ヨモギ尾根で雲取山、三条の湯でまったり~♪ (2013年11月) [奥多摩・奥秩父・奥武蔵の山]

約2カ月半続いたご満悦山旅。 パートナーの再就職も決まり、ようやく!?終了です(笑)

締めの山はどこ行こうかね~ 標高の高い山はもう無理だしねぇ・・・ 先週も登ったけど、やっぱこの時期は雲取かね!
ルートはどうしよう。 長沢背稜も歩きたいし、ヨモギ尾根も。 三条の湯も一度入ってみたいよね♪

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

11月11日(月)    くもり

後山林道駐車スペース ~ 塩沢橋 ~ 奥後山 ~ 奥多摩小屋 ~ 雲取山避難小屋(泊)

後山林道の紅葉

1日目 : ヨモギ尾根(バリエーション)で雲取山に登り避難小屋泊。
2日目 : 奥秩父縦走路で飛龍山に登ったあと三条の湯でテント泊。
3日目 : 後山林道で下山。

日程に余裕のある贅沢山行です。(2日目は温泉に入れるし^^) 長沢背稜はまたの楽しみにとっておくことにしました。

あれ? 晴れ予報なんだけど・・・

降水確率10%だったよね・・・ このあとアラレと雨が降ってきました。

このルートは昨年偵察も兼ねて奥後山までは歩いていましたが、その先ははじめて。
バリエーションルートのため正確なコースタイムも分からなかったので時間に余裕をもって歩きました。
つい先日、ブログ友達のtatsu_m1113さんがここを歩かれており、奥後山から先の奥多摩小屋までも歩きやすいルートだったとの話は聞いていました。
tatsuさんとは好みのルートが似ているので楽しみ、楽しみ^^

うん、うん♪ なかなかよいルートでした^^ ヨモギ尾根、2人してかなり気に入りました ヽ(^o^)丿
ニジュウタキ尾根からヨモギ尾根、標識等もあり歩きやすい道ではありますが、地図上はバリエーションルートです。
奥後山の手前にはルートやや不鮮明な場所もあります。
歩き始めはトラバースの多い道なので、厳冬期は凍結するとかなり危険そう。
どうかくれぐれも自己責任にてお願いいたします m(__)m

これ紙パックのワインです。(赤と白) パートナーがコンビニで見つけました ^^v

この日の避難小屋泊は私達含め6名。 結局ガスは終日とれることがなく、そそくさと就寝しましたzzz

11月12日(火)    晴れ 時々 くもり

雲取山避難小屋 ~ 三条ダルミ ~ 北天のタル ~ 飛龍山 ~ 北天のタル ~ 三条の湯(テント泊)

ガスはなくなっていましたが、残念ながら富士山は隠れ気味。 でもお天気は問題なさそうです ^^v 飛龍山に向けてGO!

狼平
ここだけ不思議なくらいポッカリと開けています。 テント張れたら気持ちよさそう~♪ (テン場ではありません)

飛龍山 山頂 ^^v

いつも雲取山から眺めていた 飛龍山 ようやく訪れることができました♪
山頂は地味です。(大菩薩嶺のようなかんじで眺望もありません)
でも登山道沿いに石楠花の樹がとても多く、花の時期は素晴らしい道になりそうです。
奥秩父主脈縦走路、いつかこの先の将監峠から笠取山、できれば甲武信ヶ岳まで通して歩いてみたいなぁ♪

黄葉はミズナラかな。 冬枯れの森のなか、この樹だけキラキラと輝いていました。

三条の湯が見えてきました。

いつも素通りしていた三条の湯のテン場、お世話になります♪

この日の我が家の窓からの景色 ^^v

念願だった三条の湯のお風呂。 ようやく入ることができました^^ (女性客は私だけだったようで貸切でした)

11月13日(水)    晴れ 時々 くもり

三条の湯 ~ 青岩谷橋 ~ 塩沢橋 ~ 後山林道駐車スペース

夕べは3張りのテントが張られていましたが、朝目覚めると残っていたのは私達だけでした(笑)

