SSブログ

冬の若草女子会 in 三条の湯 (2014年1月) [女子会]

1月20日(月) ~ 21日(火)

すでに hidamariちゃんが紹介してくれていますが、女子5名(本物女子は1名?)で三条の湯にお泊りで行ってまいりました。

hidamariちゃんブログ → http://oze-hidamari.blog.so-net.ne.jp/

14.1.20.1.jpg
今回のメンバーは若草4姉妹(sizuku、はるか、hidamari、よしころん)+ 娘分のオジー、この5名です。

最終待合せ場所はいつものセブンイレブン。
いちばん遠くから来てくれる hidamariちゃんは前日に会津の自宅を出発。
はるかお姉ちゃん、オジー、よしころんの千葉チームは当日朝よしころん宅マンション駐車場で待合せだったのですが・・・
月曜の朝ということもあり、まぁ~なにやかやと予定より30分遅れでよしころん宅をスタート ^^;
『千葉チーム、遅れます~~~ ^^; チームの連帯責任です。 ごめんちゃい~~』 いきなりズッコケ(笑)






14.1.20.2.jpg

予定していた集合時間より約30分遅れで無事全員合流。
sizukuお姉ちゃまのご主人安曇野さんが笑顔で私達を見送ってくれました^^

その後sizukuお姉ちゃまお勧めの釜めしやさんでランチのあと後山林道より三条の湯目指して歩き始めました。
(釜めしやさんでもしゃべりすぎて予定よりも約1時間遅れのスタート ^^;)






14.1.20.3.jpg

いつもはまったりペースの女子会ですが、この日はちょっと急ぎ足。
明るいうちに小屋に着かねばとオジーとよしころんはペースメーカーとして先を歩きます。






14.1.20.4.jpg

遅れ気味のsizukuお姉ちゃまをhidamariちゃんがフォローしてくれます。
あとで分かったのですが、sizukuお姉ちゃまケーキやら、お酒やら、とても重い荷物を1人で背負ってくれていました(><)
お姉ちゃま気づかなくてゴメンね ToT
今度から重い荷物は私やオジーに任せてねん ^^v

到着が遅れているので小屋の方も心配しているかもしれません。
テント場が見えてきたところで、オジーに伝令役として先に小屋へ行ってもらいました。
その後オジーはsizukuお姉ちゃまの荷物を担ぐため、自分の荷物を部屋に置き、戻ってきてくれたのです。
いつも一番若いオジーが一番頼りになるね。 本当ありがとう♪






14.1.20.5.jpg
全員無事到着~ヽ(^o^)丿

宿泊の手続きにいくと 「先日も来ていただいてありがとうございます」 小屋番、木下さん。
よしころん、三条の湯に泊まるのはテント泊を含めて今回で3回目。
木下さんにお会いするのは初めてだったのですが、いつもお会いする若いお兄さんが伝えてくれていたようです。
「今日は5人だけなので、食事は18時から。 お風呂も沸いてますからどうぞ先にお風呂に入ってください。」
すでに17時に近づいていたので、夕飯の時間も遅めに配慮していただきました。
お風呂もずいぶん早い時間から沸かして待っていただいていたようです m(__)m






14.1.20.12.jpg
この広い大部屋を5人で貸切 ヽ(^o^)丿  薪ストーブのおかげで部屋はすでにポカポカ♪

この日は2つあるお風呂のうち、大きなほうのお風呂を沸かしてくださっていました♪
5人揃って一番風呂~~~ヽ(^o^)丿
三条の湯の泉質はアルカリ性。 濃い化粧水のようにぬめりがあり、体の芯から温まります。
山でお風呂に入れる。 あぁ~幸せ~~~~






14.1.20.6.jpg

ここでは鹿肉を使った料理がいただけます。 この日はローストジブエ!?
増えすぎた鹿による食害がどこでも問題になっていますが、鹿に罪はありません。
こうして食べてあげることで少しでも供養になればいいなと思いながらいただきました。






