SSブログ

入笠山 [富士山の見える山]

12月9日(月)    晴れ

沢入登山口 ~ 入笠湿原 ~ 入笠山 (往復)


13.12.9.1.jpg
入笠湿原

夏に訪れた際は色とりどりの花々が咲き乱れていた湿原。






13.12.9.3.jpg
整然と並んだ落葉松が朝日の中に浮かび上がりました。







13.12.9.8.jpg
滑ってくださいと言わんばかりの木道 ^^;   ちょっとボートのオールみたい。







13.12.9.9.jpg
ズミの実。 ここだけ少し色が残っていました。










13.12.9.4.jpg
北アルプス方面

少し霞がかかっていましたが、入笠山山頂からは360度の大展望 ヽ(^o^)丿





13.12.9.6.jpg
中央アルプス方面





13.12.9.5.jpg
八ヶ岳





13.12.9.7.jpg
ふじさん~♪

甲斐駒はすぐそこに。 怖ろしいくらい白くテカテカに光っていました ^^

沢入登山口より先の道路は現在冬季閉鎖中です。
この日は凍結もなく問題なく通行できましたが、ここまでも冬用タイヤは必須かと。
ちなみにこの日の気温は -5℃ ~ -8℃ でした。
人も車も冬装備でおでかけくださいね^^






………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………



おまけ^^ 12月5日 月齢2 のお月さま♪

13.12.5.1.jpg
16時半すぎ、ふと空を見上げてみると 大好きな細~~い お月様が♪





13.12.5.2.jpg
ベランダに三脚立ててしばし撮影。 空の色がどんどん変化していくのを飽きもせず眺めていました。





13.12.5.3.jpg
18時半すぎ、オレンジ色を帯びたお月様はビルの向こうに沈んでいきました。

冬のあいだはベランダから富士山やお月様がとても綺麗に見えるので、ときおりご紹介させていただきます^^

nice!(52)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 52

コメント 35

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
落葉松が冬の風景を感じさせます。d(-。∂)good!!
入笠山は今の季節も素晴らしいですね。
気温は -5℃ ~ -8℃ !!!w(゚o゚)w
これは、手で口と鼻を押さえて歩かねば…。
もうすぐ、真っ白な世界となりますね。
信州の山は素晴らしい~。(^^)/

by クロちゃん (2013-12-11 19:55) 

よしころん

クロちゃん♪
こんばんは^^
いつもありがとうございます。
もう少し雪があるかなと赴いたのですが、雪道は入笠湿原から山頂の区間だけでした。
登りはアイゼンなしで大丈夫でした♪
この気温で風が吹くとさすがに山頂で長居はできませんね (><)
それでもまだ目出し帽を装着するほどではありませんでした。
ちょっと雪が恋しい今日この頃です^^
by よしころん (2013-12-11 21:41) 

achami

1枚目2枚目、ステキ☆
ベランダから富士山!!!今すぐ行きます(笑)
by achami (2013-12-11 23:24) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、こんばんは(*^_^*)
入笠山はすっかり初冬ね。モノトーンに近い茶色とベージュ色の風景。
華やかさは無いけど、凛として好きだなぁ。
細い三日月と、刻々と変わる空のグラデーション…素敵な時間だね。
ベランダで三脚立てて撮れるなんて最高だね(*^_^*)
by sizuku(姉) (2013-12-12 00:40) 

takenoko

最初の2枚、いいですね~こういう風景を見るには足を運ばなければだめですね。
私は本日12月6日の月を掲載しています。
by takenoko (2013-12-12 05:39) 

shin

マジックアワーの空最高!

