SSブログ

2014年もよろしくお願いいたします♪ (2014年1月) [奥多摩・奥秩父・奥武蔵の山]

1月6日(月) : のめこいの湯 ~ サオラ峠 ~ 三条の湯(泊)  (到着後、小屋から後山林道入口まで往復)

1月7日(火) : 三条の湯 ~ サオラ峠 ~ 丹波天平 ~ 親川バス停 (のめこいの湯へバス移動)
 

14.1.6.1.jpg
世間のみなさまが仕事始めの1月6日、2014年山始めに歩いて参りました^^

今年の元旦は何年かぶりで家族全員揃って休日。 家族とのんびりと過ごすことが出来ました。
でも揃っての休みは元旦のみ。 パートナーと長女は翌日2日から、よしころんは3日から、いつもどおり働いておりました。
でもいいんです♪ こうして平日の静かな山を2人歩けるんですもの^^








14.1.6.2.jpg
サオラ峠付近

今回は女子会の下見を兼ねています。
のめこいの湯~サオラ峠 無雪期も結構な急斜面なのですが、北斜面に雪の残る細いトラバースが何か所かありました。
「ちょっといやらしいトラバースだねぇ・・・」 このルート、女子会では却下です。









14.1.6.3.jpg
三条の湯が見えてきました。







14.1.6.4.jpg
三条の湯が建っている付近はとても日当たりのいい斜面なので雪はほとんど残っていません。







14.1.6.5.jpg
薪割りの作業をされていた小屋番さんに15時頃には戻ってくることを伝え、小屋から後山林道までのルート偵察へ。

メインルート、凍結はしているものの歩行には問題なし ^^v みんな揃って歩けそうです。










14.1.6.6.jpg
この日の三條の湯は貸切でした。

『今日はお二人だけなんで、お風呂(温泉)も好きな時に入ってもらっていいですよ』 小屋番さん ヽ(^o^)丿







14.1.6.6.2.jpg
『この前来られたのはいつでしたっけ?』 小屋番さん、11月にテント泊した私達のことを覚えてくださってました。

11月の記事はこちら → http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2013-11-19
今回はお正月山行ということもあり、ちょっと贅沢して食事付小屋泊♪






14.1.6.6.1.jpg
北アルプスの山小屋のように決して豪華ではありませんが、なんともいえない温もりがあり落ち着きます。

かまどで炊かれたご飯がとっても美味しくて♪ みんなと来るのが楽しみです~~







14.1.6.7.jpg
結露と結氷?の合間(笑)

朝起きると部屋の窓の結露が凍りはじめていました。
次回の予約を入れ 「また来ます^^」 小屋番さんに挨拶をして小屋をあとにしました。
往路は丹波天平(たばでんでえろ)の偵察です。









14.1.6.8.jpg
丹波天平 付近

天平(でんでえろ)尾根は広くて歩きやすい尾根。 
ただこの時期に歩く人はかなり少ないのでトレースがないと迷う危険大。
やはり北斜面が凍りついており、長くはないものの凍結した細いトラバースポイントが数か所あったため女子会歩きは却下。
やはりここは紅葉の時期、秋に歩くのがよさそうです♪






14.1.6.9.jpg





14.1.6.10.jpg
この廃屋はまだ住めそうな雰囲気も・・・

近くの電柱の年代を確認すると1996年。 少なくともその頃までは人が住んでいたようです。 畑の跡もありました。
この家は日当たりもよくて、眺めもよくて・・・ なんて思ったりはするけれど、やはり住む覚悟は持てないな。

2日間通して誰にも会うことのない、山も小屋も温泉も完全貸切の贅沢山行となりました ヽ(^o^)丿
2014年 幸先よさそうです♪
みなさま 今年もどうぞよろしくお願いいたします^^


※サオラ峠~三条の湯 この間でクマの足跡を見つけました。
 クマは冬眠期間中も巣穴のまわりをウロウロします。 注意されてください。
nice!(55)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 27

