SSブログ

今年もありがとう♪ (2013年12月) [奥日光]

12月23日(月)    晴れ

三本松駐車場 ~ 光徳入口 ~ 泉門池 ~ 青木橋 ~ 赤沼 ~ 三本松駐車場


13.12.23.7.jpg
What a Wonderful World










13.12.23.3.jpg
じぇじぇじぇのじぇ~~~ (*_*)







13.12.23.2.jpg
月齢20 のお月様、凍えてないかな。







13.12.23.1.jpg
夜が明けると・・・










13.12.23.5.jpg
戦場ヶ原にはまるでおとぎ話のような世界が広がっていました。
 






13.12.23.8.jpg
キラキラと輝くなにかが空中をふわふわと漂っています。(撮れていません・・・)

「これ、ダイヤモンドダスト!?」

雪でもなく氷でもない透明な宝石が朝日のなかをキラキラと輝きながら音もなく消えていきます。







13.12.23.6.jpg
気がつくと、自分の吐く息でまつ毛が凍っていました。







13.12.23.10.jpg
この世のものとは思えないガラスの森でした。










13.12.23.12.jpg
泉門池(いずみやどいけ)





13.12.23.11.jpg
こちらでは けあらし が。










13.12.23.13.jpg





13.12.23.14.jpg







13.12.23.15.jpg
ろうそくみっけ ^^





13.12.23.16.jpg
今年もありがとう。 来年もよろしくね♪










13.12.23.17.jpg
帰路はわざわざ金精峠越え。(12月25日より冬季通行止)





13.12.23.18.jpg
金精山登山口、ノートレースでした ^^;





13.12.23.19.jpg
120号線はすでに巨大ボブスレーコースと化していました ^^;










13.12.23.20.jpg
今シーズン2号♪ -20℃だと雪がサラサラで全く固まらず、体の部分はベンチの雪を削りました。

(カメラ内画像編集 クロスフィルター使用 ☆彡)

みなさまどうぞよいクリスマスをお過ごしくださいませ♪ できれば年内にもう一度どこかを歩きたいと思っています ^^v

nice!(47)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 47

コメント 37

akipon

じぇじぇじぇのじぇ~~~一番海苔〜
外気温-19度って何ですか?経験がありません!すぐに冷凍状態ですね!
でも、こんな風景を間近にしたら、そりゃ感動するでしょうね〜
そんな景色をいつもありがとうございます。そしていつもご訪問ありがとうございました。
by akipon (2013-12-25 12:38) 

翼

上手。
こういうの見ると、撮りに行きたくなっちゃうなぁ…
みんな良いけれど、5枚目の画像がいちばん気になっ
ちゃて、ずーっと見てます。
ノートリ? 本当は太陽が入ってる?入ってない?
ともかく、素晴らしい!


by 翼 (2013-12-25 13:20) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、素敵!!ため息がでます。
こういう景色を見る(撮る)ためには、それなりの努力が必要だと思うけれど
やっぱり、見れることが幸せだね!!羨ましい~(^^)

この世のものとは思えないガラスの森…
とっても素敵な表現だね。雰囲気が伝わってきます。

そして、真っ白な雪の中の、静かな静かなこぎん橋…
きっと、逢いに行って来たんだね。
なんだか、涙が零れちゃいそうな景色に、ジーンときました。
by sizuku(姉) (2013-12-25 18:08) 

よしころん

akiponさん♪
じぇじぇじぇのじぇ~~~一番海苔〜、ありがとうございますぅ~^^
-19℃、私達も生涯最低気温更新です!
車内との気温差44℃・・・ 
ヒートショックも甚だしい気温差です(笑)
こちらこそいつもakiponさん目線の写真に刺激をいただいていました。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします^^