この日は後山林道を下るのみ。 紅葉を眺めながらまったり下りました♪

いつも本当にありがとう♪

黒の実線がこれまで歩いたことのあるルート。
石尾根経由で雲取山へと通じる道は 「唐松谷林道」 が残っています。 次は歩かないと!
前回歩いた奥多摩駅は右端のほうですが、ちょんぎれてて写っていません(笑) 遠かったなぁ・・・

奥多摩を歩かれる方はご存知でしょうが地図上部の「大ダワ林道」と「小川谷林道」は崩落のため数年前より通行止です。
毎年滑落死亡事故や遭難も起きていますので安易に入らないよう気を付けましょう。

2か月半に及んだパートナーの転職に伴う有給消化ご満悦旅もこれにて終了。
最後は私達らしいのんびりまったり山行でした。

パートナー、前職では年に数回しか連休がなかったので、この2カ月半で5年分くらいの泊り山行に訪れることができました。
毎週のように訪れてみたかった山やルートに訪れることが出来、本当に幸せな2カ月半でした♪
改めて私達は数日かけての縦走登山が好きなのだなぁと感じた次第。
あ、でも2泊3日くらいまでがいいかな~ ^^;(笑)  (テントだとこれ以上はかなりキツイの~)

次回からはまたいつもの日帰り山歩きに戻ります。
これからも元気に山を歩けるよう、2人頑張って働きます! みなさま改めてどうぞよろしくお願いいたします m(__)m

【11月21日 追記】

以前に応募させていただいていた、「山で飲むならオールフリーブログ記事コンテスト」

サントリーさんより入賞 「審査員特別賞」 との連絡をいただきました。
いつもご覧いただいているみなさんのおかげです。 ありがとうございます♪

■受賞者発表ページ

共通テーマ:blog

hrd

紙パックのワインはお酒好きの登山者にはありがたいでしょうね^^
by hrd (2013-11-21 09:39)

サントリーキャンペーン事務局

こちらはサントリーキャンペーン事務局でございます。
突然のコメント失礼いたします。

この度は「山で飲むならオールフリーブログ記事コンテスト」にご参加いただき誠にありがとうございました。

あなた様が入賞しましたので、ご連絡させていただきます。
下記ページにて、今回のブログコンテストの受賞者発表をしておりますのでご参照ください。

■受賞者発表ページ

つきましては賞品発送の手配を進めさせていただきたく、大変お手数ではございますが、gourmet★suntory.co.jpまでブログ名を記載の上、メールをいただけますでしょうか。(メール送信の際は、★を@へ変換お願いいたします。)

何卒よろしくお願い申し上げます。
by サントリーキャンペーン事務局 (2013-11-21 10:08)

nousagi

この領域、行きたいところです。
余裕を持ってのんびり歩きたいですね。
ずいぶん、いろいろ行かれましたね。
楽しい2か月半でしたね。(^^)
by nousagi (2013-11-21 10:24)

山バカ夫婦

紅葉も降りてきて、三条の湯のあたりの色付きが
いいですね。このあたりの渓谷沿い(後山林道)を歩く
のが長いので、敬遠がちですが、我々は好きな道です。
by 山バカ夫婦 (2013-11-21 10:43)

akipon

いつもながらどれも素敵な風景ですが、
一枚目と最後の地図の上の紅葉、めっちゃオシャレですね〜
by akipon (2013-11-21 11:39)

ちぃ

いつも美しい よしころんさんの山写真、今回も
きれいな紅葉たっぷり♪♪こんなかわいいワイン、売っているのですね
これなら荷物詰めるの苦手な私も持っていけそうですっ(^^”
たっぷりお二人で充電されの新しいスタートなのですね。
登山の途中で温泉に入れるっていいな♪身体がほぐれそう。
これからも楽しみに訪問させていただきます、よろしくお願いいたします(^0^)
(↑入賞、すご~ぃ♪おめでとうございます!)
by ちぃ (2013-11-21 13:10)

チングルマ

トップ画像に… クラッ~ ときました。
(^o^)/ アオゾラヨリ カンドウテキダゼ!