満月もですが
剣のような月も好きです。
by shin (2013-12-12 07:01) 

hrd

1、2枚目の雰囲気いいですね~大好物です^^
夕暮れのグラデーションに月も素敵です。
by hrd (2013-12-12 07:37) 

よしころん

ahamiさん♪
おはようございま~す。
エヘヘ、今も綺麗に見えてるよ ^^v
(手前に大きな障害物があるのがたまにきずだけどね ^^;)



sizukuお姉ちゃま♪
おはよう^^
大気が澄んでいるこの時期、うちのベランダからの夕景はなかなか綺麗なんだよ。
家で練習できるんだから、無精がらずに三脚立てて撮ってみた。
でも道行く人に見つけられたらかなり怪しいかも~~(爆)
タイミイグ合えば満月も狙ってみます ^^v



takenokoさん♪
記事、拝見しました。 私も無精しないで外で撮ればよかったです ^^;
実は私も5日、6日と続けてお月様撮りました。
そういえば金星も早い時間からお月様と一緒に見えていました。
細~い月のほうが好きなので5日のものを載せてみました^^



shinさん♪
ありがとうございます~^^
はじめは手持ちで撮っていましたが、shinさんの声が聞こえたような気がして三脚立てました(笑)
この時期の夕暮れの空は本当に綺麗ですねぇ♪



hrdさん♪
大好物でしたが、それはなにより(笑)
わたしは霧氷が着いていればなぁ・・・なんてないものねだりしてしまいました ^^;
夕暮れの空のグラデーションは本当なんともいえない色をしていますね♪
by よしころん (2013-12-12 09:04) 

hidamari

霜の降りた木道ボートとオールが好き好き♡
めっちゃ滑りそうだけどね(*^^)v
by hidamari (2013-12-12 10:48) 

tochimochi

ここの木道は重装備ですね、ほんとに滑りそうですがオールが支えになってくれそうです ^^
ビルと月、明るさがベストマッチですね。

by tochimochi (2013-12-12 12:22) 

チングルマ

センスのいい構図の決め方が、とっても参考になりました。
^^; 参考にはなったけど… 自分のものにはできない!
^^; お月さん撮りたいけど… 寒いし、三脚ないし、酔ってるし で ムリです♪
by チングルマ (2013-12-12 13:42) 

akipon

1、2枚目のは、大御所の日本画家が描いた屏風絵みたいですね!
by akipon (2013-12-12 16:30) 

nousagi

入笠山も冬の気配。
雪を待つだけですね。
お月様、いいね~。
私も撮ってみたいんだけど、
よくわからない。(^^;)
by nousagi (2013-12-12 16:42) 

Jetstream777

すげぇー寒いんですね!
スタッドレスはもう要るんですね。(ガクッ!)
展望の山ですね。 ゴンドラで行こうかな。 (笑) 


by Jetstream777 (2013-12-12 18:24) 

g_g

木道めちゃ滑りそう・・・ 入笠山以外に雪無かったんですね!
スタッドレス11月末に変えたけど雪降らないので活躍してません・・・
by g_g (2013-12-12 18:40) 

ken_trekking

見張らした山々もとても綺麗ですが、
からまつがスゴく印象的ですね!
by ken_trekking (2013-12-12 18:40) 

よしころん

hidamariちゃん♪
真ん中に主人を座らせたらもっと臨場感あったかもね~(笑)
そこに辿り着くまでに間違いなく滑るでしょう~~~(爆)(爆)



tochimochi さん♪
わたしたち、この木道を通らなくてよかったのでラッキーでした。
(間違いなく滑りますよねぇ~^^;)
最近お月様が綺麗に見えるので嬉しいです♪



チングルマさん♪
日が暮れて間もない時間帯だったら手持ちでも撮れますよん ^^v
絞り解放にして(ズームレンズならF4~5あたりかな)
ISO500付近から撮ってみて、シャッタースピードが遅いようであればISO値をあげていくかんじ。
オサケノムマエニトッテネ ^^v



akiponさん♪
あ、分かりますか~^^;
東山魁夷とか平山郁夫さん、好きなんですよ。
by よしころん (2013-12-12 19:13) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
わぁ、入笠山♪すっかり冬なのですね
木道ってマイナス気温だとこんなになっちゃうのですねーっ、
オドロキました。何度も転びそう~(^^”
今年、スズランが終ったころに行きましたが湿原の花も山頂
からの眺めもすばらしく感動しました^^
細い月、とってもきれいですね。どの時間の写真も!!
ベランダから富士山も見えるなんてすてきなお家ですね♪
(いつもブログ訪問してくださりありがとうございます)
by ちぃ (2013-12-12 19:33) 

hayazou2002

1枚目、2枚目の写真
東山魁夷さんの絵みたいですね。
素敵ですね。
by hayazou2002 (2013-12-12 21:46) 