14.1.20.8.jpg
夕飯のあとは 小屋番木下さん(自称:雲取のロバート・デニーロ) ワンマンショー ヽ(^o^)丿







14.1.20.7.jpg
山の夜は更けていきます。







14.1.20.10.jpg
部屋に戻ってからは1月生まれ(オジー、よしころん)ハッピーバースデーパーチー ヽ(^o^)丿

写真に写っているロールケーキやお酒をsizukuお姉ちゃまが担いでくれていました ToT







14.1.20.11.jpg
翌朝 『これ、夕べ食べたシカかなぁ・・・』 とsizukuお姉ちゃん

いや・・・、違うと思う・・・(その場にいた全員で否定 笑)

「お世話になりました~!」 木下さん、お兄さん、ありがとうございました ヽ(^o^)丿







14.1.20.13.jpg
壁面雪だるま 作成タイム ^^v





14.1.20.14.jpg
さてさて~





14.1.20.17.jpg
sizukuダルマ♪





14.1.20.16.jpg
はるかダルマ♪





14.1.20.15.jpg
hidamariダルマ♪







14.1.20.18.jpg
大きなツガの樹はまるで千手観音のよう







14.1.20.19.jpg
雪のない林道までくるとペースはさらにゆっくりと~~(笑)







14.1.20.21.jpg
仲間って本当いいなぁ♪







14.1.20.20.jpg
オジー、いつも一番働いてくれてありがとう♪







14.1.20.22.jpg
若草女子隊 ズッコケ珍道中、今回も無事ズッコケました(笑) 次回も乞うご期待(爆)
 
nice!(46)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 28

ちぃ

すごく楽しそうな女子会ですね。読んでる間中、私の顔、緩みっぱなし
でしたー(^0^) よしころんさん、お誕生月なのですね
お誕生日おめでとうございます!♪
鹿の骨、夕食前に見てたらお料理みてドッキリですねーっ(爆)
壁面雪だるまさんたちも楽しそう(^^ 次回も楽しみにしていまーす♪
(私は昨年、肉離れした右足がスノボで少し痛くなったので1月は
登山とスノボを自粛してました。そろそろ2月は登ったり滑りに行こう
と思います^^)
by ちぃ (2014-01-28 18:39) 

akipon

枯草男子会のpon子です。
いや〜いつものことながら女子会の様子は楽しそうで良いですね〜
(本物の女子1名ってのが気になりますが笑)ところで入浴シーンは?(爆)
しかし、こういう場所で迎える夜も良いものでしょうね。
小屋番のデニーロさんの弾き語りもさぞ素敵だったことでしょう。
あ、そうそう!よしころんさん、お誕生日おめでとうございます。
ちなみに、ズッコケって言葉久しぶりに聞きましたよ!(笑)
by akipon (2014-01-28 18:50) 

よしころん

ちぃさん♪
いつもありがとうございます^^
そしてお誕生日おめでとうメッセージもありがとう♪
えへへ、またひとつ歳を重ねました ^^;
ちぃさんはおそらくオジーとおんなじくらいの年齢かなぁ。
娘だね(笑)
脚の具合は大丈夫? 痛めたところって寒くなると疼いたりするよね・・・
私も靭帯を痛めているので、少しでも痛くなるとひたすらストレッチしたりします。
無理なくお大事にしてくださいね♪



pon子さん♪(笑)
ところどころさりげなくもするどいツッコミをありがとうございます~~~
お誕生日メッセージも、ありがたくぅ~~ ^^;
ズッコケが分かるpon子さんは間違いなく同世代ねん ^^v

入浴シーン本気で見たい!?(爆)(爆)
でも間違いなく配信停止になりそうなので、リクエストには応えられそうもなく~~(笑)
by よしころん (2014-01-28 20:09) 

はるか

ズッコケ次女はるかです。
朝から電車間違えよしころん最寄り駅を通過し、その先駅から戻り、チーム千葉の出動を遅らせて、ごめんなさい。

山道では先頭二人から遅れ、「何ですぐにこんな差が出るのかな?」と、わははと笑いながら、寄り道でまた離され、いつも待たせてしまったね。

いつも素敵なコースを決めてくれて、何もかも頼りっ放し。
すごく楽しい山旅だったよ。
ありがとう。また春にズッコケましょう。


by はるか (2014-01-28 20:16) 