ご主人よかったですね。
(^_^;) コソダテハ オワッタンダカラ タノシク ハタラキマショウ

受賞!おめでとうございます♪
!(^^)! サントリーハ ナニヲクレルンダロウ?
by チングルマ (2013-11-21 14:14)

矢車草

よしこちゃ~ん、こんにちは!

サントリーさんからお知らせをいただいたら
よしこちゃんも受賞していたので自分のことにように嬉しくて嬉しくて(^^♪
改めて美しい駒を見れて嬉しかったよぅ。

三条の湯は我が家にとって山を始めたばかりの時に
初めて泊まった山小屋なの。
ちょうど晩秋の時期で三条の湯から後山林道の終点の間がものすごく綺麗だったの。
おまけに時計を小屋に忘れちゃって、次の週に取りにいったのよ。
その年の年賀状の写真を撮ったのでした。懐かしいな。
よしこちゃんのレポ見てたらまた行きたくなっちゃっいました!
by 矢車草 (2013-11-21 16:24)

hrdさん♪
紙パックワインお味もなかなかでした ^^v
いいなぁ~と思ったのですが、ちょっと高めなので次回はワイン用プラティパスを買って持参しようかな・・・と(笑)

サントリーキャンペーン事務局さま♪
ビックリです (*_*)
審査員特別賞、ありがとうございます m(__)m
メール送付させていただきました。
ご連絡ありがとうございました。

nousagiさん♪
のんきに山ばかり歩いていた2カ月半のようでしたが、実は結構大変でした ^^;
でも毎週いきたい山域ルートを歩けたことは本当に楽しく思い出深い旅になりました。

山バカ夫婦さん♪
林道歩きが長いからなぁ~
私達も普段は敬遠しがちですが、やはりこの季節はよいですねぇ❤
奥多摩は結構遅くまで紅葉が楽しめますね♪
三条の湯の温泉もよかったです ^^v

akiponさん♪
ちょっとガスや雲があったほうが幻想的な雰囲気の写真にはなりますね。
でもその中を歩いているとどんどんめげてくるのです ^^;
落ち葉はたくさん拾ったのですが、翌日にはほとんどカラカラに干からびてました~~ ToT
by よしころん (2013-11-21 17:43)

ちぃさん♪
ワインね、私もいいなぁ~と思ったのだけど、100mlなのでちょっと割高かな。
ワイン用のプラティパスもあるみたいなので、今度は安いワインをそれに入れていってみようかなと ^^v
はい、2ヶ月間山三昧させていただきました ヽ(^o^)丿
山行途中で温泉に入れるのは本当に体の疲れが取れるかんじがします♪
お祝いありがとうございます~~ (実はすっかり忘れてました ^^;)

チングルマさん♪
>トップ画像に… クラッ~ ときました。
あれ? 昼間からもうビール飲んでご満悦中でした!?(笑)

はい、次女も来年には社会人です。 これからも2人でご満悦します ^^v

お祝いありがとうございます^^
モシビール1ネンカン、ドコデモ、ダレトデモノミホウダイ~! トカダッタラコエヲカケマスヨン ^^v

矢車草ちゃん♪
ありがとう~~ヽ(^o^)丿
応募したこと、もうすっかり忘れてたからビックリだった!
矢車草ちゃんは流石だねぇ~~ もう殿堂入りってかんじ!!