はるか

わ~い、今年初めの一番海苔よ~。

下見ありがとうございました。とても素敵な三条の湯の小屋ですね。

この後のららぽでは、いろいろご足労お掛けしました。
パートナー様にもよろしくお伝えください。

楽しみで~す。
by はるか (2014-01-09 12:14) 

akipon

薪ストーブが何とも雰囲気あって良い所ですね〜
僕も女子会に参加したいで〜す(笑)
今年もよろしくお願いしま〜す。
by akipon (2014-01-09 13:21) 

チングルマ

正月の月曜からなんと贅沢な…
食事つき1泊で、貸切で、薪わり体験ができて、挙句の果てに混浴まで!
^^; ソンコロ ワタシャ ロウドウシャ! コトシモヨロシク デス 
by チングルマ (2014-01-09 15:34) 

翼

こんにちは。
なるほど、今度の女子会オフは三条の湯周辺でしたか。
でも、この時季、雪が少ないのは意外でしたね。
よしこさんの上手なところって、被写体に合せた的確
なレンズ(焦点距離)選びだと思う。今回の画像も、
そんないい味が随所に出てる。
薪ストーブ用の伐り材。こういうの見ると、材質とか、
年輪とか、チェーンソーの伐り込み方とか、じっと見
てる。性分だね(笑)

by 翼 (2014-01-09 16:39) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
2014年一番海苔! ありがと~~ヽ(^o^)丿
今年もよろしくねん♪

質素だけど落ち着けるいい山小屋です。
私達も好きな山小屋のひとつです♪
なんといっても温泉がいい!♨ (一番風呂だとお湯が本当にすごいんだよ)

いえいえ、突撃電話攻撃失礼いたしました ^^;
楽しみなりね~~ヽ(^o^)丿



akiponさん♪
冬の時期は山装備がないと難しいけれど、他の季節ならどなたでも来られる所なんですよ^^
一度お出かけされてみてはいかがでしょう♪
>僕も女子会に参加したいで〜す
そう、女子会の記事を掲載すると参加希望の男性が殺到するんですよね~(笑)
私達って人気者?(爆)
今年もよろしくお願いします~~ ヽ(^o^)丿



チングルマさん♪
お正月は働いていたもん~
あ、チングルマさんもお仕事だったね。
悪いウイルスはお酒で末梢されたでしょうか~(笑)
ん!? 薪わり体験がしてないけど、混浴はなんで分かったかな~ ^^;
(イチオウ、フウフデスカラネ。 イッショニハイッチャイマシタ ^^;)
ことよろでぇす ^^v



翼さん♪
こんばんは^^
いえ、雪は例年に比べると多かったです。
もっと少なければ予定ルートを歩けたのですが。
三条の湯は日当たりがいいので溶けちゃうみたい。

翼さんに褒めていただくと嬉しいのですが、今回は心が入ってないかなぁ・・・
ちょっと反省。
>年輪とか、チェーンソーの伐り込み方とか
ですか!? やはり目の付け所が違いますね~~
今年もよろしくお願いたします♪
by よしころん (2014-01-09 17:19) 

tochimochi

食事付き温泉付きさらに貸しきりとは贅沢ですね。
まさにお正月山行です。
女子会も定例化して楽しみですね。
落ち着いた小屋でお祭りが始まるのでしょうか ^^

by tochimochi (2014-01-09 22:09) 

CARRERA

すいません!予約まで入れてもらっちゃって♪
あれ?何時でしたっけ女子会?^^
by CARRERA (2014-01-09 23:33) 

Jetstream777

新年からお泊りの山行とはいいですね。
なるほど、三条の湯へはサオラ峠経由で・・賢明だ。 
林道は歩きたくないですね。 
今年もよろしくお願いします。
by Jetstream777 (2014-01-10 01:07) 

hrd

あらためまして
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
薪ストーブと窓の雰囲気が良いですね~
by hrd (2014-01-10 07:39) 