CARRERA

唐松が好い感じです!
寒波がく~れば思い出す~♪ 赤岳いっちゃうぅ~
by CARRERA (2013-12-12 23:22) 

はるか

入笠山の展望は素晴らしいね

ここは動力で上がれるから、山を登らないうちの家族でも行けそう。

う~ん、よしころんちゃん家からの眺めはすごいと思う。
私は夜のワンコ散歩で、星を眺め、月を見ていています。
by はるか (2013-12-12 23:47) 

安曇野

こんばんは。

360度の大展望素晴らしい眺めです。
落葉松が黄金色に見えますね。

北アルプスの山は真白ですし道路も幾分積雪がネットで
報じられています。


by 安曇野 (2013-12-13 00:03) 

テリー

入笠山は、スズランの季節に行きましたが、こおなら、冬でも、ゴンドラを使えば行けそうな気がしましたが、相当寒そうですね。しかも、冬タイヤが必要なら、ちょっと、無理かな。どこか、夏タイヤを預かってくれるところは、ないのかな。
by テリー (2013-12-13 16:59) 

よしころん

nousagi さん♪
この日は思ったよりも雪はありませんでした。
今ごろは積もったでしょうねぇ~~
なんでも撮って慣れろ!でしょうか。
チングルマさんへのコメントに書いた通り、ISOの値を上げれば夕方くらいであれば手持ちでも結構撮れます ^^v
撮られてみてくださ~い。



Jetstream777 さん♪
12月も中旬ですからね~
ここも標高は2000メートル近いので、やはりそれなりに寒いです。
今日は風が強いので山は・・・ 想像するだけで厳しそうです(><)



g_g さん♪
この木道を歩くのは勇気いりますよね~(笑)
急に寒くなりました。
スタッドレスの出番来たり!!



ken_trekking さん♪
お久しぶりです^^ お変わりありませんか?
山登られてますか? 美味しいもの食べられてますか?
アイコンが変わっていたので、一瞬どなたかと思いました ^^;
更新お待ちしてますね♪
by よしころん (2013-12-13 19:44) 

よしころん

ちぃさん♪
こんばんは^^
木道、おそらく木に含まれる水分が気温が低いと凍結してしまうのでしょうね~
ここを歩くのは恐ろしか~~ ^^;
私達も夏に訪れたときはスズランには時すでに遅しでした・・・
でも本当にお花が綺麗で感激でした♪
本当はちぃさん家のように庭のある家に住みたいのですが、いつかの夢です~^^




hayazou2002 さん♪
ありがとうございます^^
私も撮っているときはそう思わなかったのですが、あとで見るとなんとなく雰囲気が・・・
写真集をよく見ていたので、いつのまにかインプットされていたのかもしれません。



CARRERA さん♪
カラマツに霧氷が着いていればなぁ~~なんて思いましたが ^^;
赤岳も黒戸尾根もCARRERA さんを呼んでますよん~!
by よしころん (2013-12-13 20:15) 

ひろたん

いつもながら綺麗なお写真ですよね。
見とれてしまいます。
これからは木道は滑りやすいですよね。
転倒で骨折をしないようにしないと・・・
過去がありますから。


by ひろたん (2013-12-13 23:33) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
うん、ゴンドラが結構上まで来ているらしいので、夏は入笠湿原まで観光客の方も多いみたい。
でも入笠山まではえっちら登らないとたどり着けません。