矢車草ちゃんは初めての小屋が三条の湯だったんだね。
私達はなんと駒の小屋なんだよ ヽ(^o^)丿
なので駒の記事で受賞したことはとても嬉しい♪

転職活動大変だったよぉ~~(><)
今度会ったときに詳しく話すね。
hidamariちゃんとのお遊び日程も決まったらお知らせするねん ^^v
by よしころん (2013-11-21 19:25)

tochimochi

有給消化の山行を満喫されて良かったですね。
写真を見てものんびり贅沢気分が伝わってきます。
5年分のお泊まり山行、私も行ってみたいです。

by tochimochi (2013-11-21 19:47)

kisara

審査員特別賞受賞、おめでと~(v^-^v)♪
紅葉。ワイン。温泉。
今回もご満悦山行だったね~♫
知らない山域のレポも、楽しく拝見しました^^

パートナーさんの新天地にカンパイです~。v(^O^)v

by kisara (2013-11-21 20:09)

tatsu_m1113

さすが行動が早い!

確かによしころんさんとは好みが合いますね。今年は残念ながらニアミス無しでした、来年どこかの登山道で会いましょう!(笑)

飛龍山からの下山道は三条小屋裏手の道かな?僕らも当初の予定ではあそこから飛龍山目指す予定でした。道はどんな雰囲気でした?

とても贅沢で幸せな2ヶ月間。
山バカ夫婦さんもそうですが、いつも仲良く一緒に山を歩いているご夫婦にとても憧れます。これからもたくさん山の思い出作ってくださいね!

by tatsu_m1113 (2013-11-21 20:34)

おど

奥秩父の山、いいですねぇ。 しかし、山によく行かれると思ったら就職先を探していて空いていたのですか・・・。

by おど (2013-11-21 20:52)

sizuku(姉)

よしころんちゃん、こんばんは(^_-)
何から書いたらいいのかなぁ~♪
無事、ご満悦旅が終り、パートナーさんの再出発、おめでとうございます。
お二人とも、よく頑張ったよね。お疲れ様でした。

特別賞、やったね(*^_^*)さすが!!審査員特別賞だものね♪
そして、その記事が駒の小屋のハクサンコザクラ咲き誇る季節の記事(^^)
素敵だね。
ご夫婦で二人三脚で、受賞されたんだよね。おめでとう。

憧れのヨモギ尾根から雲取へ、そして、二日目のコース。
わたしは、17歳の時の初めての小屋泊まりデビューの時のルートとかぶるので嬉しくなりました。
三峰から白岩山~雲取山荘泊 ~ 三条ダルミ ~ 北天のタル まで行きました。
 飛龍山は、シャクナゲの尾根まで行って戻りました。
北天のタル という言葉に魅かれて足を伸ばしたのでした。
狼平も名前に魅かれました。よしこちゃんの写真を見て、そうだ、ぽっかりと開けた場所だったっけと遠い記憶がおぼろげながら蘇ったよ。
そのあと、熊笹の道を下って、 三条の湯~後ろ山林道を下ってお祭りへ降りました。5月の事でした。

数年前の11月、後山林道を登り、三条の湯まで行った時。落ち葉の降り積もるテン場で、一人テント泊している人がいました。いいなぁと思ったよ。
三条の湯から林道に出るまでの道、巨樹がいっぱいで良い道ですよね。大好きな道です。

唐松谷もいいよ~♪ブナ林がずっと続いて、巨樹も多いです。
わたしにとっては長いけれど、よしころんちゃんなら楽勝だね^_^;

今は通れない大ダワ林道は、とっても好きな道でした。大ダワ林道の尾根に出た辺りから、バリエーションで二軒小屋尾根って言うのがあるんだけれど、こちらは通れるのかも知れないね?
でも、かなりのバリエーションルートだと思いますけれど。
わたしは二軒小屋尾根までしか行ってないけど、これがまた素晴らしいです。

ごめん、つい懐かしくって書き過ぎました~^_^;

奥秩父主脈縦走路…若い時から憧れていました。もう通しでは無理だけど、いつか歩いてみたいなぁと夢見ています。
by sizuku(姉) (2013-11-21 21:23)

