SSブログ

今度はがっつり雪 ^^v 師走の谷川岳旧道散歩 (2013年12月) [谷川岳]

12月17日(火)    くもり

谷川岳RW駅駐車場 ~ マチガ沢 ~ 一ノ倉沢 (往復)


13.12.17.18.jpg
益々迫力を増した 一ノ倉沢










13.12.17.1.jpg
ここから先へ進むかどうかは自己責任にてお願いいたすます m(__)m
(12月17日現在 すでに斜面にクラックの出来ている箇所もあり、旧道での歩行はギリギリの状況でした。)







13.12.17.2.jpg
積雪、吹き溜まりでは170センチ前後。新雪は平均50センチ。ノートレース、マチガ沢まで2時間コースかなぁ (通常約30分)







13.12.17.3.jpg
あぁ・・・綺麗♪







13.12.17.4.jpg
見えてきました。





13.12.17.5.jpg
西黒尾根登山口。 来年もどうぞよろしくお願いします♪







13.12.17.6.jpg
ホイップクリームみたい^^







13.12.17.7.jpg
雪まくり
こういう形のお砂糖、昔あったよね^^





13.12.17.8.jpg
あ、また転がった! できたてホヤホヤの雪まくりです♪










13.12.17.9.jpg
マチガ沢が見えてきました。





13.12.17.10.jpg
よいしょ、ヨイショ!





13.12.17.11.jpg
よくやく マチガ沢 到着です。 RW駅から1時間45分、無雪期の3倍以上かかりました ^^; パートナーが眺めているのは・・・





13.12.17.12.jpg
白毛門。 CARRERA隊長、雪がっつり積もりましたよ ^^v (笑)










13.12.17.13.jpg
様子をみながらもう少し進んでみることに。

マチガ沢から少し進んだところで、突然トレースが! (一ノ倉沢方面から来ているこのトレースはきっと・・・)







13.12.17.22.jpg
一ノ倉沢

しばらく進むと向こうから来る男性が。

「おぉ~! よく来たねぇ。」   やはりこの冬もいらっしゃいました。 カモシカ仙人!

『マチガ沢までにしようかと思ってたんですけど、トレースがあったおかげでなんとかここまで来れました。』

カモシカ仙人のトレースのおかげで、マチガ沢 ~ 一ノ倉沢は45分(通常約30分)で到着。
仙人のトレースがなければ、マチガ沢までと同様、この倍以上の時間(+体力)がかかっていたはずです。
積雪期のトレースのありがたさをまさに実感させていただきました。

今年3月にカモシカ仙人とお会いしたときの記事はこちら ↓ ↓ ↓








13.12.17.17.jpg





13.12.17.15.jpg





13.12.17.16.jpg
ちなみに3枚とも カラー撮影です。







13.12.17.21.jpg
ほらね^^










13.12.17.23.jpg
でもって恒例の・・・





13.12.17.24.jpg
今シーズン 1号!

この冬も無理なく安全に 雪だるま作り、励みます(笑)

nice!(50)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 33

テリー

凄い雪ですね。雪山の撮影に行きたいのですが、ラッセルしてまでは、体力的に無理かな。こういう白黒の世界も、惹かれますね。
by テリー (2013-12-18 14:25) 

山子路爺

今年も恒例 雪だるま できたぁ。
当方もう少し我慢の日々……シュン。

by 山子路爺 (2013-12-18 15:27) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、凄い雪だね~♪ホイップクリーム、美味しそう~(笑)
冬の谷川は崇高で偉大ですね。そして近寄りがたいほど孤高ですね。
雪原を進むパートナーさんの頼りがいある逞しい姿、そして、よしこちゃん!!なんて素敵~♪かっこいいなぁ(^^)v」

この冬も雪だるま作り~♪記念すべき第一号だね。かわいい♪
by sizuku(姉) (2013-12-18 15:37) 

よしころん

テリーさん♪
2週間前には道には雪は全くありませんでした。
かなり雪積もっただろうな~ 覚悟はしていましたが、えっちら頑張りました ^^;
いつもパートナーがラッセル担当でしたが、今回は半分近くは私がラッセルしました ^^v