ちぃ

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)
すてきな新年の山行ですね♪途中は積雪がすごいのに
山小屋のまわりは雪がないのですね。温泉があって良い雰囲気の
山小屋に貸切状態ってとっても贅沢な気分ですねーっ(^^
クマの足跡、怖いですっ、冬でも安心できないとは。。
女子会の記事を読むのが楽しみです♪
by ちぃ (2014-01-10 09:08) 

山子路爺

まきストーブの、やわらかな温もりが伝わりました。

by 山子路爺 (2014-01-10 09:34) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、下見ありがとうございます。そして、例のお買い物もありがとう♪
のぶさんにも、お世話になりました。どうぞよろしくお伝えください(*^_^*)
若草のトレードマークがまた一つ増えたね(笑)
わたしたち、カッコだけは最強軍団に見えるかもね。

三条の湯は昔ながらの奥秩父の山小屋って感じだよね。
質素だけど、温もりがある…
鹿のしゃれこうべ、健在だね。夏は、この下にかき氷の旗がはためいてました。
日当たり良い落ち葉の道は、ひだまりちゃんが喜ぶね♪

女子会でも温泉貸切がいいね♪
三ツ山数え歌だったかな?お風呂にあったでしょ?
なんか好きなんだよね~♪奥秩父はやっぱり、わたしにとって故里だから。

女子会、楽しみでぇ~す。隊長!!どうぞよろしくね!!
by sizuku(姉) (2014-01-10 12:35) 

ken_trekking

暖かそうな薪ストーブを独占、お風呂も
貸し切り!
良いスタートですね♪
by ken_trekking (2014-01-10 17:59) 

よしころん

tochimochi さん♪
はい~^^ まさにお正月山行でした ヽ(^o^)丿
山も小屋も温泉も♪
本当に新年早々贅沢させていただきました。
hidmariちゃんがシーズンオフのこの時期、こちらに出てきてもらっています。
とっても楽しみです^^
今年もよろしくお願い致します♪



CARRERA さん♪
あんれま!?
隊長~、やだぁ~忘れちゃだめですよぉ~(笑)(笑)(笑)
今年もよろしくお願い致します♪



Jetstream777 さん♪
気力体力に余裕あればサオラ峠から飛龍に向かおうかな・・・
チラッと思っていましたが温泉に直行しました ^^;
今年もよろしくお願い致します♪



hrdさん♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します♪
薪ストーブ、もっと工夫して撮れないかなぁ・・・
思ってはみたのですが、こんなもんで。
次回リベンジなりますかね~^^;
by よしころん (2014-01-10 19:55) 

tina

平日の静かな山行、三条の湯の山小屋の雰囲気いいですね。
穏やかな日差しと夜の静けさが伝わってきそうです。


by tina (2014-01-10 21:26) 

achami

雪のあるところと、全くないところと、こんなに違いがあるんですね!
by achami (2014-01-11 16:22) 

ひろたん

素敵な所ですよね^^
静かで、温泉がとても良いです。
熊の足跡・・・・
これが気になります。
by ひろたん (2014-01-11 17:33) 

テリー

三条の湯の宿寒そう。窓に氷が着くのは、当たり前かーー。やはり、雪山は、無理そう。
by テリー (2014-01-11 23:06) 

おど

三条の湯周辺だけ見ると、春の景色に見えますが、周りはまだまだ雪の中ですね。 しかし、正月明けだけに誰もいませんでしたか・・・。
by おど (2014-01-12 15:18) 

よしころん

ちぃさん♪
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします^^
途中の峠よりも小屋のある場所のほうが標高が低いこともあるかもしれません。
山小屋で温泉に入れるのは本当に気持ちがいいものです♨
クマの冬眠期間中の様子を調査するためにGPSを確認したところ、
巣穴のまわりをウロウロすることが分かったようです。
冬も決して油断はできませんねぇ。