Jetstream777

改めて、パートナー様の再就職おめでとうございます。
新しい職場での健闘を心より願っております。
雲取山は小袖からの日帰りばっかしの私は興味深く拝見致しました。
もう雲取山はよしころん様に完全に制覇されました。 (笑)
by Jetstream777 (2013-11-22 00:56)

hidamari

お~っ、おめでとう!
特別賞も、パートナーさんの就職も、いっぱい登ったお山にも
まとめておめでとう♪だねっ♡
サントリーのページ見たら、まあ矢車ちゃんの入賞の多いこと!!
ほぼ半分は矢車ちゃんだったのにまたビックリ(^◇^)
雲取山、三条の湯のテント場からの眺め、ルート、いいねえ♡
好き好き♡
もうすぐ行くよ~~~~~!!!!!
by hidamari (2013-11-22 15:41)

よしころん

tochimochiさん♪
2カ月半の山三昧は幸せでした^^
次の機会はあるのでしょうか~~(笑)
今日ETCやガソリン代のクレジット請求を見て、ヒィィ~~ ToT

kisaraさん♪
ありがと~ヽ(^o^)丿
雲取山や奥多摩は冬の時期頻繁に登場することになります。
冬でもお天気が比較的安定していて、雪もそう多くないの。
実は今日も奥多摩でした ^^v

tatsu_m1113 さん♪
tatsu さんが 「いいね~」って歩いている道は私達にとっては間違いなく好きな雰囲気だもの♪
今年はニアミスなかったねぇ。 残念・・・
来年の楽しみにとっておきます ヽ(^o^)丿

そうそう、三条小屋の裏手に出る道。
小屋の裏手あたりがちょっと急だけど、危険箇所もなく、歩きやすい奥多摩らしい道でした。

tatsuさんは結婚されて、今年は新たなるスタートの年になりましたね。
tatsuさんの花婿姿、かっこえ~だろうねぇ~~妄想~~~(笑)
tatsuさんこそ、これからお二人でたくさんの思い出作ってくださいね♪
by よしころん (2013-11-22 21:12)

Aqua

いつも素敵山旅をされていますね。羨ましいです。山そのものと夫婦の時間を満喫されていますものね。この2ヶ月くらいの日は不安もあったとは思いますが二人にとってかけがえのないものだったに違いありませんね。
そんな二人の山の記録が見事に受賞。頷けます。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ おめでとうございます。
by Aqua (2013-11-23 06:55)

kijimuna

初めまして いつもブログ拝見しています 素敵な写真ばかりで参考にもなりますし 羨ましいです

ところで11月11日雲取の避難小屋に最初に到着されてた方ですか?おしゃれなカップルさんだったと記憶していますが もし違っていたらすみません 流してください。

自分は夕陽を見に山荘側から山頂を超えて避難小屋の方へ降りて写真を撮っていたものです まさか近くにいつも拝見しているブロガーさんがいたなんて 話ができればよかったと大変残念です

これからも写真や山行を山行にさせていただきます。
by kijimuna (2013-11-23 16:32)

テリー

紙パックワインなんて、あるんですね。知りませんでした。パートナーさんの就職が決まって良かったですね。
by テリー (2013-11-23 17:59)

おどさん♪
そうなんです。
8月末で勤務は終了し、9~10月は有給消化。
その間に山三昧していた次第です。
計画では11月1日から再就職予定でしたが、このご時世そううまくはいきませんでした ^^;

sizukuお姉ちゃま♪
長文コメントありがとう~ヽ(^o^)丿
お返事は簡潔に (笑)

主人の再就職も決まり、ホッと一息の今日この頃です。
サントリーさんの特別賞は本当に驚きました。
応募していたことさえすっかり忘れていたので(笑)
うんうん、名前に惹かれるってよく分かる。
私も千本ツツジはすごく行ってみたかったもの。
未だにツツジの時期には行ったことがないのだけど。
でんでぇろも歩いてみたいよ♪ お姉ちゃまも言ってたよね^^