山子路爺さん♪
雪を見ると作りたくなって~~(笑)
大丈夫、雪山シーズンまだ始まったばかりですもの ^^v



sizukuお姉ちゃま♪
ホイップクリーム、美味しそうなんだけど、通るのは結構大変(笑)
そうなの、この時期の一ノ倉沢は圧倒的な存在感で人間を寄せつけない雰囲気があります。
今回はね、私もラッセル頑張ったんだよ ^^v
新雪のパウダースノーは体重の軽い私のほうが沈まずに早く歩けることが判明!
(もっと早く気付けばよかったんだけど ^^;)

あ、そうそう14年1月12日〜16日辺りにアイソン彗星から流れ出た尾の残骸の中に地球が突入することで、流星群が見られるのかもしれないそうです。
まさにアイソンの欠片だね♪
by よしころん (2013-12-18 18:01) 

akipon

今度は水墨画の世界ですね〜
19枚目?に写ってるのは、よしころんさんでしょうか?
これなどは岡鹿之助を連想させますね!

by akipon (2013-12-18 19:38) 

g_g

雪だるま1号おめでとう。
雪山の常緑樹が印象的な光景です。
これだけラッセルしたら10日ぐらい寝込むようです。

by g_g (2013-12-18 19:58) 

ちぃ

こんばんわ(^0^)
すごい・・・170cmの積雪上も歩けるのにまず、おどろきました。
30分のところを2時間、体力もとっても使いそうですね
美しいけど怖い厳しい冬山の写真、近寄り難い雰囲気も。
写真、白黒モードなのかと思っちゃいました。これは雪まくりって
初めて知りました。雪だるま1号さん、かわいいー、こんな厳しい雪の中でも
遊び心のあるお二人、すてきだなぁ♪♪。。驚き、ビビり、ほっこりしながら読ませて
頂きました(^^”
by ちぃ (2013-12-18 20:58) 

koiz

凄いですね。暖かい部屋でだらんとして読んでたのですけど、
居住まいを正さずに見てはいけない気がしてしまいました^^;
by koiz (2013-12-18 21:21) 

はるか

一枚目には圧倒されてしまいました。
美しくて、猛々しく、怖い!

そして、ホイップクリームとは、ケーキ好きなよしこちゃんらしいー。
おいしそうね。

ラッセルお疲れさまでした。

雪だるま今シーズンも楽しみだなあ。
by はるか (2013-12-18 22:12) 

Jetstream777

ラッセルはこりごりです。 (笑)
楽な銀世界の歩きにします。。。。 でもそんなとこないですね。
by Jetstream777 (2013-12-18 23:43) 

ken_trekking

ホントにモノクロの世界ですね。綺麗。
毎年来年こそは!と思いながら行けてない
谷川岳。来年こそは!行ってみたい。
by ken_trekking (2013-12-19 08:00) 

よしころん

akiponさん♪
おはようございます^^
岡鹿之助さんですか!?
てことは私は黄色いパンジ~~♪(笑)



g_g さん♪
雪だるま1号、ありがとうございます(笑)
木々が立っているのは雪崩の影響を受けない尾根筋だけですよね。
こんな過酷な環境で・・・
植物たちは本当にすごいといつも思います。



ちぃさん♪
この日はワカンを装着して歩きました。 (かんじきみたいな道具)
雪をかき分けながら全身使って進んでいくので冬でも暑いくらいになります。
でも汗をかくと冷えてしまうので、汗をかかない程度の運動量で ^^;
私達、冬のあいだ厳しい山には行けないのですが、こうやって雪だるま作れる余裕をもちつつ歩くようにしています♪
雪まくり、私達も最初は知らなくて「スノーボール」って呼んでました ^^;
by よしころん (2013-12-19 08:12) 

hrd

1枚目迫力ありますね!!
水墨画の世界ですね、日本の景色とは思えません^^
by hrd (2013-12-19 10:17) 

チングルマ

雪だるま… 待ってました!
重心が低くて、安定感は抜群です!
^^; ウイスキー タラシテ カブリツキターイ
by チングルマ (2013-12-19 10:44) 

ひろたん

ラッセルはありがたいですよね^^
ワカンであるくこの雪が良い感じですぅ。
自然にできる雪ダルマですね。
墨絵のようで綺麗です。

by ひろたん (2013-12-19 11:28) 

よしころん

koizさん♪
いえいえ、なんだか画面だけ見ているとものすごぉ~く寒そうに感じるかもしれませんが、
実はこの日一ノ倉沢での気温は3度。
風もなくて雪の上にシートをひいてお昼を食べられたくらい穏やかだったのです ^^;
のんびり眺められてくださ~い(笑)