山子路爺さん♪
温まっていただけましたか~
温泉もあるので心も体も芯から温まりまっす~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-01-12 22:18) 

Kajin

正月から、、、と言うか相変わらずアクティブに山行しておられますね~
ウチなど、夫婦揃ってくたびれ切っていて、単身赴任の現在はもちろん、同居中も山なんて。。。。
ともあれ、今年もご活躍を期待しております。
by Kajin (2014-01-12 23:03) 

よしころん

sizukuお姉ちゃま♪
おはよう~^^
そうなの女子会でもお風呂貸切できるといいね~♨
お風呂にある数え唄は気づかなかった^^;
お風呂が2箇所あって、人が少ないときはひとつだけ利用できるのね。
わたしたちはいつも前回もだけど、ほとんど人がいない時に利用しているので、
ひょっとしたらもうひとつのお風呂のほうにあるのかな・・・

体調は大丈夫かな。 寒いときだからくれぐれも無理しないでね。



ken_trekking さん♪
小屋もお風呂もですが、山行中も誰にも会いませんでしたよ~ ヽ(^o^)丿
久々の完全貸切でした♪
気持ちよかったです~~~
by よしころん (2014-01-13 09:49) 

nousagi

三条の湯、まだ行ったことがないんですが
けっこう大きな建物なんですね。
ストーブの火が暖かそう・・・。
女子会のいいコース、決まりましたか?(^^)
by nousagi (2014-01-13 16:37) 

hidamari

初歩き、お天気よくて、良かったね♡
そして下見もありがとう♪
今からとっても楽しみです。
かまどごはん、温泉、枯れ葉の森・・・・・・・。
by hidamari (2014-01-13 16:46) 

よしころん

tina さん♪
三条の湯、秘湯の温泉宿として訪れる方もいるようです。
山小屋としてはちょっと中途半端な場所にあるので、私達も泊まるのは今回で2回目です。
貸切はなにより贅沢ですねぇ~♪



achami さん♪
三条の湯がある場所のほうが標高も低いのですよ。
たぶんこのコース取りで歩く方はそういないと思います ^^;



ひろたんさん♪
山小屋としては中途半端な位置にあるので、ここに泊まるのはちょっと贅沢ですね ^^;
奥多摩は結構クマ多いのですよ。
以前クマを見かけたのも奥多摩でしたし・・・
冬でも油断なく歩きます ^^v



テリーさん♪
たぶん部屋の気温も0℃前後だったと思います。
ストーブが部屋にあるので避難小屋よりは暖かいですよ ^^v



おどさん♪
世間一般では仕事始めの日でしたから~~
山も小屋も温泉も完全貸切!
新年早々ついてました ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-01-13 19:59) 

よしころん

Kajin さん♪
お久しぶりです^^
ベトナムからのコメントありがとうございます♪
私達は山さえ歩けりゃご満悦ですので~~^^;
ベトナムの風景、楽しみにしています ヽ(^o^)丿



nousagi さん♪
ここ、山を歩く人の小屋としてはやや中途半端な位置にありますものね。
でも私達は好きな小屋のひとつです♪
なんたってホカホカの温泉に入れるのがいい!
コースは最短安全の後山林道往復にします ^^v



hidamari ちゃん♪
はい~^^ 天下の晴れ夫婦ですから ^^v
(天気悪いと歩かないだけですが・・・)
山小屋なので食事は豪華ではありませんが、かまどご飯はとっても美味しいよ♪
もちろん温泉もね~~♨
by よしころん (2014-01-14 15:58) 

imarin

あけましておめでとうございます♪
お休みがずれてるの、とても羨ましいですよ。
のんびりと静かなお山を楽しみたいです。
でも、冬場は人が入ってないとトレースないから怖いかな・・・^^;
今年もこんなコースあるんだ~ってわくわくする記事楽しみです。
宜しくお願いします。

by imarin (2014-01-14 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。