唐松谷も今度歩いてみるね ^^v
そう、大ダワや小川谷が通行可能ならルートもいろんなバリエーションが広がるのだけど、こればかりはね・・・
ヨモギ尾根は歩きやすくていい雰囲気の道でした。
ここは案内できるからね ^^v

奥秩父縦走路もいつか歩いてみる ^^v
by よしころん (2013-11-23 20:01)

achami

山と共にある、よしころんさんご夫婦は、ホントにステキですね^^
好きなことに費やす時間は、至極の時間でしたね。

雲取山、何度も言いますけど(笑)、いつか絶対行く!!!
by achami (2013-11-23 21:35)

michi

紙パックのワイン、気に入りました。早速探そう!でも、お味は・・・?
雲取山周辺の地図、ほとんど黒線が引いてあるじゃないですか。まさに“山と共に”ですね。

by michi (2013-11-24 05:18)

よしころん

Jetstream777 さん♪
ご心配いただきまして、ありがとうございました。
おかげさまでようやくふつうの毎日が戻ってきたかんじです(笑)
雲取山、私達は日帰りでは歩けませんので行きと帰りで違うルートを歩かせてもらっています。
ルートによって雰囲気も変化するので楽しいですね♪

hidamariちゃん♪
まとめてありがとちゃん~^^
そうそう、矢車草ちゃんの入賞数には私も驚いた (*_*) 流石やね~~!!

日程決まったかな?
みんな首を長くして待ってるからねん。
主人も 「三条の湯ならhidamariちゃん気に入りそうだよね~」 って話してた。
メール待ってまぁす ^^v
by よしころん (2013-11-24 07:05)

ひろたん

紙パックのワインを探してみようと思いました^^
良いですよね。
これからが楽しみです。

by ひろたん (2013-11-24 10:55)

Aquaさん♪
ありがとうございます。
この2カ月、仰る通り山に入っているあいだは浮世のことは忘れているのですが、
下山すると現世に戻る・・・そんな日々の繰り返しでした。
応募したことさえすっかり忘れていたので思いがけない連絡でした。
主人の新たなスタートを祝ってもらえたようで、嬉しかったです。
来年は写真ももっと頑張りたいものです^^

kijimuna さん♪
はじめまして♪ コメントありがとうございます^^
拙い記事をいつもご覧いただき、併せてお礼申し上げます。

はい、11日避難小屋に最初に到着していた中年夫婦です。
おしゃれなカップル?! ムムム~???(笑)
私は着いてすぐ小屋の窓開けて掃き掃除してました。
そのあとは小屋で地図を眺めていたりしました。
すみません、小屋に来られた何人かの方とはお話ししたのですが、kijimuna さんがどの方だったか分からなくて・・・
申し訳ありません m(__)m

ヤマレコ拝見しました。
雲取山荘でテント泊だったのですね。 お疲れ様でした。
三峰からは厳冬期に登ったことがあります。 ↓ ↓ ↓
冬は三峰から登るもんじゃないと思いました・・・

冬は奥多摩周辺によく出没しています。
今度お会いした際はお声かけてくださいませ♪ どうぞよろしくお願いいたします^^

テリーさん♪
ありがとうございます。
主人の再就職も決まり、なんとか年を越せそうです。
紙パックワイン、軽くていいのですが、コスパはよくないですぅ~^^;
by よしころん (2013-11-24 19:51)

CARRERA

私も泊まりの時はメーカーが違うけど紙パックの赤ワイン持っていきます。

三条の湯一度入ってみたいと思ってます。
そこからの下山はほとんど林道なので歩きやすそうですね~
三条の湯だけを目指して行くのもありかな。。^^
by CARRERA (2013-11-24 20:16)

よしころん

achami さん♪
ただの山バカ夫婦ですよ ^^;
娘たちはもうあきらめてますねぇ~(笑)

雲取山もachami さんを待ってるよ~ヽ(^o^)丿

michi さん♪
お味もなかなか美味しかったのです♪
でもちょっと割高なんです。
なのでワイン用のプラティパスを買おうかなと ^^v

雲取周辺は歩いているように見えますが、奥多摩だけに奥が深い!!
by よしころん (2013-11-24 22:13)