はるかお姉ちゃん♪
やはり一ノ倉沢は何度訪れてもその度圧倒されます。
前回訪れたときに沢山あったイワウチワの葉っぱたち、すっかり雪の下になってしまいました。
この日は本当にふわふわのパウダースノーで、
「スキーやスノボーには最高の雪質だぁ!」 と主人は言っておりました。

昨年までに比べると私も随分ラッセルできるようになりました。
体力ついたかな ^^v



Jetstream777さん♪
藪を漕ぐよりはふわふわの雪を漕ぐほうがいいかも~(笑)
メジャーな場所でスタートを少し遅くすればトレースあるかもしれません。



ken_trekking さん♪
あれ、谷川岳は未踏でしたっけ?
来年こそはぜひ!!!
by よしころん (2013-12-19 12:15) 

imarin

すっかり冬山ですね!大好きです。モノクロにみてしまう風景。
私も先週末、雪山始めしてきました。山というより高原でしたけど^^;
スノーシューもアイゼンも必要ないくらいで拍子抜けでした。
雪だるまが可愛らしいこと~♪
by imarin (2013-12-19 15:00) 

hidamari

谷川スゴイ!
こっちも同じくらい降ったけど、存在感が圧倒的だね!
私は雪のないところ、ないところへと逃げてます((+_+))
今年もあった!雪だるま!
耳をつければミッフィになりそうな可愛い雪だるまから
どんな雪だるまになっていくのか楽しみ♡
by hidamari (2013-12-19 16:13) 

よしころん

hrdさん♪
すごい迫力でしょう~~
何度も何度も訪れてしまう理由が分かっていただけるかと ^^v



チングルマさん♪
雪だるま、お待たせしました^^
って、今回はビールじゃなくてウイスキーでしか ^^;
オンザスノー!?(笑)



ひろたんさん♪
ふわふわのパウダースノーで比較的軽くて歩きやすい雪質でよかったです^^
それでも仙人さんのトレースに本当助けられました ヽ(^o^)丿
ひろたんさんもどこか計画中かな^^
by よしころん (2013-12-19 17:17) 

tochimochi

モノトーンの一の倉沢は迫力ありますね~!
陽が差し込んだ樹林の輝きもいいです。
それにしてもカモシカ仙人、冬の間は避難小屋で過ごされているのですか!
ビックリです !(@@)!

by tochimochi (2013-12-19 22:49) 

achami

雪山・・・憧れはあるんだけど・・・
やっぱ、無理だな(^^;;
by achami (2013-12-19 23:11) 

suika980

谷川のトレッキングコース やっぱり行きたいわ♥
もう少し雪が締まった頃がいいかな。晴れたに日行ってみる!
もちろんローカル線に乗って。
一の倉沢の恐ろしいほどの美しさ。 冬のそれを、この目で見たいな。
去年の冬は一の倉沢まで行けなかったから・・今年は行くぞ~♪
by suika980 (2013-12-20 08:40) 

よしころん

imarinさん♪
ううん、ここも山じゃなくて麓なんだけどね ^^;
私はとてもimarinさんのように夜中に起きだして撮影できないなぁ。
夏でも無理だし・・・^^;
厳しい雪山には行けないけれど、雪だるま作れるくらいの場所で楽しませてもらいます♪



hidamariちゃん♪
なんだか一気にどっかり降ったね~
雪かきがんばってるかな^^
去年まではラッセルは主人の担当だったのだけど、私に体力がついたのか案外大丈夫になりました。
今回は半分くらいは私が道作って進みました ^^v
雪だるま、今年はいくつ作れるかな~♪
by よしころん (2013-12-20 09:24) 

hidamari

パートナーさんからご主人さまに呼び方変わったね♡
by hidamari (2013-12-20 15:51) 

nousagi

墨絵のようですね。
よしころんさんパーティーのお得意の山域ですが
何度行っても素晴らしいところということなんでしょうね。
ラッセル大変なのに、凄いですね、体力。(^^)
by nousagi (2013-12-20 16:38) 

