいかないと見れない
木々の紅葉ですよね。
こんなにきれいな紅葉はあまり見たことが
ないので・・・
苦労した人にだけ見ることが可能な景色ですよね。
by yoko-minato (2013-11-05 17:44) 

suika980

おはようございます。
絵葉書の世界だ!
苔むした林、魚沼の山には見られない風景だなぁ~
白樺と紅葉のコントラストがすばらしいです





by suika980 (2013-11-06 09:28) 

よしころん

yoko-minato さん♪
ありがとうございます。
山を歩いているとどこかしらの標高で紅葉や黄葉が綺麗なポイントがあったりします。
春の花にしても秋の紅葉にしても長く楽しめるのが山ノボラー特権でしょうか(笑)



suika980ちゃん♪
おはようございます^^
いつもありがとう♪ そういえば新潟の山々とは少し雰囲気が違うね。
もうそちらの山々は白くなってくる頃だね。
冬の六万騎の景色楽しみにしています^^
by よしころん (2013-11-08 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。