ひろたんさん♪
紙パックワイン、軽くてとても便利なのですが、1杯分です。
やや物足りないかも~^^;
お値段も1杯だと思うとお高めです。

CARRERA さん♪
毎度です!
隊長が持参される紙パックワインは一升瓶くらいあるデッカイやつじゃないですかぁ~(笑)
私達も念願だった三条の湯、やっと入ることができました♪
隊長は林道下るだけだと負荷が足りないので、せめてサオラ峠経由で丹波に抜けてください。
白毛門のラッセル!? 5メートルが限度ですが~~^^; 確保もお願いできるのであれば~^^;
by よしころん (2013-11-25 19:16)

yoko-minato

サントリーのブログコンテスト入賞
おめでとうございます。
素晴らしいですね。
いつも思うのですがお二人で本の
出版をされたら・・・と。
by yoko-minato (2013-11-27 05:12)

suika980

お久しぶりです!
ご主人様の再就職、サントリーブログコンテスト、おめでとうございます。
長い特別休暇を満喫されましたね。
私も楽しくブログを見させていただきました。
時には自分がそこにいるかのような感覚で、急なハシゴをみてはゾっとしたり、綺麗な紅葉にうっとりしたりしてました。
これからは雪山でしょうか?くれぐれも雪山気をつけてね。
私も里山の雪山情報や雪かき情報を時々お届けしまーーーす♡

by suika980 (2013-11-27 20:28)

山子路爺

三条の湯……浸かってみたいなぁ。
後山林道は何処まで車が入るのだろう。奥までは無理なのだろうか?

by 山子路爺 (2013-11-27 21:07)

Taka_Nao

こんにちは〜!
1枚目、山の毛嵐みたいでかっちょいいな〜。
紙パックワイン、私も以前コンビニで手に取ったのですが、
量が少なくて棚に戻してしまいました(笑)
奥秩父は未踏の地だらけで、何時か色々と登って回りたいのですが、
引っ越して遠くになったな〜、、、。
遅くなりましたが、パートナーさんの再就職おめでとうございま〜す!
takaも早く栃木で仕事探ししないと、今は通勤だけでぐったりです(笑)
^^
by Taka_Nao (2013-11-28 10:34)

よしころん

yoko-minatoさん♪
ありがとうございます^^
入賞はパートナーの再就職祝いかなと思っています♪
yoko-minatoさんのご主人さまは自費出版されたのですね。
残念ながら先立つものもなく・・・^^;

suika980ちゃん♪
どうもありがとう^^
応募したことさえ忘れていたので、入賞の連絡には本当に驚きました(*_*)
2カ月半の休暇、おかげさまで満喫できました♪
新潟の冬は厳しいね。
こちらが晴れているとき、そちらはたいてい雪だものね。
でも冬の厳しさがあるから春の喜びはわたしが感じる何倍も嬉しいのでしょうね~
春になったらまた行くね ^^v (冬もちょっと行ってみようかな・・・)

山子路爺さん♪
三条の湯、気持ちよかったですよ~♨
後山林道、地図中に2つのゲートがありますが、一般人は最初のゲートまでです。
その少し手前に駐車スペースがあります。
昔は奥のゲートまで入れていたそうですが・・・
後山林道からのルートは山道とは思えないくらいとても整備されているので、爺さまには物足りないかも・・・^^;

Taka_Nao さん♪
こんにちは~^^
足利~東京 通勤されてるの!?
う~ん、それはさすがのtakaさんでもキツそうです (><)
体を壊さないように気を付けてくださいませ。

紙パックワイン、軽くてよかったのですが、そうなんす~ 割高ですよね ^^;
なので早速ワイン用プラティパスを購入しました ^^v
次回の泊り山行が楽しみです~♪

奥多摩、奥秩父、都内よりは近いよ(笑)
by よしころん (2013-11-28 12:59)