翼さん♪
こんばんは^^
翼さんにそう言っていただくととても嬉しいです♪
思いがけない素晴らしい光景でした。
日が当たり始めるとみるみるうちに溶け始めていましたので、
時間との戦いで、設定も一定にして撮って撮って撮りまくり~~
画像に手を入れたのは雪だるまだけです。
5枚目、太陽を入れると露出が面倒になるのであえてこの状態で撮りました。
もっとじっくり撮ればよかったな・・・と。 後の祭りですが ^^;
by よしころん (2013-12-25 18:21) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
今回は戦場ヶ原だったのですが、小田代に通うカメラマンの気持ちが分かるような気がしました。
風がなく晴天で、ものすご~く冷え込んだ朝! ということがポイントみたい。
たぶん今朝もこんなふうだったんじゃないかな。(夕べはちょっと行きたい衝動に駆られました ^^;)

そう、まさにガラスの森そのもの。
そのなかにガラスの欠片たちがふわふわと空中を漂っているの。
「寒い中よくきたね」って空からクリスマスプレゼントいただけたのかもしれないと思いました^^
by よしころん (2013-12-25 18:32) 

テリー

マイナス20度の世界、素晴らしいですね。昔、スキーで、北海道ニセコに行っていたときは、かなり寒い世界も経験しましたが、それ以上ですね。
ガラスの森、写真撮影に行ってみたいですね。
by テリー (2013-12-25 19:06) 

ちぃ

メリークリスマス☆(^0^)☆/**
マイナス19℃の世界すごいです!寒さの想像がつかないんですが、顔とか凍りそうですねっ(@-@)痛いくらい寒いのでしょうか??
ダイヤモンドダスト見てみたいなぁ。美しいというかもう、神聖な風景ですね。
ガラスの森、ふうって息を吹きかけると音をたてて飛んで行きそう。
今回もかわいい雪だるまさんですね♪
スキー場で歩いて登って雪道って時間&体力いるって少しわかりました(^^


by ちぃ (2013-12-25 19:32) 

チングルマ

いきなり… サッチモですか?
よしころんお嬢さんのお歳で 知ってるの?

私は毎朝ヒゲとマツゲを剃ってるので
凍りません!
(^_^;) マイッタカー
by チングルマ (2013-12-25 20:04) 

achami

-19土!!!
理解不能です(><)
by achami (2013-12-25 20:47) 

g_g

クリスマスに相応しく雪景色がきれいですね!温度を見ると寒気が・・・
ロウソクだったんだ・・・誰かが、う○ちの悪戯をしたのかなぁと・・・考えすぎ?
by g_g (2013-12-25 21:03) 

kisara

なんて綺麗なの~~~♪
素敵な写真をありがとう。♪サンキュッ (v^-^v)♪
マイナス19度。。。口が滑らかに動かなかったことがあるよ。
ふがふが。。みたいな。(笑)
山小屋に居候してて、夜、外のトイレに行ったとき-20度だったかな。
初めての気温に温度計を見て、ひぇ~~~~~って、友人と目を合わせたの。
今は。。耐えられません。分厚い脂肪があっても(笑)


by kisara (2013-12-26 01:02) 

shin

カメラの設定は手袋を外さなきゃ出来ないので辛いですよね。
カメラにも防寒が必要かな?
by shin (2013-12-26 05:05) 

おど

氷点下20度ですか・・・。 すごく寒いですが、白い世界はこんなものでしょうか。
by おど (2013-12-26 07:37) 

よしころん

テリーさん♪
いくつかの気象条件が揃わないとこの状態にはならないみたいです。
お日様登るとみるみるうちに消えていきますので、夜明け前に行動開始要。
厳冬期装備、冬用タイヤは必須です。



ちぃさん♪
この気温になると、目出し帽をかぶっていないと顔が痛くて歩けません ^^;
ガラスの森はお日様が顔をだすと、みるみるうちに溶け始めるの。
もうちょっと待って! 待って~~~!!
って感じでとにかく撮りまくりでした。
ダイヤモンドダストは本当にキラキラ輝いて綺麗でしたよ~♪
雪だるま、今回はサラサラのパウダースノーだったので、苦心の作です(笑)