よしころん

はるかお姉ちゃん♪
ううん、たくさんの荷物があったのに電車で来てもらうことになってしまいゴメンね(><)
でも通り過ぎたメールには驚いたよ(爆)
オジーがうちに着いたのもそう変わらなかったから大丈夫だったよ。
チームの連帯責任なり~~ ^^v

みんなで歩くとどこを歩いても楽しいね♪
春には今回来れなかったもう一人の娘も一緒に楽しくズッコケましょう~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-01-28 20:49) 

suika980

女子会楽しそうだね。
ケーキとお酒と、そして生ギター 雰囲気が伝わってきます。
昭和の歌かしらん?
雪だるま。
私の場合、自分の顔を雪にくっつけてのリアルだるま!(笑)
ズッコケ仲間って楽しいよね。
私も年に1回か2回、ズッコケ仲間と共に尾瀬沼ツアーしてまーす。
どうしてかね、必ず珍道中になるんだよね(^-^)/
by suika980 (2014-01-28 22:37) 

Jetstream777

奥多摩の深部は寒そうですね。 お風呂に入れる小屋はいい♪
誕生日(月?)おめでとうございます。
こんど5人組に遭遇したら、声をかけますよ。 (笑)
by Jetstream777 (2014-01-28 22:57) 

テリー

女子五人組、楽しそうですね。若いって、いいことですね。

by テリー (2014-01-28 23:09) 

よしころん

suika980ちゃん♪
小屋番さんも同世代だったので、ユーミンやかぐや姫を弾いてください、みんなで口ずさんでいました♪
リアル雪だるま!?
見たいような、怖いような・・・(笑)
坂戸山に大力山、楽しそうだったね~~^^
タイミング合えばひと登りしに行くねん ヽ(^o^)丿



Jetstream777さん♪
この時期お風呂に入れると冷えた体が温まり、本当にありがたいです。
またひとつ歳を重ねました ^^;
女子会、人数はその時の都合で増えたり減ったりしますが、
とにかくのんびりペースなのですぐ分かると思います(笑)



テリーさん♪
はい、とっても楽しいです^^
本当に若いのはオジーだけです(笑)
by よしころん (2014-01-29 09:00) 

チングルマ

音量ボリュームがMAXですね~
我が「枯葉たき火で焼き芋男子会」は休眠中です ^^;
by チングルマ (2014-01-29 10:30) 

achami

女子会ってホントに楽しいですよね〜。
きっと言葉で表現できないくらい、楽しかったんだろうなぁ〜^^
あーーー山行きたい!
by achami (2014-01-29 10:30) 

tochimochi

いつもながら若草女子会の山行には癒されます。
特に笑いと美味しさが伝わってきます ^^
ローストジブエも食べてみたいです。

by tochimochi (2014-01-29 12:32) 

sizuku(姉)

よしこちゃん、こんにちは(*^_^*)
女子会では、大変お世話になりありがとう~♪
いつもながらの、足引っ張りの長女です~^_^;
最近、全く歩いていなかったことも合ったのか、無かったのか、判りませんが
足が重くて前に出ず…いち早く気付いて、「おねえちゃん、これ使って」とストックを貸してくれたね。
さすが、隊長、みんなの様子を、さりげなくチャックしてくれてるんだなぁと感心したのでした(感心してる場合じゃないか)(笑)
決して、荷物が重かった訳ではないよ(^^)

とにかく、笑って、食べて、ぬくぬくして~♪いい旅でした。
本当にいつも完璧な企画に、下見に、リーダーシップにと感謝しています。
頼りない長女ですが、これからもよろしくね~(^_-)

あっ!「これ、夕べ食べた鹿かなぁ~」発言は、超天然の長女でした^_^;
by sizuku(姉) (2014-01-29 16:05) 

よしころん

チングルマさん♪
わたしたち、チングルマさんが思ってるほど大音量じゃないよ~
中音量くらい・・・かな、たぶん(笑)
焼き芋男子、がんば!(爆)



achamiさん♪
笑って、食べて、温泉入って~~
幸せだったよん^^
冬でも海に潜る achamiさんは尊敬するよぉ!
by よしころん (2014-01-29 18:51) 