よしころん

tochimochiさん♪
そうなんですよぉ~
これだから何度も何度も通ってしまいます。
カモシカ仙人、そうあの避難小屋に何ケ月もいらっしゃいます。
さすがのtochimochiさんもビックリですか!(笑)



achami さん♪
私達もガチの雪山はとても無理。
背伸びせず自分たちの及ぶ範囲だけ行かせて頂いています^^



suika980ちゃん♪
今年新道でマチガ沢までは行かれてるんだよね。
行かれるなら雪が安定した頃にやはり新道で行くのがいいね。
この寒波で旧道はもう通れないと思う。
suikaちゃんには雪のプロのおとうがついてるから心配ないね ^^v
3月に訪れたときは土合駅から2時間半くらいでした。(プチラッセルあり)
踏み跡がしっかりあれば2時間かからないで行けると思います。
カモシカ仙人が一ノ倉沢までのルートにテープマーク付けてくれているはず。
仙人ももう少し雪が締まらないと新道は無理と言われてました。
(雪の下は沢だからね・・・)
by よしころん (2013-12-20 17:48) 

よしころん

hidamariちゃん♪
そこ突っ込む~~!(笑)
主人でもあり、パートナーでもあり ^^v



nousagiさん♪
相変わらず飽きもせず通ってます^^
何度訪れてもその度違う表情を見せてくれます。
ラッセル、昨年までは10メートルまででしたが、
今年はかなり長持ちするようになりました!(笑)
by よしころん (2013-12-20 18:14) 

おど

 山登りと言うよりは、スノーシューハイクでしょうか。 この時期は、ピークまで登るのは危険ですねぇ。(条例違反でしょうし・・・)
 しかし、さすがに雪の量が多いですね。 それに新雪なのでラッセルに苦労しそうです。(楽しいのですが 笑)

by おど (2013-12-21 15:20) 

michi

雪原をラッセル、それでも山に。今の私にとってはTVの世界かな。いつものように、Blogで楽しみます。「雪まくり」久しぶりに思い出しました。
by michi (2013-12-22 06:46) 

カズ

やっぱり雪山はイエローオレンジ系、ご夫婦お似合いです。
やっぱりピッケルも、イエローだよね~(何度も言いますがあれは消耗品なので大事にしすぎて自分の命を落とすなんて馬鹿なことのないようにしてください。何かあったら迷わずに見捨ててください)。
谷川岳山岳警備隊の面々もイエロージャケットですけど、ガスでも目立つのはもちろんのこと、挫けそうになったときに黄色などの明るい色のほうが元気が出るのだと思います。
風びゅーびゅーで吹雪で何にも見えずに心が折れそうな時に、視角に入ってくる鮮やかな色はかなり大事な気がします。私もイエローです。


でー、よしころんさんから連絡せよというのを見つけたので
あとで連絡します。
ちょっとどっぷり考え事をしてたから遅れました。

by カズ (2013-12-22 09:37) 

よしころん

おどさん♪
冬の間一ノ倉沢の岩はじめ危険地帯は登山禁止ですが、一般登山道は登れますよ ^^v
この日の雪はパウダースノーだったこともあり、私もラッセル頑張りました!



michiさん♪
そちらはすっかり雪景色でしょうか。
春になったらまたお庭の花々を見せていただけるのを楽しみにしています ヽ(^o^)丿



カズさん♪
お久しぶりです~~ お待ちしてました ヽ(^o^)丿
この日は山岳警備隊のPR撮影ということで、3人の方(2人は撮影スタッフ)が私達のあと一ノ倉沢に入られていました。

ピッケル、了解です ^^v
(相変わらずピッケルが必要な場所に出かける予定はないのですけどね)
今日は久しぶりに奥日光を軽く歩いてきました。
朝の気温-19℃(*_*)
まつ毛が凍りました~~~
連休最終日だったので正午には金精峠越えて帰路に着きました。

よいクリスマスをお過ごしくださいね♪
by よしころん (2013-12-23 19:36) 

kisara

メリークリスマス♫ よしころんちゃん^^
水墨画の世界に、紅一点、ならぬ黄一点だね。
カッコイイ。 (v^-^v)♪
積雪も半端な量じゃないね。でもキレイ♡

この寒さの中を歩いてるのか~。
疲れてコタツでうたた寝してちゃ、体力にますます差がつくね~^^;
よしっ、しっかり食べて体力温存!(笑)


by kisara (2013-12-25 00:55) 

よしころん

kisaraさん♪
メリークリスマス~~ヽ(^o^)丿
なんだかね~ Mな夫婦だよね(笑)
寒くても行っちゃうんだよねぇ。
歩いているとそんなに寒くないんだ。 でも立ち止った途端に寒い!
うん! 冬の間にしっかり蓄えて(爆) ^^v 
by よしころん (2013-12-25 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。