チングルマさん♪
は? サッチモ?? ってなに???
で検索すると ルイ・アームスストロングさんの愛称なのですね。 シランカッタ~~
マツゲも毎朝剃ってるんだ!(笑) スゴイギジュツダネ~~



achami さん♪
-19土!!!???
私も理解不能~~(爆)(爆)



g_g さん♪
えぇ~~~
う●ち見えますかぁ~~?
ろうそくですよ。 ろうそく!!(笑)
by よしころん (2013-12-26 08:58) 

hrd

-19℃ワクワクする気温ですね~
行ってみたい\(*^∇^*)/
by hrd (2013-12-26 09:22) 

tochimochi

-19度!昔はこういうところでテン泊してたことを思い出しました ^^
ガラスの森・・・いい表現ですね。
ダイヤモンドダストの煌きも感動されたことでしょう。

by tochimochi (2013-12-26 12:22) 

よしころん

kisaraさん♪
本当に綺麗だった~~☆彡
目出し帽を装着していたからおしゃべりには支障なかったけど、
無防備なまつ毛に霜が・・・(*_*)
体感的にはこれくらいの気温の経験はあったのだけど、実際の数字で見るのは初めてでした。
でもこういう気温の日って風がないから、想像よりは寒くないかもしれないね。



shin さん♪
さすがにオーバーグローブは外しますが、薄手のアンダーグローブは着けたままでなんとか操作できます。
それよりもみるみるうちに霧氷が溶けていくので、とにかく撮りまくれ!!
てな感じでした ^^;



おどさん♪
気温だけ見るとビックリしますが、体感的には駅のホームのほうが寒いように感じます(笑)
車の温度計って一体何度まで計れるのでしょうねぇ。(笑)
by よしころん (2013-12-26 15:05) 

山バカ夫婦

戦場ヶ原・泉門池は別世界のようです。
寒さも感じ取れますが、静けさも感じます。
青空と雪が綺麗な時期が続きますね。

by 山バカ夫婦 (2013-12-26 20:36) 

Jetstream777

綺麗な白銀の世界、 でもマイナス19度とは。 エンジンが起動するか心配です。 よしころんさんが寒さのなか、頑張っていらっしゃるのに、 私は最近生ぬるい生活に浸っています。 
健康の為にも山歩きしないと、 わたしも1回は歩いてきます! !(^^)!
by Jetstream777 (2013-12-26 23:30) 

hidamari

同じ日によしこちゃんたちは北へ、私は南に行ってたのね!
23日朝は本当に寒かった!!
私も小布施で車中泊してたけど、鼻の頭が凍りそうだったよ(^◇^)
素敵な日光戦場ヶ原、お天気になったら行ってみよ~!!
クロスフィルター付きの2号チャン、か~わいい~~~♡
by hidamari (2013-12-27 09:45) 

ken_trekking

素晴らしい景色の連続でびっくりです。
この橋はいつものお馴染みの橋ですね。
毎年訪れる、お気に入りの場所、しかもこんなに
すごい場所があるのは羨ましいです~
by ken_trekking (2013-12-27 20:50) 

よしころん

hrd さん♪
お!さすがhrdさん、そうきましたね!!
カメラマンの鏡 ^^v
ぜひお出かけくださいませ♪



tochimochi さん♪
主人とは「この気温じゃテントは無理ね~」と話してました ^^;
私のシュラフはこれくらいの気温まで耐えられるものですが、寒がりなので無理~~
ダイヤモンドダストは本当に綺麗でした。
写真に収めることはできませんでしたが、記憶にしっかり刻みました ^^v
by よしころん (2013-12-27 21:30) 