ひろたん

女子会は楽しそうですね^^
食べて温泉がまた良いですよね。
完璧な企画でしたか・・・
これがまた素敵です。
元気を貰ってしまいました。

by ひろたん (2014-01-30 05:39) 

よしころん

tochimochi さん♪
こんなおばちゃん集団ののんびり山歩きですが、そう言っていただけると嬉しいです ^^;
笑いと美味しさが伝わったのなら大成功です ヽ(^o^)丿
こちらのシカ肉は臭みもほとんどありません。
温泉付きでお勧めですよ^^



sizuku お姉ちゃま♪
そうそう、さりげなくチャックしてるよ~(笑)
こちらこそ沢山の荷物を担ぎあげてくれて、ありがとう♪
愛情一杯のロールケーキ、美味しかった~~ヽ(^o^)丿
初日のお昼に食べた釜めしやさんも美味しかったねぇ♪
食べて、笑って、温泉入って、幸せな2日間でした。

「夕べ食べたシカかなぁ・・・」 はお姉ちゃまでしたか!(笑)
お姉ちゃま?はるかちゃん? どちらかだと思ったのでした ^^;
夕べはお騒がせしました m(__)m
またねん~ ヽ(^o^)丿



ひろたんさん♪
気兼ねない仲間との山行はいつもとっても楽しいです^^
>完璧な企画でしたか・・・
ところどころ抜けているくらいでちょうどよくなるのが、若草女子会のいいところなのです(笑)
by よしころん (2014-01-30 11:47) 

g_g

お互い癒やされながらの女子会なんでしょうね
楽しみながらの山旅そしてお風呂付き最高ですね!
by g_g (2014-01-31 11:28) 

よしころん

g_g さん♪
おはようございます♪
自慢の素敵な仲間たちです^^
しかも山小屋貸切で本当に堪能させていただきました ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-02-01 08:48) 

山子路爺

貸切三条の湯……この日ばかりはワイワイキャッキャッと賑やかだったことでしょう、鹿も逃げ出すくらいに。


by 山子路爺 (2014-02-02 12:25) 

よしころん

山子路爺さま♪
わたしたち、爺さまが思うほど騒がしくないのですよ~
たぶん・・・(笑)
夜には鹿も遊びにきてくれてましたし ^^v
by よしころん (2014-02-04 09:44) 

kisara

よしこちゃん。こんにちは~!
遅くなっちゃったけど、コメント書きにきました♪
女子会の皆さんの表情。いつ見てもいいね^^
冬でも皆さんの居る所は、ほのぼのと春を感じます~。
壁面雪だるまも傑作♪
若い時の山行は、スピードや歩いた距離がものさしだった気がする。
でも、今は、どれだけ楽しめるかだなぁって思う^^

お誕生日を仲間にお祝いしてもらえるのは嬉しいね。
ケーキにドリンク。キャンドル。素敵!!
1ヵ月遅れですが、お誕生日おめでと~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
女子会レポ。今日はじっくり拝見できました♪
下見もお疲れ様でした。隊長。(^‐^)ゞ

そうそう。先ほどUPされた山道具の記事。
私も参考にさせてもらうね。
コメント欄が開いてなかったので、こちらでコメントさせてくださいナ。

by kisara (2014-02-04 15:28) 

よしころん

kisara さん♪
コメントありがとう~^^
明日が山日なんでね、山道具記事のコメント欄閉じててごめんね ^^;
あ、お祝いコメントもありがたく~~  サンキュー ^^v

ここのお湯は本当いいお湯なんだよ♨
みんなも言ってるけど、まるで濃い化粧水の中に入ってるみたいなんだ。
kisaraさんも一緒に歩いて、笑って、お風呂入れる日を楽しみにしてます~
ヽ(^o^)丿

雪ガンガン降ってます(><)
道路がかなりヤバイ状況になりそうな気が・・・
by よしころん (2014-02-04 16:41) 