うちのベランダからの眺め。
100万ドルの夜景にはとても及ばないけど、50ドルくらいかなぁ(笑)
17日が満月だよ、お月見しましょうね♪



安曇野さん♪
もう少し金色の葉が残っているか、霧氷ならよかったなぁ・・・
ないものねだりばかりです ^^;
雪、ここ数日でかなり積もったでしょうね~~
次回は雪を踏みながら歩きたいです♪



テリーさん♪
う~ん、ノーマルタイヤで行くのはちょっとお勧めできませんねぇ。
入笠山、標高も2000メートル近くなので気温はかなり低いです。
山頂では風もあったので、体感気温は-10度くらいにはなっていたと思います。



ひろたんさん♪
ありがとうございます^^
この木道には 「じぇじぇじぇ~~~!!」 
もうどうやっても滑りそうですよね ^^;
あのときの骨折は辛かったですよね。
これからの季節、転倒にはお互い気を付けましょう。
by よしころん (2013-12-14 19:36) 

michi

カラマツのモノトーンに近い絵、冬に向かう静かな、しかもぴーんと張り詰めた冷たさが何とも言えませんね。
by michi (2013-12-14 23:04) 

ゆぽ

お近くに来て頂いたようですね。ありがとうございます。

期待した?!雪、降りました。
北八ヶ岳も是非お越しください。タイミングが合えば、居るかもしれませんよ^^

by ゆぽ (2013-12-15 20:01) 

よしころん

michiさん♪
こんばんは^^
ここのところの寒さでこの辺りも雪景色になったのでしょうね。
michiさんのお宅も雪化粧されたのでしょうか♪



ゆぽさん♪
北八ツに行かれたのですね~^^
私達も冬のあいだ何度か訪れることになると思います。
どうぞよろしくお願いします♪
by よしころん (2013-12-16 18:16) 

kisara

落葉松。綺麗だね~。
この樹形がステキ!
北も中央も八ツも富士山も見えて、甲斐駒も近い?
すごく眺めがいい山なんだね!!
中央に比べて、八ヶ岳の方が雪が少なそうに見えるね。

月例2のお月様。趣があるよね~。
同じ日に、お月見してたんだよね^^
自宅から富士山が見えるなんて。。いいな~♪
写真。楽しみにしてますっ。(v^-^v)♪
by kisara (2013-12-16 21:24) 

imarin

冬季の湿原の木道は怖いですね。
私は昨冬に八島で滑って柵に耳を強打してひどい目に遭いました^^;
入笠良いですよね。大阿原湿原が特に好きです♪
by imarin (2013-12-18 09:15) 

山子路爺

ここ行っていないんだよなぁ。
スキー場は昔よく行ったんだけどねぇ。スノーシューを履いた人たちが林の中に入って行ってたなぁ。ここは晴天率高いし、展望良いですよね。行きたい所多くて困ります。

by 山子路爺 (2013-12-18 10:28) 

よしころん

kisaraさん♪
落葉松、今ごろは白いクリスマスツリーのようになっていると思います^^
入笠山、結構人気の山でね、私達も人が多そう・・・
今まで避けていたのですが、人が登ってくる前に登ればいいと!(笑)
夏は花も多くていい山ですね~ 人気の訳です。

夕べの満月は見てた^^ 綺麗だったね~♪
富士山!? そのうち紹介しますねん ^^;



imarinさん♪
凍った木道は本当に怖いですよね~~(><)
滑ると分かっていても滑る ToT
この日も大阿原湿原どうしようかな~思ったのですが、スルーしました。
また機会あれば訪れてみます ^^v



山子路爺さん♪
爺さまにはちょっと物足りないかもしれません。
でもここなら出血を伴う怪我の心配はないかな・・・(笑)
私達には冬でもちょうど塩梅のよい山なので、機会あればまた訪れてみます^^
by よしころん (2013-12-18 14:56) 

おど

今年の頭に登って、雪で苦労しましたが何とか山頂まででした・・・。 この冬(残雪期?)には、南西尾根を縦走しようと思っています。

by おど (2013-12-21 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。