ひろたん

雪・・雪ですよね。
静かなひと時ですね。
年内にもう一度楽しみですね^^


by ひろたん (2013-12-27 22:22) 

nousagi

ほんとにガラス細工のよう。(^^)
キーンという寒さが伝わってきますね。
でも見てみたい景色でもありますね。
でもマイナス20度、勇気がいりますね。(^^;)
by nousagi (2013-12-28 10:12) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
ここはいつ訪れてもその時々で感動させていただけます。
はい、雪のあるあいだはふだん以上に無理なく、自分たちのペースで楽しませてもらおうと思っています♪



Jetstream777さん♪
車の温度計って一体何度まで計れるのかしらん?って思いました(笑)
毎週、毎週標高2メートルの千葉から2000メートル、40℃から-19℃までプリウスくんは本当に頑張ってくれています。
27日に山に向かいましたが地吹雪のため歩くことなく敗退。
草津温泉で今年の垢を落としてきました♨



hidamariちゃん♪
小布施で車中泊してたんだね。
あの気温だと車の中でも凍えそうだよ(><)
クロスフィルター、ダイヤモンドダスト写ってるぽいのも試してみたんだけど、
なんだかキラキラがあまりにも沢山で嘘っぽくてね、やめた ^^;
冬季はいろは坂がツルツルだから気を付けてねん!



ken_trekking さん♪
奥日光には毎年年に何度も訪れるのですが、今年はいままでで一番少ない回数だったと思います。
それでもこうやって素晴らしい景色を堪能させてくれる大好きな所です♪
冬のあいだにまた訪れると思います^^
by よしころん (2013-12-29 09:34) 

山子路爺

外は寒いよぉ~
晴れて天気は良いけどねぇ~
雪だるまさんも、さぞかし寒いだろうねぇ~

さて今年一年、仲良し登山報告と素敵な写真……ありがとう御座いました。
来年はどこに登るのでしょうね、何回谷川岳に行くでしょうね。
ブログUPを楽しみにしています。

それでは良いお年をぉ~~~。

by 山子路爺 (2013-12-29 12:24) 

はるか

美しいガラス細工の森。
よしこちゃんのため息が聞こえてくるようです。

私はスマホから何度コメントいれてもできずに、遅れました。
今年一年ありがとう。

あなたの写真でたくさんの山を見ることができました。

来年もよろしくお願いします。
さあ、このコメ無事に書き込めるかな?
by はるか (2013-12-29 13:14) 

ちぃ

こんにちわ(^0^)
ご訪問ありがとうございます。
2013年、途中からでしたが よしころんさんのブログに出会えて
美しい写真やすてきな山行をたくさん見せて頂きました♪
ありがとうございました。新しい年もよしころんさんの記事を楽しみに
訪問させていただきます、どうぞよろしくお願いいたしますm(^^)m
すてきな新年をご家族とお迎えになりますように!!
(アレコレ考えましたが雪山登山はまだムリって、スノボで
年越しすることにして長野へいくことにしました(^^”)
by ちぃ (2013-12-29 14:48) 

よしころん

ひろたんさん♪
27日にラスト山行と出かけましたが、地吹雪で登る前に車の中で敗退しました^^;
その後は草津温泉に直行♨
今年1年の垢を落としてきました ヽ(^o^)丿



nousagi さん♪
この気温には本当にびっくりでした (*_*)
でもやはり駅のホームのほうが寒いような(笑)
奥日光も何度訪れても素敵な所です♪
by よしころん (2013-12-29 18:45) 

テツ

こんばんは
マイナス19℃? 奥日光恐るべしですね
でも冷えるからこそダイヤモンドダストも見れるんだ。
霧氷で装飾した木々も素敵です。

素晴らしい写真をいろいろと見せていただきありがとうございました。
もうすぐやってくる新しい年がよい1年でありますよう ^^
by テツ (2013-12-29 21:55) 