よしころん

山道具は人それぞれ好みもあると思うので、参考程度に ^^v
by よしころん (2014-02-04 16:44) 

うえちゃん

初めまして(^-^ゞ
ブログを拝見いたしました♪

我々も7/19~20に一泊で三条の湯に宿泊します。
メンバーに初心者の女子が居ます。
ブログが参考になりましたよ♪

新潟の赤湯は行きましたか?
山口館の御飯は美味しいですよ~♪


by うえちゃん (2014-06-13 22:09) 

よしころん

うえちゃんさん♪
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
ここはとってもいいお湯なので堪能されてくださいね^^
夏はどうしても標高の高い場所に向かってしまうので、緑がある頃には訪れたことがありません。
緑に囲まれて気持ちよさそうです^^

苗場山には2度ほど訪れましたが、いずれも日帰りだったので麓も含めて泊まったことはありません ^^;
主人とはテント泊がほとんどで宿への宿泊はなかなか機会がありませんが、
赤湯へはいつか訪れてみたいと思っています♨

FBからのコメントなのでしょうか。
わたしはFB、ツイッターともに行っていないためうえちゃんさんのところにたどり着けていません(><)
申し訳ありません m(__)m
ありがとうございました。

by よしころん (2014-06-15 20:55) 

うえちゃん

丁寧な御返事を有り難うございます♪
質問を忘れていました(((^^;)

我々は5名で宿泊(男子4名 女子1名)
部屋割りは大部屋となりますか!?
女子の着替えの場所は風呂になりますか?

GW中に行く予定でしたが・・・
後山林道が崩落したらしく車の乗り入れがムリらしいです。
他のPはたばやま道の駅ですか?

赤湯は三回宿泊しましたよ♪
やはり山口館の御飯を食べねば(笑)
僕は5杯もおかわりしたのですから♪

最近の赤湯はTVの影響で混浴も時間制になってしまいました(^^;
最初の時は三人で大部屋でした!
かなり広々と使えました(苦笑)
赤湯に来る人々は飲み師か多いですね

白馬の鑓温泉も是非~♪

僕はFBは最近はアクセスが出来なくなってしまいまし。
このブログは三条の湯で検索して発見したものです

うえちゃんブログです
http://1561.blog.fc2.com/
日々の出来事を載せています

by うえちゃん (2014-06-17 22:56) 

よしころん

うえちゃんさん♪
おはようございます^^

>部屋割りは大部屋となりますか!?
海の日の連休中なので、なんともいえませんが、個室はたくさんありますので個室かも・・・?
テント以外で2回宿泊した際、1回目は2人で個室。
2回目(この日)は5人で大部屋を広々と使わせていただきました。
(いずれも閑散期の平日)

>女子の着替えの場所は風呂になりますか?
そうです。

>他のPはたばやま道の駅ですか?
あらら、今は車が入れないのですね(><)
そうするとやはり「道の駅たばやま」ですかね。
(三条の湯ほどではありませんが、ここのお湯もなかなかよいですよ♨)
サオラ峠を越えていくか、お祭までバス移動して後山林道か。
サオラ峠ルートは峠までが結構な急登です。
ちょっといやらしいトラバース箇所もあるので初心者の方は注意してさしあげてください。
サオラ峠から三条の湯までは森の中を緩やかに下るかんじ。
この時期なら気持ちよさそうです♪

白馬槍、そうなんです~
一度行ってみたいのですが、連休がなかなかないうえに行きたい山がたくさんあって~(笑)

三条の湯、楽しまれてきてください^^
私達もまた訪れてみます♪
by よしころん (2014-06-18 07:28) 

うえちゃん

色々と情報を有り難うございます♪
参考になります(^-^ゞ

三条の湯の翌日は雲取山に登る予定でいます!百名山ですから♪

部屋割りは着いてからのお楽しみにしますよ(笑)

鑓温泉は山小屋泊でしたが絶景の温泉からの御来光は素敵ですよ!
混浴なので女性は水着持参が良いかと思いますね(*^^*)

またブログにお邪魔するかもしれません
楽しく温泉トレッキングをして来ます
by うえちゃん (2014-06-18 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。