CARRERA

-19℃はなかなかないですね~(寒)
金精峠ってそんな遅くまで通れるんだ知らなかった。。
ボブスレーコースをジムニーで走ってみたかったなー。

さあ厳冬期どこに登りに行きましょうか?
by CARRERA (2013-12-29 23:01) 

よしころん

山子路爺さん♪
こちらこそいつもありがとうございました^^
>来年はどこに登るのでしょうね、何回谷川岳に行くでしょうね。
本当ですね~。
馬蹄縦走をやり残してますからねぇ。 来年こそ!と思っています♪
爺さまはスキー年越しかな^^
ご家族のみなさま揃ってどうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
来る年もどうぞよろしくお願いいたします^^



はるかお姉ちゃん♪
何度もコメントごめんね m(__)m
変なPRコメントが入ってたので、前回とは認証を少しかえたの。
yama215→yama15 に。 ひょっとして間違えたかな。 ごめんね。
今年もたくさんお世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします(笑)
よいお年をね~ヽ(^o^)丿



ちぃさん♪
いつも丁寧なコメントありがとうございました^^
お二人の微笑ましい山行、いつも目を細めて拝見していました♪
スノボー年越し、いいな~。
来年もお互い無理なく、安全第一で山を楽しみましょうね♪
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来る年もどうぞよろしくお願いいたします^^ 
by よしころん (2013-12-30 20:07) 

よしころん

テツさん♪
はい、-20℃ならでわの素晴らしい光景でした^^
こちらこそいつも暖かいコメントありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えくださいませ。
来る年もどうぞよろしくお願いいたします♪



CARRERA さん♪
そうでしょう~~
体感的には雪山の稜線で体感温度的には経験していると思うのですが、
こうやって数字で確認できたのは初めてでした。
シバレマシタよ~~~^^;
金精峠の通行止は毎年これくらいの時期(クリスマス前後)です。
来年はぜひジムニーと共にがっつりおでかけくださいませ。

>さあ厳冬期どこに登りに行きましょうか?
わたしたちは行って雲取山まででぇす ^^;
どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
by よしころん (2013-12-31 10:47) 

安曇野

こんにちは。

今年は夫婦ともどもいろいろお世話になり
有難うございました。
またタフなご夫婦に叶わないですが素晴らしい写真
何時も感動して拝見しています。

皆さん健康に気を付けて良いお正月をお迎え下さい。

来年も宜しくお願いします。
by 安曇野 (2013-12-31 16:31) 

よしころん

安曇野さん♪
こんばんは^^
こちらこそ夫婦共々お世話になり、ありがとうございました。
どんな大晦日をお過ごしでしょうか。
まもなく来る新年も引き続きよろしくお願いいたします。
またお会いできる日を楽しみにしています。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ♪
by よしころん (2013-12-31 22:31) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、今年ももうすぐ終わっちゃう…
駆け込みのご挨拶でごめんね^_^;

今年の総集編、拝見してて、そうそうたる山行の中に、若草女子会が
アクセントのようにあって良いなぁ…なんて思っちゃった(笑)

よしころん隊長のお陰で、いろいろなところに連れて行ってもらって
感謝感激だよ。そのなかでも会津駒は、わたしの中の金字塔です。
よしこちゃん、そして、若草女子会のみんなに感謝です。
本当にいつも、ありがとうねヽ(^。^)ノ

年明けの山行も楽しみにしています。
どうぞ、良いお年を迎えてください。(どこかのお山かな?)
そして、来たる年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
by sizuku(姉) (2013-12-31 23:26) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
あけましておめでとうございます~ヽ(^o^)丿
(3回目くらい!?笑)
今年もたくさんよろしくお願い致します♪

2014年は年明け早々にお会いできそうで、楽しみです。
下見をして具体的になってきたらまたご案内しますね♪

こちらこそいつもありがとう♪
みんなと一緒に行きたい所はたくさんあるよ^^
雪が融けたら新潟も行かないとね。
今年も一緒にたくさんお出かけしましょう~~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-01-02 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。